【BS】バトルスピリッツ 質問 34ターン【バトスピ】at TCG
【BS】バトルスピリッツ 質問 34ターン【バトスピ】 - 暇つぶし2ch963:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/17 20:05:41.17 TCwvQ2Zx0.net
>>927
そいつは質問に対する「はい/いいえ」があってるだけで正解ではないだろ
特に理屈の所が「aすることでbする」の裁定を理解してるとは思えないトンデモ回答の部類だぞ

964:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/17 21:00:32.52 rXsvDsqQ0.net
>>928
いやいや
グロリアスシープの事だよ

965:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/17 23:56:45.95 TCwvQ2Zx0.net
>>929
>>835の状況の話であってるよな?

>>847がスピ破壊できるって言ってる理屈が「aすることでbする」のaとbの記述順に意味があって
bが実行できなくなってもaは実行できるって感じの内容だからそれは違うだろって話なんだけど

966:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/18 06:44:46.21 p+JBS62E0.net
>>930
お前はもうちょっと前後の話を見ようぜ

967:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/18 09:24:41.86 gmYCAGP/0.net
>>916
紅葉狩りよく見たら自分の赤のスピリットの「BP破壊効果」だからスピリット対象じゃね?

968:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/18 11:39:10.98 L55mnktx0.net
>>930
URLリンク(twitter.com)

レーペンやシープなどの効果は常時型の効果じゃないからね

969:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/18 20:31:53.72 B8x2j6SO0.net
カーン・ウルフと呪滅撃の競合等により自分と相手のライフが同時に0になる場合、勝敗を選べるのはカーン・ウルフ側ですか?

970:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/18 22:28:49.74 /Gc2iFQn0.net
ライフが同時に0になることはない
ターンプレイヤーが効果の順番を選ぶからな
先に0になったほうの負け

971:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/18 23:38:22.84 YoRmcZmh0.net
もしかして、トキザネって起動で召喚したスピリットを即バーストに戻すことってできる?

972:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/18 23:42:12.40 /Gc2iFQn0.net
できない理由がない

973:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/18 23:51:48.60 enayQPub0.net
>>835が気になったので公式に問い合わせてみたぜ!
なんか矛盾してる気もするが、きっと気のせいだろ!

Q:インドラのLv2効果に対して手元のレーシングペンタンを破棄したらどうなる?
A:ライフは減りませんがスピリット破壊効果は有効です。

Q:インドラのLv2効果に対してシモカゼを影武者召喚したらどうなるの?
A:ライフは減らずスピリットも破壊できません。インドラの効果は「AすることでBする」効果なので、AかBのいずれかが不可能ならば他方も不可能になります。

974:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/19 00:06:17.14 nNa3P1gz0.net
シモカゼの場合はそもそもスピリット破壊できてないしまぁそうなるよな

することで効果でも最終的にライフが減るかどうかは関係ないと覚えておくか

975:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/19 00:10:49.05 1c/vhBiF0.net
シモカゼは対象指定する時に変更して対象不適切になるから不発
レーシングシープは対象を指定し終えて効果が発揮確定した後にライフを守っているだけだからスピリット�


976:、は破壊される それだけの話



977:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/19 00:12:26.01 TQ13z7Ac0.net
レーペンは起きてしまったライフ減少をあとから無効化する効果で
シモカゼはその効果自体が起こらないように割り込んで止めてるってことじゃないかね

978:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/19 03:47:09.08 +9iLUvov0.net
既に>>887に書かれている通り

979:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/19 15:48:47.36 98hB2rJN0.net
自分のライフが2以下の時、サイレントウォール(Revival)の二段目以降の効果はメインステップに使用できますか?

980:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/19 15:54:27.47 AVtjSuYM0.net
不可能

981:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/20 23:44:06.99 Vc8u/c8F0.net
相手のフィールドに巨腕の機巧武者ラカンがあるとき、コスト3以上のブレイヴと合体しているBP10000以下の剣聖姫ツルは、起導を発動して相手のライフを減らすことができますか?

982:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/21 00:16:25.12 hriJWocX0.net
>>945
多少違いはあるが根っこは>>890と同じ
ブロックされないので指定アタックは不可能になりラカンの効果は無効

983:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/21 01:11:55.74 HXlL5j0V0.net
アーケランサーのフラッシュ効果をメインステップに使用してBPをアップさせました。
このアーケランサーを他のスピリットに付け替えるとBPをアップさせたスピリットの+3000は残りますか?

984:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/21 01:42:49.67 fDn0owaB0.net
残りますが、アーケランサーが破壊された瞬間
アーケランサーによっておこなったバンプアップはすべて無効になります

985:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/21 01:49:44.54 fTan+FBY0.net
アーケランサーを分離したときに効果は消える

986:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/21 01:52:52.78 xYZE0Pl40.net
>>947
残りません
カードの効果 汎用 その他Q70と71参照

987:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/21 13:50:52.50 LkSUcn3F0.net
>>949,950
分離したとき残らないのは、スピリット/アルティメットの【合体時】効果です

バンプアップ効果はブレイヴ(アーケランサー)の【合体時】効果なので
カードの効果 汎用:その他Q71に当てはまりません

カードの効果 汎用:ブレイヴに関してQ10 Q31を参照しました

988:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/21 14:00:37.27 /ZWvUzYR0.net
Q10は見当違いだと思うぞ?
ブレイヴの合体時効果も残りません

殻蟲魔神のQ&Aが参考になると思う

989:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/21 14:16:54.71 gOyGIlAz0.net
【合体時】効果はブレイヴの効果じゃなくて合体しているスピリットに与えられる効果なんだよなあ

990:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/21 14:22:08.22 UdjWrrki0.net
>>951
Q13. 合体スピリットが発揮した、ブレイヴに書かれた【合体時】効果は、ブレイヴの効果なの?
A13. いいえ、違います。ブレイヴは【合体時】効果を合体スピリットに与えているだけで、スピリットが発揮している効果です。

どうしてQ&A見てるのに都合の悪い部分は無いことにするのか

991:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/21 17:49:24.33 LkSUcn3F0.net
>>952
殻蟲魔神のQ&Aは破壊された場合であり>>948
分離した場合はカードの効果 汎用:ブレイヴに関してQ10ではないのか?

>>954
アーケランサーによってスピリットが発揮している効果は
「自分のスピリット1体を疲労させることで、このターンの間、このスピリットをBP+3000する。」
効果であり、上昇したBP+3000はブレイヴの効果ではないのか?

992:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/21 17:57:17.73 8fWhp0VB0.net
>>955
違う

993:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/21 22:19:41.61 SH5in3G90.net
>>955
ブレイヴの合体時効果なんてものは無い
スピリットに与えてるんだから全てスピリットの効果になる
破壊でも分離でも合体状態が解除されれば同じ

994:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/21 22:20:46.46 9YFurdm30.net
>>955
①汎用その他Q71より殻蟲のQ1はブレイヴの分離でも成立する
このQ&A1が示すのは「合体スピリットの合体が解除された時」であり同様の結果なら破壊でも分離でも差異はないと読み取らないといけない
ブレイヴに関してQ10なんて持ちだす話じゃない

②アーケの【合体時】効果はブレイヴ側に記述があろうと合体スピリットが発揮するスピリットの効果
>>954のQ&Aを見てなおブレイヴの効果だと主張するならその根拠を逆に聞きたいぐらい

995:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/21 22:47:44.02 MeAGawcB0.net
>>955
根本的な�


996:アと分かってないなら黙ろうね 俺ルールこわい



997:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/22 00:37:56.56 AfDWaV4j0.net
個人的には誤回答でも再確認になるだけ>>955はマシ
何の肥やしにもならない>>959みたいなのに一番黙ってて欲しいけどな

下らない前置きをしましたが本題の質問です
合体時効果は合体が解除されると消えるという事ですがアタックステップ中に合体時効果発揮後に各種方法で
1)ブレイヴaを分離→分離したaを再合体
2)ブレイヴaを破壊→同名別個体bを合体
した時、それぞれの場合で
「アーケーランサーや武龍魔神で+されていたBPやシンボル」や
「兎魔神のターンに1回の回復の使用」
も全てリセットされるのでしょうか?

998:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/22 01:37:30.72 ccZKpTVY0.net
>>960
下らない前置きをする前にQ&Aを確認しましょう

999:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/22 07:58:00.03 lRTBVIaS0.net
>>960
誤情報の拡散を是とするとはたまげたなぁ
間違えたなら素直に謝ればいいだけの話

1000:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/22 08:00:34.67 IH4hLStK0.net
>>962
論点がおかしい

1001:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/22 08:44:45.79 /o1ehYBA0.net
>>960,962,963
>>1
・レスの無駄な消費は避けるために水掛け論はしない。荒らしに該当するものが現れたときは完全無視/放置すること。

あと>>961は誘導ぐらいはしてやれよ、やさしくない
たしか、「ターンに1回」の効果はスピリットのほうに記録されるだっけか?

1002:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/22 11:11:02.85 zfurS3Ns0.net
次スレから質問スレもIP制になるのか

1003:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/22 11:57:19.25 ZbPf5bzF0.net
質問スレの性質的に他人を卑下したいだけの奴が混じるのはしゃーない

ターンに1回の方はシユウのQ&A5でスピリット側に使用履歴が残るので1),2)両方で再発揮は不可
このターンの間効果の方は参考Q&Aが見つからないけど似たケースの裁定で
レイザウラーの指定に対する装甲の付与/喪失やライフドリームに対する黄ブレイヴの分離/合体でそれぞれ無効→有効になるからシユウの件も合わせて
合体時効果は発揮しなくなってるだけで処理した分はスピリットに記録されてるってことかな

1004:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/22 12:35:48.05 M3KIqBpt0.net
あと次スレ立てる時に「バトルスピリッツ ルール質問スレ」に改名したほうがいいかな
ルール専用スレなのに構築とかの質問しにくる新人さんがたまにいるから

1005:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/22 13:55:35.84 qxFNELko0.net
>>966
それらは対象不正で効果を受けなくなるだけで効果そのものは発揮され続けてるから比較にならないと思うよ

1006:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/22 17:02:35.58 M3KIqBpt0.net
ミストラルフィニッシュをバーストとしてセットし、緑影の起導士アオギリで起導しました
オープンしたカードの中にテッポウナナフシがあったので、召喚しました

アオギリのバースト発動後ドロー効果が発揮されるのはテッポウナナフシの召喚時効果の解決より先でしょうか? 後でしょうか?
あるいはターンプレイヤーが順序を決定するのでしょうか?

1007:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/22 19:58:14.39 kLL4EkEq0.net
>>969
その後~って書いてあったら、ナナフシが先、書いてなかったらアオギリが先

1008:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/23 02:46:06.42 sC5T8xkJ0.net
基本的なことかもしれませんが相手に言われて分からなくなりました。

『このスピリットのアタック時「相手はバーストを発動できない。」』という効果ですが、
Lv2のゲイル・フェニックス・ピーコックでアタックして相手がブロックしたり
ライフで受けたりした場合(ゲイル・フェニックス・ピーコックは生き残っている


1009:状態)、 「ブロック後やライフで受けた後ならば「アタック時」ではなくなるのでバーストを発動できる。」 と言われてしまいました。 つまり、破壊後バーストやライフ減少後バーストはバトル終了時にただちに発動できる というのです。 この認識だとほとんどのアタック時のバースト封じが意味のないものになってしまう気が するのですが、どうなのでしょうか。



1010:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/23 02:56:02.94 icwVRA+u0.net
>>971
そいつ何も分かってないわ
それで納得してる周りも異常だ

バトル終了ってのは全ての効果の解決が終わった後
バーストタイミングも終わってるから当然発動できない

1011:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/23 02:59:38.51 sC5T8xkJ0.net
>>972
ですよね。ありがとうございます。
こんな解釈をされて戸惑った私もバカでしたw

1012:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/23 03:06:37.79 icwVRA+u0.net
>>973
負けたくないから咄嗟に言ったんじゃね?
初心者なら言い返せないだろうし
そういう話は聞いたことあるぞ
まぁなんだ、ご愁傷様

1013:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/23 09:16:39.14 3Foq818R0.net
辛騎士ヴァン・イーグルに兎魔神がブレイヴしています
1回目のアタック時に、兎魔神の
「疲労状態の相手のスピリット1体をデッキの下に戻すことで、ターンに1回、このスピリットは回復する。」
の効果を使って回復します。
2回目にアタックし、そのバトル終了時に、辛騎士ヴァン・イーグルの
「バトル終了時、ターンに1回、このスピリットは回復する。」
の効果を使って、回復することは可能でしょうか。
それとも、1回目のバトル終了時に回復状態でも、
辛騎士ヴァン・イーグルの効果を使用したことになるのでしょうか

1014:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/23 12:09:09.84 1AAUIYjI0.net
>>975
一方が「できる」の任意効果なら話は別だが、兎魔神の効果の対象となるスピリットが既に相手のフィールドにいるならば二つの効果は同時に発揮するため一度しか回復しない
特殊なケースだが、
①相手のフィールドに疲労状態のスピリットがない状態で一度目のアタック後のブロック前フラッシュにバインディングソーンを使用
②ヴァンイーグルの効果で回復
③二度目のアタックの際に兎魔神の効果によりバインディングソーンで疲労させたスピリットをデッキボトムに戻して回復
というプロセスを踏めば二つの効果を別々に発揮させることが可能

1015:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/23 12:15:06.67 1AAUIYjI0.net
>>976
①と②の順序に関して訂正
正しくは
①相手のフィールドに疲労状態のスピリットがないことを確認し、ヴァンイーグルでアタック→自身の効果により回復
②アタック後のブロック前フラッシュにバインディングソーンを使用

1016:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/23 12:32:47.77 1B9uTJjS0.net
兎魔神の効果は「ことで」効果なので、発揮は任意なのではないでしょうか

1017:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/23 13:19:03.38 IKZ5tdmE0.net
>>978
「できる」の場合は任意だが、「する」の場合は可能なかぎりしなくてはならない

この問題は「回復状態」のスピリットが回復するのかどうかってところだろうか?
(兎魔神はアタック時、ヴァン・イーグルはバトル終了時と回復のタイミングが違う)

同じタイミングのブリザライガ&マーキュリーブレイドの場合、
効果が重複した場合(最初の攻撃で[強襲]したときにUトリガーヒットでライフを削った場合)
次のUトリガーがヒットしてライフを削っても回復はしない

1018:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/23 13:42:26.48 nxOzlj660.net
Q30. 「○○することで」と書かれた効果は、使うことを選べるの?
A30. はい、「○○することで」と書かれた効果は、○○の効果を使用するかをプレイヤーが選ぶことができます。

発揮は任意

1019:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/23 21:37:44.75 O9YPYDqc0.net
>>975-980
まとめとしては、
ヴァン・イーグルは1回目のバトル終了時に回復状態でも、回復効果は使ったものとして扱う
兎魔神のデッキの下に戻す効果は任意効果である

この2点ですね

1020:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/23 21:40:45.35 fPMVP1T/0.net
>>979
すでに言われているように「することで」は任意発揮
勘違いしているようだが、「することで~する」の「する」はすることを選んだ場合にしなければならない効果
当然、しないことを選べばする必要はない

1021:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/23 21:51:31.89 3Foq818R0.net
なるほど、3回アタックしたければ、先にヴァン・イーグルの効果を使ってから、
兎魔神の効果を使う必要があるということですね

1022:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/24 00:56:57.6


1023:4 ID:5LTVLCHh0.net



1024:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/24 01:10:27.81 ejvK4fgU0.net
建てるときは宣言しましょう
あとIPにするかの議論しないの

1025:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/24 11:31:26.33 kMM/kgob0.net
>>969
ナビ電したので報告

「そのバースト発動後」と書いてある効果はバーストとそれによって派生した効果を全部解決してから発揮
覇王編によくあった「自分のバースト発動後」とタイミングは基本的に一緒

召喚時効果は召喚の派生効果なので、ナナフシの召喚時効果解決後に起導後1ドロー

1026:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/24 15:12:24.46 63m+mEAu0.net
まず自分で調べるって前提はあるけど
気軽に質問できないと感じる人も出るかもしれないし
ワッチョイとかIPは別に無くていいんじゃないかなって自分は思う

1027:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/24 23:42:18.89 DXxxG8b40.net
別に荒れてるわけじゃないからいらんでしょ
基本単発質問しかしないスレだし不必要

1028:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/25 00:09:47.44 PSbRP8xy0.net
私服スピリットにコアが1つしか乗ってない状態でリゼクロムウェルの効果で疲労によるオンステージをする際、
オンステージで召喚される衣装スピリットに疲労させる私服スピリット上のコアを使い消滅させながら衣装の召喚は可能でしょうか?

リゼの効果で私服を疲労させることで衣装を召喚する、となり私服の疲労と衣装の召喚は同時だとすると
私服を消滅させながら召喚しようとしても消滅状態のスピリットを疲労させることはできないことから
不可能なのかなーとも思えるのですが、どちらになりますでしょうか?

1029:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/25 00:49:34.29 itABg5Us0.net
少し上で普通に荒れてんだよなぁ…

1030:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/25 00:59:05.63 ZZFi8E080.net
あんなの荒れてるうちに入らねーべ

1031:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/25 01:10:30.17 fX6OwPDJ0.net
>>989
オンステージの処理は衣装を提示した後先に私服をデッキに戻してから召喚という手順で行われる
なのでリゼの効果を使う場合衣装提示→私服疲労→衣装を召喚して私服からコアを乗せて消滅という手順で出来ます

1032:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/25 02:52:19.46 Ni68bq8O0.net
オンステージの手順ってまずデッキの下に私服を戻してその後衣装提示じゃなかった?

1033:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/25 13:34:07.50 yvo4u8VW0.net
>>993
1.【オンステージ】を宣言
2.発揮元のスピリットをデッキの下に送る(維持コアはリザーブへ送られる)
3.召喚するスピリットカードを提示
4.デッキから1枚ドローする
5.スピリットカードに維持コアを置く

らしい

1034:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/25 16:20:38.45 UXm7Y8zc0.net
ありがとうございます。

となると消滅させつつ衣装召喚可能、私服をデッキ下に戻さずにトラッシュに落とせそうですね
その後プリン魔神でリアニメイトして回復状態に戻せればなと思ってたのですが、できそうですね

1035:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/26 01:55:01.20 I9av9TVx0.net
ソウルコアを使用してタイムリワインドのメイン効果を使用する事は可能ですか?

1036:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/26 02:04:18.22 Ivrdi0D40.net
メインとフラッシュがあるマジックはどっちの効果使うか宣言するから可能

1037:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/26 02:22:05.54 v/PlywNj0.net
>>996
997の言うとおり。可能。
メイン効果とフラッシュ効果の二つを持つマジックをメインステップ中に使う場合、どちらの効果を使うのか選択できる。
また、ソウルコアは通常のコアと同じように使うことができる。
つまり、メインステップ中に、メイン効果を使用する場合に限り可能。

基本的なルールだから次からはちゃんと自分でマニュアルやQ&Aを見て調べてから質問するように。

1038:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/27 14:32:04.15 DuGFWct20.net
>>975,981,982,983
URLリンク(twitter.com)

では、次スレへ
【BS】バトルスピリッツ ルール質問 35ターン【バトスピ】
スレリンク(tcg板)l50

1039:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/27 14:39:40.25 rE/14z4J0.net
うめ

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