09/03/29 19:29:24 AiQsYFPHO
>>775
じゃあ>>775はどうしたいんだい?否定するだけじゃ話は進まない。
>>780
その優れたまとめ役が現れてくれるなら願ったり叶ったりだがね。
今の段階では特に名乗りを挙げていないのだから、>>1がまとめるのが一番皆納得だと思うがなぁ。
782:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 19:35:45 Z0nBGRO90
いや>>1は現状そのままでいいけど、シナリオのほうが…
783:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 20:01:33 +Xq9mLicO
皆仲良くやろうぜ
ねらーらしいスルースキルがなくなってきてるぞ
ところで、ドッターの皆は習作見せ合ってここはこんなこれはあんな、って本番に向けてなんとなく統一性を出すやりとりとかはしないのか?(せめて光の向きだけでもさ)
それは此処じゃなくてしたらばで?
ある程度決まるまで長そうだから、モチベ下がんないようにクオリティ上げながらマターリ待たないか!
784:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 20:04:59 ZJgfaukEO
>>781
俺が言いたいのは酉達がどんだけ本気で作る気があんのかって事
テキトーな他人任せならそれまでだし、自分勝手な酉に我慢しつつ皆でアプリ作れると思ってるの?
ただ妄想だけで終わっちゃてるように感じる
そして昨日から言われてるように>>1氏がグイグイ引っ張って行くなら何も言うことはない
ただ何の知識もなく知識を得ようとしない>>1氏がどれだけやれるか先が見えてるようにも感じる
785:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 20:08:20 /G6m0FgnO
そういやどんな方向のゲーム作るんだ?
普通のそこら辺にありそうなしっかりとしたRPGなのか、お祭りっぽく敵とかキャラとか個人が作ったのを適当に詰め合わせてるような感じなのか
786:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 20:14:39 AiQsYFPHO
まあ>>1氏のやる気を見せて欲しいところだな。まったりは大好きだがそれだけだと夢物語になりそうで、皆着いてこないからね。
とりあえず自分は、現状まとめが欲しい。
ゲーム作ろうぜ!
職人がちらほら名乗りを挙げはじめる
RPGにするよ~
戦闘はごく一般的コマンドのやつで
各チームに別れ、制作(最重要課題はシナリオ)←今ここ
こんな感じで良いの?他なんかあったかな。
787:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 20:16:10 USOAefcjO
>>783
光源とかはドット絵以前のもんだしねぇ
それにクオリティアップは解説サイトなんかを見て
錯覚の応用やタイルパターンを覚えるくらいだし
たぶんドットのパターンは○○風でって指示になるだろうから統一性を先に作っても・・・
788:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 20:18:10 AiQsYFPHO
とりあえず>>1氏が来るまで暇だからなんか作るか。
と思ったんだが、あれ……ありがちな箱を作ってたはずなんだがなorz
URLリンク(imepita.jp)
789:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 20:19:58 0HJ9eUUPO
>>769
今でこそ480*854とかそれ以上の解像度でアプリ作れるけど、そうすると
対応機種が限られるから一般的な240*240で考えた方がベターかなと思うんだ。
で、240*240の中にメニューやHPMPの窓やキャラにチップ…画面割りするとorzってなると思う。
個人見解かも知れないがデカいマップチップ並べるとやたら街が広く感じたり…。
だから顔グラとかキャラの頭上に吹き出しで♪とか表示したりして折り合いつけてるんじゃないかなと。
あと容量に関してはそういうアプリがいくつもあるし何とかなるはず。
いちいち長文でごめん。
790:まとめ役・・・酉いらない?
09/03/29 20:20:04 a9i79Rs4O
十時間くらいぶり。
決定事項とかはシナリオの奴のサイトに書かれてるから、その転載かそこのうらる貼るんじゃダメ?
酉については、いまさらだが、シナリオの奴、シナリオ関係の仕事してからシナリオってつけとけ。サイト係はそのままで。
>>1については・・・そもそも>>1がいたからこんな企画立ったんだし。一応ね。
もしくは俺の替わりにまとめ役やってくれー。
絵の方は、決められること(光の方向だっけ?あとゲーム画面のデザイン?)についてはどこかで話合って結果だけ一応スレに書いておくってのは?
シナリオは多少出てるし、考えて出ない奴は出ないから〆切りは30日21時でいい?23時から多数決で2つか3つ選んで決戦投票。それまでに投票する作品を選んでおく、ということで。
一人一票がまとめやすいんだけど異論は?
791:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 20:27:26 oG5MW1MeO
>>790
はい。ちょっと思ったことがあります
シナリオを選んだとして、それが長編だった場合、完成はまず無理だと思います。
だからシナリオはなるべく移動範囲が狭い話の方が言いと思います。
792:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 20:28:38 ZJgfaukEO
>>790この速さなら先にしっかりしたテンプレ作っとくべき
他の酉たちは、こんな事何も考えてないと思うし>>790か、まりもタソしか頼れない現状
じゃーたまに現れて毒吐くから皆頑張れよな!!
妄想だけで終わってガッカリさせんなよ!!
それではVIPに帰りますね^^w
793:言い出しっぺ
09/03/29 20:32:13 BQO9gHmiO
とりあえず酉は外す
ってかもう名無しで良い
これ以上文句を言われるのは耐えられん
無責任ですまなかった
794:まとめ役 ◆khS/ijjvJM
09/03/29 20:33:44 a9i79Rs4O
>>791
容量的な問題は文字制限じゃ解決出来ないしな・・・
SS、もしくは短編と呼ばれるような形式になることを覚悟しとけ、としかいいようがない。
短すぎる分には他のところに回す容量が出来るしな。
>>792
考えておく、が今日明日は時間がないし・・・まりもの人がそれまでに作れば採用、そうじゃなかったら明後日に俺が提出するわ。
795:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 20:34:03 0HJ9eUUPO
>>790
強引さは必要だけど自分本位は良くないと思う。
締日はそのままでいいかもしれないけど23時から短時間で決めるのは「皆で作る」ではないだろう?
そういう時の投票アンケート。
エムペには予め投票出来るシステムが備わってるから締日までにでたシナリオを
IDやレス番号をアンケート項目に設定して、シナリオが書かれてるレスの安価をまとめて
1~2日の投票期間を設ける。そうすれば平等ではないが不公平でもない。
796:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 20:34:53 oG5MW1MeO
>>789
なるほど、画面が大きくなるほど様々な問題が出てくると言うことか。
797:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 20:35:40 a9i79Rs4O
>>793
いつか新人プログラマーで酉を付けられる日を待ってるぜ?
798:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 20:40:26 a9i79Rs4O
>>795
エムペ・・・サイトのことか?あっちのことはサイト酉とまりも酉に頼まないと。
今一度シナリオの決定について話会う必要がありそうだぬ?
799:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 20:41:03 oG5MW1MeO
>>794
容量の問題じゃなく完成が無理だと思うんだ。
一つの話で一つの戦闘とかもしくは一つのダンジョン内、家の中とかかなり範囲を狭くしないと完成は無理かと。
800:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 20:43:53 a9i79Rs4O
>>799
待て。あまりにも制限しすぎないか?
801:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 20:45:43 oG5MW1MeO
>>800
じゃあどのぐらいの制限が言いと思う?
802:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 20:46:15 a9i79Rs4O
>>800
追記:お前の考えてるのと俺の考えてるゲームが違うのかもしれん。
俺個人は一つの世界、一つの話で作る気ではあるが
803:ストリオ?@サイト係 ◆zy1SJd3wFQ
09/03/29 20:46:45 wSW1Vjms0
ごめん、俺は、日曜と木曜の会議には完全に参加できないわ、アンケート機能使うなら明日辺りな。
804:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 20:49:22 a9i79Rs4O
>>801
最低でも
シナリオは起承転結と無表情系美少女が入る程度、
戦闘はレベル上げとボス戦、
フィールドは街1つ外1つ。
805:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 20:50:00 0HJ9eUUPO
>>798
1,まとめ係がシナリオが掲載されてるIDとレス番号をまとめて書き出す。
2,それをサイト係がアンケートに仕上げる。
3,まとめ係が集計して上位5つ程度のシナリオ候補をまとめる。
4,シナリオ担当が煮詰める。
この流れに再考が必要?
806:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 20:51:07 a9i79Rs4O
>>805
期間とかは?
807:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 20:51:52 0HJ9eUUPO
>>803
それなら着手できる時を締日にしたらいいと思うよ。
808:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 20:53:05 0HJ9eUUPO
>>806
>>795
809:まとめ役 ◆khS/ijjvJM
09/03/29 20:58:44 a9i79Rs4O
>>808
つまり、お前の意見は1~2日の投票期間を設けろと。
他に意見ないと自動的に決定するから異論あるやつはどんどん出さないと後悔するよ。いつも決まってからなにか言い出す奴いるし。
意見の募集期間は26時間、明日の23時まで。募集期間まで意見求めてたら始まらないからこれは問題が出ない限り決定。問題が出たら二度手間だが多分出ないし。
810:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 21:07:21 oG5MW1MeO
>>804
そうか。俺いろいろ考えてみたんだが主役キャラだけはみんなで決めた方がいいと思う。
なぜならこれはRPGだから。話毎にキャラが変わったらレベル上げとアイテムを集める楽しさが無くなると思うし。さらにグラの使い回しが可能になり効率が上がる、そして更にプレイしている人がキャラに愛着が付きやすいと思う。
そんでその主役キャラを選ばれたシナリオで動かすってのはどう?
これなら一話毎に終わらせられるし次の話を作るときに話を膨らませられると思うんだ。
まあキャラは同じなのに世界観変わって戸惑うかも知れんがそれはパラレルワールドだからですって事にしちゃえば問題ないでしょ。
811:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 21:12:41 wjWlOsoWO
なんか混乱してきた。
誰だコンフュかけたの…
812:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 21:12:52 0HJ9eUUPO
>>809
うん>>311で「おいてけぼりイイクナイ」てまとめの中の人自身が言ってたしね。
813:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 21:17:30 a9i79Rs4O
>>810
すると、いちいち世界によって敵のグラフィックが変わったり、色々と短編ストーリーを詰め込めるのが魅力なRPGが出来るな・・・
814:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 21:21:47 a9i79Rs4O
>>813
追記:そのぶんシナリオが大切になるが。短くて起承転結がないgdgdストーリーの連発じゃ意味がない。
815:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 21:27:37 oG5MW1MeO
>>813
別に敵のグラも世界観に合えば使い回し出来る。
あとレベル制限を設ければ次の話に引き継ぐ時に、そのレベル制限から装備品やら敵のステータスを考えられるから楽だと思うんだ。
816:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 21:33:16 oG5MW1MeO
>>814
むしろ長編になればなるほど製作期間が延びて完成するのは遅くなり余計にグダグダになると思うんだが?
だったら製作期間を短く出来るようにシナリオを頑張った方がいいと思うが?
817:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 21:34:23 a9i79Rs4O
>>815
面白さとして、世界ごとに違う敵を出したらどうかという話だ。
容量云々で出来ないならいいが、まあ意見の一つとして。
818:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 21:35:06 eCxOC/S/0
>>814
何かを集めるとか、ボスを倒す事によって何かを正す、みたいな形にすれば
短くても意味のあるシナリオが出来ると思う。
819:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 21:40:15 E7h8QpqT0
お疲れ。
結局、>>1は、降りてしまったのか。
820:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 21:40:30 a9i79Rs4O
>>816
小説を書いたことがあるか?
俺は書いて、長編より短編の方が難しいと感じた。書きたいものをうまくまとめ、ぎりぎりまで削らなくちゃいけないからな。
長編なら伏線や相関図をいれたいだけ入れられるが、短編はそうはいかない。
短い中で起承転結をいれることが出来るかどうかが問題だ。
821:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 21:41:22 oG5MW1MeO
>>818
それじゃシナリオを出し合ってる意味がないよ。
最初っから集める話を作ればいいことになるじゃないか。
後俺は一話毎にアプリ制作が完結出来る形の作り方の方がいいと思うからこの案を出したんだよ。
その方がグダクダにならずにすむと思ったから。
822:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 21:44:57 eV2SdGXK0
>>821
もちつけ、ゲームなんて1週間1ヶ月で作れるもんじゃない。
短編にしたってそれなりに時間はかかるし、焦れば焦るほど実現は難しくなる。
私は1回で完結させることをオススメします。
次を考えて作ると、だいたい失敗する。
823:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 21:46:34 eCxOC/S/0
>>821
いや、別に集めるとかの話にしたいと言ってる訳ではなくて、
一つ一つの話に関連性持たせた方がいいんじゃないの?って言ってるんだけど。
いくつか出てるシナリオに共通の主役キャラ当てはめるだけだったらそれこそバラバラじゃないか。
824:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 21:48:09 0HJ9eUUPO
とどのつまり>>307ですよね
825:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 21:52:19 oG5MW1MeO
>>820
あのねぇ…俺らは小説を作ろうとしてるんじゃないんだよ。ゲームを作ろうとしてるんだよ。
シナリオがどうとかじゃなくゲームを作る。そして完成させるというのが大事なんだよ
>>822
だからこそ、一話だけで、次回作を考えなくても言い作品の作り方をしたいんだよ。
長い話をゲームとして完成させるにはあまりにも俺らは未熟すぎる。だから短い話の方がいいと思ったんだよ。
826:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 21:55:23 eCxOC/S/0
>>824
そゆこと。
>>825
そうだね、熱くなりすぎた。
とりあえず短い話を一個選ぶってことだよね?
827:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 21:57:18 oG5MW1MeO
>>824
…うん。すっかり忘れていました。すまん。
ただそのサブシナリオの長さが言いたかったんだ。
828:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 21:58:51 E7h8QpqT0
コーダさんか>>114さん、居ませんか?
システムの話しませんかね。
829:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 22:03:53 a9i79Rs4O
>>825
ストーリー、システムのどちらもろくなものでない代物を作ってどうする?
ストーリーはぐだぐだ、システムもおそらく斬新もしくは複雑なものは不可能。そんなゲームをつくる気か?
グラフィックが素晴らしかったとしてもそれはRPGとしての評価ではないんじゃないか?
、ある程度の長編ならば茶を濁すことはまだ簡単だが、短編はそんなごまかしがきかない。
ただぐだくだなゲームをつくるのでなく、最低げんの評価を得るゲームを目標として作るのであればストーリーはみれるものを作りやすい長編にするべきではないかといっている。
短編で良作をつくれるなら理想だがな。
あと、小説もゲームもストーリー構成が重要であることは変わらない。他のものでカバー出来るかどうかの違いだ。
830:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 22:04:03 oG5MW1MeO
>>826
俺もすまんかった…。その通りです。
831:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 22:06:41 a9i79Rs4O
結局ストーリー、というか内容は世界いくつかの短編集なのか?
それとも長編一つなのか?
どちらがいいんだ?
832:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 22:08:28 E7h8QpqT0
>>831
242 名前: ◆khS/ijjvJM [sage] 投稿日:2009/03/28(土) 00:22:51 ID:KK9+4a/mO
現在、
【いくつかのストーリーを最後にまとめる形式のRPG】
ってのが主流っぽいんだけどこれでいいの?反対する奴いないの?大丈夫なの?
↑コレは、決定じゃないのか。
833:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 22:10:29 a9i79Rs4O
>>832
VIP乱入のごたごたの中でほぼリセットされたかと思っていたが。サイトのまとめにも無かった気がするが・・・まあいい。ならばそれだな。
834:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 22:12:32 E7h8QpqT0
>>833
全体で見て長編で、各話が短編って話かと思ってたわ。
835:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 22:17:50 oG5MW1MeO
俺はただ…次の作品(話)に繋げられてなおかつそのシナリオだけでも完成品として見れる方法が良いと思ったんだよ…。
836:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 22:31:15 g7NHQ8mh0
>>832
容量的にみて無理そうな気がするが
837:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 22:38:14 rxP7+t5MO
>>836
とりあえず>>832の流れでいいんじゃないの?
容量的に厳しいなら、サブシナリオを削ればいいんだし、先ずは着手しようよ
838:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 22:38:32 eV2SdGXK0
>>835
そういう作品を実際に紙に書いてみろ。
839:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 22:39:57 E7h8QpqT0
>>836
無理なのか。
>>371で、割と大丈夫みたいな話があったから。
840:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 22:45:34 0HJ9eUUPO
>>836
誰もサブシナリオもメインシナリオも一つのアプリでなんて言ってないし
サブシナリオをやるならアプリを分けたらいいんだし、少し柔軟に考えてみては?
841:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 22:47:58 0HJ9eUUPO
>>838
>>835じゃないけど>>307を元に考えると、
序章
主人公とその仲間が魔王との最終決戦前に魔王の力によって次元を越えて散り散りに。
主人公が最終決戦前と同じ場所に向かうまで。
道中に敵をペットとして手なずけて戦闘に加わる。
サブシナリオ1~n
仲間1~nが様々な世界に飛ばされ、元の世界に戻る為に冒険にでる。
ノンバトルで製作メインにしてみたり収集メインにしてみたり…個別EDをどうまとめるか腕の見せ所。
終章
主人公とサブシナリオでクリアしたキャラが決戦前の場所に集い、魔王を倒してEND。
クリア後のやり込み
アイテムやモンスターコンプリート、裏ダンジョンなど。
未クリアのサブシナリオをプレイして再度魔王を倒すもよし。
こうすればどの時代だろうと萌え萌えだろうと基本シナリオの世界にいた人達が飛び込んでいった事になるから
シナリオを出来るだけ多く盛り込む事が可能。元の世界に戻った時に多少言動や服装が感化されても違和感がない。
シナリオってよりプロットだけど。
842:114
09/03/29 22:55:14 9XQBjHHQ0
>>828
私でよければ
843:まりも ◆Twinkle6XI
09/03/29 23:02:00 LY18F2n1O
皆さんお疲れ様です。
皆さんの集まる時間帯ですし、まだ見てない方もいるかと思いますので
改めてもう一度言いますね。
【ドット、絵をうpされた職人様へ】
スレの速度により、流されてしまった作品が多数あると思われますので
「したらば」にて、勝手ながら作品を転載してまとめたいと思います。
それに関して、何か不都合のある方がいれば、レスをお願いします。
844:264
09/03/29 23:02:44 E7h8QpqT0
>>842
お疲れ様です。
ゲームの開発経験はある方ですか?
当方、組込みソフト屋です。
ゲーム・アプリ・Javaは未経験ですが、どこまで担当できそうか御相談したいのですが。
845:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 23:03:21 oG5MW1MeO
>>838
前にも書いたが。
主要キャラを決めるって言ったでしょ。
そんで記憶のリンクって設定にしといてそれをストーリーで役に立つって感じで出しときゃ繋がるでしょ?
何で繋がってるかは最初の作品をプレイしてりゃ分かるし。
846:114
09/03/29 23:05:02 9XQBjHHQ0
>>836
アプリサイズを1番食うのは画像
だからシナリオの長さはあくまで間接的な要素であって、
シナリオが長くなることによってどれだけ画像サイズが膨らむかが直接的な要素
847:まりも ◆Twinkle6XI
09/03/29 23:08:40 LY18F2n1O
>>794
お疲れ様です。
テンプレについてですが、今から私「したらば」への画像のまとめをしてきますので
よろしければ、テンプレ作成お願いできますか?
848:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 23:13:09 eV2SdGXK0
>>846
仮にアプリを分けた場合、ステータスの引継ぎは可能ですか?
>>845
さっぱりわからん。誰か馬鹿でもわかるように説明お願いしますorz
849:114
09/03/29 23:17:59 9XQBjHHQ0
>>844
ども、こんばんは。私は情報系の大学生です。
docomoユーザでiアプリは5年ほど前からいじっています。
開発経験といった立派なものはなく、ちょっと作っては消しての繰り返しです。
PG本職さんに会えて光栄です。
組み込みといえば、湯沸かし器制御にH8マイコンプログラムをC++で、という勝手な脳内イメージがあったりします。
宜しければどんな言語をお使いで、どんなツールを作成されているか教えて頂けませんか。
850:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 23:19:16 LY18F2n1O
かなり亀レスですが、>>130さんおられますか?
今このスレでサウンド作成できる人、知識のある人皆無なので
できればご協力お願いしたいです!!
851:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 23:25:08 wjWlOsoWO
やることないから適当にマップチップ生産してたんだが…
今どういう状況なん?
852:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 23:26:33 E7h8QpqT0
>>849
こちらも、まだペーペーです。
仕事の内容は勘弁していただきたいのですが、
主にC言語です。
私も昔はアセンブリでガリガリなイメージがありましたが、最近は効率性より安全性・可読性優先なようです。
もちろん商品の中には、C以外にもC++やJavaなどもあります。
>ツールを作成?
使用しているのはEmacsですが、作っているのはミドルウェアです。
853:114
09/03/29 23:28:23 9XQBjHHQ0
>>848
痛い所を突きますな
docomoなら手段はたくさんある
auだと鯖経由が必要かもしれない
softbankは詳しくないです、申し訳ない
アプリを完全に分けて引き継ぎ方法を今考えられるだけ挙げると
・鯖経由
・アプリの引数受け渡し機能
・SDカード経由
・パスワード形式
アプリを分けずにシナリオ進行によって必要なだけダウンロードする方法では
・鯖経由
どれも一長一短で簡単に決めることが難しい
854:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 23:38:00 oG5MW1MeO
>>848
うん、無理でした。
俺は今後は不要な発言しないようにします…。
みなさん、すいませんでした。
俺はドットの手伝いだけさせていただきます…。
855:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 23:39:23 0HJ9eUUPO
>>853
偽装gifは無理?
856:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 23:44:39 0HJ9eUUPO
>>854
主要キャラってより主人公に言い換えたら分かりやすくないかな?
メインは現在で、サブは主人公の回想をいくつか繋ぐ…って言いたい?
857:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 23:53:01 wjWlOsoWO
ちょいちょい、
あんまややこしくしたらユーザーがついて行けないんじゃない?
現に俺はついて行けてないw
万人向けにしたいならもっと単純なのがいいかと
858:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 23:54:18 oG5MW1MeO
>>856
…うん。すまん、俺がなんかややこしい発言してしまって。
自重します。
859:114
09/03/29 23:56:12 9XQBjHHQ0
>>852
コンシューマゲーム機も全部C++になってしまったようですが、やはりC言語も現役なんですね。
C言語好きなのでそういう現場で働いてみたいです。Emacsは操作に慣れずに挫折してしまいましたがまた再挑戦しようと思っています。
携帯アプリだと、おそらく最も簡単で楽な環境はEclipse+各携帯プラットフォーム用プラグインだと思われますので、良ければ試してみてください。
RPGとなると、アプリ本体はもちろん、PCのマップ・システム管理エディタも必要になると思われます。
ミドルウェア開発に近いのは、、、アプリのシステム周りでしょうか。正直泥臭い部分で面白くないかもしれません。
でもそんなの関係なしでどんどん皆が動くものを上げていく、という形で問題ないと思います。
細かい部分は私や他の人がフォローするということで。
>>855
GIFのコメント部分を引っこ抜いてしまう機種があるらしいで(記憶が正しければ少し前の富士通製など)、もちるん選択肢にはなるものの、全機種それで決定とはできない。
860:非通知さん@アプリ起動中
09/03/29 23:56:44 eV2SdGXK0
>>853,>>855
自分だったら絶対実現できないから、できる人がいないなら分ける選択は考えないほうがいいかなと。
それにしても方法って結構あるんですね。鯖経由とパスワード形式しか思いつかなかったです。
861:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 00:05:37 elUJY36OO
>>859
詳しくありがとう。
実は勘違いしてて偽装なら3キャリアで使えると思ってたんだ。
実際はauに偽装の概念がないらしいから偽装する意味がないorz
862:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 00:11:10 R2BkDbJXO
あのぉ…ずっと静観してたのですが今日の会議は…?
863:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 00:16:44 eBUDe/Kc0
>>859
賢そうな学生さんだわ。ほんと。
とりあえず、書店でゲーム系のプログラミングの本を一冊購入してきたんだ。
URLリンク(imepita.jp)
どこまでできそうか考えようかと。
したらばの「システムスレ」に行きませんか?
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
864:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 00:21:55 CdfpqGMO0
>>862
会議ではないが今日の決定事項は>>809あたりだと思う。マターリ待ちましょう。
865:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 00:23:56 GMn7y3o+O
>>851
なんも進んでない
マップチップどんな感じの作ってる?
866:114
09/03/30 00:25:54 WZHVsZgW0
>>860
現時点では、想像の通り分けない方法がベスト。最も汎用的で、機種変や解約しない限り全機種可能。
ただアプリを分けないとなると、(場合によっては)シナリオにそれなりのしわ寄せが来てしまう。
容量に厳しい限界がある以上、通信なしではキャラの行動範囲が制限される。
自由に通信できるようにする(携帯MMORPG形式)と、パケ代が増えるし、通信に耐える鯖も必要になるし、最近色々うるさい通信制限にかかる可能性もある。
シナリオ進行度合によって必要分だけ通信する(定額制のなかった頃の携帯RPG形式)と、マップ上をあちこち移動しないようシナリオを工夫する必要がある。
867:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 00:26:04 R2BkDbJXO
>>864
了解しました。オレに出来るのは多数決に投票するくらいだから、また明日来てみます
868:114
09/03/30 00:44:44 WZHVsZgW0
>>863
全然賢くないです。留年が現実になりつつあり4月からの講義にガクガクブルブルです。
凄そうな本ですね…明日大学にあるか探してこよう
私は人工知能の単位を落としたのでそういった分野に強いと助かりますが、携帯アプリとなると正直それ以前の土台部分が重要かもしれないです…
したらばに移ります。
>>861
そこが携帯アプリの苦労する部分の一つ。「仕様が異なる」
869:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 00:50:58 /Ap6C+jWO
>>850
僕がレスした時よりも皆さん深く考えていて、本当に作ろうと言う熱心も伝わってきます
ゲームの中で感動できるストーリーも結局は平面の世界、でもそれを立体的に浮かび上がらすには、美しい旋律と重厚な和音、それに訴えかけてくるリズムが必要だと思います
僕にそれができるのか?しかも決められた範囲で。良い物語を壊すのも音楽です
こんなけ色んな人逹が熱く話し合って作るストーリーは駄作にはならないと思います。皆が本気になるほど僕には無理です
せっかく誘ってくれた850ほんとにごめんm(__)m
長くなりましたが皆の成功を陰ながら応援してます。実現させてください。
870:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 00:58:40 A51xTpHLO
>>865
レンガとか海とかタイルとか
したらばのグラフィックスレに置いてきたサイト見ながら描いてるよ
871:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 01:10:14 7RB9IkNfO
>>869
無理には引き止めません。きっと他にもいろいろ理由があるんだと思います。
正直、サウンド作るの1人だと荷が重くなってしまいますよね。
だけど…「1つだけ」訂正お願いします。
あなたの作った音楽が作品の雰囲気を潰すようなことは「絶対にありません!!」
「悪い影響を及ぼしたら…」と考えてる時点で、
あなたがこの作品をどれだけ大事に思ってるかが伝わってきますよ。
このスレちょくちょく見に来てくださいね。
「気が向いたら」で良いです。よろしくです。
872:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 01:14:47 GMn7y3o+O
>>870
やっぱ地面系か
空はまだいらないよね?㌧
873:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 01:18:57 A51xTpHLO
>>872
空はー…多分いらないんじゃない?w
FFとかドラクエとかの視点だとしたらの話だけど。
874:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 01:26:22 5u7H/0I5O
なんか本当に賢人しかいないスレだ…
本職が沢山いすぎて、ただ作曲が好きで、PCもない奴がサウンドやってみたい!なんて言えないお…
875:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 01:32:28 eBUDe/Kc0
>>874
是非、参加していただけたら良いかと思います。
876:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 01:34:51 rcMT5YhFO
俺はモンスターのドット絵の練習でもするかな…
877:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 01:35:45 elUJY36OO
>>873
上にあるばかりが空じゃないよ。
例えば山の頂なら?例えば浮遊大陸なら?
マップチップにも制限はあるから下手な事は言えないけど
雲はチップ2つ分並べて大きい雲があるように置く事も出来る。
雲に限らず城や街も…。
あくまでも可能性だから練習のレパートリーが増えたと考えてくださいな。
>>874
メロディ職人がオススメ。
PCなくても作者の鯖に上げられてDL出来るから。
878:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 01:36:24 7RB9IkNfO
>>874
できますか!?
今サウンド担当の方が0なんです…
ん、…PCがないとなると…携帯で、ですよね?
J研とかでも携帯なのにすごいクオリティーの人とかいるじゃないですか。
私、個人が作ったオリジナル曲とか好きなんですよ。
もし良ければ…協力していただけませんか?
879:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 01:38:25 7RB9IkNfO
>>876
お願いします~。
>>877
携帯でもできるんですね。ちょっと探してみよっと。
880:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 01:39:14 5u7H/0I5O
>>875
恐縮でございまする。
まぁ俺は完成ができるまでwktkしてるだけにするよ。
下手に変なの作ってゲーム打ち壊すのだけは嫌だしね…
881:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 01:40:03 A51xTpHLO
>>874
大丈夫なんじゃない?
俺も趣味で携帯でドット絵打ってるんだし…w
携帯で音楽作れるアプリもあるよ?
誰もいないんだからやらなきゃ損だべ。
882:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 01:42:58 A51xTpHLO
>>877
そうか…
確かに練習するにこしたことはないな。
空も作ってみる。
883:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 01:46:16 GMn7y3o+O
>>873
>>877見て(゚д゚)ってなったから空も練習しとくかw
884:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 01:47:01 GMn7y3o+O
リログしてなかった
スマソ
885:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 01:47:50 5u7H/0I5O
>>878>>881
…まぁ誰もいないよりはいた方が良いですよね、、。
まぁ世界観が分からないからなんか難しいけど、
オーソドックス?な町とかダンジョンとかなら作れるかも知れないです。
まだ酉つけるまでは行きませんが、頑張って作ってみます。
それで完成したらまた来ますね。その間に本職さんが来たら逃げちゃうかもだけどねw
886:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 01:49:19 5u7H/0I5O
あ、>>877さんありがとうございます。
それ使ってやってみますわ。
連レスごめんね
887:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 01:59:00 rcMT5YhFO
練習したドット絵をしたらばに貼って見せ合いっこした方がいい刺激になるかなとふと思った。
888:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 02:21:05 A51xTpHLO
じゃあ、したらばに移動しますね。
889:114
09/03/30 02:44:41 WZHVsZgW0
>>866は嘘でした。
auは32kまでしか通信したデータを保存できない仕様なのを忘れていた。
なのでアプリを分ける必要がある。
softbankは問題ない様子。
890:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 02:57:23 7RB9IkNfO
「メロディ職人」のサイト探したんですけど
URLを勝手にしたらばに書いても大丈夫ですかね?
891:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 03:21:57 vjc5s5F+O
次スレは>>950?テンプレ出来るまでガチでマターリ行った方がいいよ皆さん
テンプレ無いと次スレもgdgdな予感
892:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 05:04:38 5u7H/0I5O
ちょっと戦闘BGMを作ってるんですが、
容量はどのくらいがベストでしょうか?まだハッキリは無理でしょうが、
「このくらいなら…」ってのを教えて下さいな。
893:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 09:11:29 XWyL09RCO
是非とも音楽担当やりたいんだが…auじゃ携帯で音楽作る方法はないのかな。メロディ職人てDoCoMo専用だよね?
pcでも良いサイトあれば教えて貰えたら嬉しい。
894:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 10:37:09 XWyL09RCO
>>893
ごめん、自己解決しますた。
とりあえず試しに城下町テーマ制作する。
895:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 10:54:15 WzYwauWwO
いめぴたってGIFアニメ貼っても動かないんだね…
896:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 11:56:42 NWFvh6Kj0
URLリンク(game.mtwtm.com)
897:まりも ◆Twinkle6XI
09/03/30 12:07:01 7RB9IkNfO
【マターリ】携帯電話ゲーがないなら作ればいいじゃない*2
このスレでは携帯電話RPGを制作しております。
ゲームの基本的な概要について考えて行くスレです。
基本sage進行。トリップは無闇につけないようにお願いします。
進行状況については【メインまとめサイト】をご覧ください。
次スレは>>950の方が立ててください。
>>950を越えても誰も立てれない場合は書き込みを抑えてください。
・メインまとめサイト
URLリンク(m-pe.tv)
初めて来た方はこちらからどうぞ。
・制作掲示板
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
班を細かく分けてあり、それぞれの分野にて制作中です。
・Q、絵もプログラムも何も出来ないけど参加したい!
A、大歓迎です。このスレのほとんどは素人ですが
このスレを機にドット絵を制作した方もおられますので
自分にできることからやっていきましょう。
・Q、良いアイデアが思いつきました!戦闘で〇〇%の確率で〇〇が出現してー…
A、掲示板の該当スレでお願いします。
ここは制作の概要、方向性について話し合うスレです。
無駄にスレを速めてしまうことになるので、このスレではご法度。
・Q、知らないうちに勝手に内容が決まってるんだけど…
A、何日もあなたのために待てません。
1日に一度は覗くよう、お願いします。
898:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 12:18:07 R2BkDbJXO
まりも好き
899:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 12:26:39 rPJAJ04lO
俺はあまり好きじゃないなあ
まりもっこり
あの姿あの形あのネーミングセンス
あれはないだろ
900:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 12:41:33 vjc5s5F+O
>>897
こんなのもいる?
ドット絵ツール
URLリンク(www.nob13.com)
音ツール
URLリンク(www.nob13.com)
901:ストリオ?@サイト係 ◆zy1SJd3wFQ
09/03/30 13:27:24 +3iEtc2O0
>>897
なぜsage進行?下がり過ぎてスレ消えないか?
902:ま… ◆Twinkle6XI
09/03/30 13:33:55 7RB9IkNfO
>>900
ありがとうございます。
そちらのリンクは「したらば」の各スレに置かせてもらいます。
テンプレに置くと、ごちゃごちゃしてしまうかもしれませんので。
(Q&Aなんかも、ごちゃごちゃする原因ですが、いましばらくお待ちください。)
>サイト係さんへ
ちょっと話があるので、後程あなたのサイトの雑談掲示に書かせてもらいますね。
903:まりも ◆Twinkle6XI
09/03/30 14:21:20 7RB9IkNfO
>>901
スレをageるということは、良くも悪くも人目につきやすいです。
プログラマー、職人様が運良く覗いていただけたら良いのですが
このようなスレに「荒らし」はつきものです。
現状ではシステムプログラマーの方、絵師、ドッターの方々が少数ながらも集まっておりますので
荒らしを呼ぶリスクを伴ってまでスレをageる必要はないかと判断し、基本sage進行としました。
904:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 14:21:58 elUJY36OO
>>897
文字数制限~。俺も寝る前にテンプレ作ったから投下しとく。
【スレタイ】↓
【マターリ】ゲームが無いなら作ればいいじゃない part2
【本文】↓
知識も資金もないがやる気だけはある【言い出しっぺ ◆7t80DeP.OY】が
「みんなで手分けして頑張ろうか」と建てたよくある駄スレです。
余りにも他力本願が過ぎたので叱られて現在は酉を外していますが
彼がいつか新人プログラマとして颯爽と現れるのを心待ちにしながら
今日もマターリ進行で会議中。
総括(特記事項など)
URLリンク(m-pe.tv)
したらば(各担当の会議室)
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
避難所( ^ω^)
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
次スレは>>950。建てられない場合は誰かに頼むか>>970が建てる。
>>950,>>970を越えたら徐行推奨。
前スレ
【マターリ】携帯電話ゲーが無いなら作ればいいじゃない
スレリンク(appli板)
905:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 14:23:55 elUJY36OO
アプリ開発(導入)
URLリンク(www.okisoft.co.jp)
アプリ開発(各キャリア)
URLリンク(csns.appget.com)
制作アプリ
ドット絵職人
URLリンク(www.nob13.com)
メロディ職人
URLリンク(www.nob13.com)
制作ソフト
URLリンク(www.freem.ne.jp)
よくある質問
Q.参加したいけど素人だお
A.みんな素人だから気にしない
Q.PCないお
A.なくても割と平気
ググル先生を活用しよう
Q.ガチ企画かお
A.よくある駄スレが化学変化起こし始めてる
状況把握の為にもスレは毎日ヲチ
Q.俺の妄想した内容で作ってくれお
A.本スレでなくしたらばの各スレに妄想を投下
採用されなくても駄々こねない
906:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 14:31:50 751LoRTlO
PC無いうえにあうだがプログラム関係で手伝えること有る?
907:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 14:57:59 7RB9IkNfO
>>905
ありがとうございます。
テンプレに入れてみたのですが、改行多すぎみたいだったので
前半のサイト集は、まとめサイトの方に載せてもらうよう言っておきます。
後半の「よくある質問」使わせてもらいますね。
>>906
ドット絵等…ですかね?
908:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 15:01:02 XWyL09RCO
本スレに書いてたベタな城下町っぽいのを途中まで作ってみた。まったくの手探り状態だけど……orz
ド素人だから、色々意見貰えると助かるんですが、ドット絵と同じようにしたらばにうpしたら色々言って貰えるかな?
909:まりも ◆Twinkle6XI
09/03/30 15:05:18 7RB9IkNfO
【マターリ】携帯電話ゲーがないなら作ればいいじゃない*2
このスレでは携帯電話RPGを制作しております。
ゲームの基本的な概要について考えて行くスレです。
基本sage進行。トリップは無闇につけないようにお願いします。
荒らしは徹底スルー、または透明あぼんで対処して下さい。
進行状況については【まとめサイト】をご覧ください。
次スレは>>950の方が立ててください。
>>950を越えても誰も立てれない場合は書き込みを抑えてください。
・まとめサイト
URLリンク(m-pe.tv)
初めて来た方はこちらからどうぞ。
・制作掲示板
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
班を細かく分けてあり、それぞれの分野にて制作中です。
よくある質問
Q.参加したいけど素人だお
A.みんな素人だから気にしない
Q.PCないお
A.なくても割と平気
ググル先生を活用しよう
Q.ガチ企画かお
A.よくある駄スレが化学変化起こし始めてる
状況把握の為にもスレは毎日ヲチ
Q.俺の妄想した内容で作ってくれお
A.本スレでなくしたらばの各スレに妄想を投下
採用されなくても駄々こねない
910:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 15:12:59 5u7H/0I5O
戦闘BGMっぽいのの、途中経過をうpしてみましたURLリンク(www.nob13.com)に、0392888908って入力すると聞けるみたいです。
なんか雰囲気的にはボスっぽくなっちゃったかもorz
>>908
自分も同じですorzお互い頑張りましょうや
911:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 15:16:41 751LoRTlO
>>907
ドット絵っすか
auでもできるやつってありませんか?
912:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 15:22:34 elUJY36OO
>>910
サイズ調べたら1~25kbで作られてる事が多かったよ。
曲数にもよると思うからもう少し煮詰まったらシステムさんに
音楽に割ける容量聞いてその中でやりくりしても良さそう。
>>911
アイデアやアドバイス、簡単な構文ならauでも参加出来るかと。
913:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 15:23:52 XWyL09RCO
>>910
頑張りましょうねー
そして、聞けなかった。もしやDoCoMoじゃないと駄目なのかな。
>>911
自分auですが、無料系はauだと駄目みたいです。ただ有料サイトでドット絵(デコメール)を作るやつはあるみたいだけど
914:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 15:24:53 751LoRTlO
>>912
じゃあアイデア等をだしてきます
915:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 15:25:11 XWyL09RCO
追記
音楽参加ならJ研の有料アプリを使えば出来るような
詳しくはわからんけど
916:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 15:25:45 j7nO3ZWhO
前にVIPから呼ばれた俺が来ましたよ。
レス伸びてるな。少しは進んだかい。
917:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 15:28:12 j7nO3ZWhO
>>911
はいはいドットね。
AUは有料以外ほとんど無いけど、
ドット絵ペインター
URLリンク(rinrin.saiin.net)
が割と良いかな。あとはせいぜいWDE
URLリンク(wde.whocares.jp)
くらいかね。他にFlashとかもあるにはあるが、重い。
918:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 15:30:15 XWyL09RCO
ついでにしたらばにうpったのこっちにものせとく、意見やらお叱りやら是非。
てか、もしやauしか聞けないのかなこれ…
URLリンク(u.pic.to)
919:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 15:38:55 j7nO3ZWhO
>>918
明るい曲だな。中々いいんじゃないの。
mmfはAUやVしか聞けないと思うよ。
920:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 15:55:23 XWyL09RCO
>>919
ありがとう。DoCoMoでも聴けるようにするにはSMAFからWAVに変換が必要なんだろうか?
PCがないと厳しいか…
921:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 16:05:40 5u7H/0I5O
>>912
なるほど。では今の段階では、その程度の容量になるようにやってみます
みれないかも知れませんが、一応URLリンク(q.pic.to)
922:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 16:33:44 /Ap6C+jWO
>>921
僕は>>130ですが、作曲で参加はできませんが意見を
全体的にメロディーが間延びしすぎで危機感が足りないと思います
4小節の頭からドラムにシンクロさせた8分や16分や休符でリズムを作って半音階などを取り入れると緊迫感がでてFFっぽいフレーズになりますよ
もっと緊迫感がほしい場合は変拍子をつけると良いです
ちなみに高級感がほしい場合は旋律的短音階を使うとドラクエの城のような音楽ができますよ
923:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 16:37:08 /Ap6C+jWO
ごめんなさい下げ忘れました。
924:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 16:50:42 5u7H/0I5O
>>922
なるほど、指摘ありがとうございます!
なんか用語はあんまり詳しくないので、今後のためにもちょっと調べてみますねw
925:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 16:57:33 A51xTpHLO
なんかどうでもいいことかもしれませんが
シナリオさんとこのサイトにパスが必要になって入れなくなってましたw
926:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 17:17:53 SzQlwX7BO
シナリオさんじゃなくてストリオさんな
927:ストリオ?@サイト係 ◆zy1SJd3wFQ
09/03/30 17:26:33 +3iEtc2O0
>>920
パスワードは
ezezko
です
928:ストリオ?@サイト係 ◆zy1SJd3wFQ
09/03/30 17:58:39 +3iEtc2O0
>>927
アンカーミス本当は>>925宛て
929:音入門中 ◆4.iZzGSqFI
09/03/30 18:08:15 XWyL09RCO
うーん、画像と違って音はDoCoMo、au、ソフトバンクで互いに聞けないって事態が発生するね。
これは実際にゲーム作るときに統一が必要だったりしないの?システム詳しくないからわからないけど。
携帯からマルチキャリア変換出来るサイト知ってる方情報ください、自分も引き続き探します。
930:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 18:08:51 B295+vniO
パスワードとかいらんだろ…
本当にお前は役立たずだな
931:ストリオ?@サイト係 ◆zy1SJd3wFQ
09/03/30 18:21:42 +3iEtc2O0
>>930
サイトメンテ中にパスワード入れてたのを入れっ放しにしてただけ、もう直した
932:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 18:28:06 lpXS8v6oO
世界を現代風と中世風で決められなかったらそれぞれ現代風プロジェクトと中世風プロジェクト両方進めれば良いと思います。
933:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 18:34:47 R2BkDbJXO
>>931
そういう事情があったならここにパス公開する前に直せよ。
使えない奴だな
934:ストリオ?@サイト係 ◆zy1SJd3wFQ
09/03/30 18:45:03 +3iEtc2O0
>>932
そこに未来風プロジェクトを入れるんだ!
935:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 18:48:24 O5S/gxDuO
>>932
なるほど、現時点で挙がっているシナリオ案は軒並み糞過ぎて話にならない、決まらないのは目に見えている、それなら熟成するまで待てば良いと、つまり君はこう言いたい訳だね?
だがそれはどうだろうか
モチベーション維持のためにも、テンポ良く進行すべきではないだろうか?それに同時進行となった場合、作業効率が二倍になる可能性が高い
よって君の考えはナンセンスだと言わざるをえない
936:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 18:52:21 elUJY36OO
>>929
へたくソングってアプリはメロディラインの確認なら3キャリア対応だった。
サンプルを聞く限り、音色は選べるみたいだけどメロディと伴奏しか作れない。
3キャリアで作曲したものをそれぞれがデータとして投稿して、ドコモの人がアプリからデータをDL、
それを着メロとして投稿するとmldとしてのみDL出来るようになる、らしい。
つまり作曲・試聴はどのキャリアでも可能だけど、ファイル出力はドコモのみ。
どうかな。
937:まりも ◆Twinkle6XI
09/03/30 18:53:44 7RB9IkNfO
今からスレの流れが速くなると思われますので
レスは控え目にお願いします。
まだ950には行ってませんが、スレ立てが可能な方がいれば
スレ立て宣言をした後に、スレ立て、報告をお願いします。
重複にならないよう気をつけて下さい。
もし1000行くまでにスレが埋まってしまった場合は、サイトの雑談スレをご利用下さい。
938:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 18:58:33 rPJAJ04lO
とりあえず932が現代風か中世風のどっちかをやりたいとゆう欲望は受信しますた
暗雲立ち込めるというワードもついでに受信しますた
939:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 19:04:06 elUJY36OO
>>929
ごめん追記。
au・SBはmmf、ドコモはmldっていう形式のメロディファイルを扱う事が出来て、
ゲームに使う時はそれぞれのキャリアに合った形式のファイルを使うんだけど
PCからなら簡単に変換出来るから、形式を統一したり同じ曲を形式別に
用意したりしなくて大丈夫になってる。
940:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 19:12:45 3As+9tcX0
現代風とか中世風とか未来風とか、いくつかのストーリーを最後にまとめる形式とかは選ばれたシナリオや容量、プラグラマーさんと相談して試行錯誤していかないと今の時点では決められないと思うな
941:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 19:30:31 WPq7AD8NP
●
942:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 19:36:50 XWyL09RCO
>>939
ありがとう。
へたくソング使うと上手く表現できなくなる気がしないでもないな…
とりあえず、PC使いで変換を担当してくれる人が現れると良いんだけどね。
943:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 20:23:50 B295+vniO
もう中世編 現代編 近未来編 でよくね?
944:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 20:33:37 NWFvh6Kj0
携帯ゲーム
URLリンク(game.mtwtm.com)
945:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 20:41:49 lpXS8v6oO
>>935
シナリオがつまらない訳ではなく、せっかくいろんな案かあるからそれぞれ一つのゲームとして作成してはどうかと言う提案でして・・・
それぞれのゲームには単体にするか、各世界がリンクするかは議論に委ねます。
946:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 20:46:36 kFp1do5hO
>>944
宣伝うざい。無料アプリならCJMで十分だ。
URLリンク(cjm.jp)
947:114
09/03/30 20:52:02 sqczrUvJ0
音楽について
auは着メロとアプリでフォーマットが違う。
docomoはMIDIかMFi、auはMIDIです。MMFは使用不可。
どのフォーマットもPCがあれば無料ソフトで変換できる。
試聴はdocomoなら公式エミュ、auはMidRadioPlayer。
ただしdocomoとauは音が全然違う。両方持っている人なら、オーケストラヒットやハープ、ティンパニの音を聞き比べてみて。
容量をどれだけ使うかは、ゲーム中どれだけ音楽を重視するかで変わってくるんじゃなかろうか。
画像について
docomoはGIFとJPEGと一部機種でBMP。auはPNGとJPEG。
948:ストリオ?@サイト係 ◆zy1SJd3wFQ
09/03/30 21:02:02 +3iEtc2O0
世にも奇妙な物語始まりますた
949:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 21:07:25 A51xTpHLO
>>948
そういうのはしたらばの雑談スレでやりまひょ
スレ数少ないんだし
950:ストリオ?@サイト係 ◆zy1SJd3wFQ
09/03/30 21:17:43 +3iEtc2O0
>>949
おkおk
951:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 21:20:23 XTW4YLyD0
個人が作ったゲーム
URLリンク(zodiark.aslia.net)
952:ストリオ?@サイト係 ◆zy1SJd3wFQ
09/03/30 21:31:47 +3iEtc2O0
>>944.>>946.>>951
宣伝乙
953:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 21:35:20 tcr7xW7v0
>>950,952
早く次スレ立てて!
ここで、手際よく次スレ立てて誘導したら、お前さんの評価も上がるって!!
954:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 21:36:02 XWyL09RCO
新スレは>>950が立てるの?それとも挙手制?
率先してまとめ役の誰かが進めないと、このままgdgdになる気がします。
955:ストリオ?@サイト係 ◆zy1SJd3wFQ
09/03/30 21:50:00 +3iEtc2O0
>>953
さっき作ろうとしたらエラー出たorz...
956:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 21:51:01 tcr7xW7v0
>>955
ちょっと、挑戦してみるよ。待ってて。
957:まとめ役 ◆khS/ijjvJM
09/03/30 21:52:07 ffDvQ73qO
>>954
今北。
酒入ったからまともにまとめられるかしらんが
とりあえず・・・
ああやっぱ無理またきます。
958:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 21:52:11 3As+9tcX0
>>954
>>909のスレタイにあるように基本は>>950が立てる
たてれない時は他の人が立てればいい
>>955
代わりに立てようか?
959:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 21:53:57 tcr7xW7v0
次スレ。
すまん。スレタイが字数制限だった。
携帯電話ゲーがないなら作ればいいじゃない2
スレリンク(appli板)
960:ストリオ?@サイト係 ◆zy1SJd3wFQ
09/03/30 22:09:56 +3iEtc2O0
>>959
いや、俺のエラー表示は
新このホストではスレッドが立てられません
なんだ、最近スレ立てるようとするといつもこのエラーメッセージが出る
961:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 23:00:14 tcr7xW7v0
>>960
もし良かったら、まとめサイトに「次スレ」書いてきて。
962:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 23:16:00 vjc5s5F+O
>>960
じゃあ踏むなばか
963:ストリオ?@サイト係 ◆zy1SJd3wFQ
09/03/30 23:18:33 +3iEtc2O0
>>961
それはどういう意味だ?
>>962
うるさい意識して踏んだ訳じゃないわばか
964:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 23:21:15 tcr7xW7v0
>>963
え?
いや、現行スレ(このスレ)と次スレ↓の「タイトル」と「URL」だけど。
必要ないならいいです。
○ 現行スレ
【マターリ】携帯電話ゲーが無いなら作ればいいじゃない
スレリンク(appli板)
○ 次スレ
携帯電話ゲーがないなら作ればいいじゃない2
スレリンク(appli板)
965:ストリオ?@サイト係 ◆zy1SJd3wFQ
09/03/30 23:25:14 +3iEtc2O0
>>964
ああ、そうか、じゃあリンク集に書いとく
966:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 23:26:00 tcr7xW7v0
>>965
ありがとう。よろしく。
967:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 23:32:49 5u7H/0I5O
>>963
立てれないと分かっていたんなら、次スレ安価がある番号が過ぎてから
レスするのが2chの常識では?
しかも、スレに沿わないレスでしたし、それにも関わらずに、謝りもせずに、罵倒するのはおかしいと思います。
いや、おかしいです
968:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 23:47:20 tzUOGt6aO
>>963
相変わらず自分勝手だなお前…
お前はただ単に最初にサイト作った「だけ」の存在。素行の悪さであぼーんされていてもおかしくないんだぞ?
ここらでけじめつけとかないと信用されなくなるよ
つーか俺からすれば信用0だ。酉つけるならもっとしっかりしろ
969:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 23:48:49 XWyL09RCO
※ここはゲームの完成と共にストリオの成長を見守るスレになりました
そして>>959乙です。
970:非通知さん@アプリ起動中
09/03/30 23:59:05 R2BkDbJXO
>>963
役立たず
971:非通知さん@アプリ起動中
09/03/31 00:01:06 lpXS8v6oO
>>970
次に期待しよう
972:非通知さん@アプリ起動中
09/03/31 00:05:08 tcr7xW7v0
>>971
意外と、褒めると伸びるタイプかもな。
上手いこと誘導して…。
まとめサイトもっとこうして!
↓
いや、もっとこんな感じで。
↓
よくやった。お前は、やればできる子だ!
…これで、バリバリ働くと。
973:非通知さん@アプリ起動中
09/03/31 00:14:49 AA+dR4+5O
まあそれで調子のった結果がこれなわけだが
シナリオ投稿するわけでもないし
酉付けてる真意もようわからんし
もうなんなの?
974:非通知さん@アプリ起動中
09/03/31 00:28:06 EQKn/TNuO
>>974
もうなんなの?って気持ちはわかるがシナリオは一応投稿している。
西暦9088年云々ってやつ。確かしたらばにあるよ。
975:非通知さん@アプリ起動中
09/03/31 00:33:02 EQKn/TNuO
○>>974
×>>943
976:非通知さん@アプリ起動中
09/03/31 00:45:31 AA+dR4+5O
>>974
一個だけだろ・・・?
それでシナリオ係もといストリオ係を名乗れんだったら今頃酉だらけだぞ?
正直、形だけなんていらんのよ
977:非通知さん@アプリ起動中
09/03/31 01:07:46 0Gp3NkkrO
ここのやつってみんな自分大好きだな
まとめ役とまりもに感謝しろよ
978:非通知さん@アプリ起動中
09/03/31 01:13:13 5nuEKZ5mO
いや少なくても2つだよ
上記のやつと、記憶パートと少女パートの超大作
超大作はあまりのボリュームに難しいということでお蔵入りになってる
あと、最初はシナリオオンリーだったがサイト作ってからはあまりシナリオを作ってない…
前にも書いたがストリオさんはシナリオ書いた方がいいんだよ
979:非通知さん@アプリ起動中
09/03/31 07:04:32 pu2lZI4qO
>>946
コジキ乙
980:非通知さん@アプリ起動中
09/03/31 07:42:12 GE2nUSI/O
次スレではそこそこ話が進んでいるようだが、せめてこっちを埋めてから移動しないか。
981:非通知さん@アプリ起動中
09/03/31 07:56:26 9YfEYptmO
賛成です。
982:非通知さん@アプリ起動中
09/03/31 07:57:45 9YfEYptmO
埋めます
983:非通知さん@アプリ起動中
09/03/31 07:59:23 9YfEYptmO
まったり
984:非通知さん@アプリ起動中
09/03/31 08:00:44 9YfEYptmO
地道に
985:非通知さん@アプリ起動中
09/03/31 08:02:54 9YfEYptmO
後ちょっと…
986:非通知さん@アプリ起動中
09/03/31 08:04:10 9YfEYptmO
わいわい
987:非通知さん@アプリ起動中
09/03/31 08:05:03 9YfEYptmO
わあラグ
988:非通知さん@アプリ起動中
09/03/31 08:06:26 9YfEYptmO
疲れた…
989:非通知さん@アプリ起動中
09/03/31 08:07:08 9YfEYptmO
せめて990まで
990:非通知さん@アプリ起動中
09/03/31 08:08:18 9YfEYptmO
とりあえず990。また後程に…
991:非通知さん@アプリ起動中
09/03/31 08:55:48 9YfEYptmO
続き
992:非通知さん@アプリ起動中
09/03/31 08:57:57 9YfEYptmO
絵を書くのって楽しいですね。
993:非通知さん@アプリ起動中
09/03/31 09:03:47 9YfEYptmO
今度は何を描こうかな…
994:非通知さん@アプリ起動中
09/03/31 09:13:07 9YfEYptmO
うーん…
995:非通知さん@アプリ起動中
09/03/31 09:13:49 9YfEYptmO
というわけで、後はお願いします。
996:非通知さん@アプリ起動中
09/03/31 09:39:03 T8FoOmNSO
>>977
まりもも自分大好きだろ。言われてないのにコテつけるあたり
みんな主張しすぎて引かないな、良くも悪くも。
997:非通知さん@アプリ起動中
09/03/31 09:40:10 T8FoOmNSO
旦~
998:非通知さん@アプリ起動中
09/03/31 09:48:35 LA07tlAHO
梅
999:非通知さん@アプリ起動中
09/03/31 09:53:24 SXTh25MnO
>>1000イラネ
1000:非通知さん@アプリ起動中
09/03/31 09:54:19 SXTh25MnO
まんこ(´・ω・`)
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