15/09/22 14:08:46.34 clg/cBE60.net
>>831
ジェスカイ以外はミシュラランドを1種類使える
まあOGWでチャンドラ参戦→赤プッシュセットにするんだろうけどその煽りを食った感じかな
849:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 14:09:36.27 LZvn3d1R0.net
白黒マン土地こそ半年後で良かったのにな
850:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 14:10:22.07 LZvn3d1R0.net
>>833
オリチャンドラ使いにくいし、ゲトチャンドラ期待やな
851:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 14:12:38.77 7swxsP940.net
オリチャンは赤単専用機って感じ
その分赤単だとかなりとまでは言わんが結構強い 1ターン生き延びればとりあえず溶岩の斧
852:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 14:15:21.20 8NXuRGFM0.net
そうだフェッチを12枚入れよう!
853:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 14:17:20.19 DXRoH3ir0.net
まあジェスカイはジェイスの恩恵を最も受けているから
ミシュラン先延ばし程度なら不遇感はそれほどでもない
854:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 14:19:43.44 Tnp24kG40.net
初めてPT参加するけど、気をつける事ってありますか?
855:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 14:27:30.17 7swxsP940.net
置き引きには気をつけろ
相手の嫌がりそうなことは盤面以外でするな
風呂入って歯磨いて洗濯して詰め切れできれば散髪も
一発抜いておけ
以上
856:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 14:27:33.27 NrYrYvGN0.net
野宿はしない
857:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 14:29:58.31 qQrta/6DO.net
筆記用具とかダイスとかカウンターとか
858:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 14:38:15.68 I16tEiSS0.net
英語に自信がなければ日常会話かいた紙とか
859:838@\(^o^)/
15/09/22 14:46:41.65 OLQN7nis0.net
あちこちにアルゴスの女魔術師がいるんですよね
たまりません
ちょっと素振りしてきます
860:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 14:48:22.86 l8YVauXQ0.net
>>829
グリクシス覚醒は赤を入れる理由が分からんしスルタイリアニは釣竿にロクなのがなくね
861:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 14:53:26.01 7swxsP940.net
覚醒は青白でまとめるとスマートそう
潮呼び強そうだよね
862:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 14:59:15.74 OiFkJ3a00.net
エルドラージ三柱にプロテクション有色くれ
コレジレックがパスとかで即死するのが悲しすぎる
863:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 15:01:43.23 fFF84lDD0.net
プロテクションってもう・・・
864:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 15:02:37.04 qQrta/6DO.net
エムラを超えるファッティなし
865:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 15:02:55.28 XAMx0eOs0.net
ノヤンダールは全てのインスタント・ソーサリーに三打点付くから下で危険そう。
一マナドロー撃ちまくるだけでブクブク膨れ上がるぞ。
同じ土地を選び続けても良いから有難い。
866:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 15:03:27.43 OMXLVXdh0.net
毎日同じ奴が同じことをずーっと言つづけてグルグルする
PTやせめてSCGでなんか起きない限りこうなんだろうね
867:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 15:03:44.68 LognQJWa0.net
エスパーカラーのコントロールにすれば破滅の道とかも積めるけど
今エスパーにする意味はミシュラン積めるくらいか
でも塩呼びとミシュラン噛み合ってるしどうなんだろうな
868:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 15:04:54.64 SdCYp5d80.net
BFZは史上最低のセット
URLリンク(www.channelfireball.com)
869:r/
870:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 15:06:14.94 TBNnwndj0.net
>>847
4枚引いたでしょ?そこまで悪い取引じゃないって
引いてない?だったらパスで即死していい程度の対価しか払ってないってこったろ、ざまあ
871:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 15:11:28.32 KXUQK84Y0.net
>>853
ボロクソ言われてるなwww
872:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 15:12:13.72 p9nAnHuu0.net
これが世界レベルの塩ニキか・・・(ドン引き)
行動力のある馬鹿ほど始末の悪いものはないな
873:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 15:12:47.97 bZ34PMNQ0.net
まあ、トレジャーで釣るのが露骨だったしなぁ
874:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 15:13:26.31 luk3+rIC0.net
こらがん「除去が尽くソーサリーになった今がチャンス」
875:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 15:13:33.57 OMXLVXdh0.net
カードパワーが低めでみたことあるカードが多い
まあ実際そうだわなと思うが海外のプロ、しかもPVレベルがこんな記事かくなら相当なんだな
こんな記事書いてどうすんねんとも思うが
876:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 15:14:48.80 fFF84lDD0.net
ストレス発散やろ
877:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 15:16:49.20 FrTN3sE+0.net
良く嫁
PVはカードパワーの低さを問題にはしてないぞ
878:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 15:17:15.81 DXRoH3ir0.net
例によって神河を引き合いに出されているのが泣ける
879:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 15:17:35.31 xlM6vsXf0.net
低マナ域の除去が弱くなったけど白黒戦士とかどうなん?
衰滅厳しいか?
880:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 15:18:08.40 bZ34PMNQ0.net
神河は面白かったけどな
性能はクソだったが
881:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 15:19:47.30 LognQJWa0.net
十手とコマとKIKIJIKIくらいじゃね神河
882:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 15:21:30.74 mDExWuuL0.net
神河にはファッキンジャパニーズウエポンがあるからセーフ
883:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 15:21:31.01 NJFohz/N0.net
塩ニキか塩ニキ予備軍しかいないとかひどい
884:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 15:23:01.80 rtu9Ouj80.net
塩ニキの人種的優位性がやっと示されたようだな
885:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 15:23:18.55 lGWBLt4V0.net
いつもこんな記事書かれてたっけ?
886:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 15:23:51.19 Q/LrS+vl0.net
>>845
グリクシスは伝令と火力入れて高速デッキに耐性付けたり、コラコマ粗暴な排除でジェイスに耐性できたり、追放火力でトカゲ対策できたり、塩まきで土地責めたりできるからエスパーとは差別化できるで
覚醒は絶対にエスパーにしないといけないわけじゃないしな
スルタイリアニは屍術的召喚を釣り竿に使う
スルチャとジェイスで埋めて自分のを釣るだけじゃなくて、打ち消した相手の生物も釣れるのが重要
どうせメタ的にエルドラージデッキは絶対出てくる
相手が重コンでリアニ戦術が駄目ならサイド後にパクトに切り替えたらいい
887:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 15:24:20.94 l3LPtVxe0.net
>>868
WWⅢでも起こす気かよ塩ニキは
888:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 15:24:29.04 OMXLVXdh0.net
これ主に焦点にしてんのって
・同盟者、覚醒、欠色をどういう風にふりわってるのかわからん
・欠色がフレイバーテキストにしかなってなくて面白くない
・既に優秀な無色ランドあんのに追加されてもちょっと
ってことかね覚醒に対してなんていってるのか誰か教えて
889:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 15:25:05.67 9zP7wX4kO.net
>>865
メロクとかカタキ、ホコリとかいるぞ
あと群れシリーズは使い方次第だが強い
890:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 15:29:20.80 WyjhZN5k0.net
分かったわ、やっぱりオリジン落ちた後にコンテンポラリー環境ができるんだ
1~5マナが主だった構築戦を2~6マナ位に引き上げていく為の初セットなんだわコレ
891:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 15:29:59.32 OLQN7nis0.net
システムとしての面白さとカードパワーがイコールでないところがミソなんだよな。
何らかの事情、これが致命的かどうかはともかく、カードパワーをデフレさせねばならないが、無名のエキスパンションで実施してしまうと壊滅的な売上減少を招いてしまう。
bfzなら名前だけで買う連中が少なからずいるだろう、ならデフレって敬遠する連中とプラマイゼロに落ち着くんじゃないか、と、こうトイザらスの幹部は考えたんじゃないか?
892:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 15:38:34.10 GiEqPt1L0.net
転生とか秘儀がそれ以外のセットと併用する環境ではインクの染みでしかなかった
という意見には同意せざるを得ないわ・・・
キーワードで世界観や設定を表現するってのはやりすぎると
他の世界観のカードと全くシナジーがなくなって孤立してしまうという
893:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 15:40:02.69 9zP7wX4kO.net
>>875
やっぱり許容しないものを増やしすぎて、デザインが狭まりすぎなんだよな
だから似たようなのになったり、許容されるものにキーワードつけるだけになるし、
幅出せるクリーチャーも幅のためインフレしまくって限界点、最後はデフレさせるはめになる
ぶっちゃけマナコスト適正に調整すればいいんだよ
ステイシスとかも2マナだからクソゲー以外何物でもないけど6マナくらいならだすまでの攻防含め楽しめるし
894:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 15:40:25.33 b8HlGfeq0.net
デフレさせるのは良いけどパワーカードが多いタルキールの後にやるべきではなかった
895:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 15:42:38.63 b8HlGfeq0.net
デフレそのものではなく前から使われてるカードが多い環境が退屈だから文句多いんじゃないの?
896:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 15:42:42.04 pLVO6NDE0.net
プロテクションがそれなりにあれば欠色ももう少しは受け入れられただろうに
897:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 15:43:49.03 bZ34PMNQ0.net
そもそも前のゼンディカーが強いから、その次元を弱くするのが悪い
ミラディンの傷跡が弱かったら叩かれる
898:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 15:46:00.13 fmbeQQTE0.net
PVとキブラーって積極的に煽るよねたまに
899:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 15:46:06.12 OiFkJ3a00.net
塩ニキって馬鹿にしてるけど実際戦ゼンはゴミだろ
ウィザーズを賞賛しなければ死んでしまう変な人たちもいるみたいだが
900:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 15:46:39.06 TBNnwndj0.net
>>877
ステイシスくらいになると、いっそ勝利条件カードとして作り直した方がいいんじゃねって気もする
あの手の奴は何だかんだで固まった後の展開もクソ
901:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 15:47:01.00 5LqDnaQK0.net
つまり神河に回帰して強くしたら叩かれる…?
902:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 15:52:58.60 fmbeQQTE0.net
でもPVのあの記事には全面的に同意だわ
同盟者と欠色と嚥下を初めて見た時の俺のモヤモヤ感を完璧に代弁してくれてる
一番荒れそうなカードパワーとカラーパイ格差について触れてないのも賢い
903:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 15:57:53.04 qj4FHzHb0.net
カタキホコリのような素敵カードがある神河に対して塩ディカーには何もない
生まれながらの忌み子セット
904:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 15:59:10.42 rDLE8yS40.net
上陸、同盟者(結集)→前回と同じ、しかも全体的に前回より弱い
欠色→プロテクションがほぼ居らず、一部の支援カードの影響を受けられるだけなのでほぼ部族と変わりない
嚥下→単体だと無意味に近い
昇華者→ようは弱いcip能力
こう考えると覚醒以外に新味があって興味が湧く能力がないんだよな
クリーチャーに与えられる能力に魅力がないのはやばい
905:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 15:59:12.26 2ZFXinCu0.net
ポコジャカ雑魚ドラージが生まれてる以上もうエルドラージ側の敗北は決定的だよね
展開の分かってる物語ほど詰まらんものはない
906:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 16:04:08.22 aWKuFfv70.net
年々出るたびにカードパワー落ちてきてる気がするんだよなぁ
907:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 16:04:26.68 DXRoH3ir0.net
ゼンディカーの続編とは考えず、新ブロック制に向けてのおまけつき市場調査
有料β版みたいなものだと思うことにしたから気は楽になった
908:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 16:05:56.39 HrdfqLfM0.net
続編要素はアンチャで!ってことだ
909:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 16:07:31.31 fFF84lDD0.net
個人的には欠色、嚥下、そして昇華者も好きだな
でも後者2つは調整が難しそう
やりすぎたら第二の墓地になりかねないし
910:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 16:07:39.65 nuO0ypyl0.net
>>891
たまに復刻版SSR的な奴が出るんだなw
911:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 16:09:11.95 7P7vgu8W0.net
だから嚥下と昇華は一つのカードにまとめろとあれほど
912:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 16:09:13.08 FrTN3sE+0.net
昇華者は変なマイナーカードと変なシナジー形成しやすいから割と好き
というか戦ゼンのメカニズムで一番好き
もう落ちちゃうのが残念でならないけどピュクシスで一方的にパーマネント並べたりとか
相性良いカードが落ちるタイミングで面白いカードが来るのって硬化した鱗しかり狙ってやってるんだろうなあ・・・w
913:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 16:09:42.79 AuRXpb6r0.net
>>889
つっても第3のウラモグなんて出されてもね・・・
まだnewΦも控えてるんだから引っ張んないでちゃっちゃか進めていかないと
914:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 16:12:48.74 ih8ugnfJ0.net
カードパワーが明らかに低いのは残念だけどリミテは面白そうだし
スタン構築以外のフォーマットやMTG以外の趣味やってたらそこまで気にならんレベルだろ
915:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 16:14:51.85 oFeSg91p0.net
定番カード(ラノエル&2マナ3点火力その他)の不在とゴミクズレアの山が合わさり最強に見える
タルキールの直後なので頭がおかしくなって死ぬ
916:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 16:15:40.08 RVHrOTht0.net
カウンターや除去がカードパワー落としてスタンに残ってるように
ランデスやロックみたいな許されない連中もカードパワー色んな角度から落として
バリエーションだせばいいんだけどなあ、根元から刈り取ってるからそりゃ似たり寄ったりになるよ
クリーチャーにする、マナコスト重くする、干渉する種類を狭める……いっぱい手法はあるのにねえ
917:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 16:18:04.66 HrdfqLfM0.net
ランデスは今回許されてるじゃん
918:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 16:18:13.39 TBNnwndj0.net
URLリンク(mtg-jp.com)
さあて、どこまで不満の解消に機能してくれるやら
>>900
パワー落としたランデスはちらほら見てる気がするけど
919:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 16:19:29.69 p9nAnHuu0.net
本人には見えてないんだから何言っても無駄
920:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 16:22:50.10 qbkROyDI0.net
ウラモグへの繋ぎにどのエルドラージを使おうか悩む
ウラモグをサーチできるかわりに本人が除去�
921:轤黷スら一気に手が止まる破滅を導くものAか 準備が必要な代わりに除去に強い荒廃を招くものか、準備も不要だけどタイタンの存在の種としては心許ない血統の観察者か
922:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 16:23:04.11 AuRXpb6r0.net
まあ、この程度のランデスなら構わんやろ
てか、除去弱くしてミシュランへの対処が難しいんだからないと困る
923:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 16:23:18.55 HrdfqLfM0.net
900踏んでた
いってくる
924:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 16:26:59.21 HrdfqLfM0.net
スレリンク(tcg板)
あってるよね?
925:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 16:28:08.36 ZNLWEA6C0.net
>>873
何故か緑群れが高騰してると聞いた
926:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 16:31:00.83 TBNnwndj0.net
>>907
おつー
927:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 16:32:04.48 RVHrOTht0.net
すまん、マジレスで最近ハルマゲとかワイルドファイア系統のランデスあったっけ?
ピンばっかでまとめて消し飛ばすランデスってデッキ成り立たせるようなのなかったような
悲劇的な傲慢は土地壊せないであってる……よな?
928:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 16:32:41.01 WatNrh1g0.net
4マナランデスはそもそも撃ってる余裕なんかない環境だしなぁ
赤は覚醒火山の鎚すら来ないのは聞いてなかった
929:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 16:34:42.94 TBNnwndj0.net
大量破壊しねーとランデスじゃねーんすか?
正義の勇者ギデオンの奥義でも撃っとけ
デッキ成り立たせるとか知らん
930:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 16:34:55.25 9zP7wX4kO.net
>>911
黒い蠍猫くんが燃えさしを飲みたそうな顔でお前を見てるぞ
931:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 16:35:09.32 t4lGkeFk0.net
そういうランデスデッキ大部分の人がつまらないと思ってて論外だから
932:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 16:35:26.89 uQ0Lo8jP0.net
>>900の一行目がカード単体の話で二行目はアーキタイプの話なんざわかるわけないだろハゲ
933:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 16:36:17.85 CZMg9s/Z0.net
>>910
燃えさし呑もう!
934:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 16:39:41.20 HrdfqLfM0.net
塩まき君はある意味まとめて消し飛ばしてる
935:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 16:40:22.59 9zP7wX4kO.net
>>914
その結果が>>877でまた降り出しに戻る
なんという無限ループ、ウラモグのせいか
936:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 16:41:14.49 rDLE8yS40.net
>>910
カードの効果もまともに把握してねえのに最近のセットに文句言ってんじゃねえダボ
そんなに大量ランデスしたけりゃEDHでアヴァシン出してハルマゲドンでも撃ってろや
937:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 16:42:03.08 GiEqPt1L0.net
4マナランデスは生物に3点ダメージとかつけてもまだ微妙でどうしようもない
ランデス自体4マナからやっても効き目あるのって超大型生物狙いのランプだけなんじゃ…
938:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 16:42:42.12 lD14FaBf0.net
ウラモグで2ランしなさい
939:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 16:43:04.82 JhR64Xqt0.net
ランデス相手にすると本気でつまらんからな
回ったら土地が無くなって何もできない
回らなかったらクロックそっちのけで土地を割るだけのマグロ
先手ゲーっぷりも他の比じゃないし少なくともスタンで望むデッキじゃない
940:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 16:43:49.41 p9nAnHuu0.net
主張が一貫してアホなせいで同一人物が携帯ポチポチしてるのが丸わかりで草
941:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 16:45:04.85 FrTN3sE+0.net
>>920
2/1速攻がオマケについてる奴はサイドとは言えすげー使われてたし
あの辺りが4マナランデスのプレイアブルかどうかのラインだろうな
>>907
オッツオッツ
942:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 16:46:45.79 PwAgSzcy0.net
>>907
おっつ
>>921
ウラモグ2ランホームラン?
943:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 16:47:03.71 I16tEiSS0.net
ここ近年で一番ランデスしてたデッキはISD-RTR期のドランリアニ
1t目巡礼者から2t目根囲い3t目屈葬フラッシュバック酸スラ4t天使とかいううんこムーブ
944:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 16:48:42.40 HrdfqLfM0.net
>>924
なだれ乗りなら2/2のような
945:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 16:49:27.86 5jPrLMmR0.net
あれも酸スラは別プランで本命はスラーグ牙の水増しだったからなぁ
ランデスはメインの戦略に据えるにはやるにもやられるにもクソ過ぎる
946:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 16:49:40.85 T/Ooqe3Q0.net
なだれ乗り
947:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 16:50:27.79 TBNnwndj0.net
ゴブリンの廃墟飛ばしだっけか
948:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 16:52:39.34 ZNLWEA6C0.net
>>920
甘えた3色相手とかなら…
949:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 16:54:37.17 iGmC4U130.net
シールドシミュレーターやってたけど思ってた以上に嚥下と昇華者集まらないね
予想はしていたけどリミテクソゲーになりそうな予感
950:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 16:56:52.86 OMXLVXdh0.net
シールドシミュレーターがあてになったことなんてないしドラフトとシールドは
全く別もんだからなあ
951:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 16:58:50.41 I16tEiSS0.net
リミテは同盟者どれだけかき集められるかでしょ
952:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 16:59:57.41 rDLE8yS40.net
ドランリアニは1マナクリ8枚体制組めるし釣り竿が墓地に落ちても問題ないせいでめっちゃ安定してたな
953:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 17:00:19.23 3pqlfzyK0.net
>>932
一応使える2~3マナ以下臙下取りつつ流れてきた昇華者を摘まむ感じになるんかね
テンポ多少取りながらでないと昇華者は使いにくそう
あと臙下で土地追放の可能性考えると土地19~20はありえそう
954:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 17:04:41.61 UWDer02d0.net
昨日の3点火力ニキといい赤使いは強欲
955:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 17:05:49.12 DXRoH3ir0.net
同盟者は集めるだけでいいなら集まるけど凄く雑然とした感じになる
あと見た目は同盟者っぽいのに、肝心な奴に結構ついていない
956:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 17:09:37.86 0UIPFtMv0.net
塩ニキはドラゴンだった…?
957:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 17:09:42.95 L/z1nEq20.net
同盟者なだけで、なんの能力もない同盟者とかがっかりだしな。
958:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 17:11:45.75 FrTN3sE+0.net
ゼンディカー陣営の人型種族は一部の裏切り者やひねくれ者以外は
全部同盟者持ってるのかと思ったら
フルスポ見るとそうでもなかったのが意外だった
959:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 17:13:20.00 Wtgm+gKQ0.net
同盟者は強い結集持ちだけデッキに入れておけばいいという印象
一応単体で仕事するし
結集も無い弱い同盟者は無理に入れる必要ないでしょ
960:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 17:13:23.52 GiEqPt1L0.net
1マナ飛行のコー・スカウトに同盟者がないのは・・・何かあったっけ?
961:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 17:13:42.20 OMXLVXdh0.net
パワータフネスの境界線とか各アーキタイプのキーカードとかまだ皆全然わかってない状態だからなあ
ドラフトシュミレーターは骨の粉砕がグルグルしてる時点でなんかおかしい
962:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 17:17:25.42 OMXLVXdh0.net
上手く組めたときは白黒が一番強いかなあって思うけど上手く組めるんかな
ライフゲインさえ上手くできればカラストリアの夜警とかコモンのくせにそらの王者になれる
963:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 17:23:24.55 Q/LrS+vl0.net
吸血鬼に同盟者ついてないのは背景ストーリー的に納得いくし、トカゲとかワームについてないのもミラ傷の現地のみなさん考えれば納得いく
コーとかエルフについてないのがいるのはどういうことやねん。上陸付いてない奴でフレーバーテキストであきらかに私はゼンディカー陣営ですみたいなやつについてないのはさ
964:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 17:25:21.38 HrdfqLfM0.net
つまりぼっちなんやな
965:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 17:31:29.76 iGmC4U130.net
アンチャのニッサみたいにゼンディカーと仲良くなりすぎて同盟者側と馴染めない奴らなんだろう
966:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 17:35:09.48 FVFkteLl0.net
欠色は枠の色だけで表現してたらまずかったのかなあ
あと嚥下は何度も言われてるけど嚥下Nで良かったと思う
カードパワーに関してはレアに2枚くらいモダン以下級のものを混ぜておいてかつプレビューうまくやってればこれほど不満は出なかっただろう
デフレさせる必要があるのはわかるけど
これだけスタンダード専でないプレイヤーが増えてる(増やしてる)現状下環境視点で魅力的なものが目立たないのは不満の種になっても仕方ない
967:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 17:35:14.56 aPtmteHL0.net
下生え上がってんな
なんかデッキで使われそうなんかね
968:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 17:37:34.37 ws1+y+rY0.net
>>936
なに?またデモコン理論の話する?
969:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 17:39:42.44 ktKOhpE40.net
>>950
他の緑3マナが変異前提トカゲしかいない
予想以上にしょっぱい
970:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 17:40:16.20 cugxooDi0.net
リミテじゃ嚥下(もしくは十分な数の追放スペル)と昇華者を集めるのは難しいんじゃないの
今まで単独じゃ意味のないメカニズムって何かあったっけ?
971:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 17:40:29.22 p6H25l6P0.net
昇華者も条件付きCIPにすぎないし(濫用と同じ)
欠色、嚥下も単体じゃ無意味
いまいち魅力がなぁ
972:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 17:41:24.43 f3k1mIzd0.net
塩ディガーおわっとんな
973:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 17:41:37.01 fFF84lDD0.net
条件付きが嫌いな奴は、キッカーについてどう思ってんだか
974:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 17:47:07.82 dbZr3F2P0.net
欠色を生かすために赤の防御円を再録しよう
975:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 17:47:36.35 3pqlfzyK0.net
>>951
一応枚数から分かってると思うがリミテな
デモコン理論的には使えなかった札かもしれんが普段と使うマナ域が違う重量級デッキだし18~9に+1は十分ありじゃね?
覚醒や起動土地でマナフラ許容されてそうだし
976:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 17:48:36.30 rtu9Ouj80.net
嚥下関係なくね?
977:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 17:48:51.40 5LqDnaQK0.net
>>953
ストーム
978:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 17:49:05.91 KJhLOin70.net
>>949
下環境ってたいして売り上げに貢献しないんだから
ウィザースの優先順位的に低くなるのは仕方ないと思うけどね
結局スタン環境が全てに優先されるし
mtg全体のこと考えてもそうあるべきだとおもうよ
979:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 17:51:56.96 ws1+y+rY0.net
>>958
覚醒とかの話はわかるが嚥下は無関係だな
980:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 17:51:56.97 vlZxm1wM0.net
>>960
そういう「単独」じゃねーよ
981:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 17:53:22.20 J/lhkymO0.net
スタンダードで適正下環境でぶっ壊れなんて早々作れないでしょ
982:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 17:56:25.68 NJFohz/N0.net
嚥下は1/4アンブロ2枚以上取れればなんとかなりそうじゃないかな
983:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 17:57:24.68 RVHrOTht0.net
>>956
マナはベルチャーでもなきゃプレイしてて土地から勝手に伸びていく
追放領域は自然と増えない、他のカードの力が必要不可欠なのに、
おまけで追放するカードは枚数少ない、がっつり追放するのはそれだけでは微妙だったり弱め
単体で仕事まともにできないってのが致命的だろ
984:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 17:58:04.54 7pRi+q+z0.net
多相も単体じゃ機能しないな
ただあれはシナジー発生するカード多かったが
985:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 18:01:21.41 rtu9Ouj80.net
ローウィンの部族の各要素をまとめ上げて特に魅力的にしなかったのが欠色
986:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 18:08:04.30 7pRi+q+z0.net
部族使わずにエルドラージに共通シナジーを作ることを可能にして
かつブロック外のアーティファクトとかとも相互作用しうるという点では欠色も嫌いじゃないんだが
いかんせんそもそものシナジーを自重しすぎて今のところフレーバーテキストに成り下がってるのがな
987:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 18:08:12.53 KuKWY0Yj0.net
回してみた感じ昇華者は一枚墓地に戻すのならちょっと追放スペルか嚥下持ち入れるだけで普通のデッキでもいけると思う。
2枚以上要求する奴を使うには専用の構築が必要になりそう。
988:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 18:08:47.94 DS9DGM/m0.net
早く発売しねーかな
この期間いつもグダグダ
989:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 18:09:54.14 2zfQL15h0.net
早くニクシリスたんをペロペロしたいお
990:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 18:10:19.11 0Z+Yv0Uq0.net
選択肢はあるけど能力がほぼ無意味って意味では貢納とかも・・・
991:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 18:11:07.26 OMXLVXdh0.net
昇華者はいいんだよ問題は嚥下含む追放領域の肥やし方と欠色の気がするわ
欠色は正直ぶっこわれ恐れ過ぎて地味になりすぎた
あと今回重くなったランパンとかもただ重くしてインスタントにするんじゃなくてなんか
条件つけて2マナとかのがたぶん心象はよかった
992:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 18:11:13.37 DS9DGM/m0.net
貢納はただのデメリット
993:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 18:11:30.21 lTAHK9FU0.net
同盟者は集めるだけなら赤白で比較的余裕だけど、美味しい結集持ちが意外と取れない
黒や緑に結集持ちが居るせいで色増やす羽目になるし
それよりも赤黒欠色アグロ、緑青ランプ、青黒昇華者あたりの方が強い
994:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 18:12:05.03 2gQSCq+a0.net
ここで貢納持ち出すのは貢納が何故弱かったのかすら理解してないだろ
995:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 18:12:35.72 GFswUznU0.net
忘却蒔きがなんだかんだで使いやすい
996:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 18:12:58.35 rDLE8yS40.net
欠色を生かすためにこそプロテクションが必要だった気がする
997:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 18:13:52.82 DS9DGM/m0.net
忘却蒔きは実際エルドラージデッキのキーだと思う
998:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 18:14:14.95 Q/LrS+vl0.net
PVの記事見ておもったんだけど、「これが対象にとったカードか呪文かパーマネントがこのターン墓地に置かれたらかわりに追放する」っていうド汚いテキストを欠色の能力に含めちまえばすげえテキストスッキリするんじゃないですか?
