16/07/11 13:32:31.08 916imjtad.net
>>838
カードが両面であるかどうかはコピー可能な値じゃないからコピー元が両面だろうとそうでなかろうとコピー先は両面のままだぞ
861:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイW 3399-cFDw [126.94.219.68])
16/07/11 13:33:47.40 kcNrKOtL0.net
>>850
この理解が一番簡単なんだけどなんでもめてるの?
862:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (アウアウ Sa1f-cFDw [182.249.241.27])
16/07/11 13:34:34.55 1LS26qWpa.net
もうロジック抜きにして「第2面をコピーしたカードはマナコストを持たない」という定義として理解した方がいいんでは
863:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (オッペケ Sr1f-oo3f [126.212.156.195])
16/07/11 13:35:35.51 ufgTNnFWr.net
>>850
「マナコスト」はコピー可能な値
「点数で見たマナコスト」はコピー可能な値ではない
864:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワイモマー MM9f-Bfmi [106.188.9.119])
16/07/11 13:35:44.38 nDLdg7bvM.net
>>851
第二面がコピーしてる場合は?
865:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワイモマー MM9f-Bfmi [106.188.9.119])
16/07/11 13:36:19.79 nDLdg7bvM.net
>>855は>>851
だった
866:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイW 3399-cFDw [126.94.219.68])
16/07/11 13:36:28.29 kcNrKOtL0.net
「第2面のカードがなんらかのコピーになった場合」と、「カードが第2面であるカードをコピーした場合」の話が並行して進んでる?
867:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ d3e5-Bfmi [118.17.239.39])
16/07/11 13:38:14.75 dbvVp4V30.net
やっぱこのゲームややこしいなー
868:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (スプー Sdbf-oo3f [49.96.228.229])
16/07/11 13:39:17.16 916imjtad.net
>>855
両面カードの第二面のまま
両面じゃないカードが第2面のコピーになったときは第一面(便宜上こう呼ぶけど両面カードになったわけではない)で点数で見たマナコストは0(第2面は元々0だからね)の第二面のコピーになるよ
869:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ bf31-jhgS [119.18.180.164])
16/07/11 13:39:29.83 nVf05eRn0.net
>>854
202.3a そのオブジェクトが両面パーマネントの第2面でないかぎり、マナ・コストを持たないオブジェクトの点数で見たマナ・コストは0である。
これでしょ
マナコストがコピーされてマナ・コストをもつオブジェクトになったんだから
点数で見たマナコストは「1」
>>834のレベル3ジャッジの言ってることの通りだね
870:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイW 3399-cFDw [126.94.219.68])
16/07/11 13:40:25.29 kcNrKOtL0.net
>>854
点数で見たマナコストは今のマナコストから参照可能だろ?
CRにも「点数で見たマナコストはマナコストに含まれるマナの量を色を気にせずに数えたものである」ってあるぞ
871:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ b3d6-PTyL [222.158.24.103])
16/07/11 13:40:39.34 DR/D2xq90.net
スレリンク(tcg板:447番)
この流れ前にも見た様な気がするなと思って検索したら4月にも似たようなことしてた
872:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (スプー Sdbf-oo3f [49.96.228.229])
16/07/11 13:41:15.00 916imjtad.net
結局CR読み込めば回答乗ってるしmtgは最高だな
873:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ 5bf1-Bfmi [124.99.105.58])
16/07/11 13:41:20.38 fnVLs27E0.net
>>852
Wotcがわざわざ>>829ていうルール作ったから
このルールには第2面がコピーされた後の事なんて書いてない上、両面カードの移送だとかはコピー可能な値じゃない
文面通り解釈するなら第2面がコピーされても両面カードは両面カードだから第1面のマナコストを参照することになっちゃうのよ
874:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (スプー Sdbf-oo3f [49.96.228.229])
16/07/11 13:48:27.80 916imjtad.net
結局ルールがどうなろうと参照されるべきマナコストがカードテキストによって上書きされた場合は黄金率にしたがってルールよりも先にコピーされた値参照になるで問題あるの?
>>854
スタック以外ではカードにか�
875:ゥれてるマナコスト=点数で見たマナコストなんだからマナコストはコピーされるけど点数で見たマナコストはコピーされないってのはなにいってるかわからない
876:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイW 3399-cFDw [126.94.219.68])
16/07/11 13:51:28.13 kcNrKOtL0.net
それはマナコスト参照の考え方のフローで解決出来るのでは?
そのカードにマナコストは書いてある?→YES→じゃあそれ参照してね
↓
NO
↓
そのカードは両面カードの第2面?→YES→第1面を参照してね
↓
NO
↓
そのカードは合体カードが合体した状態?
↓
NO
↓
じゃあそのカードのマナコストは0ね
877:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (アウアウ Sa1f-cFDw [182.251.246.1])
16/07/11 13:57:25.29 ZHh3eaLsa.net
オッペケのガイジ率よ
878:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ 3399-Tx8F [126.79.226.92])
16/07/11 13:57:31.93 GtCNKc5o0.net
>>862
この時と同じで急にいなくなるんだな
書き方とデバイス同じだし同一人物なんだろうけどずっと同じこと考えてたんだろうか
879:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ 5bf1-Bfmi [124.99.105.58])
16/07/11 13:59:40.24 fnVLs27E0.net
>>860
両面パーマネントの第2面であることはコピーされても残るんだよ
だからややこしいんだって
コピーって言葉が悪いんだろうね
単純に「それ」になるように感じる
MTGだと許された値だけがコピーされてそれ以外はコピーされないからこんなことが起きる
880:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ 97e2-lTDa [121.102.121.193])
16/07/11 14:01:09.08 1ekqVjM00.net
なんでこんなことでもめてるんだ…?
旧イニストラードの時にも発生しうる事案なのに
荒野の本質のコピーになった高原の狩りの達人を
出産の殻に入れたら何マナのカードをサーチできる? って
本質は変わってないよ
881:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワイモマー MM9f-Bfmi [106.188.9.119])
16/07/11 14:03:20.84 nDLdg7bvM.net
何をもって両面パーマネントかって定義されてんすかね
882:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ 5b99-FLW/ [60.65.96.61])
16/07/11 14:03:22.07 Q9p4MUMO0.net
名前 マナコスト 点数で見たマナコスト
完成態の講師 3UU 5
繰り返しつくしたもの なし 5
繰り返しつくしたもののコピー なし 0
蔓延するもの G 1
繰り返しつくしたものに上書きされた蔓延するもの G 1
繰り返しつくしたものに上書きされた蔓延するもののコピー G 1(第2面は0にすると矛盾)
なんかマナコストと点数で見たマナコストがややこしいからまとめた
こんな事態にならんと気にしないが点数で見たマナコストってコピー可能な値じゃないのね
883:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (オッペケ Sr1f-oo3f [126.212.156.195])
16/07/11 14:05:35.85 ufgTNnFWr.net
>>860
>>861
711.4b 両面パーマネントの第2面が表になっている場合、それは第2面の特性のみを持つ。
ただし、点数で見たマナ・コストは第1面のマナ・コストから計算される。これは過去のルールからの変更である。
そのパーマネントが両面カードの第2面をコピーしていた場合
(そのコピーしたカードがもともと両面カードだったとしても)、そのパーマネントの点数で見たマナ・コストは0である。
第1面から計算するって書いてありますが
884:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (スプー Sdbf-cFDw [49.98.172.33])
16/07/11 14:05:46.75 zxvBFyEZd.net
>>826
おっぱいの話しない?
885:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイW 3399-cFDw [126.94.219.68])
16/07/11 14:05:56.57 kcNrKOtL0.net
>>872
点数で見たマナコストはコピーしなくても、マナコストさえコピーしてればその場その場で参照出来るからね
886:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (アウアウ Sa1f-cFDw [182.251.246.5])
16/07/11 14:05:59.91 TyuTCzD1a.net
このマナコストの話題、今回のリリースノートのどっかに載ってたはずだよ。
気のせいだったらごめんな。
887:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (スプー Sdbf-cFDw [49.98.172.33])
16/07/11 14:07:00.56 zxvBFyEZd.net
謎の安価が…
888:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (アウアウ Sa1f-cFDw [182.249.241.6])
16/07/11 14:07:57.39 6AVztEfca.net
>>870
そらまあ旧ルールのままなら第1面のコスト参照すること自体起こらないし
第2面であるって情報が位相でもなければコピー可能な値でもないっていうふわふわしたものなのがややこしさの原因
889:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ガラプー KKff-GJOw [07011330062004_mb])
16/07/11 14:10:57.14 0N7Rn5AUK.net
タジュールの道守ちゃんを超える逸材が来ない
890:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ 83cf-Zqq2 [122.218.63.65])
16/07/11 14:12:53.15 427tLN2y0.net
裏面はやっぱり解りやすく
マナコストなしのままのが良かったんだよなぁ・・・
(旧ルールに)もどして
891:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (スプー Sd1f-oo3f [110.163.11.60])
16/07/11 14:14:39.91 s9j1fEryd.net
>>870
旧イニストラードの両面カードはマナコストがない=点数で見たマナコストは0だったし
別の何かを参照するなんて事はなかった
そのせいで衰微されてたけど
892:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイW 3399-cFDw [126.94.219.68])
16/07/11 14:20:45.32 kcNrKOtL0.net
>>881
急ルールでは「第2面(夜の面)の点数で見たマナコストは0」だったけど、何らかのコピーになったらそのコピー元のカードのマナコストを持つから点数で見たマナコストはそっち参照になるよ、って話だと思う
893:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ 5b99-FLW/ [60.65.96.61])
16/07/11 14:23:38.21 Q9p4MUMO0.net
711.4b 両面パーマネントの第2面が表になっている場合、それは第2面の特性のみを持つ。
ただし、【それがマナ・コストを持っていないならば】点数で見たマナ・コストは第1面のマナ・コストから計算される。これは過去のルールからの変更である。
そのパーマネントが両面カードの第2面をコピーしていた場合(そのコピーしたカードがもともと両面カードだったとしても)、
【その第2面がマナ・コストを持っていないならば】そのパーマネントの点数で見たマナ・コストは0である。
矛盾しないように修正してみた
894:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (オッペケ Sr1f-oo3f [126.212.148.202])
16/07/11 14:29:53.66 DGcKgmH4r.net
>>836
完全なるマナらしい無色マナはどうなるの?
895:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ d3e5-Bfmi [118.18.107.115])
16/07/11 14:33:06.42 YebKZ7/i0.net
過疎
896:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (スプー Sdbf-u7t+ [49.97.108.46])
16/07/11 14:35:19.62 VLo7p2zCd.net
無職でしょ
赤緑無色なら暴言と煽りを繰り返す無職みたいな
897:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (スプー Sdbf-oo3f [49.98.147.92])
16/07/11 14:38:07.51 y0N64Gl3d.net
自治がカラーパイの白が自身の本スレを荒しに乗っ取られてるの最高に笑う
898:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (アウアウ Sa1f-cFDw [182.249.241.6])
16/07/11 14:44:18.24 6AVztEfca.net
マナコスト云々抜きにして、非両面カードのコピーになってる第2面のカードは依然として第2面であると見なすのかどうか
違うということになるんだろうけど、第2面であるって情報がどこにくっついてるものなのかがわかりにくいんだよな
899:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワイモマー MM9f-Bfmi [106.188.9.119])
16/07/11 14:45:47.05 nDLdg7bvM.net
両面パーマネントの定義って物理的に裏面があるかどうかなんすかね
900:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ 5bf1-Bfmi [124.99.105.58])
16/07/11 14:49:39.59 fnVLs27E0.net
それだと合体カードも両面パーマネントにならない?
あれは両面は両面でも変身カードとは別の挙動でしょ
左上に変身マークがついてるカードが両面パーマネントって事なんじゃね
901:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (アメ MM9f-flgJ [210.142.104.1])
16/07/11 14:50:04.56 JO9+nya9M.net
>>876
既に公式見解出てるのは知ってる
ただ、既存のルールじゃ解釈の仕方が別れるのに>>818他が知ったかぶって他人を無知呼ばわりしてるからそれに噛み付く奴も出る
MTGのルールは国産ゲーと違って理論的思考によれば必ず一つの答えを見出だせるものであるべきってポリシーみたいなのがあるし、
それゆえにルールに自信ニキのプライドは高いからな
902:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (オッペケ Sr1f-oo3f [126.212.156.195])
16/07/11 14:53:05.14 ufgTNnFWr.net
リリースノートに載ってなくね?
903:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (アメ MM9f-flgJ [210.142.104.1])
16/07/11 14:53:03.23 JO9+nya9M.net
実際のところ両面パーマネントって言葉の定義がされてないのにCR内で振りかざされてるのが悪い
コピー効果のこと考えりゃそこで解釈別れるの目に見えてるのに
両面カードのルール内でコピー効果にも触れてるのに、そこがキチンとしてないのは完全にルールグルの怠慢
904:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (スプー Sdbf-oo3f [49.98.147.92])
16/07/11 14:53:22.71 y0N64Gl3d.net
wikiからだけど
ガツタフの羊飼いが無謀な浮浪者/Reckless Waifのコピーになった場合、その後変身しガツタフの咆哮者の面が表になってもその特性はガツタフの咆哮者でも無慈悲な捕食者/Merciless Predatorでもなく、コピーされた無謀な浮浪者の特性のままになる。
この事から両面ともにコピーされた特性を得ると考えられるし点数で見たマナコストは1になるでいいよもう
暴れてる奴はルールに文句つけたいだけっぽいしどうやっても納得しないだろうけど
905:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイW 3399-cFDw [126.94.219.68])
16/07/11 14:53:47.64 kcNrKOtL0.net
>>890
711.1 両面カードとは、カードの一方にマジックのカードの表面、もう一方にマジックのカードの裏面があるのではなく、両方にマジックのカードの表面があるカードである。
各面は、そのカードを「変身させる」、あるいは一方からもう一方の面に変える能力を持つことがある。トークンや、マジックの裏面を持つカードは変身させられない(rule 701.25〔変身する〕参照)。
と
712.1. 合体カードとは、カードの一方にマジックのカードのオモテ面があり、もう一方に大判のマジックのカードのオモテ面の半分があるカードである。合体カードはマジックの裏面を持たない。
の差
906:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (スプッ Sdbf-oo3f [49.96.35.237])
16/07/11 14:53:51.07 Do+CaJ93d.net
そういやタミヨウのeither問題は解決したんかね
俺はリリースノート見てもわからんかったかを
907:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (アメ MM9f-flgJ [210.142.104.1])
16/07/11 14:56:04.98 JO9+nya9M.net
>>894
ごめん、継続的効果について理解が足りないとしか言いようがない
はっきり言って的外れにも程がある
908:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ bf31-jhgS [119.18.180.164])
16/07/11 14:58:13.38 nVf05eRn0.net
>>869>>873
変更前の202.3a「マナ・コストを持たないオブジェクトの点数で見たマナ・コストは0である。」
変更後の202.3a 「そのオブジェクトが両面パーマネントの第2面でないかぎり、マナ・コストを持たないオブジェクトの点数で見たマナ・コストは0である。」
ルール文章に無理やり書き足したかたちになってから分かりにくいけど
変更後の202.3aが依然として「マナ・コストを持たないオブジェクト」へのルールなのは明白でしょ
マナ・コストを持ったオブジェクトは第2面であっても
素直にマナ・コストから点数で見たマナ・コストを計算すればいいだけだよ
909:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (スプー Sdbf-cFDw [1.75.231.194])
16/07/11 14:58:31.81 smawl0PUd.net
じゃあ蔦になった第2面のクリーチャーにアメボ使って月霧打ったら、本来の第一面に戻るの?
910:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (スプー Sdbf-cFDw [1.79.88.191])
16/07/11 14:59:54.18 2gvgyZ2Ld.net
ん?両面カードの第2面を別の両面カードの第2面のコピーにするとどれを参照するの
911:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (アメ MM9f-flgJ [210.142.104.1])
16/07/11 15:00:02.44 JO9+nya9M.net
>>899
変身は継続的効果による特性変更ではなく、オブジェクトが元々持ってる特性が変わるだけ
他の特性変更は常にそのうえから働く
912:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (アウアウ Sa1f-cFDw [182.249.241.6])
16/07/11 15:00:53.78 6AVztEfca.net
>>899
戻る
変身可能かどうかはカードの物理的特性に依存する
ほんとややこしいことだが
913:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (スプー Sdbf-oo3f [49.98.147.92])
16/07/11 15:01:32.24 y0N64Gl3d.net
>>897
正直もうめんどくさくなって書いただけでこんな言い分が通るとは思ってないよ俺も
結論は出てる
どうしてそうなるかもCRとマジックの黄金率と組み合わせて行けばわかる
なのに揚げ足とリみたいな問答続けるのがアホらしくてしかたない
914:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (スプー Sdbf-cFDw [1.75.231.194])
16/07/11 15:02:29.16 smawl0PUd.net
>>901
じゃあ第1面第2面は変わった上で、その上から「蔦である」効果がのるから、表に出てるPTや能力は蔦のままってことか……と思ったら
>>902
戻るの?
915:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイW 3399-cFDw [126.94.219.68])
16/07/11 15:03:02.03 kcNrKOtL0.net
>>900
711.4b 両面パーマネントの第2面が表になっている場合、それは第2面の特性のみを持つ。ただし、点数で見たマナ・コストは第1面のマナ・コストから計算される。これは過去のルールからの変更である。
そのパーマネントが両面カードの第2面をコピーしていた場合(そのコピーしたカードがもともと両面カードだったとしても)、そのパーマネントの点数で見たマナ・コストは0である。
916:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (オッペケ Sr1f-oo3f [126.212.156.195])
16/07/11 15:03:08.82 ufgTNnFWr.net
>>895
それは両面カードの定義であって両面パーマネントの定義ではないぞ
両面パーマネントの定義はどこにも書いていない
しかも点数で見たマナコストに関する項目には「両面パーマネント」と書かれてる
917:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ 5f32-UmxN [111.103.220.225])
16/07/11 15:03:23.83 HWwxPPta0.net
戻るわけねーだろwww
918:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワイモマー MM9f-oo3f [106.188.2.81])
16/07/11 15:03:39.95 edOs1OapM.net
濫用と無色マナお漏らし時の騒ぎ思い出すなー
919:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ fba8-Bfmi [180.198.221.170])
16/07/11 15:03:56.53 jCdUN67h0.net
結論から言おう
ジャッジに聞こう
920:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイW 3399-cFDw [126.94.219.68])
16/07/11 15:04:49.19 kcNrKOtL0.net
>>904
物理的な裏表は戻るけど、特性は蔦のまま
921:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイW 3399-cFDw [126.94.219.68])
16/07/11 15:06:10.78 kcNrKOtL0.net
>>906
両面カードがパーマネントとして戦場に出てるなら両面パーマネントなのでは?
922:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (アウアウ Sa1f-cFDw [182.249.241.6])
16/07/11 15:06:36.86 6AVztEfca.net
あー、戻るって書き方が悪かったか
変身してもう一方の面になるけど蔦の特性を持ったままね
他の人も書いてるけど
923:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (スプー Sdbf-cFDw [49.98.172.33])
16/07/11 15:07:39.04 zxvBFyEZd.net
ぬるぽ
924:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (スプー Sdbf-oo3f [49.98.147.92])
16/07/11 15:07:43.70 y0N64Gl3d.net
>>906
パーマネントの定義が戦場に出ているカードやトークンの総称なんだから両面カードが定義してあればそれが戦場にある場合両面パーマネントであるって定義になるだろ
925:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイW d332-oo3f [118.157.7.226])
16/07/11 15:08:03.19 jQeWC8va0.net
こんなルールもプレイも面倒な両面、本当に人気だったんだろうか
926:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (スプー Sdbf-cFDw [1.75.231.194])
16/07/11 15:08:37.22 smawl0PUd.net
なるほど
逆に言うと、「蔦である」って情報が、今表になってない方(パーマネントが第一面なら第2面、第2面なら第一面)に及ぶことはないってことか
927:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ 83d2-QOj8 [122.29.150.209])
16/07/11 15:08:57.80 6PpUWnAB0.net
こいつの手にかかったら灰色熊のコピーになったクローンのパワーも0になりそうだな
928:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (オッペケ Sr1f-oo3f [126.212.156.195])
16/07/11 15:10:34.21 ufgTNnFWr.net
両面パーマネントは戦場に出てる両面カードでいいのか
929:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ dbe5-Ij6B [220.220.153.99])
16/07/11 15:11:32.70 KBYKWBJ/0.net
>>915
いちいちスリーブから出して面倒くさいよな
反転なら楽だけど
930:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (スプー Sdbf-cFDw [1.79.88.191])
16/07/11 15:12:38.74 2gvgyZ2Ld.net
>>905
ええ……0になるの?
じゃあ「両面パーマネントが第2面の状態で、かつマナ・コストを持たない」場合でも第1面を見る場合と見ない場合が有るわけか
第1面を見るかどうかの必要十分条件が分からん
931:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (オッペケ Sr1f-oo3f [126.211.20.40])
16/07/11 15:13:13.28 QPmwGGsJr.net
合体カードをタップする時って面倒そうに見えるけどどうなんだ
932:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイW d332-oo3f [118.157.7.226])
16/07/11 15:14:08.70 jQeWC8va0.net
>>919
スリーブから出すのもチェックリストも面倒だし、5枚目買う気にもならんしな……
カジュアルだと「これ裏です」ってカウンター置いて済ませてるわ
933:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイW 3399-cFDw [126.94.193.16])
16/07/11 15:15:00.17 5nqNDTy60.net
>>916
逆
変身する時に戦場を離れないなら、効果の期限までは両面の表裏関係なく継続的な効果は続く
934:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (アウアウ Sa1f-cFDw [182.249.241.6])
16/07/11 15:16:55.65 6AVztEfca.net
>>920
身も蓋もないこといったら「本来のカード通りの第2面である場合」ということになるんだろうしそれを意図してるんだろうけど
ルール
935:的に表現しようとするとめんどくさい
936:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイW 3399-cFDw [126.94.244.36])
16/07/11 15:20:25.94 CYmYt5ER0.net
立ててきた。これでええか?
【MTG】最新セット雑談スレッド 1234[無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net・
スレリンク(tcg板)
937:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (スプー Sdbf-cFDw [1.75.231.194])
16/07/11 15:22:02.65 smawl0PUd.net
>>923
ん? 裏面にも「蔦である」情報が及ぶなら、裏面も蔦になってるからマナコストは1でFAじゃないの?
それとも言い方が悪かったか
仮に第2面の状態で蔦をコピーしたら、それ以降裏表が変わることがない限り、仮に表面の情報を参照する時があるとすれば、元のままのを参照する
これがなんらかの理由で第一面になったら、たとえ蔦にされた時に第2面だったとしても、仮に第2面を参照する効果があったとしたならば、第2面は通常通りになってるんだよね? と
938:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (スプー Sdbf-cFDw [1.79.88.191])
16/07/11 15:27:34.47 2gvgyZ2Ld.net
>>926
合ってるよ >>916の表現が悪かった
939:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ fbe0-FLW/ [116.81.199.122])
16/07/11 15:42:34.83 1lUTGWBq0.net
蔓延するものにダメージを与えられた両面クリーチャーを現出することはそんなにあるのだろうか
940:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイW 23b5-oo3f [114.158.50.211])
16/07/11 15:45:11.36 NFuLOteU0.net
裏面のマナコストは表を参照ってなんで変更したんだっけ
941:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (アウアウ Sa1f-cFDw [182.249.241.6])
16/07/11 15:47:29.64 6AVztEfca.net
>>929
カウンター0の漸増爆弾とかであっさり除去られるのがショボいから
942:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ 5f32-UmxN [111.103.220.225])
16/07/11 15:48:22.45 HWwxPPta0.net
両面強カード刷っても衰微でしぬと買ってくれないからしなないようにした
943:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ fbe0-FLW/ [116.81.199.122])
16/07/11 15:52:15.94 1lUTGWBq0.net
結局旧ルールだとアヴァシンは表と裏をクルクルしたのだろうか
944:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ 5bf1-Bfmi [124.99.105.58])
16/07/11 15:55:28.33 fnVLs27E0.net
とりあえず、711.4b作った奴は死ねってことでよろしいか
945:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (アナファイーW FA9f-cFDw [210.160.37.23])
16/07/11 15:55:35.14 lJ0D3f4/A.net
現出コストでトークンサクるのとかいそう
946:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (スプー Sdbf-cFDw [1.79.88.191])
16/07/11 15:57:16.04 2gvgyZ2Ld.net
合体のCMCが2枚の合計っていうのをやりたかっただけでしょ
でなきゃ裏向きも3マナにしないと変
947:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイW 3399-cFDw [126.94.248.135])
16/07/11 15:58:43.96 eGky7BHP0.net
>>934
基本的に現出持ちって素のコスト>現出コストだから、どうしてもって時はあるかも
948:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (アナファイーW FA9f-cFDw [210.160.37.23])
16/07/11 16:00:01.39 lJ0D3f4/A.net
>>936
トークン0マナやぞ
949:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (オッペケ Sr1f-oo3f [126.212.156.195])
16/07/11 16:03:27.23 ufgTNnFWr.net
>>937
0だとしても現出コストの方が軽いだろ
950:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ササクッテロ Sp1f-zDc6 [126.245.24.196])
16/07/11 16:03:51.36 Lng294Cqp.net
これがアスペか
951:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ 5bf1-Bfmi [124.99.105.58])
16/07/11 16:04:15.98 fnVLs27E0.net
コピートークンならマナコストあるぜ
キキジキで熟考漂いコピーしてアタックして不憫なグリフプレイ!
1マナ3/4飛行+3ドローのスーパーコンボだ!
952:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (アナファイーW FA9f-cFDw [210.160.37.23])
16/07/11 16:05:54.77 lJ0D3f4/A.net
>>938
軽いけどサクる意味ないと思うけど
コピートークンか末裔トークンなら分かるが。
953:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ササクッテロ Sp1f-cFDw [126.254.194.158])
16/07/11 16:08:48.00 CR9VlgSMp.net
末裔トークンと普通のトークンじゃ差はないでしょ
954:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (アウアウ Sa1f-cFDw [182.249.241.6])
16/07/11 16:12:30.06 6AVztEfca.net
「どうしてもって時は」って仮定置いてるやん
素キャストにはギリギリ土地が足りないけどどうしてもこのターンに出したい場合とかなんでしょ
955:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (アウアウ Sa1f-ON2/ [182.249.245.24])
16/07/11 16:17:57.67 zNZSam8za.net
>>913
ガッ
956:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (アウアウ Sa1f-ON2/ [182.249.245.24])
16/07/11 16:20:31.87 zNZSam8za.net
>>940
グリフが舜速持ってればキキジキかまさずに4マナ3/4の3ドローなんだけどなぁ
957:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ 5bf1-Bfmi [124.99.105.58])
16/07/11 16:21:12.61 fnVLs27E0.net
>>944で初めてぬるぽが置かれてることに気付いた
高速レスバトル中のぬるぽがこれほど気づきにくいとは…
958:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (アナファイーW FA9f-cFDw [210.160.37.23])
16/07/11 16:21:38.37 lJ0D3f4/A.net
>>943
現出のテキストもっかい見てきた方がいいよ。
末裔トークンならサクって1マナ浮かせて別の奴を現出コストにサクって残りのコストに当てることは出来るけど。
プレリでジャッジ呼ぶこと増えそうやな
959:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (スプー Sdbf-oo3f [1.66.100.73])
16/07/11 16:23:20.30 qUXTwbMQd.net
こいつやばそう
960:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (アウアウ Sa1f-Ee6a [182.250.248.200])
16/07/11 16:23:59.57 3zhsoAMOa.net
現出デッキのサクり元つくりかえるものしか優秀なのいないから邪悪な使者使いたいけど緑の現出がイマイチなんだよなぁ
流石に実質4色だと4ターン目にダブシン出すのキツいし
961:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ 175d-Bfmi [153.193.132.4])
16/07/11 16:25:10.27 nISUEOB60.net
そこでこの謎の石
962:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ 83d2-QOj8 [122.29.150.209])
16/07/11 16:26:35.02 6PpUWnAB0.net
>>947
プレリでジャッジによく教えてもらいな
963:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (スプー Sdbf-cFDw [1.75.231.194])
16/07/11 16:27:38.52 smawl0PUd.net
>>947
例えばここに不憫なグリフがありますね?
URLリンク(i.imgur.com)
相手はフライヤーを持っており、次攻撃されると死んでしまいます
自分に飛行持ちは居ません
手札には不憫なグリフ一枚、場には兵士トークンが数枚
不憫なグリフを出して備えたいところですが困ったことに土地が島含む6枚しかなく、7マナ支払うことはできません
しかしトークンを生贄にして現出すれば、6マナで召喚することができます
こういう状況を想定したらどう?
964:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ササクッテロ Sp1f-cFDw [126.254.194.158])
16/07/11 16:32:44.49 CR9VlgSMp.net
>>949
ニッサはいける
あとは1t遅れるけど黒現出と予見者の組み合わせはいいと思う
965:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ fbe0-FLW/ [116.81.199.122])
16/07/11 16:32:52.46 1lUTGWBq0.net
まあデビルトークン生贄にして1点ダメージ飛ばすことはあるかもしれない
966:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイW c332-cFDw [106.156.41.187])
16/07/11 16:43:32.58 yVQIJchG0.net
>>953
無理やり引かせて落とす感じ?
予見者は地上突破できずにまごつくケースあったりするしね
967:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (スプー Sdbf-oo3f [49.97.110.194])
16/07/11 16:47:38.04 GgVR04ysd.net
現出は実際に使うと弱いパターンだろうけど、意識曲げだけは使ってみたいわ。
968:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイW 4b4b-Ee6a [112.137.117.134])
16/07/11 16:52:42.68 kJ+XwAAq0.net
>>953
緑触りたくないって話なんだ
タコと意識曲げは強いけど餌にするカードに折角ならシナジー持たせたいなと
969:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ 239f-Bfmi [114.153.28.118])
16/07/11 17:02:35.17 9yWHaaPI0.net
青なら空中生成でいいんじゃない?
4マナ安くできるんだし
970:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ fbe0-FLW/ [116.81.199.122])
16/07/11 17:12:21.63 1lUTGWBq0.net
黒だと忠実な従者とか死橋のシャーマンみたいなリミテカードになるんだな
3マナの生贄要因
971:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (アウアウ Sa1f-cFDw [182.251.248.16])
16/07/11 17:18:21.92 ykur+6Z+a.net
白単人間ってなに抜いてサリアいれるの?
領事補佐官とか?
972:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (アウアウ Sa1f-oo3f [182.251.248.16])
16/07/11 17:30:10.14 ykur+6Z+a.net
クソモブが浅原さん降してて萎えた
日本代表の浅原見たかったのに死ねやクソモブ
973:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (スプー Sdbf-oo3f [1.79.37.61])
16/07/11 17:34:43.89 i2J7wRw1d.net
ギセラが何を抜いて緑白に入るのかも気になります!
974:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ 97e2-lTDa [121.102.121.193])
16/07/11 17:39:02.47 1ekqVjM00.net
>>961
URLリンク(magiccards.info)
975:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ 3399-xQ2Z [126.36.119.62])
16/07/11 17:40:40.86 3jyh3y/K0.net
(えっ何この乙とか言っちゃいけなさそうな空気)
>>925乙
976:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイW ef99-oo3f [219.198.208.12])
16/07/11 18:09:07.74 q7f8v92s0.net
スタンダードは白か白緑か白緑青がトップ争い
白青や緑黒が次点?
977:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイW bf4a-qtxg [119.24.236.139])
16/07/11 18:15:34.46 t/wPptw70.net
バント内で紛争してるみたい
978:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイW 8395-oo3f [122.223.76.206])
16/07/11 18:17:20.07 dgNNUBph0.net
実際そうでしょ
979:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (スプー Sdbf-oo3f [49.98.134.140])
16/07/11 18:26:26.90 HJgeZ5+2d.net
どっちかっつーと一人ジャンケンしてるのを傍から見てる気分だな
980:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (アウアウ Saff-bUQF [111.107.145.23])
16/07/11 18:26:26.97 sJxni+44a.net
呪文捕らえ安くならないかな
モダン以下で需要はどのくらいだろうか
981:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ 3399-Tx8F [126.79.226.92])
16/07/11 18:27:12.99 GtCNKc5o0.net
人間の敵はいつの世も人間
982:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ dbe5-Bfmi [220.109.97.14])
16/07/11 18:33:33.00 tVLcuH/J0.net
人間が全くいない次元にいけばいいんや
そう、ローウィン(シャドウムーア)回帰だ
983:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (アウアウ Sa1f-ON2/ [182.249.245.28])
16/07/11 18:44:41.86 rM16VjXea.net
そういや以前のブロガトグでマローがドワーフについて言及してたけど
ドワーフにスポットを当てた次元ってカラデシュのことだったりするのかな?
984:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (スプー Sdbf-oo3f [49.98.169.71])
16/07/11 18:48:07.98 tMGeAdSed.net
ソリンは自分でナヒリを封印しておいてゼンディカーに居なかったも何もないもんだ
985:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (スプー Sdbf-oo3f [49.98.9.137])
16/07/11 18:50:17.06 jxIgWheKd.net
カラデシュでパッとでてくるのは飛行機械ぐらいだな
986:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイW c332-cFDw [106.156.41.187])
16/07/11 18:51:03.16 yVQIJchG0.net
ヴリンとカラデシュの区別がつきにくい
987:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイW d347-cFDw [182.169.155.46])
16/07/11 18:51:46.89 IKUvYGoy0.net
>>971
割と真面目にそうしてほしい
◯◯vs△△の存亡をかけた戦いばっかで疲れる
988:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイW 5b99-oo3f [60.158.37.100])
16/07/11 18:52:33.63 vjfGLKFV0.net
>>961
誰かわらん馬の骨が代表になってガッカリだね
WMCは結果だけ見ればいいや
989:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (スプー Sdbf-oo3f [49.98.9.137])
16/07/11 18:52:58.91 jxIgWheKd.net
争い中心なのはドミナリアのころから変わらんような
990:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイW fb9d-oo3f [116.80.21.47])
16/07/11 18:54:22.02 18unHyvq0.net
そこで争いの無いお菓子とうさぎさんのふわふわもこもこ次元ですよ
991:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ fb49-QOj8 [180.42.223.4])
16/07/11 18:55:32.59 x0KKi5ft0.net
マジックは戦いのゲームなのでな
992:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (アウアウ Sa1f-oo3f [182.250.248.234])
16/07/11 18:56:28.23 JPdpDmFia.net
あと4日がんばればプレリだ…
993:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (スプー Sdbf-oo3f [1.75.228.193])
16/07/11 18:57:59.53 ogHCntaWd.net
ヴリン:産出国
カラデシュ:工業国
994:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ 3399-pbf9 [126.147.53.244])
16/07/11 19:00:06.81 0O976jR40.net
プレリ行こうか迷うわぁ・・・
995:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (アウアウ Sa1f-oo3f [182.249.244.168])
16/07/11 19:00:16.19 HZgE4Xlfa.net
>>979
そこに颯爽とエルドラージが!
996:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイW d347-cFDw [182.169.155.46])
16/07/11 19:01:46.08 IKUvYGoy0.net
>>978
二極対決になっちゃうのがね
現地人&ゲートウォッチの味方か敵かが大半っていうのはちょっと
各自自由にいざこざやってる方がイラスト見てて楽しい
997:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (スプッ Sdbf-Uwbj [49.96.36.2])
16/07/11 19:02:56.89 6IRyz+Rkd.net
たまにはフードの男出入り禁止の次元が欲しい
998:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ 5b99-Bfmi [60.65.50.22])
16/07/11 19:03:11.06 nOQTAiEA0.net
昂揚は連続採用されたのに覚醒は・・・なんで・・・
999:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ 73ff-3Gy/ [110.66.179.123])
16/07/11 19:04:15.70 f1jqqe7g0.net
法務官みたいな敵を同じ色のPWが倒してく展開とかあるのか
1000:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (スプー Sdbf-oo3f [1.66.100.73])
16/07/11 19:05:04.52 qUXTwbMQd.net
ローウィンとシャドウムーアを2ブロックで再現してほしいけど実際は1ブロックにまとめられちゃうんだろうなぁ
1001:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (アウアウ Sa1f-oo3f [182.250.248.234])
16/07/11 19:08:10.82 JPdpDmFia.net
ジェイス君もそろそろ妻子を持って身を固めてみてはどうかね
1002:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (アウアウ Sa1f-oo3f [182.250.250.41])
16/07/11 19:08:26.80 92ardU4Ja.net
pwでバウンス持ちってsoiジェ椅子以外でなんかいたっけ?
1003:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (スプッ Sdbf-Uwbj [49.96.36.2])
16/07/11 19:08:43.52 6IRyz+Rkd.net
>>925乙!
2ブロック制ってそういえば何の改善をしたかったんだっけ。。。
1004:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ 5b99-Bfmi [60.65.50.22])
16/07/11 19:09:15.64 nOQTAiEA0.net
バントフラッシュ!
流行るかな?
1005:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ bfc0-g4/6 [183.76.191.45])
16/07/11 19:09:19.76 OmeF7ATf0.net
>>990
エルズペス
チャンドラ
ニッサ
タミヨウ
ナヒリ
美人揃いでジェイス君も迷うすなぁ~
1006:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (オッペケ Sr1f-oo3f [126.186.131.45])
16/07/11 19:10:37.35 qfh8j/qIr.net
本命のラヴニカ勢が入ってないぞ…
誰の趣味かはしらんけど男との友情絡みも多いよね
1007:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ササクッテロ Sp1f-cFDw [126.210.97.125])
16/07/11 19:11:10.95 MWlZkL53p.net
まともな選択肢がタミヨウしかいないんですが
1008:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイW 4b4b-Ee6a [112.137.117.134])
16/07/11 19:11:52.55 kJ+XwAAq0.net
ラヴニカではワールドブレイカーみたいな奴といい感じになってたもんな
1009:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ 97e2-lTDa [121.102.121.193])
16/07/11 19:12:00.94 1ekqVjM00.net
>>994
ラヴィニア「」
イマーラ「コキコキ」
1010:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (アウアウ Sa1f-oo3f [182.250.250.41])
16/07/11 19:14:04.66 92ardU4Ja.net
サリアとか変位エルドラージ、反射ハゲでタップしまくりてぇなー
1011:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ 5b99-Bfmi [60.65.50.22])
16/07/11 19:14:33.91 nOQTAiEA0.net
剥ぎ取り高いって聞いてオク見てみたら1枚1500円か
まあ昂揚関係なくても強いしね
1012:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (オッペケ Sr1f-oo3f [126.212.146.254])
16/07/11 19:14:40.23 lZ6H6zuxr.net
ジェイスがずっと出っぱなしなのはストーリーじゃなくて基本セットなんだ
1013:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ bfc0-g4/6 [183.76.191.45])
16/07/11 19:15:18.03 OmeF7ATf0.net
ジェイス「あいつ(らの記憶)はもう消した」
1014:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (オッペケ Sr1f-oo3f [126.212.148.202])
16/07/11 19:18:58.57 DGcKgmH4r.net
ジェイス君は7人の妻を曜日ごとに変えてるから
1015:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (オッペケ Sr1f-oo3f [126.212.148.202])
16/07/11 19:21:47.71 DGcKgmH4r.net
賛歌いいですか
1016:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/ (アメ MM9f-flgJ [210.142.104.1])
16/07/11 19:22:37.96 JO9+nya9M.net
ジェイス「俺が7人分になる」
1017:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 1日 22時間 5分 29秒
1018:1002
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