20/07/08 23:50:36.64 rRfATR590.net
ニューズピックス、スマートニュース~コロナ禍で躍進の次世代メディア デジタルメディアの現在地(2)
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)
>「伝統メディアではジャーナリスト個人が伝えるべきテーマを設定してきたが、ともすれば一方通行になりがちだったと思う。大衆迎合するという意味ではなく、ニューズピックスはユーザーファーストの視点を採り入れている」と語る。
>ターゲットとする主要な読者は、若い世代のビジネスパーソンで、有料会員の年齢層は40歳未満が7割ほどを占めている。池田氏が思い描くニューズピックスの将来像は「時代をつくるすべての人びとが、前のめりで読みたくなるメディア」という。
>時代をつくる人とは? 「リスクを取る人。リスクを取って挑戦をする人が、時代をつくるのだと思います」。伝統メディアを飛び出し「新しい王道」を目指す自負をにじませた。