【AI】戦略ゲーム「ディプロマシー」の上位10%に食い込むAI「Cicero」 Metaが開発 [すらいむ★]at SCIENCEPLUS
【AI】戦略ゲーム「ディプロマシー」の上位10%に食い込むAI「Cicero」 Metaが開発 [すらいむ★] - 暇つぶし2ch13:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
22/11/25 13:35:42.14 fU86M9BH.net
そもそも未来予測って言葉はどこから出てくるんだ?
共産主義とは違う点なのは納得したがいきなり穿った視点で詐欺行為を語られてもな

14:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
22/11/25 17:44:55.75 ZKofseBJ.net
>>12
数学の客観性とその応用の妥当性に因果関係はない
>>13
政治経済の舵取りが未来予測に基づくのは自明だろ
そして科学というのは過去の現象を説明できるだけでなくこれから起こることや未知な現象を予測できなければだめ
というか当否はともかく外挿と見た時点で未来予測という表現を理解してくれないとな

15:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
22/11/25 18:15:06.81 niHCytah.net
>>6
常にルールが追加される世界ではAIは戦略練り直しだから人間より弱い

16:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
22/11/25 19:02:31.50 JUN+DFo2.net
ボタンをポチっと押せば全自動でAIとロボットが戦争してくれる未来がすぐそこ?

17:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
22/11/25 19:24:30.50 HOFkAfYG.net
皇帝に挑む者の名

18:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
22/11/26 00:27:27.02 aOD6tZMI.net
>>14
現に経済学は数学的予測モデルで成り立ってるんだが?
詭弁だな

19:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
22/11/26 00:30:38.95 aOD6tZMI.net
>>15
という事は芸術は人間の創造性の前衛とは言えず既に飽和状態なんだな
基本的にルールに則れば人間はAIには敵わないと
よくSF創作では情報や論理の過飽和、パラドックス等を用いて出し抜く場面が描かれるよね

20:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
22/11/26 08:19:31.45 QtyJeqhm.net
経済政策は政治家がステークホルダーだから間違える
経済政策はAIにやらせるべきなんだよな

21:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
22/11/26 23:19:15.11 8OzzfGVs.net
オンラインの対戦型ゲーム終了のお知らせ

22:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
22/11/29 01:19:18.19 +BFB0Wqo.net
>>17
キケロって名前めっちゃ弱そうだよねw

23:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
22/11/29 15:04:12.74 QdDJNpxy.net
人間が楽しめることが最終的な目的だからな
AIが戦略で人間を苦しめるけど、最終的には人間が勝つシステムにしておけよな

24:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
22/11/29 19:31:46.08 VKegNqfG.net
>>18
成り立ってると思ってるのは当人たちと儲だけ

25:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
22/11/29 19:42:51.53 VKegNqfG.net
伸びないのはディプロマシーが一般にはマイナーだからなんだろうが
サイコロなどの運要素がなくて他のプレイヤーを騙して協力させたり潰したりして単独トップを目指す陰湿なゲームだ
だから強いプレイヤーと分かってる場合共同して真っ先に脱落させるのが楽しいプレイの常道

26:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
22/11/29 22:08:14.34 9pq7WKbc.net
>>25
何とかして蹴落とすのが目的なのはクソほど性格悪いゲームね
その後の生活に影響が出そう

27:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
22/12/01 09:20:02.52 Wyl+Y8xD.net
>>26
実際にゲームサークルが崩壊したりした
このゲームのもう一つの特徴に行動がプロット式といって事前の計画を強制されるというのがある
だから前のプレイヤーの行動を見て修正するとかできないので裏切りがすごく効果的になる
共同攻撃しようと秘密同盟持ちかけて実際には同盟相手の手薄になる所を攻めるプロットするとか
それはともかくプレイヤー間の交渉は普通の会話で行われるからAIが圧倒的に不利なんで
>>1はコマンド選択式のUI挟むとかの保護ルールがあると想像される
なので本当に強いのか疑問が残るな

28:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
22/12/01 13:12:31.32 iVqhSO8F.net
>>27
その場合行動が制約される側のルールが縛られてるのは問題にならないのか?
政治戦略ゲームなんだろ?

29:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
22/12/01 13:14:50.26 iVqhSO8F.net
>>28
すまん主語抜けてた
ゲームの出来としての話ね
要は未来が確定してる中でメリットを取るとかよくそんなゲームやる気になるよなと
縛りがデフォなゲームですら無い気が・・・・

30:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
22/12/01 19:44:38.06 ZzOYIJ+z.net
>>28
言いたいことが汲み取れなかった
会話を廃してUI越しに対話するのはAIだけじゃなくて人間プレイヤー同士も含めてっていう意味(公平にするための俺の想像でしかないけど)だから公平にはなるけどそれってディプロマシーライクの別ゲームじゃねえの?ってこと

31:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
22/12/02 10:45:37.93 vmpZwUQe.net
オンラインで人間同士がプレイするサイトに投入したんだから
コンピュータだからと言う贔屓はないだろ

オンラインプレイが、本来のディプロマシーと同じものかという問題はあるとしても

32:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
22/12/03 16:17:59.53 t1kDb+M5.net
ブレイブルーでテイガーでカルルに勝てるAIは無いんですか?

33:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
22/12/04 03:35:49.74 2C/v3p/3.net
オーストリアがだいたい真っ先に脱落して
すみっこのイギリス、ロシア、トルコがだいたいいつも勝つんだろ?


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch