17/08/08 09:25:45.09 6IP0EaQM00808.net
普通のゲームだとシェーダはコンパイル前の状態で含まれていて、大体実行時に非同期にコンパイルするんだよ
でもコンソール機用のゲームは特定のハードでしか動かさないんだから予めコンパイルして含めてあるの
従ってそれをリコンパイルしないといけないんだけど、
実行時にフルコンパイルしてあることが前提だから非同期にコンパイルすると不具合が出るかもしれない
実際実機でもディスクの読み込みが少し遅れただけで正常に描画できないなど、シェーダのレスポンスに依存しているゲームが多い
だがダミーシェーダを差し込んで後で置き換えるという方法があってDolphinではそれを最近採用した
しかしDolphinが最近採用することからわかるようにそういう手をいれるのは、再現度100%を達成してチューニングもし尽した後のこと
なので今Cemuではゲームを止めながらコンパイルするか、実行前に長時間かけて全てのシェーダをコンパイルすることになる