ねずさん(=小名木善行)ってどうよ Part.5at SISOU
ねずさん(=小名木善行)ってどうよ Part.5 - 暇つぶし2ch953:右や左の名無し様
17/06/06 06:44:51.90 UKN9i+XF.net
小名木善行さんの記事

また、

>>氏の様な人が天皇家の話をする時に不思議でならないのが、
>>自分の理想とする王族像を勝手に天皇家に投影させて、さもそれが当たり前のように語っている事です。
>>しかも伝統や制度という見せかけの言葉でそれを正当化しようとします。
>>氏の場合そこに嘘が多分に織り交ぜられている事がまた問題です。
>>天皇家は現実として存在しているのだから、理想から外れる事など多分にあり得る事だというのに。

ねずきち男爵は、ご商売に利用されているだけですから。
今上天皇陛下は万世一系云々よりは、ご自分の存在やご臨席が国民の感情に好影響を与えるという効果に配慮して行動されています。

故渡部昇一氏の
天皇の公務の本質は、宮中で祭事を行い、国と国民の平安を祈ることにある。高齢になっても戦没者慰霊や被災地慰問をなされるのは、ありがたく、尊いお心だが、本質ではない。
公務は、摂政である皇太子さまがなさると言われれば、誰も異議は唱えない。

という意見に関して一番異議をお持ちなのは今上陛下でしょう。今上陛下はリベラルなお考えをお持ちのかたですから、国民の象徴たる天皇家がいまだに男系のみというような超前時代的な方式で相続されることには大きな違和感をお持ちです。
そのあたりがご退位のご希望などにも現れたものでは無いでしょうか。

天皇家の存続や形態については陛下にお任せしてしまえばよろしいことです。それで女系になろうともそれが大御心というものです。
残念ながら、皇室に関する規定自体が法律となっており、これは国会議決事項ですから護憲意識の強い陛下はご自分のご退位以外には何もご意見を表明されません。
ねずきち男爵のような方々は寛容な大御心に就け込んで自分の商売を正当化しているのです。故渡部氏の場合などは、政治的な信念あってのことですから仕方が無いとは考えますが、ねずきち男爵の場合は金のためということが見え透いていて醜い限りです。

954:右や左の名無し様
17/06/06 07:20:42.77 UKN9i+XF.net
つまり、ねずきち、小名木善行さんが取り戻したいのは、家族ではなくて家制度なのですね。

955:右や左の名無し様
17/06/06 08:12:33.60 UKN9i+XF.net
引用
その最高権威者が、別な血筋に入れ替わるということは、日本の民衆が持つその自由が失われることを意味します。
引用終わり

こちら、意味不明です。

956:右や左の名無し様
17/06/06 08:18:20.05 sGJaK5tg7
>>855 そうですね、しかも実際にあったものではなく、妄想の中にあるものですね。
この記事の中で、いつもはサヨクだとしているガクシャ先生の主張を引いてます。この先生の専門は中国関係で「論語」です。家族制度のことは専門外ですが、引用しちゃうんですね。

957:右や左の名無し様
17/06/06 08:31:30.84 UKN9i+XF.net
旧皇族の復帰は難しいでしょう。
そもそも旧皇族はそれを望んでいるか、という疑問がある上に、皇族が増えれば国民の費用負担も大きくなります。
更に、各旧皇族の当代はすでに皇籍離脱後三代以降です。悠仁殿下が即位される段階で五代目位になりますが、現在の規定でも天皇陛下の直孫五代目以降は王という称号さえなくなります。継体天皇が応神天皇の五世の孫として即位されたのが一番長い断絶でしたが、それ以上になる上に直孫ですらありません。

958:右や左の名無し様
17/06/06 10:30:40.31 VDl+/wB8.net
『日本


959:』を悪用したねずさんこと小名木善行こと慎太郎氏のドス黒い『カネ儲け』を許さない。



960:右や左の名無し様
17/06/06 11:19:31.06 UKN9i+XF.net
今日の小名木善行さんの記事ですが、

引用
ところが、実際には、レミングには、そのような集団自殺をするような行動特性はありません。
どういうことかというと、レミングの集団自殺は1958年のディズニーのドキュメンタリー映画『白い荒野』が元になっているのですが、これは実はカメラアングルによる作り話しかないのです。

つまりこの映像は、サイパンにおける日本人女性の集団飛び込み自殺の映像にレミングをだぶらせた、故意による映像です。
実際のレミングには、そのような行動特性は存在しないということが、いまでははっきりとわかっています。
要するに私たちは、つくられた幻想に騙されていたのです。
引用終わり

なんだかレミングが先かサイパンが先かわからないおっしゃり方ですね。1958年の映画であれば、サイパンが先ということになりますが、故意による映像、というのは誰かディズニーの人がこの映像をサイパンと意図的に結び付けたとおっしゃりたいのでしょうか。
目的のわからない陰謀論で被害者意識を煽り立てるという、ねずきちさんお得意のやり方です。

こういうことで扇動される信者がいるのが情けないと感じます。

961:右や左の名無し様
17/06/06 14:04:37.33 UKN9i+XF.net
小名木善行さんの記事

引用
諸外国では、大学生のアルバイトは固く禁止です。
欧米の優秀な大学では、バレたら即時放校処分となります。
つまり大学生がアルバイトをすることは、諸外国では悪事です。
引用終わり

アメリカではそんなことないですね。そういう体制だったら学生アルバイトのjob marketが存在しないことになりますがちゃんと存在してますから。
優秀な学生の場合、返済不要の奨学金などありますし、学費の割引などもあります。私立校でもそういうものがありますね。奨学金を受け続けるためには成績を維持しなければなりませんから勉強します。勉強が仕事みたいなものですからそういう人はアルバイトするより勉強にせいをだした方がお得です。

講釈師見てきたような嘘を吐き
ですねえ、いつも通り。

962:右や左の名無し様
17/06/06 18:56:30.93 sGJaK5tg7
>>860 サイパンで投身自殺した女性たちを題材にした、石垣りん氏の『崖』という詩があります。戦争やら、男やらに、女は崖に追い詰められるという・・・。
悲惨な戦場で追い詰められた民間人を、レミングに喩えて賤しめているのは、ねずきち君自身ではないですか。

963:右や左の名無し様
17/06/06 21:53:41.67 TCqx5D2q.net
本人の学歴コンプレックスと白人崇拝の表れですかね>>861

964:右や左の名無し様
17/06/06 22:09:39.21 w64m6ERp.net
>>854
>天皇家の存続や形態については陛下にお任せしてしまえばよろしいことです。
これはなかなか難しいと思いますよ。
制度としての天皇制は個人の感情とは別の所で"維持していく"為に多数の枠組みや法律を用意しています。
それは制度として"形"こそが最重要だからです。
現状の天皇制とは結局、一個人の人権を大きく狭め
国民の多数が考える天皇像を一生を通して演じ続ける事を強制されるという側面を持ちます。
それは多数の為に一個人が犠牲になる、"生贄"にされるという事です。
国の統合の代償としてこれが容認できるかどうかは人によると思います。
個人的意見を言わせてもらえれば、将来天皇位を継ぐであろう秋篠宮家の男のお子さんに、
「君の一生を国の為に捧げてくれ」とは口が裂けても言えません。
民主制の観念からも大きく逸脱します。

天皇家の自身の或は皇族個々人の自由・自決を担保するならば、
天皇を国政として維持・活動していく事を断念して、非営利団体等になって活動していく事が望ましいと考えます。

965:右や左の名無し様
2017/06/07(水


966:) 03:20:55.64 ID:o4DARjmu.net



967:右や左の名無し様
17/06/07 06:15:09.22 Il8BJMThm
>>865 東日本大震災の時に今上天皇が被災地を訪問される姿を見て、天皇とはこのような時のためにいるのか、思い至ったことがあります。「国は自分たちを見捨てていない、なぐさめてくれるのだ」と知らせる象徴として。
今上天皇は、戦時中に生まれ、平和を尊ぶ事を学ばれた方だと、確か阿川弘之氏の本で読んだことがあります。少なくとも今のご自身の天皇像は、ねずきち氏が都合よく考えるものとはまったく異なるものであることは確かです。

968:右や左の名無し様
17/06/07 13:48:57.64 5nubpexo.net
公開録音までお金取るんですね。

969:右や左の名無し様
17/06/07 15:39:36.40 nmQqfGar.net
ねずさんこと小名木善行こと慎太郎氏のサイン本なんか『1500円相当』の訳なんかねーだろ試しにブコフに行ってみて買い取り申請してみやがれ(笑)♪ (ノ´∀`*)

970:右や左の名無し様
17/06/07 17:06:56.09 5nubpexo.net
>>868
サインしてあると書き込みありということで値下がりするかもしれませんね。

971:右や左の名無し様
17/06/07 20:17:20.13 o4DARjmu.net
>>863
日本は違う、スゴイ、と言いたいんでしょうね。日本が優れている部分もあれば外国が優れている部分もあるけれど、全体から見ればどこも似たようなもの。結局はどれが好きかということになるだけです。

972:右や左の名無し様
17/06/07 20:18:53.66 o4DARjmu.net
>>870
劣等感があるから、スゴイという話に持ってゆきたくなるのでしょうね。

973:右や左の名無し様
17/06/08 06:38:14.66 /UJzA7y3.net
テメー自身にコンプレックス(カネが無い)が有るのは正直『どうでも良い』のですがそれを解消する為に愛国心を悪用して出鱈目本を販売する等絶対に許される物ではありません。

ねずさんの信者がこのスレを読んで『ビジネス保守』とは訣別する事を心より願います。

974:右や左の名無し様
17/06/08 06:51:45.45 /UJzA7y3.net
ああ、後ねずさんのコンプレックスには自身の『学歴が低い』というのもありました(笑)。

975:右や左の名無し様
17/06/08 10:57:35.22 zQhqRU7/.net
相も変らぬ頽廃芸術論ですね。

引用
百人一首の場合、多くの解説書が、あたかも中世の貴族たちが愛欲の生活を送っていたかのように解説しています。
『ねずさんの百人一首』では、そうではなく、そこには政治があり人間関係があり、天皇やおほみたからへの考え方があるのだという解説をさせていただきました。
これらをひとことで要約すれば、それは「愛と喜びと幸せと美しさ」を希求した世界です。
引用終わり

一体全体どこの解説書が "中世の貴族たちが愛欲の生活を送っていたかのように解説して" いるのでしょうか? 小名木善行さんがそのような風評を広めて、ご自分の頽廃芸術論もどきの金儲けのサポートに使おうとしているだけです。
小名木善行さんの百人一首本に関して申し上げれば、研究者に取って一顧の価値も無い落書きと認識していますので私は購入していません。ねずきち男爵がご自分のブログに時々開示する大笑いの文書だけで購入の意欲は失せます。

ご自分の人種的な、もしくはアカデミックなコンプレックスを解消するために、大御心を利用するような不敬は即座にやめるべきです。

976:右や左の名無し様
17/06/08 11:12:18.69 zQhqRU7/.net
>>874
小名木善行さんに取っては、恋の歌を取り交わす事 = 愛欲の生活をおくっていたこと とするほうが、ご商売の都合によいのでしょう。

恋の歌の内容にかかわらず、全てを愛欲の生活と言い切るところがねずきち男爵のいい加減さを表わしています。
更に、題詠の恋の歌を牽強付会に恋ではないように解釈するようなわけのわからないことまでされています。

小名木善行さんに古歌の鑑賞をする資質が全く無いことは明らかです。

977:右や左の名無し様
17/06/08 16:45:11.44 zQhqRU7/.net
愛欲云々とおっしゃるのであれば、もちろん源氏物語が筆頭でしょう。世界的にも非常に高く評価されている古典文学です。
小名木善行さんがあまり源氏に触れないのは、男爵の頽廃芸術論売りが根底にあるのでしょう。源氏の中にも和歌が大量にありますので、トンデモ解釈の宝庫なのですが。
古事記の次は源氏物語の歌を解釈して 偐紫ねずきち源氏 でもやっていただきたいものです。でも長いから根性が続かないでしょうね。信者の方々が途中で離れてしまうでしょう。

小名木善行さんがお好きな清少納言、枕草子に一条天皇が定子の宮に現れてxxxという段がありますね。淑景舎 東宮にまいり給ふほどのことなど、という段です。
鎌倉時代まで下れば、有名な とはずがたり があります。

百人一首の歌を現代文法で解釈して愛欲だの何だのという小名木善行ねずきちさんのきいたふうなノウガキは、鳥肌が立つほど恥ずかしいです。
そもそも和歌など何も知らない人が、百人一首だけを見てノウガキ垂れても何の意味もありません。

978:右や左の名無し様
17/06/09 04:39:36.33 1LTwEZZ3.net
今日の記事もひどいですね。
欧米に対する劣等感が表れています。日本は欧米に認められたからアジアでは一番すごかった? 自虐もいい加減にしていただきたい。

979:右や左の名無し様
17/06/09 11:51:44.71 lA/upQQC.net
小名木さん、またまた、金の産出量の大風呂敷です。

幕末に全世界の金の保有量の三分の一に当たるオリンピックプール一杯分の金が日本から海外に流出したとおっしゃっています。日本スゴイ本にもそうお書きのようです

しかし、幕末時点で採掘済みの金の量は全世界合わせてもオリンピックプール半分位でした。これは少し検索してみれば複数の情報を確認できます。
そのうちどのくらいが日本にあったかも調べればわかりますが、ねずきちさんの世界の三分の一という部分を尊重して、オリンピックプール半分の三分の一が日本にあったとします。つまり日本にはオリンピックプールの六分の一の金地金があったと仮定します。
その場合、日本がオリンピックプール一杯の金を得るためには明治以降でオリンピックブール六分の五の金を採掘しなければなりません。
明治以降、日本ではそんなに金は採掘されていないのですよ。

大間違いですね。
過去記事を何も考えずにリサイクル利用されているのでしょうが、校閲くらいはしていただきたいものです。

980:右や左の名無し様
17/06/09 17:12:21.45 f9WJvnNf/
庶民が小判を懐に入れてたとか、富士講で農民みんなが旅行に出たとか、いい加減なことが多いです。
ただし、ウソだらけであっても昨今の記事に比べれば丁寧に書いてありますね。このころの記事の劣化が一層目立つ結果になっていると思います。

981:右や左の名無し様
17/06/10 04:14:40.79 Sh9uG6hr.net
>>878
そういう記事に、

引用
この史実を知っている日本人はどれほどいることでしょうか。是非教科書に載せて広く日本人に知らしめたいものです。
引用終わり

とコメントする人もおめでたい。

小名木善行一党は、おめでたい人たちということになりますね。

982:右や左の名無し様
17/06/10 07:01:40.19 Sh9uG6hr.net
そういえば、タイトルの

明治維新と南北戦争の不都合な真実と日本の戦い

不都合な真実、というのはアル・ゴアの地球温暖化に関する映画のタイトルですね。リベラルですよ。
陰謀論者の小名木先生が真似するのは何か不似合いなんですが。

でも、信者の方々はそんなこと知らないからどうでも良いのでしょうね。

983:右や左の名無し様
17/06/10 08:14:17.01 MeBLaB2q.net
今日のねずさんブログはいつもの『お詫びと訂正』の字が小さくなっておりました。

もうしばらくしたら『無かった事に』するつもりなんですかネー(笑)。 (ノ´∀`*)

984:右や左の名無し様
17/06/10 14:20:21.24 7RKHpuiC.net
>>882
あれで、小名木さんがやっているのは、ただの語呂合わせだということが新党関係者にはわかってしまいましたね。
君が代のきとみが男と女というのもただの語呂合わせでした。和歌の解釈に関しては枚挙に暇が無いほどいろいろ現代語な語呂合わせをされています。
自然科学や歴史の分野でも、ご自分が何も知らない分野に見え透いたノウガキを垂れ流します。

通常は小名木善行さんの著書を読む専門家はいません。
和歌の専門家、作家や研究者はねずきちさんの存在さえ知らないでしょう。
歴史の専門家も、自然科学の専門家も同様です。ねずきちさんのご商売は専門化が相手にしないから成り立っているのです。

神職は、和歌の研究者ではありませんから、百人一首の大風呂敷を神社で広げても大丈夫です。しかし古事記の大風呂敷を神社で広げた上に、神職をソースであるかのように喧伝してしまえば、文句を言われて当然です。

最終的には、一巻を改定して問題の箇所を訂正するか、二巻に一巻の訂正記事を入れるなどの対応を要求されていると考えますが、うやむやに出来るでしょうか。
神道以外の分野では、専門化がまともに相手にしてくれないことが幸いしていましたが、神道、古事記の分野では専門家である神職の介入を避けることは出来ません。
このままでゆけば、神道を金儲けの為に使うものとして神道界から要注意扱いされてしまいます。
ほころびの始まりでしょうか。

985:右や左の名無し様
17/06/11 08:33:57.68 kqgbf2B07
本日も粗雑な論が述べられています。
神話、伝承、歴史についての記述を見ると、男爵が歴史学の研究を理解していないことがわかります。
神話という言葉も、幕末に作られたとテキトウなことを書いています。(語の現れについては下に詳しいです。
URLリンク(crd.ndl.go.jp)
「神話を持たない民族は滅びる」などと書いていたのはどこに行ったのですか?

986:右や左の名無し様
17/06/11 09:00:25.55 b7vs0Xaa.net
今日のねずブロはテメーの出鱈目本の宣伝。

こんな出鱈目だらけの本を友人知人に広めてくれって『頭の程度』を疑われてしまうんですけど…ねずさんこと小名木善行こと慎太郎氏は普段謙虚ぶっているけど本当はとんでもなく『図々しい』と思います。

友人知人に広めて欲しいのならばまともな内容の書籍を出しやがれよ(笑) (ノ´∀`*)

987:右や左の名無し様
17/06/11 10:03:16.33 k7aHHt6m.net
>>885
小名木さんはご自分の能力をわきまえておられます。強い相手、ご自分よりもレベル高い相手には手を出しません。時間の無駄だからです。
ご自分よりもレベルが低く、簡単に引き込めそうな相手に手を出して、あまり手間がかかるようならあきらめます。

ですから、自分の論が正しいかどうかの理論武装ということも必用ありません。間違いを指摘してくる人を相手にするために勉強しても儲けが増えるわけではありませんから、そんなことをするよりは間違いを指摘しない、あまり知識の無い信者を増やすほうがよいのです。

と、言うのが小名木さんの基本的姿勢なのですが、やはり彼にもエゴというものがあります。
ご自分の知識が間違っていることがわかっていても、飯の種にするためにはそれを主張し続けるしかありません。
普通は無視するのですが、神道関係者の指摘には、イヤでも下げたくない頭を下げなければ、おまんまの食い上げになってしまいます。

時々あるヘイトの爆発は

988:右や左の名無し様
17/06/11 10:04:54.71 k7aHHt6m.net
>>886
時々あるヘイトの爆発は、たまったフラストレーションのガス抜きという意味が多いのでしょう。

爆発するにしても、神道系に対


989:して爆発するわけには行きません。あくまで祭り上げておかないとならないのです。



990:右や左の名無し様
17/06/11 14:59:14.40 k7aHHt6m.net
>>882
また大きくなっていますね。
小さくしたことで神社からの反発があったのでしょうか。
きついお灸?

991:右や左の名無し様
17/06/11 15:22:27.23 k7aHHt6m.net
引用
ですから神話と伝承と歴史は区別されます。
 神話=根拠の乏しい作り話
 伝承=伝え聞く実話
 歴史=記録されている事実を合理的に説明したもの
といった形で分類されます。
引用終わり

この分類で行くと、ねずきち男爵のブログは神話ですね

992:右や左の名無し様
17/06/11 15:32:19.88 k7aHHt6m.net
また、ねずきちさんご一党が良く引用される、トインビーの言葉といわれるものとの整合性はどうなるのでしょう。

例の、民族の神話云々というヤツですが。根拠の無い作り話を持っていないとだめなんでしょうか。

993:右や左の名無し様
17/06/11 15:40:18.74 ynF1bF88.net
>>888

この様にしてねずさんのフラストレーションが溜まっていく事を心より願います(笑)♪ (ノ´∀`*)

994:右や左の名無し様
17/06/11 16:27:21.34 k7aHHt6m.net
>>891
たまってますね。
近いうちにまたヘイト記事が出るでしょう。
順位もまた14位に落ちてますから、ヘイトを出さないと回復しません。

ランキングの数字を見ると、男爵は信者の投票だけで順位を保っているようです。新規の獲得が無いのです。
めでたいことです。

995:右や左の名無し様
17/06/11 16:31:58.99 k7aHHt6m.net
>>892
でも、このていたらくでアフィリエートの商売はどうなのでしょう。
信者からのトラフィックしかなければあまり宣伝効果はありません。信者のデモはかなり偏っているでしょうから、公告をターゲットしようとすると効果が無い可能性が高いです。

996:右や左の名無し様
17/06/11 19:10:59.70 PYUIKC3d.net
>>893
> >>892
> でも、このていたらくでアフィリエートの商売はどうなのでしょう。
> 信者からのトラフィックしかなければあまり宣伝効果はありません。信者のデモはかなり偏っているでしょうから、公告をターゲットしようとすると効果が無い可能性が高いです。

閲覧者がほぼ完全に固定してしまっている状況で、更にその数が数千というレベルでは、広告主にとって魅力的な公告発信対象では無い、という意味です。
同じ数千でも、毎週入れ替わっているのであれば、効果的に公告を出すことが出来ます。

まあ、他のブログも似たようなものですし、公告代理店は閲覧者の質にこだわるよりも公告発信件数を稼ぐのに必死でしょうから、相当良心的な公告代理店 (撞着語法) でなければ気にしないとは思いますが。

997:右や左の名無し様
17/06/12 08:07:04.67 XAzzA9t4.net
>>885
よく、臆面もなくああいう風に自分の本を宣伝できるものです。
他人はやってくれないから仕方ないのでしょうね。

998:右や左の名無し様
17/06/12 18:50:27.71 XAzzA9t4.net
今日は軍神ですか。

URLリンク(www.aozora.gr.jp)

