23/12/03 17:24:56.86 8YRpl8Zp0.net
■過去スレ
Hoot サウンドエミュレータ v0.06
スレリンク(software板)
Hoot サウンドエミュレータ v0.05
スレリンク(software板)
Hoot サウンドエミュレータ v0.04
スレリンク(software板)
Hoot サウンドエミュレータ v0.03
スレリンク(software板)
Hoot サウンドエミュレータ v0.02
スレリンク(software板)
Hoot サウンドエミュレータ
スレリンク(software板)
3:名無しさん@お腹いっぱい。
23/12/03 17:28:06.14 8YRpl8Zp0.net
前スレ落ちてたので立てといた
そろそろ来る頃だし
4:名無しさん@お腹いっぱい。
23/12/09 16:42:24.67 RBRqhqE00.net
スレ立てたすかります
5:名無しさん@お腹いっぱい。
23/12/16 01:20:36.34 y5eITIVv0.net
さんくす
6:名無しさん@お腹いっぱい。
23/12/23 03:22:18.00 jBxoi0FV0.net
レジスタに現在と同じ値を書き込んだ場合にも表示が反応してほしい(c86ctlはそういう仕様)ってのと
ミュートしたチャンネルのレジスタは反応しないでほしい(1つのレジスタが複数のチャンネルに対応してて
ミュートしてないチャンネルに関する操作が行われた場合は反応してほしい)ってのを昔から思ってるんだけど
着目したいレジスタの周りに枠が付くような背景画像を含むスキンを作れば少しは足しになるかなと思ったりした
たくさん作る必要があって選ぶのも大変だし非現実的かな…
7:名無しさん@お腹いっぱい。
23/12/31 21:55:51.88 blMDWduk0.net
20231231版リリース記念
URLリンク(mega.nz)
8:名無しさん@お腹いっぱい。
23/12/31 21:59:33.53 blMDWduk0.net
キー忘れ
9:名無しさん@お腹いっぱい。
24/01/01 00:20:24.62 m4tzHczl0.net
今年もリリースありがとうございます!
10:名無しさん@お腹いっぱい。
24/01/01 12:09:12.21 m4tzHczl0.net
早速ドライバ確認してますが、新規対応が多くてありがたい
PC系ドライバの個別MIDI出力指定とか、タイトー5232の統合とかも入ったみたいですね
11:名無しさん@お腹いっぱい。
24/01/01 12:24:57.28 HL3DIWOW0.net
こんなところか
------DECO
bandit BANDIT
pcktgal POCKET GAL POCKET GAL2
------JALECO
blueprnt BLUE PRINT SATURN
grasspin GRASSPIN
------KYUGO
flashgala FLASH GAL
legend LEGEND
repulse REPULSE
srdmissn S.R.D. MISSION
------MIDWAY
mcr ssio
------NICHIBUTSU
mightguy MIGHTY GUY
------TAITO
- flstory THE FAIRYLAND STORY
msm5232_ym1dac THE FAIRYLAND STORY, etc.
- cyclshtg CYCLE SHOOTING
msm5232_ym2dac WYVERN F-0, N.Y.CAPTOR, CYCLE SHOOTING, etc.
- msisaac METAL SOLDIER ISAAC II
msm5232_ym2 METAL SOLDIER ISAAC II, LEGEND OF KAGE (MSM5232ver)
- buggychl BUGGY CHALLENGE
msm5232_ym2b BUGGY CHALLENGE, etc.
spdheat SUPER DEAD HEAT
------TECHNOSOFT
magerror MAGICAL ERROR WO SAGASE
12:名無しさん@お腹いっぱい。
24/01/11 23:12:38.91 ooDTuqJI0.net
追悼・八代亜紀さん
ご冥福をお祈りいたします
八代さんの3曲が収録された『ジャントツ』のドライバを、基板ピッチにクロック修正する方法です(hoot20231231版)
hoot.exeの0x09FCC9, 0x09FCF7 からを下記のように編集します
00 50 46 → 00 E0 2E
13:名無しさん@お腹いっぱい。
24/01/13 21:37:26.43 bbZRtZS30.net
ずっと昔に報告していたmodel3のサウンドバンク?問題、20211231版で対応いただいていたのですね。
MAMEでもまだ治っていない(多分)ところを!お礼が漏れていました。ありがとうございました。
14:名無しさん@お腹いっぱい。
24/01/14 11:09:01.10 e4GgwmRi0.net
>>13
でもまだ音は全然ダメだよね
supermodelではほぼ完璧になってるのになあ
15:名無しさん@お腹いっぱい。
24/01/24 10:55:12.41 1meE5RRw0.net
シティーコネクション(set1)のリストを作ってるのですが、正常に鳴りません。
直せる方いますでしょうか?
<game>
<name>[CityConnection] City Connection (シティーコネクション) (AY-3-8910+YM2203)</name>
<driver type="citycon">jaleco</driver>
<driveralias type="ARCADE">Jaleco</driveralias>
<options>
<option name="fm_mix" value="0x00"/>
<option name="ssg_mix" value="0x08"/>
</options>
<romlist archive="citycon">
<rom type="code" offset="0x8000">c1</rom>
</romlist>
<titlelist>
<range min="0x00" max="0xff" extcode="0">BGM %02d</range>
</titlelist>
</game>
16:名無しさん@お腹いっぱい。
24/01/24 11:42:47.13 dTovls0e0.net
>>15
その設定でうちでは鳴ってます。
c1の内容の問題?
17:名無しさん@お腹いっぱい。
24/01/24 11:46:34.05 dTovls0e0.net
すみません、ぱっと聞きで書いちゃいましたが、うちではねこふんじゃったはまともだっけだど、ステージBGMがおかしかったです。
18:名無しさん@お腹いっぱい。
24/01/24 12:50:19.91 1meE5RRw0.net
>17
そうなんです。
drive.xmlくらいしか情報がなく、mameのソース見てもROMファイルがc1でoffsetが0x8000であろうくらいか分からないです。
19:名無しさん@お腹いっぱい。
24/01/24 22:56:11.77 xyzS+2VG0.net
>>15
ffでもhootのバージョンによっては鳴るけどffxxじゃないとPSGがおかしい
次曲にいくときはキーボードのP押してストップしないとPSGがリセットされない
<title code="0xffec">MISS 1 ねこふんじゃった</title>
<title code="0xffed">MISS 2</title>
<title code="0xffee">NAME</title>
<title code="0xffef">CLEAR</title>
<title code="0xfff0">Usa</title>
<title code="0xfff1">England</title>
<title code="0xfff2">France</title>
<title code="0xfff3">Germany</title>
<title code="0xfff4">Holland</title>
<title code="0xfff5">Egypt</title>
<title code="0xfff6">India</title>
<title code="0xfff7">China</title>
<title code="0xfff8">Japan</title>
<title code="0xfff9">Australia</title>
<title code="0xfffa">Latin America</title>
<title code="0xfffb">Monument Valley</title>
20:名無しさん@お腹いっぱい。
24/01/24 23:31:53.08 jrbH+0Qp0.net
URLリンク(i.imgur.com)
21:名無しさん@お腹いっぱい。
24/01/25 16:37:06.93 BeEKfN4X0.net
>>19
ありがとうございます。
曲タイトルまで付けて頂いて助かります。
ただ確かにEnglandより下のリスト曲は正しく再生されてないような気がします。
実は当時FC版しかやったことがなく今になってMD版が発売されたので
懐かしく思いましてAC版を聞きたかったのです。
22:名無しさん@お腹いっぱい。
24/01/25 16:44:29.80 BeEKfN4X0.net
<game>
<name>[Air System] Top Landing (トップランディング) (YM2610)</name>
<driver type="f2system">taito</driver>
<driveralias type="ARCADE">TAITO</driveralias>
<options>
<option name="fm_mix" value="0x0"/>
<option name="ssg_mix" value="0x0"/>
<option name="adpcma_mix" value="0x0"/>
<option name="adpcmb_mix" value="0x0"/>
</options>
<romlist archive="topland">
<rom type="code" offset="0x000000">b62-42.34</rom>
<rom type="adpcma" offset="0x000000">b62-17.5</rom>
<rom type="adpcma" offset="0x020000">b62-16.4</rom>
<rom type="adpcma" offset="0x040000">b62-15.3</rom>
<rom type="adpcma" offset="0x060000">b62-14.2</rom>
<rom type="adpcma" offset="0x080000">b62-13.1</rom>
<rom type="adpcmb" offset="0x000000">b62-18.31</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code = "0x00">[停止]</title>
<title code = "0x01">タイトルデモ</title>
<title code = "0x13">クレジット</title>
<title code = "0x02">ハンドル位置合わせ</title>
<title code = "0x05">東京国際空港</title>
<title code = "0x0B">Main Theme 1 (練習・小型機)</title>
<title code = "0x12">成功 & 結果</title>
</titlelist>
</game>
23:名無しさん@お腹いっぱい。
24/01/25 16:45:12.49 BeEKfN4X0.net
リストが長くて投稿エラーになるので一部しかXML記載出来ませんが、
トップランディングのMainThememのみイントロ途中で何故かボリュームが下がってしまいます。
問題ない方いらっしゃいますでしょうか?
24:名無しさん@お腹いっぱい。
24/01/25 20:53:03.88 QyF+A7j00.net
実機でもトップランディングはイントロ終わったらパイロットや管制の無線とか入るからボリューム小さくなる仕様だったはず
中型大型もイントロの後はボリューム下がる
25:名無しさん@お腹いっぱい。
24/01/25 21:36:07.58 QyF+A7j00.net
ちと調べてみたら国内版はボリューム小さくならんみたいね
<romlist archive="topland,toplandj">
<rom type="code" offset="0x000000">b62_19.ic34</rom>
<rom type="adpcma" offset="0x000000">b62-17.5</rom>
<rom type="adpcma" offset="0x020000">b62-16.4</rom>
<rom type="adpcma" offset="0x040000">b62-15.3</rom>
<rom type="adpcma" offset="0x060000">b62-14.2</rom>
<rom type="adpcma" offset="0x080000">b62-13.1</rom>
<rom type="adpcmb" offset="0x000000">b62-18.31</rom>
26:名無しさん@お腹いっぱい。
24/01/26 01:28:25.04 ljnJPxLQ0.net
>>25
ありがとうございます。
直りました
なるほど日本と海外Verで違うのですね。
それは気が付かず盲点でした。
27:名無しさん@お腹いっぱい。
24/01/26 01:35:26.86 ljnJPxLQ0.net
<game>
<name>[Air System] Top Landing (トップランディング) (YM2610)</name>
<driver type="f2system">taito</driver>
<driveralias type="ARCADE">TAITO</driveralias>
<options>
<option name="fm_mix" value="0x0"/>
<option name="ssg_mix" value="0x0"/>
<option name="adpcma_mix" value="0x0"/>
<option name="adpcmb_mix" value="0x0"/>
</options>
<!-- <romlist archive="topland">
<rom type="code" offset="0x000000">b62-42.34</rom> -->
<romlist archive="topland,toplandj">
<rom type="code" offset="0x000000">b62_19.ic34</rom>
<rom type="adpcma" offset="0x000000">b62-17.5</rom>
<rom type="adpcma" offset="0x020000">b62-16.4</rom>
<rom type="adpcma" offset="0x040000">b62-15.3</rom>
<rom type="adpcma" offset="0x060000">b62-14.2</rom>
<rom type="adpcma" offset="0x080000">b62-13.1</rom>
<rom type="adpcmb" offset="0x000000">b62-18.31</rom>
</romlist>
28:名無しさん@お腹いっぱい。
24/01/26 01:35:50.82 ljnJPxLQ0.net
<titlelist>
<title code = "0x00">[停止]</title>
<title code = "0x01">タイトルデモ</title>
<title code = "0x13">クレジット</title>
<title code = "0x02">ハンドル位置合わせ</title>
<title code = "0x05">東京国際空港</title>
<title code = "0x0B">Main Theme 1 (練習・小型機)</title>
<title code = "0x12">成功 & 結果</title>
<title code = "0x03">大阪国際空港</title>
<title code = "0x04">福岡国際空港</title>
<title code = "0x06">サンフランシスコ国際空港</title>
<title code = "0x0C">Main Theme 2 (中型機)</title>
<title code = "0x09">ドゴール空港</title>
<title code = "0x07">リオデジャネイロ国際空港</title>
<title code = "0x08">シドニー国際空港</title>
<title code = "0x0D">Main Theme 3 (大型機)</title>
<title code = "0x0A">ダレス国際空港</title>
<title code = "0x0E">着陸失敗</title>
<title code = "0x0F">失敗 & 結果</title>
<title code = "0x14">Staff Roll</title>
<title code = "0x11">Name Entry</title>
<title code = "0x10">Game Over</title>
29:名無しさん@お腹いっぱい。
24/01/26 01:36:10.87 ljnJPxLQ0.net
<title code = "0x15">SE01</title>
<title code = "0x16">SE02</title>
<title code = "0x17">SE03 客室チャイム</title>
<title code = "0x19">SE04 ストラトリバーサー</title>
<title code = "0x1A">SE05 接地</title>
<title code = "0x34">SE06</title>
<title code = "0x35">SE07</title>
<title code = "0x36">SE08</title>
<title code = "0x37">SE09</title>
<title code = "0x38">SE10</title>
<title code = "0x39">SE11</title>
<title code = "0x3A">SE12</title>
<title code = "0x3B">SE13</title>
<title code = "0x3C">SE14</title>
<title code = "0x3D">SE15</title>
<title code = "0x1B">[Voice] Thank you.</title>
<title code = "0x1D">[Voice] 大阪国際空港着陸アナウンス</title>
<title code = "0x1E">[Voice] 福岡国際空港着陸アナウンス</title>
<title code = "0x1F">[Voice] 東京国際空港着陸アナウンス</title>
<title code = "0x20">[Voice] サンフランシスコ国際空港着陸アナウンス</title>
<title code = "0x21">[Voice] ドゴール空港着陸アナウンス</title>
<title code = "0x22">[Voice] ダレス国際空港着陸アナウンス</title>
<title code = "0x23">[Voice] リオデジャネイロ国際空港着陸アナウンス</title>
<title code = "0x24">[Voice] シドニー国際空港着陸アナウンス</title>
<title code = "0x26">[Voice] Roger.</title>
30:名無しさん@お腹いっぱい。
24/01/26 01:36:26.21 ljnJPxLQ0.net
<title code = "0x27">[Voice] This is control-tower. JT2-610, ten kilometers to touch-down. Over.</title>
<title code = "0x28">[Voice] This is control-tower. JT2-610, eight thousand meters to touch-down. Over.</title>
<title code = "0x29">[Voice] This is control-tower. JT2-610, six thousand meters to touch-down. Over.</title>
<title code = "0x2A">[Voice] This is control-tower. JT2-610, four thousand meters to touch-down. Over.</title>
<title code = "0x2B">[Voice] Two thousand meters to touch-down. Over.</title>
<title code = "0x2D">[Voice] Emergency, pull up, pull up!</title>
<title code = "0x2E">[Voice] Emergency, decreace altitude, decreace altitude!</title>
<title code = "0x2F">[Voice] Emergency, right turn, right turn!</title>
<title code = "0x30">[Voice] Emergency, left turn, left turn!</title>
<title code = "0x31">[Voice] Emergency, throttle down, throttle down!</title>
<title code = "0x32">[Voice] Course out.</title>
31:名無しさん@お腹いっぱい。
24/01/26 01:36:45.24 ljnJPxLQ0.net
<!--
・大阪国際空港着陸アナウンス
Ladies & gentlemen, thank you very much for flying with JT2-610.
We have just landed at OSAKA international airport.
Please remain seated until the plane has come to a complete stop. Thank you.
・福岡国際空港着陸アナウンス
Ladies & gentlemen, thank you very much for flying with JT2-610.
We have just landed at FUKUOKA international airport.
Please remain seated until the plane has come to a complete stop. Thank you.
・東京国際空港着陸アナウンス
Ladies & gentlemen, thank you very much for flying with JT2-610.
We have just landed at TOKYO international airport.
Please remain seated until the plane has come to complete stop. Thank you.
・サンフランシスコ国際空港着陸アナウンス
Ladies & gentlemen, thank you very much for flying with JT2-610.
We have just landed at SAN FRANCISCO international airport.
Please remain seated until the plane has come to a complete stop. Thank you.
・ドゴール空港着陸アナウンス
32:名無しさん@お腹いっぱい。
24/01/26 01:37:00.18 ljnJPxLQ0.net
Ladies & gentlemen, thank you very much for flying with JT2-610.
We have just landed at DE GAULLE airport.
Please remain seated until the plane has come to a complete stop. Thank you.
・ダレス国際空港着陸アナウンス
Ladies & gentlemen, thank you very much for flying with JT2-610.
We have just landed at DULLES international airport.
Please remain seated until the plane has come to a complete stop. Thank you.
・リオデジャネイロ国際空港着陸アナウンス
Ladies & gentlemen, thank you very much for flying with JT2-610.
We have just landed at RIO DE JANEIRO international airport.
Please remain seated until the plane has come to a complete stop. Thank you.
・シドニー国際空港着陸アナウンス
Ladies & gentlemen, thank you very much for flying with JT2-610.
We have just landed at SYDNEY international airport.
Please remain seated until the plane has come to a complete stop. Thank you.
-->
</titlelist>
</game>
33:名無しさん@お腹いっぱい。
24/01/26 01:38:07.50 ljnJPxLQ0.net
おかげさまで直すことが出来ましたのでトップランディングのXMLをアップします。
34:名無しさん@お腹いっぱい。
24/01/31 16:48:51.70 rtwOH6rK0.net
どなたかX68000版スターラスターのXML定義持っているかたいらっしゃいますでしょうか。
X68KのXML定義は情報がなく全く分からないです。
35:名無しさん@お腹いっぱい。
24/02/03 19:35:41.84 WyknF9RG0.net
前にnycaptorドライバででっち上げたやつ、msm5232_ym2dacドライバにすると走ってるっぽいんだけど音が出ないな
そんなことあるもんかなぁ
>>34
現状スターラスター用の~68snd.binが作られてないんじゃない?
2018年にサントラ出てるね
>>24
ネビュラスレイの5面前半にそれと似たような仕様があるのが気になる(サントラと違う)
サウンドテストだとプロテクトでそこまで鳴らないから不明だけど
サウンドエミュでもプレイ時と同じだからステージ演出としての仕様じゃなくて曲データレベルの仕様なのかな
36:名無しさん@お腹いっぱい。
24/02/04 13:09:11.76 JVLW4VYn0.net
2013年にv0.05でワイバーンを自炊されていた方?!
たしかにあの時上げられてたものはnycaptorで鳴りましたけど、今回のmsm5232_ym2dacでは鳴らないですね
(音だけ出ていないような感じ)
37:名無しさん@お腹いっぱい。
24/02/05 09:18:56.45 niXig+FF0.net
>>35
>現状スターラスター用の~68snd.binが作られてないんじゃない?
そうなんですか。残念です。
38:名無しさん@お腹いっぱい。
24/02/17 01:21:22.07 0vnSAnju0.net
泥mate使い
又さん録音されてる人間のクズ
39:名無しさん@お腹いっぱい。
24/02/17 01:21:59.78 jBWlTeuS0.net
つまんねえ邦画みたいにソロ敬遠敬遠でええやろ
5ゲーム差←なんかワンチャンありそう?
最近モバマスが終了だろ
40:名無しさん@お腹いっぱい。
24/02/17 01:24:31.30 q4XXqV8x0.net
転倒増えた方がカッコいいし
41:名無しさん@お腹いっぱい。
24/02/23 18:28:17.60 pOATX/t20.net
レイブレーサーの
<title code = "0x58">EXH" NOTES
を再生してから12秒後辺りで高周波ノイズが聞こえるな
以下の設定に変えてもダメだった
sampling_rate=48000
buffer=16
fft_size=16384
lpf_order=1
lpf_cutoff=22050
MAMEで再生したら問題なかったから、
フィルターが悪さをしているのだろうか?
42:名無しさん@お腹いっぱい。
24/02/24 04:01:36.52 /4OEh0pD0.net
うちの.iniだとこう URLリンク(i.imgur.com)
43:名無しさん@お腹いっぱい。
24/02/24 11:20:56.81 Rxch1ZAo0.net
>>42
その設定で試してみましたがダメでした
time_slice が見当たらなかったので.iniに追記
lpf=1 の先頭に ; を追加しました
44:名無しさん@お腹いっぱい。
24/02/24 23:25:51.15 NbD6jY/D0.net
>>41
手持ちのhootでWin10で起動出来る一番古い20131231から2023までの本体全部で同じ高周波ノイズ入りの鳴り方だった
もちろんMAMEではノイズなしで問題なく鳴ってるな
hoot固有の問題じゃなければカニチップの問題の可能性も
45:名無しさん@お腹いっぱい。
24/02/25 00:45:34.86 hL8O7ezV0.net
>>44
すまぬカニチップの意味が分からんかった
他にはメタルブラックの
<title code = "0x0c">07:Born to be free(Round 1)
を以下の設定に変えてから再生して
1分8秒後辺りで高周波ノイズが聞こえる
sampling_rate=44100
buffer=16
fft_size=16384
lpf_order=1
lpf_cutoff=22050
ノイズが聞こえた後は、曲を止めてもノイズが聞こえ続ける
何だろうなぁ
46:名無しさん@お腹いっぱい。
24/02/25 02:36:06.35 IhHnX3yO0.net
高周波ノイズと一言で言っても詳細がなくて全然わからんよねと思ったが
その設定でmetalbの0cを試したら確かに出てたし、hoot自体による.wav出力にも表れてた
デバイス関連じゃなくてソフトだと思うけど、別にこの設定にしたいわけじゃないからなぁ
発振音の周波数が変化してespgal2の03(3面)の0:30付近みたいに鳴ったりもしてた
47:名無しさん@お腹いっぱい。
24/02/25 11:06:34.48 hL8O7ezV0.net
>>46
心配なのは、この設定だとメタルブラックでもノイズが聞こえるが、
実は他の設定の他のゲームの曲でもノイズが入っている曲があったり、
又は人間の耳には殆ど聞こえず誰も気づかないくらいの
微かな高周波ノイズがのっているんじゃないかという懸念
高音質で.wav録音できると思っていたHootが、
実は人間には聞こえないノイズまみれでしたとか嫌だからね
48:名無しさん@お腹いっぱい。
24/02/25 11:10:47.61 hL8O7ezV0.net
因みに高周波ノイズは年齢を重ねると聞こえなくなるから
ノイズなんかのってないと思って若い人間に聴かせてあげたら
「ノイズが気になって曲に集中できなかった」とか言われそう