【自動車】期待高まるEV普及の「ゲームチェンジャー」開発が加速 日産が全固体電池の試作生産施設を公開 [すらいむ★]at SCIENCEPLUS
【自動車】期待高まるEV普及の「ゲームチェンジャー」開発が加速 日産が全固体電池の試作生産施設を公開 [すらいむ★] - 暇つぶし2ch2:名無しのひみつ
22/04/11 20:12:31.57 EdFs+fma.net
肝心の電気がここまで高騰していてEVってのもねえ

3:名無しのひみつ
22/04/11 20:13:24.43 EdFs+fma.net
もうHVでいいじゃん
日産ノートePowerの燃費はすごいよお

4:名無しのひみつ
22/04/11 21:47:13.67 4XkIV2MR.net
日産が開発しているの?
新聞記事の写真を見ると、ヤマハの機械を使っているようだけど
全固体電池ってオールジャパンで開発していたんだよね

5:名無しのひみつ
22/04/11 23:22:49.70 p45C6bxz.net
半個体電池のほうがしばらく主流かと

6:名無しのひみつ
22/04/11 23:47:15.17 +uqJmvGn.net
一番の課題はサイクル寿命だよね
そこどうにかしないとどうにもならない

7:名無しのひみつ
22/04/11 23:50:41.90 NgRFUKMT.net
EVやるなら原発建てようぜ
電力の安定供給は今のところそれしかないって
脱炭素で高電力、そんな発電方式他にあるか?

8:名無しのひみつ
22/04/12 00:05:39.62 mPnP52CG.net
ウーン 6年後か
この電池関連は数年で世代交代の激戦区
コスパ競争の勝算は不透明
オールジャパンは負けフラグの印象だけどね。

9:名無しのひみつ
22/04/12 11:10:59.05 O2iaa97K.net
>>8
と言うかBEVが負けフラグそのものだろう
去年の段階で欧州シェアは1割未満、北米では3%、日本は0.45%
再エネがずっこけて再起不能なままウクライナ侵攻で電気代爆上げで、BEVが売れる要素が1ミリも無い…

10:名無しのひみつ
22/04/12 11:29:41.89 aBOXQTxI.net
それ自体がお前の負けフラグっぽいんだがw

11:名無しのひみつ
22/04/13 22:13:36.61 QTA36Ex7.net
 
「全固体EV」プゲラ

12:名無しのひみつ
22/04/13 22:50:52.12 ZpkZRPxO.net
製品版の安定性と安全性、同時に大量生産できるギガファクトリーの立ち上げ…
ライバル多数で大変だな。

13:名無しのひみつ
22/04/14 11:05:37.59 ZTRG5uqP.net
EVこそが再エネ導入の鍵となるんだが
不安定な再エネのエネルギーをEVの巨大なバッテリーで平滑化する

14:名無しのひみつ
22/04/14 11:39:50 Lk3meR/5.net
期待通りかどうかは商品化されるまで分からない。

電池の性能向上は期待されすぎているのではないか。
大型全固体電池に検討されてる固体電解質は期待に反して可燃性が高い。
性能や耐久品質がどうかは、時間が経たないと分からない。
安全性は燃焼リスクだけではなく、毒性や腐食性など他の重大なリスク要因が含まれ、トータルで認識する必要が有る。

世の中は投資家を騙す情報であふれかえっていると疑わないと。

15:名無しのひみつ
22/04/14 13:29:34 8i6hiZgk.net
リン酸鉄がゲームチェンジャーだろ。
全固体はヒビ入って使えなくなる欠点を予想。
全樹脂リン酸鉄はできないのだろうか。

16:名無しのひみつ
22/04/14 17:22:06.79 GMmL09vb.net
>>13
充電タイミングを平滑化しないとな

17:名無しのひみつ
22/04/14 18:21:02.82 ZTRG5uqP.net
>>16
グリッド側から充放電のタイミングを制御するか、余ってる時に充電・足りないときに放電すると徳になるプランとかね

18:名無しのひみつ
22/04/14 18:42:24.47 yJ8eiJwj.net
報道はされてるけど地味。ゴーン事件で日産って会社のイメージが悪すぎる。

19:名無しのひみつ
22/04/14 20:45:31.46 +TnaT1Pe.net
自動車そのもので電力平滑って、誰がそんなこと言ってるんだ。
二次電池技術流用ならまだしも

20:名無しのひみつ
22/04/14 21:00:39.55 ZTRG5uqP.net
>>19
V2Gで検索してみ

21:名無しのひみつ
22/04/14 21:33:17.71 2/zJMLkU.net
全固体電池の起源はウリナラニダ。

22:名無しのひみつ
22/04/14 21:38:58.37 9r2TjKjt.net
一方トヨタは 水素自動車とHVに全社の運命をかけた

23:名無しのひみつ
22/04/14 22:41:10.34 T8C77mya.net
>>15
> リン酸鉄がゲームチェンジャーだろ。
アメリカ人のグッドイナフが四半世紀前に発見したオリビンリン酸鉄か?
日本で暮らしてたらよく分かるけど、ありゃ10年以上前からドンキやコーナンで売ってる格安電動チャリのバッテリーと同じだぞ

24:名無しのひみつ
22/04/15 05:26:49.36 lIkOW6uB.net
>20 なんて阿呆なんだ、を婉曲に書いたんだよ

25:名無しのひみつ
22/04/15 06:45:01 kxo+zOdf.net
>>24
はいはい
知らなかったんだね

26:名無しのひみつ
22/04/15 06:47:40 vWGwySRM.net
2020年にトヨタが全固体電池EVを出して一発逆転するんでしょ?まだなの?^^

27:名無しのひみつ
22/04/15 07:51:20 o+alBu8w.net
>>20
乗りたい時に放電されているEV要らんわ。

28:名無しのひみつ
22/04/15 09:27:46.05 kxo+zOdf.net
>>27
そりゃ完全放電はされないでしょ
どこまで調整池領域にするか設定出来るようになるはずだ

29:名無しのひみつ
22/04/15 09:47:36.69 R884duHt.net
>>28
調整領域分のバッテリーは無い物と思えってwww
使えないバッテリーを自動車に載せたままだとそれだけエネルギーが浪費されるから、
自動車のバッテリーは減らして減らした分を家庭に固定で置いとくほうがマシだが、そ
の価格を考えたら誰もそんなことしないって

30:名無しのひみつ
22/04/15 12:34:50.02 kxo+zOdf.net
>>29
もちろん誰もタダではやらんだろう
V2Gで電力調整に協力すれば電気代が安くなるプランとか、ユーザーにメリットがあるような仕組みを用意する必要がある

31:名無しのひみつ
22/04/15 14:29:53 lIkOW6uB.net
あっちもこっちもと欲張っても両方で一流なんてなれるはずもなく
面白グッズレベルで終わる。大谷翔平みたいな例外は狙ってできる事じゃない。

32:名無しのひみつ
22/04/15 17:22:55.20 o+alBu8w.net
>>30
これEVでわざわざ小型高性能でコストの高いバッテリー使うくらいなら、大きくてもいいから家屋の半地下とかに設置する方が良くない?
あるものを使うという点ではアイデアだけど。

33:名無しのひみつ
22/04/16 00:02:15.90 h5P+J7NF.net
>>32
家庭に設置するようなバッテリーはそもそも容量が小さい
大きくても15kw/h程度
家庭で使用する電力なんてたかがしれてるから
そもそも日本ではこれ以上大きいと消防法が絡んできて物凄く大変、事実上個人では無理
それに対してEVのバッテリーはもっともっと大きく、今時のEVだと60kw/h積んでたりする
だから今V2Gが主に欧州で注目されてる

34:名無しのひみつ
22/04/16 03:05:11.67 Lj1nnu5l.net
自動車が既存の法律で運用されてるのは既存の用途だからだ。
別用途に使うならそっちの法律が絡まないわけがない。
だから阿呆だというんだよ。

35:名無しのひみつ
22/04/16 03:58:00.74 h5P+J7NF.net
>>34
人をアホアホ言う前にちょっとは自分でも調べたらどうだ?
URLリンク(eneken.ieej.or.jp)
そもそもV2Hは普通に実現してるし太陽光発電での買電もできてるわけで
その組み合わせで出来ない訳がないんだよ

36:名無しのひみつ
22/04/16 04:27:26.83 Lj1nnu5l.net
>35
> 不透明な要素が多い中で、長期的な見通しを明確にするのは困難である。

37:名無しのひみつ
22/04/16 08:42:32 j0C5Cd77.net
>>33
EVをそんな用途に使っても消防法に抵触しないのかな?

38:名無しのひみつ
22/04/16 09:51:51.09 BJGXOWfX.net
>>33
お前の家では時間が経つと電圧が変化する不思議な容量のバッテリーを使ってる事は良くわかった

39:名無しのひみつ
22/04/16 09:55:01.63 Iza4kTgZ.net
>>30
>>29は車載バッテリーを使うのはあり得ないと示した上で、据え置きだって無理って話なのに、いまだにV2Gとかwww
お前馬鹿だなあ
>V2Gで電力調整に協力すれば電気代が安くなるプランとか、ユーザーにメリットがあるような仕組みを用意する必要がある
それでペイするほど電気代が安くなるなら、電力会社が独自に蓄電施設を整備したほうが、大規模だと効率いいから安く済むっての

40:名無しのひみつ
22/04/16 09:55:11.24 GplTMAqd.net
>>33
「kw/h」!
アホだろ、こいつ

41:名無しのひみつ
22/04/16 10:21:30 2R1AY92m.net
誰でもいいから安全で高出力の原子力電池を作ってよ
それがあれば全て解決して下手したら電線すら不要になる

42:名無しのひみつ
22/04/16 10:40:01.77 kHJ5etzm.net
ちょっと待て、その電気作るのロシアの天然ガスw

43:名無しのひみつ
22/04/16 13:40:22.17 tPgSnMAu.net
日本は再生可能エネルギーの割合が低いからね
でもそれは日本が無能でオワコンで滅びそうって事であって、EVの側の問題じゃないから

44:名無しのひみつ
22/04/16 15:57:54.53 MjtpfUy8.net
レベル4の自動運転車の実証実験が始まっているが、
中にはAI非搭載の自動運転車がいくつもある。
複雑な機械学習を使うよりも、低スペックのPCで制御した単純なシステムの方が
決まったルートを巡行する路線バスの運行などには安価に提供できて普及も早まる可能性がある。
AI非搭載の自動運転が価格競争力で市場を席巻したら、
AI搭載の自動運転車は実現が遠のく可能性がある。

45:名無しのひみつ
22/04/16 16:54:34.09 j0C5Cd77.net
>>44
すれち

46:名無しのひみつ
22/04/16 17:15:48.69 3r9grmaQ.net
>>43
さいせいかのうw

47:名無しのひみつ
22/04/22 23:07:48.09 UBxPdhhY.net
それまでに会社あるの
無能経営者集団

48:名無しのひみつ
22/05/03 00:10:13 Tdf1Xe7s.net
>>2
ガソリンはそれどころじゃないわけだがwww

49:名無しのひみつ
22/05/06 16:01:19 F8zcd2hd.net
発電は各種エネルギーミックスだから値上がりするにしてもその幅が小さいけど、
ガソリンは国際情勢1つで200円超えだから、燃料の安定度合いで考えてもやっぱりEVが圧倒的に安心だわな
ただ日本はEVを作る方も、インフラの方も無能極まってるから、まあどうしようもないけど、でもそれは日本がオワコンなだけでEVの側の問題じゃないからね

50:名無しのひみつ
22/05/17 19:18:26 ITp1RJI0.net
電池パックリヤカーを牽引する方式にして
GSでリヤカーごと交換すればいいんじゃね?

51:名無しのひみつ
22/05/17 19:26:06 tGAnfM8S.net
ペルチェみたいに発熱冷却の繰り返しで単寿命で終わりそうな個体電池w
未来は真っ暗w

52:名無しのひみつ
22/05/17 19:35:29 aEql8Wet.net
新しいePower何台か試乗したけど、凄く良くなったな
滑らかでエンジンブレーキも自然な感じで音も静か
嫁は古いノートで自分はトヨタ乗りなんだが、次は日産でも良いかなって思ってしまった

53:名無しのひみつ
22/05/19 10:47:43 x5sp/8Xj.net
全固体電池といっても原則中国超安LFP電池が絶対優勢だから、高い全固体需要は限定的

安くできない
量産できない

そして全固体電池はLIBの2倍容量しかないから、まだ電力不足で自転車とか軽量車でしか恩恵を出せない

EVシステムは全固体電池でもエネルギー不足で、たいして能力向上しない
中国LFP電池でもな

54:名無しのひみつ
22/06/15 05:40:10 +77hIv4A.net
EV否定虫ってこんなとこにも湧いてんのか。
よほどヒマなんだな。

55:名無しのひみつ
22/06/15 11:36:23 GMCEV5ZM.net
日本のメーカーがEVで世界を相手に戦える可能性が無いと判明したから、EVを叩いて憂さ晴らしするしかないのよ

56:名無しのひみつ
22/07/09 21:26:16 IgyqEGkR.net
>>55が真理

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