【報酬制カード】DUELEAGUE【デュヱリーグ】27at TCG
【報酬制カード】DUELEAGUE【デュヱリーグ】27 - 暇つぶし2ch25:(´ー`)y─┛~~ ◆UxQ8uxJMok @\(^o^)/
16/12/20 23:13:08.93 10jt17s90.net
超天才ヒヨコ戰艦のカードゲームが世界初で試みるのは英語公用化(現時点での暫定プロット)。
キーワードを英語で統一するのでドイツ語やフランス語のカードでもキーワードだけは英語で記述される。
その中で日本語版カードのみ特例として漢字を採用。
英語キーワード / 日本語版カードでのキーワード表記(漢字)
マニューヴァ / 機動
エアロ / 航空
ジオ  / 陸上
アクア / 海上
――
アタック  / 攻撃
アサルト・アタック  / 打撃 = 近接攻撃
シュート・アタック   / 射撃 = 投射攻撃
バーン・アタック   / 爆撃 = 飽和攻撃
ダイレクト・アタック / 直撃 = 本陣攻撃 : 心/技/体 ⇒ 咒/技/撃
ダイレクト・スキル  / 直技 : 本陣に支障を与える専用の効果技能(コード・スキル)を行使する。
ダイレクト・スペル  / 直咒 : 魔力(マナ)で攻防する汎用の元素咒文(エレメント・スペル)を行使する。
――
ドライヴ  / 発動or召喚
コード   / 効果
スペル  / 咒文
スキル  / 技能
バディ  / 直掩 : 自陣に1体しか出せない制限あり
パワー  / 霊力 = 出力
ポテンシャル / 霊圧
スピード / 速度
ガード  / 守備 : 打撃や直撃を受動的に阻止する固有の効果
ブロック / 迎撃 : 直撃を能動的な前線への遷移で阻止できる固有の効果。 主に直掩のスキル
モノ    / 単独 : 連動してない状態
ペア   / 連動 (「連携」とは異なり、隣接ユニット間で無条件発生する相乗特性)
キズナ  / 連携 : インターセプトとコンビネーション有り 
インターセプト  / 連携守備 : 友軍ユニットと霊力を合算した守備
コンビネーション / 連携打撃 : 友軍ユニットと霊力を合算した打撃
アドヴァンテージ / 指揮 = 操作
ロックオン   / 照準
コントロール / 管理( = 制御 ) ≠ 所有
タイプ   / 兵種 : 歩兵、砲兵(直撃不能)、工兵、斥候(ステルス)、直掩、衛生、狙撃、観測(解析)
              ~海兵〔 砲兵と同じ特性 : 主力、工作(機雷)、斥候、直掩、衛生、狙撃、観測 〕
              ~空挺〔 いずれも守備と迎撃を持てない : 主力、斥候 〕
観測兵と観測海兵は、ジャミング(照準無効化)と、ノクトビジョン(ジャミング無効化)を標準実装
直掩兵と直掩海兵は、守備と迎撃を標準実装


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