嵐のネットフリックス独占配信=日本のTVの終わりat TVSALOON
嵐のネットフリックス独占配信=日本のTVの終わり - 暇つぶし2ch2:名無しさん@お腹いっぱい。
19/12/20 22:45:59.60 .net
むしろ今年HTBがキー局のテレビ朝日から枠をもらうのではなく、Netflix配信でドラマを放送し、しかも民放連賞グランプリも獲ったのだが。
何を今さらって記事。

3:名無しさん@お腹いっぱい。
19/12/20 22:54:56.46 .net
【Netflix】<嵐>「ネット番組」参入にテレビ局は戦々恐々? 独占配信を「一切報じず」テレビ離れはさらに加速か?
スレリンク(mnewsplus板)

4:名無しさん@お腹いっぱい。
19/12/20 23:04:37.15 .net
地方制作のドラマがNetflixで世界へ ローカル局生き残りの戦略 2019年08月06日
URLリンク(xtrend.nikkei.com)
北海道テレビ放送が制作したドラマ『チャンネルはそのまま!』。北海道の弱小テレビ局を舞台にした
“ローカル”なこの作品を、同社はNetflixで全世界配信している。インバウンド狙いで海外テレビ局との
共同制作に積極的に取り組む局もある。民放ローカル局の生き残り戦略と海外展開の現状を取材した。
今、全国の民放ローカルテレビ局は受難の時代を迎えている。そんな中、生き残り策として、にわかに
浮上しているのが、海外へのコンテンツ展開だ。
これまでも民放ローカルテレビ局の番組が海外に販売されることはあったが、その多くはアジアが中心。
190カ国にネットワークを持つNetflixのように、広範囲にわたり、視聴されるチャンスを得た番組はアニメを
除くと皆無だった。今はローカル局制作の番組だろうが、規模の大小にかかわらず、世界の視聴者に番組を
届けることができる機会が広がっている。
北海道文化放送の後藤一也プロデューサーは、企画の理由に「地上波の視聴率低下が大きい」と言い切った。
さらに、「制作費が削減される中で、今まで通りのやり方ではコンテンツのクオリティーはどんどん落ちてしまう。
“ローカルメディアとしての役割を果たせなくなる”という危機感は募るばかりだ。だから、国内外で新たな
資金調達先を模索し、放送だけでなく、配信、ディスク販売、グッズ販売、海外、イベントなど流通先を広げて、
(制作費を)回収できるモデルを進めている。企画開発から資金調達、制作、放送、流通、回収という一連の
流れの中で、プロデューサー自らが責任を持って予算管理すべき時代に入っているのではないか」と後藤氏は語る。

5:名無しさん@お腹いっぱい。
19/12/28 10:56:25 .net
このせいで無料体験が無くなってクソ過ぎ
ジャニ本当嫌い

6:名無しさん@お腹いっぱい。
19/12/28 22:55:53 .net
>>5 ネトフリ 無料体験が無くなったの??? マジかよ
調べたら12月3日に終了しとるやんけ

嵐配信で、無料で見させるんじゃなくて
ファン全員加入させようって魂胆か

やられたな

URLリンク(www.jubilove.com)

7:名無しさん@お腹いっぱい。
19/12/30 00:55:56.86 .net
1ヶ月無料仮に入ったところで毎月更新だからファンは全部見たがるだろうし意味が無い
2020年12月までに無料期間復活すりゃ大丈夫
寧ろその手前でカード登録して無料使った奴が気の毒
先月からのHuluのニノさん配信スタートも地味に無料期間の使い所よ

8:名無しさん@お腹いっぱい。
19/12/30 11:13:46.96 .net
アニメ産業の市場規模 過去最高更新 「海外展開」初の1兆円超 019年12月16日
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
去年1年間のアニメ産業の市場規模は、6年連続で過去最高を更新するとともに、「海外展開」が初めて
1兆円を超えて全体の半分近くを占めています。
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
アニメーションの制作会社などで作る「日本動画協会」は、国内のアニメ関連会社およそ150社を対象に
売り上げを算出し、毎年、アニメ産業に関する市場規模の調査結果をまとめています。
それによりますと、去年のアニメ産業の市場規模はおととしを190億円上回って2兆1814億円となり、6年
連続で過去最高を更新しました。
「テレビ」や「映画」など9つある調査項目のうち、最も売り上げが多かったのは海外での映画の上映や
ゲーム販売などの「海外展開」で、全体の46%にあたる1兆92億円と初めて1兆円を超えました。
また、DVDなどの「ビデオパッケージ」は587億円と前の年の4分の3程度にとどまった一方で、年を追う
ごとに増えている「配信」は595億円となり、売り上げが逆転しました。
調査結果を発表した「アニメ産業レポート」の増田弘道編集統括は「ここ3、4年で伸びていた海外での
売り上げがついに1兆円を超え、国内全体と同じくらいになった。ビデオパッケージと配信の売り上げが
逆転するなど、伸びている部分と減少している部分がはっきり分かれてきたと感じる」と話しています。

9:名無しさん@お腹いっぱい。
19/12/30 11:16:05.73 .net
地方局が作るドラマコンテンツの“伸びしろ” 話題作連発のテレビ大阪・岡本Pの狙い 2019年12月29日
URLリンク(www.agara.co.jp)
テレビ東京系6局できょう29日、京都を舞台にしたドラマ『ちょこっと京都に住んでみた。』(前11:25~後0:50)
が放送される。このドラマの制作はテレビ大阪。プロデューサーを務める岡本宏毅氏は、テレビ大阪発のドラマ
で話題作を連発するクリエイターだ。
テレビ局の厳しい経営環境が指摘される中、東京のキー局以外でも、コンテンツ制作の重要性が高まっている。
特にドラマコンテンツは、放送外収入の“伸びしろ”がほかのコンテンツと比較しても高く、国内だけでなく海外
への拡散も期待できる。
岡本プロデューサーが狙う『ちょこっと京都に住んでみた。』のもうひとつの可能性。それが海外への拡散で
ある。海外の放送局や配信メディアなどへコンテンツを販売して収益を得るビジネス。今さら論じるまでも
ないが“京都”に対する関心は世界的に高い。しかし、そこに暮らす人たちからの視点で描かれたコンテンツ
はそれほど多くはないと思われる。このドラマには、「京都に住んでみたい」と思わせる仕掛けが随所に
ちりばめられている。

10:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/22 05:24:15.46 .net
日本の恥、大食い番組   カロリーの過剰摂取は愚かな行為
URLリンク(www.google.co.jp)
URLリンク(www.google.co.jp)
BPO 放送倫理・番組向上機構 (日本の恥、大食い番組、有吉ゼミの大食いコーナー等、有害番組に対する苦情も受け付けています)
URLリンク(www.bpo.gr.jp)
 
1

11:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/03 18:27:37 .net
第二話の反響 音楽評論ライターの目
Netflix、公開翌日から松本潤の総合プロデュース能力と嵐愛に本物を知る各界のプロが絶賛!
反対に第3話の大野のダンス、櫻井のピアノは誰も褒めてないね?あれれー?
外から見れば誰が嵐のために身を犠牲にして働いてるのかわかるんだよね!

宇野維正@uno_kore 1月30日
「ARASHI’s Diary -Voyage-」。
第二話の松潤、死ぬほどカッコいいことを除けば、
仕事の現場にこういう優秀な人はいる。エピソードごとに収録時間が違うのもNetflixらしくていい

政光 真吾@politics_light 1月30日
Netflix 「ARASHI’s Diary -Voyage」第2回を視聴。
メンバーもスタッフも松本潤さんのステージ演出に全幅の信頼を寄せている感じが伝わってきました。
イメージを言葉に具現化する速度も凄まじい。
松潤は超一流のアイドルでありながら、超一流の演出家でもあるのですね。
いやぁ、スゴいものを見ました。

12:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/03 18:27:59 .net
第二話の反響「モノづくりの松潤のプロの目」

Netflix、公開翌日から松本潤の総合プロデュース能力と嵐愛に本物を知る各界のプロが絶賛!
反対に第3話の大野のダンス、櫻井のピアノは誰も褒めてないね?あれれー?
外から見れば誰が嵐のために身を犠牲にして働いてるのかわかるんだよね!

大隅 元/編集者@osumigen
1月30日
Netflix「ARASHI's Diary -Voyage-」の第2話は、
嵐ファンじゃなくても、モノづくりに携わる人なら必見かと。
とくに松潤の演出。
頭に描くイメージを言語化してスタッフに伝える能力が高すぎる。
それを形にするスピードが速いのも、意思疎通にムダがないからだと思う。
2,443RT 1万いいね

判断に迷ったらコンセプトに立ち返り、ブレていれば構成も一から作り変える。
この作業は「編集」そのもの。
アイドルやりながら、こんな大仕事やっていたとは。。。かなり勉強になった!

あまりに感動したのでリピート。

13:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/03 18:28:23 .net
第二話の反響「プロダンサーの目」

公開翌日から松本潤の総合プロデュース能力と嵐愛に本物を知る各界のプロが絶賛!
反対に第3話の大野のダンス、櫻井のピアノは誰も褒めてないね?あれれー?
誰が本当のエンタティナーか、わかる人にはわかるんだねぇ


米澤渉 / 寶船のプロ阿波踊リスト
@yonezawa_wataru

Netflixの嵐のドキュメンタリー「ARASHI’s Diary -Voyage-」が面白すぎる。
特に二話目。松潤、本当にすごい。
同じエンタメやってる立場として、尊敬しかないわ。
今日、メンバーとオフィスでお昼にもう一度観た。
5人ともステージに掛ける想いや細部までのこだわりがプロフェショナルすぎて泣く。。

松潤、1人で演出プランを考えて、
疲れきっててても本当にいいものをつくりたいと妥協してない。
「お客さんがあったかくなるかなぁ」と何度も口にして、目をつぶって想像してる。シンプルにすげえ。

14:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/03 18:28:42 .net
第二話の反響「プロダンサーの目」

松本潤の総合プロデュース能力とエンタメへの愛に本物を知る各界のプロが絶賛!
反対に第3話の大野のダンス、櫻井のピアノは誰も褒めてないね?あれれー?
誰が本当のエンタティナーか、冒頭に挙げて語っていただいている!

固定されたツイート
米澤渉 / 寶船のプロ阿波踊リスト
@yonezawa_wataru
Netflixの #嵐 のドキュメンタリー「ARASHI’s Diary -Voyage-」に刺激を受けて、音声メディア #Voicy で「アーティストは必見!」って内容を熱く語った。

エンタメを本気で作ろうとしてる人は絶対刺激受けるはず。松潤の真剣な姿だけでも観る価値あり!

15:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/03 18:28:59 .net
第二話の反響 プロライターの目

Netflix、公開翌日から松本潤の総合プロデュース能力と嵐愛に本物を知る各界のプロが絶賛!
辛口の評論家も心を打たれる松本潤のストレートで思慮深いホンモノの実務者としての気高い姿!

反対に第3話の大野のダンス、櫻井のピアノは誰も褒めてないね?あれれー?


「意識高い系かよ」嵐ドキュメンタリーを冷やかし半分で見たら、
松潤に持ってかれた話」

筆者はこれを冷やかし半分に見始めたのだが、すっかり夢中になり、終いには稽古場を去る松本潤に「お疲れ様でした」とつぶやきたくなるくらい、トリコになってしまうのだった。

 昨年末に公開された第1話の自己紹介パートで松本潤が「嵐の5分の1です。
今現在動いているプロジェクト全体のクリエイティブのディレクション、
プロデュースというものをやっています」
と自らの役割を述べたとき、浅はかにも「意識高い系の学生かよ」と思ったのだけれども、それがくつがえされていくのである。

「アイドル」の舞台裏、なんて生易しいものではない。
エンターテイメントを作り上げるために、時間をかけるだけかけていく、思慮深い「実務者」の姿に心をもっていかれたのである。

16:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/03 18:29:22 .net
第二話の反響 ジャーナリストの目 

Netflix、公開翌日から松本潤の総合プロデュース能力と嵐愛に本物を知る各界のプロが絶賛!
辛口の評論家も心を打たれる松本潤のストレートで思慮深いホンモノの実務者としての気高い姿!
反対に第3話の大野のダンス、櫻井のピアノは誰も褒めてないね?あれれー?

リアルサウンド
嵐 松本潤の“もう一つの仕事” 
『ARASHI's Diary -Voyage-』日本史上最大規模のドームツアー裏側を見て

時は遡ること、2018年9月5日。史上最多50公演、237万人を動員した『ARASHI Anniversary Tour 5×20』に向けて、入念な打ち合わせが繰り広げられる。楽曲名がズラリと書き記されたホワイドボードをじっと見つめるのは、松本潤だ。

 「ジャニーズJr.のときに、タッキー(滝沢秀明)から聞いて、
大阪で舞台やってるから、コンサート作れないんで代わりに(演出を)やっといてと。そのとき、タッキーの家で、いっしょにMDコンポで音楽の編集とかしてたりしたんですよ。中3ぐらいのときかな」。
2018年1月に『A-Studio』(TBS系)へ出演した際、松本がコンサートの演出を手がけるようになったきっかけを、こんなふうに振り返っていた。

 「そのときの僕はタッキーから、ジャニーズJr.のコンサートを任されたという
使命感のもと頑張るんですけど、全部タッキーが指示してて、
やったという気持ちだけを経験させようと。
それがなかったらやってないんじゃないんですかね」。
その後、嵐としてデビューするとすぐに、単独ライブでスタッフたちと共にセットリストを考えるようになっていったという。

 ファンを楽しませたい。その想いが強いゆえに、
打ち合わせは11時間に及ぶことも。

ときには、スタッフに対して難題を課すこともある。「やれ」の一言で片付けず、「○○してほしい」「頑張ろうよ」と盛り上げていく松本の言葉選びも印象的だ。
ステージに立つ人間でありながら、その裏側までケアするのは、至難の業。
それを20年もの間、手がけ続けてきた松本に改めて敬服してしまう。

17:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/03 18:29:46 .net
第二話の反響 共同通信が語る、アーティスト集団を総合演出する松潤の暖かな目! 

Netflix、公開翌日から松本潤の総合プロデュース能力と嵐愛に本物を知る各界のプロが絶賛!
反対に第3話の大野のダンス、櫻井のピアノは誰も褒めてないね?あれれー?

「熱気が詰める隔たり 嵐ライブでチームラボ体感」
演出の軸となったのは、最先端のデジタル技術を用いた映像だ。
リオ五輪の閉会式でAR(拡張現実)を駆使して注目を集めた「ライゾマティクスリサーチ」がテクニカル監修を担い、広告などで活躍する「WOW」が「5×20」を担当。
そして東京や中国・上海で自作の美術館を展開する「チームラボ」が「果てない空」などを手掛けた。

 いずれも日本を代表するメディアアートの集団だ。
しかし、東京ドームという広大な空間で、その演出は功を奏するのか。
空中にバルーンを浮遊させるなど、立体的な装置を多用する場合に比べ、
平面的な映像では、観客と出演者の間に大きな空間、つまり隔たりが残る。それは寒々しさをもたらしかねない。

 この高いハードルをどうやって越えるのか。
~~

 「技術がすごいってことよりも、あったかくなるってことが最重要だと思っていて」。
演出を手掛けた嵐の松本潤さんが、米動画配信大手ネットフリックスで放送中のドキュメンタリー番組「ARASHI’s Diary―Voyage―」で、ライブのプランを立てながらスタッフに語った言葉にうなずいた。
(高橋夕季・共同通信記者)

18:名無しさん@お腹いっぱい。
20/04/11 12:40:50.28 .net
【新型コロナ】 感染拡大の影響で、テレビ各局が窮地に・・・「倒産する番組制作会社が出てくるのは目に見えている」
スレリンク(mnewsplus板)
ネトフリにも人材が相当流出するな

19:名無しさん@お腹いっぱい。
20/12/31 15:14:12.91 .net
b7l2h

20:名無しさん@お腹いっぱい。
21/01/07 12:41:12.07 .net
解散すればいいのにね

21:名無しさん@お腹いっぱい。
21/03/12 04:55:43.95 .net
松本、ナメクジみたいで気持ち悪い

22:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/03 13:18:34.69 .net
作ってるコンテンツが老人向けなんだから若者が見て面白いわけがない
ていうか、CMに入ると2分くらい膝が痛いだの
寝付けないだの健康食品の宣伝ばっかやってて
あれで若い子はイヤんなっちゃうんじゃないかって思うわ
最近は尿漏れパッドとお葬式のCMも目立つな
なんとも言えない気持ちになる
「よりそうお葬式」とかあったな。
あと85歳なのに入れます、葬式代は息子に面倒かけたくないとかの保険とかな。

終わってるんだよ、いろんな面で。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch