カードゲームは構築50運30プレイング20くらいがいいat TCG
カードゲームは構築50運30プレイング20くらいがいい
- 暇つぶし2ch103:札いっぱい。@転載は禁止:2015/07/25(土) 16:01:40.70 ID:YhcxYkMN0 デッキ構築の縛りであれば、D0の禁呪やプロジェクトレヴォリューションの星みたいなのもある デッキ内に入れられる禁呪ポイントの合計は10迄って縛りがあって、 他より強力なカードにはそのポイントが1~3点で設定されているってのがD0の禁呪システム 68 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/07/25(土) 17:18:25.34 ID:8vntLZSd0 ここ数年はテーマやクランみたいな軍団参照縛りがあるTCGが流行ってたけど リーダー参照縛りは今後、新しい挑戦ができそう デッキ枚数少ないゲームと相性いい気がする 69 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/07/25(土) 20:22:21.31 ID:BePLfNH+0 リーダー変えたら戦術もガラッと変わるのはいいよね 70 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/07/26(日) 01:26:52.24 ID:DWdMQUwv0 リーダー参照っていうとWoWTCGのアレとかか 赤緑のゴブリンがリーダーだと、ゴブリンの扱える棍棒・ナイフ類とかの武器カードしか使えず、 赤緑のユニットしか入れられないとかそんなルールだった記憶がある 71 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/07/26(日) 04:57:41.47 ID:9OOsMA7M0 WoWの新しかったところは それぞれのヒーローに、職業と勢力(種族)での2軸があったことだなぁ 【職業】で、『使える魔法的カードや武器・防具』が決まって 人間・エルフ・ドワーフ等 VS オーク・ダークエルフ・アンデッド等 VS後に追加されたモンスターの【勢力】で『使えるクリーチャー』が決まる (もちろん、職業依存のクリーチャーもいたり、その逆もある程度あったが) これで同じ職業でもプレイスタイルが結構違ってくる Shadow Eraがそのまんま踏襲してる他 いくつか似たような【二勢力対立+職業型】のカードプールを取ってるDTCGがある 72 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/07/26(日) 08:31:20.53 ID:vyJbb1Z80 デッキタイプ増やしやすいのと、クラン型ほどガチガチには縛っていないのが魅力だな 👀Rock54: Caution(BBR-MD5:405b7f1af0f5a85b432d79fa769e9aeb)
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