夏目漱石の、艇長の遺書と中佐の詩 という文章がありますね。小名木善行さんは読んでおられないでしょうが。

広瀬中佐の人柄の問題ではなく、それを祭り上げて宣伝に利用することが醜い、と漱石も考えているのでしょう。

999:右や左の名無し様
17/06/12 21:12:36.22 DvFlybjB.net
>>895

ねずさんこと小名木善行こと慎太郎氏ってアチラコチラで恨みを買っていそうな感じですネ(笑)♪ (ノ´∀`*)

1000:右や左の名無し様
17/06/12 22:00:18.29 XAzzA9t4.net
>>896
漱石の文章については、小名木さんには難しすぎるでしょう。

1001:右や左の名無し様
17/06/13 07:48:07.91 6AkGEPw4c
>>896
芥川龍之介も、乃木大将の殉死に対して批判的な文を書いていますね。まだ軍国美談の胡散臭い部分を口にできる空気があったころです。
今日も美談(おそらく雑誌『丸』とか、『交詢』とかのコピペ)ですが、これはシーマンシップの話であって、なにも日本だけのものとは「全然違います」。
ナショナリズム高揚のための美談は、世界でも


1002:多いですね。。



1003:右や左の名無し様
17/06/14 08:30:04.63 EEn2f0SUr
今日の記事はいよいよカルトの世界に入ってきましたね。この方向を進んでトンデモを極めて欲しい。

1004:右や左の名無し様
17/06/15 10:51:04.01 t4taMw6iT
今日も論の前提が、根拠の無い決めつけで始まっていますから、ナナメ読みでもグダグダな内容であることがわかります。
本格的にに教祖になりたいんでしょうね。カルトにはそれなりの信者しか集まりませんが。

1005:右や左の名無し様
17/06/16 00:25:22.25 /KrIDPXI.net
百人一首は手放されるようですね。やはり負担が重かったのでしょう。

特に、内容がいい加減なことが自分でわかってしまうと、公衆の面前でやるのが恥ずかしくなったのかもしれません。まあこれは古事記も同じですが。
恥ずかしいという言葉は小名木さんの辞書には無いものと思っていましたが。

1006:右や左の名無し様
17/06/16 07:25:19.35 PhqbzStpH
百人一首にしろ古事記にしろ、なんで自分に過剰な自信を持って教えたがるんでしょう。小名木氏の周辺にはそのような人が多いみたいで、今日の記事もそんなことをしたい人の紹介です。
この人たちは高校や大学で何を学んできたのでしょうか、ちゃんと本を読んできたのでしょうか。
この人たちが好きそうな吉田松陰は、松下村塾生に、教えるのではなく友に学ぶのだという姿勢で接していたと聞きますがね。
このような人たちに「教え」を請うくらいなら地元の郷土史勉強会に行ったほうが1億倍マシなような気がします。

1007:右や左の名無し様
17/06/17 07:44:19.84 igwlPcMZ.net
ねずさん、百人一首やめるってよ

1008:右や左の名無し様
17/06/17 11:54:02.59 Vz9kA+hv.net
>>904
そうだと嬉しいんですが

1009:右や左の名無し様
17/06/17 18:34:02.77 DPYZhyNa.net
すみません、百人一首やめるって話どこからですか?

1010:右や左の名無し様
17/06/17 19:57:41.64 ltirC3TQ.net
>>906
飯のタネなのでやめないと思います。でも最近他人を引っ張り込んでいるのでオフロードの方向ではないかと思いますが。

1011:右や左の名無し様
17/06/18 09:52:38.35 FXAq+qai1
>>907 百人一首からは少し遠ざかって、カルトに走るのではないでしょうか。本日の記事はトンデモのオンパレードです。
日本人が5億万年前からというのは、ミスタイプでしょうが、他にもいろいろすごいです。その手の信者をお集めになるとば、収拾がつかなくなってくると思います。

1012:右や左の名無し様
17/06/18 12:21:43.07 kV4iaaIP.net
ただ、後半は、物語自体がやや緊張感を欠き、記述内容が散漫になっているような感じも受ける。

1013:右や左の名無し様
17/06/18 12:41:06.29 kV4iaaIP.net
愚地の当たりも聞きたいところです。

1014:右や左の名無し様
17/06/19 10:00:57.18 e3tedkId.net
ねずきち男爵、何でこんなコメントを表示承認したんでしょう。

引用
No title
全然違いますよね、戦前の教育にもかかわらず終戦直後には軍人は民間人を捨て公的物資の隠匿に汲々とし、闇市では混乱が続き、配給物資しかとらずに死んだ裁判官が特異とされました。
戦後の教育が70年かけて震災で助け合う日本人を作ったのですよね。
引用終わり

1015:右や左の名無し様
17/06/19 11:26:20.78 K9JTyIFir
>>911 またバカメとか言って、自分の論を吹きまくる足がかりにするんじゃないですかね。記事のネタにも、ねず理論にも窮していらっしゃるようですから。

1016:右や左の名無し様
17/06/20 07:40:04.12 ejIiMwiSV
営業のために古事記にこだわってますね。二倍年暦を挙げてますが、これは古田武彦氏の言い出したもので一種のトンデモのようなものらしいです。
また歳は月で数えると珍説を


1017:唱えていますが、他の天皇の歳にはつごうよく二倍を当てはめるのでしょうか。すぐバレることを平然と書くのはいつものことですが。



1018:右や左の名無し様
17/06/20 19:56:01.62 qw03XFKY.net
今日は皇紀の矛盾を告白していますね。

1019:右や左の名無し様
17/06/21 05:57:44.50 emx1ADsE.net
記紀の記述の年が一年ではなく収穫の回数であろうということは中学生の社会で習いました。
ねずきち男爵は寝ていらして、最近どこかで聞かれたのでしょうか。

1020:右や左の名無し様
17/06/21 06:01:52.96 emx1ADsE.net
>>915
しかし、これで初期の天皇の異常なほどの長寿は説明がつくとしても、こんどは建国からの年数、つまり皇紀の元年がずれてきてしまいます。
歴代天皇の数を水増しするわけではありませんから、個々の天皇の在位期間が短くなれば当然皇紀元年は繰り上がってしまいます。2677年はありえなくなります。

そのあたりの話を考えしない記事をしゃあしゃあと公開し、またそれに迎合する信者がいるというのも驚きです。

1021:右や左の名無し様
17/06/21 22:42:28.70 XL9RiqYs.net
行き当たりばったりなのですね。
矛盾に満ちた言説をいつまで繰り返されるのでしょうか。
古代史や古典の深淵さは、氏の知識や能力では到底扱いきれないように思うのですが。

1022:右や左の名無し様
17/06/22 09:10:43.35 Ja269nNMo
>>917 今日の記事もそうですが、とりあえずウケそうなネタをコピペしてヘイトをまぶしているだけですから。

1023:右や左の名無し様
17/06/22 17:00:02.19 719+p6nu.net
>>917
対象読者が信者だけなので、何を書いても迎合してくれるのです。
安心してノウガキを垂れることができるのでその時だけは小名木先生も良い気分なのでしょう。

専門家が洟も引っ掛けないところがねずきちさんの悩みと欲求不満のタネです。

1024:右や左の名無し様
17/06/23 10:29:10.57 97VRL3Wwa
むしろ、歴史や文学の専門家に見られたら、ウソと偏見だらけなのが指摘されまくるのがオチでしょう。
もちろん学者にとって男爵のブログなどに関わるのは時間の無駄のレベルなのです。
男爵は学者を馬鹿にしてるくせに、専門外でありながらご自身のトンデモ話に有利な与太を垂れ流す学者は手放しに受け入れるのです。
日本史の専門家でない庫渡辺昇一氏が語ることを重んじたり向きがあるように、男爵と親和性が高い人たちには似たような傾向があります。

