【BS】バトルスピリッツ質問32ターン【バトスピ】at TCG
【BS】バトルスピリッツ質問32ターン【バトスピ】 - 暇つぶし2ch800:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/11 01:07:35.18 f+px3Flw0.net
>>798
青緑によく採用されてるネロも手元にオープンしてあるマジックなら使えたりな
トリガーカウンターはできなくなるけど・・・っとこれ以上は雑談か
まぁ頑張れ

801:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/11 06:21:48.57 aH8GvCHc0.net
手元にオープンしてるカードは効果等や使用で手札にあるときと同様に扱えるが
別に実際に手札としてあるわけじゃないから実際は手札ではないってやつよね

802:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/11 06:37:06.89 Oqu7QdOC0.net
コストを支払って効果発動、だけが“使用”ってことだね
バーストセットするとかコストで捨てるとかは使用じゃない

803:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/12 01:39:25.31 KvRvJ2dZ0.net
先日手元のカードについてお聞きしたばかりですが
実際に使ってみて疑問があったので華黄の城門について質問です
華黄の城門を複数配置している場合は効果は重複するのでしょうか?
(2枚配置してある状態でスタートステップにマジックを1枚手元にオープン
→その後のドローは効果で1度に2枚ドローではなく1枚ずつ2回ドローという処理で間違いはないですか?)
公式やwiki等で調べてみると、似た?効果を持つ戦場に息づく命などは
1回のコアステップ中、複数配置時に重複してドローが行えるようなのですが
城門については確認出来ませんでした
それともう1点だけ
城門の効果で手元にオープンして置けるカードは
テキスト通りスピリット、マジックカードのみで
ブレイブやネクサス、アルティメットは置くことが出来ない
で間違いないですよね?
連日初歩的な質問で申し訳ないですがよろしくお願いします

804:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/12 02:10:22.30 g5SoxvFK0.net
>>803
城門は一つ一つ解決していく
ドローしたカードもオープンできる
オープンできるのはスピリットとマジックのみ
戦場に息づく命との違いは“1枚をオープン”と枚数の指定があること
よって1枚だけオープンして2、3枚ドローはできない

805:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/12 13:01:07.68 KvRvJ2dZ0.net
>>804
お答えありがとうございます
テキストに枚数の指定がある場合は1つずつ解決なんですね
オープンできるカードが2種で、オープンすると手元からは使いにくくなるバースト効果を持つカード等のことを考えると
採用する場合は構築に気をつけないといけないですね…

806:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/13 03:45:40.09 YsZsf2hi0.net
質問です
陰陽童がいるとき、オリンピアの天使長オフィエルを召喚して
召喚時効果を発揮させた場合、どの様に解決すればいいのでしょうか。
Q&Aだとボイドからライフにコアを置く効果は何も起こらないとあるので
「自分のライフが5になるように」を無視して何も起こらないでいいんですかね?

807:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/13 04:59:06.88 EeoPFUlO0.net
>>806
何も起こらない、で正解

808:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/13 07:24:47.03 YsZsf2hi0.net
>>807
回答ありがとうございます

809:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/15 18:02:38.88 xcn8DOnP0.net
影武者の効果はソウルコアの置かれたブレイヴスピリットのブレイヴだけを対象にした効果に対して発動できますか?

810:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/15 18:28:57.81 KlyAyWpM0.net
>>809
できるよ

811:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/15 22:54:57.49 xcn8DOnP0.net
>>810
ありがとうございました

812:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/16 17:57:20.22 Finn6iCc0.net
怪力巨人アドルファスの効果は千間観音堂のレベル2発動しませんよね?

813:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/16 18:20:32.90 wXHUQwI00.net
>>812
「アタック時に発揮される効果」と「アタック時効果」は別のものなのでその通りです。

814:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/16 18:30:10.82 Finn6iCc0.net
>>813
ありがとうございます
友人と少しもめたので助かりました

815:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/17 19:22:55.67 LJ7+sBhA0.net
長文になりますが、六絶神 慈愛のエル・ラフィルのLv3効果についていくつか質問させてください。
・こちらの場に黄シンボルが10個以上あり場にエル・ラフィルLv3と砲天使カノンLv2がいます
①アタックステップに入りエル・ラフィルの効果で相手のスピリット/アルティメットのBPが0になり、砲天使カノンのLv2効果で破壊がおこなわれますが、
このとき影武者は発動できますか?エル・ラフィルは影武者の裁定を見た限りステップ中続く効果なのでできないと思いましたが、カノンの効果が対象を取っているのかわからないため質問させていただきました
もし影武者がカノンの効果タイミングで発動できた場合ですが、BP0になったとき破壊の効果を影武者しているため相手の場にいるスピリットは影武者したスピリットを除きBP0で場に残るという解釈でよかったでしょうか
②アタックステップに入ったことによって相手の場にいるコスト6スピリットを上記の2枚のカード効果によって破壊しました。
相手はトラッシュにある闇騎士トリスタンを不死召喚宣言をし召喚しました。
アタックステップ中の召喚のためBPが下がり破壊されますが、このとき場に出たトリスタンは召喚時効果は発揮できますか?
もし召還時効果が発揮された場合なのですが、おそらく召還時効果が発揮された後BPが下がり破壊されるか、破壊状態でも召還時効果が発揮できるということだと思いますが、
このとき召還時効果でトラッシュのブレイヴを闇騎士トリスタンに直接ブレイヴすることは可能でしょうか
説明下手でしたら大変申し訳ありません
よろしくお願いします。

816:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/18 00:47:33.11 l1j9T7Cs0.net
ネクサス「華黄の城門」のLv1効果には「この効果は重複しない」などの記述がないですが、
華黄の城門2つを配置しているとき、
1つめの華黄の城門でドローしたカードを2つめの華黄の城門でオープンすることができますか?

817:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/18 01:05:34.39 53FxcRKN0.net
>>816
>>804

818:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/18 01:09:35.14 l1j9T7Cs0.net
既出の質問にわざわざ答えていただいて申し訳ないです、ありがとうございます
今度から現行スレくらいは確認します

819:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/22 15:42:08.19 xCJ/ucK70.net
超龍皇アルティメットドラゴンのLV3効果について質問です。
スタートステップにLV3効果でシンボル1色を失ったあとのメインやアタックステップ中に
アルティメットドラゴン自身を破壊したりコアを外してLV3以下にした場合
失ったシンボルは戻りますか?

820:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/22 16:50:30.98 2FACiVNy0.net
戻りません

821:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/22 21:17:38.76 xCJ/ucK70.net
>>820
ありがとうございます
やっぱり次のターンまでは無理なんですね

822:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/22 23:44:40.15 GuBAtIvv0.net
アルティメット・キャッスルゴレム等のアタック時のUトリガーでデッキを破棄したときに、千間観音堂Lv2の効果を発揮することはできますか?

823:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/22 23:47:29.43 H45+yWAj0.net
>>822
できません。千間観音堂Lv2の効果をよく読みましょう。

824:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/22 23:48:38.02 uIkKoYsZ0.net
>>822
テキストをよく読みなさい
スピリットとしか書いてないでしょう?

825:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/22 23:55:13.35 GuBAtIvv0.net
>>823
>>824
あ…失礼しました…。
アタック時のUトリガー自体はアタック時効果に含まれるということでいいんですか?

826:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/23 00:03:18.69 /3zjc16W0.net
>>825
それもテキストをちゃんと読んで
『このアルティメットのアタック時』ってかいてますやんか

827:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/23 01:06:02.07 EHAWqqmf0.net
>>826
ああすいません…観音堂だけでなく…ということです。
とにかく、ありがとうございます。また質問することがあれば気をつけます。

828:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
15/08/23 14:30:16.03 pAKfsgUBV
すごい初歩的な質問をいくつかさせてもらいたいのですが
ディルム・ダイナにアリエスブレイヴをブレイヴした状態で相手側バーストのグラウンドブレイクやヴェノムを破壊した場合バーストは発動するのでしょうか?できるよりできないが優先されてバースト発動しないままバースト破壊できるのでしょうか?

自分側がディルム・ダイナにアリエスブレイヴをブレイヴした状態のアタックで相手側がアビサルカウンターを使ってアリエスブレイヴの破壊宣言をしたときディルム・ダイナに青装甲があるため効果を受けなかった場合相手側はコストやマジックは消費されるのでしょうか?
きかないならコスト3以下の違うやつ破壊に切り替えます!宣言で切り替えることはできるのでしょうか?

自分側にスピリットが1体しかいない状態で相手のアタックをブロック宣言したとき相手に破壊されないように空振りを狙って自分側スピリットの上のコアを使って消滅させたいときに効果のないマジックを使用することはできるのでしょうか?
(例)リバイヴドローを1体のスピリットの上からコア全部使って発動→自分のフィールドにBPアップするスピリットはいないので効果は使えない

わかる方いたら教えてください。お願いします。

829:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/24 00:16:50.34 Uko8p+bE0.net
>>815
①その解釈であってます
カノンのLv2.3効果は常時有効ですがその発揮はBPが1以上から0に変動したタイミングのみなので影武者Q4には相当しません
②召喚時効果の発揮はターンプレイヤー次第です
このケースではトリスタンの召喚と同時にBP-が適用されて
カノン効果による破壊とトリスタン召喚時効果が同時に誘発します
破壊と召喚時効果の解決軸は別なので破壊から先に解決すれば召喚時効果の発揮まで破壊状態で残ることなく召喚時効果は不発になります
また破壊状態のスピリットにはブレイヴ できません
(ブレイヴの合体/交換/分離についてQ20)

830:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/24 14:47:02.93 rypHzLTB0.net
マジック マークオブゾロで質問です
バースト効果が「相手のスピリットのコア2つをトラッシュに置く」となっていて
他のカードのように"スピリット1体"といった書き方をしていないのですが
スピリットであれば複数選んでもいいということでしょうか?

831:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/24 16:18:02.86 0Jbeuzml0.net
そうだよ。吸血爪と見比べるとわかりやすいとおもう

832:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/24 17:51:42.25 FZZHImPd0.net
ID変わってるかもしれませんが812です
どうもありがとうございました

833:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/26 08:34:10.67 +XvEkgf10.net
質問です
エメラルドフィールドのメインの効果が発揮されているとき、Sコアの乗った大機巧武者コンゴウレベル2がいて、アタックステップ時に手札バウンスを発揮したらどうなりますか?
1.コンゴウの効果でデッキ下に戻るため手札は増えないのでバウンスは発揮される
2.EFの効果で手札は増やせないので手札バウンスがまず発揮されず、コンゴウの効果も発揮されない
上記2つのどちらでしょうか?

834:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/26 09:46:30.32 RDJ0X9ru0.net
一つ目ボーズと麒麟星獣リーンlv3がフィールドにいます
一つ目ボーズの破壊時効果でリーンは回復できますか?

835:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/26 11:52:42.18 fchNWKva0.net
>>833
2の解釈であっています
>>834
リーンが合体している状態であれば出来ます

836:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/26 13:04:01.10 RDJ0X9ru0.net
>>835
ありがとうございます
一つ目ボーズが破壊された瞬間リーンは系統を失うのではと不安だったので助かりました

837:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/26 21:27:12.54 M2LekoH40.net
風魔上忍トキザネ についての質問です
Lv2・Lv3効果は自分のフィールドにトキザネしかいなくてもアルティメット・ウシワカのように
回復させる対象を疲労したトキザネにしてトキザネを手札に戻す事は可能ですか?

838:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/26 23:17:47.96 /Ijmm3uq0.net
剣武龍ムラマサ・ドラゴンについて質問です。
Sコアが乗ったムラマサドラゴンLv2のアタック時に指定アタックの効果でアタックするスピリットを選択した後、
起導を発動してムラマサドラゴンがLv1に下がった場合指定アタックは成立しますか?
Lvが下がって指定アタックの効果を失ったので、通常のブロック前のフラッシュタイミングに入るのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

839:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/27 00:38:51.23 OOx+xCDf0.net
>>838
アタック宣言→アタック時効果解決→相手のアタック後バースト解決→指定アタック解決、
という順番だから指定アタックを先に宣言してもレベルが下がったら通常のアタックになるよ

840:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/27 15:35:51.86 i62U+QEz0.net
戦場に息づく命が2枚、場にある状態でコアステップにコアを増やす代わりに2枚ドローした場合や
バースト効果で1枚ドロー、その後のメインフラッシュ効果で更に1枚ドローした場合
キシュードックの効果でフィールド/アルティメット/手札を戻さなければいけませんか?

841:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/27 15:44:03.18 dLD8nA+Z0.net
連刃について質問です
連刃を二体でブロックしブロック後のフラッシュタイミングで
メロディアスハープなどの効果で連刃を発揮したスピリットをバニラにした場合
バトル解決は二体とバトルを解決するのでしょうか?
それとも一体とだけ解決するのでしょうか?
もし一体だけならバトルをするスピリットはどちらが選ぶのでしょうか?

842:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/27 15:44:48.95 WJ//WJth0.net
>>840
一つの効果で2枚ドローした時、キシュードッグの対象になります。
だから、『戦場に息づく命』は対象になりません。
ただ、バーストの追加フラッシュ効果は、バーストと一つの効果なので、効果対象になります。

843:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/27 15:50:23.92 SAD+J53T0.net
>>841
2体でブロックが成立しているので効果がなくなっても2体でブロックしたまま

844:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/27 15:56:35.46 WJ//WJth0.net
>>841
Q3: Lv2で合体しているこのスピリットが【連刃】で相手のスピリット2体にブロックされた後、フラッシュタイミングで破壊されブレイヴをスピリット状態で残した場合、どうなるの?
A3: 相手のスピリット2体でのブロックはすでに成立しているので、【連刃】の効果はなくなっても、スピリット状態の自分のブレイヴ1体と相手のスピリット2体でそれぞれBPを比べます。
ただ、バニラにはなっているので追加効果は発動しません。

845:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/27 16:39:58.60 kywCUXbq0.net
>>839
820です。
ありがとうございました。
起導と指定アタックどちらも使おうと思ったらコア4つ乗せなきゃなのですね。

846:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/27 20:38:33.08 8bPi7C1D0.net
弟が始めたいというので一緒に始めようと思うのですがおすすめのデッキセットなどはありますか?それとも通販でシングルで買ってデッキを組む方がいいのでしょうか?

847:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/27 20:51:03.15 nluCYuMO0.net
test

848:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/27 21:17:14.49 JvskgmO+0.net
>>1の1行目も読めないやつにお勧めするデッキはありません

849:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/27 21:17:42.00 ET5lCG/b0.net
「自分の手札は相手の効果を受けない」という効果を持つスピリットが自分の場にいたら
相手の「手札に戻す」効果は受けないですか?

850:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/27 21:21:08.90 xAWIWa/e0.net
>>849
受けます

851:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/27 21:38:25.67 ET5lCG/b0.net
>>850
受けますか
ありがとうござました

852:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/28 07:11:38.40 1Q08Mgz40.net
公式調べてもwiki見ても分からなかったけど>>837って結局どうなるんでしょう?

853:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/28 11:05:38.67 qKb9GP4w0.net
>>852
UウシワカQ&A3の通りで大丈夫だと思う
テキスト見てもアルティメットがスピリットに置き換わっただけだし

854:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/28 20:28:43.59 1Q08Mgz40.net
>>853
ありがとうございます
wikiの説明がアルティメット・ウシワカ に比べて少し曖昧に感じたので心配してました

855:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/29 12:50:30.57 cvW/Xeqx0.net
獣の氷窟lv2が配置されている時
配置して居ない側がストロングドローなどの複数枚ドローする効果を使ったら
氷窟側は0枚か3枚のドローが誘発しますが
この時1枚や2枚だけドローするという選択は出来るのでしょうか

856:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
15/08/29 14:30:19.95 +iL1PGq84
ブレイヴが合体する時に、条件のコストは、合体対象のスピリット/アルティメットの元々のコストを考えるのか、それとも、
なんらかの効果(例:木星神剣ジュピターセイバーの合体時効果)で、コストが上がったものを参照するのか。
教えてください。

857:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/29 14:57:12.01 dt+J+ZnY0.net
>>855
できません
「~できる」という記述ではその効果を発揮させるかさせないかを選べますが、その他の条件は変えられません
獣の氷窟Lv2効果を発揮させることを選んだならば、増えたカード1枚につき1枚ドローしなければなりません

858:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/29 16:25:09.64 cvW/Xeqx0.net
ありがとうございます
一枚につきというテキストをどう処理していいものかよく分からなかったもので助かりました

859:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/30 01:52:22.14 Scp8JKA30.net
初歩的な質問で申し訳ないのですが、
《タイラントロール・ネロ》の
『シンボル2つ以上を持つ自分のスピリットがアタックしている間、相手は、手札にあるマジックカードを使用できない。』の効果と、
《紫蓮明王》の
『Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
相手は、自分のネクサスと同じコストのバーストを発動できず、自分のネクサスと同じコストのマジックカードを使用できない。』
の効果は、記述の仕方が違うだけで同じ効果と見てよろしいのでしょうか?

紫蓮明王の場合は『相手は、手札にある自分のネクサスと同じコストのマジックカードを使用できない』と解釈して問題ないかということをお教えください。

860:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/30 03:11:29.15 8tSuD9I30.net
>>859
シンボル2以上のアタックやコスト指定でバーストも封じるの違いがあるから
マジックを封じる効果って括りでは同じだけど記述の仕方が違う同じ効果ではないよ
紫蓮明王の効果は難しく考えずに「相手はこっちの場のネクサスと同じコストの
マジックとバーストが使えない」とそのまま受け取ればいいと思うけど
この場合の記述が違う同じ効果って同じ括りのことを指すのか
エラッタ前後の激突みたいなことを指すのかどっちなんだろ

861:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/30 03:13:40.65 uaNaC57b0.net
ネロはオープンしているのは使える
紫蓮はオープンしているのもダメという違いが

862:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/30 03:29:28.87 8tSuD9I30.net
ネロは手札の~だからオープンしてるのは使えるって
抜け道があったことをすっかり忘れてたよ、ごめん

863:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/30 07:03:19.49 tJBVmuTn0.net
>>859
ネロは飽くまで手札に対する効果なのでオープンしたマジックやバーストまでは対象にならない
紫蓮は自分のネクサスと同コストであれば全てが対象になります

864:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/30 19:54:56.68 LEdNzQmg0.net
>>859です
お答えいただきありがとうございました。
《五角形の砦》を設置しているならば、《紫蓮明王》の効果でマジックを封じられないということで大丈夫なのでしょうか?

865:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
15/08/30 22:13:12.09 KbBo1iR60.net
>>864
そういうことなら最初から相手の場に五角形の砦があるとき
こっちの紫蓮明王で相手のマジックを封じることが出来るのかって言ってくれたらよかったのに
この場合だったら手札は守られてるから相手は手札からマジックを使うことは出来るよ
あくまで守られてるのは手札なのでオープンして手元にあるマジックを使うことは出来ないけどね


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