ねずさん(=小名木善行)ってどうよ Part.4at SISOU
ねずさん(=小名木善行)ってどうよ Part.4 - 暇つぶし2ch851:ス知識人的思考の端緒が見える記事を発掘しました。 田母神氏と、拓大森本教授の議論 http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-344.html この記事のコメント欄にて「田母神論文は学術的に否定されている、ねずきちは 勉強不足」というzames_maki氏に対して、 知識など面白みがないなどと反論(にならぬ反論)をされています。 そして、わざわざ別に記事を立てて、 >「愚民化政策に踊らされて自由な言論を失った哀れな被植民地人」 などと揶揄しています。 自分の持論を持つことが大事、とも。 http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-369.html そしてこの記事のコメント欄では、 >ひらたくいえば、あなたの展開する主張は“家畜の理論”ということです。 >それに対しね、私には、私なりの確とした「人としての道徳観」がある。 と罵倒してらっしゃいます。 ざっと議論(とも呼びたくないんですが)を追った印象では、 zames_maki氏が上から目線な点は否定しがたいところがあります。 しかしながら、zames_maki氏が重要視する基本的な知識というものを「自虐史観で正しくない」とか、 「私は道徳観がある」などと切り捨てる姿勢は、正しいとは思えません。 持論というものは、前提知識を身に着け、対立する両者の言論を聞き、その上で構築するものです。 私には氏が「知識がない」と図星を突かれ、逆ギレしているように見えてしまいます。 以上のようなやりとりを見ると、いかに氏が基本知識を軽視というか(無視)しているかがわかります。 所謂学者の論というものは、それまでの知識の積み重ねの上にあるものであって、これを否定するには相応の論拠が必要なわけですが、 それを情緒で否定する、という行為を行っています。 上記のような知識に対する真摯さを欠く氏の姿勢は、今の氏のトンデモの根底に存在しているようです。 国試研究家・啓蒙家として振舞うには相容れないはずの考え方ですから、言行に齟齬が生じ、読者に違和感を生じさせます。 かつてのような「素人のおじさん」のままなら、まだ許されたのかもしれませんが・・・ まだ許されていたのでしょうが・・・



852:右や左の名無し様
16/12/29 20:51:57.90 2CDiIYiB.net
>>796

>以上のようなやりとりを見ると、いかに氏が基本知識を軽視というか(無視)しているかがわかります。
所謂学者の論というものは、それまでの知識の積み重ねの上にあるものであって、これを否定するには相応の論拠が必要なわけですが、
それを情緒で否定する、という行為を行っています。

ねずきちさんは、基本知識を軽視されたり無視されたりしているわけではなく、お持ち合わせにならないのです。
私の目から見て、ねずきちさんは古典や和歌に関す知識を全くお持ち合わせではありません。それにもカから倭ずねずきちさんは専門家が基礎てきな情報とみなしているような事実を理解せずに和歌を解釈されます。

和歌以外の記事でも、たとえば金の産出量について、江戸時代の終わりに日本にオリンピックプール一杯分の金があった、というような全く事実にそぐわない上に、少し調べれば間違いと分かるような発言をされます。

上の事情を考えれば、ねずきちさんの政治や現代史についての発言が間違いもしくは捏造であると推定することはきわめて妥当なことと言えましょう。
私氏自身はねずきちさんの古典と和歌の記事に関する疑念からねずきちさんにコメントを差し上げ、こちらにも情報を残すようになったものです。そして、古典以外の記事にも同じようなでっち上げがあることを確信しています。

ねずきちさん及びその信者の方々は既に日本の古典にかかわる文化を十分に貶めています。これ以上の文化破壊は避けなければならないと私は切実に感じています。

853:右や左の名無し様
16/12/29 20:52:02.58 VFlpcga2.net
>>795
もちろん大学の先生がねずブログを歯牙にかけることはないでしょう。それ以前に強引に持論に結びつけるコピペはいずればれます。
出典を明らかにして、こういう例もあり、こういう論もある、したがって私はこう主張する、という書き方ではないものなあ。
「違います!」で自分がオールマイティである、ではなあ。
>>796
このやり取りを見ると、ねず氏の言っていることがさっぱり理解できません。俺はこれは正しいと思うから、それは間違いない!と、消えたお笑いタレントのような反論(?)ぶりには驚きました。
それは、自分の中のよい友達の間とか、脳内だけで主張していただいてSNSでやるのはやめていただきたい。あっ、ねず商法は仲良しが喜ぶような話を提供するのでしたっけ。

「畑父神氏はキツネうどんが正しいうどんであるとう論文を出しましたが、自分もそう思います。大学のセンセイは全国のうどん・そば店のデータとやらを挙げて間違いだと言いますが、
このセンセイにはキツネうどん愛が欠けているだけでなく、どのうどんが好きかという持論さえないのです!まさかタヌキそばが好きだという、日本人のような顔をしたタヌキなのでしょうか!?」

・・・・こんなぐあいの「反論」ですが、すごいですね・・・・。

854:右や左の名無し様
16/12/29 22:16:20.48 VFlpcga2.net
すみません、中のよい→仲のよい、 とう論文→という論文 です。

855:右や左の名無し様
16/12/30 09:51:26.94 w7pS4q2r.net
>>798
> >>795
> もちろん大学の先生がねずブログを歯牙にかけることはないでしょう。それ以前に強引に持論に結びつけるコピペはいずればれます。

結局それでねずきちさんの信者層は回転ドア状態になっているのでしょう。入ってきてある程度留まるけれど、少しすれば覚醒して出て行ってしまうので人数が増加することが無いのです。
私は何年もねずきちさんのブログを観察していますが、固定HNの方々は数年単位で完全に入れ替わっています。これはそういう信者動向の現れです。

> 出典を明らかにして、こういう例もあり、こういう論もある、したがって私はこう主張する、という書き方ではないものなあ。

そういうやり方をされれば、ご自分の勉強にもなり究極的には信者の増大にもつながると思うのですが。でもねずきちさんが目指しているのは、本当の啓蒙ではなくて、蒙を利用して人集めすることなので、覚醒されてしまっては困るのです。
蒙で無い人はねずきちさんの論にそもそもついてゆかないので。
元々そういうやり方をされていたのであれば現在のねずきちさんはおられなかったでしょう。

> 「違います!」で自分がオールマイティである、ではなあ。

あれが受けると思っているというだけでイタイ人だなと思ってしまうのですが。

856:右や左の名無し様
16/12/30 10:02:36.05 w7pS4q2r.net
続き

> >>796
> このやり取りを見ると、ねず氏の言っていることがさっぱり理解できません。俺はこれは正しいと思うから、それは間違いない!と、消えたお笑いタレントのような反論(?)ぶりには驚きました。
> それは、自分の中のよい友達の間とか、脳内だけで主張していただいてSNSでやるのはやめていただきたい。あっ、ねず商法は仲良しが喜ぶような話を提供するのでしたっけ。
>

ねずきちさんの論理展開 (似非論理展開ですが) はいつもこんなものです。
主張にも反論にもなっていないことを大げさに言い立てるだけで、嘘も百回言えば本当になる、というのを絵に書いたようです。

君が代、の き = 男、み = 女 等のようなものも、民、を たで働くみんな、と主張されたり、語呂合わせしか根拠の無い説明は枚挙に暇が無く、トンデモ百貨店ともいうべき状況を示しています。
専門家で無い信者の方々はそのような現代の用語や感覚にこじつけた解説に弱く、また、耳に優しいものをもとめていらっしゃるので餌食になっています。

857:右や左の名無し様
16/12/30 15:29:56.03 U4w2HDEs.net
確かに、ハンドルが入れ替わっている印象はありますね。
しかし、今月のコメントの減り方は極端です。
我々の知らないところで氏の評判を下げるようなアナウンスでもあったのでしょうか。
たとえば、某大物保守さんとか、、、

858:右や左の名無し様
16/12/30 16:27:45.58 w7pS4q2r.net
>>802
確かに、コメントが一ケタの低いほうになっていますね。ここのところ数ヶ月その状況です。

翻ってFBのいいね、シェアは数値が変動しないのです。既にブログはあきらめておられるのではないでしょうか。FBでのヘイトスピーチ用語を避けるためにブログがある、というところでしょう。

859:右や左の名無し様
16/12/31 07:56:44.38 Wrhm8c6q.net
ねずきちさん、再度FBアカウント停止らしいです。

860:右や左の名無し様
16/12/31 08:43:48.81 goOHIHNP.net
そのようですね。
また外国人のせいにしているのが先生らしいです。
前回はペンネームを使っているのが原因でしたっけ。
今回は復帰できるのか、またfbがつかえないぶんブログの方でコメントが増えるかどうか、見ものです。

ついでに、一ヶ月前の記事から引用です。
そこで、これから月末には毎月、その月のまとめとして、当月に読ませていただいた本のうち、感動のあった本を、ご紹介していこうと思います。
引用終わり

迷走されていますね。
この一年、小名木氏の影響力は間違いなく下がったと思います。
トンデモの露見、古事記本の出版延期+説明不足、日ここ党から切られた疑惑、
外部公演の減少etc...
cgsのコメント数も随分減っているようです。
また過去動画には氏のトンデモを学問的に問うコメントもついています。
神谷宗幣氏も、小名木善行を取り上げることで恥をかきかねないと自覚されたら良いのですが。。。

861:右や左の名無し様
16/12/31 09:11:20.20 Wrhm8c6q.net
URLリンク(nezu621.blog7.fc2.com)
今年もお世話になりました。

引用
昨日、Facebookのアカウントが利用停止になりました。
9月のときの利用停止と同じです。
おそらく、年末年始の休み期間を利用した、あの方たちの嫌がらせだと思います。
しばらくはFacebookはお休みになります。
引用終わり

あの方たち、ってだれでしょう。

保守大物のあの方でしょうか?

862:右や左の名無し様
16/12/31 09:23:52.31 Wrhm8c6q.net
>>805

FBもTwitterもそうですが、書き込みに差別用語が入っている場合誰でもそれに苦情を申し立てることが出来ます。
FBもTwitterも苦情を受けると、担当者がそれをレビューし、ものによってはすぐにコメントを削除し、疑わしいものは内部でエスカレートして最終判断します。

ねずきちさんのFB記事は最近はヘイト用語を使用しないようにされていたようですが、コメントにはそういうものがかなりあり、実際に消去されているものもありました。

863:右や左の名無し様
16/12/31 10:49:26.64 goOHIHNP.net
ああ、大物保守さんの線もありましたか。
fbって、年末年始のサポートは休みなんですか?
休みならアカウント停止とかしない気もするんですが。。。

864:右や左の名無し様
16/12/31 10:52:55.01 QViUECQL.net
>>808

アメリカ系のSNSのコンテンツモデレーションはアメリカでやっているでしょう。

アメリカは新年は特に休みという感覚は無く、クリスマス過ぎると通常体制に近いです。また、モデレーション自体は休みでも常に誰かがやっていると思います。

865:右や左の名無し様
16/12/31 11:01:02.08 goOHIHNP.net
ありがとうございます。
それなら小さな問題が原因なら早々に規制解除でしょうね。
逆に言えば、規制解除まで長引くほど、氏の姿勢の根本が否定されたということになるのでしょう。

