18/12/07 23:18:11.79 B/uGcmKd0.net
相手のライフを先に0にできるよう殴ればええんやで
極端な例だとお互いのライフ7でお互い手札0、相手の場には3/3が1体、こっちの場には1/1が5体の場面を考えてみる
感覚的には攻撃したら1体が犬死になので攻撃をためらうかもしれないけど、攻撃すればこのターン4、次ターン3点で削りきれる なので攻撃した方がいい
なら同じボードでお互いのライフが20なら攻撃する? ライフが10なら?
相手のクリーチャーが1/2のライフリンクだったら?
もし手札に+2/+2修正するインスタントがあったら?
カードの損失も大事だけど、結局は勝った方が勝ちなんだから「あと何ターンで削りきれるか」を考えると攻撃するタイミングを逃しにくくなる
この辺りのクロックの概念は経験と慣れが必要だからこのレスは斜め読みして実践するしか無い なんとなく心に引っ掛けとけばいつか理解できる