フレーム補間可能なソフトウェア総合at SOFTWARE
フレーム補間可能なソフトウェア総合 - 暇つぶし2ch100:名無しさん@お腹いっぱい。
22/01/09 10:33:21.39 J2YYe0QU0.net
>>97
Flowframesだとシーンチェンジを検出して前フレームを繰り返すか、次フレームとブレンドするか選択するオプションがあるね
検出精度も選択できるけど、完璧に検出できるとは思わないほうがいい
検出漏れは少ないけど、激しく動くシーンとかだと余計な検出が発生する

101:名無しさん@お腹いっぱい。
22/01/10 19:38:25.37 hWp6cnx70.net
flowframes1.36.0でFLAVR使おうとすると短い動画以外はメモリ不足で実行できないのですが、FLAVRを1時間とかの動画に使えてる方居ませんか?

102:名無しさん@お腹いっぱい。
22/01/14 03:08:51.51 lAf+LMoZ0.net
VEAIのフレーム補間、仕上がりが自然だから気に入ってるけど、4Kになるとめちゃ時間かかるな・・・
素直にDaVinci Resolveでやればよかった

103:名無しさん@お腹いっぱい。
22/01/14 19:07:06.92 l1719YJl0.net
>>93
artemisのどれかでいいっぽいですね。テストしてみて一番いいのを選ぶのがいいみたい
そしてセル画アニメや3DアニメはDehaloが無難ですねやっぱ

104:名無しさん@お腹いっぱい。
22/01/18 05:00:19.79 o6DX8nY30.net
Davinciのwarpspeedでフレーム補完してるんですけど、インスペクタのリタイム&スケーリングなんですけど、
カットの編集モード時に、
・左上メディアプールの素材メディア(音符マーク)
・左上メディアプールのタイムラインに追加したメディア(フィルムマーク)
・そして下の編集タイムラインの帯
このそれぞれで別々にインスペクタ設定の入力が出来る事に気づきました
warpspeedのインスペクタ設定が必要なのは下のタイムライン帯だけでいいんですかね?もしや無駄に左上のメデイアプールの設定弄ったら仕上がりが悪化したりしますかね…

105:名無しさん@お腹いっぱい。
22/01/18 05:48:11.78 Yar4aOtC0.net
>>104
カット編集は使ったことないのでわからんけど、タイムラインに配置した映像クリップにOpticalFlowとスピードワープ適用するだけよ

106:名無しさん@お腹いっぱい。
22/01/19 00:31:23.95 zDHtj+bc0.net
アニメ1話で大体1.5日
先は長い
ビデオカード欲しくなるけど高くて手が出ねえ

107:名無しさん@お腹いっぱい。
22/01/19 03:22:05.78 qRqrGNbK0.net
TMPGEncにフレーム補間実装されてたのか
知らんかったTHX

108:名無しさん@お腹いっぱい。
22/01/24 02:23:32.77 Mb9Wfr5J0.net
>>107
正直使えないくらいいまいち

109:名無しさん@お腹いっぱい。
22/01/24 08:06:23.71 lWcvRVmh0.net
例えば、人物には、まず「頭+胴体」があって、そこから髪の毛や手足などが生えている。
多くの場合、髪の毛や手足などは、それぞれバラバラに、「頭+胴体」とは別の方向に動く。
で、フレーム補間では、
・まず「頭+胴体だけが残って、髪の毛や手足などが潰れてしまうくらい解像度を下げた画像」を、元画像から生成。
・その「低解像度画像」で動きベクトル検出を行うと、頭+胴体の動きが分かるが、髪の毛や手足などの動きは潰れているので当然全く分からない。
・元画像(高解像度画像)で動き検出ベクトル検出を行うと、髪の毛や手足などがそれぞれバラバラな方向に動くため、それらに影響されて全体(頭+胴体)の動きが分からなくなる。
このため、低解像度画像での動きベクトル検出と、元画像(高解像度画像)での動きベクトル検出をブレンドして動きを検出する。

低解像度のブレンド比率を高めると、全体(頭+胴体)の動きをより正確に検出できるため、より滑らかに補間できてヌルヌル感が増すが、髪の毛や手足などが破綻する(輪郭線がウネウネする)。
一方、高解像度のブレンド比率を高めると、髪の毛や手足などの破綻が生じにくくなる代わりに、全体の動きがバラついてヌルヌル感が無くなる。
つまり、フレーム補間では、この「破綻の生じやすさ」と「ヌルヌル感」のトレードオフになる。
上手いソフトウェアだと「破綻が生じるシーンだけヌルヌル感を下げ、それ以外はヌルヌル感重視」で処理してくれるが、下手くそなソフトウェアだと常に「破綻が生じ、かつ、ヌルヌル感もイマイチな状態」になってしまう。

もし、人力で動画をシーンごとに切り分けてから、このトレードオフの調整を、人が目視しながらスライダーなどをドラッグするだけで行えるソフトウェアができれば(基本はスライダーを左に振り切っておくが、破綻が生じるシーンのみ、破綻が生じなくなるギリギリの所までスライダーを右に動かす等)、プロのアニメ制作現場でフレーム補間が普通に使われることになるはず。
シーンの切り分けなんて色塗りで普通にやってるし(シーンごとに切り分けて、ある画像の一ヵ所をクリックすると、他の画像の同じ位置も一気にまとめて色を塗ることができる)、制作コストはさほど増えないのにも関わらず、目視による手作業により極限まで破綻無しでヌルヌル化できる。
古いアニメもデジタルリマスター程度のコストで破綻無しでヌルヌル化できるし。
良いビジネスになると思うので、誰か暇な人は作ってみてはいかがか。

110:名無しさん@お腹いっぱい。
22/01/24 19:06:07.79 ElCpjeC+0.net
長すぎて読んでないけどニューラルエンジンなら全部解決するっしょ
ってかDaVinciのMagicMaskとかその類だし

111:名無しさん@お腹いっぱい。
22/01/24 19:08:50.52 ElCpjeC+0.net
あとプロのアニメ制作現場でフレーム補間、というか中割自動生成はもう使われているし、近い将来作画職人は残っても動画職人は危ういといわれてる

112:名無しさん@お腹いっぱい。
22/01/24 21:32:11.13 cLbIUI7x0.net
で、エンコードミスした動画が放送されると

113:名無しさん@お腹いっぱい。
22/01/25 02:13:47.92 pN/fCLkO0.net
>>90
Twixtor持ってるけど、最近のAI使った補完と比べると全然使えないよ
補完部分がガビガビ

114:名無しさん@お腹いっぱい。
22/01/25 03:05:44.48 pN/fCLkO0.net
補完したフレームにモーションブラーも追加できると自然になるなぁと思ってるんだけど
FlowBlur-App(はイマイチなので)以外でモーションブラーを付けられるソフトって
誰か知りませんか?

115:名無しさん@お腹いっぱい。
22/01/28 23:17:23.10 fpxBC1KA0.net
フレーム補間とノイズ除去アプコン学んで良かった。3Dエロアニメがすっごい事になっとる

116:名無しさん@お腹いっぱい。
22/01/29 05:19:07.56 pNya21230.net
これってDaVinciだよね?
URLリンク(youtube.com)
すごいなぁ…

117:名無しさん@お腹いっぱい。
22/01/29 06:05:08.21 cvygSvfT0.net
やっぱりフレーム補間はリミテッドアニメには向かんな・・・
グニャグニャしてる

118:名無しさん@お腹いっぱい。
22/01/29 12:29:21.37 7i8LrUoR0.net
マクロスは補完無い方がいいな

119:名無しさん@お腹いっぱい。
22/01/29 17:30:52.73 FJjnEgQS0.net
>>108
早速試してみたが確かに使い物にならんかった
オプティカルフローの速度重視/品質重視の2種類あるが品質重視でもキャプションなんかはことごとく破綻する状態
改善を期待したいが作者はこの辺にはあまり注力してなさそう

120:名無しさん@お腹いっぱい。
22/01/29 17:38:41.09 FTF5qxb30.net
>>116
やっぱアニメはパンがスムーズになる程度の補完で十分やな
グニョグニョで破綻しまくりだし何よりキャラの動きの緩急がおかしいし

121:名無しさん@お腹いっぱい。
22/01/30 01:11:17.18 6rX5l59n0.net
アニメはVEAIのフレーム補間がグニャらないのでいい感じだが、処理時間がかかるのがなぁ・・・

122:名無しさん@お腹いっぱい。
22/01/30 12:09:15.09 ylf3UDLO0.net
URLリンク(youtu.be)
DVDリッピング(SDソース)
"TMPGEnc Video Mastering Works 7"にてインターレース解除&エンコード
"Topaz Video Enhance AI"にて4Kアップコンバート
"Topaz Video Enhance AI"にてフレーム補間
一度やってみたかったので。

123:名無しさん@お腹いっぱい。
22/01/31 20:32:00.60 Qs3a8xbt0.net
URLリンク(www.youtube.com)
この動画見て疑問に思ったんだけど、Youtubeって120fpsで再生できるの?

124:名無しさん@お腹いっぱい。
22/01/31 21:22:28.34 xCxClBe50.net
>>123
どう見ても60fpsです本当にありがとうございました

125:名無しさん@お腹いっぱい。
22/01/31 21:24:15.27 kNvXwsCd0.net
右クリックから統計見れるができないんじゃね

126:名無しさん@お腹いっぱい。
22/02/02 06:05:33.88 qAXIWMSQ0.net
>>122
VEAIのフレーム補間は、効果も副作用もすごく穏やかなんですね

127:名無しさん@お腹いっぱい。
22/02/02 10:04:52.20 k9rwGCKg0.net
>>122
ドラムのスティックがしなってる

128:名無しさん@お腹いっぱい。
22/02/03 12:10:44.53 8mnYLDQo0.net
URLリンク(youtu.be)
DVDリッピング(SDソース)
"TMPGEnc Video Mastering Works 7"にてインターレース解除&エンコード
"aviutl + Avisynth"にてフレーム補間
"Topaz Video Enhance AI"にて4Kアップコンバート
違い出ますか?

129:名無しさん@お腹いっぱい。
22/02/19 00:50:09.22 menznSNV0.net
ダビさんが動かん

130:名無しさん@お腹いっぱい。
22/03/16 11:13:36.87 JuH6Coea0.net
>>119
オプティカルフローが使えなさすぎて単純補間の方がマシっていう

131:名無しさん@お腹いっぱい。
22/03/16 15:59:23.30 P+b3sHwf0.net
オプティッ・・ブラァアアスッ!!

