【計算機科学】オセロが解決される、双方が最善手を打った場合最終局面は引き分けになることが明らかに [すらいむ★]at SCIENCEPLUS
【計算機科学】オセロが解決される、双方が最善手を打った場合最終局面は引き分けになることが明らかに [すらいむ★] - 暇つぶし2ch77:名無しのひみつ
23/11/26 12:57:47.55 hKM0Caas.net
永久機関とかフリーエネルギーと
URLリンク(www.google.com)


人口が増えると無駄にエネルギーを消費するので
地球で採掘する原子の枯渇を早めますね!

リサイクルを使用とも数%は・・・

引いていえば宇宙を維持するエネルギーも最後は枯渇する!

78:名無しのひみつ
23/11/26 13:33:34.16 FazEat50.net
>>23
早期終局じゃなきゃあ最後に打つ手には選択の余地ないし、黒にも早期終局勝ちは可能

79:名無しのひみつ
23/11/29 20:00:51.68 w8nHt+Vl.net
なんでも解明されてしまう、つまらない世の中になったもんだ。

80:名無しのひみつ
23/11/30 12:53:02.33 5gv5z66p.net
一箇所、そこには打ってはいけない場所を設けると、それでもってゲームが代わる。
あるいは白でもない黒でもない、たとえば赤いコマを置いて置くのでも同じ。

81:名無しのひみつ
23/12/07 08:57:09.79 KMkkpQUi.net
>>65
強解決の意味は
・その段階では最善手を選ばなくても後で取り返して勝つ方法を見つける
あるいは
・最善手を選ばないと負けることが証明できる
なんじゃないかな

82:名無しのひみつ
23/12/09 19:19:22.09 D1+m+XDL.net
双方最善を指してたらいつか将棋も振り駒で勝敗が決まっちまうのか

83:名無しのひみつ
24/01/10 18:45:18.96 AWCWCsEa.net
引き分けが存在するゲームはほぼほぼ引き分けやろ

84:名無しのひみつ
24/01/10 19:09:53.28 0AeZ8nrz.net
引き分けが存在しても囲碁やオセロのように数で勝ち負けが決まるものは
解かれてしまった後は引き分けラインを動かすことで先後の公平を期す事ができる
あるいは勝ち負けを必ずつけたい場合は囲碁の0.5目のように勝敗ラインを設定することもできる
但しこれはゲームの本質に影響を与えるものではなく大会や統括組織下で設定するもの

85:名無しのひみつ
24/01/12 00:16:28.28 uJjXLZ1e.net
オセロのゲームの根本を変えて、
最後に残った自分の色のコマが少ない
側が勝ち、とルールを変更したらどうなる
だろうか?

86:名無しのひみつ
24/01/12 00:40:29.31 6ZKTkK0M.net
黒有利なはず

87:名無しのひみつ
24/01/14 15:34:19.88 FepjsRnC.net
弱解決
初期局面の勝敗が解明されていて
それを証明するために必要な各局面の最善手も分かってる
この定義を読んでも意味が分からなかったが
「ゲームの解決 田中哲朗」の縦横だけの五目並べの弱解決の証明をy院でやっと意味が分かった
拙い言葉で言い換えると
各局面でどうやればいいかの戦略があり
その戦略によってどちらかが勝つ
あるいは引き分けに持ち込める事が分かっており
それを避けることは出来ない
ということか
定義を読んでも理解できなかったのは
オセロには縦横五目並べみたいな単純な戦略がないと思っていたから
実際に単純ではなくて暗記出来ないほど複雑な戦略なんだろうけど

88:名無しのひみつ
24/01/14 15:35:15.16 FepjsRnC.net
>>87
y院で→読んで

89:名無しのひみつ
24/01/14 15:38:10.64 FepjsRnC.net
けどそういう事が分かるのであれば
強解決ではないのだからブルートフォース的解決でないのは当然だけど
比較的単純な計算パワーの解決でもはなくて
オセロの特徴に特化した証明になってるはず

90:名無しのひみつ
24/01/14 15:58:49.98 2XfbUS6F.net
奇数にしておけば、引き分けなんて起こらなかったのに。
とは言え、先攻・後攻で平等にするには偶数にするしかないのだが。
後は、囲碁のようにコミあり(0.5とか)にすれば必ず勝負が着いたかな。

91:名無しのひみつ
24/01/14 17:44:08.44 9odmynG1.net
>>85
それって後手が最後にひっくり返して同数になるのが最善手(そうでないとパスになる)だから必ず後手勝利だろ

92:名無しのひみつ
24/01/14 18:40:28.04 FepjsRnC.net
>>87
うまく日本語に出来なかったが
こう書けば正確かな
各局面でどうやればいいかの戦略があり
その戦略によって
 先手後手のどちらかが勝つ
 どちらにも勝つ方法がない場合でも引き分けに持ち込め
避けることは出来ない

93:名無しのひみつ
24/01/15 10:13:01.06 gA47CojZ.net
URLリンク(i.imgur.com)

94:名無しのひみつ
24/01/15 18:46:59.72 pKl2z/JX.net
>>93
壺注意

95:名無しのひみつ
24/01/16 13:59:16.81 UQcJtWRP.net
まるばつが引き分けるのと同じだr

96:名無しのひみつ
24/01/16 23:35:17.61 w3Q2JkKH.net
5木並べ(連珠と違って、先手3-3、長連禁止とかが無い単純な場合)に
先手に必勝法があるということは江戸時代に既に発見されていたというね。

97:名無しのひみつ
24/03/17 08:13:30.83 X6ECE10gi
人の話をよく聞く岸田異次元増税憲法ガン無視地球破壞覇権主義経済音痴文雄にとって人とはお前らではなくクソ官僚のことた゛からな
官僚の給料爆上け゛しないと優秀な人材か゛集まらないとかデタラメ.マイナンバ─その他のポンコツっぷりからも分かるように頭は昭和の
無能ぞろいなのは給料か゛高すぎて金の亡者しか集まらないからというのが実態、知的能力者は金より完璧なシステ厶を完成させることによる
達成感を選ぶものた゛が公務員という人類に湧いた害虫に好き放題奪われ航空騒音による威カ業務妨害までされて人々が欲する価値生産なんて
やってられるかとみんな離脱、半導体価格大幅下落にリスキリングカ゛一の無能天國曰本て゛半導体だのAIだの天下り賄賂癒着大企業に10兆円
弾道ミサヰル作って空中で爆破するのか゛利権の次に大好きなシ゛ャクソに8兆圓,利権のためには氣候変動,災害連發,国土破壞,隣國挑發して
戦爭惹起して軍事利権倍増と俺も俺もと費用対効果もクソもない税金泥棒まみれのクソ公務員に支配された腐敗無能集団自民公明禍
お前らの賃金か゛物価上昇を上回るとか100%あり得ない
(ref.) URLリンク(www.call4.jp)
URLリンク(haneda-project.jimdofree.com) , URLリンク(flight-route.com)
URLリンク(n-souonhigaisosyoudan.amebaownd.com)


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