21/07/22 22:40:23.61 mcnUhnlX0.net
レガシーは聞いてるけどヴィンテージまで今ってヤバいのだらけになってるの?
レガシーは元々スタンダード以上に安い時期があってそこで人数増えた中にヤバいのがたくさんいたが
ヴィンテージは既にその時点ですらパワー9全部で40万で新規無理って言われてて
過疎ってはいたがメンバーは平和だったのに
まあアリーナはスタンダードしか出来ないのがもったいないよなあ
384:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
21/07/23 00:10:42.32 zi1/nPQU0.net
前にネヲチ見た感じヴィンテージは身内で晒したりディスり合ったりしてるらしい
強烈なネトウヨも多いとか 年寄り多いから仕方ないんだろうけど
385:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
21/07/23 13:07:58.60 fH9UU7XQ0.net
土地システムは部分的にいい所もあるけど
それを考慮しても、FoWの魔石システムの方が優秀
386:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
21/07/23 13:18:43.75 fH9UU7XQ0.net
現存するTCGで土地に最も近いものが、ポケカのエネルギーだけど
あっちはいとも容易くサーチや回収が出来るから、デッキ内の比率が少なくても不足しにくいし
ポケモン毎にエネが枠付けされるシステム上、エネ加速を前提にデザインされてるから、『エネが無くて負けた』『エネだらけで動けない』なんて事はほとんど起こらないんだよな
387:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
21/07/23 17:41:50.82 NFj/ryA10.net
禁止やアリーナへの言及がいくつかあるけど《渦まく知識》がヒストリックで一時停止
とかはスレ違いな話題なのかな
388:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
21/07/23 19:04:08.91 PVNDNHvJ0.net
それが原因でユーザ離れが起きてると思うなら問題ないんじゃね
ただヒストリック自体がお金があまりかからないアリーナ限定フォーマットで
しかも渦まく知識はキーカードでもないしコモンだから微妙
あと土地の奴、再度見たら元々は「DMやシャドバみたいな方式の方が良いのでは?」って質問なんだな
やたら「マナコストが高い=強力」というゲームデザインの大切さを説いてる人が多いから
てっきりド素人への説明かと思ってたんだけど、やっぱ回答者側がどう考えてもおかしいわ
389:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
21/07/23 20:18:32.05 RQXZBGxJ0.net
>>387
MTG叩きが出来なければここで話題に出来ません
病的なアンチ様の溜まり場ですので
390:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
21/07/24 00:28:12.55 Sl1f5vVe0.net
土地システムは参入の壁になってるのをデザイナーも理解してるんだろうけど今更撤廃出来ないんだろう
せめて集める手間の方だけでも他ゲーの豪華デッキみたいなの出して緩和されればマシになるだろうけどそれも無いしな
391:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
21/07/24 01:48:53.52 tvAGiooy0.net
>>390
そりゃ再録とかしたらショップがピーピー騒ぐし
どこでも古参の言うことばっか聞いてりゃ新規は入らんよ
392:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
21/07/24 04:40:11.85 mtY6z4+MO.net
MTGにおける「捨てる、プロデュース。」
今土地事故を楽しんでいないユーザーのことは、捨てる。
393:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
21/07/24 05:54:25.67 KJkm7Flc0.net
でも再録禁止のブランディングが無かったら遥かに凋落して下手すりゃ消えてそうな気すらするわ
394:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
21/07/24 15:51:09.24 WBVJbXBe0.net
土地システムがダメってよりどのシステムも一長一短なんでしょ
昔の軽量デッキ中心の時代はどれだけ土地を切り詰められるか、毎回ドローが異なる事による面白さがあったが
単色アグロですら重い今のスタンダードだと単に事故りやすいだけでデメリットが目立つ
俺ですらそう思うんだから土地システム微妙って言う人がいるのは全然不思議じゃないわ
レア土地が高いはまた別の問題
あと不毛の大地、発展の代価みたいな特殊地形を使う事がデメリットになるカードが増えれば良いんだがな
395:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
21/07/24 16:07:39.68 RGIhU4sf0.net
クレーマーさんはどうぞ他の娯楽へ
396:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
21/07/24 16:38:31.91 KJkm7Flc0.net
一生土地事故と付き合いながら悩むゲームと思って遊んでるから別に土地システムが嫌とは思わないなむしろ好き
スレタイ通りに低調で流行らない理由としてはまぁそれはそう
後発の他ゲーはMTGを反面教師とばかりにサーチドローが強くてハンド潤沢で事故知らずだったり手札がマナになったり勝手に毎ターン土地が置かれてったりとかストレスフリーなんだよね
397:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
21/07/24 19:02:56.71 CQgO3HvJ0.net
ストレスフリーかというとデッキによってファッティ固まってくるとかあるから事故るときは事故る
398:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
21/07/25 02:13:38.03 TvZ3m/ed0.net
mtgもドラクエやエフエフみたいにテーマソング作ったらいいと思う。仮に試合前にドラクエのオープニング曲みたいに流れたらテンション上がらない?オリンピック見て感じたわ。今のMtgには音楽が必要だと
399:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
21/07/25 08:43:31.51 lCk39xeq0.net
他の国産TCGに比べて子供の層が弱すぎる
400:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
21/07/25 09:20:04.54 PWgajM610.net
実店舗でも同世代から取り残されたかのようなオッさん勢力が幅を利かせてるからな。
年長者らしくコミュニケーション能力に長けていて、若者を楽しく導ければ良いけど、
実際は真逆で残念なオヤジばかり。
それでは新規の若者は定着しないよ。
401:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
21/07/25 09:55:25.99 NGSO4S7Y0.net
>>399
高いしヒットした漫画アニメもないからな
デュエマは途中からカードゲームが変わったし
402:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
21/07/25 12:57:50.93 TvZ3m/ed0.net
mtgの学校を作ったらどうだろうか?デッキ構築のやり方カードの知識を覚える。大会前には風呂に入る。生臭い服を着ないというビジネスマナーを得る。カードの能力を全て暗記する。年齢が上がるにつれてモダンやレガシーを覚える。
また、院生としてヴィンテージの知識と経営学の知識を覚える。
403:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
21/07/25 13:00:39.61 IzzK8xGo0.net
eスポーツの専門学校ならもうあるんじゃなかったっけ?もちろん色々とお察しだとは思うのだがTCG科とかあったら面白いな