16/10/22 08:00:34.67 IH4hLStK0.net
>>962
論点がおかしい
1001:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/22 08:44:45.79 /o1ehYBA0.net
>>960,962,963
>>1
・レスの無駄な消費は避けるために水掛け論はしない。荒らしに該当するものが現れたときは完全無視/放置すること。
あと>>961は誘導ぐらいはしてやれよ、やさしくない
たしか、「ターンに1回」の効果はスピリットのほうに記録されるだっけか?
1002:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/22 11:11:02.85 zfurS3Ns0.net
次スレから質問スレもIP制になるのか
1003:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/22 11:57:19.25 ZbPf5bzF0.net
質問スレの性質的に他人を卑下したいだけの奴が混じるのはしゃーない
ターンに1回の方はシユウのQ&A5でスピリット側に使用履歴が残るので1),2)両方で再発揮は不可
このターンの間効果の方は参考Q&Aが見つからないけど似たケースの裁定で
レイザウラーの指定に対する装甲の付与/喪失やライフドリームに対する黄ブレイヴの分離/合体でそれぞれ無効→有効になるからシユウの件も合わせて
合体時効果は発揮しなくなってるだけで処理した分はスピリットに記録されてるってことかな
1004:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/22 12:35:48.05 M3KIqBpt0.net
あと次スレ立てる時に「バトルスピリッツ ルール質問スレ」に改名したほうがいいかな
ルール専用スレなのに構築とかの質問しにくる新人さんがたまにいるから
1005:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/22 13:55:35.84 qxFNELko0.net
>>966
それらは対象不正で効果を受けなくなるだけで効果そのものは発揮され続けてるから比較にならないと思うよ
1006:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/22 17:02:35.58 M3KIqBpt0.net
ミストラルフィニッシュをバーストとしてセットし、緑影の起導士アオギリで起導しました
オープンしたカードの中にテッポウナナフシがあったので、召喚しました
アオギリのバースト発動後ドロー効果が発揮されるのはテッポウナナフシの召喚時効果の解決より先でしょうか? 後でしょうか?
あるいはターンプレイヤーが順序を決定するのでしょうか?
1007:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/22 19:58:14.39 kLL4EkEq0.net
>>969
その後~って書いてあったら、ナナフシが先、書いてなかったらアオギリが先
1008:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/23 02:46:06.42 sC5T8xkJ0.net
基本的なことかもしれませんが相手に言われて分からなくなりました。
『このスピリットのアタック時「相手はバーストを発動できない。」』という効果ですが、
Lv2のゲイル・フェニックス・ピーコックでアタックして相手がブロックしたり
ライフで受けたりした場合(ゲイル・フェニックス・ピーコックは生き残っている
1009:状態)、 「ブロック後やライフで受けた後ならば「アタック時」ではなくなるのでバーストを発動できる。」 と言われてしまいました。 つまり、破壊後バーストやライフ減少後バーストはバトル終了時にただちに発動できる というのです。 この認識だとほとんどのアタック時のバースト封じが意味のないものになってしまう気が するのですが、どうなのでしょうか。
1010:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/23 02:56:02.94 icwVRA+u0.net
>>971
そいつ何も分かってないわ
それで納得してる周りも異常だ
バトル終了ってのは全ての効果の解決が終わった後
バーストタイミングも終わってるから当然発動できない
1011:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/23 02:59:38.51 sC5T8xkJ0.net
>>972
ですよね。ありがとうございます。
こんな解釈をされて戸惑った私もバカでしたw
1012:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/23 03:06:37.79 icwVRA+u0.net
>>973
負けたくないから咄嗟に言ったんじゃね?
初心者なら言い返せないだろうし
そういう話は聞いたことあるぞ
まぁなんだ、ご愁傷様
1013:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/23 09:16:39.14 3Foq818R0.net
辛騎士ヴァン・イーグルに兎魔神がブレイヴしています
1回目のアタック時に、兎魔神の
「疲労状態の相手のスピリット1体をデッキの下に戻すことで、ターンに1回、このスピリットは回復する。」
の効果を使って回復します。
2回目にアタックし、そのバトル終了時に、辛騎士ヴァン・イーグルの
「バトル終了時、ターンに1回、このスピリットは回復する。」
の効果を使って、回復することは可能でしょうか。
それとも、1回目のバトル終了時に回復状態でも、
辛騎士ヴァン・イーグルの効果を使用したことになるのでしょうか
1014:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/23 12:09:09.84 1AAUIYjI0.net
>>975
一方が「できる」の任意効果なら話は別だが、兎魔神の効果の対象となるスピリットが既に相手のフィールドにいるならば二つの効果は同時に発揮するため一度しか回復しない
特殊なケースだが、
①相手のフィールドに疲労状態のスピリットがない状態で一度目のアタック後のブロック前フラッシュにバインディングソーンを使用
②ヴァンイーグルの効果で回復
③二度目のアタックの際に兎魔神の効果によりバインディングソーンで疲労させたスピリットをデッキボトムに戻して回復
というプロセスを踏めば二つの効果を別々に発揮させることが可能
1015:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/23 12:15:06.67 1AAUIYjI0.net
>>976
①と②の順序に関して訂正
正しくは
①相手のフィールドに疲労状態のスピリットがないことを確認し、ヴァンイーグルでアタック→自身の効果により回復
②アタック後のブロック前フラッシュにバインディングソーンを使用
1016:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/23 12:32:47.77 1B9uTJjS0.net
兎魔神の効果は「ことで」効果なので、発揮は任意なのではないでしょうか
1017:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/23 13:19:03.38 IKZ5tdmE0.net
>>978
「できる」の場合は任意だが、「する」の場合は可能なかぎりしなくてはならない
この問題は「回復状態」のスピリットが回復するのかどうかってところだろうか?
