【BS】バトルスピリッツ ルール質問 37【バトスピ】at TCG
【BS】バトルスピリッツ ルール質問 37【バトスピ】 - 暇つぶし2ch866:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/02/28 01:32:05.50 arjn2f640.net
>>825
後者
絶甲氷盾Q2参照

867:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/02/28 01:35:00.54 nNvxiJI00.net
有難う御座います!

868:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/02/28 22:32:08 WgNN5eYc0.net
ナノモンのボイドからコアを置いて疲労で残す効果って、同一ターンに破壊されても残せますか?
手札とかデッキに戻されない限りは死なないスピリットですか?

869:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/03/05 12:20:35 f6K+RgGw0.net
>>828
効果の使用回数に制限があれば記述がございます
またこの効果は消滅や自分の効果には対応しておりません
破壊時効果を封じられた場合にもフィールドに残せません

870:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/03/07 19:54:49 9WaWRGX60.net
フラッシュタイミングがよくわかりません。
「フラッシュ」の場合は自分スピリットがアタック→相手のフラッシュタイミング→自分のフラッシュタイミングで
「フラッシュ」【このスピリットのアタック時】の場合は自分スピリットがアタック→そのまま相手の効果発動機会は作らず即時発揮される
という解釈で合ってますか?

871:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/03/07 19:58:52 QkkK1aLS0.net
>>830
いいえ違います
その場合はそのスピリットがアタックしている時のフラッシュタイミングでその効果の発揮を宣言出来るという意味です
フラッシュとしか書いていない場合は自分のメインステップ及び全てのフラッシュタイミングで効果を発揮出来ます

872:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/03/07 20:18:12 DV4m5trj0.net
>>831
ありがとうございます。
では【このスピリットのアタック時】と「フラッシュ」【このスピリットのアタック時】の場合は、前者はアタック時にのみ発揮できる効果、後者はアタック中のフラッシュタイミングで発揮できる効果で合ってますか?

873:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/03/15 21:11:33.02 9nOWAk/s0.net
ユニコーンモードのフラッシュNTDをアタック後のフラッシュタイミングで場に出した場合、ユニコーンモードのアタックは無くなるという認識であっていますか?

874:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/03/15 22:13:58 +zYhTtT10.net
>>833
ユニコーンの効果は回復状態で入れ替えるなので
アタックは入れ替えたカードでそのまま継続されます

875:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/03/15 22:36:18 9nOWAk/s0.net
>>834
ということはチェンジと同じような効果ということで問題ないのでしょうか?
チェンジにあったバトル中なら~の記載無かったので不安になって質問させていただきました

876:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/03/15 22:41:12 +zYhTtT10.net
>>835
チェンジと同じ処理で問題ないです

877:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/03/15 22:56:15 m01mXCv60.net
>>833
そもそもここに質問する前にQ&Aを確認するべきじゃない?
Q&A更新で追加されてるNT-DのQ7がそのままの回答だよ

878:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/03/22 19:19:11 d2e0QuXT0.net
“このバトルの間”で指定された効果は“バトル終了時”にまで適用されますか?

ガランシェールのLv2効果が使われた状況でフリーダムガンダムのLv2・Lv3で相手のライフをトラッシュにおけるかどうか

879:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/03/22 20:23:08 1gG0ahZp0.net
>>838
バトル終了時はバトルの内です
アタック宣言した時からバトル終了時の効果を全て解決するまで「バトル中」であり
次のアタック宣言もしくはアタックステップの終了を宣言出来るタイミングになった瞬間にそのバトルは終了です

880:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/03/22 21:04:38 YHT9/OYH0.net
>>838
ガランシェール効果によりフリーダムのLv2.3効果でライフは減りません
「バトル終了時」効果の解決時点で「このバトルの間」効果が有効であるのは公式ルールマニュアルp16 6.7バトル終了の項を参照して下さい

881:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/03/22 21:29:55.95 d2e0QuXT0.net
マニュアル確認しました
ありがとうございます

882:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/03/24 11:56:18.80 fKTNMUeM0.net
友人に「対象を選んで破壊する」と書かれていないカード(ビームマグナム、ユニコーンモードのNT-D等)の破壊対象は相手に選択権があると聞いたのですが本当ですか?

883:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/03/24 12:05:27.72 GlgiasQa0.net
「相手が〇〇(破壊とか疲労とか)する」って書かれてない限り自分が対象を選ぶぞ

884:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/03/24 12:22:19 fKTNMUeM0.net
>>843
ありがとうございます
コアを3つトラッシュする(例バンシィユニコーンモードNT-D)とかでもトラッシュさせるコアはこちらが選べますか?

885:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/03/24 17:43:20 VntKRujP0.net
>>844
コアをトラッシュへ置くスピリットの指定は自分が行います(Aから1個Bから2個等)
ただし指定したスピリットのどのコアを置くかは指定出来ません
例:ソウルコア1個コア3個乗っているスピリットから3個トラッシュへ置く場合どれを置くかはそのスピリットの持ち主が決める

886:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/03/24 22:20:10.32 QbbvE8fb0.net
>>842
>>844
一応補足
共にカードの効果汎用 その他QA29、後者は加えてソウルコアに関してQA8が回答の根拠ね
上の回答はもちろん正しいんだけど間違えて理解してる友人に説明する場合は>>1に書いてある様に公式Q&Aみたいな客観的な根拠も確認しといた方がトラブル防止になるよ

887:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/03/25 08:20:03.87 UTtFkacv0.net
>>845
>>846
ありがとうございます、今度遊ぶ時に友人にもq&aを読んでもらおうと思います

888:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/03/26 21:58:48 mVjr5riN0.net
仮面ライダーゼロワン ライジングホッパー[3]のチェンジの効果で仮面ライダーバルカンを召喚し、そのまま召喚した仮面ライダーバルカンとライジングホッパー[3]を入れ替えました。
この場合仮面ライダーバルカンの召喚時の効果は発動しますか?
また、発動するならどのタイミングで処理を行いますか?

よろしくお願いします。

889:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/03/26 22:58:54.34 kjBUgha90.net
公式のチェンジ編参照
Q6.入れ替えてフィールドに出たとき、召喚時効果は発揮される?
A6.いいえ、発揮されません。入れ替える効果は、召喚ではありません。スピリットが召喚されたときに発揮する効果も発揮しません。
補足としてチェンジは召喚じゃないから神託も出来ない
覚えておいて損は無いぞ

890:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/03/26 23:24:56.31 mVjr5riN0.net
>>849
返答ありがとうございます!
ライジングホッパー[3]のチェンジの効果で召喚されたスピリットをそのままライジングホッパー[3]と入れ替えた場合、召喚されたスピリット(ライジングホッパーのチェンジ元)は効果を使えないという事でいいのでしょうか...?
繰り返し申し訳ないです...。

891:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/03/26 23:32:25.10 mUJAG0ka0.net
>>848
召喚時は発揮します
チェンジやバーストなどにある「この効果発揮後、~する」という定型文は
『前半部分にある自身の効果や、それによって発揮される効果などを先に解決し、終わり次第~する』
という内容を省略化したものです
ゼロワン[3]のアクセル効果によってバルカンが召喚されたら、まずバルカンの召喚時を解決し、
次に召喚による神託やこちらの効果に反応する相手の妨害効果なども可能なものは解決し、やり残しがないことを確認した後、ゼロワン[3]を入れ換えるか破棄します。
この過程で入れ換えるつもりだったチェンジ先が除去される場合もありますし、これらの解決を行わずさっさと入れ換えてカードやコアの位置を変えてしまうと不正プレイになるので一応注意です。
バーストだけはルールにより全ての処理が終わった一番最後に発動するのでこの間には挟みません。
例えばバルカンの召喚時効果に対して召喚時発揮後バーストが宣言された場合、ゼロワン[3]のチェンジの入れ換え/破棄まで終わったさらに後にバーストオープンです。

892:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/03/28 00:26:27 X5HX2bxc0.net
>>851
回答ありがとうございます!!

893:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/03/29 12:35:23.86 2lZw6bzy0.net
ユニコーンガンダムのアタック時相手もフラッシュで
アルテミックシールドを使用され、その後自分の
フラッシュでNT-Dを使用しユニコーンガンダム
デストロイモードを入れ替えて場に出しました
この場合デストロイモードがアタックしている事に
なりますが相手のアルテミックシールドのアタックステップ
終了効果は適用されるのでしょうか?

894:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/03/29 22:07:10 bALUT4sl0.net
>>853
すでに終了効果を使われた後でもアタックステップは終了しなくなります
効果で「する」と「できない」がぶつかったときはできないほうを優先します(公式サイトルールQ&Aの3より)
この例に限らず効果の力関係は常にこれなので、知っていると何かと便利です
十王ヘンジョウのQ&Aも参考になります

895:こ
20/03/29 22:20:50 FP5vak0j0.net
グランテラスで天降臨して相手のスピリットをデッキボトムに送りました。
ラクタビージャの直ちにバトルを終了する効果は発揮されますか?それともグランテラスのバトルの間スピリットの効果は発揮されないがてきようされる?

896:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/03/29 22:31:07.53 kAR+TQdV0.net
>>853
[Lv1-Lv2-Lv3]『このスピリットのアタック時』
相手は効果でアタックステップを終了できない。
このテキストは常時発揮のテキストなので
おそらくデストロイが場にある限り、終了効果は適用できないかと
(このあとのフラッシュで、デストロイを除去できれば適用できる
 アルテミックシールドの効果発揮がバトル終了後なので)

897:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/03/30 17:27:55 r/eq9Bpi0.net
>>855
ただちにバトルを終了させる効果は発揮されません

手札を裏向きで手元に置き召喚するまではスピリットカードの効果なので発揮されますが
そうしたとき以降の効果は召喚された後に発揮される事になるので天照界放により発揮できません
グラン・テラスのQ8や>>809の回答を参照して下さい

898:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/04/09 03:42:35.84 FMqofX7R0.net
質問失礼します。
メテオヴルムXの激突Xの効果でジーク・アポロドラゴンXに激突Xを与え、ジーク・アポロドラゴンXで相手に指定アタックし破壊した場合、相手のライフを削る事はできるのでしょうか?

899:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/04/09 17:30:44.99 5AVrInrd0.net
可能です。
基本事項として効果発揮順はターンプレイヤーが決めれるので、「激突X」を先に発揮宣言後にアポロXの指定アタックを宣言すれば両者の「ブロック」が満たされる為その後アポロXの効果で破壊され、メテオヴルムXの貫通が働きます。
因みに効果の割り込みは出来ないのでブロック確定後にそのスピリットがBP9000以下であっても無条件破壊が優先されるので2点貫通が出来ないのも併せて覚えておいて下さい

900:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/04/09 19:00:06.02 FMqofX7R0.net
>>859
ご回答ありがとうございます。
並べて使いこなせばかなりのシナジーが期待できますね、構築してみます。

901:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/04/20 19:22:01.12 lvthziMP0.net
相手の効果によるスピリット/ブレイヴの召喚後のバーストについて教えて欲しいです。
Wikiや公式を見てもわかりません。
基本何に反応するか�


902:キきたいです。 後もしWikiや公式や電話以外で調べる方法があるなら知りたいです。 よろしくお願いします。



903:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/04/21 22:08:09.88 qc/ndfr30.net
>>861
先ずはカードの記述を良く読みましょう。
バーストの発動条件は『 相手の「このスピリットの召喚時」発揮後』ではありませんか?
そうであれば、相手が「このスピリットの召喚時」効果を発揮し、それに伴う処理を全て終えた後にバーストを発動、発揮できます。
詳しくはwikiのバーストに関する効果を参照して下さい。
そもそものルールが分からないのであれば、基本ルールから確認してみて下さい。

904:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/04/21 22:20:26.32 HZcrIKoL0.net
>>861
「効果による召喚」とはバーストを含むカードテキストに「召喚する」と書かれた効果による召喚を指します
>>862
バトスピ知らねえなら黙ってろカス

905:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/04/21 23:14:17 c2mEVoYn0.net
>>861
文字通り「効果」による召喚に対して発動が出来ます。
具体的な例として「〇速」系や「不死」もカードのキーワード「効果」として反応しますし、バースト「効果」での召喚も対象になります。
また他のカード(カテゴリー問わず)効果で召喚されればそれにも反応して発動することも出来ます。(直近の有名カードとして死鬼若丸や苦無之驟雨など)
ただし効果で召喚されたスピリットに対してバーストを発動しても対象スピリットが召喚時効果を持っていた場合は、先に召喚時効果と召喚した事による誘発効果を全て発揮した後にバースト効果の発揮を行います。
でもメインステップ内でコストが変化するの(ヴィシュナーガ・カルキみたいなの)は効果での召喚にならないから注意してね?

そんなバースト存在するんか?って思ってたけど該当するカードが4種類あったのでその内のどれかだと思って回答しておきます。

906:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/04/22 04:46:36.93 bOuOZ2PG0.net
>>864
詳細にタイミングなど教えていただきありがとうございます!参考になります!
>>864
噂には聞いていましたが、本当にバーストの召喚にも反応するとは思ってませんでした。ありがとうございます!
もし間違っていたら返信していただけると助かります。

907:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/04/28 20:36:30 /L9JOdcE0.net
wikiをみて疑問に思ったので質問です
Reアンブロシウスでフィニッシングダンスで「回復、貫通、バトル終了」ができるみたいなことが書かれたあったのですが
効果の割り込みは発生しないはずなのでLv1・Lv2・Lv3アタック時効果でフィニッシングダンスを使用した時点でただちにバトルが終了して
回復はするけどLv3アタック時の「相手のライフをリザーブに置く」効果は発揮できないと思うのですがどうなんでしょうか?

908:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/04/28 21:16:28 MSENNEeA0.net
>>866
ただちに~終了させる効果はその効果を解決後すぐに終了するのではなく「その時点で解決待ちの効果及びその効果によって発生した効果やバースト」を全て解決した後に終了します
ですのでwiki記載のコンボは成立します

909:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/04/28 21:28:48 nW4a1I9A0.net
>>867
解決待ちの効果は出ないけどアンブロシウスはマジックの効果発揮後に派生する効果だから出るんだぞ

910:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/05/03 10:29:06 lUplUJB10.net
>>866
バトルは終了してるけどアタックステップ終わった訳でもないし「お互いのアタックステップ」中に黄マジックの効果発揮してるからライフ貫通は通るよ
Lv3効果を勝手にアタック時に解釈しちゃいけねぇよ

911:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/05/09 17:06:22 C6JYVrVD0.net
質問です

ドルイドの少女マリンの効果は導魔のスピリットが同時に2体破壊された時に2体ともフィールドに残したい場合は手札2枚破棄しないと駄目ですか?

912:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/05/09 17:31:39.92 Yi2p3Zsd0.net
>>870
手札1枚破棄すれば2体とも残せます
類似効果を持つ冥界の角竜人カスモ Q2を参照して下さい

913:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/05/09 17:34:31 C6JYVrVD0.net
>>871
ありがとうございます

914:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/05/09 19:03:16.72 oeAz5CC00.net
ベルゼビートサイズのネクサス合体中効果は、相手の創界神が全て疲労状態の場合でも発動できますか?

915:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/05/09 19:08:00.80 Yi2p3Zsd0.net
>>873
>>817参照

916:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/05/10 15:51:39 v/dVRboX0.net
質問です!
ディケイド激状態のバースト効果みたいに
相手のスピリットの一体のコアを3個を相手リザーブに置く
などの数が指定されてる時に相手スピリット一体にコアが2個しか置いてない場合には2個しかなければそのままリザーブに置けますか?
それとも3個以上置いてないとコアはリザーブに置けませんか?
最近バトスピを始めたばかりなので基本的な事だと思うのですがよろしくお願いしますm(_ _)m

917:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/05/10 16:33:40.54 td47s29z0.net
>>875
2個しか置いてなければ2個をリザーブに置きます
対象を選ぶ場合、その対象の数に満たないときでも「可能な限り」対象を選んで効果を適用します
>>82のリンク先のwikiページを参考に

918:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/05/19 20:00:56.92 CU87HNCt0.net
最近の効果無効メタがどのラインまで通用するかはっきりしません。
「相手のスピリット1体の効果を全て無効にして~」という効果は【装甲】系や「相手の効果を受けない」等の効果も無効化出来るのでしょうか?それとも「効果を受けない」時点で「相手のスピリット1体の効果を全て無効にして~」という効果すらも受けないのでしょうか?
また、転醒編1章のマジックカード「ペネトレイトフレイム」の「この効果は相手の効果で防げない」という効果は【装甲】系や「相手の効果を受けない」等の効果でも防げないのでしょうか?

919:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/05/19 21:34:46.60 DprdHPH+0.net
>>877
バトスピでは効果の末尾によって、以下の優先順位が定められています
弱「する/できる」
↓「~することで、する」
↓「できない」
↓「受けない」
強「防げない」
の順番で勝ちます
(公式HPオフィシャルルールより)
大雑把に言うと否定文のほうが強いです
バトスピでは長いこと装甲などに代表される「受けない」が最上位とされていたため、現在においても受けないに勝てる効果は少ないです
しかしこの体制でやってきた結果、受けないで固めることが可能になり、それによって他のデッキでは一切手出しできない場面が増えてきたため
対抗手段として「防げない」が近年追加されました
例えば「効果を消す」といっても「する(肯定)」に該当するので
「装甲:その色を受けない(否定)」を持つ相手には効きません
しかし「効果を消す。この効果は防げない」となっていれば装甲などの「受けない」を上回って消せるということになります
同様にペネトレイトフレイムは、受けないを上回る「防げない」効果なので装甲を貫通して破壊します

920:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/05/19 22:07:43.24 CU87HNCt0.net
>>878
すっごいわかりやすい解説ありがとうございます!モヤモヤがスッキリしました!

921:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/05/20 02:32:45 hpDl5VwN0.net
ネクサスのアイカツ!システムのLv1・Lv2効果でアンブロッカブルなる効果は
フラッシュ等でネクサスを破壊されても効果続いたままですか?

922:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/05/20 15:45:46 qfAbUyYg0.net
>>880
公式
Q71:スピリット/アルティメットの【合体時】効果と、ネクサスの効果で、
   「このバトルの間」や「このターンの間」と書かれた効果は、発揮したあと、
   スピリットとブレイヴが分離したり、ネクサスがフィールドからなくなったり、
   Lvが達しなくなっても、その効果は有効のままなの?
A71:はい、その通りです。

923:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/05/20 19:20:33 hpDl5VwN0.net
>>881
ありがとうございます

924:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/05/20 20:14:28 QFXYiRk30.net
ドルイドの姫フェデルマのシンボルを消す効果は、使用後に召喚された相手のスピリットにも適用されますか?

925:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/05/24 20:06:01.07 70aVLtUi0.net
BPマイナス効果(0となったら破壊される記述あり)で0となったスピリットが何らかの効果でフィールドに残るとき、マイナスされたBPは全て元に戻った状態でフィールドに残る、であってますか?

926:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/05/24 20:13:55.15 BYgP41Va0.net
そのBPマイナス効果が「このターンの間」等と書かれている場合フィールドに残ってもその間BPマイナスは継続します
何も書かれていない


927:場合は元に戻ります



928:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/05/24 20:27:49.98 LpEUucGI0.net
>>885
ありがとうございます
よかった!まだ剣王はバナージ相手に戦えるんだ!

929:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/06/01 12:35:21.81 gX8lISJa0.net
ロックオンストラトス[ニール・ディランディ]の合体中効果は、GNアーマーtype-d[ガンダムデュナメス]のバースト効果にも適用されますか?

930:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/06/02 07:06:35.20 tPe2eks90.net
ユニコーンガンダム[デストロイモード]にバナージ・リンクスをブレイヴさせている状態で
アタックステップにアタックしている時に相手プレイヤーがフラッシュタイミングで
白晶防壁の効果である「手札に戻す」やフリーダムガンダム「スターター」の煌臨時効果を使用
された時にバナージ・リンクスの効果を使用した場合アタックは続行されるのでしょうか?
処理の方法が調べても分からなかったので教えて下さい

931:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/06/02 12:28:23 5SHymnBF0.net
>>888 場に残っているので、そのアタックは続行です

『ただちにバトルを終了する』など効果でなければ、バトルは止まりません

932:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/06/05 15:14:31.92 gw6gHkP+0.net
大人の特権のバースト効果は、スピリット状態のブレイブが破壊された場合でも発動できますか?

933:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/06/06 12:29:37 cC/0Y/eI0.net
ダブルオーガンダムのスピリット全てを最大レベルとして扱う効果を発揮している状況でスピリットの効果を無効にするカードが発動された場合はレベルはもとに戻るので合ってますか?

934:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/06/06 21:05:08 vTzD0+Hj0.net
構築済みのユニコーンデストロイモード等のバトル終了時にライフを減らす効果は、そのスピリット自信が白障防壁などで場から離れてしまっていた場合発揮されませんか?

935:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/06/06 23:49:50.36 dc2iLYn50.net
>>890
できます

>>891
どのような記述で消されたかによります
前提として、“~の間”や“~中”のように効果の期間をもつ効果は一度発揮してしまえばその期間中は効果を維持します
期限をもつ効果のイメージは、フィールドに効果を書いた看板を立てるようなものです
立てた本人がその場を離れたり、書いた内容を忘れたとしても看板そのものは残ります
そしてバトスピはメタゲームなので、記述の微妙な違いにメタと抜け穴が両立します
・相手の効果が『効果を発揮しない』であれば
「ダブルオーが」「召喚アタックしたときに」「このターンの間最大にする」が使えない(看板が立てられない)ということになるので
その前に出ている最大レベル化(看板)は消えませんが、その後にアタックしたときは効果(もう一度同じ看板)を出せないということになります
・相手の効果が『効果を失う』でもすでに出ている効果は消えません
しかし、その後にアタックしても効果を持たない白紙カードになっているので新たな効果は出ません
・相手の効果が『効果を受けない』であれば
ダブルオーの最大レベル化は発揮されますが、その強化内容を受けることができないのでレベルは下がります
・相手の効果が『発揮されている効果を無効にする』であれば
発揮した効果をそのものを消してしまうので、レベルは下がります
「効果を出した/受けたスピリット(看板を立てたり見たりしてる人)」ではなく「発揮されている効果(看板)」を対象として消しているからです

>>892
はい
バトル終了時に生存していないと発揮されません

936:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/06/07 10:29:24.79 n/PiQ01M0.net
>>893
詳しくありがとうございます!
ダブルオーガンダムが召喚効果発揮したあとでヴィシュナーガ・ヴィヤーカラナのバースト効果が発揮した状況だったのですが一番下の解釈で良さそうですね

937:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/06/07 10:42:12.73 VkgejDpZ0.net
>>756
889です、ご解答ありがとうございました。

938:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/06/07 11:20:15 MVEq2EBC0.net
系統「~」をもつスピリットカード一枚を手札に戻す
と書かれた効果でバースト効果を持つスピリットを回収できますか?

939:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/06/07 11:25:08 ZArJN4Eq0.net
>>893
回答に客観的な根拠の説明が全く無いけど>>1読んでる?

>>894
その状況なら最高Lvとして扱われたままだよ
フリーダムガンダムQ7参照
あと何で質問段階で状況�


940:フ具体的な説明を省いたの? >>895 一応補足しておくけど回答側の根拠が不足していると思うなら質問側は説明を求めても良いことになってる 自身が同じ内容を誰かに説明するのに「見知らぬ誰かが言ってました」しか説明できないと困るでしょ >>896 具体的な状況を書いて 質問の体を成して無い質問はスルーされても仕方ないよ



941:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/06/07 12:11:38 ZArJN4Eq0.net
>>887
はい適用されます

破壊対象はネクサスですが「コスト破壊効果」の定義通りであり
類似の上限プラス効果はバースト効果にも適用されます
氷河武者ゴマフQ1を参照して下さい

942:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/06/07 13:39:52.32 bxiRIPeH0.net
>>898
似た例があったんですね。
ありがとうございました。

943:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/06/07 14:36:20.04 4CXTxn1S0.net
デメテールの魔導神殿の起幻を持たないカードをコスト軽減出来なくする効果はお互いの手札にある創界神に対しても有効なのですか?

944:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/06/09 18:36:09.66 dkCYru0N0.net
ジークフリード児雷也について質問です。
転醒しスピリット状態となった転醒ネクサスに降臨した状態で相手の効果対象にジークフリード児雷也が選ばれたので、【煌空蝉】を使用し対象を変更したい場合
1.スピリット状態で召喚し、対象を転醒ネクサスへと変更できる
2.ネクサス状態で配置し、対象にとれないので対象の変更はできない
3.ネクサスは召喚ではないのでそもそも【煌空蝉】の効果を起動できない
どの処理になりますか?

945:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/06/09 21:10:27.73 +C4jWvrO0.net
>>901
3です
転生後カードは煌臨元になったときA面に戻り、煌臨元を参照するときはA面の状態を参照します(転生に関してQ18)
また煌空蝉は分身スピリットなどによってネクサスカードが煌臨元になることも想定されていますが(児雷也Q2)、ネクサスを出せるようになっていない(ネクサスの配置は召喚ではない)ため、煌空蝉で転生ネクサスは配置できません(児雷也Q3)

946:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/06/10 01:24:29.02 S5VvvF860.net
>>902
詳しい説明ありがとうございます。転醒ネクサスの処理難しいですね…

947:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/06/10 13:35:23 KIO6oRYi0.net
ターンの間スピリットのレベルを最高レベルとして扱う効果はコアを0にしていても消滅せず、最高レベルのままでエンドステップに消滅する、という扱いであってますか?

948:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/06/10 17:16:31.45 O1bjXxce0.net
いいえその効果は最高レベルとして扱うだけで消滅しないわけではありません
Lv1のコスト未満になった場合は消滅します

949:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/06/10 17:49:43.81 OalrB57r0.net
>>904
質問する前に公式なりwikiなり調べた?
公式だと複数ワードを入れたらダメだけどwikiならTOPページの上側の「検索」タブから「Q&A検索」を選んで「最高Lv 消滅」とかで調べれば複数ワードでも検索できる
ここに質問を書き込むよりちゃんとツールを使った方がはるかに早いよ

950:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/06/13 17:48:53.04 PDAFvTWg0.net
自分の場に青の世界とライフ減少時バーストがあり、バースト効果を発揮できない効果を持つスピリットにライフを減らされた場合、
青の世界を転生→そのスピリットを破壊→バースト発動は可能ですか?

951:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/06/13 19:19:08.49 VePBuXI40.net
>>907
可能です
注意点としてそのバーストを発揮できない効果がこのターンの間などと指定されている場合は出来ません

952:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/06/16 17:41:21 wx0JUSYA0.net
質問です。スピリット状態のブレイブにバフ効果をかけた場合、その効果は合体した時に引き継がれますか?

953:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/06/16 17:51:49.23 2xFrSXrI0.net
>>909
>>1
公式Q&A カードの効果汎用 ブレイヴに関して 参照
上から読んでけばすぐに見つかる

954:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/06/25 01:39:58.84 fvE+72u/0.net
リラフェアリーコーデ星宮いちごのアタック時効果で2体召喚する際に、リラフェアリーコーデ星宮いちごを消滅させて2体召喚した場合、相手のライフを1個トラッシュに置く効果は発揮するのでしょうか?

955:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/06/25 02:00:30.67 cvvWtGKT0.net
>>911
いいえ発揮しません
カードの効果 汎用 その他Q114を参照

956:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/06/25 02:12:10.46 fvE+72u/0.net
>>912
ありがとうございます

957:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/06/25 05:48:04.31 LwByaSLX0.net
SD52イージスガンダムでアタックして相手がブロックせんげんしました
そのあとこちらのフラッシュタイミングでSD52ジャスティスガンダムに降臨しました
そのバトルでジャスティスガンダムが相手のブロックスピリットを破壊したときジャスティスのアタック時効果は発揮できますか?

958:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/06/25 09:17:03.24 fVqcgBE10.net
>>914
できません。
煌臨して出てきたカードは効果は、これから起こることには発揮されますが、すでに過ぎていることには発揮されません。
SD52-X01ジャスティスガンダムQA3にもあるように、このスピリットのアタック時は相手にブロックされたとき(ブロック宣言時)に発揮されます。
ブロックとは、ブロック宣言時からすでに成立しています。攻撃に対してぶつかり合いBPを比べたときではありません。
ジャスティスのアタック時はアタック後のフラッシュ(相手のブロック宣言前)までに存在しておいて
「ブロックされてもそのカードを戻して回復するのでむしろ被害が増えますよ。何もせずライフで受けたらどうですか」というプレッシャーをかける効果ということです

959:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/06/25 12:05:42.66 LwByaSLX0.net
>>914
ありがとうございます!

960:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/06/26 00:40:36 bO344TtO0.net
質問です。
クリシュナーガ・ハザールのアタック時効果で相手の赤の世界と青の世界を手札に戻す時、
1,転醒は同時に一枚しか出来ないから、その時点で転醒させるカードを選択し待機状態になり、もう一つは待機状態にならずに戻る。
2,それぞれが待機状態になって、ターンプレイヤーが順番に解決順を決め、相手が転醒するか決める。
どちらが正しいでしょうか。
フィールドを離れる時に転醒するカードが複数あるとき、待機状態になるのが、一枚か全部なのかで疑問に思ったので質問しました。

961:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/06/26 02:05:40.58 xS3L85N30.net
>>917
2が正しい
同時に手札/デッキに戻る、破壊/消滅したカード全ては転醒に限らずその効果から派生する効果を持たなくても
同時に発揮した効果とそれによって派生した効果の解決まで待機状態となり指定された場所に移動しない
ルールマニュアルver.11.0に合わせたルール改定他 参照の事

962:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/06/28 01:04:43.11 0knYnMob0.net
相手のバーストエリアにセットされたスピリットがバーストを発動した場合、その効果は自分の「相手のスピリットの効果を受けない」耐性を持つスピリットで防げますか?

963:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/06/28 01:32:08 s6GQYn0Q0.net
>>919
はい
スピリットカードのバースト効果はスピリットの効果として扱います
カードの効果 汎用 バーストに関してQ11
バースト効果は【装甲】/【重装甲】で防がれる?
のQ&Aを参照

964:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/06/28 01:51:43.26 mzsGaumU0.net
自分の場に[スイートライムコーデ]早乙女あこが1体だけいる状態で[スイートドリームコーデ]花園きららを召喚した場合、召喚時効果で1体の早乙女あこにコアを2個置くことは可能でしょうか?

965:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/06/28 19:28:23.43 hs8MzQCD0.net
エルネーゼとキテラの転醒編で追加されたBP-破壊2枚に付いて質問です。
前シリーズまでに書かれていた「このターンBP-○○する。この効果でBP0になったとき破壊する。」という表記ではなく「このターンBP-○○し、BP0になったとき破壊する。」に変わっていますが、処理は同じですか?
以前は処理が句点で区切られて居たのでBPマイナスはターン継続、BP0破壊は発揮タイミングと読めましたが、
今回の2枚は句読点に変わっていてBP0破壊もこのターンの間継続する(レベルを下げたり破壊を伴わないBPマイナス効果等で0になっても破壊される)ように読めなくも無いと思ったのですが。

966:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/07/03 03:36:00.82 VChbAAwL0.net
[リラフェアリーコーデ]星宮いちご のLV2、3アタック時の効果はソウルコアを使ってレベル1になった場合、後半の「2体召喚した時、相手のライフのコア1個をトラッシュに置く。」の部分は発動しないのですか?
公式の動画でそう効果処理されていて疑問に思ったので質問しました。

967:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/07/03 11:14:06.31 eWrvJpO


968:V0.net



969:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/07/03 11:27:41.43 QtgWVPEL0.net
>>924
過去に質問された方がいらっしゃったんですね!ありがとうございます!!
後半のライフを減らす効果がレベルが下がると処理されないというのはテキストのどこを読めばわかりますか?
「~ことで、~する。」までと「この効果で~、トラッシュに置く。」の間で一回処理が区切られるってイメージで良いのでしょうか?

970:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/07/03 12:08:59.66 eWrvJpOV0.net
>>925
回答の参照先Q&Aで通じると思うんだけどその通り

971:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/07/04 09:21:28 s7tq64KK0.net
テラー・ドーパントのLv2、3
コアが2個以下の相手のスピリット/アルティメットすべてはアタック/ブロックできない
って効果は装甲や効果を受けないで防げますか?

972:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/07/06 12:28:32.04 trgnZRk10.net
ブラスターモード【2】で攻撃、フラッシュタイミング中に2回ブラスターモード【2】にチェンジして生存した場合、
Lv3『このスピリットのアタック時』
バトル終了時、相手のライフのコア2個を相手のトラッシュに置く。
この効果は何回発動しますか?
チェンジで経由したライダーのバトル終了時効果が出るか出ないかで友人と軽い論争になっています

973:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/07/06 14:53:04.84 4zOk3gfw0.net
>>927
防げます。相手のスピリット/アルティメットに対しての効果なので、装甲などの受けない効果があればその効果も受けません。

>>927
カード名は正確にお願いします。
内容から仮面ライダーファイズブラスターフォーム[2]だと思うので回答します。
結論から言うと1回です。
カードはそのカードに書かれている条件が満たされている間のみ、その効果を発揮します。
よくある間違いが「太字でアタック時と書かれているのでアタックしたら全部出る」ですが、これは全く違います。
効果は、内容まで含めて完全にその状況になった時に初めて発揮されます。整っていない状況ではそもそも効果は出ていません。
ブラスターフォーム[2]の場合、「このスピリットのアタック時」「Lv3」「バトル終了時」がすべて揃って初めてこの効果を使うことができるということです。
途中チェンジで別のブラスターフォーム[2]が登場していていても、それらはバトル終了時ではないのでLv3効果は使えず、発揮できる状況になっているのは今バトル終了時を迎えているLv3ブラスターフォーム[2]のみ、つまり1回となります。
効果の書き方のどの部分が状況?……とかはありません。とにかく書いてあること全部です。効果は多彩な条件をもとに発揮されます。
このルールによってチェンジや煌臨などで後から出てきたカードでも効果が使えるわけです。
一方で、引き継ぐ効果もあります。
このバトル中、このターンの間、このゲーム中~など、効果そのものに期間が設けられている効果です。
このような効果は一度発揮すれば元のカードが離れても指示された期間中は持続します。
使い方次第で重ねることができますが、ブラスターフォーム[2]はこれに該当しません。

974:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/07/06 14:54:11.82 4zOk3gfw0.net
>>929はアンカミス
>>928です。

975:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/07/06 20:50:46.72 f/eP8R4q0.net
>>929
回答ありがとうございます

976:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/07/08 09:43:16.27 g2q08ioA0.net
バールクスの相手アタックステップ中に効果発揮されなくなる効果ってゾルダのような耐性持ち相手だと防がれて意味ないですよね?

977:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/07/08 20:27:15.93 db1+ZUwu0.net
>>932
その通り
効果は できる<できない<受けない の順で優先されます。
バールクスは効果を発揮“できない”、対してゾルダはスピリットの効果を“受けない”なのでゾルダが勝ちます。

978:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/07/08 22:42:17.68 g2q08ioA0.net
>>933
ありがとうございます。
やはりそうですよね…情けないライダーキラーで悲しい

979:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/07/12 17:00:11 Z44I+oUs0.net
自分フィールドに赤の世界があり、相手のフィールドの命の果実原種がある状態で自分のコスト5以上の赤のスピリットがアタックしました。
条件を満たした転醒ネクサスを転醒させる宣言はターンプレイヤーが選べるのでしょうか?
命の果実原種の転醒宣言を確認してから赤の世界を転醒できるか考えることができるということでしょうか?

980:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2020/07/


981:12(日) 18:37:07.60 ID:3upQAHA/0.net



982:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/07/21 19:30:22.62 HbO7WHxb0.net
プレミアムバンダイのベリアルデッキから2つ質問させてください
Q1、下記の効果で召喚するとき、2コストor維持コアをシャプレー星人から支払います。この時点で消滅した場合、召喚はできなくなりますか?
 暗黒星人シャプレー星人
 Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
 自分の手札/トラッシュにあるカード名に「怪獣」を含むスピリットカード1枚を、2コスト支払って召喚できる。
Q2、下記の場合「ウルトラマン」を含む自分の効果で手札を破棄した場合、トラッシュに置かれたことになりますか?その場合は手札に加えられますか?
 EXゴモラ
 カード名に「ウルトラマン」を含む自分の効果でデッキからオープンされたか、トラッシュに置かれたこのカードは手札に加えられる。
よろしくお願いします

983:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/07/21 21:38:04.52 gJhHFGSi0.net
>>937
Q1→召喚できます。召喚の宣言や召喚するカードの提示に対して、コアの移動が後になるからです。
詳しくはオフィシャルルール10ページの召喚コストの支払いを参照。
むしろ逆に、一度召喚を宣言したならば、消滅させててでもコアを支払い召喚しなければならないルールになっています。

Q2→手札から破棄では回収できません。
この記述はデッキからトラッシュに置かれたときに発揮するもので、主に創界神の配置時神託で回収できる効果です。
本来のバトスピの記述ルールからすると少し変なのですが、マグネティックフレイムのサイクルでこの記述が初登場したとき、そのように扱う裁定になりました。
この書き方ワンセットでそういうもの、ということになります。
またオープン破棄でも回収できません。(秩序軍ゾルダー・アズールのQ&A参照)

984:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/07/21 21:56:27.84 HbO7WHxb0.net
>>938
なるほど!迅速な回答ありがとうございます
手札破棄からの回収に関しては自分の解釈では強すぎるとは思っていたので、過去の裁定も出してくれて助かります

985:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/07/24 00:03:41.14 2sjh4qqo0.net
質問です。よろしくお願いします。
ユニコーンガンダム【デストロイモード】のアタックで2つライフを減らして、レベル2.3アタック時効果でライフが1つ減ると思うのですが、エクステンションウォールのバースト効果でライフは何個増えるのでしょうか?
後ゴッドシーカー(白)→デッキオープン→アルテミックシールド+化神→バースト発動「エグゾーストエンド」→コア2個追加という処理で合ってますでしょうか?

986:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/07/24 01:15:55.04 bc3Km6aH0.net
>>940
「このバースト発動時に~」で参照されるのはバースト効果発揮時点での累計ではなく
バーストの発動宣言をした時に指定した1つの効果や対象のみ
前者は発動宣言時にアタックまたは効果によるライフ減少のどちらかを指定し指定した方の分だけライフが増える(1 or 2個)
また後者も同様で別々の効果で1枚ずつ手札が増えている状況なのでどちらの効果を指定しても増えるコアは1個
詳細は異なるけど
戊の三馬神ゴドルフィンQ2の例が参考になる

987:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/07/24 01:22:43.66 2sjh4qqo0.net
>>941
詳細にありがとうございます!
LINEグループで話題になってて、参考にしたいと思います!
ありがとうございました!
ゴトルフィンのQ2も確認したいと思います!

988:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/07/27 02:32:09.39 jSCnEB6l0.net
ストライクジークヴルムサジッタにアラマンディーを付けアタックして界放の効果でライフが減った時に絶甲氷盾を発動する場合
絶甲氷盾のバースト解決→アラマンディーの合体時効果であってますか?

989:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/07/27 06:25:13.53 FcK7oAwO0.net
バースト以外の全ての効果の解決が先
バーストの基本ルール

990:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/07/27 08:37:38.7


991:8 ID:dTYT+VrN0.net



992:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/07/27 10:10:15.19 zEoQ9Wed0.net
大体あってます
バーストは残りの解決待ち及び新しく発生した効果含めて全て解決してからやっとバーストの番が来ます
バーストを表にするのがいつであっても解決は最後と覚えておくと良いかと

993:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/07/27 12:23:20.47 GGXaQkHx0.net
>>943
>>945
公式ルールマニュアルp.22の記載で判断できる内容
読んだ上で認識の確認や更に詳しい説明を求めて質問してるならその旨を書かないと
最低限の行動も起こさずに他人に頼ってる風にしか思えない

994:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/07/27 15:09:53.99 dSHyO+3F0.net
バースト宣言のタイミングについて質問です
タイミングが「相手が召喚効果発揮時」等のバーストを使う時、相手が全ての処理を終えてから「バーストいいですか?」と宣言するのは問題ありませんか?
もしくは、処理を終える前に早い時点で宣言しないとダメなのでしょうか

995:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/07/27 15:13:00.87 AW3wkKli0.net
ガンダムマイスターのブレイブ召喚時効果「自分はデッキから2枚ドローできる。そうしたとき~」を、デッキが1枚の時に使用可能ですか?
また、刹那Fセイエイ[西暦2312]の召喚時効果「自分のデッキを上から3枚オープンできる。そうしたとき~」を、デッキが2枚以下の時に使用可能ですか?
出来るか出来ないか、探した限り答えが見つからなかったので質問させていただきます

996:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/07/27 16:46:32.24 QkdT4djA0.net
>>948
発動宣言のタイミングはそれで問題ありません
(参考:カードの効果汎用 バーストに関してQ&A22他)
>>949
「~できる」効果は指定内容を満たせない場合でも可能な限り解決する形で効果を発揮させる事ができます
ただし前者は同カードQ&A4の通り2枚ドローできていないので1枚ドローするのみです
(参考:カードの効果 個別 白空童子Q&A3他)
また後者の「そうしたとき」は誤記なので上記の通りデッキ残りから可能な枚数をオープンし指定系統のカードを手札に加える効果を解決します

997:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/07/27 18:59:23.72 dSHyO+3F0.net
>>950
ありがとうございます。Q&Aの22番目にあったんですね…。見つけられなかったので助かりました

998:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/07/27 23:51:07.83 wQua8u980.net
質問なのですがジークフリードネクロの煌霊術は対象とするコスト0.1.3.6.9のスピリット全てがいないとダメですか?
1体だけだと発動できないのでしょうか

999:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/07/28 00:57:42.71 Onzl8jod0.net
>>952
『コストを支払わずに召喚できる』 なので、しなくてもよい
よって、一体だけを召喚するのは可能

1000:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/07/28 10:23:54.57 ntLdxXKJ0.net
>>952
対象コストのカード1枚だけしかトラッシュにいない場合でもその1体を召喚可能です
細部は異なりますが同様のテキストである海魔神のQ1で複数の対象カードの内1枚だけしかなくてもその1体のみを召喚可能であると説明されています

1001:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/07/28 17:34:05 CK+lCWVF0.net
>>950
ありがとうございました

1002:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/07/29 02:16:42.58 5JdKqE5u0.net
宝緑院兼続にコアが2個乗っている時に、バースト召喚によってコアが3つになった場合
兼続の神域のバースト発動後効果は使えますか?

1003:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/07/29 03:04:40.58 pWV6Aq1u0.net
>>956
使える
すでにフィールドにあり効果を発揮するタイミングでLvが足りていればOK
スピリットの例だけどバーストに関してQ37が適用できる

1004:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/07/30 04:05:19.59 2C9A5CyJ0.net
>>957
ありがとうございます

1005:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/08/09 12:30:07 CYLkp0GO0.net
相手がリバイバル版のアンブロシウスのアタック時効果でフィニッシングダンスを使用しました
こちらが天照神機オオヒルメをバーストにセットしている時、バーストの発動はどのように処理�


1006:オますか?



1007:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/08/09 15:40:40 umo+TR5/0.net
コアが1つしか乗っていないレベル1スピリットの自身の何らかのテキストで1コスト払ってレベル0になり消滅状態になった際テキストがそのまま発揮できる書き方と発揮できない書き方の違い
またレベル2のスピリットが自身のテキストで自分の上のコアからコストを支払ってレベル1になった際解決できるテキストとできないテキストの書き方の違いはなんでしょうか

1008:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/08/09 17:40:50 Ms77rVPS0.net
>>959
ただちにとありますが発生した効果やバーストは全て解決してからバトルが終了します
>>960
基本的にコストの支払いと効果が1つの文で括られている場合はそれによってレベルが下がっても効果を発揮できる
しかし厳密な表記はなくカードによる違いもあるので確認をした方がいい

1009:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/08/09 18:31:50.25 CYLkp0GO0.net
>>961
ありがとうございます
オオヒルメの召喚と除去できるんですね

1010:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/08/09 22:58:04 06RUk1N80.net
>>959
オオヒルメのバースト発動宣言はできるがどのタイミングで宣言をしても発揮できず元のセット状態に戻る

「ただちに終了する」効果の発揮後に解決できるのはその効果およびそこから派生した効果のみであり
それら以外の解決待ちの効果は解決されずバトル終了となる
類似例だが「ただちにステップを終了させる」効果のQ&A(ゼロカウンター編Q4~7)が参考になる

具体的にはマジック使用によるアンブロシウスの回復やLv3のライフをリザーブに置く効果およびそのライフ減少によって宣言されたバーストが前者に該当し
先にアタック時効果でフィニッシングダンスを使用した時の他のアタック時効果(黄魔神のマジック回収等)やそのアタックに対して宣言されたオオヒルメが後者に該当する

*「ただちに」の記載の有無が解決待ちの効果の解決に影響するのはグラナート・ゴレムQ3に記載がある

1011:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/08/10 12:06:51 fDvFkPHY0.net
『ただちに終了する』は、バトスピでは珍しく割り込むんだよね……

1012:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/08/15 12:11:17 rQo6uws+0.net
質問です
創界神の配置時にデッキから3枚トラッシュに置く神託を行った場合は創界神にコアを置くことは強制ですか?

陰陽童を出している際相手が創世神ダンを出したときに任意か強制かわからなくなってしまったので

1013:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/08/15 13:46:42 94fq2J0z0.net
>>965
強制です

1014:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/08/15 13:51:51 w4Ihg77T0.net
>>965
カードをトラッシュに置いたらコアを置くのは強制です。ただし創界神ネクサスにコアを置くことに対して陰陽童の効果は発揮しません

1015:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/08/15 14:06:54 nplOsH1m0.net
>>967
リバイバル版だと、系統起幻を持たない創界神の神託も対象になっています。
リバイバル前でしたらおっしゃる通りです。

1016:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/08/15 14:11:47 w4Ihg77T0.net
>>968
あ、たしかにリバイバルは起源を持たない神託も含まれてました。フォローどうもです

1017:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/08/15 18:15:28 rZS6vRQL0.net
>>966
>>967
回答ありがとうございました。

1018:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/08/25 01:20:32 64kg5qUG0.net
質問です。 オデュッセイバーの界放1の相手のスピリット・アルティメットを手元に置く効果は創界神が無くても使えますか?

1019:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/08/26 00:16:48 38SJ00Z10.net
質問です。 自分の場にコアが一個だけ乗ったノーツカンゴールがいる場合にカンゴールにトラッシュのコアを置き、そこから維持コアを召喚する音速スピリットに乗せることは可能ですか?

1020:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/08/26 06:30:32 gWh7O10I0.net
>>971
発揮されます

1021:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/08/27 18:38:47 y7n5gJWl0.net
今回の弾の闘神について質問です

「三又槍のヒューゴー」が場にいる時、手札から闘神を破棄する事でコアブーストしますが、
ゼオフィラスやローカマーターなどの効果でトラッシュに置かれなかったときでも、破棄した扱いになりますか?

1022:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/08/27 21:22:56.18 Eh3nbWCk0.net
カード効果について質問です
ペネトレイトフレイムはライフ減少時に2枚提示できますか

1023:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/08/29 22:47:03 iUa2gc+80.net
相手のディオス=フリューゲルのデュオニソスにブレイブ�


1024:オ効果が発動している状態でサクヤモンを煌臨させた場合、相手のレベルはどうなるのでしょうか?



1025:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/08/30 00:13:20 dl2F2aRI0.net
>>974
なりません。
「 ~する代わりに」という効果選んだ場合、~の部分は実行しなかったことになります。
似たような記述で「~したものとして」というものがあり、こちらはやった扱いになります。
破棄では無いのですがベアードイーグルのQ&Aが類似しています


>>975
できます。
指定された状況が起こった時手札から提示できる効果はトリガーカウンターやゼロカウンターがありますので
そちらの各種Q&Aが参考になります。


>>976
効果は、できる<できない<受けない<防げない の順番で優先されますが
同じ優先順位にあたる効果がぶつかったときは、後から発揮した方が適用されます。

カード汎用 その他
Q9: 「○○として扱う」の効果が重なった場合、どう処理すればいいの??
A9: 後から発揮した効果が優先されます。例えば、「Lv1として扱う」効果が発揮されているときに、「Lv2として扱う」効果が後から発揮された場合、「Lv2として扱う」が優先されることになります。複数同時に発揮した場合は、ターンプレイヤーがどちらの効果を優先するか決定します。

1026:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/08/31 22:55:28 gyjqC1I/0.net
>>977
>>974
同様に「破棄されるとき、トラッシュに置くかわりに~」というテキストを持つグリズクラッシュのQ&AのQ2を参考にすると、破棄された扱いになるのではないでしょうか?

1027:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/09/01 00:43:52 kirTj4m30.net
ライフ減少時、青の世界を転醒さしてさらにアルケーガンダムを効果で召喚は可能ですか?

1028:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/09/06 22:53:59 X62fUHNc0.net
スピリットの効果を受けない合体スピリットの仮面ライダー電王ライナーフォームに仮面ライダーデルタのアクセルである無色化してブレイヴ破壊の効果は通るのでしょうか?

1029:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/09/09 19:57:12 pPrwL1sx0.net
質問ですが
デメテールの魔導神殿が相手のフィールドに配置されている状態では創界神でも軽減して配置することはできないのですか?

1030:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/09/09 20:01:16 pPrwL1sx0.net
なぜか建てられないです
申し訳ない……

1031:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/09/24 10:22:23.02 ez49vmdU0.net
少し古いカードについて質問したいのですがわかる方いたらお願いします。
BSC22フェザーバリア(リバイバル)の効果に『このターンの間、バトルしている自分のスピリット/アルティメット1体は、相手の効果すべてを受けない。』
とあるのですが、wikiを見るとメインステップで使っても効果はないとありますがこの文章を見る限り『このバトルの間』ではなく『このターンの間』とあるので
メインステップに使用し自分のスピリットもしくはアルティメットを指定すればアタックステップにも効果はあるように見えるのですが違うのでしょうか?

1032:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/09/24 12:47:12.07 ez49vmdU0.net
ルールナビ確認で解決しました。ありがとうございました。

1033:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/09/27 03:42:31.72 fR1Cv25J0.net
初心者ですが質問失礼します
「同名カードは3枚まで
カードナンバーが違っても同じカードとみなしますが、片面のカード名が違えば違うカードとして扱います」
という公式の記述は見たのですが、
例えば「【CB15】相棒との道」に収録の「仮面ライダー龍騎(004)(転醒スピリット)」と「【CB10】開戦!仮面ライダーウォーズ」に収録の「仮面ライダー龍騎(005)」は同名カードと見なし、合計3枚までしか入れられないのでしょうか?
また同様の理由で、2種の「仮面ライダー龍騎サバイヴ」も合計3枚までしか入れられないのでしょうか?

1034:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/09/27 18:02:01.06 ehCo28Us0.net
ライフ減少時、お互い青の世界の転醒を宣言した時ターンプレイヤーがそちら(受け手)から解決お願いしますって言えますか?

1035:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/09/27 18:34:31.90 5LpjUjsm0.net
>>985
転醒カードの正式なカード名はA面/B面と繋がったものだと思ってください
なので転醒でないカードとは別名として扱えます
>>986
お互いのカード効果が同時に発揮した時と同じようにターンプレイヤーが解決順を決め順番に解決します
また転醒するかしないかの選択は解決する時に決定します

1036:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/09/29 18:02:01.71 8UTLkRd90.net
質問


1037:スレの存在を知らずメインスレに先に書いてしまいましたすみません ホッパー・ドーパントの効果で 手札にあるこのカードを召喚するとき、カード名に「ドーパント」を含むか系統:「怪虫」を持つ自分か相手のスピリット1体を破壊することで、このカードをコスト3にする。 とありますがこの効果と場にいるドーパントのシンボルによるコスト軽減はどちらが先に適用されますか?



1038:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/09/29 22:12:53.39 69f1pwqm0.net
>>988
順序はありますが、どちらも行います。
破壊されたカードは、トラッシュに置かれるまではシンボルや記述は失いません。
そして破壊されたカードがトラッシュに移動するのは、現在行われている行動と、それによって発揮する効果を可能な限り終わらせてからです。
これは破壊にかかわる原則となっています。
質問の場合、
1.ホッパードーパントを召喚することを提示し、「このカードを召喚するとき」の効果で対象カードを破壊してコスト3にします。
先述の通り、この時点では破壊したカードはトラッシュに移動しません。
2.軽減を数えます。破壊状態でもシンボルは失わないので計算に含みます。
3.コストの支払い、維持コアの確保を行い、召喚を完了させます。
4.さらにこの召喚によって発揮する効果(ホッパードーパントの召喚時、破壊したカードの破壊時、その他のカードが持つ召喚や破壊に反応する効果、など)も可能なものは全て解決します。
5.最後に、ここまでのやりとりで別の領域(トラッシュや手札デッキなど)に移動するカードを指定の領域に移して、一連の処理が完了します。
文章だけでは分かりにくい部分もありますので
公式サイト>オフィシャルルール>ゲームの進行>手札手元の使い方・コストの支払い方を参考にしてください。

1039:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/10/04 17:33:35.96 fFzENxfi0.net
初心者ですが質問させていただきます
例として、仮面ライダースカル【2】の「特定の自分のスピリットがアタックしている間、相手はバースト効果を発揮できない」の効果が働いている時、相手は『相手による自分のスピリット破壊後』や『自分のライフ減少後』のバーストをセットしていて条件を満たしたとしてもバースト発動は出来ないのでしょうか?
また、『~であれば、条件を無視して発揮できる』と書かれたバーストであれば、スカルのアタック中効果が消えるバトル終了後のタイミングを狙って発揮することはできるのでしょうか?

1040:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/10/04 22:55:05.90 ql0eMfb70.net
>>990
バーストの条件を満たし表にすることを、バーストのみに使われる用語で 【発動】といいます。
またバーストに関わらず、何らかの効果が使用されることを全般に【発揮】といいます。
バーストのみ、条件が満たされた時に発動宣言→その効果を発揮するという専用のルールが設けられています
(詳細は 公式サイト→ルール→バーストについて)
このことからバースト対策効果には「発動できない」と「発揮できない」の2種類があり
スカル[2] などがもつ「発揮できない」は、
発動(宣言し表に)してもいいが、効果がないので何も起こらず、その後トラッシュに置かれる(だから結果的に発動しないことを選ばせる)という強力なものとなっています。
もちろん、対象カードがアタックしている間であれば、破壊後やライフ減少後も発揮されないことになります。

バースト条件を無視して発動できるとは
本来のバースト条件とは別に、そこに書かれているタイミングも発動できる(発動条件が複数あるように扱う)という意味であり、好きなタイミングで使えるわけではありません。
ゲームに慣れると分かってきますが、バーストはルールなどの都合から発動できるデザインがある程度制限があります。
現在バトスピに、アタック中バースト対策効果をすり抜け、効果が失われたあと発動するようなバーストはないはずです。
バーストが何のときに発動すると書いているか今一度確認してください。

1041:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/10/04 22:56:50.56 ql0eMfb70.net
次スレがないようでしたので立てました
URLリンク(egg.2ch.sc)

1042:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/10/05 01:32:18.05 gQZfXdwZ0.net
>>991
なるほど、ありがとうございました

1043:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/10/21 07:13:41.49 FLY6PnUI0.net
蠢く地下墓地について質問なのですが
Lv1・Lv2『相手のターン』
相手が緑のスピリット/ネクサス/マジックの効果で、コアを相手のフィールド/リザーブに置いたとき、
相手は


1044:相手のスピリット上から、その効果で置いたコア1個につき、コア1個をボイドに置く。 相手が創界神ネクサスの配置等で信託を行なった時に、相手の場にスピリットが存在した時はボイドに置く効果は適用されるのでしょうか? 創界神ネクサス上のコアは創界神の対象の効果しか受けないに引っかかるのか、プレイヤー対象の効果として処理されるのかが分かりません



1045:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/10/21 18:21:08.10 e149yvWF0.net
>>994
神託を含む創界神ネクサス上のコアは、創界神を指定しない効果では一切関与できません
またフィールドにあるコアとしては扱われません
当時ナビ電で「創界神こコアは数を数えるためのカウンターのようなものと思っていただきたい」という回答があったと記憶しています

創界神ネクサスに関して
Q10.「BS15-075�ブラッディロンド」や「BS17-075�ストラングルフォッグ」などのフィールドのコアの数を参照する効果で、創界神ネクサスに置かれているコアも合計個数に数える?
A10.いいえ、合計個数に数えません。

Q11.「BS33-XX02�六絶神 封印のシュトローム・ハイド」などの「ボイドからコアを増やせない」効果が発揮しているとき、創界神ネクサスにボイドからコアを置ける?
A11.はい、置けます。
Q12.創界神ネクサスにボイドからコアを置くとき、「BS32-011�陰陽師」や「BS33-020�龍面鬼ビランバ」などの「ボイドからコアを増やすとき」や「ボイドからコアを増やしたとき」の効果は発揮できるの?
A12.いいえ、発揮できません

1046:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/10/21 19:20:13.42 FLY6PnUI0.net
なるほど、表記に関わらず創界神ネクサス上のコアは創界神絡みでしか一切の対象にもならないし動かないという事なんですね
ありがとうございました

1047:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/11/01 19:23:34.43 TpwXis9g0.net
質問です
WBSレスラー クライドの「カード名に「WBS」を含む自分のスピリットすべては、相手の効果でフィールドを離れるとき、
自分の手札1枚を破棄することで、疲労状態でフィールドに残る。」効果でWBSレジェンド タイガーマスターを破棄する場合
WBSレジェンド タイガーマスターは手元に置かれて「WBS」を含む自分のスピリットは疲労状態でフィールドに残るのでしょうか?

1048:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/11/01 23:46:53.57 dkHn/vzD0.net
質問です
自分の天星12宮光星姫ヴァージニアの
Lv2・Lv3
系統:「光導」を持つ自分のスピリットすべては、相手のネクサス/バーストの効果を受けない。
が発動しているとき相手はアークエンジェルの
Lv1・Lv2【弾幕:コスト5以下】
このネクサスはコスト5以下の相手の効果を受けない。
Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
ターンに1回、2コスト支払うことで、このネクサスをコスト5として扱い、相手のスピリット1体を手札に戻す。
を発揮してアタック中のスピリットを手札に戻すことは可能ですか?

1049:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/11/02 01:14:26.85 WybXWDfm0.net
>>998
現状「効果を受けない」効果を貫通できるのは「防げない」効果のみなので手札に戻すことは不可能です
弾幕はその名の通りほぼ防御用の効果です
例えば5コスト以下の「ネクサスの効果は発揮されない」が適用中にアークエンジェルは弾幕でその効果を受けないため効果を発揮することができるようになります

1050:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/11/02 01:17:20.83 WybXWDfm0.net
>>997
WBSは組んでいないので実際の挙動は詳しくわからないですがその上で回答します
Q3.カード名に「WBS」を含む自分のスピリットの効果で手札からこのカードを破棄しトラッシュに置かずに手元に置いたら、「BS53-056 ゴッドシーカー WBS専属実況者ヴィハーン」のLv2効果など、「手札から破棄されたとき」の効果は発揮するの?
A3.はい、発揮します。手札から破棄されるカードがトラッシュに置かれるかわりに手元に置かれても、「手札から破棄された」ことには変わりありません。
wikiにこう記載されているので問題なく手元に置かれ疲労状態で残ると思います

1051:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
20/11/02 01:19:13.02 WybXWDfm0.net
Lv2『このスピリットのブロック時』 このバトルの間、お互い、フラッシュタイミングを行えない。

1052:1001
Over 1000 Thread.net
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