17/08/12 11:00:45.97 HXUZuoteM.net
あるいは速攻に対して除去が全く通らなくなって速攻ゲーになる可能性を忘れてたわ
なんにせよ余計な改変だね
811:(´ー`)y─┛~~@\(^o^)/
17/08/12 11:01:46.08 HY5M1JnG0.net
そもそも、初期は
「 アンタップ状態のクリーチャーが場に在る陣営のシールドは原則として攻撃できない。 」
ってルールだったのでは?
何時から改訂された?
デュエル・マスターズ(デュエマ)
新ルール適用は、2017年3月25日から!
ルール改訂の理念
いつも「デュエル・マスターズ」を遊んでいただき、ありがとうございます。
今回は色々な整理をする一環として、ルール改訂を行う事にさせていただきました。
何故ルール改訂を行う必要があったのか?
その理由とは「より直感的に理解しやすいルールにする」ためです。
実際に、改訂される前のシールドブレイクのルールを例にしましょう。
下の図をご覧ください。
URLリンク(dm.takaratomy.co.jp)
シールドブレイクルールの改訂
「ターンのはじめ」に行われる効果はアンタップの後に行われる
ルール改訂に伴うQ&Aの改訂(一部抜粋)
812:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/12 11:06:38.40 HXUZuoteM.net
>>811
ひよちんの事だし大方そんなルールは無いしその部分は今まで改定されてないが正解だろうな
貼ってるURL全く関係ない改訂じゃん
813:(´ー`)y─┛~~@\(^o^)/
17/08/12 11:11:23.87 HY5M1JnG0.net
> 除去がダメージ呪文に変わるならコントロール側としてはひたすら除去打ってりゃ相手が死ぬから
死な無ェだろ任意の機能だからなww
> 速攻に対して除去が全く通らなくなって速攻ゲーになる
そのイニシアチヴ握ってるのは防衛側すなわち速攻される側だよww
イニシアチヴとは戦局を制御する優位性の意味だww
何ら問題なく、サクッと便所虫>>808=>>810を論破完~了!ww(クス
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攻撃
自分のクリーチャーをタップして、相手のクリーチャー、もしくは相手プレイヤーに対して攻撃すること。
デュエル・マスターズでは「アタック」と読む。
口頭表現では「攻撃(こうげき)」よりも「アタック」が用いられることが多い。
特別なテキストが無い限り、
全てのクリーチャーは、相手プレイヤーとタップされている相手クリーチャーに対して攻撃する事ができる。
攻撃する自分のクリーチャーをタップし、攻撃目標を宣言することにより攻撃が開始される。
攻撃しているクリーチャーは「アタッカー」と呼ばれることが多いが、正式には「攻撃クリーチャー」という。
814:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/12 11:12:54.83 DEOEPsSUp.net
初期からアンタップのクリーチャーいてもシールドにアタックできたぞ
違うっていうならそのページのどこにそんな改定書いてあるかきちんと示せよ
815:(´ー`)y─┛~~@\(^o^)/
17/08/12 11:13:51.90 HY5M1JnG0.net
で、「 まあ専門外だからデュエマ詳しい人待ちかな 」って>>809で書いてる>>812その自信の根拠は何?
816:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/12 11:14:58.94 DEOEPsSUp.net
揚げ足取りしてないで >>814 に答えてね
817:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/12 11:20:21.93 a6FxVaew0.net
>>801
それデュエマにもあるんだよなぁ
818:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/12 11:32:30.02 HXUZuoteM.net
ひよこじゃ話にならんので聞きたいんだけど除去食らったときクリーチャーを失う代わりにシールド割る事ができるってなったらコントロール速攻どっちが得?
ルールはなんとなく分かったけど確定除去のコストとかの基準がわからないから結論が出ない
819:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/12 11:33:51.98 HXUZuoteM.net
なんとなく三回除去回避できる速攻が強くなりそうな気がしてるけど除去内蔵生物っているの?