08/09/23 12:39:37 tIEDRLir
>850
EF200は、超メガトン級の出力番長です。
あまりにも高出力で、発する低周波が環境基準超えてしまうので、仕方なくノッチ上段
固定して、EF66と同程度の出力で運用してます。
それに懲りて、EH500(金太郎)のような、小型機関車2両永久連結方式の機関車を
作りましたとさ(笑)
852:名無し三等兵
08/09/23 14:47:34
>>850
出力高すぎで変電所のブレーカーも落ちるしな
しかしまあ、貨物輸送に関しては旅客のJR6社の協力もないとだめだからなあ。
初の貨物電車スーパーレールカーゴは、
JR東海からは初めて作る貨物電車なんてやつは、安全性が確認されるまでは内の線路では試運転するな。
って言われるし、
JR東日本とJR東海からは、今までよりも重いから線路に負担がかかるから、
最高速度で走るなって言われたりで・・・
>>850
昔のやつのスペックは最高出力で
66以降は1時間の定格出力を書くようになってる。
853:緑装薬4 ◆8R14yKD1/k
08/09/23 14:55:15 tIEDRLir
>852
試運転時に、同一セクション内を走行する列車の数を考慮してたらしいしね。
実際、フルパワーで営業運転すると旅客列車削らなくちゃならなくなるという本末転倒な
話に・・・(笑)
スーパーレールカーゴは加減速がいいからダイヤが立つので旅客としてもいいと思ったのだがねえ。
あれの振り子式気動車版作って千歳線に導入してくれんかのお。
854:名無し三等兵
08/09/23 15:16:53 06wc/9K7
自衛隊って鉄道部隊廃止したんじゃないの?
855:緑装薬4 ◆8R14yKD1/k
08/09/23 15:27:17 tIEDRLir
>854
確か、作って7年で廃止
意味ないもんなあ・・・(笑)
856:名無し三等兵
08/09/23 20:53:57 7+EslRld
スーパーレールカーゴだって東京から畿内を翌日午前中に
運べるわけじゃないからなあ。
857:名無し三等兵
08/09/23 20:59:12
>852
国鉄型の古くて重い車両を追い出して、軽くて保線の手間を減らせる車両を増やしてる横から
ただでさえアボイダブルコストだなんだでJR旅客に払う料金を負けてもらっているJR貨物がやってきて、
「おたくじゃそんなに電気使わないけどうちのEF200が走れないから変電所増強してよ」とか
「これはD型重連じゃなくてH型機の単機ですよ? だから線路使用料は1両分ね」とか
「貨物積んで重いけど電車形式だから夜中に130km/hでおたくの線路走ってもいいでしょ」とか
言われたらそりゃJR東海や葛西じゃなくても怒るわな。
858:ミーくん ◆3Y7FF0oA1A
08/09/23 21:22:57
>>850
許容速度に問題は無くても、出力特性が45(39)~75km/hがピークになってるEF60~65と
72~100(?)km/hになってるEF66、どっちが許容速度95~110km/h時代に向いてるかというと・・・というわけ。
客貨両用のEF62・65より旅客専業の性能を与えられたEF58のほうが高速運転向きっていうのは
使用実績や機関士のコメントでも裏付けられてたり。
>>851
低周波だけだったら改良後に再び量産ですよ。給電関係でフンダララですだ。
あとEH500は単機で勾配での牽き出し能力を確保するためのH級で、出力も低周波も関係ないス。
>>852
普通はどれも定格出力ですよ。EF57以前の、1350Vまで電圧降下したとして計算したものと、
EF58以後の1500Vで計算したものとあるけど。短時間定格設定はEF210から。
機関車は基本、電車と違って短時間定格みたいなものを織り込んで性能を設定したり