866:右や左の名無し様
16/12/31 11:50:08.29 QViUECQL.net
FBのコミュニティスタンダードはかなり緩やかなものなので、それが変更されていなければそのうち回復するでしょう。

元々FBも商売でやっていることです。会員数が多ければ多いほど有利になる (広告料などの面で) ビジネスですから、ねずきちさんのように集客力がある人を簡単には袖にしないでしょう。
とはいえ、米国大統領選挙以来、FBは偽ニュースの取り締まりを強化すると言っています。これは米国の他のSNSにも共通の動向です。

当面見守るしかないですね。

867:右や左の名無し様
16/12/31 11:50:09.58 vEeHjUb2.net
『私は政治家ではないので政治の事はよく解らない』と謙虚ぶっておりますがそれならば何故中山成彬氏の選対本部長に就任したのか大いに疑問です。

小名木善行(伸太郎)氏の言っている事はいつも出鱈目で辟易してしまいます。

このスレに�


868:ィ集まりの皆さん、これからも小名木氏の『虚偽を暴いて』下さい!!



869:右や左の名無し様
16/12/31 12:00:53.50 QViUECQL.net
>>812
あれは政治スレでブログの順位が上がらないことのいいわけで、ブログの内容は大いに政治的です。
順位を上げるために一時別カテに移されたことがありましたが数日で政治カテに復帰しています。

870:右や左の名無し様
16/12/31 14:14:52.33 goOHIHNP.net
ありましたねぇ。哲学カテにいったんでしたっけ。
同時にタイトルも変更になりましたけど、さりげなくなかったことになりました。

871:右や左の名無し様
16/12/31 14:25:43.53 QViUECQL.net
>>814
哲学なんて一番不似合いですね。

文学カテに行って少し自分を磨いていただきたいものです。

872:右や左の名無し様
16/12/31 19:40:16.67 goOHIHNP.net
民主主義否定論、国民主権の曲解までやっておいて、政治がわからないはないでしょう。
小名木先生、スレ住民の皆様、来年もよろしくお願いします。

873:右や左の名無し様
16/12/31 19:55:49.02 Wrhm8c6q.net
>>816
わからないから間違えるのであって、決して捏造しているわけではないのです。。。

ねずきちさん、FBアカウント停止とは、ドラマキングとして縁起の良い春ですね。FBへの抗議や公開質問状などお考えでしょうか? 期待しております。
新年も生暖かく見守ってまいりましょう。

皆様よろしくお願いします。

874:右や左の名無し様
16/12/31 22:15:52.05 NwkuoVWf.net
皮肉でなくこの板で、古典、和歌などいろいろ勉強になりました。ありがとうございます。トンデモを制するものがよりものすごいトンデモということが起こりませんように・・・。皆さんよろしくお願いします。

875:右や左の名無し様
17/01/01 00:30:13.91 l+ANLGDr.net
皆様、あけましておめでとうございます。私もこのスレッドで多く学ばせていただきました。本年もよろしくお願い致します。

元旦は天皇陛下の御製(と皇后陛下の御歌)が発表されますので、ねずブロはここ数年、畏れ多くもその解説をされています。今年はどうなるか注目しています。

876:右や左の名無し様
17/01/01 12:19:18.57 YBnCivHK.net
あけましておめでとうございます。
去年は3日にアンチねずを犯罪者と罵倒されていましたね。
事実を出版社にメールで問い合わせましたが、なしのつぶてでした。

877:右や左の名無し様
17/01/01 12:42:51.34 y6hVoQIv.net
>>820
URLリンク(nezu621.blog7.fc2.com)
新しい年のはじめに

引用
実は昨年末に残念なお話を聞きました。
なんと私の書いた百人一首の本の解説が「文法的に間違っている」と、しつこく出版社に電話をしてくる者がいるのだそうです。
そのことを出版社からお聞きしたとき、たいへんにショックでした。
「そこまでするか?!」という思いです。

本を書いたのは私です。
ならば百人一首の歌の解釈に文法上の誤りがあるというのなら、それは著者の私に言うべきことであって、出版社に言うべきことではありません。
なぜ出版社に言うのかといえば、出版社は法人ですから電話に出ないわけにはいかない。
それをわかって、ネチネチといつまでも電話を切らず、他の作業をさせない。
電話を切れば、またかかってくる。
なんと取次の出版社にまで、無言電話があるのだそうです。
これは露骨な営業妨害です。
引用終わり

ねずきちさんの古典知識については重大な疑義がありますから、誰であっても苦情を申し立てて不思議はありません。
流行作家であれば直接のファンレターなどは遠慮して、出版社の担当編集経由ということもありますが、ねずきちさんの場合それほど売れっ子ではないので直接連絡いただきたい、ということなのでしょうね。

引用
そして今年の丙申の年には、『古事記』の解説本が出ます。
古事記の本では、「天下の政」、天下における正しいこととは何かについて、長い歴史の中で日本人がどのようにこれを考えてきたのかを書かせていただいています。
引用終わり

これは無かったことなんでしょうか。

今年の抱負もお聞きしたいものです (冗談ですから)


878:。



879:右や左の名無し様
17/01/01 13:02:29.18 nAu5eTkA.net
新年早々ですが、このスレは930前後で飽和します。状況を見て新スレをご連絡致します。
皆様のご発展をお祈り致します。

880:右や左の名無し様
17/01/01 21:08:54.91 YBnCivHK.net
ありがとうございます。

URLリンク(mobile.twitter.com)
ところで、氏のツイッターも更新が止まっていますね。
FB経由でブログにリダイレクトしている関係でしょうか。

881:右や左の名無し様
17/01/02 08:37:50.88 6ommU4vZ.net
今日のねずさんは何だか気弱♪ (・∀・)

882:右や左の名無し様
17/01/02 11:07:41.31 jjiHDolc.net
>>824
URLリンク(nezu621.blog7.fc2.com)
天皇陛下の新年に当たってのご感想と御製

これも、以前の記事のコピペでしたね。

引用
和歌は、察する文化です。
「そんなことは、陛下の御製のどこにも書いてない」ではなくて、陛下の短い御製の中から、それは、私達が受け止めなければならないメッセージであると思います。
引用終わり

あくまで大御心を忖度することを正当化されていますね。もともとねずきちさんには歌の鑑賞力は皆無です。ご自分の説へのこじつけを、解釈だの察するだのとごたいそうに言い立てるのが関の山というのがねずきちさんの現実です。
先日私が例示した寺山修司や斉藤史の歌が文字面だけで鑑賞できるとお考えなのでしょうか。

883:右や左の名無し様
17/01/02 11:47:56.65 qbXvwLYq.net
>>824
FB, Twitterと、外堀が埋められているので、弱気なのでしょうね。
FBもTwitterも、結局は客商売なので、コミュニティスタンダードはユルユルです。それほど悲観したものではなさそうに思うのですが。

ねずきちさん、記事の頭に "どなたかの通報によって" と書かれていますね。これは正しい見方です。
多くのSNSは、積極的な内容のチェックはしません。見られていないものは苦情も来ないし、危険ではないという考えでしょう。積極的にヘイトスピーチを探すのは多くの手間がかかります。

つまり、ユーザからの苦情が来て、FBが内容を確認したところ問題があったので当面停止になったと考えるべきでしょう。
ホリデーシーズンなので、チェックにいつもより時間がかかっているだけ、という可能性もありますので、ねずきちさんも希望をもってお待ちのことでしょう。

個人的にはねずきちさんの記事や信者様のコメントには見るにたえないものが多く、日本人の品位を著しく低下させていると思うので、SNSも強いコミュニティスタンダードを規定していただきたいと考えているのですが。

ところで、通報したのは私ではありませんよ。

884:右や左の名無し様
17/01/02 13:22:43.12 f6Mihp9M.net
>>826
私も通報してはおりません。
twitter検索をかけていると、時折強い調子で氏を非難するものが見られます。
そのログをたどると立ち位置的には左側の人達のような気がします。
そういった人達が通報した可能性もあるかもしれません。
しかし、氏のアカウントは凍結されても文句が言えないような中身だとは思います。

885:右や左の名無し様
17/01/02 16:27:14.44 CxnKmuzs.net
>>827
ねずきちさんも嫌われてますね

886:右や左の名無し様
17/01/03 06:02:51.73 rNcEfomB.net
>>826

予想通り復帰しました。

887:右や左の名無し様
17/01/03 08:36:25.01 JTRVD+G1.net
今日の記事、弱気ですね。
小名木氏らしくない(笑)

888:右や左の名無し様
17/01/03 09:47:18.84 0eNC7JTA.net
>>830
そうですね。
回復に当たってFBから何かお達しがあったのかも。

889:右や左の名無し様
17/01/03 17:36:29.70 JTRVD+G1.net
このまま弱気に主張していただければ、国にとっては良いことだと思います。
個人的にはつまらないところもあったりして(笑)

890:右や左の名無し様
17/01/04 01:17:54.45 EEc1JwN+.net
>>832
合意です。新年早々めでたいことです。

和歌記事はもともと旧記事再利用ばかりで、いまさらトンデモの新作は期待できません。

891:右や左の名無し様
17/01/04 12:39:29.88 msQmMnh7.net
今日の記事は導入部分を除いて前回の丸々コピペのようです。
意欲喪失なのでしょうか。心配です、なんて

892:右や左の名無し様
17/01/04 16:05:28.10 LXPfI4LU.net
>>834
心配ですねw。

やはりFBから何かあったと見るのが順当でしょう。
FBの飴とムチで誘導されているんですね。

893:右や左の名無し様
17/01/05 06:14:32.11 SC1ZHzao.net
>>834
URLリンク(nezu621.blog7.fc2.com)
蠅(ハエ)は金冠(キンカン)を選ばず

FBに厳しいことを言われたので、それをハエに見立てて、うっぷんを晴らしていらっしゃるのです。
ねずきちさんとFBでどちらがハエでどちらが金冠か考えればすぐわかるようなものですが、ねずきちさんのお考えはいつもどおり "全然違う" のです。

ねずきちさんのお得意な講談系のコピペですね。やはりこのあたりがねずきちさんにお似合いです。

引用
戦前、戦中までは、学校の先生が、授業でこうした話を生徒たちにしてくれたのです。
だから学校が楽しかったのです。
引用終わり

ねずきちさんはもっとお若いはずなので、実体験ではありません。ねずきちさんご自身が講釈師のようなものでいらっしゃるので、見てきたような嘘を吐き、というところかもしれません。

講釈の内容を検証しても仕方ないのですが、大阪城に大浴場ってあったんでしょうか。日本で風呂が普及したのは江戸時代だと思っていたのですが。
講釈は、江戸時代に普及したものなので、その時代の風俗になぞらえて作られていると考えればよいだけではありますが、これってねずきちさんのやっておられることと似ていますね。現代文法で古歌を解釈する、みたいな。

講釈とかナニワブシを引用する先生は学校にはあまり居なかったのではないかと思います。今で言えば芸能界ですから。

続きます。

894:右や左の名無し様
17/01/05 06:27:20.99 SC1ZHzao.net
続き

引用
かっこよくて、子供たちの憧れだったウルトラマンをCMに登場させ、失恋させたり、欲しいものを誰かに横取りされたりなどのシーンで、ウルトラマンを徹底的にこき下ろしますと、人々が自分の中で、「あのかっこいいウルトラマンが、失恋? えっ?何?どうしたの?」となって、何の話か興味が引かれ、印象が残り、話題を呼ぶわけです。
引用おわり

ねずきちさん、ウルトラマンにあこがれていらしたのですね。以前に桃太郎のコピーにも苦情を申し立てておられました。

ねずきちさんの心の中では、一旦出来上がったヒーローのイメージを毀損するような行動は悪ということなのでしょうか。
いや、これは御自分がウルトラマンや桃太郎のようなヒーローであり、達成したイメージを毀損する行動をしている輩がおることはケシカラン、とおっしゃりたいのでしょうか。
お気の毒です。

このような単純な思考回路しかお持ちでない方が和歌の鑑賞などおできになるわけも無く、結局は古歌を床屋政談のネタに使っておられるだけです。
更に、ねずきちさんは平成最後の講釈師、時には浪曲師です。床屋政談で金を取るというのねずきちさんのご商売です。
浪曲師が連歌師を気取り、にわかに罵倒派似非連歌師馬脚を現すというのがねずきちさんの醸しだす "認知不協和" なのです。

895:右や左の名無し様
17/01/05 08:39:16.16 SC1ZHzao.net
ねずきちさんの歌のご解説はナチスの頽廃芸術論と同じだということに気づきました。
ねずきちさんは、ナチスを否定してはおられませんしユダヤ人収容所を肯定しガス室によるジェノサイドを否定する記事を書いておられますので、これは驚くようなことではないでしょう。

頽廃芸術論とは、ナチスが近代美術を ”道徳的・人種的に堕落したもので、ドイツの社会や民族感情を害するものである” として禁止するために打ち出した芸術観ですが、ねずきちさんの場合これを日本の古典芸術にまで拡大して適用されています。
たとえば、ねずきちさんが百人一首の解説で恋の歌を頑なに否定されるのは、�


896:ヒずきちさんの頽廃芸術論的態度が明確に現れたものです。 ねずきちさんの脳内では、恋愛 = 頽廃 = 悪 という方針が決まっているので、1000年まえから恋の歌として受け入れられているものまで、恋の歌ではないと否定しないとそれが現在まで伝わっているという現実を受け入れることが出来ないのです。 これもまたお気の毒なことです。 ねずきちさんご自身にヒトラーと同等の影響力が無いのは幸いなことですが、最近のインターネットでの不謹慎狩りの風潮にもナチスの頽廃芸術論と類似のものを感じて背筋が寒い思いをしています。



897:右や左の名無し様
17/01/05 09:29:48.32 JLQx4NwK.net
>>838 おおっ!新年早々鋭い分析です!たしかに「人生いかに生きるべきかが書かれていない」と谷崎潤一郎を批判するのに似たかもしれません。
文芸を現世の実利や単純な倫理でしか受け取れず、絵画、映画も教訓がないと理解できない類の人でしょう。そういう人の声がでかくなるのは本当にキケンです。
シャルリ・エブド事件のとき、仏大統領は「私はこの漫画は嫌いだが、それを表現をする権利を尊重する」というようなことを発言したと聞きますが、このような基本理念が大事だと思います。

898:右や左の名無し様
17/01/05 16:27:49.63 SC1ZHzao.net
>>839
どうも。正月の夢見が良かったもので、以前から言いたかったことがクリアになりました。谷崎純一郎の比喩、ご理解のとおりです。

ねずきちさんは勧善懲悪物の講談、ナニワブシ以外のものはご理解のほかなのです
これが本心なのか、もしくは商売上の建前なのかというのはまた別の話ですが、これ以上難しい論理ではねずきちさんがご商売できる能力を超えてしまうということもあるでしょう。

ところで、記事に挙げた桃太郎の件ですが、こちらの記事です。
URLリンク(nezu621.blog7.fc2.com)
国家的日本文化復活運動を望む

こちらの記事を引用いたしますと、
"勧善懲悪という人類普遍の正義さえも否定し、"
と、おっしゃっています。文学と実社会の区別がついていない、社会的に未成熟な方の発言です。勧善懲悪でない話など今昔物語の昔からいくらでもあります。
元々鬼を悪い人間に見立てた勧善懲悪的解釈をはなれて、鬼は人間ではないから鬼のすることの善悪を人間の価値観で判断しても仕方がない、という観点から解釈してみるということを受け入れられないまでねずきちさんの精神はがんじがらめにしばられているのです。
ねずきちさんが他人の精神をがんじがらめに縛ろうとしている、という言い方の方が正しいかもしれません。

ねずきちさんは良くこの種の混同をされています。セイタカアワダチソウ、クズ、侵略的外来種などに関してのねずきちさんのご発言は、野生生物が人間と同様に意図をもって行動しているような幻想に基づいています。
人間の行動の判断基準が善悪であるとしても、他の生物の活動が人間に及ぼす影響の判断基準は善悪ではなく、得失でしかありません。セイタカアワダチソウが繁栄して日本の野原が荒れるのは、セイタカアワダチソウに悪意があるからではありません。
同様にクズが外国で侵略的外来種と規定されているのも、クズの悪意を持ってそのように規定されているわけではありません。

ところで、桃太郎に話を戻して、金子みすゞの作品を一つ引用いたしましょう。

朝焼小焼だ大漁だ
大羽鰮の大漁だ
浜はまつりのようだけど
海のなかでは何万の
鰮のとむらいするだろう。

人間が喜ぶべ大漁も鰮に取ってみれば虐殺だ、ということです。金子みすゞは大正時代の人です。

899:右や左の名無し様
17/01/06 11:41:43.96 ZOxukeLE.net
金子みすずの詩、すばらしいですね、リズム感があり、祭りの賑やかさと海の中の弔いの静謐のの対比があると思いました。
また折に触れ、詩歌を取り上げていただけるとうれしいです。
小名木氏は自分で研究するということがないので、多様性とか相対性とか言うことが理解できないのでしょう。
ところで、今日の記事も使い回しですが、阿南大将の訓示を引用し、その原文が末尾に掲載されています。
しかし原典はカタカナの歴史仮名遣いなのですが、引用はひらがなで仮名遣い一部が反映されていません。
推測するに、これもどこぞからのマルマルのコピペでしょう。小名木氏が原典をスムーズに現代語訳できるとはあまり思えません。
2008年にこの訓示が発掘されて雑誌に掲載されたことがあるようですが、内容はわかりません。
コピペのさらに使いまわしで、やる気がなくなっているのでしょうか。
そのほうがいいですが、竹内文書に基づいたウソ丸出しな壮大なファンタジーを書くとかしてみたら面白いとも思います。

900:右や左の名無し様
17/01/06 16:01:09.68 rg7zAL3a.net
>>841
恐縮です。

和歌などについては、ねずきちさんが曲解、罵倒されたときには問題指摘の為に出すのですが、それ以外ではあまり積極的には出していません。
そもそもねずきちさんの床屋政談に、伝統ある日本の和歌を捻じ曲げて利用されるのが我慢がならないからで、売られた喧嘩は買うというところです。
そういうことなので、和歌などの出番もねずきちさん任せ、出ないほうが幸せということになってしまいます。すみません。。。
でもねずきちさんは性懲りも無いというのを絵に書いたような方ですから、またすぐに和歌記事の再録するでしょうね。お待ちしています。

ねずきちさんは "国家的日本文化復活運動を望む" などとのたまいつつ、その本質はナチスの頽廃芸術論というお粗末です。
ごく最近の頽廃芸術論をもとにねずきちさんご自身が2677年とおっしゃる日本文化を云々していただきたくありません。

ところで、私はねずきちさんとナチス、ユダヤ人の関係について大きな疑問を持っています。
ねずきちさんはガス室無かった説に加担されているように思いますが、そうでありつつイスラエルに対してはたとえば先日の千畝の式典にのこのこと出かけて演説をぶつなどの恩着せがましい態度を取っておられます。
イスラエルはこの事実をどう受け取っているのでしょうか。単にイスラエルにはそういうことがばれないように祈っておられるだけなのでしょうか。

901:右や左の名無し様
17/01/06 18:29:38.16 ZOxukeLE.net
>>842
えーっ、杉原千畝氏の式典で、何かしゃべったんですか!? 偉いのは杉原氏であり、日本人に一般化するのはおかしいし、ましてや小名木氏が演説するなんて厚顔極まりない・・・。
小名木氏は歴史修正主義者の範疇に入るといっていいでしょうが、そのような人たちがたどり着くの先の一つがホロコースト否定です。要するに反省ができない、もしくは嫌いな人たちです。
ところで、イスラエル人の友人は、親族をホロコーストで失い親につれられてヨーロッパからイスラエルに移住してきた人で、リベラルな方です。一人ひとりの接すれば、仲良くなれます。ナニナニ人だからと一くくりにして
見下げるようなことを書く小名木氏に、「あの人たちをお父さんが助けるの?」という息子の言葉で一人の人間として活動した杉原氏のことを語ってほしくないと心底思います。

和歌は、小名木氏のトンデモ古典記事の時に、どうぞ切り札として出してください!それも楽しみです。

902:右や左の名無し様
17/01/06 21:25:37.08 rg7zAL3a.net
>>843
イスラエルの何処かの町まで行ってスピーチしたらしいです。
ブログ記事にもありますけど、FBにもイスラエルの写真がでてますね。
URLリンク(nezu621.blog7.fc2.com)
ねずさんのイスラエル訪問記(1)

903:右や左の名無し様
17/01/06 21:42:58.64 rg7zAL3a.net
あと12kb程度でこのスレがオーバフローすると思われます。

スレ5を準備いたしましたので、こちらのスレ終了後は5にお移り下さい。


904:よろしくお願いします。 ねずさん(=小名木善行)ってどうよ Part.5 [無断転載禁止]©2ch.net http://potato.2ch.net/test/read.cgi/sisou/1483706316/



905:右や左の名無し様
17/01/06 21:50:52.06 ZOxukeLE.net
>>844 ありがとうございます。小名木氏のスピーチの内容、おっ恥ずかしい・・・イスラエルまで行って日本人エライですか・・・。
日本の良い点を取り上げてくれているのは外国の人であって、「どうだすごいだろう俺たち」と自慢する筋合いのものではないと思います。
そもそも、お誉めにあずかれば「いやいや」という謙遜が、「日本の心」ではないのですかね。
細かいウソが多いですが、どこでも日本が通用していたというのもオドロキです、これはご本人が英語ができないことを白状していることになります。
実業家に連れて行ってもらったみたいですね、もしかしたら滅多に外国に行かない(もしかしたら初めて?)から大感激したのかもしれ


906:ませんね。 イスラエルは民族問題を抱えているどころのの話ではないのですが、ナチスとの関わりの危うさについても、ご本人がご存じなく理解してないのかもしれません。



907:右や左の名無し様
17/01/06 22:54:24.01 ZOxukeLE.net
>>845 抜けてました、スミマセン。どこでも日本が→どこでも日本語が
です・・・。 

908:右や左の名無し様
17/01/06 23:56:43.33 xJj928we.net
おちょんこwwww

909:右や左の名無し様
17/01/07 02:53:23.72 sj4M+2T8.net
>>846
>「どうだすごいだろう俺たち」と自慢する筋合いのものではないと思います。
> そもそも、お誉めにあずかれば「いやいや」という謙遜が、「日本の心」ではないのですかね。

普通の感覚だとそうなるのですが。ねずきちさんの態度はあくまで恩着せがましいのです。

更に、この記事を見ると、

URLリンク(nezu621.blog7.fc2.com)
弁慶の勧進帳

引用
建前に基づく上司の「駄目だ」という判断よりも、自らの魂の清浄さに従うという選択をしています。
そして、その選択をした部下を、上司は逆に、人として男として認めます。



ユダヤ人を救った樋口季一郎や杉原千畝は、本省の命令に逆らってユダヤ人を助けたりビザを発行したから偉かったのだ、樋口も杉原も日本政府の被害者だと評価している人がいました。
全然違います。

彼らは、自分の頭で考え、自分の魂に恥じない行動を選択したのです。
そして彼らの上司も、彼らが「それができる男」と信じたから、「ダメだ」と返答しているのです。
弁慶の勧進帳の富樫と同じなのです。
それがわからなければ、日本人も日本の文化もおそらくまったく理解できません。
引用終わり

この記事は、引用箇所以外も意味不明なタワゴトの羅列です。
現実に杉原千畝は戦後外務省で冷遇され、早期に免職になっています。その後千畝一家は生活の為にかなり苦労したということで、杉原千畝の遺族と外務省が公式に和解したのは1990年以後のことです。
ねずきちさんやその同類人たちは、杉原の行動を日本人の美徳と言い立てて恩着せがましい行動を取っておられますが、やっているのは、トンピが油揚げをさらう、とか他人の褌で相撲を取る、というべきものです。

しかし、ねずきちさんの記事全体に流れる圧倒的な上から目線感は何なのでしょう。そうされると従う人が一定数居るのでその中から信者を獲得する、というのがねずきちさんのマルチのからの経験則なのでしょうね。

910:右や左の名無し様
17/01/07 07:01:25.51 sj4M+2T8.net
>>849
ねずきちさんのご主張の多くは、決断するべき者が決断をしないために、権限の無い者が責任を押し付けられるというものです。
杉原千畝もそうですし、この記事もそうです。

URLリンク(nezu621.blog7.fc2.com)
お伊勢様と福井文右衛門

こちらでは福井文右衛門は命まで失っています。
現代の感覚で考えれば神域を水路が通せない、などというのはただの言い訳です。実際横須賀線は円覚寺の参道


911:をを横切って走っています。横須賀線の件でだけかが腹を切ったとは聞いたことがありません。やればできるのです。 結局昔は迷信や、既得利権のごり押しが幅を利かせていたというだけの話を、ねずきちさんは美しい文化としてご説明し、その時代への回帰を主張されます。 ねずきちさんのアナクロニズムには留まるところを知らないものがあり、このまま放置すれば工事のときに人柱でも立てようと言い出しかねない危険を感じています。



912:右や左の名無し様
17/01/07 14:12:06.65 l8f+gJNs.net
>>849 小名木氏は以前、関東軍が一般人を置いて引き上げたことについて、軍は命令が絶対だと書いていた・・・矛盾だらけの面目躍如ですね。
「全然違います」と魔法の言葉で強調しているが確かにタワゴトです。小名木氏は杉原氏と樋口将軍の上司の記録を読んだのか、イタコに口寄せしてもらって話を聞いたのでしょうか。
もしかしたら察するとか行間を読むというのは、スピリチャルなものを信じないと言いながら、王朝びと達などと交霊して得た知識?
倭塾とやらに、出典は?と突っ込む人が現れる日が来るかもしれません。
・・・・小名木氏は絶対自分が人柱にならず、犠牲者を日本人の亀鑑だ!などと言うのでしょうね。

913:右や左の名無し様
17/01/07 15:36:22.65 iAb36JbU.net
>>851
> >>849 小名木氏は以前、関東軍が一般人を置いて引き上げたことについて、軍は命令が絶対だと書いていた・・・矛盾だらけの面目躍如ですね。

そうなんです。

再度になりますが、

URLリンク(nezu621.blog7.fc2.com)
弁慶の勧進帳

引用
建前に基づく上司の「駄目だ」という判断よりも、自らの魂の清浄さに従うという選択をしています。
そして、その選択をした部下を、上司は逆に、人として男として認めます。
引用終わり

ということは、関東軍には男はいなかったと考えるのが唯一矛盾を避ける読み取り方なのです。

914:右や左の名無し様
17/01/08 11:45:10.62 lAfc91FU.net
小名木氏が上から目線なのは、「センセイ」でないと倭塾が維持できないからでしょう。
最近の記事の動向を見る限り、氏の商売の最後のよすがは倭塾のようです。
かつては外部講師を盛んに呼んでいた倭塾ですが、最近は銭勘定の問題かはたまた断られているのか、
もっぱら氏本人のみの講演になっています。
蒙を啓すためには、氏が権威とならなくては成り立たないわけです。
もっとも、そのような権威とやらが氏が批判しているものに似てしまうのは、なんとも皮肉。

915:右や左の名無し様
17/01/08 13:02:54.04 ky0DGvkM.net
>>853
ご自分でやれば、あがりは独占ですからね。
結局FBで定常的にいいねをクリックしてくれる人たちが対象ということなのでしょう。
FBのお友達は確か600人までですので、それ以上は拡大できない、ということになります。

まず600人を囲い込んで、そこから収穫するというモデルですが囲い込んだ人たちをサイクルできず、商材も変更できなければ焼畑です。
古典文学を商材にするのはやめていただきたい、というのが私の願いです。

916:右や左の名無し様
17/01/08 15:37:02.85 ky0DGvkM.net
ねずきちさんのブログで関連サイトとして紹介されている

URLリンク(lavender-cat.cocolog-nifty.com)
小名木善行さんを応援する会さんのブログ

去年の10月のミセバヤの記事以来更新がありません。

基本的に信者様がねずきちさんの記事をコピペして "拡散" する目的のようです。
過去記事を見て行くと時々途絶えることがあるようですが、今回は二ヶ月以上書き込みが途絶えています。

ねずきちさんのミセバヤの御託宣は、こちらのスレでどなたかのご指摘があったように、ミセバヤという名前がついたのが江戸時代ということで、いつもの時代考証大間違いということが判明しています。

小名木善行さんを応援する会さんのブログ の主も、これに気づいて自信喪失し、10年のROMに入ったのかもしれません。

ねずきちさん、こういうことで自信喪失している信者様を励ましてあげたりしないんでしょうか。

917:右や左の名無し様
17/01/09 08:02:42.54 5iDzYAIF.net
>>854
私は、研究者を貶めるのをやめていただきたい。それ以上に戦争の犠牲者を都合よく美化したりなかったことにすることを、絶対にやめていただきたいと思うのです。

918:右や左の名無し様
17/01/09 08:19:30.16 5iDzYAIF.net
本日のブログも、どこかからのコピペに自論を無秩序にくっつけているわけのわからんものです。「不良」の一事例を一般化するなど論外、逆に日本人じゃないと差別されて「不良」になった事例が多くあります(私の大好きなプロレス界に進出して努力の末成功した人も多々)。
成人式でまともな若者がほとんどだとか、災害のときに秩序正しいとか賞賛しているのは、小名木氏が日ごろ罵倒している戦後教育の力にあずかるところではないのですか? 終戦直後には小名木氏が賞賛する戦前の教育の成果もむなしく闇市闇商人などが跋扈していました。
毎回矛盾をあらわにするのは、なんなのでしょう。突っ込まないから信者なのでしょう、あるいはさすがに信者が減っているのか。浪花節コピペだけにしておけばいいのではないかと思いますが、それでは「日本の心」とやらを語る「権威」のポーズをとれないのでしょう。

919:右や左の名無し様
17/01/09 08:45:14.12 OVjcVGcP.net
>>856
その通りです。古典を主題にした場合、必ず "全然違います" を枕詞とした研究者罵倒と根拠のない珍説が組になります。珍説のエクスキューズは "行間を読む" で、これがなんでもありの免罪符です。
この手の記事は信者以外の方には全く受けていない模様で信者が見るFBでしか "いいね" が稼げげず、ブログは信者以外の読者があまり居ません。

戦争の犠牲者を利用することも許せません。これは侮辱です。ねずきちさんお得意の "行間読み" をその頃検閲を受けていた戦地からの手紙や遺書に適用されてみたらいかがでしょうね。

920:右や左の名無し様
17/01/09 09:01:21.43 OVjcVGcP.net
>>857
今災害時に秩序正しい行動をしている人たちは戦後の日教組教育を受けた人たちですね。
ねずきちさんがやっているのは、知りもしない昔を盲目的に賛美することだけです。

921:右や左の名無し様
17/01/09 09:03:08.08 KXuqAoen.net
マナーの悪いのは外国人、と。
またfbに規制されかねない書き込みですね。

古典ネタは、ミセバヤの件や高志の件で醜態を晒したため、多分ブログではやらないでしょう。
2日の記事でもトンデモと言われかねないように予防線を張っています。
古典ネタはもっぱら批判を受けにくい倭塾などでやっていくと思われます。
よっぽどよく学んでいる人でないと現場で聞いた話をツッコむのは勇気がいりますし、
知識がある人はそもそも金を払って氏の講演など聞きにいかないでしょう。

922:右や左の名無し様
17/01/09 09:11:18.85 OVjcVGcP.net
そもそもねずきちさんはいつも、欧米の新聞にほめられた、ということを得意げにおっしゃいます。
白人にほめられる、というのが彼に取ってはステータスの一つなのでしょうか。
戦後に占領軍様という環境で育ったというほどの年齢ではないと理解しているのですが。

923:右や左の名無し様
17/01/09 09:19:11.49 OVjcVGcP.net
>>860
今日の記事はざっと見てみましたけど、いいわけがましいですね。

924:右や左の名無し様
17/01/09 09:36:09.68 OVjcVGcP.net
いまさらねずきちさんまっとうな意見を吐いたところで、誰にも受け入れられない、というのが現実です。
トンデモ保守であるからこそ、ねずきちさんはいくらかの信者を集めてお山の大将気分を味わうことも出来、収入も確保できるのです。

ですから、多少の批判を受けた程度では態度を変えることは出来ないはずなのですが、すぐに弱気になる、というのがねずきちさんの弱点です。
このスレもそろそろオーバフローですので、次スレでそのアタリを検討して見ましょう。

925:右や左の名無し様
17/01/09 09:44:47.54 KXuqAoen.net
弱気になるのもそうですが、すぐに攻撃的になるのも氏の癖です。
日心会時代はやたら訴訟だなんだ、と。
今でも犯罪者呼ばわりしたり報復を示唆したりしていますね。
しかし現実は、ブログのコメント数は減るし、講演会のオファーはなくなるし、
古事記本はいつまでたっても出版できないようです。
この現実が氏を苦しめているのでしょう。

築いた保守系のコネもいつまでもつか・・・
個人的には早晩倭塾も運営が厳しくなると思っています。

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