16/09/29 01:26:11.86 Me8zOFGb0.net
>>812
どうでもいいけど、掲示するタイミングって、ドローした後の破壊時効果と同じタイミングだろう
破壊と消滅の両方を行ったビョウハの効果を起点にして、2軸の派生効果処理になるはず
847:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/09/29 17:21:27.33 obRPd9hp0.net
全ての派生効果が終了してから他の「~~時効果」が行われるのでは?
848:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/09/29 19:53:43.10 S9QYdmmb0.net
>>815
スメラギの提示タイミングはビョウハのLv2-3効果解決より前だぞ
前スレの202-208で結論出てるが、気になるなら公式に問い合わせることをお勧めする
849:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/09/29 23:54:19.07 S9QYdmmb0.net
(ビョウハにLv3なんて無かった)
850:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/09/30 18:55:35.52 lt1L6zR60.net
相手のフィールドにNo.26 キャピタルキャピタルが二つ配置され、うち一つにソウルコアが置かれているとき、自分はリザーブにあるコア4つをトラッシュに置かなければアタックできないのですか?
851:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/01 02:09:49.98 1SJwEP9B0.net
ダークネスメアがアタックし、トラッシュからルチルを召喚してライトニングシオンをメアに直接ブレイヴさせました。
アタックしているメアの色は無色ですか?
852:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/01 02:25:55.37 DjrYe72X0.net
>>820
無色になる
もう少し正確に言うとシオンを直接合体で召喚した時に無色化と召喚時効果が同時に発揮されるので、ターンプレイヤーが解決順を選ぶ
853:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/01 03:19:55.25 kWv02wTS0.net
色変更系も召喚したとき解決順選べるって分かりにくいルールだよね
ジャコが赤装甲スピリットをバウンスできるのは驚いた
854:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/02 01:25:47.69 GeS8aQlU0.net
猿魔神と左合体したセンジュでソウルバーストを使ったら、
合計コスト10破壊も相手の合体後コスト加算を無視出来る?
855:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/02 03:53:01.66 G6zLae/80.net
>>823
まずQ&Aを読め
856:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/02 08:57:20.19 68RxBzpn0.net
>>823
この例に限らず「このターン/バトルの間」など特殊な記述がなければ基本的に別々の効果として扱われる
857:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/02 19:10:50.55 NyVeoNg20.net
龍面鬼ビランバを効果で召喚した際に相手フィールドに紫装甲のスピリットしか
存在していない場合はコアはボイドに送られずにビランバのみ召喚されるのでしょうか?
858:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/02 21:11:16.45 TtVpq8iq0.net
甲蛾忍ヒャクデの召喚時効果の解決後にハイカラ忍者バーバリホッパーlv2でアタックしたとにlv2効果で手札に戻った場合相手はバーストを発動できますか?
859:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/02 21:40:55.06 Q7S/4/gt0.net
>>826
そうです
860:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/02 22:34:20.29 0aCp5WTH0.net
ピーコックルーザーのバースト効果で、
スピリット/アルティメットを召喚した場合、
召喚時効果があればその効果を解決してから、
ピーコック召喚でよろしいでしょうか?
どこかで、~する。その後~する。って書いてあるテキストは、
その後の前の効果で派生があればそれを処理してから、その後を処理する、って読んだような気がするんです。
861:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/03 17:58:24.87 ydc3ze9d0.net
>>827 可能 >>829 その通りだがその処理をするのは「その後」ではなく「この効果発揮後」のテキスト
863:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/03 22:23:28.25 3qG0veeT0.net
相手のデスヘイズが召喚時効果を発揮して自壊した場合、自分はバーストの甲竜封絶破を発動させてそのデスヘイズをデッキの下に戻せますか?
864:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/03 22:39:25.77 p69L4d2D0.net
>>831
自壊したデスヘイズがトラッシュに行ってからバースト効果の処理に入るためデッキの下には戻せません
バーストの発動自体は可能ですので、その後場にあるカードを対象にすることは出来ます
865:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/04 09:43:28.55 17D4+cN20.net
破壊時バーストの発動の順番についてです。
庚の猿王子アンガダがいる時に破壊時バーストをセットしました。
アンガダ以外のスピリットが破壊された時、
破壊時バーストを発動してから疲労状態で残せますでしょうか。
それともアンガダの効果が先に発揮されて
バーストを発動できないのでしょうか。
866:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/04 10:03:56.19 f7Q+eIbG0.net
>>833
バーストは一連の処理を全て行ってから発揮されます
この場合、破壊されたスピリットを疲労状態で場に残した時には破壊後バーストは発動できません
破壊後バーストはスピリットが破壊された段階で宣言自体は出来ますが、その破壊されたスピリットがトラッシュに行かないと差し戻しになります
破壊時ではなく「破壊後」であることを覚えておいてください
867:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/04 13:03:04.58 EW72Xb0T0.net
帝釈天将インドラの「スピリットを破壊することでライフを減らす」効果に対して
相手のグロリアスシープの効果や手元のオンコットの効果でライフを守る場合、スピリット破壊効果は発揮されますか?
868:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/04 17:29:14.39 o6VxfLkX0.net
>>835
されます
869:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/04 19:13:14.76 8tPTR9mj0.net
>>835
相手のライフが減らせなくなったから破壊も無効
870:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/04 19:47:29.37 3QWIND8v0.net
グロリアスシープもオンコットも、ライフが減少する状況にならないと発揮しない効果なので
風の覇王ドルクス・ウシワカのQ5が適用できるのでは?
Lv1・Lv2・Lv3 『このスピリットのバトル時』
バトル終了時、このスピリットを手札に戻すことで、このターンの間、自分のスピリット1体をBP+3000する。
Q5. 自分の「フィールド」にこのスピリットしかいないとき、このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果は発揮できる?
A5. はい、発揮できます。効果を発揮する段階で、手札に戻すスピリットとBP+する対象が存在するため、効果を発揮できます。
871:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/04 20:26:30.51 i55Erje90.net
無効化する系の効果はバトスピにはわりと珍しい割り込み解決だからナビに聞かないとなんとも
シモカゼとすることで~する効果の裁定とかあったら参考になるかなと思ったけど検索してもなかった
872:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/04 21:29:11.16 NckCA31/0.net
かなり前のルールナビだから参考程度にだけど
テクノヒュードの合体時効果(自ネクサス破壊することでそのコスト分デッキ破棄)と鳳翼の聖剣の場合、
ヒュードの効果を使う際に鳳翼の効果を発揮するか確認してデッキ破棄を無効にされたら自ネクサスの破壊もできなくなるって裁定はあったよ
873:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/04 21:56:27.00 3QWIND8v0.net
だとしたら、発揮はできるが不発になる ってのが正解かな?
874:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/04 22:29:52.77 Au9ATyg60.net
魂竜朧と陰陽童はライフからコア置けなくても解決可能って解答あった
陰陽は朧が解決可能だから誘発する
誘発した効果で誘発元となった効果が遡って解決不可能にはならないという解答
875:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/04 22:33:22.68 Au9ATyg60.net
>>842
ライフからコアじゃないな
ボイドからコアでは無くライフからコアブでも解決可能
876:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/04 23:39:14.84 i55Erje90.net
それは行き先や出どころを変更する効果だからこの件と違う
その手の効果ですることで~するは妨害できない
877:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/05 02:44:14.01 ktAX52UF0.net
質問です。
レベル2 の 戦国姫綾芽 でアタックした時、相手が ブロック前フラッシュ で レーシングペンタン の アクセル を使用し、綾芽 を指定した。
その後 自分のフラッシュタイミング で マジックカード を使用した場合、綾芽 のシンボル は追加されるのですか?
自分の認識では、
「このターンの間、相手スピリット/アルティメットの1体のシンボルを0にする。」と「そのバトルの間、アタックしている自分のスピリットに黄のシンボル1つを追加する。」は、どちらも期間が明記されていて、綾芽のバトル中はどちらも適用されるから矛盾しているうえ、
「できない>しなければならない>する>できる」の原則でも、共に「する」に属す効果のため、優先度は同じと考えられます。
その場合、昔自分でナビに確認した事があるのですが、エンジェルボイスとノックアウト等のルールの上書き効果を互いに使った場合の裁定
が、「最後に使われた効果に従う」だったので、それに習うなら、マジックカードを使えばシンボルを増やすことが出来るが、その後相手に再びレーシングペンタンのアクセルを使われたらまたシンボルが0になる。という流れだと思っていました。
ところが スティールハート のQ&Aにはこう書かれています。
Q1. このマジックの効果でシンボルが0になったスピリットに「BS03-121ダブルハート」を使ったら、シンボルを増やせる?
A1. いいえ、0のままです。
これはつまり、「シンボルを0にする」という効果は、「シンボルを一つ追加する」という効果よりも優先されるということなのでしょうか。
それとも、ダブルハート のテキストに、「そのスピリットが持つシンボルと同じ色の」という文字が入っているからなのでしょうか。
もうお手上げです。もし誰かご存じならお教えくださいお願いします。
878:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/05 03:05:23.66 aMbgk9VX0.net
>>845
このターン指定されたスピリット/アルティメットのシンボルが0になるため
ブレイブをつけようが、シンボルを増やそうが指定されたスピリット/アルティメットのシンボルは0になります
これはターンの間発揮するためシンボルを増やす効果を使っても増やすことは出来ません
879:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/05 08:16:03.93 XIbdqErp0.net
>>837
ライフを減らす事で、破壊するじゃないから
スピリット破壊はされる
880:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/05 15:54:24.64 BdDFWYFh0.net
最近始めたのですが、今から「魔王襲来」パックを安価というか
定価で買うのはやはり困難でしょうか?
881:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/05 16:03:38.55 8ZBovPwC0.net
絶版
882:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/05 18:56:38.22 EihNuQ/50.net
グラウンド・オブ・ロロが効果を発揮して除外されたカード以外をすべて山札に戻しゲームを再開したとき、その効果発揮前に緑の起源龍ヴィリジオラスの効果を受け回復できなくなったスピリット/アルティメットと同名のカードは効果やリフレッシュステップで回復できますか?
883:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/05 20:19:53.74 TP6oxNhy0.net
フィールドを離れた時点で元のスピリットとは別のカードとして扱います
884:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/06 02:12:39.36 ptw5cM+x0.net
秋は紅葉狩りのLV 1効果のスピリットの「BP破壊効果」の上限を+3000は、
五賢龍帝アウレリウスLV 2.3効果の上限を、BP9000以上を破壊することになりますか?
885:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/06 02:20:39.18 bM2juWeE0.net
エメラルドフィールドの、効果以外でスピリットのコアを0個にできない、という効果は
効果による召喚で、スピリット上のコアを移動して0個にすることもできませんか?
コアが1個しかない状態でドクトルファウストの召喚時効果で、スピリットを召喚しようとする状況です
886:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/06 02:58:00.35 3Ox1d/d60.net
>>852
アウレリウスの効果で指定されているのは「下限」ですので強化等の影響は受けません
>>853
出来ません
「コアの移動が効果による指定」でない限り消滅させるようなコア移動全てが制限されます
887:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/06 08:49:57.24 xpDibWzd0.net
すみません。ワンコマの効果についてですが、
例えばオライオンの効果で12枚破棄される時
12枚破棄されてから効果が発揮されるのでしょうか。
破棄している途中にワンコマが出て来たら
即座に発揮してもいいのでしょうか。
888:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/06 08:52:07.99 JMNqD/H30.net
>>855
質問する前にそのカードのQ&Aくらいは読むこと
889:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/06 08:52:29.99 QM42fb1X0.net
>>855
Q&A1
890:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/06 11:14:17.24 +56p/utE0.net
>>846
ありがとうございます。
1つ追加より0にするの方が優先される効果って事なんですかね。
助かりました。
891:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/06 16:43:33.41 gP48qk8T0.net
ウスバカゲロウやバーバリーホッパー等のライフ貫通効果は、相手の装甲:緑を持つスピリットを破壊した時に発揮するのでしょうか?
892:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/06 17:16:07.77 JMNqD/H30.net
>>858
シンボル固定効果(シンボルを0にする、白のシンボル2つにする等)はシンボルを追加する効果よりも優先されるという裁定がある
別のシンボル固定効果を後から発揮することで固定効果を上書きすることは可能
>>859
する
装甲はそれを持つスピリットが特定の色の効果を受けず効果の対象にならないという効果
それらのライフ貫通効果はスピリットを対象に取っていない
「スピリットを破壊したとき」というのはあくまで参照 参照は耐性で防ぐことはできない
>>847
そういう解決の仕方はしない
することで~するの解決はあくまで同時
893:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/06 21:26:31.81 hEwT9GBg0.net
こんばんは、質問です。
レオンランサーやムドウのソウルドライブではブレイヴを破壊できないとはしっているのですが、センリュウカクで合体スピリットをデッキに戻す時、ブレイヴを分離されても戻すことは可能でしょうか
894:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/06 22:09:44.53 JMNqD/H30.net
>>861
合体スピリットがフィールドを離れる時、ブレイヴがその領域(トラッシュや手札、デッキなど)へ一緒に行くか、フィールドに残すかはその合体スピリットの持ち主が決める
ただしデッキの上や下に一緒に戻すと持ち主が宣言した場合、戻す順番は戻す効果を発揮したプレイヤーが決める
895:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/07 00:19:29.97 8KGwyHsW0.net
>>860
そういう裁定があったんですね。疑問は完全に解決しました。本当にありがとうございました。
896:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/08 09:08:23.52 WDqN7Ulk0.net
フラッシュ時にバーバリーホッパーのアクセルを適当なスピリットに使い相手のスピリットを破壊しても効果は発揮しますか?
897:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/08 11:17:27.78 eR8lCcCO0.net
>>864
アタック時効果はアタック宣言とブロック前フラッシュの間に発揮するため、既にアタックしているスピリットにその効果を与えてもそのアタックではライフ貫通不可
別のスピリットにその効果を与えてそれでアタックするか、もしくはアタックしているスピリットが回復して再びアタックすれば効果が発揮される
898:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/08 11:31:22.18 NEtkckps0.net
フラッシュでの貫通付与がタイミング的に不可能なら、
一時期のシードラの連鎖もフラッシュで烈神速でリュービ出したら貫通不可ってこと?
フラッシュでウスバ付けたりリュービ出して緑シンボル確保しつつ貫通させるからこそ猛威を振るってたように覚えてるんだけど
899:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/08 11:31:50.34 6cTjIbIl0.net
>>864
発揮します。
フラッシュタイミングでウスバカゲロウを神速召喚し直接合体すれば
バースト発動出来ず、BPを比べて破壊したらライフを削れる場合と同じです。
900:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/08 11:33:48.28 ylVuGL570.net
フラッシュで貫通付与してもタイミング逃すならウスバの神速って何のためにあるんだよって話だよ
貫通効果はアタックした瞬間に発揮される効果じゃなくて、BP勝負に勝った時に発揮される効果だからバーバリホッパーも同じでしょう
901:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/08 12:10:22.49 mqB7jvPX0.net
>>862
遅くなりすみません。
センリュウカクでも更地にはできないのですね、ありがとうございました。
902:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/08 12:14:38.34 0qqyImmG0.net
「BPを比べ破壊したとき」はBPを比べて破壊したという事実を参照する
そうじゃないとチャンプブロックに対するカウンターにならんがな
903:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/09 01:14:49.96 Bfc3HYka0.net
マジックロープの回収って強制なん?
904:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/09 02:11:55.67 cJHUop2L0.net
強制やで
グリードサンダーに注意な
905:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/09 02:32:43.68 Bfc3HYka0.net
工場島2枚貼られてえらい目にあった
906:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/11 10:38:17.21 UCeR+dIE0.net
907:相手フィールドに紫煙獅子がいるとき、始甲帝のレベル2アタック時効果は「コストを支払わずに召喚することで」ができないのでそもそも発揮できないのですか? それとも発揮はできてコストは5個支払うのですか?
908:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/11 11:20:09.63 JBYQ5Jon0.net
「コストを支払わずに」っていうのは「(本来の召喚に必要な)コストを支払わずに」って意味
紫煙獅子の効果で支払う5コアとはまた別物だから、踏み倒したいなら5コア払えばいいし踏み倒したくないなら払わなくていい
909:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/11 11:41:36.82 mp4a/Iyn0.net
>>875
いや始甲帝の場合は「コストを支払わずに召喚することで」っていう「~ことで~」効果だからその前後のどちらかが満たせないと発揮できない
紫煙獅子のテキストを見直したが「余分に5コスト支払う」ってなってるから、召喚コストに加えられる=コストを支払ってしか召喚できないことになって条件満たせない
多分始甲帝のだけは踏み倒し効かないんじゃないかな
910:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/11 12:10:14.05 JBYQ5Jon0.net
>>876
そう言われると確かに怪しいなと思ってルールナビに電話してみたら、回答はまた折り返し連絡するって
「AすることでBする」のテキストでAの部分に踏み倒しが来てるのって把握してる限り始甲帝だけだけど、
この手の効果ってBが発揮できない状況ならAも発揮できないんだし、紫煙獅子で5コス余分に支払って「コストを支払ずに」が満たせなくなるなら、
Bの部分に踏み倒しが来てるシンゴジラ第1~第3形態とかも同様に踏み倒しできないじゃないかなってちょっと思った
911:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/11 12:55:56.33 JBYQ5Jon0.net
ナビ電返ってきたので
相手のフィールドに紫煙獅子Lv2、こちらのフィールドに始甲帝Lv2がいるとき、
始甲帝のアタック時効果で殻人を踏み倒して回復したい場合、紫煙獅子の効果で余分に5コスト支払えば両方可能とのこと。
「紫煙獅子の効果はあくまで召喚コストとは別のコスト支払い」なので、5コスト余分に払えば召喚は可能
ナビ電対応してくれた人の名前とか載せたほうがいいのかな
912:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/11 12:57:30.25 skIhQ7lg0.net
>>876
余分に支払う効果は召喚コストに加えられるわけじゃない
913:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/11 12:59:00.88 skIhQ7lg0.net
って書いてる間に解答来てた
914:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/11 14:44:06.24 5Y/1sk8P0.net
>>878
質問者です、素早い対応ありがとうございます
915:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/11 17:25:18.00 mp4a/Iyn0.net
そうだったのかすまない
あくまで召喚コストとは別扱いなのね
書式に惑わされてしまった…ナビ確認までして頂き申し訳ありません
916:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/11 19:28:57.56 0Itp5WSr0.net
まだ発売されてないカードの質問も大丈夫ですか?
917:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/11 19:56:03.10 mp4a/Iyn0.net
>>1の最後の行見てみ
918:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/11 20:28:03.11 0Itp5WSr0.net
あ…見逃してました…すいませんROMってきます
919:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/11 20:41:22.41 f+7xZhZG0.net
自分の場にはソウルコアの乗った五聖童子が、相手の場には侵されざる聖域が配置してありました
相手は丙獣王ブレイゾーマを手札から召喚したのですが、
ブレイゾーマの召喚時効果を侵されざる聖域の発揮より先に解決することで五聖童子を破壊せずに済む、という主張をしました
これは正しいのですか?根拠となるQ&Aが見つからないのでできれば教えていただきたいです
920:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/11 20:43:20.78 WjeVfUdm0.net
ナビからの返答があったので報告
■帝釈天将インドラのアタック時効果に対しレーシングペンタンの手元効果を発揮した場合
→インドラの効果の解決が始まってからレーシングペンタンの効果が割り込むため、スピリットは破壊されるが、ライフダメージは無効になる
■帝釈天将インドラのアタック時効果に対し機巧軍師シモカゼの影武者を発揮した場合
→効果解決前に対象不適切となり、「することで~する」効果は一切発揮されない
違いは「効果の解決が始まっているか否か」とのこと
レーシングペンタンの効果では「することで~する」の効果を遡ってまで阻害できない
シモカゼの影武者は対象を指定する段階で発揮して割り込むため対象不適切となって阻害される
921:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/11 23:42:29.13 o4AcbS/g0.net
>>886
ブレイゾーマを召喚した時には聖域の効果で
922:装甲持ってるし召喚時効果も発揮されるよ
923:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/12 06:49:55.33 X13LaLfD0.net
「~したとき」「~の間」のような条件が書いてない、誘発をチェックしない常在型効果はその他の効果より先に発揮される
924:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/12 09:42:58.87 9gs580F20.net
質問です
自分の場にキャンサード(2枚でないとブロックできない)、
相手の場にグロリアスシープ機人モード(可能な限りこのスピリットにアタックしなければならない)がいます
キャンサードのアタック宣言で
相手はグロリアスシープを含む2枚をブロックを用意し、その内グロリアスシープを選ばなければならない
ブロック可能な2枚のスピリットがなければ防御できず、キャンサードは素通りする
で合っていますか?
925:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/12 10:56:15.30 dUzSU7yM0.net
>>890
蟹効果発揮中は激突や(逆)指定アタック効果を持ってアタックしても相手はブロックしない選択ができる
相手はブロックするなら当然2体、そしてバトルする相手はアタック側が決める
926:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/12 11:01:23.65 dUzSU7yM0.net
>>890
初心者っぽいから補足
通常なら機人シープに強制指定アタックする時はブロック前フラッシュタイミングを飛ばすが、
蟹効果で指定アタックが無効になったらブロック前フラッシュタイミングは発生するから注意
927:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/12 19:24:09.40 JCo5CH1k0.net
>>891>>892
なるほど、ありがとうございます
928:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/12 22:35:52.78 HHCxDA5X0.net
>>886
Q&Aではないが、Wikiの「効果の分類について」のページの「同時に複数の効果が誘発したとき 」よれば、相手の主張は正しい
装甲を与えるタイミングと召喚時効果の発揮タイミングが同じなので順番を決めて解決するということになる
929:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/12 22:59:55.63 EnMAb+NT0.net
>>894
いや、この場合は装甲を与える効果が発揮するのは聖域を配置したとき
聖域の配置と同時の効果なら順番解決ができるが一度発揮して効果が続いているのでwikiのその例には当たらない
召喚したスピリットが装甲と召喚時を同時に持っているというのならその順番を選ぶことは可能だが、この場合は既に装甲を与える効果が外部から働き続けている処理になる
930:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/12 23:22:38.62 HHCxDA5X0.net
>>895
え、その説明通りだとするとWikiの
"凍獣マン・モールLv3効果とドラグサウルスの召喚時効果の適用順をターンプレイヤーが決めることになる。"
っていうのが間違っているということ?
マンモールの効果と聖域の効果は共に装甲与える効果だから同じ処理だと思うんだが
931:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/13 00:02:10.86 4DgwjJf70.net
耐性系は最優先、解決順や宣言関係なし
ソースはナビ
常在効果も優先
例として、アタックステップ中発揮する常在効果は、アタックステップ開始時の効果を発揮する前から有効になってる
932:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/13 00:16:39.27 cWB8y7ag0.net
>>897
それなら機巧武者ジャコの赤になる効果を後に解決して白単色スピリットの効果として装甲赤をバウンスするとかも不可能?
933:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/13 00:31:39.35 5BK58ayE0.net
>>898
それは可能だとどっかのナビで見かけた
それは赤になる効果は召喚された後に発揮する効果(カードの状態だと白単色)で、召喚時効果と同時だから
934:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/13 00:48:21.65 o3zW92aI0.net
アクセルはスピリットの効果ですか
スピリットカードの効果ですか
こちらのミカヅキ起動後に相手のアクセル効果は出ますか?
935:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/13 00:59:58.43 5BK58ayE0.net
・【アクセル】の効果はスピリットの効果として扱われる
936:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/13 02:18:43.28 OpZCGALn0.net
場以外なんだからスピリットカードじゃねーの?
937:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/13 02:36:40.83 BkLDhL+P0.net
ミカヅキのバースト効果はフィールドのスピリットとネクサスを対象にとってるから
手札から発動してるアクセルに対しては効果ない=アクセルの効果は発揮される
んじゃないかな?
938:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/13 09:34:56.22 itoUbL070.net
ミカヅキの効果範囲に手札は含まれてないだろちゃんと読め
939:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/13 10:42:29.31 P1xwNH080.net
やっぱすげぇよミカは
940:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/13 21:31:44.16 42Iua1510.net
アルティメットオリハルコンゴレムが場に2体いる場合、造兵を持つスピリットは粉砕を2つ持ちますか?
941:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/13 21:41:41.46 m45NisuO0.net
>>906
持ちません
942:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/13 21:49:07.51 5BK58ayE0.net
>>906
【粉砕】などのキーワード能力の効果は、同一スピリットには重複しません
ただ、他のデッキ破棄効果があった場合は加算します
943:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/14 15:08:16.48 oS2YdQVu0.net
相手のフィールドに五聖童子(ソウルコアあり)と巨顔石があるとき、この二つをフェニックキャノンで破壊しました。
五聖童子の効果でこちらのデッキを5枚破棄した中にワンコマがあった場合、ワンコマの効果は処理時に巨岩石は相手の場にまだ残っていますか?
944:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/15 08:12:31.57 kAcz16oR0.net
>>909
残っています
破壊/消滅状態になったカードは、それによる派生効果をすべて解決するまでは場に残っています
この場合はフェニックキャノンの召喚時効果で五聖童子の効果が派生、その効果でさらにワンコマの効果が派生しています
よってワンコマの効果は発揮されません
945:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/15 21:35:31.91 o6GAuOcQ0.net
自分のフィールドに海帝国の秘宝があるとき、ラクシュマナのアクセルによる手札破棄の枚数は1枚になりますか?
946:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/15 21:42:37.40 o6GAuOcQ0.net
>>901で答え出てますねROMります
947:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/15 22:12:56.47 mk6uodku0.net
秘宝はアタックステップ限定、ラクシュマナはメイン限定だからそもそも組合わせること自体が不可能だぞ
948:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/15 23:12:10.31 2mh+cGcU0.net
>>910補足
消滅時もフィールドに残る裁定に変わったが、効果は失われる
もし、五聖を破壊してネクサスを消滅させる効果が発揮された場合、
ワンコマの効果は発揮されます
949:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/16 01:07:26.80 jmNiUZoI0.net
アクセルによる効果ってスピリットの効果でいいのでしょうか。
秋は紅葉狩りの効果や、スパイラルヴェインとかも適用できるんでしょうか?
950:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/16 01:18:22.44 32cvfHvD0.net
紅葉狩りはスピリットの効果が対象だからかかるけど、スバイラルヴェインはフィールドのスピリットを対象にしているからからない
951:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/16 02:26:45.95 8p/GQ0Eq0.net
スピリットとスピリットカードの違いくらい把握してくれ
952:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/16 20:50:50.80 Zt7cVREP0.net
ヴェインのテキストには「フィールド」とは書かれてませんが、そういう裁定があるんですか?
コスト指定があるからフィールドでしかコストは参照されない、のでしょうか?
953:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/16 20:54:08.17 Tey/ORl70.net
スピリットカードは召喚するとスピリットになる、逆に召喚されてフィールドにいるカードでないカードはスピリットではなくスピリットカード
スパイラルヴェインはスピリットを無色化するけどスピリットカードは無色化できない
カードのテキストにはスピリットとスピリットカードを指定するものがあるから他の色々なカードのテキストを読んでこの違いを把握しましょう
954:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/16 21:31:53.85 Zt7cVREP0.net
なんとなくわかった
わかったきがする、たぶん
955:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/17 00:11:16.85 CQPtRAt10.net
卯の《神速封印》でブライガン、エルダレイオなどのSバーストは発動できますか?
956:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/17 02:02:51.14 CEC0ot5G0.net
質問です。ヘビークイックのバースト効果でブレイヴと爪鳥を手札から1体ずつ出すとありますが、手札にブレイヴしかない時はブレイヴは出すことが出来ませんか? それとジークヤマトのバースト効果で破壊するスピリットがいないなら召喚は出来ませんか?
957:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/17 02:27:56.89 i53iJ9na0.net
質問する前にQ&Aくらい読めと何度言ったらわかるのか
958:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/17 08:28:11.47 CQPtRAt10.net
>>923
読んだけどわからん
つまり、
《封印》ではないので今後、《封印》を持つスピリット/スピリットカードを
959:対称に効果を及ぼすカードが出ても 《神速封印》を持つ卯は効果の対称にならない しかし、《封印》を行ったものとして扱うので、「自分か相手の《封印》後」(S)バーストは発動可能 ということでいいの?
960:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/17 10:14:43.01 30NmGb1u0.net
>>924
そもそも「自分か相手の《封印》後」ってのは「ライフにソウルコアが置かれた後」って読み替えればわかりやすいと思う
《神速封印》がキーワード能力として《封印》と同様に扱われるかはバースト転召の例があるとは言え裁定待ちかな
それと>>923は>>922へ向けたものだと思うぞ
961:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/17 10:36:56.11 ya6H5fKv0.net
>>925
じゃあ古の神皇使えるのね、thx
キーワード能力その辺ややこしいよね
バースト転召とかSバーストはバーストに含むし
真・激突は激突ではないし
962:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/17 12:17:55.17 zPrzPBql0.net
>>847
結局これが正解だったな
963:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/17 20:05:41.17 TCwvQ2Zx0.net
>>927
そいつは質問に対する「はい/いいえ」があってるだけで正解ではないだろ
特に理屈の所が「aすることでbする」の裁定を理解してるとは思えないトンデモ回答の部類だぞ
964:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/17 21:00:32.52 rXsvDsqQ0.net
>>928
いやいや
グロリアスシープの事だよ
965:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/17 23:56:45.95 TCwvQ2Zx0.net
>>929
>>835の状況の話であってるよな?
>>847がスピ破壊できるって言ってる理屈が「aすることでbする」のaとbの記述順に意味があって
bが実行できなくなってもaは実行できるって感じの内容だからそれは違うだろって話なんだけど
966:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/18 06:44:46.21 p+JBS62E0.net
>>930
お前はもうちょっと前後の話を見ようぜ
967:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/18 09:24:41.86 gmYCAGP/0.net
>>916
紅葉狩りよく見たら自分の赤のスピリットの「BP破壊効果」だからスピリット対象じゃね?
968:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/18 11:39:10.98 L55mnktx0.net
>>930
URLリンク(twitter.com)
レーペンやシープなどの効果は常時型の効果じゃないからね
969:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/18 20:31:53.72 B8x2j6SO0.net
カーン・ウルフと呪滅撃の競合等により自分と相手のライフが同時に0になる場合、勝敗を選べるのはカーン・ウルフ側ですか?
970:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/18 22:28:49.74 /Gc2iFQn0.net
ライフが同時に0になることはない
ターンプレイヤーが効果の順番を選ぶからな
先に0になったほうの負け
971:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/18 23:38:22.84 YoRmcZmh0.net
もしかして、トキザネって起動で召喚したスピリットを即バーストに戻すことってできる?
972:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/18 23:42:12.40 /Gc2iFQn0.net
できない理由がない
973:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/18 23:51:48.60 enayQPub0.net
>>835が気になったので公式に問い合わせてみたぜ!
なんか矛盾してる気もするが、きっと気のせいだろ!
Q:インドラのLv2効果に対して手元のレーシングペンタンを破棄したらどうなる?
A:ライフは減りませんがスピリット破壊効果は有効です。
Q:インドラのLv2効果に対してシモカゼを影武者召喚したらどうなるの?
A:ライフは減らずスピリットも破壊できません。インドラの効果は「AすることでBする」効果なので、AかBのいずれかが不可能ならば他方も不可能になります。
974:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/19 00:06:17.14 nNa3P1gz0.net
シモカゼの場合はそもそもスピリット破壊できてないしまぁそうなるよな
することで効果でも最終的にライフが減るかどうかは関係ないと覚えておくか
975:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/19 00:10:49.05 1c/vhBiF0.net
シモカゼは対象指定する時に変更して対象不適切になるから不発
レーシングシープは対象を指定し終えて効果が発揮確定した後にライフを守っているだけだからスピリット�
976:、は破壊される それだけの話
977:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/19 00:12:26.01 TQ13z7Ac0.net
レーペンは起きてしまったライフ減少をあとから無効化する効果で
シモカゼはその効果自体が起こらないように割り込んで止めてるってことじゃないかね
978:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/19 03:47:09.08 +9iLUvov0.net
既に>>887に書かれている通り
979:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/19 15:48:47.36 98hB2rJN0.net
自分のライフが2以下の時、サイレントウォール(Revival)の二段目以降の効果はメインステップに使用できますか?
980:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/19 15:54:27.47 AVtjSuYM0.net
不可能
981:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/20 23:44:06.99 Vc8u/c8F0.net
相手のフィールドに巨腕の機巧武者ラカンがあるとき、コスト3以上のブレイヴと合体しているBP10000以下の剣聖姫ツルは、起導を発動して相手のライフを減らすことができますか?
982:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/21 00:16:25.12 hriJWocX0.net
>>945
多少違いはあるが根っこは>>890と同じ
ブロックされないので指定アタックは不可能になりラカンの効果は無効
983:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/21 01:11:55.74 HXlL5j0V0.net
アーケランサーのフラッシュ効果をメインステップに使用してBPをアップさせました。
このアーケランサーを他のスピリットに付け替えるとBPをアップさせたスピリットの+3000は残りますか?
984:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/21 01:42:49.67 fDn0owaB0.net
残りますが、アーケランサーが破壊された瞬間
アーケランサーによっておこなったバンプアップはすべて無効になります
985:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/21 01:49:44.54 fTan+FBY0.net
アーケランサーを分離したときに効果は消える
986:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/21 01:52:52.78 xYZE0Pl40.net
>>947
残りません
カードの効果 汎用 その他Q70と71参照
987:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/21 13:50:52.50 LkSUcn3F0.net
>>949,950
分離したとき残らないのは、スピリット/アルティメットの【合体時】効果です
バンプアップ効果はブレイヴ(アーケランサー)の【合体時】効果なので
カードの効果 汎用:その他Q71に当てはまりません
カードの効果 汎用:ブレイヴに関してQ10 Q31を参照しました
988:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/21 14:00:37.27 /ZWvUzYR0.net
Q10は見当違いだと思うぞ?
ブレイヴの合体時効果も残りません
殻蟲魔神のQ&Aが参考になると思う
989:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/21 14:16:54.71 gOyGIlAz0.net
【合体時】効果はブレイヴの効果じゃなくて合体しているスピリットに与えられる効果なんだよなあ
990:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/21 14:22:08.22 UdjWrrki0.net
>>951
Q13. 合体スピリットが発揮した、ブレイヴに書かれた【合体時】効果は、ブレイヴの効果なの?
A13. いいえ、違います。ブレイヴは【合体時】効果を合体スピリットに与えているだけで、スピリットが発揮している効果です。
どうしてQ&A見てるのに都合の悪い部分は無いことにするのか
991:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/21 17:49:24.33 LkSUcn3F0.net
>>952
殻蟲魔神のQ&Aは破壊された場合であり>>948
分離した場合はカードの効果 汎用:ブレイヴに関してQ10ではないのか?
>>954
アーケランサーによってスピリットが発揮している効果は
「自分のスピリット1体を疲労させることで、このターンの間、このスピリットをBP+3000する。」
効果であり、上昇したBP+3000はブレイヴの効果ではないのか?
992:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/21 17:57:17.73 8fWhp0VB0.net
>>955
違う
993:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/21 22:19:41.61 SH5in3G90.net
>>955
ブレイヴの合体時効果なんてものは無い
スピリットに与えてるんだから全てスピリットの効果になる
破壊でも分離でも合体状態が解除されれば同じ
994:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/21 22:20:46.46 9YFurdm30.net
>>955
①汎用その他Q71より殻蟲のQ1はブレイヴの分離でも成立する
このQ&A1が示すのは「合体スピリットの合体が解除された時」であり同様の結果なら破壊でも分離でも差異はないと読み取らないといけない
ブレイヴに関してQ10なんて持ちだす話じゃない
②アーケの【合体時】効果はブレイヴ側に記述があろうと合体スピリットが発揮するスピリットの効果
>>954のQ&Aを見てなおブレイヴの効果だと主張するならその根拠を逆に聞きたいぐらい
995:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/21 22:47:44.02 MeAGawcB0.net
>>955
根本的な�
996:アと分かってないなら黙ろうね 俺ルールこわい
997:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/22 00:37:56.56 AfDWaV4j0.net
個人的には誤回答でも再確認になるだけ>>955はマシ
何の肥やしにもならない>>959みたいなのに一番黙ってて欲しいけどな
下らない前置きをしましたが本題の質問です
合体時効果は合体が解除されると消えるという事ですがアタックステップ中に合体時効果発揮後に各種方法で
1)ブレイヴaを分離→分離したaを再合体
2)ブレイヴaを破壊→同名別個体bを合体
した時、それぞれの場合で
「アーケーランサーや武龍魔神で+されていたBPやシンボル」や
「兎魔神のターンに1回の回復の使用」
も全てリセットされるのでしょうか?
998:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/22 01:37:30.72 ccZKpTVY0.net
>>960
下らない前置きをする前にQ&Aを確認しましょう
999:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/22 07:58:00.03 lRTBVIaS0.net
>>960
誤情報の拡散を是とするとはたまげたなぁ
間違えたなら素直に謝ればいいだけの話
1000:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/22 08:00:34.67 IH4hLStK0.net
>>962
論点がおかしい
1001:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/22 08:44:45.79 /o1ehYBA0.net
>>960,962,963
>>1
・レスの無駄な消費は避けるために水掛け論はしない。荒らしに該当するものが現れたときは完全無視/放置すること。
あと>>961は誘導ぐらいはしてやれよ、やさしくない
たしか、「ターンに1回」の効果はスピリットのほうに記録されるだっけか?
1002:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/22 11:11:02.85 zfurS3Ns0.net
次スレから質問スレもIP制になるのか
1003:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/22 11:57:19.25 ZbPf5bzF0.net
質問スレの性質的に他人を卑下したいだけの奴が混じるのはしゃーない
ターンに1回の方はシユウのQ&A5でスピリット側に使用履歴が残るので1),2)両方で再発揮は不可
このターンの間効果の方は参考Q&Aが見つからないけど似たケースの裁定で
レイザウラーの指定に対する装甲の付与/喪失やライフドリームに対する黄ブレイヴの分離/合体でそれぞれ無効→有効になるからシユウの件も合わせて
合体時効果は発揮しなくなってるだけで処理した分はスピリットに記録されてるってことかな
1004:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/22 12:35:48.05 M3KIqBpt0.net
あと次スレ立てる時に「バトルスピリッツ ルール質問スレ」に改名したほうがいいかな
ルール専用スレなのに構築とかの質問しにくる新人さんがたまにいるから
1005:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/22 13:55:35.84 qxFNELko0.net
>>966
それらは対象不正で効果を受けなくなるだけで効果そのものは発揮され続けてるから比較にならないと思うよ
1006:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/22 17:02:35.58 M3KIqBpt0.net
ミストラルフィニッシュをバーストとしてセットし、緑影の起導士アオギリで起導しました
オープンしたカードの中にテッポウナナフシがあったので、召喚しました
アオギリのバースト発動後ドロー効果が発揮されるのはテッポウナナフシの召喚時効果の解決より先でしょうか? 後でしょうか?
あるいはターンプレイヤーが順序を決定するのでしょうか?
1007:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/22 19:58:14.39 kLL4EkEq0.net
>>969
その後~って書いてあったら、ナナフシが先、書いてなかったらアオギリが先
1008:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/23 02:46:06.42 sC5T8xkJ0.net
基本的なことかもしれませんが相手に言われて分からなくなりました。
『このスピリットのアタック時「相手はバーストを発動できない。」』という効果ですが、
Lv2のゲイル・フェニックス・ピーコックでアタックして相手がブロックしたり
ライフで受けたりした場合(ゲイル・フェニックス・ピーコックは生き残っている
1009:状態)、 「ブロック後やライフで受けた後ならば「アタック時」ではなくなるのでバーストを発動できる。」 と言われてしまいました。 つまり、破壊後バーストやライフ減少後バーストはバトル終了時にただちに発動できる というのです。 この認識だとほとんどのアタック時のバースト封じが意味のないものになってしまう気が するのですが、どうなのでしょうか。
1010:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/23 02:56:02.94 icwVRA+u0.net
>>971
そいつ何も分かってないわ
それで納得してる周りも異常だ
バトル終了ってのは全ての効果の解決が終わった後
バーストタイミングも終わってるから当然発動できない
1011:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/23 02:59:38.51 sC5T8xkJ0.net
>>972
ですよね。ありがとうございます。
こんな解釈をされて戸惑った私もバカでしたw
1012:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/23 03:06:37.79 icwVRA+u0.net
>>973
負けたくないから咄嗟に言ったんじゃね?
初心者なら言い返せないだろうし
そういう話は聞いたことあるぞ
まぁなんだ、ご愁傷様
1013:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/23 09:16:39.14 3Foq818R0.net
辛騎士ヴァン・イーグルに兎魔神がブレイヴしています
1回目のアタック時に、兎魔神の
「疲労状態の相手のスピリット1体をデッキの下に戻すことで、ターンに1回、このスピリットは回復する。」
の効果を使って回復します。
2回目にアタックし、そのバトル終了時に、辛騎士ヴァン・イーグルの
「バトル終了時、ターンに1回、このスピリットは回復する。」
の効果を使って、回復することは可能でしょうか。
それとも、1回目のバトル終了時に回復状態でも、
辛騎士ヴァン・イーグルの効果を使用したことになるのでしょうか
1014:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/23 12:09:09.84 1AAUIYjI0.net
>>975
一方が「できる」の任意効果なら話は別だが、兎魔神の効果の対象となるスピリットが既に相手のフィールドにいるならば二つの効果は同時に発揮するため一度しか回復しない
特殊なケースだが、
①相手のフィールドに疲労状態のスピリットがない状態で一度目のアタック後のブロック前フラッシュにバインディングソーンを使用
②ヴァンイーグルの効果で回復
③二度目のアタックの際に兎魔神の効果によりバインディングソーンで疲労させたスピリットをデッキボトムに戻して回復
というプロセスを踏めば二つの効果を別々に発揮させることが可能
1015:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/23 12:15:06.67 1AAUIYjI0.net
>>976
①と②の順序に関して訂正
正しくは
①相手のフィールドに疲労状態のスピリットがないことを確認し、ヴァンイーグルでアタック→自身の効果により回復
②アタック後のブロック前フラッシュにバインディングソーンを使用
1016:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/23 12:32:47.77 1B9uTJjS0.net
兎魔神の効果は「ことで」効果なので、発揮は任意なのではないでしょうか
1017:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/23 13:19:03.38 IKZ5tdmE0.net
>>978
「できる」の場合は任意だが、「する」の場合は可能なかぎりしなくてはならない
この問題は「回復状態」のスピリットが回復するのかどうかってところだろうか?
