リアだん雑談4at SLOTKリアだん雑談4 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト50:名無しさん@お腹いっぱい。 19/01/21 16:34:05.66 G9qGj7QW0.net ストック全回転ペル分90 くそが 51:名無しさん@お腹いっぱい。 19/01/21 16:34:22.41 .net JR北海道は、利用の少ない線区について状況を発表。100円の収益をあげるのに4000円以上を要するなど、厳 しい実態が明らかになりました。すでに一部区間が廃止に向け動き出している北海道の鉄路、それは“始まり”に過ぎないのかもしれません。 かつての「日本一の赤字線」より厳しい数字 2015年11月6日(金)、JR北海道は2014年度における「利用が少ない線区」の収支状況を発表。最も収支状況が悪い線区は、 100円の収益を得るのに費用を4161円も要していることが明らかになりました。 100円の営業収益を得るために必要な営業費用の指数を「営業係数」といい、それが4161円、すなわち100円を得るのに 4161円も要していることが明らかになったのは、留萌本線の留萌~増毛間16.7kmです。 輸送密度(旅客営業キロ1kmあたりの1日平均旅客輸送人員)は、わずか39人/キロ/日。 500万円の収益を得るために2億1200万円も要しています。 かつて同じ北海道に、1974(昭和49)年度の営業係数が国鉄でワーストとなり、それを逆手にとって 地元自治体が「日本一の赤字線」と宣伝した美幸線(美深~仁宇布)という路線がありました。 しかし、そのときの営業係数は3859円。現在の留萌本線・留萌~増毛間のほうが、当時の「日本一の赤字線」より状況が悪いことになります。 この「日本一の赤字線」美幸線は、1985(昭和60)年に全線が廃止されています。 営業係数1000円超えが4線区もある北海道 JR北海道が今回、2014年度における「お客さまのご利用が少ない線区の収支状況」として挙げたのは留萌本線のほか、以下の線区です。 札沼線 北海道医療大学~新十津川 47.6km 営業係数:1909円 根室本線 富良野~新得 81.7km 営業係数:1430円 留萌本線 深川~留萌 50.1km 営業係数:1316円 石勝線 新夕張~夕張 16.1km 営業係数:1247円 根室本線 滝川~富良野 54.6km 営業係数:827円 宗谷本線 名寄~稚内 183.2km 営業係数:543円 釧網本線 東釧路~網走 166.2km 営業係数:522円 根室本線 釧路~根室 135.4km 営業係数:441円 また、2015年1月から災害によって一 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch