【主に】スマホレビュー系YouTuber【元気なおじい】PART13】at STREAMING
【主に】スマホレビュー系YouTuber【元気なおじい】PART13】 - 暇つぶし2ch593:名無しさん@実況は禁止ですよ
24/02/26 22:31:53.20 GyhWp32A0.net
----------------------------------------
@おじい デマ・ホラ情報への反駁 其十七
====================
海保機722Aの決定的な過失
無線交信の取違い(誤認)
Tower:「Taxi to holding point C5」
C5停止線で待機せよ
722A復唱:「Taxi to holding point C5 No1,thank you 722A」
C5停止線で待機します No1ありがとう
復唱を管制の指示通りにしているが、実際の行動は以下であった。
722A:「Taxi into position and hold C5」
   滑走路に進入して待機せよ
但し、この言い方は10年前に廃止されている、現在の言い方は
「Line up and wait」か「Cleared for take off」の二つだけである。

基本的なRunway進入確認(声出し確認)
もし無線交信を誤認したとしても、進入確認をしていれば事故は防げた。
副操縦士:Right side Clear
機長:Left side Clear
機長:Final check
副操縦士:Final Clear
衝突の1分前に誤進入した、JAL516便は、高度500ft・距離3km余
すくそこにランデングライトは見えていた筈である。
つまり「Final check」を完全に怠っていたと言う事ができる。
結論
背景要因は別にあったとしても、事故の直接原因は、海保機以外にはない。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch