25/07/24 22:25:05.96 uB2b9RGl.net
なぜ日本はSwitch 2を“抽選”で販売したのか? 米国の先着順販売との違い、阪大が考察
大阪大学社会技術共創研究センターに所属する研究者らが、メルカリの研究開発組織「R4D」との共同研究の一環として発表した研究ノート「Nintendo Switch 2 発売戦略の日米比較 : 経済・倫理・社会の観点から」は、Switch 2が日本と米国で異なる予約販売方法を採用したことについて考察した研究報告である。
6月に発売したSwitch 2は、日本では抽選制、米国では先着順という対照的な予約販売方法を採用した。
なぜこのような違いが生まれたのか。
これについて、研究グループはこの現象を説明する5つの仮説を探索的に検討している。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
[山下裕毅,ITmedia] 2025年07月24日 08時00分
URLリンク(www.itmedia.co.jp)