132:名無しさん@お腹いっぱい。
22/03/20 20:32:41.67 F98i5T2h0.net
Flowframes使ってみたんだけど、pngにばらした後のCUDAの処理でフリーズする

133:名無しさん@お腹いっぱい。
22/03/20 23:46:58.40 F98i5T2h0.net
Flowframes1.29から1.32に変えたら問題なく動いた

134:名無しさん@お腹いっぱい。
22/03/21 11:39:28.74 e5xSqW120.net
FlowframesとRIFEってどっちがいいの?
アニメと実写それぞれで

135:名無しさん@お腹いっぱい。
22/03/21 16:50:10.07 okiqQPvA0.net
アニメは何でやっても微妙じゃね
元が8コマで1コマ動くごとに2コマ停止するから補間に向かない
背景は24コマでスクロールして、人物が8コマ、文字が停止のシーンは
何してもぐちゃぐちゃだった

136:名無しさん@お腹いっぱい。
22/03/21 18:43:47.59 7xV5/GD/0.net
FlowframesはRIFEとかDAINとかFLAVERとかを選んで使えるGUIみたいなもんだよ
実写で色々やってみたけど、結局RIFEが一番フレーム補完が上手いかなって感じだし
売られてるRIFEだけのやつも買ったけど、設定値が違うのか若干結果が違うだけで、ほぼ同じ。
実写だと殆ど差が無いけど、やっぱVEAIが一番補完が上手いかなと感じてる

137:名無しさん@お腹いっぱい。
22/03/21 18:53:01.52 7xV5/GD/0.net
アニメはそもそも作り手が意図したコマ数に合わせて作画してるんだから
それを補完する必要無いと思うんだけどなぁ
OPだけヌルヌルにしたいとか、面白がってやるのはわかるけど

138:名無しさん@お腹いっぱい。
22/03/21 19:08:57.25 okiqQPvA0.net
手間を減らすためにコマ数を減らしてるんであって、意図して減らしてるわけじゃないよ

139:名無しさん@お腹いっぱい。
22/03/21 21:54:38.55 du9pc15j0.net
だからその減らしたコマ数に合わせてコマ打ちしとるという話し

140:名無しさん@お腹いっぱい。
22/03/22 12:19:58.12 kjv2FAuX0.net
フル3Dアニメは補間やる価値あるけど、セル画アニメは破綻しないようにするほうが大事だと思う、コスト削減な中割作画とかあって当たり前なんだから本編そのものを補完する必要性は微妙だよね
OPEDはやる価値あるってのは同意

141:名無しさん@お腹いっぱい。
22/03/22 12:38:18.68 vcBayKil0.net
お前ら「アニメは補間いらねー」
トムクルーズ「映画は補間するな」
俺は何を補間すりゃいいんだ

142:名無しさん@お腹いっぱい。
22/03/22 13:50:09.65 p2lev/Dl0.net
ヌルヌルは茶の間でもベッドでもすぐ飽きる

143:名無しさん@お腹いっぱい。
22/03/22 14:19:56.54 jULqb4Sn0.net
アニメは補完した方が見易い
映画はくそ安っぽくなるからなし

144:名無しさん@お腹いっぱい。
22/03/22 14:45:02.61 0KFfTcr20.net
あえて途中を描かずに速さを表現してるアニメに補間は適さない
実際やってみたら妙なタイミングでグニャるし

145:名無しさん@お腹いっぱい。
22/03/22 14:51:29.24 RqrTz+4F0.net
滅多に破綻しない&ファイルに手を加えなくて良いFluidMotionがやっぱ神だな
消え逝く技術なのが悲しい

146:名無しさん@お腹いっぱい。
22/03/22 14:57:29.17 pHMFFeIA0.net
>>144
「カッ!」「カッ!」「カッ!」「カッ!」ってストップモーション(静止画)続きのシーンが
一気に破綻したことあったのを思い出した

147:名無しさん@お腹いっぱい。
22/03/22 15:18:31.22 4+lvOo4z0.net
アニメはパラパラ漫画の前提で描かれてるから補間とは相性が悪い
映画は60fpsで撮れるけど24fpsの方が好評って理由でわざと24fpsにしてるんだからこれも無意味
まあやるとすればソースが30fpsとか60fpsの場合かな

148:名無しさん@お腹いっぱい。
22/03/22 15:49:22.74 jULqb4Sn0.net
無理に人物とか補完するんじゃなくてカメラワーク?だけヌルヌルにするようにして見易くしてるわ

149:名無しさん@お腹いっぱい。
22/03/22 16:59:59.06 /mqzSUT40.net
そもそも補間は自己満足。
上手くいってもどうせ全編は観ないし、そもそも既に一度観たものばかり。好きにすればよい。
ただ、上手くいったら方法は教えろよな

150:名無しさん@お腹いっぱい。
22/03/22 22:22:27.92 9LimDByn0.net
人の目には何が違うのかわからんがぐにゃんと破綻するところ出るるなー

151:名無しさん@お腹いっぱい。
22/03/23 04:00:38.39 aY/eyd/K0.net
ストップモーションアニメと実写を合成したMV(15fps)を60fps化して面白いのが出来たから観てよ
URLリンク(www.youtube.com)
オリジナルはコレのDVD版(720p)
URLリンク(www.youtube.com)
4Kアップスケールはコレ用にAI学習させたんで、たぶん世界最高品質

152:名無しさん@お腹いっぱい。
22/03/23 07:41:42.28 UK+7omgN0.net
ええやん
学習方法はGAN?