しなかったからちょっとエポックメイキングだ。
>>853
列車が高コストになるから要らないでしょう。
>>857
いっちゃんの問題はコキなんか軸バネ無くてバネ下重量が台車枠+軸受け+輪軸と、普通の倍な上に
フラット起きやすい点にあると思われ。満載のコキ50000でも軸重は12.5tしか無いんだ。
859:名無し三等兵
08/09/23 23:13:41
お話が盛り上がっているところすまないんですが、
もちょっと分かりやすく書いて呉れると嬉しいです。
俺の知識では台車の上にシャーシみたいのが乗っかっている。
機関車で牽くものと、台車の上あたりにモータがついてて自分で走るものがある。
ホームは頭端式というのがある。
ティーガーとかパンターは鉄道輸送専用のキャタピラがある。
ロシアは広軌、ドイツはそれより狭い標準軌。
第1次世界大戦では前線と後方鉄道結節との間で簡易鉄道を作って運行。
くらいしか知りません。
860:名無し三等兵
08/09/24 00:20:17
>>859
俺もそんなに詳しくないけど、大体はぐぐったりすれば分かる。
鉄道車両の場合、台車の上に乗ってるのは車体。
モーターは台車の中に入っている。
機関車で、動力のある車軸が4つ(台車2つ分?)のものをD型、
6つのものをF型(EF65とか)、8つのものをH型(EH500など)という。
861:名無し三等兵
08/09/24 03:11:47
>>855
それでも野戦鉄道部隊としては世界で最後まで残った部類だよなぁ。
もっとも野戦輸送より国労の過激分子による有事の破壊工作対策の意味合いが強かったけど。
今でも海外では鉄道のストライキ時に軍隊が列車動かすことがあるようですね。
阿川弘之がギリシャでストライキに当たって、軍の運転する急行列車に乗ってる。
>>852
結局問題なのは沼津~浜松の「バタ屋電化」だと思う。
戦後混乱期に電化したんで設備が物凄く貧弱。
どっちにしろいずれ改善しなきゃいけない設備なんだからさっさと増強しろと。
国際的にはEF200クラスのロコがフルパワーでガンガン走っているのが普通なんだし。
862:名無し三等兵
08/09/24 03:17:01
あと自衛隊の鉄道利用でさり気なくダメージを受けたのが標津線の廃止。
矢臼別の大演習場に装備を輸送するのが面倒になった。
標茶~西春別は自衛隊の専用側線として残しておいても良かったかも。
あと島松から千歳の駐屯地まで専用側線があっても良かったな。
863:名無し三等兵
08/09/24 05:56:59
<台湾>新幹線使い、兵員輸送の初演習
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
864:がじ
08/09/24 22:37:22
>861
確か南鮮はそれ用に運転手を大量にキープしてた筈。
>863
象徴的意味合いなんですかね?
865:緑装薬4 ◆8R14yKD1/k
08/09/26 19:15:41 3svYjSJR
>862
先生っ!
もうずいぶん前から日通の戦車トレーラーがモータープールに横づけして輸送してますっ! ><
866:名無し三等兵
08/09/26 19:39:30
>>865
モータープールとはなんじゃらほい、っとぐぐったら
「主に関西で言う営業用の駐車場」とあった!
いや別項目に「米軍や自衛隊で使う輸送部隊やその待機所」とはありましたが
867:名無し三等兵
08/09/26 20:48:00
そりゃもう、大阪市内は至る所小汚いビルの中にサプライデポがあってなぁ…
868:名無し三等兵
08/09/27 01:03:35
月極駐車場のことを「モータープール」と呼ぶのは、全国共通やと思てた・・・。
869:名無し三等兵
08/09/27 04:04:29
>>865
日通って戦車運べるトレーラーなんて持ってるの?