(兎魔神はアタック時、ヴァン・イーグルはバトル終了時と回復のタイミングが違う)
同じタイミングのブリザライガ&マーキュリーブレイドの場合、
効果が重複した場合(最初の攻撃で[強襲]したときにUトリガーヒットでライフを削った場合)
次のUトリガーがヒットしてライフを削っても回復はしない
1018:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/23 13:42:26.48 nxOzlj660.net
Q30. 「○○することで」と書かれた効果は、使うことを選べるの?
A30. はい、「○○することで」と書かれた効果は、○○の効果を使用するかをプレイヤーが選ぶことができます。
発揮は任意
1019:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/23 21:37:44.75 O9YPYDqc0.net
>>975-980
まとめとしては、
ヴァン・イーグルは1回目のバトル終了時に回復状態でも、回復効果は使ったものとして扱う
兎魔神のデッキの下に戻す効果は任意効果である
この2点ですね
1020:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/23 21:40:45.35 fPMVP1T/0.net
>>979
すでに言われているように「することで」は任意発揮
勘違いしているようだが、「することで~する」の「する」はすることを選んだ場合にしなければならない効果
当然、しないことを選べばする必要はない
1021:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/23 21:51:31.89 3Foq818R0.net
なるほど、3回アタックしたければ、先にヴァン・イーグルの効果を使ってから、
兎魔神の効果を使う必要があるということですね
1022:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/24 00:56:57.6
1023:4 ID:5LTVLCHh0.net
1024:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/24 01:10:27.81 ejvK4fgU0.net
建てるときは宣言しましょう
あとIPにするかの議論しないの
1025:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/24 11:31:26.33 kMM/kgob0.net
>>969
ナビ電したので報告
「そのバースト発動後」と書いてある効果はバーストとそれによって派生した効果を全部解決してから発揮
覇王編によくあった「自分のバースト発動後」とタイミングは基本的に一緒
召喚時効果は召喚の派生効果なので、ナナフシの召喚時効果解決後に起導後1ドロー
1026:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/24 15:12:24.46 63m+mEAu0.net
まず自分で調べるって前提はあるけど
気軽に質問できないと感じる人も出るかもしれないし
ワッチョイとかIPは別に無くていいんじゃないかなって自分は思う
1027:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/24 23:42:18.89 DXxxG8b40.net
別に荒れてるわけじゃないからいらんでしょ
基本単発質問しかしないスレだし不必要
1028:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/25 00:09:47.44 PSbRP8xy0.net
私服スピリットにコアが1つしか乗ってない状態でリゼクロムウェルの効果で疲労によるオンステージをする際、
オンステージで召喚される衣装スピリットに疲労させる私服スピリット上のコアを使い消滅させながら衣装の召喚は可能でしょうか?
リゼの効果で私服を疲労させることで衣装を召喚する、となり私服の疲労と衣装の召喚は同時だとすると
私服を消滅させながら召喚しようとしても消滅状態のスピリットを疲労させることはできないことから
不可能なのかなーとも思えるのですが、どちらになりますでしょうか?
1029:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/25 00:49:34.29 itABg5Us0.net
少し上で普通に荒れてんだよなぁ…
1030:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/25 00:59:05.63 ZZFi8E080.net
あんなの荒れてるうちに入らねーべ
1031:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/25 01:10:30.17 fX6OwPDJ0.net
>>989
オンステージの処理は衣装を提示した後先に私服をデッキに戻してから召喚という手順で行われる
なのでリゼの効果を使う場合衣装提示→私服疲労→衣装を召喚して私服からコアを乗せて消滅という手順で出来ます
1032:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/25 02:52:19.46 Ni68bq8O0.net
オンステージの手順ってまずデッキの下に私服を戻してその後衣装提示じゃなかった?
1033:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/25 13:34:07.50 yvo4u8VW0.net
>>993
1.【オンステージ】を宣言
2.発揮元のスピリットをデッキの下に送る(維持コアはリザーブへ送られる)
3.召喚するスピリットカードを提示
4.デッキから1枚ドローする
5.スピリットカードに維持コアを置く
らしい
1034:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/25 16:20:38.45 UXm7Y8zc0.net
ありがとうございます。
となると消滅させつつ衣装召喚可能、私服をデッキ下に戻さずにトラッシュに落とせそうですね
その後プリン魔神でリアニメイトして回復状態に戻せればなと思ってたのですが、できそうですね
1035:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/26 01:55:01.20 I9av9TVx0.net
ソウルコアを使用してタイムリワインドのメイン効果を使用する事は可能ですか?
1036:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/26 02:04:18.22 Ivrdi0D40.net
メインとフラッシュがあるマジックはどっちの効果使うか宣言するから可能
1037:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/26 02:22:05.54 v/PlywNj0.net
>>996
997の言うとおり。可能。
メイン効果とフラッシュ効果の二つを持つマジックをメインステップ中に使う場合、どちらの効果を使うのか選択できる。
また、ソウルコアは通常のコアと同じように使うことができる。
つまり、メインステップ中に、メイン効果を使用する場合に限り可能。
基本的なルールだから次からはちゃんと自分でマニュアルやQ&Aを見て調べてから質問するように。
1038:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/27 14:32:04.15 DuGFWct20.net
>>975,981,982,983
URLリンク(twitter.com)
では、次スレへ
【BS】バトルスピリッツ ルール質問 35ターン【バトスピ】
スレリンク(tcg板)l50
1039:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/27 14:39:40.25 rE/14z4J0.net
うめ
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