153:名無しさん@お腹いっぱい。
22/03/23 09:45:30.24 aY/eyd/K0.net
そうそう。簡単に言うと、フレーム補完と全体のアップスケール自体はVEAIで
顔の部分だけGAN(正確には違うかも)的なAI補完した精細な画像を重ねてます。
実際はもっと複雑、というかもっと工程が多いけどね

154:名無しさん@お腹いっぱい。
22/03/23 18:12:58.20 l4zDPUSW0.net
>>145
RX480はマイニング需要で高いしね
5600Gとか買えばいいんだっけ

155:名無しさん@お腹いっぱい。
22/03/23 20:38:50.36 QxnEpSi90.net
>>3に書いとる。5XX0Gが古井戸使える最後の製品だな

156:名無しさん@お腹いっぱい。
22/03/24 00:01:13.21 5Ziosb0R0.net
何で廃しちゃうんだろ?高速で補間できてるから成長が望めそうなのに

157:名無しさん@お腹いっぱい。
22/03/24 08:20:44.64 LOAoo21x0.net
今Ryzen3600とRTX2060なのですが、
CPUをRyzen5600Gに交換してもRTXからモニタへ映像出力してるなら古井戸は使えないと言う認識でいいんでしょうか?

158:名無しさん@お腹いっぱい。
22/03/24 09:34:12.33 qZboaE0f0.net
大丈夫、使えるよ

159:名無しさん@お腹いっぱい。
22/03/24 09:40:42.04 +Jd28+7x0.net
メルカリメルカリうっせぇから片っ端から通報するわ

160:名無しさん@お腹いっぱい。
22/03/24 09:40:49.97 +Jd28+7x0.net
ミス

161:名無しさん@お腹いっぱい。
22/03/24 17:00:41.77 X5LVXvan0.net
試しにうちでnvidiaグラボつけててFluid Motionを5700Gで使おうとBluesky Frame Rate Converter入れてもGPUの所がグレーアウトしてて選べないんだよね

162:名無しさん@お腹いっぱい。
22/03/24 19:54:03.84 qZboaE0f0.net
うちは5700G+6600XTだけど6600XTにつなげたTVに古井戸かかった動画出力出来てるよ

163:名無しさん@お腹いっぱい。
22/03/24 20:56:23.66 3KRma9dv0.net
>>162
APUの方のマザーの映像出力には何も刺してない状態ですか?
それとAPUのドライバは最新です?

164:名無しさん@お腹いっぱい。
22/03/25 08:51:28.72 CUVl2BSp0.net
>>163
APUはDPでサブモニターに繋げてる(ほとんど電源オフ状態)
ドライバは常に最新
デバイスマネージャーかAMDのドライバで5700Gがちゃんと機能してるか確認しよう
うちはマザーのせいかもしれないけどAPUが起動時エラーで機能しなかったのでUEFIでAPUを優先にした
GPUの選択はあくまでも古井戸が機能する物を選ぶこと、出力したいGPUを選ぶのではない
Blueskyの設定の一番下にある「Zero-copyモードを有効にする」はチェックを外さないと駄目←重要
こんなとこかな

165:名無しさん@お腹いっぱい。
22/03/25 11:51:43.37 Y8f02ofL0.net
>>164
詳しくありがとうございます
デバイスマネージャーでグラボもapuも認識されています
違いはapu出力には何も刺してないのと
apuをプライマリにしていない事、
それにblueskyのgpu選ぶ部分がグレーアウトしてて何も選べない事です

166:名無しさん@お腹いっぱい。
22/03/25 14:17:42.26 CUVl2BSp0.net
デバイスマネージャーで問題ないならプライマリにする必要はないかも
これはうちのおま環だと思う
あとはAMD Softwareでビデオだかなんかのタブ開いてカスタムにすることくらいかなぁ
会社から書いてるんでその辺確認できないわ
Blueskyに必要なランタイムが足りてないとかかも?

167:名無しさん@お腹いっぱい。
22/03/30 03:49:28.02 o6f59mrO0.net
URLリンク(i.imgur.com)
DaVinci Resolve(スピードワープ)がいかにして静止画間の絵を生成してるか、これがめちゃわかりやすいね

168:名無しさん@お腹いっぱい。
22/03/30 22:24:54.75 MAgpbbhd0.net
RIFE 3.0の変更点って何?

169:名無しさん@お腹いっぱい。
22/04/01 11:56:20.08 vrIL57iE0.net
>>167
絵の勉強したことない人ほど分かったつもりなこと言う現象ってなんていうの?

170:名無しさん@お腹いっぱい。
22/04/01 17:58:25.31 qwusSMAA0.net
しったか現象

171:名無しさん@お腹いっぱい。
22/04/02 00:20:46.19 Jk7N2Yn10.net
>>167は数秒間で1コマだが、1秒間8コマや24コマのごく短い間隔で同じような補間を行ってくれるのって凄くね?