あっ、でも大型クレーン運ぶようなトレーラーなら74式までだったら運べるか。
870:名無し三等兵
08/09/27 10:37:20
>>869
日通は
「トランスポーター(自走式多軸台車)が全部で7000t分あります。そのほか重量物運搬用トレーラー(60t~240t)、
風力発電機器運搬用トレーラー、その他多数の重量用トレーラーを所有しています」
なので、90式もいけるのではないかと思いました
871:名無し三等兵
08/09/27 17:10:49
>>870
ああそうか、新幹線も運んでるし、プラントとかも運んじゃうんだから戦車くらい楽勝か。
日通のサイト見たら最大3000トンの物を運んだ実績ありとかあってびっくり。
日立物流も潜水艦運んでたしなあ。
運送会社凄いわ。
872:緑装薬4 ◆8R14yKD1/k
08/09/27 23:49:02 JineqtaL
>871
日通で運べないもの、つりさげられないものはありません(笑)
方面にたった18両しかない戦車トレーラーより、日通の輸送能力のほうが格段にありますです、はい。
873:名無し三等兵
08/09/28 00:04:48
海外派遣の際にFedExのデリバリーバンにすし詰めになって到着する隊員達…
なんてあらぬ妄想が…
874:緑装薬4 ◆8R14yKD1/k
08/09/28 00:09:35 4ZOmoRA3
>873
空中給油機なんて変なもの買ったおかげで、今後はあれで海外派遣です、はい。
政府専用機はもう使わせてもらえませんです。
窓もない給油機で、横座りになって缶飯食いながらPKOに・・・
875:ぼぼばん♭ ◆gdH1Km1a0U
08/09/28 00:13:58
>>874
日雇いPKO派遣乙
876:名無し三等兵
08/09/28 00:26:01
赤軍には諸兵科連合軍ごとに戦車トレーラ300両を有する戦車輸送連隊があったというのに自衛隊と来たら
877:名無し三等兵
08/09/28 00:28:37
給油機が窮輸機に…か。
878:名無し三等兵
08/09/28 00:43:16
誰が上手い事を言えと(ry
879:緑装薬4 ◆8R14yKD1/k
08/09/28 01:02:01 4ZOmoRA3
>876
日通輸送連隊のことですね、わかります。
880:名無し三等兵
08/09/28 09:35:42
日通は既に兵站システムに組み込まれているのかw
881:名無し三等兵
08/09/28 09:38:22
日通はペリカンと愛称をつけたギャラクシー輸送機を購入すべきだな
882:名無し三等兵
08/09/28 11:47:55
ギャラクシーより「An-225はどうせ売って貰えませんから」An-124でしょう。
2003年に自衛隊イラク派遣の時、手配したのもしかして日通?
883:緑装薬4 ◆8R14yKD1/k
08/09/28 12:05:08 4ZOmoRA3
そういや、広島電鉄がドイツに市電発注したとき、アントノフで空輸したらしい・・・
船便だと納期に間に合わなかったらしいが、アントノフだとかな~りお安くなったらしい。
884:名無し三等兵
08/09/28 12:53:40
ツィンローターのヘリが飛んでるのを見るとつい自衛隊の機体と思ってしまうが
民間でもあるのかな
885:名無し三等兵
08/09/28 13:35:55
ムリーヤは米軍がチャーターする位だからなぁ…
886:名無し三等兵
08/09/28 14:51:22
これ思い出した
437 名前:名無しさん@3周年[] 投稿日:04/08/24 01:10 ID:UYotMEbF
米国の某プラントメーカー。
一旦契約した納期を一ヶ月半前倒ししろ、とか言ってきたことがあったな。
発注担当がアフォだったらしく、日本→アメリカ西海岸までの輸送期間を考慮しないで納期を設定してしまったんだと。
45トンの鍛鋼軸モノ。どう考えてもフネで運ぶしかないだろ。フツーに40日かかるわい。
「知るか、アフォ、輸送期間を縮めるしかないわい」とか突っぱねた。
でも、本当は縮められたんだよね。工期に多少余裕あったし。
それで、工期縮めて「特急料金」でももらおうか、とか思ってたんだが。
そしたらその発注担当、航空便で引き取る、などほざきやがった。
飛行機を差し向けるから、それに載せろ、とか言う。
そんな飛行機あるかよ、と、こっちはせせら笑ってたんだが。
数日後、最寄りの空港にアントノフがやってきた。
絶句したね。
本当にやりやがった。
887:名無し三等兵
08/09/28 14:52:15
製品代価が20万ドル、アントノフのチャーター料はその4倍だったらしいよ。
スケールのデカいアフォだったな。
888:名無し三等兵
08/09/28 16:19:29
>>886
すげえw
889:名無し三等兵
08/09/28 19:28:48
>>886
やっぱアメリカ人は馬鹿だな(良い意味で)
890:名無し三等兵
08/09/29 01:46:35
>>882
C-17が追加生産ないらしいから、日通とかで10機位買って米軍の兵站請け負ったら、
インド洋給油がダメになっても日本の受けるダメージは小さいかも知れん。
新給油機がヤバそうなボーイングも、C-17の生産ラインが維持される空軍も
輸送手段が増える自衛隊もみんな喜ぶ。
891:名無し三等兵
08/09/30 15:41:52
関連スレ
太平洋戦争での餓死者
スレリンク(history2板)
補給・兵站を語ろう PART2
スレリンク(chinahero板)
892:名無し三等兵
08/10/01 04:27:45
>>890
APECで輸送機保有機構のようなものを作ってNATOのようにC-17をプールできないかねぇ。
加盟国全体で10機もあれば足りるだろ。
893:名無し三等兵
08/10/01 09:20:26
アントノフ見ると、ギガントの功罪も無駄に思えなくもない
894:名無し三等兵
08/10/01 22:35:51
>>892 それはいいが、保有名義国はどうする?
NATOのC-17はルクセンブルグ籍で、共同運用以前に保有名義国が最初から我侭言い出せない仕掛けだが、そこまで小さい国APECにないぞ。
精々ブルネイだが、その意味での信頼性はいまいち…ナウルでもAPECに入れる?
895:名無し三等兵
08/10/01 22:57:08
>894
シンガポールだろうね
896:名無し三等兵
08/10/02 01:34:12
>>894
それこそ東ティモールでも入れてやればいいんじゃないかな。
インドネシアに海洋国家サイドの睨み効かせるのも兼ねて。
当分輸送機そのもののご厄介になる国なんだし丁度いいかw。
897:名無し三等兵
08/10/02 01:39:51
>>892
共同保有とは考えつかなった。良い考えだね。
NATOとは組織が違うから難しそうだけど、とりあえず災害派遣からなら
APEC共同を始められそうかな。
C-17購入・維持予算は防衛費とは別枠で出してもらいたいが。
898:名無し三等兵
08/10/02 09:20:45
>>892
どうかな~。保有機の維持費用は全部が日本持ちで、どういうわけか
中国が割り込んできて、なんやかやと使いたおすとかなるんじゃね?
899:名無し三等兵
08/10/02 10:04:00
何でもかんでも中韓ネタのすればウケると思ってるヤツが多すぎる
900:名無し三等兵
08/10/03 11:41:14 LOk9bLvt
なんで日本の線路はあんな狭いんですか?
最初から幅2m位とっとけば良いじゃないですか。
そうすれば今頃戦車鉄道輸送隊が…
901:名無し三等兵
08/10/03 11:45:14
鉄道が作られた当時、金が無かったので、安価に線路を作れる狭軌が好まれた。
あと幅2メートルなんて鉄道はどの国にも無いと思う。
902:名無し三等兵
08/10/03 12:13:54
>幅2メートルなんて鉄道
軌間=2メートルの鉄道なら、オーストラリアにあるよ。
903:名無し三等兵
08/10/03 12:27:20
マジか。
砂漠の中でも横断するのか。
904:名無し三等兵
08/10/03 22:58:59
>>900
トンネルをでかくする金を工面してから言ってくれる?
905:名無し三等兵
08/10/04 00:43:58
鉄道橋の拡幅資金もよろしく
906:名無し三等兵
08/10/04 04:34:35
板の趣旨からは外れるけど鉄道創成期のイギリスでは2.1mゲージが一大勢力だった。
大型のボイラーを乗せた高速の機関車が作れるというので広まったんだな。
ただ建設費が嵩む上トンネルがでかくなりすぎて山岳路線が敷けないんで、結局
1435mm軌間が標準になったんだけど。
あと1067mm軌間でもメーターゲージでも現代MBTを運んでいるケースはいくらでもあるぞ。
南ア然りケニア然り。
日本の鉄道の限界もそんなに小さくはない(むしろ1067mm軌間としては大きい)けど、
構造物や複線間隔、プラットフォームの制約で幅や嵩を強引に広げられなかった
のが痛いね。
軍事輸送だけでなく海上コンテナの輸送なんかでも響いてる。
907:名無し三等兵
08/10/04 13:10:28
そもそもが40tを超えるような車両がないので、
MBTを運ぶなら重量の方が問題になるかと。
908:名無し三等兵
08/10/04 14:22:37
>>907
それは卵が先か鶏が先か論に過ぎないんじゃね?
現状の車両限界が継続する限り60t 積めようがMBTを鉄道輸送する事は無理なんだし
909:名無し三等兵
08/10/04 14:46:48
鉄道運賃が倍以上に跳ね上がる悪寒。
910:名無し三等兵
08/10/04 17:14:49
だから車両限界に合わせたMTBを。なんなら装輪でw
911:名無し三等兵
08/10/04 17:25:12
>>910
自転車化狙撃兵師団とな?
912:名無し三等兵
08/10/04 17:36:31
銀輪部隊かw
913:名無し三等兵
08/10/04 19:05:28
無理して鉄道拡げるより
船のほうが60tも銀輪部隊も遥かに数運べるし安くない?
914:名無し三等兵
08/10/04 19:22:10
船だと遅いでしょ
港も必要だし
915:名無し三等兵
08/10/04 20:00:54
いいことおもいついた。
飛行船1機ごとに戦車1台括り付ければ空中砲台が(ry
つAC-130
916:名無し三等兵
08/10/05 10:37:32
>>906
そういやオリエントエクスプレスが日本を走ったんだよなあ。
917:名無し三等兵
08/10/05 12:38:39
>>916
軌間が変わるたびに台車を履き替えてきたそうだ。
過去には新造した新幹線を在来線で輸送するために専用の建築限界測定車を作って確認して通したそうだから
余裕のあるところは多そうだ。
918:名無し三等兵
08/10/05 20:30:26
>>917
そういう区間はその影響で近年までホームをかさ上げできなかったが、
道路輸送に変更してホームを列車の床に近い高さまで上げることができた。
だから今の高さのホームでは無理。引っかかる。
919:名無し三等兵
08/10/06 01:08:54
うーむ……戦車を横に倒してみたらどうだろう?
920:名無し三等兵
08/10/06 06:40:17
>>919 先生! 高さで引っかかると思います!
// いいこと思いついた! そのまま裏返したら、高さはOKなんじゃね?
921:名無し三等兵
08/10/06 06:45:19
うむ。上面が良い具合にひしゃげて
作戦時には被弾率が低下して良さそうだ。
922:名無し三等兵
08/10/06 11:06:29
新幹線は道路輸送のままにしといてください。
深夜の撮影の愉しみを奪わないでほしい。
923:名無し三等兵
08/10/06 12:49:00
>>917
日本ではTR47だっけ?
鉄道っちゃあ兵員輸送に適した車両はなんだろうね。
スニ44あたりという冗談は抜きにして。
924:名無し三等兵
08/10/06 13:45:15
>>923
いやあ、兵員輸送能力よりも東京の朝のラッシュアワーの輸送能力の方が
要求は過酷だと思うぞ。
925:名無し三等兵
08/10/06 22:00:56
>>923 ゲリコマ相手の国内治安戦用に一から造るなら、冗談抜きで両運転台式気動車で車体がマニ44になってて.50銃座を前後においた奴で歩兵を運んで、
前後をウニモグベースの装甲軌陸車2台づつで固めた奴だと思う。部隊を急速展開させられる車両がいる。
昔「レッズ」って映画に出来立て労農赤軍の装甲列車が出てな、マニみたいな造りの貨車から騎兵隊を展開させてたよ。便利なもんだと思った。
926:名無し三等兵
08/10/06 22:39:52
ここは鉄道板なんですか?軍事板なんですか?
927:名無し三等兵
08/10/07 00:50:55
鉄道輸送は陸軍の華ですよ?
928:名無し三等兵
08/10/07 03:14:53
列車砲はどうでしょう、先生?
929:名無し三等兵
08/10/07 08:05:09
新幹線につめば世界最速の移動砲台
930:名無し三等兵
08/10/07 09:04:28
>マニみたいな造りの貨車から騎兵隊を展開させてた
俺様もあれは「カコイイ!」と思った。
931:名無し三等兵
08/10/07 11:59:15
>>925
キハ80の前部に銃座があったらどうなんだろうね。
>>929
新幹線ビルベルビントを想像した。
932:名無し三等兵
08/10/07 13:08:04
佐川専用の「スーパーレールカーゴ」が装甲列車に
みえないこともない件。
933:名無し三等兵
08/10/07 16:33:39
世界最速の装甲列車とな?
たまにシートベルト締め忘れた機銃手が風圧で飛ばされるんだな?
934:名無し三等兵
08/10/07 17:29:59
いかなる地上車 戦車より速い砲塔だ
935:名無し三等兵
08/10/07 23:34:44
しかし線路に石を置くだけでアボーン
936:名無し三等兵
08/10/08 02:21:13
リニアモーターレールカノンGO!
937:緑装薬4 ◆8R14yKD1/k
08/10/08 21:22:17 x5tECDQY
>906
日本の場合、建築限界(=車両限界)は3段階に分かれてる。
輸送班に行くか、3科で輸送科諸元見せてもらえばようわかるが(笑)
ちなみに、日本の第3車両限界は欧州の標準的車両限界とほぼ同じ。
平成元年に日本で「オリエント急行」走ったでしょう?
938:名無し三等兵
08/10/08 21:51:48
>>925
そんな武装をしていようと列車の直前で踏切にダンプで突っ込むだけで(ry・・・
そもそもそこらじゅう列車があるような路線では、
他の車両を走らせて移動させないと走れないだろうから、
そういう列車の前で踏切事故でも起こせば(ry・・・
939:名無し三等兵
08/10/08 22:35:40
>>938
緊急停止ボタンが押されましたので安全確認のために暫く停車いたします
940:名無し三等兵
08/10/09 11:33:57
一番厄介なのは鉄道会社の組合に敵の協力者がいる場合だな。
多重事故を防ぐために周りの列車を止める信号を発砲すれば、受信した列車は停まるしかない。
しかもこの信号にはどの列車から発したかの情報はないから、
ボタンを押して黙ってれば、指令が確認のためにてんやわんやして・・・
踏切やホームの非常ボタンみたいな場所がわかってるやつより厄介だ。
過去に雨水が漏れて流れ込んでショートして発砲して数時間止まったこともあったし。
あと、労組間のいじめ(運行妨害含む)に管理職側の指令が加担する会社すらある現状じゃなあ。
941:名無し三等兵
08/10/09 22:04:48
日本を占領してた米第八軍司令官アイケルバーガー中将も
日本鉄道網が共産党工作員に破壊されることを警戒してました。
942:緑装薬4 ◆8R14yKD1/k
08/10/09 22:38:16 gyRDOzVj
>940
ベトナム戦争時代に、新宿駅構内で横田行きの米タン列車脱線させたでしょ(笑)
ゲフンゲフン・・・
943:名無し三等兵
08/10/10 01:15:11
朝鮮戦争時代もすごかったらしいね。
所感派は当時武装共産党で暴力革命路線だった上に朝鮮人党員が過激に北朝鮮支援のために大暴れ
サボタージュや暴動は当たり前で警官射殺などもあった。指導部は北京に逃げたけどね。
国労が共産党に牛耳られていたという時代。
944:名無し三等兵
08/10/13 19:52:49
ノルマンディー上陸後、ドーバー海峡横断する海底石油パイプライン2本も引いた
という話を読んだとき、
ああ、こいつらには勝てないな。
としみじみ思った。
945:名無し三等兵
08/10/13 19:57:15
思ったのだが、需要に対して供給が足りないという時、
日本は需要を抑制しようとするが、アメリカは供給を
拡大しようとする。
結局この差が生産力の差に結びついたんじゃないか。
946:名無し三等兵
08/10/13 21:09:10
逆に生産力に差があるからこそ
日本は需要を抑制し米は供給を拡大したとも言えるな。
卵が先か鶏が先かの話だなこりゃ
947:名無し三等兵
08/10/13 21:26:57
兵站と補給といえば、アニメとか漫画もある程度意識して作って欲しい所。
次から次ぎへと新型機が出てくるのは、玩具メーカーとかの都合があるから仕方がないとしても、
兵器や兵士が何処からか沸いて出たかのように消費されていくのは、価値が安っぽ過ぎて萎える。
948:名無し三等兵
08/10/13 21:43:55
>>947
初代ガンダムでは中盤あたりで敵味方とも補給に苦しんでいたな
補給のことを描いたアニメはあれが最初だったかな
949:名無し三等兵
08/10/13 21:48:24
ガンダムかぁ。
前半のシャアがザクを3機でしたっけ? 補充するのにも苦労してた所は、「おおー、これは中々。」と思ったけど、
後半の連邦軍が全てを台無しにしてる。
MSの開発~量産の時間もそうだけど、物量作戦挑むだけのパイロットはどっから沸いて出たんだか。
950:名無し三等兵
08/10/13 21:59:26
>949 ジオンを消耗させつつ後方で訓練したんだろ。地球連邦の国力はジオンの30倍だとギレン自身が言ってなかったか?
ジオンは最後には訓練未了の学徒兵を前線に出すほど追い詰められてるし。
951:名無し三等兵
08/10/13 22:10:49
ガンダムからGM/ボールの大量投入までが早すぎってことだろうが、
早い段階で大量に養成を開始していたんだろうて。
952:名無し三等兵
08/10/13 22:17:02
太平洋の嵐じゃ、
パイロットの育成のために最高練度者を引き抜いて教官にしないといけない。
半年だかそのくらいの時間をかけ、ようやっとパイロットの養成終わるも最低練度。
空母艦載機パイロットとして活躍できるまで最短2年かかるが、
その間に大半撃ち落される…orz
そして機体はあるが、パイロットがいないという素敵な状態に…
953:名無し三等兵
08/10/13 23:15:59
>>952
そこで訓練未了の者を使って特攻ですよ
954:名無し三等兵
08/10/13 23:47:23
>>949
そこで学習型(だっけ?)こんぴーたーですよ
955:名無し三等兵
08/10/13 23:50:26
>>949
大東亜戦争時の日本軍幹部も米軍をみて「うわーだいなし」と
思っていたろうて。
956:名無し三等兵
08/10/14 00:20:29
上陸作戦で「船が七分に海が三分!」だからなぁ
957:名無し三等兵
08/10/14 01:17:40
>>951
軍ヲタとしてはV作戦もビンソン計画も開戦前からの軍備計画なんだろう、と思うわけだ。
史実に対してもF6Fが零戦を参考にしたとかの通説があるし。
今はガンダムとジムは直接関係ないことになった。
>>955
米軍の物量は開戦前から準備が始まっているんですよ。
958:名無し三等兵
08/10/14 04:31:53
>>942>>943
今は国労よりNTT労組が脅威らしいな。
警察自衛隊関連の通話記録や回線情報を革マル支援の組合員が流しているようで。
プリペイド携帯の規制強化で一番困ったのが公安関係者だったという話だし。
NTT内通者対策で一番確実な秘匿通信手段だったそうな。
959:名無し三等兵
08/10/14 09:10:12
>>958
それ、予算と存在意義を維持するために、公安が意図的に
流したデマ情報だよ。
それに自衛隊の装備輸送列車のダイヤなんて、鉄の掲示板に
いくらでものってる。ま、そのおかげでおれらは撮影にいけるんだが。
960:名無し三等兵
08/10/14 11:26:02
>>949-951
補給より何より人口を忘れている。
あれだけコロニー落としくらっていたら連邦はどこから兵をひっぱってくるか。
ジオンの人口で兵役につけるのは何人なのか。
学徒兵より女がMSで死ぬ場面を描いた方がある意味現実的ではなかったか。
もっともジオン公国のモデルは日本らしいからそこまでは描けなかったか。
19世紀のヨーロッパでは、小学校の男の子のうち50人中2~3人しか
生き残れなかったそうだ。逆にいえば戦争を始めるには、
今までの兵役モデルの上では20年前から男の子をある程度生産させておく
必要がある。でなければ、女は共産圏のように人口生産工場として位置づけ、
兵役対象を人口を生産できない者、とするか。
961:名無し三等兵
08/10/14 13:03:38
ガンダム叩きでお楽しみのご様子ですが
時代劇のチャンバラも忘れないでくださいね
黄門様なんか日本中のサムライを根絶やしにする勢いですよ
962:名無し三等兵
08/10/14 13:42:43
>>961
黄門様はそれほど下っ端を切り殺さないからいいじゃないか
いい加減日本全国回ったんじゃないかとは思うが
963:名無し三等兵
08/10/14 15:33:05
全国回り終わった頃には、最初に訪れた地域の悪代官補給が終わってるので無問題。
964:名無し三等兵
08/10/14 15:53:22
悪代官と越後屋の用心棒は、黄門様ご一行に対して
全国をまたにかけた機動防御してるんだわ。
965:名無し三等兵
08/10/14 17:41:57
どっかのネタ紹介ブログで見たんだが、黄門様に懲らしめられた悪代官の数は
実際の徳川政権下で任命された代官の五倍を超えてるそうだ。
966:名無し三等兵
08/10/14 18:23:53
バロスwww