覚醒って書いてあったらゼンディカー陣営で欠色って書いてあったらエルドラージ陣営だけど、本体部分でやってることはただの基本スペルなんでしょ?
999:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 18:14:26.00 0Z+Yv0Uq0.net
いや、デメリットはデメリットでも状況により弱い方選ばれるなら機能してるが
あれカードによりほぼ何方か片方だけ選ばれてた感じがあるんだが?
1000:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 18:16:17.22 /ydyLMkf0.net
魂剥ぎに入りそうな生物がいねぇな
1001:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 18:18:13.26 DS9DGM/m0.net
>>982
普通に弱い方選ばれてると思う
1002:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 18:20:40.01 FrTN3sE+0.net
貢納はまさに貢納をトピックにしたサムのコラムで
「選択肢の片一方が弱すぎる懲罰者カードはダメな懲罰者カードだ」って言ってたのに
まさにその「ダメな懲罰者カード」そのものなのが九割九分九厘だったのが何だかなあって感じ
1003:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 18:23:58.12 B8byDLD20.net
>>985
片方が弱すぎたというより両方微妙だったという
1004:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 18:25:10.04 jbbcu+6E0.net
>>981
お前らそしたらどうせ汚いデザイン汚いデザインって罵倒するんだろ?
無責任な屑ども
1005:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 18:25:37.21 MVpqH/ev0.net
もうモダン以下はマジックの看板とっぱらえばいいんだよな。マジック(旧)とかにしてさ。思い切って背面のデザインもかえちまえばいい。
下はwocの好意で生かしてもらってんだよ。
わきまえなさい。
1006:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 18:26:58.04 MVpqH/ev0.net
俺がw社への要望はただ一つ。
moとリアルカードをオンデマンドで互換性をもたせることだ。キャッシュディスペンサーみたいにね。
みんなも賛成だろ?
1007:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 18:28:04.42 OMXLVXdh0.net
無色シナジーもファクトとの関連でぶっ壊れ作るの恐れるならいっそアーティファクトでない
無色のパーマネントとかでよかったんちゃうかね
あとカードパワー下げてもいいけどサイとかカマキリ死滅させるようなカードはほしかった
テキスト汚くてもいいから
1008:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 18:29:22.56 OMXLVXdh0.net
>>989
リアルのショップ潰れるし再録禁止に引っ掛かるから無理やろ
1009:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 18:31:18.42 UjT6SeJb0.net
多色を追放するインスタントが白に会ってね
1010:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 18:33:18.57 VVhTvav70.net
>>990
できた
黒緑
インスタント
対象のサイか昆虫を追放する。
あなたは6点のライフを得る。
1011:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 18:35:35.17 MVpqH/ev0.net
>>990
極限までシナジー削った感あるよな
煮ても焼いても食えないふいんきの
1012:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 18:36:09.99 l8YVauXQ0.net
>>992
PW追放できないのが悪い
1013:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 18:37:20.71 ZFhKreRp0.net
大会出るのにカードのレンタルとかできないかな
MOと違ってデッキの切り替えに手間と金がかかりすぎる
1014:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 18:38:30.25 AuRXpb6r0.net
漫画デュエルマスターズの神殿は理想郷だったな
1015:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 18:38:34.41 NJFohz/N0.net
Bでいいだろ
ワンチャンレガシーでも使われる
1016:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 18:41:34.88 t7rNkMhm0.net
>>993
カマキリの乗り手は昆虫じゃないぞ
1017:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 18:42:26.95 M27MdWXx0.net
質問いいですか
1018:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/09/22 18:42:42.53 ANTkXjYm0.net
いいよ
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