1025:右や左の名無し様
17/06/24 09:41:05.16 qLmMbS8O.net
『想像で語るか、それともきちんと読むか』ってねずさんこと小名木善行こと慎太郎氏の出鱈目本なんかまともに『きちんと読む』人なんて余程の馬鹿か暇人しかいませんよ♪ (ノ´∀`*)

1026:右や左の名無し様
17/06/24 15:58:52.14 zjVCOK2t.net
>>921
いまだにご自分の本を小学生向けの絵本と比較しているところでお里が知れます。
小名木大先生は、これまでは絵本でしか古事記を読んだことがなかったのでしょう。

古事記が商売になりそう、と考えていろいろと作文した上、Amazonのコメントによると、岩波からのコピペ主体でご自分のトンデモ解釈を付け加えただけのようです。

岩波の古事記は子供用の絵本じゃあありません。普通に教育のあるひとはそれを読むんです。
それが読めない信者の方々がねずきち男爵のトンデモ本をありがたがる、ということなのでしょうか。

1027:右や左の名無し様
17/06/24 16:20:01.73 zjVCOK2t.net
今日の記事は最近の古事記宣伝記事を合体させたもののようですね。
ご自分が語呂合わせにいかに苦労されたか、というご自慢話のようですが、その語呂あわせをするのに時代考証するだけの能力をお持ち合わせではありません。
いつもどおり現代語彙、発音と古代語彙発音の違いは全くご理解の外です。

多々ある楽しいご高説の中から一つ、歳と年の違いについて指摘させていただきますと "歳時記" などという言葉が俳句の "


1028:季寄せ" を意味するようになったのは江戸時代以降のことですから (私の持っている明治時代の高浜清著のものも袖珍季寄せと題しています) わけがわかった論者であればここで俳句の歳時記など持ち出しません。 現代語を根拠に神話 (かむがたり、でしたっけ?) 時代の言葉を勿体つけて語られても滑稽なだけです。



1029:右や左の名無し様
17/06/24 17:11:42.23 zjVCOK2t.net
ところでここでの年と歳の違いは、概念と単位ですね。

1030:右や左の名無し様
17/06/24 17:32:23.18 U1MqTmQs.net
ふつうのちょんこ
右翼のふりして保守派の個人情報を集めて祖国に提供

1031:右や左の名無し様
17/06/24 18:04:28.78 f/iehSnb.net
>>925
小名木さん、そんなことしてるんですか。

1032:右や左の名無し様
17/06/24 18:21:29.11 QJ9RFOpw.net
ねずきち男爵は抽象概念を理解する能力に欠けていらっしゃいますか。時間、年、歳などは抽象概念ですから、ああいう解釈になってしまうのでしょう。
お気の毒な事です。

1033:右や左の名無し様
17/06/25 08:06:38.90 7dGoKmv1.net
>>926

小名木善行さんの行状についてはblog『日心○を糺す会』が詳しく書いております。 是非ともご覧ください。

1034:右や左の名無し様
17/06/25 10:35:31.69 8WRrBMqW.net
今日は書評ですね。

引用
しかも切り口が斬新で、戦後左翼の欺瞞を一刀両断し、また特亜三国の主張が国際法からみて、どのように解せられるのかを、まさに胸のすくような爽快感をもって書かれています。
引用終わり

どこが斬新な切り口なのでしょう。最近出枯らしなのですが。
サヨク批判と特亜ヘイトさえやっていればブログのランクは上がるということももうなくなっています。ねずきち男爵のブログ順位が如実に物語っているのですが

男爵のご認識が、こういうのが斬新な切り口というものだから、ブログの順位が伸び悩んでいるのでしょうね。

1035:右や左の名無し様
17/06/26 15:33:01.30 arTdjj/0.net
今日のブログでは、男爵は自分が金融をやっていたから云々と書いていますが、シロートが見てもおかしな経済論です。
金利を上げるのは、ある程度安定した物価高の状態で無いと危険。安倍首相はデフレを脱却してその状態にすると言ってもう5年もたちます。
ますます消費が滞ります。まあ、元手ナシの運用で金を稼ぐノウハウだけはご存知のようですから、金利にこだわるのでしょう。あるいは実は共産主義者だった?

1036:右や左の名無し様
17/06/26 17:40:28.78 6ArBaPAL.net
>>930

>今日のブログでは、男爵は自分が金融をやっていたから云々と書いていますが、シロートが見てもおかしな経済論です。
>金利を上げるのは、ある程度安定した物価高の状態で無いと危険。安倍首相はデフレを脱却してその状態にすると言ってもう5年もたちます。
>ますます消費が滞ります。まあ、元手ナシの運用で金を稼ぐノウハウだけはご存知のようですから、金利にこだわるのでしょう。あるいは実は共産主義者だった?

それが、金融のお仕事では成功されなかった理由でしょう。

早い段階で飴屋に転向され、その後無限連鎖系の会員商売に転向されたようですから。

1037:右や左の名無し様
17/06/27 06:51:15.75 tLdYgZU+.net
ねずさん♪ ねずさん♪

創価相手に商売か♪

飴玉売って大儲け♪

幾ら儲けたねずきっちゃん♪

それにつけてもカネの欲しさよ♪

1038:右や左の名無し様
17/06/27 08:45:18.69 Ez6dNNVPK
今日の記事の内容は、そのへんのツイッターと何も変わりませんが、男爵ご本人が、あるべき日本の姿はわからん!と書いており、理念が無いことを白状しています。男爵のブログの動機は
①こういうことを書くとウケル。
②なんだか、「サヨク」っぽい、人権とか平和とかを大事にする向きがきらい、逆張りをしたい。
③「サヨク」っぽいことを言うのは、ガクシャっぽいガクレキの高そうな人たちのよう、自分はそうでないからキライ。
・・・ぐらいのところでしかないと思います。極端に言えば、学校で目立とうとする不良と変わらないメンタリティ


1039:です。確かに群れたがるわけです。



1040:右や左の名無し様
17/06/27 13:24:45.84 7w1qv71F.net
ねずきちさん、黎明教育者連盟で公演するようですが、休眠団体みたいに見えますね。FBの書き込みは2013とか2015位が直近です。

1041:右や左の名無し様
17/06/28 09:32:43.44 UCIpX8sK.net
本日の教育批判もいろいろナンセンスです。以前日本の兵隊は強い、立派というようなことを書いていらっしゃったと思いますが、
日本の義務教育は富国強兵のために標準的な国民を作るのが主要な目的の一つです。まず学制が1972年、翌年が徴兵令です。
これに基づく近代的軍備が無ければ日清、日露の戦争に勝ち抜けなかったでしょう。行き当たりばったりの書きようが徹底していて、むしろ清清しい。

1042:右や左の名無し様
17/06/28 09:34:13.31 UCIpX8sK.net
すみません、上の1972年の学制はもちろん間違え。1872年です。

1043:右や左の名無し様
17/06/28 18:38:53.09 UCIpX8sK.net
なんと男爵、上の書き込みをコメント欄に採用してくれました。きっと意味を理解していらっしゃらないのでしょう。

1044:右や左の名無し様
17/06/29 16:36:04.69 SczPn+BY.net
引用
そこで近年では、暦は農業と密接な関係があり、西日本一帯は今も昔も稲を年二回収穫する二期作だから、昔の日本では一年を半年でカウントしていたのではないかという推論が生まれました。
これが「二倍年歴法」という名称を得て、神武天皇は137÷2だから68歳と半年の御寿命だったのではないか、そうすると仁徳天皇くらいまでは、書かれている寿命を半分として読んで、
そうなると神武天皇の御即位は、日本書紀に基づき、西暦紀元前660年ではなく、紀元70年前後だったのではなかろうか、といった推論がなされるようになりました。
引用終わり

皇紀2677年を明確に否定されるようになりましたね。現実的な方向に向かったとも受け取れます。

でも全てが付け焼刃ですからw

1045:右や左の名無し様
17/06/29 22:10:10.46 0xZ+Dar3.net
>>937
後付で批判的な記事を出すこともありますね。理解できなかった事実を糊塗する言い訳なんですけれど。
こちらもそういう動きがあるかもしれません。でも信者の人が気づかなければ糊塗する必要もないのです。信者も鋭い方は少ないので無理かもしれません。

1046:右や左の名無し様
17/06/30 00:26:43.68 1diM0uYJ.net
西日本は今も二期作ってどこでしょう?
二毛作ならともかく、米を年2回収穫するって?

