17/04/07 07:17:48.97 xy1L1cne0.net
普遍的な側面として、
コンセプト組んだ瞬間に肯定的/否定的に反応が2分され、全てからの肯定は絶対に得られない
って点を忘れてはならない。 その上で商業的には、
「 より多くからの 」 あるいは、
「 より裕福な層からの 」 あるいは、
「 採算割れしない規模で特定な嗜好にマッチングさせて 」
肯定的な反応を得るのが常道だ。 で、>>138,>>140,>>141は否定的な反応が列挙された感じ。
それらを採用して修正を施すかどうかはディベロッパーである超天才ヒヨコ戰艦が決めること。
(^θ^)b < ゲームとは―― - - - 単純であるほど優れており、奥深いほど価値が高い。
[包括性上位] 大分類 > 細分類 = 小分類 [包括性下位]
システム :
プレイに要す大分類を含み、流通方法やインフラなど当該ゲームに関する全て
ルール :
細分類に於けるカード個々の機能差や特徴ではなく、プレイに要す最小限の部分
インターフェース :
カード等への記載を要し、細分類に於けるカード個々の機能差や特徴となる部分
※ インターフェースは、文章(テキスト)のみならず記号や数字などとレイアウトも含まれる
※ プレイに要す最小限の部分とは、予め最大限に削ってもプレイ可能な構成や内容を意味する
> 領域Aから選んで引いてくるシステムは見た目はすばらしいよ見た目は
見た目は取っ掛かりを得る上で特に重要だぞお( ´∀`)σ)Д`)
> だが、頻繁に行われるメジャーなアクションとしては重過ぎる
何で? デュエル・マスターズ(デュエマ)のマナ管理と大差ないのにww
> 毎ターンめくって確認なんてプレイ感に悪影響しか及ぼさない
使い慣れて来れば自己所有カード内容は記憶されてくから問題にすら為らない。
URLリンク(plaza.rakuten.co.jp)
しかも改良案は既に出てる( 池田 芳正 [ スタジオ池っち代表 ] が盗むから現時点非公開 )。
『 DUELEAGUE (デュヱリーグ) 』クラウドファンディング開始の段階で↓公開するよ。
>>103『 TCG WORLD GRAND PRIX (TWGP) 』改案を読めばオマエも納得すると予想してるぜ。
> ドローをマイナーアクションにしたらそれこそTCGとして体を成さない
> 故にあきらめるしかない
んなこたぁ無ェな。 ドロー( 山札 ⇒ 手札 )処理は認めない方針だ。
> そのシステムを本気で採用したら極わずかな人しかついてこない思う≒商業的に大敗北
↑
> ラストクロニクルってTCGがやってたがシステム自体は評価されてた気がする
> ただやっぱ手間になるし覚えなきゃいけないルールが増えるから流行れないだろな
まぁ、実施検証すりゃ判明するし、その権限は超天才ヒヨコ戰艦の独占だし。
以上