【航空】日本政府、MRJ/MSJの失敗を教訓に官民で2035年を目安に小型航空機を開発へ [すらいむ★]at SCIENCEPLUS
【航空】日本政府、MRJ/MSJの失敗を教訓に官民で2035年を目安に小型航空機を開発へ [すらいむ★] - 暇つぶし2ch33:名無しのひみつ
24/03/30 00:29:24.86 5NULCg5K.net
既存レベルで設計すらできずに放り出しておいて、新技術ならやれるってw 
これOK出した専門家に責任負わせるべき 無責任すぎるわ

34:名無しのひみつ
24/03/30 00:49:55.21 OWSlEDNU.net
3/27
【MRJ】国産旅客機開発、再挑戦の成算あるか MSJ撤退1年 [田杉山脈★]
スレリンク(bizplus板:140番)-142

35:名無しのひみつ
24/03/30 06:35:53.92 5RH8SYGu.net
航空機の製造でもチャイナに追い越されんてんじゃん。
あっちはB737やらA320やらと同規模のもう旅客運輸会社に引き渡しているし。

36:名無しのひみつ
24/03/30 10:37:33.85 ED2OBuN4.net
共同開発の次期戦闘機も三菱って聞いて少し不安

37:名無しのひみつ
24/03/30 21:00:18.83 M9ks7UVN.net
MRJのエンジンは国産でできずに、米国のP&WのGTFエンジンじゃん
機体はできるだろうが、水素エンジンが国産で作れるわけないわ

38:名無しのひみつ
24/03/30 21:52:30.40 WbD5OGP9.net
零戦はアメリカの形式認定など受けずに作られて使われていたのに。

39:名無しのひみつ
24/03/30 22:16:27.00 +NU8cXIE.net
インドと組むのが良いと思うな
ロシア中国と組む危険性が減ったし
日本単独は公金横領するから信用無いし

40:名無しのひみつ
24/03/31 04:22:48.33 g17xaDyj.net
官民一体でアメリカの型式証明のクリア方法を検討した方がいい

41:名無しのひみつ
24/03/31 10:00:05.61 DrDL58Vd.net
>>40
>官民一体でアメリカの型式証明のクリア方法を検討した方がいい
多分其れは無駄。アメリカには最初から型式証明を出す気は無っ
たと思われる。詰まり型式証明を引っ張った方が三菱のダメージ
が大きくなって二度と旅客機を作る気に成らないと考えたと思う。
MSJ(MRJ)を此のまま捨てるのは勿体無いのでエンジン等を略国産
にした上でアジア、中東、アフリカ諸国に売って実績を積んだ方
が良いと思う。

42:名無しのひみつ
24/03/31 11:30:16.64 bJQQF+2D.net
型式を取る前提のビジネスモデルならやらない方がいい
仮にとれてもそこが経営的にも政治的にも弱点になる
型式なしでも成り立つビジネスを考えた上で型式を長い目での保険として目指す
中国がそうやってるが、
国内市場があるから出来てる
日本はインドやインドネシアなどの国土の広い人口大国のローカル機を市場開拓した上で、
それを土台に非米国路線も開拓する
アジアローカルの開拓は武器輸出とセットでやればいい

43:名無しのひみつ
24/03/31 11:32:47.92 bJQQF+2D.net
つまり航空機を売るんじゃなくて、
戦闘機や潜水艦の付録として抱き合わせ販売する
それでないと売るのは無理
相手側からすれば買う理由がない

44:名無しのひみつ
24/03/31 12:25:23.23 FsqzbTWK.net
すでに完成しているMRJという機体があるのだから
それを日本国内で飛ばせばいいだけ
アメリカで型式証明にこだわるから変なことになる
飛ばして実績を積まないと見えないものもある

45:名無しのひみつ
24/03/31 13:32:42.45 hScgFKN0.net
>>41
出す気はあっただろう。
MRJが量産されれば、アメリカ製の部品がいっぱい三菱に売れたんだぞ?
認証とおらなかったせいで多くの部品メーカーが大損だよ。

46:名無しのひみつ
24/03/31 13:40:07.83 twCKo587.net
>>44
スクラップ

47:名無しのひみつ
24/03/31 13:49:27.24 QGJSfunZ.net
>>6
ホンダも航空機事業はいまだに赤字ですが

48:名無しのひみつ
24/03/31 13:57:13.88 +AEN0Gly.net
>>44
米の型式証明取れないようでは現在の安全性に配慮が足りてない
中国のは国内需要もあるけど人命も安いからな
それにあの開発費に見合うだけの機数だすにはもはや無理、下手すると作れば作るほど赤字で
企業本体を外資に買われることになるかもね

49:名無しのひみつ
24/03/31 13:59:03.75 +AEN0Gly.net
>>44
自衛隊に今ある数機寄付して実績化するのも手かもしれんな
人員輸送代わりに使えるかもね、無駄遣いだけど

50:名無しのひみつ
24/03/31 14:12:03.35 83Z9KlSx.net
ばら撒くことが目的です

51:名無しのひみつ
24/03/31 14:30:03.79 dsGjowfR.net
>>6
>>7
ホンダジェットは藤野道格が自力で作った名機だから
>>1みたいなくさった官僚の天下り先にされたくないだろ

52:名無しのひみつ
24/03/31 14:34:41.46 dsGjowfR.net
>>45
>認証とおらなかったせいで多くの部品メーカーが大損だよ。
認証は通ったけど、エンブラエルの新型小型ジェットが完成して
市場競争で負けて商品価値が無いからポシャったんだよ
三菱のMRJはボーイングの真似してカーボンで飛行機のボディ作ろうとしたけど
途中で日本人の自分たちには到底無理だということがわかって
素材をアルミに変えたら全部やり直しになって
最後はアメリカ人の技術者を招聘して設計してもらった
日本人の技術者は数学の発想力とか絶望的にレベルが低い
とくに官僚は学生時代にクイズの問題と回答を暗記しただけのロボットだから創造的な仕事が出来ない
NVIDIAのAI使ったほうが日本の東大生の奴隷よりもずっとマシだ

53:名無しのひみつ
24/03/31 15:23:34.00 DrDL58Vd.net
>>45
>出す気はあっただろう。
そりゃ表向きはね。60座席の小型ターボプロップ機でさえ海外で
妨害工作をしていたとされるからね。
>部品メーカーが大損だよ
その部品メーカーがワザと納入を遅らせたり、ボッタくったりしてた
と言う噂も有る。既存メーカが裏から手を廻してたと。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch