【BS】バトルスピリッツ ルール質問 37【バトスピ】at TCG
【BS】バトルスピリッツ ルール質問 37【バトスピ】 - 暇つぶし2ch1033:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/09/27 03:42:31.72 fR1Cv25J0.net
初心者ですが質問失礼します
「同名カードは3枚まで
カードナンバーが違っても同じカードとみなしますが、片面のカード名が違えば違うカードとして扱います」
という公式の記述は見たのですが、
例えば「【CB15】相棒との道」に収録の「仮面ライダー龍騎(004)(転醒スピリット)」と「【CB10】開戦!仮面ライダーウォーズ」に収録の「仮面ライダー龍騎(005)」は同名カードと見なし、合計3枚までしか入れられないのでしょうか?
また同様の理由で、2種の「仮面ライダー龍騎サバイヴ」も合計3枚までしか入れられないのでしょうか?

1034:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/09/27 18:02:01.06 ehCo28Us0.net
ライフ減少時、お互い青の世界の転醒を宣言した時ターンプレイヤーがそちら(受け手)から解決お願いしますって言えますか?

1035:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/09/27 18:34:31.90 5LpjUjsm0.net
>>985
転醒カードの正式なカード名はA面/B面と繋がったものだと思ってください
なので転醒でないカードとは別名として扱えます
>>986
お互いのカード効果が同時に発揮した時と同じようにターンプレイヤーが解決順を決め順番に解決します
また転醒するかしないかの選択は解決する時に決定します

1036:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/09/29 18:02:01.71 8UTLkRd90.net
質問


1037:スレの存在を知らずメインスレに先に書いてしまいましたすみません ホッパー・ドーパントの効果で 手札にあるこのカードを召喚するとき、カード名に「ドーパント」を含むか系統:「怪虫」を持つ自分か相手のスピリット1体を破壊することで、このカードをコスト3にする。 とありますがこの効果と場にいるドーパントのシンボルによるコスト軽減はどちらが先に適用されますか?



1038:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/09/29 22:12:53.39 69f1pwqm0.net
>>988
順序はありますが、どちらも行います。
破壊されたカードは、トラッシュに置かれるまではシンボルや記述は失いません。
そして破壊されたカードがトラッシュに移動するのは、現在行われている行動と、それによって発揮する効果を可能な限り終わらせてからです。
これは破壊にかかわる原則となっています。
質問の場合、
1.ホッパードーパントを召喚することを提示し、「このカードを召喚するとき」の効果で対象カードを破壊してコスト3にします。
先述の通り、この時点では破壊したカードはトラッシュに移動しません。
2.軽減を数えます。破壊状態でもシンボルは失わないので計算に含みます。
3.コストの支払い、維持コアの確保を行い、召喚を完了させます。
4.さらにこの召喚によって発揮する効果(ホッパードーパントの召喚時、破壊したカードの破壊時、その他のカードが持つ召喚や破壊に反応する効果、など)も可能なものは全て解決します。
5.最後に、ここまでのやりとりで別の領域(トラッシュや手札デッキなど)に移動するカードを指定の領域に移して、一連の処理が完了します。
文章だけでは分かりにくい部分もありますので
公式サイト>オフィシャルルール>ゲームの進行>手札手元の使い方・コストの支払い方を参考にしてください。

1039:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/10/04 17:33:35.96 fFzENxfi0.net
初心者ですが質問させていただきます
例として、仮面ライダースカル【2】の「特定の自分のスピリットがアタックしている間、相手はバースト効果を発揮できない」の効果が働いている時、相手は『相手による自分のスピリット破壊後』や『自分のライフ減少後』のバーストをセットしていて条件を満たしたとしてもバースト発動は出来ないのでしょうか?
また、『~であれば、条件を無視して発揮できる』と書かれたバーストであれば、スカルのアタック中効果が消えるバトル終了後のタイミングを狙って発揮することはできるのでしょうか?

1040:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/10/04 22:55:05.90 ql0eMfb70.net
>>990
バーストの条件を満たし表にすることを、バーストのみに使われる用語で 【発動】といいます。
またバーストに関わらず、何らかの効果が使用されることを全般に【発揮】といいます。
バーストのみ、条件が満たされた時に発動宣言→その効果を発揮するという専用のルールが設けられています
(詳細は 公式サイト→ルール→バーストについて)
このことからバースト対策効果には「発動できない」と「発揮できない」の2種類があり
スカル[2] などがもつ「発揮できない」は、
発動(宣言し表に)してもいいが、効果がないので何も起こらず、その後トラッシュに置かれる(だから結果的に発動しないことを選ばせる)という強力なものとなっています。
もちろん、対象カードがアタックしている間であれば、破壊後やライフ減少後も発揮されないことになります。

バースト条件を無視して発動できるとは
本来のバースト条件とは別に、そこに書かれているタイミングも発動できる(発動条件が複数あるように扱う)という意味であり、好きなタイミングで使えるわけではありません。
ゲームに慣れると分かってきますが、バーストはルールなどの都合から発動できるデザインがある程度制限があります。
現在バトスピに、アタック中バースト対策効果をすり抜け、効果が失われたあと発動するようなバーストはないはずです。
バーストが何のときに発動すると書いているか今一度確認してください。

1041:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/10/04 22:56:50.56 ql0eMfb70.net
次スレがないようでしたので立てました
URLリンク(egg.2ch.sc)

1042:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/10/05 01:32:18.05 gQZfXdwZ0.net
>>991
なるほど、ありがとうございました

1043:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/10/21 07:13:41.49 FLY6PnUI0.net
蠢く地下墓地について質問なのですが
Lv1・Lv2『相手のターン』
相手が緑のスピリット/ネクサス/マジックの効果で、コアを相手のフィールド/リザーブに置いたとき、
相手は


1044:相手のスピリット上から、その効果で置いたコア1個につき、コア1個をボイドに置く。 相手が創界神ネクサスの配置等で信託を行なった時に、相手の場にスピリットが存在した時はボイドに置く効果は適用されるのでしょうか? 創界神ネクサス上のコアは創界神の対象の効果しか受けないに引っかかるのか、プレイヤー対象の効果として処理されるのかが分かりません



1045:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/10/21 18:21:08.10 e149yvWF0.net
>>994
神託を含む創界神ネクサス上のコアは、創界神を指定しない効果では一切関与できません
またフィールドにあるコアとしては扱われません
当時ナビ電で「創界神こコアは数を数えるためのカウンターのようなものと思っていただきたい」という回答があったと記憶しています

創界神ネクサスに関して
Q10.「BS15-075�ブラッディロンド」や「BS17-075�ストラングルフォッグ」などのフィールドのコアの数を参照する効果で、創界神ネクサスに置かれているコアも合計個数に数える?
A10.いいえ、合計個数に数えません。

Q11.「BS33-XX02�六絶神 封印のシュトローム・ハイド」などの「ボイドからコアを増やせない」効果が発揮しているとき、創界神ネクサスにボイドからコアを置ける?
A11.はい、置けます。
Q12.創界神ネクサスにボイドからコアを置くとき、「BS32-011�陰陽師」や「BS33-020�龍面鬼ビランバ」などの「ボイドからコアを増やすとき」や「ボイドからコアを増やしたとき」の効果は発揮できるの?
A12.いいえ、発揮できません

1046:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/10/21 19:20:13.42 FLY6PnUI0.net
なるほど、表記に関わらず創界神ネクサス上のコアは創界神絡みでしか一切の対象にもならないし動かないという事なんですね
ありがとうございました

1047:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/11/01 19:23:34.43 TpwXis9g0.net
質問です
WBSレスラー クライドの「カード名に「WBS」を含む自分のスピリットすべては、相手の効果でフィールドを離れるとき、
自分の手札1枚を破棄することで、疲労状態でフィールドに残る。」効果でWBSレジェンド タイガーマスターを破棄する場合
WBSレジェンド タイガーマスターは手元に置かれて「WBS」を含む自分のスピリットは疲労状態でフィールドに残るのでしょうか?

1048:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/11/01 23:46:53.57 dkHn/vzD0.net
質問です
自分の天星12宮光星姫ヴァージニアの
Lv2・Lv3
系統:「光導」を持つ自分のスピリットすべては、相手のネクサス/バーストの効果を受けない。
が発動しているとき相手はアークエンジェルの
Lv1・Lv2【弾幕:コスト5以下】
このネクサスはコスト5以下の相手の効果を受けない。
Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
ターンに1回、2コスト支払うことで、このネクサスをコスト5として扱い、相手のスピリット1体を手札に戻す。
を発揮してアタック中のスピリットを手札に戻すことは可能ですか?

1049:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/11/02 01:14:26.85 WybXWDfm0.net
>>998
現状「効果を受けない」効果を貫通できるのは「防げない」効果のみなので手札に戻すことは不可能です
弾幕はその名の通りほぼ防御用の効果です
例えば5コスト以下の「ネクサスの効果は発揮されない」が適用中にアークエンジェルは弾幕でその効果を受けないため効果を発揮することができるようになります

1050:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/11/02 01:17:20.83 WybXWDfm0.net
>>997
WBSは組んでいないので実際の挙動は詳しくわからないですがその上で回答します
Q3.カード名に「WBS」を含む自分のスピリットの効果で手札からこのカードを破棄しトラッシュに置かずに手元に置いたら、「BS53-056 ゴッドシーカー WBS専属実況者ヴィハーン」のLv2効果など、「手札から破棄されたとき」の効果は発揮するの?
A3.はい、発揮します。手札から破棄されるカードがトラッシュに置かれるかわりに手元に置かれても、「手札から破棄された」ことには変わりありません。
wikiにこう記載されているので問題なく手元に置かれ疲労状態で残ると思います

1051:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/11/02 01:19:13.02 WybXWDfm0.net
Lv2『このスピリットのブロック時』 このバトルの間、お互い、フラッシュタイミングを行えない。

1052:1001
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