20/08/17 21:11:14.94 tUgUnE3P0.net
Winだけど、ffmpegのビルド方法まとめてほしいよね
ビルドスクリプト使ったらエラーでビルドできなかった(>>983とは別物)
1027:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 21:22:41.28 iNbka2BJ0.net
>>983
スクリプト
1028:は便利なんだけどね fdk-aacやopusといったライブラリを追加で入れようとすると途端に融通が利かなくなって・・・
1029:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 22:07:26 0vhyggWz0.net
というかビルド作業って中途半端に抽象化・カプセル化されてて、皆何となく使えちゃってる気がする
その弊害として実際に踏まれてる手順が分からないし、他の環境・対象向けに応用するやり方も分からなくなってる
1030:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 22:07:52 0vhyggWz0.net
パッケージ管理ツールに頼らず自前でビルドするこの際、gitとかGNU makeみたいな役割が単純明快な基本的ツールでのビルドの汎用手法纏めなきゃなのか……
1031:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 22:08:58 NxZrMJBD0.net
ビルドしたことないけど、makeじゃないの?
1032:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 23:23:37 0vhyggWz0.net
>>988
多分何も言わなかったらmakeと言えばGNU makeだと思う
あんま詳しくないから拾ってきたもの
・GNU make (UNIX系、Windows)
・BSD make (UNIX系)
・Schily make
・nmake / Microsoft Program Maintenance Utility (Windows)
・Borland make (Windows)
・Solaris make (Solaris)
1033:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 23:30:25 mCXiLXWV0.net
./configure
make
make install
1034:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 23:53:16.00 OTuExVUg0.net
ArchlinuxのAURにあるffmpeg-fullのPKGBUILDとか見たらいいよ
AV1はパッチ当ててる
1035:980
20/08/17 23:55:07.81 3LjqniNC0.net
>>981
一応ffmpeg-4.3.1でコンパイルできた。libaomとlibrav1eは諦めた。
libaomは実時間の100倍かかるなんて記述もあるし、まだいいかなと。
ちなみにワイの環境ではvp9は実時間の15倍くらい。最初は実時間の8倍くらいの
速度でエンコードするんだけど、ものの数分でサーマルスロットリンクが発生して
速度が落ちる。iMacの性能は本当に低い。今3年前のiMac使ってるけど、9年前の
iMacと比べて速度はほぼいっしょ。変わったのは古いのは本体の一部が火傷する
くらいに熱くなってたけど今のはほんのり温かくなる程度なとこぐらい。
古いのでエンコしまくってたらすぐつぶれた。新しいのはそういうのはないだろう。
たぶんcpuが速度落とすより前にMacがリミッターかけてるんだと思う。
つぶれないように。でも最近はワイほとんどエンコしてない。それはさておき。
libaomとlibrav1e以外は、前と同じだけ全部入れてコンパイルできた。
これで前と同じ環境、プラスAV1でエンコはできないけれどAV1の「認識」はできる
ffmpegバイナリを手に入れることができた。おおむね満足してる。
Mac使ってる人でサルでもわかるように今回のビルド方法まとめてほしい人いる?
ただしx265とliboggとlibvorbisは最新のではなく以前ビルドしたときと同じ
古いバージョンを使ってる。それだとうまくいった。
またx264も古いバージョンのを使ってる。以前ビルドした時、当時の最新
バージョンは設定どおりのビットレートでエンコできないバグがあったから
バグのない古いバージョンでビルドしたんだけど、今回もそれを使ってビルドした。
最新のはそのバグは解消されてると思うけど、検証すんのめんどくさい、
てかできない。まあこれで問題なく使えるんならいいでしょってことで。
以上を了解できるならまとめてもいいよ。
1036:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/18 06:23:46 mHCFhUSS0.net
方法そのまま教えるのは魚をあげるのと同じだからなあ
そもそもmakeとは、から始まって、
素直にビルドできない原因と解決方法を個別に説明してくれる方が有�
1037:闢�い
1038:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/18 07:57:59 AM/qOxOj0.net
>>978
やり方書いてあっても難しい
ライブラリ群の依存関係とか、ライブラリのバージョンが変わったらビルドエラー出たりとかで
それを一つ一つ潰していってやっとビルドできる。 それで安心してたら次のリビジョンアップで
またビルドできなくなったりと苦難の連続だよ
1039:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/18 08:10:28.22 mHCFhUSS0.net
全部最新だと通らなくて、わざと古いままにする必要があるとかそういう系?
1040:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/18 08:29:58 yR2+k7Pc0.net
前にビルドしたけどx265とx264がマルチコアに対応させれられなくて諦めたんだけど
そのへんうまくいってる?
1041:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/18 11:34:26 Z3eCd2WC0.net
./configure
make all
make install
make clean
1042:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/18 12:25:26.70 V/x7qTSR0.net
全部最新で通らなかったなんてこと起きたことないなあ
1043:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/18 13:06:54.95 9hQsNyMT0.net
505
1044:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/18 13:09:15.39 b+U/zleH0.net
O2
1045:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 485日 11時間 57分 46秒
1046:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています