17/05/17 07:57:59.66 kOPUfn980.net
ニワカ1792 : 2017/05/06(土) 11:07:13 ID:Pk6pwOZs0
> そもそもTCGがそれまでのゲームと決定的に違うのは
> デッキを組むこととカード同士のシナジーによってゲーム性を産み出すこと
無ェよ其のマヌケID:Pk6pwOZs0解釈の成立は下記を根拠にねww
トレーディング・カード・ゲーム(TCG)
①.トレーディング ⇒ 交換する行為
②.カード ⇒ 札
③.ゲーム ⇒ 遊戯
「 交換する行為 」が許容されている「 カード 」を使った「 遊戯 」がTCG。
上記の定義に「 対戦の形式 」や「 機能の相互作用すなわちカード同士のシナジー 」は含まれない。
なぜならばTCGは、
全て同じ属性のバニラ(文面が白紙)カードだけで遊べるから「 効果の相互作用 」は求められない。
そして「 遊戯 」には「 ソリティアすなわち対戦しない自己完結型も含まれる 」点は以下の通り。
また、ネクロスの要塞が「 複数のカードすなわちデッキを要す 」点も下記から明らか。
トレーディングカード
URLリンク(ja.wikipedia.org)
> 個々に異なる様々な種類の絵柄の交換(トレード)や収集(コレクション)を意図して、
> 販売・配布されることを前提に作られた鑑賞用・ゲーム用のカードである。
トレーディング・カード・ゲーム(TCG)
URLリンク(ja.wikipedia.org)
> トレーディングカードとして販売されている専用のカードを用いて行うカードゲームを言う。
ソリティア
URLリンク(ja.wikipedia.org)
> ボードゲームやカードゲームなどのうち、一人だけで遊ぶことのできるゲームの総称である
ネクロスの要塞
URLリンク(ja.wikipedia.org)
> ゲームのシステムは、サイコロを使用して
> 8人の味方キャラクターから一人を選びプレイする。
> 敵キャラクターを箱に入れ、順番にそれらを引き当て、
> サイコロの出た目で、敵キャラクターのパラメータと勝負する。
> 獲得したアイテム、呪文を用い、経験値を上げることで、強い敵に勝つことが出来るようになっていく。
故に、
結論①.ネクロスの要塞はカードゲーム形式のRPG(ロールプレイングゲーム)
結論②.トレーディング・カード・ゲーム(TCG)設計思想の始祖は、ネクロスの要塞
結論③.マジック:ザ・ギャザリングは、ネクロスの要塞からTCG設計思想を猿真似パクった滓
ほぃ、ニワカ白痴>>644,>>645及び「 ID:Pk6pwOZs0 」をサクッと論破完~了!ww(クス
便所虫(お前ら)の負け~え!ww 俺さまの勝ち~い!ww