ねずさん(=小名木善行)ってどうよ Part.4at SISOU
ねずさん(=小名木善行)ってどうよ Part.4 - 暇つぶし2ch800:右や左の名無し様
16/12/25 18:44:03.94 bhx3ZW2N.net
>>748
「はだしのゲン」以前にも、映画『戦争と人間』をはじめ特高のことは色々描かれています。
「今にして思えばプロパガンダ」とは、これ目からウロコをわざわざはめているのではないですか・・・。
ウイスキーが沸騰はすごい。大航海時代にラム酒を積んで赤道近くを航海したた船は熱燗を飲んでいたのでしょうね。
ねず大先生、硬軟とりまぜた突っ込みどころを提供してくれています。こういうトンデモをどこからコピペしてくるのか知りたい。

801:右や左の名無し様
16/12/25 18:47:27.39 9W+oZpVx.net
>>749
信者の方々もねずきちさんご同様に漫画しか読まないのではないでしょうか。

802:右や左の名無し様
16/12/26 05:17:07.76 ZnA7cWlG.net
小名木氏が大学に行っていたと明確に書いていますが、何を専攻したのでしょうか。書いてある逸話の通りなら、お母上の諌めがまったく身に沁みていなかったことになります。

803:右や左の名無し様
16/12/26 07:30:12.28 WTzwD9+i.net
大学卒といっても学校名すら名乗れない『阿保大学』でしょう。

だから『学歴コンプレックス』を抱いて学会や学者を攻撃するのでしょう。

何ともみじめったらしい限りです。(ノ´∀`*)

804:右や左の名無し様
16/12/26 08:49:04.09 ZnA7cWlG.net
今日の記事は、研究者やら「啓蒙家」やらでなく、もはや温泉につかったオッサンの政談の類です。このスレッドを見ているのなら、どうか勉強してくださいよ、小名木さん、会談から一週間以上過ぎてますよ。
コレに騙される人は、そうとうアレな人です。そもそも・・・「戦争をしていたのはソ連とだ!」と反論されたらどうなんですかね。
現実にロシアは旧ソ連を引き継いでいることになっています。1956年の日ソ共同宣言の第一項は以下の通りで、同年発効しました。

・日本国とソヴィエト社会主義共和国連邦との間の戦争状態は、この宣言が効力を生ずる日に終了し、両国の間に平和及び友好善隣関係が回復される。

805:右や左の名無し様
16/12/26 09:16:36.58 qQAsiikf.net
>>751&752

私は、小名木氏の「大卒」も「大手信販会社勤務」も、絶対に有り得ない「月最低20冊の読書」と同様、信者獲得のための出任せのはったりだと考えております。

806:右や左の名無し様
16/12/26 09:34:53.01 IY8W4eef.net
時事ネタはコメントが伸びやすい傾向にあります。
今日の記事のコメント数は、ねずブロの人気の実態を反映するでしょう。

807:右や左の名無し様
16/12/26 10:18:56.52 hzPwhSab.net
>>755
最近のコメント数は悲惨ですからね。。。
私も何か書いてあげようかと思ってしまうくらいです。今度わかりにくいのをやってみましょう。

808:右や左の名無し様
16/12/26 10:28:01.99 hzPwhSab.net
>>753
ねずきちさんは、日ソ共同宣言の存在をご存知無かったのですね。
現代史 × ですね。

ねずきちさんが今回の会談の成果とおっしゃっているものは、日ソ共同宣言をぜんていにすれば何の成果でもないということになってしまいます。
これでは逆効果です、ねずきちさん。

809:右や左の名無し様
16/12/26 11:21:55.32 hzPwhSab.net
URLリンク(nezu621.blog7.fc2.com)
安倍プーチン会談について

引用
米英その他の国とは、昭和27年のサンフランシスコ平和条約の発効によって戦争が終結しています。
ただ、これもまた実は「形式上」です。
実態上は、いまだ日本は占領統治下にあります。
なぜなら、日本に米軍基地があるからです。
引用終わり

米軍基地がある、というのが占領統治されているという理由であれば、米軍基地がある国はいくらもあるのですが。。。
タワゴトとしか言いようがありませんね。

FBのコメントを見ると

引用
ありがとうございます。
問題点が非常に良く分かりました。
シェアさせていただきます。
引用終わり

引用
小名木さん、お早うございます。
バラバラだった日露関係の知識を整理させて頂きました。
自ら最前線送りに成っても構わないので武力を使っても北方領土、拉致被害者、竹島奪還を考えてしまう方なので、それ以外の方策を再考する参考にさせて頂きます。
本日もシェアさせて下さい。
引用終わり

という状況です。うまくサクラを囲い込んでいるのですね。

810:右や左の名無し様
16/12/26 13:05:14.29 E7OUg2st.net
>ところが日露は、占領されている国のトップが、占領している国のトップを招いて、
>一緒に仲良く温泉につかりながら、共同で記者会見を行ったのです。
細かい事だけど”温泉会談”はなかったと見られています。
(温泉には入っていないらしい)
記事にする前にニュースぐらい見ましょうよ。
大きな事から小さな事まで、間違いやトンデモに事欠きませんな。

811:右や左の名無し様
16/12/26 13:45:20.78 qQAsiikf.net
>>757

昨日の書き込みを見ると、どうやら小名木先生は共産主義思想はロシア起源だと思いこまれているようです。

近現代史の知識が相当に乏しいことがここからも分かりますが、これは勿論「全然違います」ね。
マルクス、エンゲルスはどちらもドイツ出身で「共産党宣言」を発表するなど活動の拠点はロンドンでした。
マルクスの思想では、共産主義が実現するのは資本主義が最も発達し、資本家と無産者との対立が先鋭化して暴動から革命に至ると考えられていたイギリスを嚆矢とする筈でした。
なので、ヨーロッパで資本主義が最も遅れたロシアで革命が起きたのは意外中の意外と受け止められました。こうした経緯をご存知なく、最初からソ連・ロシアが共産主義の本家本元と思い込んでおられる。
それに気付かず信者のままでいられる方々は、ある意味幸せなのかも知れません。ゆでがえるになりつつあるのにも気づかない程に...

812:右や左の名無し様
16/12/26 14:00:24.09 hzPwhSab.net
>>760
底の浅さは驚くほどなのですが。

ねずきちさんのご専門はマルチのような人集めなので、特に集めるネタは何でも良いのでしょう。焼畑が続く間はそれで稼ぐ、という手法のようです�


813:フで。



814:右や左の名無し様
16/12/26 14:46:56.48 yWYhdp/l.net
>>760
共産主義がロシア起源と思っている説に賛同します。
過去にはこんな記事もありましたから。
スレリンク(sisou板:407番)

815:右や左の名無し様
16/12/26 16:42:08.49 hzPwhSab.net
>>762
つまり、ねずきちさんの記事には信頼のおける内容は全く無いという結論になりますね。
いま始まったことではありませんが。

信じたいと思っている人がいるから成り立つビジネスです。ねずきちさんはそういう層がいる事がわかっていてやっているのです。
信者のブログなどをみるとかなり深刻なものがありますから。

816:右や左の名無し様
16/12/26 17:10:21.57 lV4Tmp3u.net
氏がトンデモ言論家になってしまったのは、当初予定していた日心会というビジネスモデルが
早々に崩壊してしまったためではないかと考えます。(氏はビジネスではないとおっしゃるのでしょうが)
素人のおじさんとして会を主宰すればよかったはずが、マルチ疑惑、不正会計疑惑が噴出し
信頼を失って、他人の力を借りられなくなったため、
研究家とか啓蒙家としてセルフプロデュースしなければならなかった。
しかし、中身は変わらず素人のおじさんですから、プロデュース像と実態の間に歪みが生じるわけです。
百人一首本出版の頃まではだましだまし新ビジネスを続けることができましたが、
数多くのトンデモや知識不足、捏造に近い誇張などが露呈し、ネタ切れも相まって
行き詰まってしまった。
これが現状なのではないでしょうか。

817:右や左の名無し様
16/12/26 17:26:13.84 hzPwhSab.net
>>762
私もその記事を思い出していました。
ねずきちさんの記事というものは、非常に皮相的な理解に基づいて書かれていることが多いのです。

そうでありながら、時にそのような皮相的な解釈を "間違った学者の解釈" と称して攻撃するようなこともあります。何かひねりを加えた記事で目からウロコという反応を期待しているときに多いのですが。

818:右や左の名無し様
16/12/26 17:52:01.79 hzPwhSab.net
>>764

日本スゴイ本も、柳の下にドジョウがそんなに何匹もいるわけもありません。
百人一首本にしても、結局同じ結論を引き出すための口実に百人一首を使っているだけで、和歌の解釈は完璧なトンデモです。
ねずきちさんご自身は他の材料、たとえば古事記を利用して同じことをやりたいとお考えのようですが、結局うまくは行かないようです。焼畑の土壌の養分が既に尽きかけていることが周りの人たちには判っているのです。

ということで、最近は出版よりは講演に力を入れられているのでしょう。

819:右や左の名無し様
16/12/26 18:13:01.70 lV4Tmp3u.net
きっと出版社にも見切りをつけられたのでしょう>古事記本
倭塾はご本人曰く大盛況だそうですが、誇張癖のある方の言葉です。
ブログのコメント欄の状況を見ると、とても毎度満員御礼とは考え難いのですが。。。

820:右や左の名無し様
16/12/26 18:40:03.91 hzPwhSab.net
>>767
FBで参加者数がトラックできるのですが、それを見ると12/24のものは45人となっています。
前回の百人一首塾は16人です。

サバを読んだ数なのかどうかまでは判りませんが、これで商売になるレベルかどうかはわからないですね。
他にもCGSとかやっておられるようですが。

821:右や左の名無し様
16/12/26 20:33:03.15 c2/IVzIx.net
>>768
会場である江東区文化センター 第4/5研修室の定員は2室合わせて90人ですね。
URLリンク(www.kcf.or.jp)
百人一首塾は第3研修室で45人定員です。
Facebookの参加者全員が実際に参加するとは限らず、逆に参加宣言しなくても参加する人がいるでしょうから、
あくまでも参考です。

822:右や左の名無し様
16/12/27 03:09:08.25 KhGCcRad.net
>>769
飛び入り参加や夫婦割引などもありますので、人数は目安


823:ですね。



824:右や左の名無し様
16/12/27 07:50:16.35 fHitugiA.net
>>770 講演会の参加者は耳に気持ちいい話を聞きにいく方が主で、突込みがなくラクなのでしょうね。
763さんの、「氏がトンデモ言論家になってしまったのは、当初予定していた日心会というビジネスモデルが
早々に崩壊してしまったためではないかと考えます」という分析はかなり正鵠を得ているような気がします。
そのビジネスの原資としてあったコピペの元ネタの蓄積が尽きてきたのではないかと思います。
もともとコピペにくっつけた自説が不整合でむちゃくちゃでしたので、まったく自力で書くとプーチン会談のようなトンデモになるのでしょう。
ブログが持ち上げられすぎて、原資が無いのにご本人がトンデモでもなんでも偉そうなことを書かなければならなくなった悪循環もあるでしょう。
そろそろ次の焼畑候補地を探すのでしょうか。

825:右や左の名無し様
16/12/27 15:07:08.18 +rY2t5iv.net
>>771
今日の政府紙幣の話も内容がありません。
古典の話も、古いものの繰り返しばかり。
何か新解釈を持ち出そうとすると、先日のミセバヤみたいな誰の目から見てもおかしいものしか出来ないような状況です。

あのレベルでは紙媒体に出すのは出版社から願い下げでしょう。これは悪露地とか愚地も同じことでしょう。ブログならまだしも、印刷してしまえば出版社の沽券にかかわる話です。
ねずきちさんの幸せのためには何が必用なのでしょうか。

826:右や左の名無し様
16/12/27 16:16:16.00 3b4QN04P.net
>誰もがこれを、「岩崎弥太郎は先見の明があった」といいます。
>違います。
>弥太郎は、金(Gold)やシステムのもたらす信用より、「約束を守るという日本という国と日本人」を信じたのです。

これが言いたいだけでしょう。
日本人は約束を守る。ウソをつくのは支那朝鮮人
日本人は品行方正。残虐なのは支那朝鮮人
このような言説は小名木氏が唱えるのみではなく、ネット上に広く膾炙しているものです。
いや、ネット上に膾炙しているからこそ、小名木氏がその路線で売り出しを図ったのかもしれません。

827:右や左の名無し様
16/12/27 17:19:25.70 +rY2t5iv.net
>>773
西郷隆盛は西南戦争の戦費調達の為に西郷札を発行して商家などに引き受けさせました。
西南戦争後、これらは紙くずになりました。破産する者も出たということです。

西郷隆盛は約束を守らない、信ずるに値しない人だったのですね。それだから靖国神社にも祀られていない、ねずきちさんはそうおっしゃりたいのですね。

828:右や左の名無し様
16/12/27 18:48:45.68 +rY2t5iv.net
>>773
昭和天皇も、

天皇ヲ以テ現御神トシ、且日本国民ヲ以テ他ノ民族ニ優越セル民族ニシテ、延テ世界ヲ支配スベキ運命ヲ有ストノ架空ナル観念ニ基クモノニモ非ズ

と詔しているのですがね。

829:右や左の名無し様
16/12/27 20:28:51.87 fHitugiA.net
江戸時代が金本位制であるとか、南北戦争と戊辰戦争の性質を一緒にするとか、色々突っ込みどころがありますね。
しかし、いきなり「違います、岩崎弥太郎は云々」で、その根拠がまったく示されないのには、吉本のギャグをかまされたように崩れ落ちました。
小名木氏の「違います」論法は、トンデモの元祖かもしれない古代文明宇宙人由来説のエーリッヒ・フォン・デニケンのものに似てるかもしれません。
「日本人が大仏を作ったと言いますが、違います。このような大変なものは宇宙人が作ったのです。」てな具合に。デニケンも相当儲けたようです。
しかし今日のは激しい。やはり投げやりなのでしょう。
せめてもう少し内容のある元ネタを発掘してコピペしてくださいよ。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10)


830:右や左の名無し様
16/12/27 21:05:47.27 HN9BGC65.net
朝wwww鮮wwww人wwww

831:右や左の名無し様
16/12/27 23:04:53.70 KhGCcRad.net
>>776
タイトルも、せつない、ってなんなんでしょう。
昭和の歌謡曲のタイトルみたいで、更に意味不明です。

ねずきちさん、形容の仕方や形容詞の使い方をもう少しお考えになったほうがよろしいでしょう。
先日から、凄味とか、凛としたとか、ありがちなものを多様されて気になって指摘さしあげましたところ改善のきらいが見えました。
そして、今回はバックワードクリエイティブとでも言うべき、せつない、おそれいりました。

832:右や左の名無し様
16/12/27 23:06:29.66 KhGCcRad.net
時々上がると出てくるのは、ご本人でしょうか。
言葉の選択にそれを感じます。

833:右や左の名無し様
16/12/27 23:34:56.40 HmUt6KiJ.net
なるほどってフレーズもお好きですね。
文法的にどうなんですか?

834:右や左の名無し様
16/12/27 23:38:20.46 HN9BGC65.net
おちょん子wwwww

835:右や左の名無し様
16/12/27 23:52:10.76 1GfaoFyt.net
違います←(笑)

836:右や左の名無し様
16/12/27 23:52:50.28 O2l/ovr+.net
上げると現れる方は単なる荒らしの類です。
話の通じぬタイプのようなので、触らぬよう。
スレリンク(sisou板:319番)

ちなみに、sageたら全く出てきません。

837:右や左の名無し様
16/12/28 08:06:51.64 RnNPDUMq.net
なんだかこのスレッドで、小名木氏の作文の添削・指導をしてあげているみたいです。ここを見て、もう少し読書したら支持を集める記事になるかもしれませんよ、いや本当に。
「違います」と問題提起したのなら、その問題の所在を明らかにして、仮説を挙げてから論証しましょう。

838:右や左の名無し様
16/12/28 11:05:35.25 ouJGgVpU.net
>>784
ここは校閲スレなのです。問題は、公開された後にしか校閲されないことです。
細かい問題は後から手直しできますが、重要な問題を勝手に修正すれば目立ってしまいます。それで無かったこととする対応しか出来なくなります。

事前に原稿をいただければ校閲差し上げてもよいのですが。。。
でもやっぱりいやだな。

839:右や左の名無し様
16/12/28 11:14:17.81 o5FcnvZ0.net
コメント欄、ちょくちょく削除されますね。
氏の焦燥感が透けて見えるようです。
今日の記事はファンからのリクエストに応えた形のようです。

840:右や左の名無し様
16/12/28 11:28:03.34 abP42vC4.net
別に右系でなく保守の自身で、ねず批判も特にないですが、
ねずさんに、公家の問題や平安の政治に疑念が有りコメントしましたが、削除されてました。
まあ、歌ばかり歌う公家さんも、素養が有ったにも関わらず説明しようとしません。

でも、今更気づきました。自分を「ねずさん」とさん呼ばわりするんですね。

841:右や左の名無し様
16/12/28 12:01:24.56 ouJGgVpU.net
>>787

ねずきちさんは古歌や古代の和歌の贈答の週間などについては、御自分に素養が全く無いにもかかわらず、結論ありきで記事を書かれてしまっています。
ですから、いまさらそれに対するコメントを (いくらまともなものであっても) 受け入れるわけには行かないのです。

ねずきちさんのFBは元々お友達しかコメントできないように設定されています。お友達にはサクラしかいないようで、普通にコメントするとお友達からはずされるようです。

842:右や左の名無し様
16/12/28 12:02:59.47 ouJGgVpU.net
>>788
週間 -> 習慣 です。

843:右や左の名無し様
16/12/28 12:07:19.98 ouJGgVpU.net
知識不足は御自覚があるようで、最近和歌を冒涜する記事が最近は減少傾向ですね。
私は少し満足しています。

844:右や左の名無し様
16/12/28 13:41:55.00 ouJGgVpU.net
>>790
すみません。"最近" が二回ありますね。

校閲スレなので、ちゃんと推敲しない


845:とだめですね。



846:右や左の名無し様
16/12/29 08:30:19.73 VFlpcga2.net
今日のような記事は、私にとって最も気持ち悪く、許し難い思いがするものです。個々の人間の悲劇を一般化して、強引に全体主義的な言説に結びつけることは、実に卑怯なことと思います。
高橋哲哉氏が著作で示すように、恣意的に構築されて記述された歴史は「私はあの場にいた、確かにそこで生きていた」という個々の記憶の意味を消し去ってしまいます。
ねず氏は、戦争の実体験者が少なくなってきた時期に、個々の記憶を都合よく利用しているにすぎません。
・・・というようなことは前にも書きましたが、「サヨク」的で「ガクシャ」の高橋哲哉氏の本など小名木氏は未来永劫読むわけないのでしょうけれど。
ところで、ナニワブシはウケがよい、というこの板での指摘を見たのかな? 美談のあとに、しがみついたみたいに平常のねず節がくっついている構成は無理やりで笑ってしまいます、かっこよく決めたつもりかもしれませんが。
コピペは、今の大学のセンセイは見破りますよ、なんと摘発ソフトまである。このように思いますという、主張したい論を挙げてから、一例としてコレコレ・・・と言う構成をとりましょう。

847:右や左の名無し様
16/12/29 12:00:48.10 BfXRgTK2.net
朝wwww鮮wwww人wwww

848:右や左の名無し様
16/12/29 16:07:44.43 2CDiIYiB.net
>>792
きもちわるいですね。本当に。
そもそもこういう "美談" こそ "行間を読む" ということをねずきちさんにやっていただきたいのです。

行間を読むという言い方は文学には全く適さない表現です。文学鑑賞というものは、書いてあること無いことを含めて鑑賞するものです。わざわざ行間云々と言い出すこと自体がナンセンスだということにねずきちさんは気づいておられません。
気づいていない、という言い方は、いかにもねずきちさんを買いかぶったもので、もっと厳密に言えば、行間云々をエクスキューズにしてご自分の論へ牽強付会することには無理がありすぎだ、ということです。

たとえば寺山修二 昭和32年詠の有名な短歌、マッチ擦る束の間海に霧深し身捨つるほどの祖国はありや、には寺山修二の出す結論は詠み込まれていません。これを鑑賞する過程で、この歌の詠まれた時代背景を理解して、歌人の心の動きを想像しなければなりません。
順序は逆になりますが、斉藤史 昭和15年詠の、 野に捨てた黒い手袋も起きあがり 指指に黄な花咲かせだす などもその時代背景と "黒い" や "黄の花" というような言葉がどのように関係しているのか、その頃の彼女自身の詠草との関連などを見て解釈しなければならないでしょう。
歌を鑑賞したことがある人であれば、このような鑑賞手順を取るのは当然のことですから、ねずきちさんがこれらの歌についてどのように "行間を読む" かご教示いただけるかも知れません。トンデモじゃない喪のをお願いしたいものです。
寺山修二の歌は戦後の詠でねずきちさんはサヨク的とおっしゃるかもしれませんね。でも斉藤史の歌は戦前のものですよ。

ところで賢明なスレ参加者の皆様には、私がこの二首を例に使用した理由がある程度推測可能かと思います。ねずきちさんには100年かけても無理でしょうけれど。

849:右や左の名無し様
16/12/29 18:55:18.41 2CDiIYiB.net
>>792
大学のセンセイはねずきちさんの文章なんかは眼中にありませんよ。
それがまたねずきちさんのしゃくにさわるのでしょう。そして学者を罵倒するのです。
しかし、具体的な名前を出して逆襲されたらひとたまりもないので曖昧に学者センセイとしかいえません。
名前を出しても誰も本気で相手になんかしてくれないので大丈夫ですよ。

850:右や左の名無し様
16/12/29 20:28:13.97 JeVg8wnK.net
小名木氏の�


851:ス知識人的思考の端緒が見える記事を発掘しました。 田母神氏と、拓大森本教授の議論 http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-344.html この記事のコメント欄にて「田母神論文は学術的に否定されている、ねずきちは 勉強不足」というzames_maki氏に対して、 知識など面白みがないなどと反論(にならぬ反論)をされています。 そして、わざわざ別に記事を立てて、 >「愚民化政策に踊らされて自由な言論を失った哀れな被植民地人」 などと揶揄しています。 自分の持論を持つことが大事、とも。 http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-369.html そしてこの記事のコメント欄では、 >ひらたくいえば、あなたの展開する主張は“家畜の理論”ということです。 >それに対しね、私には、私なりの確とした「人としての道徳観」がある。 と罵倒してらっしゃいます。 ざっと議論(とも呼びたくないんですが)を追った印象では、 zames_maki氏が上から目線な点は否定しがたいところがあります。 しかしながら、zames_maki氏が重要視する基本的な知識というものを「自虐史観で正しくない」とか、 「私は道徳観がある」などと切り捨てる姿勢は、正しいとは思えません。 持論というものは、前提知識を身に着け、対立する両者の言論を聞き、その上で構築するものです。 私には氏が「知識がない」と図星を突かれ、逆ギレしているように見えてしまいます。 以上のようなやりとりを見ると、いかに氏が基本知識を軽視というか(無視)しているかがわかります。 所謂学者の論というものは、それまでの知識の積み重ねの上にあるものであって、これを否定するには相応の論拠が必要なわけですが、 それを情緒で否定する、という行為を行っています。 上記のような知識に対する真摯さを欠く氏の姿勢は、今の氏のトンデモの根底に存在しているようです。 国試研究家・啓蒙家として振舞うには相容れないはずの考え方ですから、言行に齟齬が生じ、読者に違和感を生じさせます。 かつてのような「素人のおじさん」のままなら、まだ許されたのかもしれませんが・・・ まだ許されていたのでしょうが・・・



852:右や左の名無し様
16/12/29 20:51:57.90 2CDiIYiB.net
>>796

>以上のようなやりとりを見ると、いかに氏が基本知識を軽視というか(無視)しているかがわかります。
所謂学者の論というものは、それまでの知識の積み重ねの上にあるものであって、これを否定するには相応の論拠が必要なわけですが、
それを情緒で否定する、という行為を行っています。

ねずきちさんは、基本知識を軽視されたり無視されたりしているわけではなく、お持ち合わせにならないのです。
私の目から見て、ねずきちさんは古典や和歌に関す知識を全くお持ち合わせではありません。それにもカから倭ずねずきちさんは専門家が基礎てきな情報とみなしているような事実を理解せずに和歌を解釈されます。

和歌以外の記事でも、たとえば金の産出量について、江戸時代の終わりに日本にオリンピックプール一杯分の金があった、というような全く事実にそぐわない上に、少し調べれば間違いと分かるような発言をされます。

上の事情を考えれば、ねずきちさんの政治や現代史についての発言が間違いもしくは捏造であると推定することはきわめて妥当なことと言えましょう。
私氏自身はねずきちさんの古典と和歌の記事に関する疑念からねずきちさんにコメントを差し上げ、こちらにも情報を残すようになったものです。そして、古典以外の記事にも同じようなでっち上げがあることを確信しています。

ねずきちさん及びその信者の方々は既に日本の古典にかかわる文化を十分に貶めています。これ以上の文化破壊は避けなければならないと私は切実に感じています。

853:右や左の名無し様
16/12/29 20:52:02.58 VFlpcga2.net
>>795
もちろん大学の先生がねずブログを歯牙にかけることはないでしょう。それ以前に強引に持論に結びつけるコピペはいずればれます。
出典を明らかにして、こういう例もあり、こういう論もある、したがって私はこう主張する、という書き方ではないものなあ。
「違います!」で自分がオールマイティである、ではなあ。
>>796
このやり取りを見ると、ねず氏の言っていることがさっぱり理解できません。俺はこれは正しいと思うから、それは間違いない!と、消えたお笑いタレントのような反論(?)ぶりには驚きました。
それは、自分の中のよい友達の間とか、脳内だけで主張していただいてSNSでやるのはやめていただきたい。あっ、ねず商法は仲良しが喜ぶような話を提供するのでしたっけ。

「畑父神氏はキツネうどんが正しいうどんであるとう論文を出しましたが、自分もそう思います。大学のセンセイは全国のうどん・そば店のデータとやらを挙げて間違いだと言いますが、
このセンセイにはキツネうどん愛が欠けているだけでなく、どのうどんが好きかという持論さえないのです!まさかタヌキそばが好きだという、日本人のような顔をしたタヌキなのでしょうか!?」

・・・・こんなぐあいの「反論」ですが、すごいですね・・・・。

854:右や左の名無し様
16/12/29 22:16:20.48 VFlpcga2.net
すみません、中のよい→仲のよい、 とう論文→という論文 です。

855:右や左の名無し様
16/12/30 09:51:26.94 w7pS4q2r.net
>>798
> >>795
> もちろん大学の先生がねずブログを歯牙にかけることはないでしょう。それ以前に強引に持論に結びつけるコピペはいずればれます。

結局それでねずきちさんの信者層は回転ドア状態になっているのでしょう。入ってきてある程度留まるけれど、少しすれば覚醒して出て行ってしまうので人数が増加することが無いのです。
私は何年もねずきちさんのブログを観察していますが、固定HNの方々は数年単位で完全に入れ替わっています。これはそういう信者動向の現れです。

> 出典を明らかにして、こういう例もあり、こういう論もある、したがって私はこう主張する、という書き方ではないものなあ。

そういうやり方をされれば、ご自分の勉強にもなり究極的には信者の増大にもつながると思うのですが。でもねずきちさんが目指しているのは、本当の啓蒙ではなくて、蒙を利用して人集めすることなので、覚醒されてしまっては困るのです。
蒙で無い人はねずきちさんの論にそもそもついてゆかないので。
元々そういうやり方をされていたのであれば現在のねずきちさんはおられなかったでしょう。

> 「違います!」で自分がオールマイティである、ではなあ。

あれが受けると思っているというだけでイタイ人だなと思ってしまうのですが。

856:右や左の名無し様
16/12/30 10:02:36.05 w7pS4q2r.net
続き

> >>796
> このやり取りを見ると、ねず氏の言っていることがさっぱり理解できません。俺はこれは正しいと思うから、それは間違いない!と、消えたお笑いタレントのような反論(?)ぶりには驚きました。
> それは、自分の中のよい友達の間とか、脳内だけで主張していただいてSNSでやるのはやめていただきたい。あっ、ねず商法は仲良しが喜ぶような話を提供するのでしたっけ。
>

ねずきちさんの論理展開 (似非論理展開ですが) はいつもこんなものです。
主張にも反論にもなっていないことを大げさに言い立てるだけで、嘘も百回言えば本当になる、というのを絵に書いたようです。

君が代、の き = 男、み = 女 等のようなものも、民、を たで働くみんな、と主張されたり、語呂合わせしか根拠の無い説明は枚挙に暇が無く、トンデモ百貨店ともいうべき状況を示しています。
専門家で無い信者の方々はそのような現代の用語や感覚にこじつけた解説に弱く、また、耳に優しいものをもとめていらっしゃるので餌食になっています。

857:右や左の名無し様
16/12/30 15:29:56.03 U4w2HDEs.net
確かに、ハンドルが入れ替わっている印象はありますね。
しかし、今月のコメントの減り方は極端です。
我々の知らないところで氏の評判を下げるようなアナウンスでもあったのでしょうか。
たとえば、某大物保守さんとか、、、

858:右や左の名無し様
16/12/30 16:27:45.58 w7pS4q2r.net
>>802
確かに、コメントが一ケタの低いほうになっていますね。ここのところ数ヶ月その状況です。

翻ってFBのいいね、シェアは数値が変動しないのです。既にブログはあきらめておられるのではないでしょうか。FBでのヘイトスピーチ用語を避けるためにブログがある、というところでしょう。

859:右や左の名無し様
16/12/31 07:56:44.38 Wrhm8c6q.net
ねずきちさん、再度FBアカウント停止らしいです。

860:右や左の名無し様
16/12/31 08:43:48.81 goOHIHNP.net
そのようですね。
また外国人のせいにしているのが先生らしいです。
前回はペンネームを使っているのが原因でしたっけ。
今回は復帰できるのか、またfbがつかえないぶんブログの方でコメントが増えるかどうか、見ものです。

ついでに、一ヶ月前の記事から引用です。
そこで、これから月末には毎月、その月のまとめとして、当月に読ませていただいた本のうち、感動のあった本を、ご紹介していこうと思います。
引用終わり

迷走されていますね。
この一年、小名木氏の影響力は間違いなく下がったと思います。
トンデモの露見、古事記本の出版延期+説明不足、日ここ党から切られた疑惑、
外部公演の減少etc...
cgsのコメント数も随分減っているようです。
また過去動画には氏のトンデモを学問的に問うコメントもついています。
神谷宗幣氏も、小名木善行を取り上げることで恥をかきかねないと自覚されたら良いのですが。。。

861:右や左の名無し様
16/12/31 09:11:20.20 Wrhm8c6q.net
URLリンク(nezu621.blog7.fc2.com)
今年もお世話になりました。

引用
昨日、Facebookのアカウントが利用停止になりました。
9月のときの利用停止と同じです。
おそらく、年末年始の休み期間を利用した、あの方たちの嫌がらせだと思います。
しばらくはFacebookはお休みになります。
引用終わり

あの方たち、ってだれでしょう。

保守大物のあの方でしょうか?

862:右や左の名無し様
16/12/31 09:23:52.31 Wrhm8c6q.net
>>805

FBもTwitterもそうですが、書き込みに差別用語が入っている場合誰でもそれに苦情を申し立てることが出来ます。
FBもTwitterも苦情を受けると、担当者がそれをレビューし、ものによってはすぐにコメントを削除し、疑わしいものは内部でエスカレートして最終判断します。

ねずきちさんのFB記事は最近はヘイト用語を使用しないようにされていたようですが、コメントにはそういうものがかなりあり、実際に消去されているものもありました。

863:右や左の名無し様
16/12/31 10:49:26.64 goOHIHNP.net
ああ、大物保守さんの線もありましたか。
fbって、年末年始のサポートは休みなんですか?
休みならアカウント停止とかしない気もするんですが。。。

864:右や左の名無し様
16/12/31 10:52:55.01 QViUECQL.net
>>808

アメリカ系のSNSのコンテンツモデレーションはアメリカでやっているでしょう。

アメリカは新年は特に休みという感覚は無く、クリスマス過ぎると通常体制に近いです。また、モデレーション自体は休みでも常に誰かがやっていると思います。

865:右や左の名無し様
16/12/31 11:01:02.08 goOHIHNP.net
ありがとうございます。
それなら小さな問題が原因なら早々に規制解除でしょうね。
逆に言えば、規制解除まで長引くほど、氏の姿勢の根本が否定されたということになるのでしょう。

866:右や左の名無し様
16/12/31 11:50:08.29 QViUECQL.net
FBのコミュニティスタンダードはかなり緩やかなものなので、それが変更されていなければそのうち回復するでしょう。

元々FBも商売でやっていることです。会員数が多ければ多いほど有利になる (広告料などの面で) ビジネスですから、ねずきちさんのように集客力がある人を簡単には袖にしないでしょう。
とはいえ、米国大統領選挙以来、FBは偽ニュースの取り締まりを強化すると言っています。これは米国の他のSNSにも共通の動向です。

当面見守るしかないですね。

867:右や左の名無し様
16/12/31 11:50:09.58 vEeHjUb2.net
『私は政治家ではないので政治の事はよく解らない』と謙虚ぶっておりますがそれならば何故中山成彬氏の選対本部長に就任したのか大いに疑問です。

小名木善行(伸太郎)氏の言っている事はいつも出鱈目で辟易してしまいます。

このスレに�


868:ィ集まりの皆さん、これからも小名木氏の『虚偽を暴いて』下さい!!



869:右や左の名無し様
16/12/31 12:00:53.50 QViUECQL.net
>>812
あれは政治スレでブログの順位が上がらないことのいいわけで、ブログの内容は大いに政治的です。
順位を上げるために一時別カテに移されたことがありましたが数日で政治カテに復帰しています。

870:右や左の名無し様
16/12/31 14:14:52.33 goOHIHNP.net
ありましたねぇ。哲学カテにいったんでしたっけ。
同時にタイトルも変更になりましたけど、さりげなくなかったことになりました。

871:右や左の名無し様
16/12/31 14:25:43.53 QViUECQL.net
>>814
哲学なんて一番不似合いですね。

文学カテに行って少し自分を磨いていただきたいものです。

872:右や左の名無し様
16/12/31 19:40:16.67 goOHIHNP.net
民主主義否定論、国民主権の曲解までやっておいて、政治がわからないはないでしょう。
小名木先生、スレ住民の皆様、来年もよろしくお願いします。

873:右や左の名無し様
16/12/31 19:55:49.02 Wrhm8c6q.net
>>816
わからないから間違えるのであって、決して捏造しているわけではないのです。。。

ねずきちさん、FBアカウント停止とは、ドラマキングとして縁起の良い春ですね。FBへの抗議や公開質問状などお考えでしょうか? 期待しております。
新年も生暖かく見守ってまいりましょう。

皆様よろしくお願いします。

874:右や左の名無し様
16/12/31 22:15:52.05 NwkuoVWf.net
皮肉でなくこの板で、古典、和歌などいろいろ勉強になりました。ありがとうございます。トンデモを制するものがよりものすごいトンデモということが起こりませんように・・・。皆さんよろしくお願いします。

875:右や左の名無し様
17/01/01 00:30:13.91 l+ANLGDr.net
皆様、あけましておめでとうございます。私もこのスレッドで多く学ばせていただきました。本年もよろしくお願い致します。

元旦は天皇陛下の御製(と皇后陛下の御歌)が発表されますので、ねずブロはここ数年、畏れ多くもその解説をされています。今年はどうなるか注目しています。

876:右や左の名無し様
17/01/01 12:19:18.57 YBnCivHK.net
あけましておめでとうございます。
去年は3日にアンチねずを犯罪者と罵倒されていましたね。
事実を出版社にメールで問い合わせましたが、なしのつぶてでした。

877:右や左の名無し様
17/01/01 12:42:51.34 y6hVoQIv.net
>>820
URLリンク(nezu621.blog7.fc2.com)
新しい年のはじめに

引用
実は昨年末に残念なお話を聞きました。
なんと私の書いた百人一首の本の解説が「文法的に間違っている」と、しつこく出版社に電話をしてくる者がいるのだそうです。
そのことを出版社からお聞きしたとき、たいへんにショックでした。
「そこまでするか?!」という思いです。

本を書いたのは私です。
ならば百人一首の歌の解釈に文法上の誤りがあるというのなら、それは著者の私に言うべきことであって、出版社に言うべきことではありません。
なぜ出版社に言うのかといえば、出版社は法人ですから電話に出ないわけにはいかない。
それをわかって、ネチネチといつまでも電話を切らず、他の作業をさせない。
電話を切れば、またかかってくる。
なんと取次の出版社にまで、無言電話があるのだそうです。
これは露骨な営業妨害です。
引用終わり

ねずきちさんの古典知識については重大な疑義がありますから、誰であっても苦情を申し立てて不思議はありません。
流行作家であれば直接のファンレターなどは遠慮して、出版社の担当編集経由ということもありますが、ねずきちさんの場合それほど売れっ子ではないので直接連絡いただきたい、ということなのでしょうね。

引用
そして今年の丙申の年には、『古事記』の解説本が出ます。
古事記の本では、「天下の政」、天下における正しいこととは何かについて、長い歴史の中で日本人がどのようにこれを考えてきたのかを書かせていただいています。
引用終わり

これは無かったことなんでしょうか。

今年の抱負もお聞きしたいものです (冗談ですから)


878:。



879:右や左の名無し様
17/01/01 13:02:29.18 nAu5eTkA.net
新年早々ですが、このスレは930前後で飽和します。状況を見て新スレをご連絡致します。
皆様のご発展をお祈り致します。

880:右や左の名無し様
17/01/01 21:08:54.91 YBnCivHK.net
ありがとうございます。

URLリンク(mobile.twitter.com)
ところで、氏のツイッターも更新が止まっていますね。
FB経由でブログにリダイレクトしている関係でしょうか。

881:右や左の名無し様
17/01/02 08:37:50.88 6ommU4vZ.net
今日のねずさんは何だか気弱♪ (・∀・)

882:右や左の名無し様
17/01/02 11:07:41.31 jjiHDolc.net
>>824
URLリンク(nezu621.blog7.fc2.com)
天皇陛下の新年に当たってのご感想と御製

これも、以前の記事のコピペでしたね。

引用
和歌は、察する文化です。
「そんなことは、陛下の御製のどこにも書いてない」ではなくて、陛下の短い御製の中から、それは、私達が受け止めなければならないメッセージであると思います。
引用終わり

あくまで大御心を忖度することを正当化されていますね。もともとねずきちさんには歌の鑑賞力は皆無です。ご自分の説へのこじつけを、解釈だの察するだのとごたいそうに言い立てるのが関の山というのがねずきちさんの現実です。
先日私が例示した寺山修司や斉藤史の歌が文字面だけで鑑賞できるとお考えなのでしょうか。

883:右や左の名無し様
17/01/02 11:47:56.65 qbXvwLYq.net
>>824
FB, Twitterと、外堀が埋められているので、弱気なのでしょうね。
FBもTwitterも、結局は客商売なので、コミュニティスタンダードはユルユルです。それほど悲観したものではなさそうに思うのですが。

ねずきちさん、記事の頭に "どなたかの通報によって" と書かれていますね。これは正しい見方です。
多くのSNSは、積極的な内容のチェックはしません。見られていないものは苦情も来ないし、危険ではないという考えでしょう。積極的にヘイトスピーチを探すのは多くの手間がかかります。

つまり、ユーザからの苦情が来て、FBが内容を確認したところ問題があったので当面停止になったと考えるべきでしょう。
ホリデーシーズンなので、チェックにいつもより時間がかかっているだけ、という可能性もありますので、ねずきちさんも希望をもってお待ちのことでしょう。

個人的にはねずきちさんの記事や信者様のコメントには見るにたえないものが多く、日本人の品位を著しく低下させていると思うので、SNSも強いコミュニティスタンダードを規定していただきたいと考えているのですが。

ところで、通報したのは私ではありませんよ。

884:右や左の名無し様
17/01/02 13:22:43.12 f6Mihp9M.net
>>826
私も通報してはおりません。
twitter検索をかけていると、時折強い調子で氏を非難するものが見られます。
そのログをたどると立ち位置的には左側の人達のような気がします。
そういった人達が通報した可能性もあるかもしれません。
しかし、氏のアカウントは凍結されても文句が言えないような中身だとは思います。

885:右や左の名無し様
17/01/02 16:27:14.44 CxnKmuzs.net
>>827
ねずきちさんも嫌われてますね

886:右や左の名無し様
17/01/03 06:02:51.73 rNcEfomB.net
>>826

予想通り復帰しました。

887:右や左の名無し様
17/01/03 08:36:25.01 JTRVD+G1.net
今日の記事、弱気ですね。
小名木氏らしくない(笑)

888:右や左の名無し様
17/01/03 09:47:18.84 0eNC7JTA.net
>>830
そうですね。
回復に当たってFBから何かお達しがあったのかも。

889:右や左の名無し様
17/01/03 17:36:29.70 JTRVD+G1.net
このまま弱気に主張していただければ、国にとっては良いことだと思います。
個人的にはつまらないところもあったりして(笑)

890:右や左の名無し様
17/01/04 01:17:54.45 EEc1JwN+.net
>>832
合意です。新年早々めでたいことです。

和歌記事はもともと旧記事再利用ばかりで、いまさらトンデモの新作は期待できません。

891:右や左の名無し様
17/01/04 12:39:29.88 msQmMnh7.net
今日の記事は導入部分を除いて前回の丸々コピペのようです。
意欲喪失なのでしょうか。心配です、なんて

892:右や左の名無し様
17/01/04 16:05:28.10 LXPfI4LU.net
>>834
心配ですねw。

やはりFBから何かあったと見るのが順当でしょう。
FBの飴とムチで誘導されているんですね。

893:右や左の名無し様
17/01/05 06:14:32.11 SC1ZHzao.net
>>834
URLリンク(nezu621.blog7.fc2.com)
蠅(ハエ)は金冠(キンカン)を選ばず

FBに厳しいことを言われたので、それをハエに見立てて、うっぷんを晴らしていらっしゃるのです。
ねずきちさんとFBでどちらがハエでどちらが金冠か考えればすぐわかるようなものですが、ねずきちさんのお考えはいつもどおり "全然違う" のです。

ねずきちさんのお得意な講談系のコピペですね。やはりこのあたりがねずきちさんにお似合いです。

引用
戦前、戦中までは、学校の先生が、授業でこうした話を生徒たちにしてくれたのです。
だから学校が楽しかったのです。
引用終わり

ねずきちさんはもっとお若いはずなので、実体験ではありません。ねずきちさんご自身が講釈師のようなものでいらっしゃるので、見てきたような嘘を吐き、というところかもしれません。

講釈の内容を検証しても仕方ないのですが、大阪城に大浴場ってあったんでしょうか。日本で風呂が普及したのは江戸時代だと思っていたのですが。
講釈は、江戸時代に普及したものなので、その時代の風俗になぞらえて作られていると考えればよいだけではありますが、これってねずきちさんのやっておられることと似ていますね。現代文法で古歌を解釈する、みたいな。

講釈とかナニワブシを引用する先生は学校にはあまり居なかったのではないかと思います。今で言えば芸能界ですから。

続きます。

894:右や左の名無し様
17/01/05 06:27:20.99 SC1ZHzao.net
続き

引用
かっこよくて、子供たちの憧れだったウルトラマンをCMに登場させ、失恋させたり、欲しいものを誰かに横取りされたりなどのシーンで、ウルトラマンを徹底的にこき下ろしますと、人々が自分の中で、「あのかっこいいウルトラマンが、失恋? えっ?何?どうしたの?」となって、何の話か興味が引かれ、印象が残り、話題を呼ぶわけです。
引用おわり

ねずきちさん、ウルトラマンにあこがれていらしたのですね。以前に桃太郎のコピーにも苦情を申し立てておられました。

ねずきちさんの心の中では、一旦出来上がったヒーローのイメージを毀損するような行動は悪ということなのでしょうか。
いや、これは御自分がウルトラマンや桃太郎のようなヒーローであり、達成したイメージを毀損する行動をしている輩がおることはケシカラン、とおっしゃりたいのでしょうか。
お気の毒です。

このような単純な思考回路しかお持ちでない方が和歌の鑑賞などおできになるわけも無く、結局は古歌を床屋政談のネタに使っておられるだけです。
更に、ねずきちさんは平成最後の講釈師、時には浪曲師です。床屋政談で金を取るというのねずきちさんのご商売です。
浪曲師が連歌師を気取り、にわかに罵倒派似非連歌師馬脚を現すというのがねずきちさんの醸しだす "認知不協和" なのです。

895:右や左の名無し様
17/01/05 08:39:16.16 SC1ZHzao.net
ねずきちさんの歌のご解説はナチスの頽廃芸術論と同じだということに気づきました。
ねずきちさんは、ナチスを否定してはおられませんしユダヤ人収容所を肯定しガス室によるジェノサイドを否定する記事を書いておられますので、これは驚くようなことではないでしょう。

頽廃芸術論とは、ナチスが近代美術を ”道徳的・人種的に堕落したもので、ドイツの社会や民族感情を害するものである” として禁止するために打ち出した芸術観ですが、ねずきちさんの場合これを日本の古典芸術にまで拡大して適用されています。
たとえば、ねずきちさんが百人一首の解説で恋の歌を頑なに否定されるのは、�


896:ヒずきちさんの頽廃芸術論的態度が明確に現れたものです。 ねずきちさんの脳内では、恋愛 = 頽廃 = 悪 という方針が決まっているので、1000年まえから恋の歌として受け入れられているものまで、恋の歌ではないと否定しないとそれが現在まで伝わっているという現実を受け入れることが出来ないのです。 これもまたお気の毒なことです。 ねずきちさんご自身にヒトラーと同等の影響力が無いのは幸いなことですが、最近のインターネットでの不謹慎狩りの風潮にもナチスの頽廃芸術論と類似のものを感じて背筋が寒い思いをしています。



897:右や左の名無し様
17/01/05 09:29:48.32 JLQx4NwK.net
>>838 おおっ!新年早々鋭い分析です!たしかに「人生いかに生きるべきかが書かれていない」と谷崎潤一郎を批判するのに似たかもしれません。
文芸を現世の実利や単純な倫理でしか受け取れず、絵画、映画も教訓がないと理解できない類の人でしょう。そういう人の声がでかくなるのは本当にキケンです。
シャルリ・エブド事件のとき、仏大統領は「私はこの漫画は嫌いだが、それを表現をする権利を尊重する」というようなことを発言したと聞きますが、このような基本理念が大事だと思います。

898:右や左の名無し様
17/01/05 16:27:49.63 SC1ZHzao.net
>>839
どうも。正月の夢見が良かったもので、以前から言いたかったことがクリアになりました。谷崎純一郎の比喩、ご理解のとおりです。

ねずきちさんは勧善懲悪物の講談、ナニワブシ以外のものはご理解のほかなのです
これが本心なのか、もしくは商売上の建前なのかというのはまた別の話ですが、これ以上難しい論理ではねずきちさんがご商売できる能力を超えてしまうということもあるでしょう。

ところで、記事に挙げた桃太郎の件ですが、こちらの記事です。
URLリンク(nezu621.blog7.fc2.com)
国家的日本文化復活運動を望む

こちらの記事を引用いたしますと、
"勧善懲悪という人類普遍の正義さえも否定し、"
と、おっしゃっています。文学と実社会の区別がついていない、社会的に未成熟な方の発言です。勧善懲悪でない話など今昔物語の昔からいくらでもあります。
元々鬼を悪い人間に見立てた勧善懲悪的解釈をはなれて、鬼は人間ではないから鬼のすることの善悪を人間の価値観で判断しても仕方がない、という観点から解釈してみるということを受け入れられないまでねずきちさんの精神はがんじがらめにしばられているのです。
ねずきちさんが他人の精神をがんじがらめに縛ろうとしている、という言い方の方が正しいかもしれません。

ねずきちさんは良くこの種の混同をされています。セイタカアワダチソウ、クズ、侵略的外来種などに関してのねずきちさんのご発言は、野生生物が人間と同様に意図をもって行動しているような幻想に基づいています。
人間の行動の判断基準が善悪であるとしても、他の生物の活動が人間に及ぼす影響の判断基準は善悪ではなく、得失でしかありません。セイタカアワダチソウが繁栄して日本の野原が荒れるのは、セイタカアワダチソウに悪意があるからではありません。
同様にクズが外国で侵略的外来種と規定されているのも、クズの悪意を持ってそのように規定されているわけではありません。

ところで、桃太郎に話を戻して、金子みすゞの作品を一つ引用いたしましょう。

朝焼小焼だ大漁だ
大羽鰮の大漁だ
浜はまつりのようだけど
海のなかでは何万の
鰮のとむらいするだろう。

人間が喜ぶべ大漁も鰮に取ってみれば虐殺だ、ということです。金子みすゞは大正時代の人です。

899:右や左の名無し様
17/01/06 11:41:43.96 ZOxukeLE.net
金子みすずの詩、すばらしいですね、リズム感があり、祭りの賑やかさと海の中の弔いの静謐のの対比があると思いました。
また折に触れ、詩歌を取り上げていただけるとうれしいです。
小名木氏は自分で研究するということがないので、多様性とか相対性とか言うことが理解できないのでしょう。
ところで、今日の記事も使い回しですが、阿南大将の訓示を引用し、その原文が末尾に掲載されています。
しかし原典はカタカナの歴史仮名遣いなのですが、引用はひらがなで仮名遣い一部が反映されていません。
推測するに、これもどこぞからのマルマルのコピペでしょう。小名木氏が原典をスムーズに現代語訳できるとはあまり思えません。
2008年にこの訓示が発掘されて雑誌に掲載されたことがあるようですが、内容はわかりません。
コピペのさらに使いまわしで、やる気がなくなっているのでしょうか。
そのほうがいいですが、竹内文書に基づいたウソ丸出しな壮大なファンタジーを書くとかしてみたら面白いとも思います。

900:右や左の名無し様
17/01/06 16:01:09.68 rg7zAL3a.net
>>841
恐縮です。

和歌などについては、ねずきちさんが曲解、罵倒されたときには問題指摘の為に出すのですが、それ以外ではあまり積極的には出していません。
そもそもねずきちさんの床屋政談に、伝統ある日本の和歌を捻じ曲げて利用されるのが我慢がならないからで、売られた喧嘩は買うというところです。
そういうことなので、和歌などの出番もねずきちさん任せ、出ないほうが幸せということになってしまいます。すみません。。。
でもねずきちさんは性懲りも無いというのを絵に書いたような方ですから、またすぐに和歌記事の再録するでしょうね。お待ちしています。

ねずきちさんは "国家的日本文化復活運動を望む" などとのたまいつつ、その本質はナチスの頽廃芸術論というお粗末です。
ごく最近の頽廃芸術論をもとにねずきちさんご自身が2677年とおっしゃる日本文化を云々していただきたくありません。

ところで、私はねずきちさんとナチス、ユダヤ人の関係について大きな疑問を持っています。
ねずきちさんはガス室無かった説に加担されているように思いますが、そうでありつつイスラエルに対してはたとえば先日の千畝の式典にのこのこと出かけて演説をぶつなどの恩着せがましい態度を取っておられます。
イスラエルはこの事実をどう受け取っているのでしょうか。単にイスラエルにはそういうことがばれないように祈っておられるだけなのでしょうか。

901:右や左の名無し様
17/01/06 18:29:38.16 ZOxukeLE.net
>>842
えーっ、杉原千畝氏の式典で、何かしゃべったんですか!? 偉いのは杉原氏であり、日本人に一般化するのはおかしいし、ましてや小名木氏が演説するなんて厚顔極まりない・・・。
小名木氏は歴史修正主義者の範疇に入るといっていいでしょうが、そのような人たちがたどり着くの先の一つがホロコースト否定です。要するに反省ができない、もしくは嫌いな人たちです。
ところで、イスラエル人の友人は、親族をホロコーストで失い親につれられてヨーロッパからイスラエルに移住してきた人で、リベラルな方です。一人ひとりの接すれば、仲良くなれます。ナニナニ人だからと一くくりにして
見下げるようなことを書く小名木氏に、「あの人たちをお父さんが助けるの?」という息子の言葉で一人の人間として活動した杉原氏のことを語ってほしくないと心底思います。

和歌は、小名木氏のトンデモ古典記事の時に、どうぞ切り札として出してください!それも楽しみです。

902:右や左の名無し様
17/01/06 21:25:37.08 rg7zAL3a.net
>>843
イスラエルの何処かの町まで行ってスピーチしたらしいです。
ブログ記事にもありますけど、FBにもイスラエルの写真がでてますね。
URLリンク(nezu621.blog7.fc2.com)
ねずさんのイスラエル訪問記(1)

903:右や左の名無し様
17/01/06 21:42:58.64 rg7zAL3a.net
あと12kb程度でこのスレがオーバフローすると思われます。

スレ5を準備いたしましたので、こちらのスレ終了後は5にお移り下さい。


904:よろしくお願いします。 ねずさん(=小名木善行)ってどうよ Part.5 [無断転載禁止]©2ch.net http://potato.2ch.net/test/read.cgi/sisou/1483706316/



905:右や左の名無し様
17/01/06 21:50:52.06 ZOxukeLE.net
>>844 ありがとうございます。小名木氏のスピーチの内容、おっ恥ずかしい・・・イスラエルまで行って日本人エライですか・・・。
日本の良い点を取り上げてくれているのは外国の人であって、「どうだすごいだろう俺たち」と自慢する筋合いのものではないと思います。
そもそも、お誉めにあずかれば「いやいや」という謙遜が、「日本の心」ではないのですかね。
細かいウソが多いですが、どこでも日本が通用していたというのもオドロキです、これはご本人が英語ができないことを白状していることになります。
実業家に連れて行ってもらったみたいですね、もしかしたら滅多に外国に行かない(もしかしたら初めて?)から大感激したのかもしれ


906:ませんね。 イスラエルは民族問題を抱えているどころのの話ではないのですが、ナチスとの関わりの危うさについても、ご本人がご存じなく理解してないのかもしれません。



907:右や左の名無し様
17/01/06 22:54:24.01 ZOxukeLE.net
>>845 抜けてました、スミマセン。どこでも日本が→どこでも日本語が
です・・・。 

908:右や左の名無し様
17/01/06 23:56:43.33 xJj928we.net
おちょんこwwww

909:右や左の名無し様
17/01/07 02:53:23.72 sj4M+2T8.net
>>846
>「どうだすごいだろう俺たち」と自慢する筋合いのものではないと思います。
> そもそも、お誉めにあずかれば「いやいや」という謙遜が、「日本の心」ではないのですかね。

普通の感覚だとそうなるのですが。ねずきちさんの態度はあくまで恩着せがましいのです。

更に、この記事を見ると、

URLリンク(nezu621.blog7.fc2.com)
弁慶の勧進帳

引用
建前に基づく上司の「駄目だ」という判断よりも、自らの魂の清浄さに従うという選択をしています。
そして、その選択をした部下を、上司は逆に、人として男として認めます。



ユダヤ人を救った樋口季一郎や杉原千畝は、本省の命令に逆らってユダヤ人を助けたりビザを発行したから偉かったのだ、樋口も杉原も日本政府の被害者だと評価している人がいました。
全然違います。

彼らは、自分の頭で考え、自分の魂に恥じない行動を選択したのです。
そして彼らの上司も、彼らが「それができる男」と信じたから、「ダメだ」と返答しているのです。
弁慶の勧進帳の富樫と同じなのです。
それがわからなければ、日本人も日本の文化もおそらくまったく理解できません。
引用終わり

この記事は、引用箇所以外も意味不明なタワゴトの羅列です。
現実に杉原千畝は戦後外務省で冷遇され、早期に免職になっています。その後千畝一家は生活の為にかなり苦労したということで、杉原千畝の遺族と外務省が公式に和解したのは1990年以後のことです。
ねずきちさんやその同類人たちは、杉原の行動を日本人の美徳と言い立てて恩着せがましい行動を取っておられますが、やっているのは、トンピが油揚げをさらう、とか他人の褌で相撲を取る、というべきものです。

しかし、ねずきちさんの記事全体に流れる圧倒的な上から目線感は何なのでしょう。そうされると従う人が一定数居るのでその中から信者を獲得する、というのがねずきちさんのマルチのからの経験則なのでしょうね。

910:右や左の名無し様
17/01/07 07:01:25.51 sj4M+2T8.net
>>849
ねずきちさんのご主張の多くは、決断するべき者が決断をしないために、権限の無い者が責任を押し付けられるというものです。
杉原千畝もそうですし、この記事もそうです。

URLリンク(nezu621.blog7.fc2.com)
お伊勢様と福井文右衛門

こちらでは福井文右衛門は命まで失っています。
現代の感覚で考えれば神域を水路が通せない、などというのはただの言い訳です。実際横須賀線は円覚寺の参道


911:をを横切って走っています。横須賀線の件でだけかが腹を切ったとは聞いたことがありません。やればできるのです。 結局昔は迷信や、既得利権のごり押しが幅を利かせていたというだけの話を、ねずきちさんは美しい文化としてご説明し、その時代への回帰を主張されます。 ねずきちさんのアナクロニズムには留まるところを知らないものがあり、このまま放置すれば工事のときに人柱でも立てようと言い出しかねない危険を感じています。



912:右や左の名無し様
17/01/07 14:12:06.65 l8f+gJNs.net
>>849 小名木氏は以前、関東軍が一般人を置いて引き上げたことについて、軍は命令が絶対だと書いていた・・・矛盾だらけの面目躍如ですね。
「全然違います」と魔法の言葉で強調しているが確かにタワゴトです。小名木氏は杉原氏と樋口将軍の上司の記録を読んだのか、イタコに口寄せしてもらって話を聞いたのでしょうか。
もしかしたら察するとか行間を読むというのは、スピリチャルなものを信じないと言いながら、王朝びと達などと交霊して得た知識?
倭塾とやらに、出典は?と突っ込む人が現れる日が来るかもしれません。
・・・・小名木氏は絶対自分が人柱にならず、犠牲者を日本人の亀鑑だ!などと言うのでしょうね。

913:右や左の名無し様
17/01/07 15:36:22.65 iAb36JbU.net
>>851
> >>849 小名木氏は以前、関東軍が一般人を置いて引き上げたことについて、軍は命令が絶対だと書いていた・・・矛盾だらけの面目躍如ですね。

そうなんです。

再度になりますが、

URLリンク(nezu621.blog7.fc2.com)
弁慶の勧進帳

引用
建前に基づく上司の「駄目だ」という判断よりも、自らの魂の清浄さに従うという選択をしています。
そして、その選択をした部下を、上司は逆に、人として男として認めます。
引用終わり

ということは、関東軍には男はいなかったと考えるのが唯一矛盾を避ける読み取り方なのです。

914:右や左の名無し様
17/01/08 11:45:10.62 lAfc91FU.net
小名木氏が上から目線なのは、「センセイ」でないと倭塾が維持できないからでしょう。
最近の記事の動向を見る限り、氏の商売の最後のよすがは倭塾のようです。
かつては外部講師を盛んに呼んでいた倭塾ですが、最近は銭勘定の問題かはたまた断られているのか、
もっぱら氏本人のみの講演になっています。
蒙を啓すためには、氏が権威とならなくては成り立たないわけです。
もっとも、そのような権威とやらが氏が批判しているものに似てしまうのは、なんとも皮肉。

915:右や左の名無し様
17/01/08 13:02:54.04 ky0DGvkM.net
>>853
ご自分でやれば、あがりは独占ですからね。
結局FBで定常的にいいねをクリックしてくれる人たちが対象ということなのでしょう。
FBのお友達は確か600人までですので、それ以上は拡大できない、ということになります。

まず600人を囲い込んで、そこから収穫するというモデルですが囲い込んだ人たちをサイクルできず、商材も変更できなければ焼畑です。
古典文学を商材にするのはやめていただきたい、というのが私の願いです。

916:右や左の名無し様
17/01/08 15:37:02.85 ky0DGvkM.net
ねずきちさんのブログで関連サイトとして紹介されている

URLリンク(lavender-cat.cocolog-nifty.com)
小名木善行さんを応援する会さんのブログ

去年の10月のミセバヤの記事以来更新がありません。

基本的に信者様がねずきちさんの記事をコピペして "拡散" する目的のようです。
過去記事を見て行くと時々途絶えることがあるようですが、今回は二ヶ月以上書き込みが途絶えています。

ねずきちさんのミセバヤの御託宣は、こちらのスレでどなたかのご指摘があったように、ミセバヤという名前がついたのが江戸時代ということで、いつもの時代考証大間違いということが判明しています。

小名木善行さんを応援する会さんのブログ の主も、これに気づいて自信喪失し、10年のROMに入ったのかもしれません。

ねずきちさん、こういうことで自信喪失している信者様を励ましてあげたりしないんでしょうか。

917:右や左の名無し様
17/01/09 08:02:42.54 5iDzYAIF.net
>>854
私は、研究者を貶めるのをやめていただきたい。それ以上に戦争の犠牲者を都合よく美化したりなかったことにすることを、絶対にやめていただきたいと思うのです。

918:右や左の名無し様
17/01/09 08:19:30.16 5iDzYAIF.net
本日のブログも、どこかからのコピペに自論を無秩序にくっつけているわけのわからんものです。「不良」の一事例を一般化するなど論外、逆に日本人じゃないと差別されて「不良」になった事例が多くあります(私の大好きなプロレス界に進出して努力の末成功した人も多々)。
成人式でまともな若者がほとんどだとか、災害のときに秩序正しいとか賞賛しているのは、小名木氏が日ごろ罵倒している戦後教育の力にあずかるところではないのですか? 終戦直後には小名木氏が賞賛する戦前の教育の成果もむなしく闇市闇商人などが跋扈していました。
毎回矛盾をあらわにするのは、なんなのでしょう。突っ込まないから信者なのでしょう、あるいはさすがに信者が減っているのか。浪花節コピペだけにしておけばいいのではないかと思いますが、それでは「日本の心」とやらを語る「権威」のポーズをとれないのでしょう。

919:右や左の名無し様
17/01/09 08:45:14.12 OVjcVGcP.net
>>856
その通りです。古典を主題にした場合、必ず "全然違います" を枕詞とした研究者罵倒と根拠のない珍説が組になります。珍説のエクスキューズは "行間を読む" で、これがなんでもありの免罪符です。
この手の記事は信者以外の方には全く受けていない模様で信者が見るFBでしか "いいね" が稼げげず、ブログは信者以外の読者があまり居ません。

戦争の犠牲者を利用することも許せません。これは侮辱です。ねずきちさんお得意の "行間読み" をその頃検閲を受けていた戦地からの手紙や遺書に適用されてみたらいかがでしょうね。

920:右や左の名無し様
17/01/09 09:01:21.43 OVjcVGcP.net
>>857
今災害時に秩序正しい行動をしている人たちは戦後の日教組教育を受けた人たちですね。
ねずきちさんがやっているのは、知りもしない昔を盲目的に賛美することだけです。

921:右や左の名無し様
17/01/09 09:03:08.08 KXuqAoen.net
マナーの悪いのは外国人、と。
またfbに規制されかねない書き込みですね。

古典ネタは、ミセバヤの件や高志の件で醜態を晒したため、多分ブログではやらないでしょう。
2日の記事でもトンデモと言われかねないように予防線を張っています。
古典ネタはもっぱら批判を受けにくい倭塾などでやっていくと思われます。
よっぽどよく学んでいる人でないと現場で聞いた話をツッコむのは勇気がいりますし、
知識がある人はそもそも金を払って氏の講演など聞きにいかないでしょう。

922:右や左の名無し様
17/01/09 09:11:18.85 OVjcVGcP.net
そもそもねずきちさんはいつも、欧米の新聞にほめられた、ということを得意げにおっしゃいます。
白人にほめられる、というのが彼に取ってはステータスの一つなのでしょうか。
戦後に占領軍様という環境で育ったというほどの年齢ではないと理解しているのですが。

923:右や左の名無し様
17/01/09 09:19:11.49 OVjcVGcP.net
>>860
今日の記事はざっと見てみましたけど、いいわけがましいですね。

924:右や左の名無し様
17/01/09 09:36:09.68 OVjcVGcP.net
いまさらねずきちさんまっとうな意見を吐いたところで、誰にも受け入れられない、というのが現実です。
トンデモ保守であるからこそ、ねずきちさんはいくらかの信者を集めてお山の大将気分を味わうことも出来、収入も確保できるのです。

ですから、多少の批判を受けた程度では態度を変えることは出来ないはずなのですが、すぐに弱気になる、というのがねずきちさんの弱点です。
このスレもそろそろオーバフローですので、次スレでそのアタリを検討して見ましょう。

925:右や左の名無し様
17/01/09 09:44:47.54 KXuqAoen.net
弱気になるのもそうですが、すぐに攻撃的になるのも氏の癖です。
日心会時代はやたら訴訟だなんだ、と。
今でも犯罪者呼ばわりしたり報復を示唆したりしていますね。
しかし現実は、ブログのコメント数は減るし、講演会のオファーはなくなるし、
古事記本はいつまでたっても出版できないようです。
この現実が氏を苦しめているのでしょう。

築いた保守系のコネもいつまでもつか・・・
個人的には早晩倭塾も運営が厳しくなると思っています。

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