1047:右や左の名無し様
17/06/30 06:13:58.69 EolMwtBY.net
>>940

更にその上に "歳" は陰暦の一月を意味するそうで、その根拠が 俳句の歳時記 が毎月の事象や行事を記述したものだからそうです。
これで初期の天皇の在位期間は一気に 1/12位になりますから、皇紀に対するインパクトは大きいものです。
つい先日まで、日本は2600年以上の歴史があるとおっしゃっていたわけですが、何の反省もなく、思いつきを垂れ流しています。皇統2600年を信じている方々との折り合いはどのようにつけるのでしょうか。

FBのコメントやそれに対する回答、またブログでのいつの間にかなくなったお詫びなどからも男爵が神道関係者からのサポートを得ていないことは明確にわかります。

1048:右や左の名無し様
17/07/01 12:05:50.61 d918+zXA.net
新渡戸稲造記念館の保存の記事に関するコメント、ねず男爵の普段の記事をやんわり批判しているものがありますね。。

1049:右や左の名無し様
17/07/01 13:54:48.26 m/SztztK.net
>>942
その位鈍感でないとねずみ講ビジネスなどやってゆけないのでしょう。

1050:右や左の名無し様
17/07/03 03:00:30.78 WHuut9t1.net
またまた吉宗の時代は犯罪がなかったなどという


1051:話を全く根拠も挙げずに再録してますね。 戸籍を勝手に市町村管理にして、保管期限を4年に変更してます。過去の法律では、係累の全く絶えた戸籍は80年で廃棄しても良いことになっていましたが、今では150年です。法務局のデータを市町村が勝手に廃棄したら犯罪です。



1052:右や左の名無し様
17/07/03 09:01:44.36 u7s4AKyR.net
都議選の結果を嘆いている記事を書いてますが、錯乱しているのか誤字が豪快です。
また、敗因について理解不能なことを書いています。決定的にヒドイのは、在日票を当て込んでと書いているところ・・・。

1053:右や左の名無し様
17/07/03 10:34:57.16 WHuut9t1.net
>>945
在日って、選挙権持ってましたっけ?

1054:右や左の名無し様
17/07/03 10:43:26.21 u7s4AKyR.net
>>946 そーなんです。ないんですよ。男爵がいろいろなデマヘイトを信じて、自らも発信しているのはとんでもないことなんです。るのは

1055:右や左の名無し様
17/07/03 10:44:05.42 WHuut9t1.net
>>945
> 都議選の結果を嘆いている記事を書いてますが、錯乱しているのか誤字が豪快です。

オーケストラか何かみたいですね。

1056:右や左の名無し様
17/07/03 10:44:19.39 u7s4AKyR.net
上の「るのは」は心霊現象のようなものとご容赦ください。

1057:右や左の名無し様
17/07/03 11:08:37.29 WHuut9t1.net
>>949
> 上の「るのは」は心霊現象のようなものとご容赦ください。

男爵の生霊?

1058:右や左の名無し様
17/07/03 12:14:18.87 WHuut9t1.net
ねずきち男爵のブログを見ていると結局いわゆるネトサポの立場が強く出ていますね。
三島由紀夫の奔馬で、右翼の塾を主催している飯沼勲の父が結局は財界から金をもらってサポート活動をしていたのと似ているポジションです。
この期に及んでは、結局勧進元のアペさんを何とか持ち上げる以外のオプションが男爵にはなくなってしまったのです。

今上天皇陛下は戦後のリベラルな教育を受けた方で、アベさんのやり方には違和感を持っておられるのが明らかに見えます。数年前の主権回復記念日の天皇陛下万歳で辟易されてしまったのではないでしょうか。
その上での、早期後退位のご意向だと考えます。

男爵も同様に、畏れ多くも大御心を忖度しているかのように吹聴しつつ、結局は自分への利益誘導しか考えていません。

小池さんの新党がアベさんの自民党とどれほど違うかといえば、ただの派閥の違い程度のものなのですが、ここで重要なのは、ほとんどポピュリズムだけで地位を保っていたアベさんがポピュリズムの支持を失ったということです。
調子に乗りすぎて傲慢に流れてしまったことの報いです。

男爵もそろそろ新しいネトサポ対象を探す必用が出てくるでしょう。いまさら小池さんというのも無いでしょうし、中山先生はセミリタイヤ状態、自民党本家があの状態では食客を養う余裕が無いでしょう。
神社には嫌われているようですし、今となっては古事記本の印税が頼りかもしれません。

1059:右や左の名無し様
17/07/03 23:28:24.54 u7s4AKyR.net
>>951 卓見ですね!新たな対象を男爵が探しあぐねるだろうというのには、なるほどと思いました。
古事記に頼るのでしょうが、知識と論理が不足しまくってるので、狭い範囲にしか波及しないのでは。
いや、彼にとっては「ある層」にウケルだけで十分潤うのかな。しばらくは古事記と使いまわしの記事、それと講演の案内で埋めていくでしょう。

1060:右や左の名無し様
17/07/04 08:28:25.55 smHnYPOM.net
本日の記事は、「ブーメラン」、あるいは自分が見えていないことの典型例です。
信者も自分が見えていないので、こんな記事でも平気なのでしょう。

1061:右や左の名無し様
17/07/04 09:06:34.15 u7UPFUiL.net
>>953
>そういう人たちは、自分を売る方法を実によく心得ていて、はじめ�


1062:フうちは、ニコニコして近づいてくる。 >ところがある日、忽然と牙を剥くわけです。 日心会設立と分裂の経緯をおっしゃっているのですね。



1063:右や左の名無し様
17/07/04 09:21:17.51 u7UPFUiL.net
>>953
>そして暴力行為というのは、腕力をふるうことだけではありません。
>言葉の暴力も、実は犯罪のうちです。

自民党の某女性議員の暴言などこの典型ですね。彼女の場合は腕力もふるっています。
録音、公表を批判する方々 (男爵を含む) は、犯罪を見逃せとおっしゃっているのです。たった一回の暴言であれば予測して録音することなど不可能で、日常的だったからこそそれができたのです。
すでにあの議員の政治生命は完全に尽きています。

結局男爵のご発言というのは矛盾に満ちたご都合主義、ブーメランということです。

1064:右や左の名無し様
17/07/04 10:02:52.58 u7UPFUiL.net
>>952
今日の記事でも、ミエミエの誘導で古事記に話を持ってゆきます。

知りもしないキリスト教の話までもちだしてきていますが、はじめに言葉あり、の言葉が何を指すのか、音の事を言っているのか、を少しは先人の思想から理解しようと努めてはいかがでしょうか。
聖書の記述をご自身の カムガタリ(w) 本の宣伝の惹句に使う、それもトンデモ解釈で、という不敬をはたらいています。

1065:右や左の名無し様
17/07/04 10:06:18.50 u7UPFUiL.net
>>956
そのようにして、新たなタカリ先が見つかるまでを古事記で食いつなぐおつもりでしょう。

1066:右や左の名無し様
17/07/04 20:51:59.12 Ev+ghOd4.net
>>953
>>954
www

ところで「陽はまた昇る」で使っている写真。
これ、有料写真のサンプルだけど、
こういう使い方って権利的にOKなの?

1067:右や左の名無し様
17/07/04 23:53:00.80 smHnYPOM.net
>>958 ほんとうだ。本使用ではないからという解釈なのか。

1068:右や左の名無し様
17/07/04 23:53:51.79 smHnYPOM.net
ここでもパクリ精神が現れているというべきでしょうか。

1069:右や左の名無し様
17/07/05 06:42:46.14 +4Be5+P7.net
>>958
私も以前から勝手な使用が気になっていました。
画家の森田春代さんの作品なども良くリンクされていますが何か合意があるのでしょうか。
森田さんのHPを見ると、画像の使用権については個別に連絡をください、となっています。

商用サイトの場合、リンクされることによってトラフィックが上がることもあるので、森田さんなども気にされて居ない可能性はあります。
自分の作品がトンデモと結び付けられることによって発生するブランドの毀損を気にされる場合もありますから、なんともいえないのですが。
電凸してみると面白いかもしれませんね。

1070:右や左の名無し様
17/07/05 07:07:44.16 +4Be5+P7.net
そもそも引用先のサイトの性格や政治的オリエンテーションも確認せずに引用していますね。
常識的には何らかのディスクレイマーをつける要求が出ると思いますが。The views and opinipns on the site are those of site holders and does not necesarily represent those of the image creater. という風に。私が森田さんならお願いしたいところです。

1071:右や左の名無し様
17/07/05 07:15:30.78 +4Be5+P7.net
>>962
普通は逆なんですが。サイト側が引用したコンテンツの内容についてディスクレイマーするのです。
でも男爵の場合はサイトの内容があまりにひどいのでコンテンツ提供者がブランド毀損を防ぐためにそうする必要があるのです。

1072:右や左の名無し様
17/07/05 08:44:23.93 uABnsDsO.net
男爵は、著作権について知らず、甘く見てるのでしょう。イリーガルなものの境界がわかってない、あるいは無視しているのだと思います。
それが�


1073:゙のこれまでのやり方で、ブログ記事も出所を明らかにしないパクリと改変だらけですから。 今日も手垢のついた脱亜入欧論がベース。勝海舟の時代の国民国家像を元に、現在の中国を語ってますが、王朝、政府、政権をぐちゃぐちゃに使った、ご自慢のねず理論です。 >とかく日本人は、現代においても、支那を無批判にただいたずらに礼賛するか、あるいは完全否定するか、まるで二者択一です。 これを臆面も無く書くところがすごい。



1074:右や左の名無し様
17/07/05 09:53:28.73 ZldnfFzm.net
>>964
>とかく日本人は、現代においても、支那を無批判にただいたずらに礼賛するか、あるいは完全否定するか、まるで二者択一です。

まるで男爵ご自身のことを書かれているようですね。

男爵の文章は往々にして批判対象がご自身であることが多いのです。

たとえば、古事記ぱ子供の本だという認識があるかのようにお書きになって、ことさらに大人のものという御主張をされています。
これは、男爵がつい最近まで、因幡の白兎を読んで、古事記を読んだ気になっていたことを告白されているということです。

にわかウヨクの告白、とでも題して解説本を作ると面白いかも。

1075:右や左の名無し様
17/07/06 08:20:41.31 uPsB6XI6.net
男爵はやはりヘイト路線ですね。記事の論理の軸はほぼ決まってるようです。
衒学的な話で高尚なものと思わせ、中国や韓国の悪口を連ねて、日本エライというもの。
高尚に思わせようとしてても、どうにも突っ込みどころ満載です。今日の記事では「用語」という用語の定義がぐちゃぐちゃ。
当時「支那事変」と呼ばれたものとするべきでしょう。男爵は学問的正確さを期するならカッコをつけたり、「いわゆる」という修辞をつけたりすることがおわかりになっていません。
「湾岸戦争」もいろんな呼び名があります。軍で決めたのは「砂漠の嵐作戦」など。
また悪口は一方的偏見に基づくものなので、894の方が書いているように、裏返したりすればみなご自身や大日本帝国の批判に戻ってくるようなものです。
今回は、日本の弱みのようなところがあるが、実は違うんだ!という書き方の箇所で、説得力を持たせようと努力しているようですが、ムリ筋だなあ・・・。

1076:右や左の名無し様
17/07/06 13:14:56.53 NFB7nTkt.net
>>966

衒学的な雰囲気に持って行こうとしているようには見えますが、成功していませんね。

男爵の信者の方々はこれで十分だませるのかも知れませんが。

1077:右や左の名無し様
17/07/07 07:16:23.34 ytIzGNXx.net
>>964
男爵は基本的に権利関係の概念を理解することがおできにならないのだと思います。
企業法務をされていたというのも何かの勘違いではないでしょうか。ご本人にはうそを言っているというお気持ちは全く無いと思います。

1078:右や左の名無し様
17/07/07 09:39:42.05 nLeQzvrQ.net
今日の記事は百人一首です、やめればいいのに。確か、前に一連のスレで批判された家持の「カササギ」の歌です。
ガクシャが冬の歌だと

1079:右や左の名無し様
17/07/07 09:44:59.24 nLeQzvrQ.net
スミマセン、途中で送信してしまいました。
ガクシャが冬の歌としているが、七夕の夏の歌だ!と誇らしげに書いてますが、『古今和歌集』の「冬の巻」に収録されてます。
冬の冴え冴えとした天の川が主題であるとせず、わけのわからない軍事に結び付けてます。
家持を参謀みたいに書いてますが、兵部省だけでなく民部省にもいました。無理やり軍制に結びつけるなら、文官である軍の政務官程度でしょう。
最後がオヤジっぽくて、ちょっと和みますが、ウソはよくないです。

1080:右や左の名無し様
17/07/07 13:49:38.47 YD6qZBrM.net
>>970
勅撰集の部立てを無視するのはいつものことです。
恋部などはひどいもので、題詠のものでさえご自分のご都合でトンデモ解釈されます。

アンチテーゼを持ち出して論点を整理したり議論の質を向上したりするつもりなのか、単に信者に対して偉そうにふるまう為に敢えて間違いだらけの反対意見を述べて見ているだけなのか。

詠まれてから数百年以上経過している古歌は既に何人もの専門的研究者によって研究されています。古典どころか現代文学の素養も無い男爵が、既に何人もの専門的研究者によって研究された成果に対してアンチテーゼを持ち出すのは余りに滑稽です。
お遊びなら構わないのですが、男爵の態度を見ているとお遊びではなくて本気のようなので。

1081:右や左の名無し様
17/07/07 13:51:15.04 YD6qZBrM.net
ところであと7KBでこのスレがオーバーフローします。

1082:右や左の名無し様
17/07/07 14:17:19.44 JmM3TLuD.net
作りました。
こちらが一杯になったらどうぞ。

ねずさん(=小名木善行)ってどうよ Part.6 [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(sisou板)