(兎魔神はアタック時、ヴァン・イーグルはバトル終了時と回復のタイミングが違う)
同じタイミングのブリザライガ&マーキュリーブレイドの場合、
効果が重複した場合(最初の攻撃で[強襲]したときにUトリガーヒットでライフを削った場合)
次のUトリガーがヒットしてライフを削っても回復はしない
1018:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/23 13:42:26.48 nxOzlj660.net
Q30. 「○○することで」と書かれた効果は、使うことを選べるの?
A30. はい、「○○することで」と書かれた効果は、○○の効果を使用するかをプレイヤーが選ぶことができます。
発揮は任意
1019:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/23 21:37:44.75 O9YPYDqc0.net
>>975-980
まとめとしては、
ヴァン・イーグルは1回目のバトル終了時に回復状態でも、回復効果は使ったものとして扱う
兎魔神のデッキの下に戻す効果は任意効果である
この2点ですね
1020:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/23 21:40:45.35 fPMVP1T/0.net
>>979
すでに言われているように「することで」は任意発揮
勘違いしているようだが、「することで~する」の「する」はすることを選んだ場合にしなければならない効果
当然、しないことを選べばする必要はない
1021:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/23 21:51:31.89 3Foq818R0.net
なるほど、3回アタックしたければ、先にヴァン・イーグルの効果を使ってから、
兎魔神の効果を使う必要があるということですね
1022:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/24 00:56:57.6
1023:4 ID:5LTVLCHh0.net
1024:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/24 01:10:27.81 ejvK4fgU0.net
建てるときは宣言しましょう
あとIPにするかの議論しないの
1025:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/24 11:31:26.33 kMM/kgob0.net
>>969
ナビ電したので報告
「そのバースト発動後」と書いてある効果はバーストとそれによって派生した効果を全部解決してから発揮
覇王編によくあった「自分のバースト発動後」とタイミングは基本的に一緒
召喚時効果は召喚の派生効果なので、ナナフシの召喚時効果解決後に起導後1ドロー
1026:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/24 15:12:24.46 63m+mEAu0.net
まず自分で調べるって前提はあるけど
気軽に質問できないと感じる人も出るかもしれないし
ワッチョイとかIPは別に無くていいんじゃないかなって自分は思う
1027:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/24 23:42:18.89 DXxxG8b40.net
別に荒れてるわけじゃないからいらんでしょ
基本単発質問しかしないスレだし不必要
1028:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/25 00:09:47.44 PSbRP8xy0.net
私服スピリットにコアが1つしか乗ってない状態でリゼクロムウェルの効果で疲労によるオンステージをする際、
オンステージで召喚される衣装スピリットに疲労させる私服スピリット上のコアを使い消滅させながら衣装の召喚は可能でしょうか?
リゼの効果で私服を疲労させることで衣装を召喚する、となり私服の疲労と衣装の召喚は同時だとすると
私服を消滅させながら召喚しようとしても消滅状態のスピリットを疲労させることはできないことから
不可能なのかなーとも思えるのですが、どちらになりますでしょうか?
1029:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/25 00:49:34.29 itABg5Us0.net
少し上で普通に荒れてんだよなぁ…
1030:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/25 00:59:05.63 ZZFi8E080.net
あんなの荒れてるうちに入らねーべ
1031:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/25 01:10:30.17 fX6OwPDJ0.net
>>989
オンステージの処理は衣装を提示した後先に私服をデッキに戻してから召喚という手順で行われる
なのでリゼの効果を使う場合衣装提示→私服疲労→衣装を召喚して私服からコアを乗せて消滅という手順で出来ます
1032:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/25 02:52:19.46 Ni68bq8O0.net
オンステージの手順ってまずデッキの下に私服を戻してその後衣装提示じゃなかった?
1033:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/25 13:34:07.50 yvo4u8VW0.net
>>993
1.【オンステージ】を宣言
2.発揮元のスピリットをデッキの下に送る(維持コアはリザーブへ送られる)
3.召喚するスピリットカードを提示
4.デッキから1枚ドローする
5.スピリットカードに維持コアを置く
らしい
1034:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/25 16:20:38.45 UXm7Y8zc0.net
ありがとうございます。
となると消滅させつつ衣装召喚可能、私服をデッキ下に戻さずにトラッシュに落とせそうですね
その後プリン魔神でリアニメイトして回復状態に戻せればなと思ってたのですが、できそうですね
1035:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/26 01:55:01.20 I9av9TVx0.net
ソウルコアを使用してタイムリワインドのメイン効果を使用する事は可能ですか?
1036:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/26 02:04:18.22 Ivrdi0D40.net
メインとフラッシュがあるマジックはどっちの効果使うか宣言するから可能
1037:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/26 02:22:05.54 v/PlywNj0.net
>>996
997の言うとおり。可能。
メイン効果とフラッシュ効果の二つを持つマジックをメインステップ中に使う場合、どちらの効果を使うのか選択できる。
また、ソウルコアは通常のコアと同じように使うことができる。
つまり、メインステップ中に、メイン効果を使用する場合に限り可能。
基本的なルールだから次からはちゃんと自分でマニュアルやQ&Aを見て調べてから質問するように。
1038:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/27 14:32:04.15 DuGFWct20.net
>>975,981,982,983
URLリンク(twitter.com)
では、次スレへ
【BS】バトルスピリッツ ルール質問 35ターン【バトスピ】
スレリンク(tcg板)l50
1039:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
16/10/27 14:39:40.25 rE/14z4J0.net
うめ
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