18/02/28 18:55:22.06 n0o
804:jI1d50.net
805:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
18/03/04 00:38:52.59 D9QAMQ/Wd.net
>■カウンター領域を作る
面白いとは思う。ただ、コンボは無条件で組みにくくなるのは嫌なので何かしら制約が欲しいというのが個人の感想。
>■過去のカードの復活サポート枠を作る
過去カードのサポートカードはいいと思う。ただ、枠を作るっていうより過去カード復活用パックとか構築済みデッキとかにまとめる方が買い手には優しいのではと。
806:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
18/03/05 00:50:09.86 1qo3Jbxj0.net
>■カウンター領域を作る
ダメじゃね?
メーカーとしての信用を失うやってはいけない手段
『当社ではバランス調整を放棄しました。皆さんで強いと思われるカードをBANしてください』
と言っているようにしか聞こえない
~してはいけないとか、~出来ないっていうルールは嫌われると思う
通常のデッキに入らない禁止とかではなく実質白紙にカードが化けるわけだから
つかまされたらすごいフラストレーションたまると思う
カード売れる?多分シングルは売れるかもしれないけど、新段出たら次の新段出るまで様子見されるんじゃねえの?
強いカードでたけど、このカードきっとカウンターされてしまうんだろうな…って
807:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
18/03/05 01:02:24.32 1qo3Jbxj0.net
>■過去のカードの復活サポート枠を作る
否定は出来ないが肯定もできない。
たしかにカードの価値はごく一部を除いて強いカードが出てくるおかげで目減りしていくけども
このシステムは一見高めてくれるようには見えるけれども、カウンター領域が確実に足を引っ張る
復活するためのキーカードがカウンターされたり、新カードのほうが取り回しよかったら
まあ大して変わらないかもね
どっちも真似したくない
808:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
18/03/05 04:47:17.04 IwSJnpQQ0.net
なんでもいいけど一番最初に考えなきゃいけないのは何もできない、って事故を無くす事だな
デュエマのマナ形式も悪くないけどシールド運とか結構あるし…
809:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
18/03/05 13:13:45.18 1qo3Jbxj0.net
とはいえ手札事故を防止するシステムは行き過ぎるとコンボ対アンチコンボの図式になるからなあ
今の主流のデジタルTCGのシステムあたりが一番無難な感じはする
そういえば手札のみのTCGが出てたような気がするんだが気のせいだっけ?
810:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
18/03/05 14:14:48.43 wD4qd8Ys0.net
とりあえず土地事故が起こらないように、ここ最近はもうコスト専用カードは使わなくなってるな
手札をなんでもコストに使える方式か、バトスピのコアみたいにカウンターを用いる方式か
手札のみというか、ランダムでカードを引く山札方式じゃないゲームって意味なら、アルテイルとか前々からあったような
811:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
18/03/06 10:57:15.52 ciaa6W1V0.net
便所虫ケラ>>770
> とりあえず土地事故が
プリズム・スター開発の2009年時点で既に其れを欠陥と見抜いてた超天才ヒヨコ戰艦は、
2010年に『 Tuneup-Card-Game WORLD GRAND PRIX ( TWGP ) 』を発表ww(クス
↓
自作TCGを制作するにあたって 第10章
URLリンク(2ch.live)
㈱タカラトミーTCG事業部も欠陥と認識した上でデュエル・マスターズ(デュエマ)を開発したww
日本人は、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社(WotC)よりも優秀ww
トレーディング・カード・ゲーム(TCG)の始祖は『 ネクロスの要塞 』だしww
812:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
18/03/06 19:07:04.29 JQgAMJwK0.net
土地事故懐かしいなあ
公式予選、沼七スタートから堕落起点でひっくり返した時はにんまりしたわ
フリーで事故りあったときのグダグダも含めて、結構やってる人は楽しめるもんだよ
813:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
18/03/10 09:41:42.51 q8PejUqQ0.net
>>772
> フリーで事故りあったときのグダグダも含めて、結構やってる人は楽しめるもんだよ
戦術や戦略は立地や天候も含めて組み立てるものだww
ゲームの開発者や設計者が、机上の空論を振りますしか能の無いド家畜だとマジック:ザ・ギャザリング〔 MtG 〕の如き粗悪な欠陥ゲームで妥協せざるを得ないww
>>771追記
814:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
18/04/16 02:50:48.83 hFWt7Pyt0.net
年々も変わらないなここは
815:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
18/04/17 21:13:44.34 JJwDN7py0.net
>■カウンター領域を作る
ルールとしてはネガティブだけどカードでやるのはアリだと思う
てかなんでランダムで選択肢が配られるゲームなのに避けようがない事故について語ってるんだ?
816:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
18/06/07 14:19:20.47 5zSs92fdd.net
カード以外のコンポーネントっていくつくらい、何種類くらい許容できますかね
ボードゲームとまでは言わないけど
おはじき沢山、他数種類のマーカーは面倒かな?
817:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
18/06/07 14:58:53.23 6G6YCaGz0.net
MTGやってる卓に乗っかるのは主に
プレイマット、ライフカウンター、ダイスとコイン、クリーチャートークン、+1/+1や-1/-1、その他個別のカウンター用おはじき
殆どがサイコロで代用されたりする。苗木トークンが3体いるから3の目のダイスを置くとか
遊戯王だとライフ用計算機、トークン、ダイスとコインくらい
バトスピは工夫して、ライフもコアで計上するし、とにかく色んなカウンターをコアだけでやりくりするようにしてる。
例えばカルシダーム的なカードも、ターンのカウンターにコアを使うようにしてる
一種類のおはじき沢山、ダイスとコインくらいは許容みたいなのが多くないかね
数種類のマーカーは、どうにかしてコンパクトに纏められない?
818:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
18/06/07 19:00:32.67 f3/qCEbC0.net
デジタルならくっそどうでもいい事だけど、アナログだと地味にガチ問題なのよな
トークンは携帯性・収納性としてはアレだが物理的に配置する分にはエクストラデッキと大差ないし、
カード効果やフィールド容量上で並べられうる量の度合にもよるが、「カード以外のコンポーネント」扱いじゃなくても構わん気もする
マーカーってイメージがイマイチ湧かないけど、ポケモンカードの毒・火傷状態や弱点倍化呪いとかみたいな奴?
>苗木トークンが3体いるから3の目のダイスを置くとか
複数の理由でそれを許してくれない癖に一時期メタゲーム上に君臨してたゼ
819:ンディカーの報復者とかいう鬼畜野郎……
820:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
18/06/07 23:04:53.86 tjdcnmfXa.net
>>777
マジックが思いのほか種類多いけど
最近のは種類絞ってるイメージあるね
あと、いざ見てみると電卓って割とでかいな
>>778
行動する、でもそれが誰かを秘匿するための2枚1対のカード
優先度の高いプレイヤーを示すマーカー
行動回数管理用のプレート
コスト用のおはじき、今はこんな感じかな
他にも場が複数あってどこにあるか管理する必要があるとか
どんどん膨らんでってヤベェな、と思ったので
妥協できるラインまで削る、その参考にしたくです
821:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
18/06/08 00:10:28.53 9tJ8svq60.net
>>778
アカンやろこのカードぉ……
下手にシミックとセレズニア混ぜたときなんかもカオスになるよね
この苗木は+1カウンターが2個のってて、あとから出したこっちには一個だけで、そのうちの一体に移植のカウンターが飛んできて、このうちの何体をアタックに、何体をブロックに回して……とか
>>779
あ、プレイマットはMTGにだけ書いちゃったけど、別にどのTCGでも該当するね
そうねー、種類絞るどころか、全部カードだけでできるようにしてるシステムが非常に多いと思う
ダメージを食らったら、ダメージ領域にカードを置くorライフ領域のカードを取り除くことで計算機やカウンター不要にしたり。DMのシールド方式がわかりやすいね
MTGで使うアイテム色々書いたけど、コイン、ダイス、トークン、カウンターはそれぞれ全部カード能力で使うものなので、
そういったカードをデザインしていなければ使わないでよかったりする。(クリーチャートークンや+1/+1カウンターは頻出能力ではあるが)
それとMTGのライフカウンターも実は、ライフ回復を考慮しなければ20面ダイスで記録したり、
ゲーム外カード8枚でカウントしてたりする
一枚あたり5点のカード3枚と、一枚あたり1点のカード5枚を用意して、ダメージを食らったらその分タップして計算するみたいな。
結構プレイヤー側で、ゲーム外カードと最小限のアイテム(主にダイス)で色々できるように工夫してる
そのプレートとか、持ち運びとかを考えると全部カードと同サイズに印刷したらいいんじゃない?
カードに数字を書いておいて、1行動するたびにその上に置いたおはじきを1カウント進める、みたいに
ターンプレイヤーについてはマーカー無しでも覚えてられるものと考えちゃっていいだろうし……
複数人ゲーなら、親マーカーは親カードってことにして、ターン内の行動手順だとかルール文章書いとくとそれっぽいかも?
822:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
18/06/08 11:03:12.92 SWMrmB9Sa.net
>>780
ありがとう
書いたやつは、全部カードサイズはいけるかな
親カードは1ターンが長めだから欲しいだけで、
お互いに用意して表向いてる方が親とかで良いとおもうし
プレートもおはじき3~5個乗ればいいから、これもカードサイズで良さそうです
ところで、1個目の
行動はしたけど誰かを隠すための2枚1対のカードってどう思います?
イメージ的には、キャラクターと紐付いて
GWの宇宙と地球どちらかに行ったけど、それが誰だかわからないようにする
みたいな使い方なんですが
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