172:名無しさん@お腹いっぱい。
22/04/02 03:06:50.47 IECr1B+K0.net
>>167のやつは9枚の静止画をタイムラインに配置してその間をAIに補間させてる
賢くないAIはクロスフェードでごまかしたりするがこれはちゃんと生成してるよな

173:名無しさん@お腹いっぱい。
22/04/02 06:05:10.13 lxHxknhf0.net
クロスフェード(ブラー)って、インターレース解除と同じだよね
前後2枚を足して2で割るだけ

174:名無しさん@お腹いっぱい。
22/04/05 21:21:13.97 HyKJAEx10.net
Rife-App使ってみたけどGPUの負荷が凄くて怖いな
効果はまあ満足なんだけど

175:名無しさん@お腹いっぱい。
22/04/06 03:30:54.83 Kqz0mnpO0.net
>>174
DaVinciResolveで60fps化ワープもっと負荷すごいし重いよ
でもグラボ遊ばせてるよりフルパワー処理に使ってくれる方がいい

176:名無しさん@お腹いっぱい。
22/04/06 16:53:23.78 Kqz0mnpO0.net
DaVinci Resolveのスピードワープすげえ重いね
GPUパワー(RTX2070S)使い切ってこんなに時間かかるのか…
完成したファイルはたしかにヌルヌルだけど
安いラデのボード追加してリアルタイムで評判いいFluid環境にするか迷うな

177:名無しさん@お腹いっぱい。
22/04/06 17:05:44.12 r+B2x/mp0.net
どんぐらいかかったの?

178:名無しさん@お腹いっぱい。
22/04/06 17:36:58.21 mVuEHBOF0.net
2Dアニメ(24fps)をTopaz Rife Davinciでやってみたけど
Topaz一強でしたわ
アプコンも優秀だし凄いわホント

179:名無しさん@お腹いっぱい。
22/04/07 14:35:51.45 Km/N0SVR0.net
FlowframesでGPUを1660Sから3060に載せ替えたらどうもGPUで処理してない感じで
全然進まないのですがなにかFlowframesでも設定変えないといけないですか?
GPU交換前は普通に動いてました

180:名無しさん@お腹いっぱい。
22/04/07 16:41:07.24 F5iKSuZg0.net
アプリ再インスコで自決でした

181:名無しさん@お腹いっぱい。
22/04/08 16:40:58.64 3Kelyp3l0.net
死なないで

182:名無しさん@お腹いっぱい。
22/04/14 18:46:37.39 UlN1IhSU0.net
Flowflamesを使っています。
AVIファイルを補間した際に
容量が20倍近くになってしまいます。
容量を抑えたいのですが
解決する方法はありますか?
できればMP4で出力は避けたいです。

183:名無しさん@お腹いっぱい。
22/04/14 19:54:56.65 /I6l+fUK0.net
CODECにCineForm(オープンソース)を使えばいい
不可逆圧縮だが劣化を視認できないのが売り

184:182
22/04/14 20:26:42.90 UlN1IhSU0.net
>>183
ご教授有難うございます。
「Encoding Settings」 → 「AVI:Codec / Color Format」の選択肢で合っていますか?
自分の環境(オンボード UHD Graphics630)では
CineFormという項目が出てきませんでした。

185:名無しさん@お腹いっぱい。
22/04/15 02:41:12 6xJR+ePW0.net
FlowflamesにCineFormは無い
ファイル形式がmkvでいいなら
MP4/MKV: Video Encoderでh265を選択する(h265 QSVがあればそちらの方が少し画質は落ちるがとても変換が速い)
MP4/MKV~: Color Formatをyuv420p10leかyuv420pを選ぶ。推奨順はyuv420p10le>yuv420p
MP4/MKV: ~(CRF)の値を調整する。低いほど品質が良いので、デフォ値で満足できないなら2~4ずつ下げて試す

Flowflamesのaviで変換できるのは可逆圧縮か無圧縮なんで容量は膨らむし視聴用途向きじゃない

186:名無しさん@お腹いっぱい。
22/04/15 03:03:02.24 wRVZ8tCO0.net
CineFormは動画編集でよく使うが、あれってGoProStudio入れないと入手できないんじゃなかったっけ

187:182
22/04/15 20:59:03.40 x6Wmd9Fm0.net
>>185
返信感謝です。お陰様で、容量を肥大化させず
更に画質の劣化を避けるという目的が達成できました。
MP4/MKV: 〜(CRF)の項目は、値を変えても
自分には画質の変化はよくわかりませんでした。
デフォルトで大丈夫そうです。
教えて頂いて有難うございます。

188:名無しさん@お腹いっぱい。
22/04/23 11:20:01.63 kfpFwaK40.net
>>186
URLリンク(freesoft.tvbok.com)

189:名無しさん@お腹いっぱい。
22/04/27 15:46:44.95 oMYvrZ+c0.net
>>188
それそれ
結局GoProStudio入れないとダメなのは相変わらずか
おまけにリンク先切れてて入手がさらに面倒になってるな
一応GitHubにCineformのSDK配布してるところはあるが、コンパイルしないといけなかったはず

190:名無しさん@お腹いっぱい。
22/05/07 21:13:23 zxPxBJ7l0.net
RIFE-App動かしてる時にふとタスマネ見たらHDDがほぼ100%でCudaは行って20%なんだけどさ

これってもしかしてSSDにしたら出力速度がもっと早くなったりする?

191:名無しさん@お腹いっぱい。
22/05/08 00:36:02 bZ3m/3Pk0.net
RAMdiskの方が良くない?

192:名無しさん@お腹いっぱい。
22/06/14 17:59:58 eBPBMSc40.net
昔の640x480動画を何とかする場合、
フレーム補間→超解像→色調等補正
っていう順番が正しいの?
それとも超解像は一番最後?

193:名無しさん@お腹いっぱい。
22/06/14 18:35:29 i6XOO/+n0.net
>>192
60fpsにすると超解像にすげえ時間かかるから俺は逆だわ

194:名無しさん@お腹いっぱい。
22/06/14 19:39:17 4YavZrm10.net
解像度に関わらず以下の処理順でやってる

色調補正とかインタレ解除とかデノイズとかの不備修正系編集

超解像

(出来を見て必要ならシャープネスとかノイズ足したり微調整)

フレーム補間

195:名無しさん@お腹いっぱい。
22/06/27 18:45:07 Fe9qqBp80.net
aviutlでRGBA出力した背景透過のaviとかmp4なんだが
RIFE-Appのエクスポート設定でアルファチャンネル付けてフレーム補間した後にaviutlでアルファチャンネル読み込んでもエラーになる
誰かこれ普通に読み込める人いる?
もしいるなら自分の設定が悪いんだろうって線引き出来て助かる

196:名無しさん@お腹いっぱい。
22/06/29 08:18:31 nwRwOokY0.net
URLリンク(modelinghappy.com)

なんか新しいフレーム補間ソフトが来た
どんなソフトでも使えるみたいだが使った事ある人いるかな?、

197:名無しさん@お腹いっぱい。
22/06/29 12:01:52 awrYytf/0.net
勘違いか、URL間違い?
Flowframesなら>>4にも書いてあるぞ

198:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/21 10:04:52.35 2mD1L9Oj0.net
flowframes1.38.0 
NCNN/VS使うと1.5倍くらい早くなった

199:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/21 19:36:24 5AFCFQ9c0.net
IFRNet
URLリンク(github.com)

IFRNet ncnn Vulkan
URLリンク(github.com)

200:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/22 23:24:00 CuIWdupP0.net
IFRnet、自分が試した限りではRIFEの4倍近く時間かかったけど品質はIFRnetの圧勝だな

201:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/23 00:35:13 RdjgiJAl0.net
人形とか少しずつ動かして作る動画はモーションブラーが自然だわ>IFRNet

202:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/23 01:45:29 4qe39UZh0.net
Rifeより高速なのは間違いないみたい
しかも品質はRifeより上?
これはリアルタイム補間でも活躍しそうだなぁ
まぁRifeでも1080p x2ならリアルタイム補間出来るから充分だけど

203:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/23 03:33:05 5Q7YX/rU0.net
どっちやねーん

204:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/23 03:34:20 5Q7YX/rU0.net
アニメだどうなの?

205:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/23 07:49:25 RdjgiJAl0.net
>>204
意外に使える

URLリンク(raw.githubusercontent.com)

URLリンク(raw.githubusercontent.com) 中間フレーム

URLリンク(raw.githubusercontent.com)

206:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/23 14:14:09 RFfnafNS0.net
親指がちゃんと補完してるじゃないか。いいね

207:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/23 17:46:37 4qe39UZh0.net
アニメでしか試してないけど
DainやらRifeやらIFR使ってわかった
VEAIのクロノスが凄すぎるわ

208:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/23 19:49:10 G7UY6ljv0.net
無料では最強かもしれんな

209:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/23 20:19:45 XKrhvmj70.net
露光時間1/24~1/30秒ぐらいのシャッタースピードで撮ったかのように、動きのある部分をブレさせることで
フレームレートそのままで滑らかに見せ掛けるというか、カクカク感を和らげるソフトやフィルタはありますか

210:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/23 20:22:04 XKrhvmj70.net
と書いてしまってから上を見たらモーションブラーというのがそのものでした

211:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/24 04:48:46 yTvV+Odr0.net
3dアニメを補間したんだがRifeやIFRよりVEAIの方がいい感じになった。
ぐにゃぐにゃしないしシーンの切り替わりがスムーズ。ただ、処理速度がとても遅いのが困る。
RifeやIFRとか処理が早いやつでアニメの補間時にぐにゃぐにゃしたり
絵がおかしくならない設定やソフトがあれば教えて貰えると助かる

212:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/24 15:40:55 eHixWTSI0.net
RIFEは2倍の複数がけがいいよ

213:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/29 12:48:41 lJj4op530.net
画質やフレーム上げるんだし音質もそりゃ気にしなきゃと思うんだ。スレチだけど…
昨今は良い品質のビデオカードからHDMIでモニター繋いで、そこからスピーカーへ繋いだりってのが多いじゃない?サウンドカードってもう無意味な感じ?

214:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/29 13:25:32 fZcmo/rR0.net
サラウンド目的でもAVアンプのほうが使いやすいだろうしサウンドカードの時代は終わった感あるね

215:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/29 13:54:25 lJj4op530.net
そっか。そうだよねぇ。HDMIの品質向上や光音声出力、マザーボードにデフォルトでそれらが付いてたり技術向上は素晴らしいね
フレーム補間や画質補間には毛が生えたけど、音はさっぱりなんだ私

216:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/29 23:48:59 blXPPSB10.net
USB DACで十分

217:名無しさん@お腹いっぱい。
22/08/05 16:35:49 VXOQKNbk0.net
うわ。親戚である超解像スレが荒らしで埋められたぞ
スレ立てしようとしたけど規制で駄目だった。誰かお願いできますかね?

218:名無しさん@お腹いっぱい。
22/08/05 16:41:13 gpXjnoLQ0.net
わあ!?

219:名無しさん@お腹いっぱい。
22/08/05 18:13:16 hNcjdqqq0.net
漱石スクリプトって専門板にまで出現するんか
なんでやねん

220:名無しさん@お腹いっぱい。
22/08/05 18:22:49 czPMT1RN0.net
漱石スクリプトっていうのか…
dflスレも潰された

221:名無しさん@お腹いっぱい。
22/08/05 19:22:47.81 hNcjdqqq0.net
>>220
漱石スクリプト
夏目漱石の著書からランダムな文章を書き込んでくる
出現当初は書き込み数もおとなしめでグロスクリプトの影に隠れている存在であった
出現スレッドは完全にランダムであり、野球スレにも出現するスクリプトであるものの
「まぁ実況する分には無視できるしどうでもいいわ」という評価だった
しかし日増しに書き込み数が増加
なんG(J)民のアイデンティティである「やきう」を阻害するスクリプトと化している
末尾dだったりa(au回線)だったりM(貧乏回線)だったりする
最近末尾0も出現 対応困難
URLリンク(anond.hatelabo.jp)

なんでも実況J,G板で産まれた悲しいモンスターよ

222:名無しさん@お腹いっぱい。
22/08/05 20:32:05 zC8c7h2o0.net
意味不明で草生える
管理人がプロバイダに通報するレベルで対応しないと駄目そうだね

223:名無しさん@お腹いっぱい。
22/08/06 12:00:59 LHt18LG80.net
消火栓の画像を全部クリック、みたいなの入れればいいだけなのにね
あのへんのはまだロボットで突破できてないよね

224:名無しさん@お腹いっぱい。
[ここ壊れてます] .net
なんか最近文章と絵画のAIが一般話題になるくらいパワーアップしたけどさ、ここと超解像のスレとはあんまり関係ないのが不思議なような納得なような
AIがいくらパワーアップしても何がベストなのかAIにはわからないから結局人力設定な当スレである

225:名無しさん@お腹いっぱい。
[ここ壊れてます] .net
3Dはともかくアニメは一生補間が安定しなさそう
録画とは違いコマ数設定するの制作会社次第、作画次第だからな

226:名無しさん@お腹いっぱい。
[ここ壊れてます] .net
あのお絵かきAIよりは前にちょろっとデモしたfacebookの立体化AIが進化して画像内のオブジェクトを認識できるようになれば補間に革命起きるんだろうけどな

227:名無しさん@お腹いっぱい。
[ここ壊れてます] .net
今のAIというかディープラーニングなんて限界に近づいてて終わりじゃん
大量のデータをごり押しでマシンパワーに任せて学習させてて限界
このやり方じゃ今よりハードの性能やデータ10倍になろうが精度大した改善しないやろ

228:名無しさん@お腹いっぱい。
[ここ壊れてます] .net
みんなが好きなもの詰め込みセット みたいなのあったよ

Waifu2x-Extension-GUI
URLリンク(github.com)

既出だったらスマソ

229:名無しさん@お腹いっぱい。
[ここ壊れてます] .net
でけえ!

230:名無しさん@お腹いっぱい。
[ここ壊れてます] .net
Patreonで支援してあげると機能制限なし版使えるみたい

例: フレーム補間 (無償版だと2倍までしか補間できない)
フレーム解析 (これによって適切な処理ができるっぽい)
    出力の品質設定 (ロックがかかってますけど出力映像のビットレート見たらあまり落ちてなさそう)

など

正直買いです。中国人さんすげぇ!!(・∀・)イイネ!!

231:名無しさん@お腹いっぱい。
[ここ壊れてます] .net
胡散臭さ半端ない

232:名無しさん@お腹いっぱい。
[ここ壊れてます] .net
画像拡大スレではとっくに既出だから過去スレみてこい

233:名無しさん@お腹いっぱい。
[ここ壊れてます] .net
DaVinciがフレーム補完に解像度アプコンにと万能すぎて、Dainからこの世界に入ったんだけど、今はDainがDaVinciより優れた部分がどこなのか分からなくなっちまった
インターフェイスのシンプルさは優れてるとは言える、多分

234:名無しさん@お腹いっぱい。
[ここ壊れてます] .net
Topazのクロノスの方が凄いよ

235:名無しさん@お腹いっぱい。
22/09/16 06:19:06.17 O5hkGVwL0.net
DaVinciのフレーム補間はシーンの変わり目がグルグル画になる
Topazのクロノスはファイルのエンディング近くで画が行ったり来たりギクシャクする
一長一短だね

236:名無しさん@お腹いっぱい。
22/09/16 16:50:20.29 vqvEvpBt0.net
場面の切り替え部でバラバラにして、個別に処理したのを繋ぎ合わせた方がいいのかしらかしら?

237:名無しさん@お腹いっぱい。
[ここ壊れてます] .net
>>235
わかるわーなんでああなるんだろうね

238:名無しさん@お腹いっぱい。
[ここ壊れてます] .net
>>235
動画をシーンカット検出で分割しておけば問題ないぞ。
シーン別の色調整もできるし

239:名無しさん@お腹いっぱい。
[ここ壊れてます] .net
AI使った綺麗なフレーム補間ができるということでFlowframes使ってみたけど
うちの Core i7 3770k 単体じゃ重すぎて1フレームも補完できなかったわ
この手のソフトはグラボ積んでないとダメだね

どっかオンラインに投げたらあとは寝て待ってれば綺麗にフレーム補間してくれるサービスって無いかな?

240:名無しさん@お腹いっぱい。
[ここ壊れてます] .net
グラボ以前にCPUも化石に突入する世代じゃん

241:名無しさん@お腹いっぱい。
[ここ壊れてます] .net
>>240
だからこそのオンラインエンコードよ

242:名無しさん@お腹いっぱい。
22/09/17 21:42:21.10 KqfLCNBe0.net
普段使いも重そう

243:名無しさん@お腹いっぱい。
22/09/26 16:38:39.82 qlQ/AIRb0.net
まだ2700おじさん生きてるから平気やろ

244:名無しさん@お腹いっぱい。
22/09/26 17:47:06.23 ljAuj1HX0.net
さすがにグラボ無しはキツイやろ

245:名無しさん@お腹いっぱい。
22/09/27 06:41:24.12 KrJ8F/MX0.net
NvidiaのFRUCはFluidの代替機能になるのだろうか

246:名無しさん@お腹いっぱい。
[ここ壊れてます] .net
アレってめっちゃ低フレーム用の補間技術じゃないのか?
古井戸のように十分フレーム数ある動画まで滑らかにしてくれるんかな
また滑らかにし過ぎると映像業界から文句が来そうだが

247:名無しさん@お腹いっぱい。
22/09/27 10:12:48.14 nu3rUdVb0.net
DLSS3も事実上フレーム補完技術だよね
ゲームに限らず画面丸ごと補完できるようにならんかなぁ

248:名無しさん@お腹いっぱい。
[ここ壊れてます] .net
解像度もフレーム補間も有料ソフトのAIが全部天下取っちゃったな

249:名無しさん@お腹いっぱい。
[ここ壊れてます] .net
>>245
4000シリーズそんな機能もあるのか!
AV1エンコ然り、高いけど付加機能が強いなあ

250:名無しさん@お腹いっぱい。
[ここ壊れてます] .net
AMDはなんでFluid手放しちゃったんだっけ?

251:名無しさん@お腹いっぱい。
22/09/28 04:05:54.86 khC/z5Y80.net
映画業界からクレーム入った
使わないのでなくなった
多分後者だと思う

252:名無しさん@お腹いっぱい。
[ここ壊れてます] .net
需要だろう
ストリーミングが当たり前になってPC上のファイルから再生することは少なくなり
AMDもソフトウェア側に売り込まないからCyberLinkしか公式対応してないし
例の団体のせいって噂もあるけど、文句言われたのはテレビ作ってる家電メーカーだしな
当のテレビもフレーム補間無しモード搭載するくらいで終わってるし

253:名無しさん@お腹いっぱい。
[ここ壊れてます] .net
テレビの補完なんてガッバガバで4K風景映像のスクロールにしか使えんけどな

254:名無しさん@お腹いっぱい。
22/09/28 10:00:31.49 R8wjo11N0.net
使い方が限られる上に知ってる人すら少ない機能にクレーム入れるわけ無いよなw

255:名無しさん@お腹いっぱい。
22/09/28 11:00:29.10 UPlTTBfB0.net
テレビ放送であれば、重複フレームの除去が最も重要
どれだけ高精度なフレーム補間でも、重複フレームが挟まっていたら、
補間の効果が下がるどころか、逆にモッサリした動きになってしまうことも多い

PCならAviUtl+tDecimateライブラリで簡単に処理できるが

256:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/04 08:59:03.56 zr5jJb910.net
FSR3の技術が動画でも使えたらいいね

257:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/04 12:05:18.82 KEjuLTic0.net
>>256
公式対応やサードパーティーのアプリにはあまり期待できんから、有志開発の補助アプリとかに期待するかな

258:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/05 05:54:13.51 p6RsPz3K0.net
3Dのレンダリングと違ってベクトル情報無いから難しそう

259:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/08 17:51:16.82 T2nG2HDn0.net
RIFE4.6になって結構安定感増したな、速度も他と比べても速いし無料だとこれ一択か

260:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/11 19:35:14.69 xlMQpkv80.net
RIFE-APPでサウンド有りとサウンドなしの2種類作られるけど これサウンド有りだけでいいんだよ そのせっていでどこでできるの?

261:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/12 20:57:14.19 aMC/A1YE0.net
RIFE-APPをitchから購入して3.2使ってるんだけどRTX4090だと再生できないファイルしかできない
patreonだと上のレスみたいな4.6とかあったりするの?
その場合購入したのに支援もしなきゃいけない?


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