1083:右や左の名無し様
17/07/07 14:41:59.72 YD6qZBrM.net
>>970
男爵の方式に従って、過去の解説を再掲します。

百人一首一夕話という有名な近代の解説書を見ると、家持の詠んだ”カササギの渡せる橋”が天空の物であるとは書いていません。
この解説書では、天の川を渡る”カササギの渡せる橋”は天上のものであり、宮中は天上と等しいので宮中の渡り廊下の橋を”カササギの渡せる橋”になぞらえて詠んだと説明されています。
つまりもともとこれは冬の歌であり、宮中の廊下の橋を天空の橋になぞらえているのです。、
百人一首一夕話はかなり一般的な解説書であり、あえてこれに異を唱えている”偉い大学教授”を私は存じ上げませんし、ねずきち氏も具体的な名前を明らかにしていません。

彼は常に引用先を明確にしないトンデモ解釈を持ち出して、それを自分のトンデモ解釈で上塗りするという手法をとっていますので、またこれか、と言うだけのことではあります。
彼の出してくる説についてはいわゆる”偉い学者先生”の説にしても、自分の振り回す牽強付会な説にしても、具体的な出典、資料が開示されたことはありませんし、質問しても回答があったことはありません。
彼の説明の中では常に”偉い学者先生”はサヨクであり、間違ったトンデモ解釈を主張しているのですが、これでは、学者先生のトンデモ解釈もねずきち氏の創作ではないかと疑いたくなります。

1084:右や左の名無し様
17/07/07 15:05:36.84 YD6qZBrM.net
>>970

幕僚長など大好きでいらっしゃるのです。

でも、近衛将監が幕僚長だったり、征夷大将軍が幕僚長だったりしますね。
中納言は正四位上もしくは従三位、近衛将監は従六位です。

なんだか全然つじつまが合わないのですが。

1085:右や左の名無し様
17/07/07 22:24:47.17 nLeQzvrQ.net
>>975 解説等の再掲ありがとうございます。参謀とか幕僚長の捉え方がおかしいですね。男爵は旧軍がお好きのようですが、軍制については詳しくないようです。
幕僚長は自衛隊での役職名であり、旧軍なら陸軍参謀総長か海軍軍令部長、幕僚は一般的にスタッフを指します。
このような制度を平安時代の兵部に当てはめるのはそもそもナンセンスですし、幕僚や参謀の意味もお分かりになってないのでは。
そういえば、おととしリメイクされた映画『日本のいちばん長い日』でも、参謀でないのに飾緒をぶら下げている人がいました。
男爵も、歴史云々をえらそうに言いますが過去を再現するという肝心のことがおろそかになっていらっしゃる。

1086:右や左の名無し様
17/07/07 23:27:10.80 d3QQwWpT.net
七夕のお話
>けれど、冬でも、真夜中すぎになれば、天空には夏の星座が浮かびます。
小学生の理科からやり直してください。



1087:冬に夏の星座が見れるとしたら、昼間の時間帯になります(方向的に)。 まあ、太陽が眩しすぎて実際は見れないのは常識ですが。 >その大伴家持は、白村江の戦いの後、いつ唐や新羅の連合軍が日本に攻め込んでくるかわからないという危機感の中で、 大伴家持が生まれたのは718年ごろ。公人として活動し始めたのは740年ごろです。 白村江の戦は663年です。740年ごろにはその後の遣唐使も回を重ね攻め込んでくる可能性はなくなっています。 >日本こそ、世界最強の武力を備え、世界最強の軍隊を持たなければならない国だと思う なにこれアニメの世界の話ですか?!! 幼稚過ぎるんですが。



1088:右や左の名無し様
17/07/07 23:28:12.05 ytIzGNXx.net
>>976
それで、日本を取り戻す、などとおっしゃるのです。もともとの形がわからずに、取り戻すとは笑止千万。

1089:右や左の名無し様
17/07/08 00:09:03.43 Q4w7YIlX.net
監視の目が緩んだら、またトンデモをばら撒きそうですね
思い込みが事実になってしまう人でしょうか。
困った人です

1090:右や左の名無し様
17/07/08 03:04:54.44 qNzw4tpB.net
FB にこんな書き込みをされています。

引用
前略
森友問題や加計学園問題を別件で持ち出したのですが、うまく行かない。メディアを動員してキャンペーンを貼れば貼るほど、視聴者の気持ちが逸れていく。そこで女性議員が怒鳴っただのという愚にもつかない問題まで持ち出して、安倍政権を追い込もうとしましたが、これまた空振り。
後略
引用終わり

やはり、ネトサポですね。
損失、敗北を認められない大本営発表です。
もちろん男爵はただのサポで、大本営でもなんでもないので、負け惜しみとも言いますね。昔から負け惜しみの強い男爵ですから予想以上された行動です。

共謀罪、森友、加計の積み重ねがあytw東京の選挙で起こったことを正当化しようとするけれど出来ないのです。
大本営発表みたいなものです。

1091:右や左の名無し様
17/07/08 03:20:07.15 qNzw4tpB.net
>>980
途中で送信してしまいました。

FB にこんな書き込みをされています。

引用
前略
森友問題や加計学園問題を別件で持ち出したのですが、うまく行かない。メディアを動員してキャンペーンを貼れば貼るほど、視聴者の気持ちが逸れていく。そこで女性議員が怒鳴っただのという愚にもつかない問題まで持ち出して、安倍政権を追い込もうとしましたが、これまた空振り。
後略
引用終わり

やはり、ネトサポですね。
損失、敗北を認められない大本営発表です。
もちろん男爵はただのサポで、大本営でもなんでもないので、負け惜しみとも言いますね。昔から負け惜しみの強い男爵ですから予想以上された行動です。

共謀罪、森友、加計の積み重ねで男爵がサポしている方々は支持を失い、東京ではすでに議席を半減しました。
某女性議員の行動は、メディアが取り上げて当然です。議員としてあるまじき行動である上の暴力行為ですから。

自民党内ではポストアベ議論が高まっていますね。党内で今まではアベさんに反論しにくかった人たちが、発言できるようになってきました。改憲談義もお休みを余儀なくされるでしょう。東京の結果を見れば、国会を通しても国民

1092:右や左の名無し様
17/07/08 03:22:53.26 qNzw4tpB.net
>>981
またまた途中送信しました。

最後の部分です。

東京の結果を見れば、国会を通しても国民投票で否決されることが見えています。

1093:右や左の名無し様
17/07/08 06:26:18.35 qNzw4tpB.net
>>976
確か和気清麻呂の記事では、彼が近衛将監であったことを指して、たかが、と言うような言葉で微官と強調されていました。

しかし、素性法師の記事では、近衛将監は徳川家康と同じ位で幕僚長だとぶち上げています。
聞きなれない言葉を勿体つけて持ち出すというやり方は、最近は現在漢語で流布している言葉を殊更に大和言葉に置き換えてありがたみを出すという手法に発展しています。

このような誤謬をねずきち男爵の信者の方々はどのように受け取っておられるのでしょうか。

1094:右や左の名無し様
17/07/08 06:47:57.77 qNzw4tpB.net
最近ではすでに人口に膾炙している漢語をことさらに大和言葉に置き換えてありがたみを出すという手法もよく用いられます。

典型的なのが "神話" と "かむがたり" で、神話に根拠のない作り話という意味を奉っておられます。つい最近まで神話教育しない民族は滅びる、という誰とかのお言葉を


1095:ありがたく喧々服用されていたのに、古事記を売るためならなりふりかまわないというところでしょうか。 もともとのご自分の発言の矛盾など気にしないお方なので、今更驚くにも当たりませんが。



1096:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch