16/11/05 08:37:17.55 M7Z7b+Vi.net
今日のブログのようなセンセイに歴史を学びたくないです。私は若干教育学と社会化教育に変わりましたが、このブログが非難するような教育をしている教員を見たことはありません。
また、youtubeで見た今日持ち上げられているセンセイの授業のやり方はお勧めできるものではありません。現在の社会科教師は、研修を積んでもっとダイナミックで生徒に考えさせる授業を目指しています。
このセンセイが生徒が落ち着いているというのは生活指導の力があるからでしょう。それを歴史教育の力と勘違いしているのだと思います。
藤岡勝信氏らが『国民の歴史』という教科書もどきを作った時に、『国民の地理』とか『国民の公民』なんてものがあるのかい?と思っていたら・・・ホントに作ったんですね『国民の美術』もある。
『国民の技術・家庭科』、『国民の数学』はどうするのかな。ある国では、「初代大統領閣下が10個のりんごを持ってました、それを4人の国民に分けるには」という算数の教科書が本当にありました。
日本だと、「後醍醐天皇が北条氏から取り返した1000町歩の土地を3人の御家人に分けるには」となるのでしょうか。答えは「御家人には100町歩ずつ上げて、あとは全て貴族で分ける」です。