自工会 豊田章男会長 、カーボンニュートラルと電動化を語る 「自動車産業はギリギリのところに立たされている」 [朝一から閉店までφ★]at SCIENCEPLUS
自工会 豊田章男会長 、カーボンニュートラルと電動化を語る 「自動車産業はギリギリのところに立たされている」 [朝一から閉店までφ★] - 暇つぶし2ch262:名無しのひみつ
20/12/29 20:39:16.61 57XFwPz/.net
>>248
市場原理で潰れるならまだしも政府の方針に振り回されて潰されるんじゃたまったもんじゃないよね

263:名無しのひみつ
20/12/29 20:49:49.40 3tpJTzWH.net
>>262
最悪国内市場だけの狭い市場でも生き残るというのを放棄してしまっているのは疑問が残る
日本がカマキリでEVを推す国がカブトムシだとすれば
日本の有利な草むらという土俵からガチンコの木の上での戦いに引きずりこまれたようなもの
土俵を変えられたら勝てる戦も勝てなくなる

264:名無しのひみつ
20/12/29 22:32:31.52 OPmv/5Dx.net
>>10
中国もあと10年で全土に原発を今の10倍へ増やすのにな
EV推進派はこの点を指摘すると、面白いように無視してトヨタ叩きとテスラ礼讃を始めるんだわ
日本中原発だらけにするのが、大好きなんだろうな

265:名無しのひみつ
20/12/29 22:43:24.88 Q6e4VEme.net
それはEV推進じゃなくてタダのテスラ信者でトヨタアンチだろう
本来EV普及するならどうでもいいことのはずだ
トヨタだって何もしてないわけじゃないしな

266:名無しのひみつ
20/12/29 22:51:29.57 E+t6Ma4i.net
>>1
余計な機能付けずに安い車作れば売れる
気づかないふりして高い車ばかり作るな
衝突防止とか自動運転とか必要なアホには車自体に乗らせるな危ない

267:名無しのひみつ
20/12/30 00:55:32.71 8rz4s0uc.net
充電用受電契約
ベストエフォート1台接続5分
2台接続10分
20台接続100分
こんな事になりそうですよ
混雑時には()になりますw

268:名無しのひみつ
21/01/01 08:33:17.36 lTie4I2K.net
中国製のバッテリーは安いし性能も向上してきてるから、それ使えば車両価格も安くなるよね
日本メーカーも出資してるんだから日本市場に入ってきてもおかしくはない
軽自動車の場合はハイブリッドで全部てんこ盛りにして詰め込むより軽EVにすればコストも抑えられるんじゃないかな
中国製のバッテリーは日本製と比べてコストが1/3と言われてるからね

269:名無しのひみつ
21/01/01 08:36:00.39 lTie4I2K.net
>>264
日本は再エネを6割まで増やすと言ってる

270:名無しのひみつ
21/01/01 08:56:33.46 0Q8RIZH1.net
>>269
原発含めてな

271:名無しのひみつ
21/01/01 09:12:56.93 Dz7+3Hig.net
>>1
なぜ「皆さん出来るだけ電車に乗りましょう」と言って電車をつくらないんだ
家は作ってるのに

272:名無しのひみつ
21/01/01 09:20:50.95 lTie4I2K.net
>>260
再エネ比率の中には原発は含まれていない

2020.12.21 22:06
 経済産業省は21日、総合資源エネルギー調査会の基本政策分科会で、2050年の総発電量に占める再生可能エネルギーの比率を5~6割にするとの参考値案を提示した。
化石燃料を使う火力発電を大幅に縮小し、現状で2割未満にとどまる再生エネを主力電源として導入を進める方向性を鮮明にした。
 分科会では委員から、再エネ比率を5~6割よりさらに高い数値にすべきといった意見も出た。

273:名無しのひみつ
21/01/01 09:21:55.31 lTie4I2K.net
>>270
再エネ比率の中には原発は含まれていない

2020.12.21 22:06
 経済産業省は21日、総合資源エネルギー調査会の基本政策分科会で、2050年の総発電量に占める再生可能エネルギーの比率を5~6割にするとの参考値案を提示した。
化石燃料を使う火力発電を大幅に縮小し、現状で2割未満にとどまる再生エネを主力電源として導入を進める方向性を鮮明にした。
 分科会では委員から、再エネ比率を5~6割よりさらに高い数値にすべきといった意見も出た。

274:名無しのひみつ
21/01/01 09:27:46.73 lTie4I2K.net
>>264
数年前に温暖化ガス排出の問題で日本のメディアも中国を批判してたんだから、中国が温暖化ガス排出を減らすのは良いことだろ
しかし中国は人口が多いから国としての排出量が多いだけで、一人当たりの排出量は日本と大して変わらないよ

275:神
21/01/01 14:48:46.73 OdiF8wGj.net
原発量産で解決

276:名無しのひみつ
21/01/01 16:53:42.76 5DFczxpu.net
>>42
章男には趣味性なんて言わずに
実用性とガツンと言ってやった方が良い。

277:名無しのひみつ
21/01/01 17:01:03.52 5DFczxpu.net
>>62
ホンダは相当ヤバイと思うが?

278:名無しのひみつ
21/01/01 17:12:09.33 JCKb0jZW.net
>>117
なんか原発が足枷になって発電方式の転換できない
日本の電力会社と同じ構図だな。
この国は学習能力低下が著しいねぇ

279:名無しのひみつ
21/01/01 17:15:53.78 VqDrzzSI.net
>>122
当然夜間の充電が多くなるから夏期昼間のピークとは重ならんだろ?

280:名無しのひみつ
21/01/01 17:51:11.72 VQFRN58d.net
いっつもギリギリだと言って納税をケチるんだよな
法律通りやって入るんだが、結局しわ寄せは従業員とその家族に
そして最後は大多数の国民に負担が行くように仕向けてる

281:名無しのひみつ
21/01/02 00:26:32.93 JoAH/U7R.net
>>277
ホンダは中国で走行500kmの安いEVを作って注目されてる
問題はそれを日本に持ってこれるかどうか
または日本で作れるかどうか

282:名無しのひみつ
21/01/02 14:42:02.96 mX/YldXF.net
>>281
化石燃料車を売るために、意地でも日本には導入しません。
ホンダeですら年1000台だから、一生に一度見かけるかどうかレベル。

283:名無しのひみつ
21/01/02 15:31:52.62 JoAH/U7R.net
日本の問題は発電で今まで散々他国を非難してきて他国が変わってきてるのに日本は何も変わってこなかった
だから早急な変化が必要になる
原発が無理なら再エネしか無いのにそれも嫌だときたもんだ
ハイブリッドでは絶対に乗り越えられないし水素なんてまだ広まる要素なんて極小だからこのままでは世界から取り残される
そんな事を先進国の日本がやっていれば以前の中国以上に世界中から非難されて笑い者になるのは必至だ

284:名無しのひみつ
21/01/02 21:20:28.84 dCDe5Uhw.net
>>283
ドイツみたく国民負担を無理に押し付けられてまで脱炭素のエゴを
押し付けられるのはごめんです

285:名無しのひみつ
21/01/03 04:12:55.22 J1RmuQY3.net
>>284
今まで炭素排出の問題でメディア含めて散々中国の批判してきたくせに、今度は日本がやらなければならないって時に「押し付けてくるのはエゴだ」と主張する事こそエゴだ
もう日本はやるか世界中から批判され続けるかのどちらかしかない

286:名無しのひみつ
21/01/03 09:29:17.90 84mnitXr.net
>>285
世界中から批判され続けるで良いよ
ただでさえ景気悪いのに国民生活を犠牲にすることは無いわ

287:名無しのひみつ
21/01/03 10:17:54.76 /qIjp8zd.net
日本って何時の間にか一人当たり二酸化炭素排出量がやたらと多い世界の悪役に成り下がってるからな
産油国並みってどういう事よ

288:名無しのひみつ
21/01/03 11:38:15.45 bjSv/8dO.net
豊田市が未来のデトロイトになる時代も間近なのか。

289:名無しのひみつ
21/01/03 13:17:31.57 J1RmuQY3.net
メーカーもメディアも都合の良い情報しか流さないからね
国ごとの排出量は人口が多ければそれに比例して多くなるのは当たり前なのに一人当たりの排出量については散々指摘されてたのにスルーだったし
マツダは数年前に火力発電しか動いていない時期の電源構成比率の古いデータを使ってEVよりエンジンがエコだと主張して総ツッコミされてた
この記事もそうなんだが初めから火力発電が前提になっていて脱炭素発電に置き換わっていくという点が全く考慮されていない
仮に火力発電であってもEVはエンジンとほとんど変わらない
それに早い段階でEV車にしておけば脱炭素発電が増えていく度に発電と走行の両方がクリーン度が増していくけどエンジン車は一度購入したら廃棄するまで何も進歩しない

290:名無しのひみつ
21/01/03 14:05:47.04 J1RmuQY3.net
「エンジン車は一度購入したら廃棄するまで何も進歩しない」はハイブリッド車も含む
ハイブリッド車は充電しないから発電方法に関係無く廃棄するまで何も変わらない

291:名無しのひみつ
21/01/03 16:00:13.69 3O4Z9jb0.net
>>290
EVの方がHVよりも遥かに単純機構なのに何言ってんだ?
大体テスラですらお前が散々ディスってる日本製のパナソニックの電池を使っている有様だろ

292:名無しのひみつ
21/01/03 17:17:45.95 J1RmuQY3.net
>>291
意味が違うようなんだけどね
EVは買い換えなくても発電方法が変わって脱炭素発電が進めば進むほどエコになっていくんだよ
エンジン車(ハイブリッド車も含む)は発電方法が変わってもその固体については燃費も何も変わらないから廃棄して買い換えるしかない
EVは単純機構だからこそ進化が早いんだけど機構が単純なだけで製造レベルが低いわけじゃないんだよ
テスラはバッテリーを自社生産するとアナウンスしてる
バッテリー作ってるとこなんて今はいくつも有るしコストは完全にパナソニックは負けてる
EVはこれから価格競争になるから高価なパナソニック製はシェアを落とすだろうね
EVの価格の半分はバッテリーというから安価なバッテリーは効果が大きい

293:名無しのひみつ
21/01/04 19:36:47.38 LwHDQm8k.net
>>292
コストも何も現状のバッテリーのスペックじゃあガソリン車の役割を取って代わるなんて無理
給電速度や低温環境だとバッテリーがあっという間に上がってしまう技術的問題を全く解決出来ていない

294:名無しのひみつ
21/01/05 03:08:01.23 SS3Yt5fH.net
>>293
中国企業が作ってるバッテリー性能は、パナソニックと同等かそれ以上でコストは半分以下。
日本でも急速充電の規制緩和するし、基本的に毎日家での充電が主になるし、GS形式でバッテリー交換すれば数分で済み実際に中国でやってる。
それになによりもトヨタが何年か前に後数年で全固体バッテリーを作れるとトヨタが公言したんだからな。

295:名無しのひみつ
21/01/05 03:33:37.11 GPcZ5DoQ.net
先行投資をして、先に電動カーとその運転システム、そうして道路設備も含めて
デファクトスタンダードを作り上げた会社だけが先行者としての利益が得られるが、
それ以外の追従者達は価格の叩き合いのローコスト化競争地獄に墜ちることになる。

296:名無しのひみつ
21/01/05 14:13:09.60 jFDpjmEf.net
今すぐ、スズキ・ダイハツ・イスズ・トヨタ・ホンダ・マツダ・ミツビシ・ニッサン・スバル・ブリヂストン・東芝・日立・IHI・日本製鉄・JR・JT・
セイコー・カシオ・三井住友銀行・東京三菱UFJ銀行・みずほ銀行・日本郵政株式会社・JA・NTT・au・旭化成・バンダイナムコ・ソニー・任天堂・
パナソニック・キヤノン・ニコン・富士フイルム・オリンパス・日本のマスコミ・日本のテレビ局・日本の新聞社・VW・BMW・ベンツ・アウディは、全て潰れろ。
中国の自動車メーカーも今すぐすべて潰れろ。
今すぐ、カスミガセキおよび日本の国立大学全てを解体しろ!
いますぐ、日本は、日本の内需を拡大し、1ドル=5000円の円安ドル高にし、日本を競争社会にし、
日本の厚生年金・日本の共済年金・日本の老齢年金・日本の健康保険を全廃しろ。
今すぐ、日本・韓国・中国・台湾・香港・ドイツ・ウォールストリート・EU・NATO・米国防省・米トップ1%・米軍需産業は滅びろ。これで地球は平和になる。
日本およびドイツはファシズムで全体主義でナチな悪の枢軸だ。ナチは極右だ。
マスコミよりも大学よりもテンノーよりもカスミガセキよりも日本よりも韓国よりもドイツよりも中国よりも台湾よりも香港よりも、俺は左だ。
俺は左翼だ。
Black Lives Matter! Black Voters Matter!
トヨタをはじめとする日本車は、コストカットばかりしているせいで、ガラクタでポンコツだ。
ドアバンとかうるさい。

297:名無しのひみつ
21/01/05 17:23:49.83 AnhnXSE3.net
日本ていつから後ろ向きな国になってしまったんだろうな

298:名無しのひみつ
21/01/05 18:39:19.81 jYyd9wyt.net
「村八分」、「出る杭は打たれる」という言葉があるように、
遥か昔から足の引っ張り合いは日本のお家芸。

299:名無しのひみつ
21/01/06 04:27:07.74 sasOMWlc.net
>>298
それにしてもあのトヨタが足引っ張るような事やりだすとはなぁ

300:名無しのひみつ
21/01/07 05:43:38.33 cvuImJkD.net
脚引っ張ってるわけじゃないじゃん。
電気動力のシステムとしては燃料電池車として開発され
軌道に乗ってるし根本的な技術としては自動車動力向け
固体電池の開発に社運を賭けるレベルの金を投資してる。
現行技術のEVは他社も出してるし、それでもいまの技術
で顧客メリットも限られるしトヨタが出してもしょうが
ない。
宗教じゃないんだから何の意味もなくEVだからってだけ
で製品を出すべきとか考えてもしょうがないよ。

301:名無しのひみつ
21/01/07 06:45:59.45 NXfbprfV.net
トヨタがHVを上手くやりすぎて、どこもついていけなくなり
世界中から叩かれるはめにwww

302:名無しのひみつ
21/01/07 10:36:43.46 oeHxVtHf.net
特許でガードしまくってて結局どこからも相手にされずに、主導権握ろうと公開するも既にトヨタそのものが相手にされていない状態になっていた
これは全固体電池でも同じで、トヨタが一番多く全固体電池の特許を持っていても、他社は液体での性能向上で成果を出し続けてる
ハイブリッドでもシリーズ式がEVに転用しやすいから、トヨタのハイブリッドに頼ると逆にEVにいけなくなる

303:名無しのひみつ
21/01/07 14:41:00.89 VLdO1noL.net
トヨタこれまでのガソリン車の会社とは別の新会社を分社して作り、
新しい人を集めてそこは電動自動車だけを研究開発製造するようにした方が
良いと思うね。
新しい酒は、新しい革袋に入れよ、だよ。
新しい会社の名前はたとえば、

304:名無しのひみつ
21/01/07 16:44:58.92 n13W5HPk.net
ドイツの電気自動車販売台数、昨年は3倍増の19.4万台超(ロイター) - Yahoo!ニュース
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

305:名無しのひみつ
21/01/07 22:25:10.65 VLdO1noL.net
《独自》自動車大手、年明け大幅減産へ 半導体が工場火災で不足
URLリンク(www.sankei.com)

306:名無しのひみつ
21/01/08 22:52:27.58 OVtzg2qq.net
【車】日産、今秋に200万円台の「ルークス」サイズ軽EVを発表か? [ボラえもん★]
スレリンク(newsplus板)

307:名無しのひみつ
21/01/11 01:17:57.82 91nn8s9C.net
>>1
菅は馬鹿だから、全部ほとんどの自動車が電気になったら
発電所どうする。日本は新規の原発許さんで、
リニアでも原発1基分掛るのに。
原発13個位いるんじゃないか。
それを火力でやったらあら~CO2が。

308:名無しのひみつ
21/01/11 01:22:10.59 91nn8s9C.net
電気自動車は開発にもCO2かかるんやで、火力発電所10基作ればCO2たくさんでる。
原発はでないか、福島見れば金が永遠に掛かる。馬鹿ですか。

309:名無しのひみつ
21/01/11 01:25:26.66 91nn8s9C.net
>>306
180万の軽かw

310:名無しのひみつ
21/01/11 06:52:20.52 j+OJkYnb.net
>>308
製造時にCO2出ても走行で出ないから数万km走ればエンジン車よりCO2排出量は減るんだよ
その後は減り続ける一方だし充電も再エネ比率が増えていくごとに車自体がどんどんエコになっていくよ

311:名無しのひみつ
21/01/11 10:26:13.26 8U8DX0oc.net
自動車産業は今に自転車操業になるな。

312:名無しのひみつ
21/01/12 10:37:35.54 08oPKUaG.net
世界でも有数の企業とか言われて慢心しまくってたせいでは?

313:名無しのひみつ
21/01/13 14:03:37.07 K4QteAU7.net
内燃機関でもLPGやアルコールは低公害だから
海外では推進しているところもあるだろう
原理的にはガソリンエンジンと同じなんだから
禁止はしなくて良いと思う

314:巫山戯為奴
21/01/15 01:05:09.65 S+O+Wt6m.net
>>310 電気自動車だと製造時にガソリン自動車の倍の二酸化炭素排出量と言われててそんな事はない、
しかも電気自動車の製造はリチウム欲しさに地面を保持繰り返して環境を著しく破壊する。
実際同じ位のサイズ同士のリーフは330万からアクアは200万からだ、この130万円の価格差は互いに年間1万キロ走って
アクア地方道路税込みで年5万円のガソリンリーフ電気代のみ地方道路税無しで3万5千円年間1万5千円の差を
取り返すのには86年と半年掛かってしまう。
燃費の悪いリッター6キロとかのガソリン自動車を相手に計算すれば電気自動車でもガソリン自動車に勝てるが、
燃費の良好なハイブリット車に電気自動車は効率で勝てない。

315:巫山戯為奴
21/01/15 01:32:46.55 S+O+Wt6m.net
因に米中はガソリンがリッター80円とかに対して電気代が10円とか、日本は130とかで28円とか
同じに語ろうだとか最初から無理が有ると言うか詐欺だ。

316:巫山戯為奴
21/01/15 01:39:04.11 S+O+Wt6m.net
トヨタが電気自動車なんか売れば温暖化詐欺に荷担したと人類史で永久に語られる、
日産は良心が無いだけ、消費者が馬鹿なら何でも売る。

317:名無しのひみつ
21/01/15 01:56:34.86 Hn/E+/Fz.net
 
中国はレアアースが豊富で激安なので
中国産バッテリーとモーターがコスト競争で優位
EV化が進むほど世界が採用せざるを得ない

318:巫山戯為奴
21/01/15 02:09:46.89 S+O+Wt6m.net
中国の一般での最高級エンジンはランエボの初期型にも積まれて居たんだがスチールブロックの1979年発表かな?
40年前の4G63型三菱エンジンが最高級品らしい、理由は壊れないから、他の車に載ってるのは
4G63の中国製かデッドコピーで結果壊れる、中国ではガソリンエンジンがまともに造れないんだよ、
是は中国が国として効率が悪い、日本みたいに乗り潰した後に輸出も出来ない、数年前に流行ったの中華製Audi a4すらエンジンブロック不良でオイル上がりで
1000キロで1リッターのオイルを足して走ってたりする、是ではハイブリットの様に効率を求めてアルミブロックエンジンなんてとても無理で。
日本凄いとか中国はとか悪口を並べても仕方ないのだが、内燃機関が上手く造れないので電気モーターに移行したいらしい。

319:巫山戯為奴
21/01/15 02:16:52.05 S+O+Wt6m.net
因に電気モーターって同じ希少金属の銅を大量に使うので価格がするのと見た目の割にガソリンエンジンと比べると重い
ガソリンエンジンは中が結構スカスカだがモーターはコアとかも重いし、ぶっちゃけそんなに値段も重さもミッション込みでも変わらない。
んで如何成るのかと言うと電気自動車もガソリン自動車も重さも値段も大して変わらなくてバッテリー分だけ
重くなって値段が高い。

320:巫山戯為奴
21/01/15 02:27:58.59 S+O+Wt6m.net
因に当たり前の自動車論を語っても仕方ないのだが、バッテリー自動車の航続距離が伸ばせないのは
もっとバッテリーを積むと車体が重く成って電費(燃費)が悪く成ってしまうから、
今でも1500キロとか有ったりするのに此処に倍のバッテリーを積んでもバッテリーで車重が重く成ってしまい
走行距離が倍には延びなく成ってしまう、価格の問題も有るが積載が増やせない、リーフで約300キロらしい。

321:名無しのひみつ
21/01/15 02:31:30.78 H35WwL9E.net
>豊田章男ちゃん
あのね、アキオちゃんは歴代のトヨタの御曹司では
たぶん最高の実力者。
でも、世界最高のトヨタの配下に集まる参謀の天才どもには
たぶん負ける。 秀吉みたいな「お猿」に負けたのもそういうわけだわ。
逆に言えば、配下のサルを以下にして上手く使えるか?
その辺が、トヨタの天才御曹司の今後でしょ? 頑張って♪ね?

322:名無しのひみつ
21/01/15 02:33:42.56 .net
トヨタの幹部は釈尊の筏の話を知らないのかな

323:巫山戯為奴
21/01/15 02:35:56.40 S+O+Wt6m.net
日本でも最高頭脳が行ってるんだし、社長は上手く扱うだろ?ソイツらに比べたらお前らなんかチリ位にゴミなんだし。

324:名無しのひみつ
21/01/15 02:36:59.49 2UgezJs/.net
他に幅広げるとこあるだろ。
後部座席ないモデル作ってくれ。要らないんだよ

325:巫山戯為奴
21/01/15 02:38:35.00 S+O+Wt6m.net
2人乗りの車ってmr2とかs2000とかs660とか有るんだけど、使い勝手で売れないんだよねえ。

326:名無しのひみつ
21/01/15 02:40:19.95 TBG5oldm.net
なんかグズグズ言っているようだが イーロンマスクが言うようにトヨタが社運を賭けた水素自動車は未来永劫絶対にありえないから。
でどうするのよ、試作品すらまともにない 個体電池(笑)とやらに今度は社運を賭けるの?
いくらトヨタでも2度の大失敗は絶えられないだろうし
ドイツのVWやBM、ベンツは 素直にEVやっているよ

327:巫山戯為奴
21/01/15 02:45:37.88 S+O+Wt6m.net
水素自動車って原発行政の忘れ形見だろ?30年とか掛けたんだろうし、一応発表してみたぞっと。
今にしたらない話なんぢゃない?電気自動車はなあ、全部電気自動車にするとリチウムでなく銅が足りなく成るだけだから
限定的なんぢゃない?

328:巫山戯為奴
21/01/15 02:54:41.82 S+O+Wt6m.net
だからねえ、銅もバッテリーも少なくて済むハイブリットが環境負荷が少ないのよ、
欧州メーカーてが馬鹿で未だにアルミブロックエンジンすらまともに造れなくて
トヨタみたいな本格的なハイブリット機構を積むと重くて更に燃費落ちたりするから電気自動車に逃げてるだけ。

329:名無しのひみつ
21/01/15 03:11:05.90 OGNKI3XS.net
いっそ、炭酸ガスを全く出さず、燃料の交換もいらずに済む原子力自動車を
開発したらどうかね。

330:巫山戯為奴
21/01/15 04:46:48.82 S+O+Wt6m.net
因に電気自動車なんて日本で出してたのは三菱と日産だけ、台所事情が苦しい所だけ。

331:名無しのひみつ
21/01/15 04:54:31.11 saML0WjW.net
>>325
荷室がほしいのよ。誰も乗らない後部座席が邪魔

332:巫山戯為奴
21/01/15 05:01:43.73 S+O+Wt6m.net
後部座席倒せば良いんぢゃないの?そ言うのでなくてサニトラみたいの?

333:巫山戯為奴
21/01/15 05:04:12.63 S+O+Wt6m.net
因にちゃんとハイブリットが作れたメーカーはトヨタ以外はホンダだけだった、トヨタが技術開示する前に作ってた、ホンダ恐ろしい。

334:巫山戯為奴
21/01/15 05:13:55.94 S+O+Wt6m.net
元々新基準ボディに成る前にリッター20キロ級のガソリン車を出してたのはトヨタとホンダだけだったし、
カローラとかシビックは良く走ってたし、そ言う下積みがないと無理なの、日産と三菱はこの辺りから脱落してた。
スズキは変態だから知らね。
未だにガソリンで10キロ位しか走らないゴルフとかミニとか圏外なのよ。

335:名無しのひみつ
21/01/15 05:15:19.98 Nw0lVcRI.net
就職氷河期世代は何時もギリギリでした。
というわけでトヨタも頑張って下さい

336:名無しのひみつ
21/01/15 05:43:23.90 KPbdnJJu.net
日本以外は EV化凄いけど

337:巫山戯為奴
21/01/15 05:59:36.33 S+O+Wt6m.net
電気は日本の最新の火力発電所で世界最高効率で発電して60%、それでほぼ世界最高の
送電効率で送電して5%損失、充電で10%損失とモーター損失でほぼ40%迄落ちる、
そうするとエネルギー効率41%のアクアと変わらなく成ってしまう。
他のメーカーはガソリン燃費勝負で絶対勝てないので、うちは電気自動車出したよ凄いでしょと言うしかなくなる。

338:巫山戯為奴
21/01/15 06:48:34.47 YI1nm/tj.net
因に損失には発電所内での所内損失5%とかも有るらしい、それで世界的な普通の石炭や石油を使う火力発電効率が36%位らしくて
普通にもうこの時点でアクアのハイブリットにぼろ負け。

339:名無しのひみつ
21/01/15 13:24:14.66 NctcQVj3.net
これが本当ならトヨタはただの抵抗勢力じゃん

2021/01/15 9:00
テスラやアップルのEVに、トヨタのハイブリッドはいつまで対抗できるか
トヨタは「NTTの教訓」を活かせるか
PRESIDENT Online
ハイブリッド車にこだわれば、日本市場はガラパゴス化する
一方のトヨタはどうか。
菅義偉首相が政権発足後に打ち出した「カーボンニュートラル(脱炭素)」戦略。温室効果ガスの排出を2050年までに実質ゼロにするという方針が打ち出される中、自動車分野でも、2030年代半ばにはガソリン車の新車販売を禁止するとの原案が浮上していた。
当然、国内新車販売市場の約半分のシェアを占めるトヨタは即座に反応した。「販売が禁止されるガソリン車の中にHV車は除外するようにしろ」との指令が豊田章男社長から飛んだ。
トヨタ幹部は所管する経済産業省や自民党に日参した。その結果、なんとかHV車は対象外となった。だが、それで安心してはいられない。
大手証券アナリストは、「HV大国の日本でトヨタが“既得権益”を維持しようとすればするほど、日本市場はガラパゴス化する」と指摘する。
かつてスマホでNTTの「iモード」がたどった道だ。

340:巫山戯為奴
21/01/15 13:47:11.93 YI1nm/tj.net
ntt株を一生懸命売ってた株屋が言ってもなあ。

341:名無しのひみつ
21/01/15 13:56:05.45 NctcQVj3.net
NTTの事は知らんが、トヨタのせいで他の日本の自動車メーカーがEVに行けなくて足止めされる
その間に海外メーカーが進出してくる
現に海外メーカーがEVで日本市場を狙ってる
トヨタは資金力が日本メーカーの中では一番だからトヨタだけ生き残れば良いって事か

342:名無しのひみつ
21/01/15 14:04:29.36 NctcQVj3.net
トヨタの仲間作りに尻尾振って飛んでいったスバルとマツダは完全に終わったな

343:巫山戯為奴
21/01/15 14:49:54.44 YI1nm/tj.net
株屋は株を売ったり買ったりして貰いたいだけだからなあ、つまり人を不安に陥れてなんぼ。
後で環境破壊した戦犯企業と言われたくないから余り本気でやってないんぢゃねーのトヨタもホンダもスズキも、知らんけどたぶん、
現状は36%の効率で発電し送電や充電でエネルギー損失して迄車に充電するよりも自家用車はハイブリットガソリン車で直接走った方が地球環境に優しい。
まあリッター10キロも走れない様な日本の40年前水準レベルの車しか作れない様な欧州や中国やアメリカの自動車は
即生産停止にさせるのは賛成www

344:巫山戯為奴
21/01/15 15:13:50.17 YI1nm/tj.net
生産性の無いfx業者とか株屋なんかがトヨタ株は安泰なので持ってた方がお得ですとか言う訳ねーだろw
散々evを煽ってevがコケたら逃げ時を逃しましたねとか言うに決まってんぢゃんw
んなもん狼狽売りさせて二転三転させてなんぼなんだしwww俺が株屋でもそう言うわw

345:名無しのひみつ
21/01/15 15:15:29.20 NctcQVj3.net
再エネと原発増やすって言ってんのに、いつまで火力発電だけで考えてんだよ

346:巫山戯為奴
21/01/15 15:18:32.29 YI1nm/tj.net
再エネは絶望的だし、原発建設に賛成なの?是から地震来るっつってんのに?

347:名無しのひみつ
21/01/15 15:20:02.12 NctcQVj3.net
何にしてもスバルとマツダは完全に詰んだ
自社開発出来ないだけでなくトヨタの呪縛から逃れることが出来なくなった

348:巫山戯為奴
21/01/15 15:22:27.75 YI1nm/tj.net
電気自動車なんか10円とかに成んないと30年乗っても元取れねーよ。
掛け算出来る?

349:巫山戯為奴
21/01/15 15:23:36.22 YI1nm/tj.net
電気自動車にノウハウなんかねーよw三菱や日産の癖に作れるんだからw

350:名無しのひみつ
21/01/15 16:21:42.78 NctcQVj3.net
何にしてもスバルとマツダは完全に詰んだ
自社開発出来ないだけでなくトヨタの呪縛から逃れることが出来なくなった

351:巫山戯為奴
21/01/15 17:26:28.93 /wfhUuvX.net
いやあ俺はトヨタの回し者ぢゃねーけど、日産如何すんの?売る車ねーぢゃん。

352:名無しのひみつ
21/01/15 17:50:07.70 69b4gt9A.net
2021北米SUVオブザイヤーは、「EV」(フォード『マスタング・マッハE)
2020欧州カーオブザイヤーの上位3車種も「EV」
これが現実。
クソ狭い島国の常識は、正解の非常識なのを早く気づけよ。

353:巫山戯為奴
21/01/15 18:06:20.70 /wfhUuvX.net
まあ株屋もそうだが、カーオブザイヤーの残念会の慰め合いなんか未だに信じてるバカとか居んの?

354:巫山戯為奴
21/01/15 18:58:39.16 /wfhUuvX.net
つーかカーオブザイヤーとか見た事ねーwなにそれダイヤモンドセレクション?

355:名無しのひみつ
21/01/15 19:05:57.73 whKZF8eV.net
日本人のパスポート保有率が2割程度で、ほとんどの日本人が海外を知らずに死んでいくから、まさに井の中の蛙だね

356:巫山戯為奴
21/01/15 19:08:07.16 /wfhUuvX.net
帰ってヒュンダイの電気車乗ってろよw

357:名無しのひみつ
21/01/15 19:22:51.70 K47HkQc1.net
国防産業にも手を広げたほうがいいよ
技術力あるんだからもったいない

358:名無しのひみつ
21/01/15 19:29:33.30 LMV70lkw.net
中東産油国とか石油メジャーがどう考えているかも勘案したほうがいいね
アメリカも大荒れだしどう動いていくか

359:名無しのひみつ
21/01/15 19:35:25.46 wLiLgCwM.net
まぁ電動100%になったら中国に負けるだろうからね。
欧米はディーゼル失敗してハイブリッドも技術ないから電動に行かざるを得なくなってるけど。
いずれ赤い海やなって。

360:名無しのひみつ
21/01/15 19:44:48.61 LMV70lkw.net
>>359
ヨーロッパ勢が自縄自縛という感じよなぁ
ドイツとかフランスのメーカー厳しいんじゃね

361:名無しのひみつ
21/01/15 19:47:28.25 +H22yU0h.net
調子に乗って車種が多すぎる、他国と協力と言われ技術を取られ、何をしてるのか
乗っ取られているのではないか、

362:名無しのひみつ
21/01/15 20:00:57.28 /eMXOzlD.net
頑張ってるホンダを注視すればええだけやな
沈めば次はトヨタやろ

363:名無しのひみつ
21/01/15 20:04:47.77 xXCtGUQp.net
マンションなど自宅充電不可能なやつの比率出せば
上限の普及率わかるだろ

364:名無しのひみつ
21/01/15 20:15:32.88 M6LisC/V.net
コロナ禍の中、最高益でギリギリ?
電車モーター確立されて何年たった?
バッテリー価格下げる努力が足らない

365:名無しのひみつ
21/01/15 20:19:16.01 rtrqNHB5.net
やっぱり同じ会社でも白と青じゃだいぶ給料違うんだろうね。

366:名無しのひみつ
21/01/15 20:22:39.09 gilD0Nlf.net
>>1
聖域はないから、原発でいくしかない。
ここはドイツに引っ張られる必要なし。

367:名無しのひみつ
21/01/15 20:23:49.59 Rx3tXu+6.net
いったい誰得で決めたんだよ各国政府はさー。
日本人は真面目すぎるから、バカな目標を真面目にやる。
気づけば日本人だけゴール手前に来ると
欧米はゴールを違う場所へ移す。

368:名無しのひみつ
21/01/15 20:25:57.79 QS4bj36C.net
>>367
EV・PHVの世界ランキングを見ると、テスラ・欧州勢・中国勢・韓国勢だらけで
日本企業はベスト10入りすら出来ていませんけど
負け惜しみしてどうにかなるレベルでは無いようだね

369:名無しのひみつ
21/01/15 20:29:53.24 FEdXqL0Z.net
セブンイレブンが車創らないかなー
コミュニティカーに特化して
悪どいけど一番消費者目線に立って
商品を作る会社だから

370:名無しのひみつ
21/01/15 20:31:08.41 cyQH6KGg.net
ああ豊田さん言いたかった事を殆ど言ってくれたな
この話しが理解できないなら日本はもう処置ナシ

371:名無しのひみつ
21/01/15 20:32:10.57 Rx3tXu+6.net
>>369
ハリボテサンドイッチとか底上げ容器が話題のセブンイレブン???

372:名無しのひみつ
21/01/15 20:36:06.26 FEdXqL0Z.net
日常に困らない程度の価格の安い
車をつくれそうだし
5キロの無洗米を売る時点で
もう、スーパーいらないやって思ったから
ドミナント戦略で いろんなところで充電できそうだし

373:名無しのひみつ
21/01/15 20:46:38.25 cyQH6KGg.net
日本で使う自動車はEVではエネルギー効率が悪すぎる
日本でEV生産やればやるほどCO2排出が増大する
日本でEVの生産普及するには原発があと10基は追加しないとムリ
電気を蓄える技術は20世紀から革命的技術が生まれていないし今後も見込みが無い
おまけにEV宣伝してる人たちはエネルギー密度すら理解してない文系ばかり
宗教じみた政治思想で技術革新なんてありえないアニメや漫画じゃあるましw

374:巫山戯為奴
21/01/15 20:50:55.39 lX9eg00L.net
今の十倍とか充電出来たらそれはバッテリーではなく電池式の爆弾だしw
それはそれでノーベル賞物のエネルギー革命だw

375:巫山戯為奴
21/01/15 20:57:16.99 lX9eg00L.net
モーターとインバーター制御基板の値段と重さがガソリンエンジンとミッションとそんなに変わらなくて、
車体に同じ装備を求めたら車体価格も変わらないのだからバッテリーがタダみたいな値段で性能が10倍位に成らないと電気自動車に乗ってエコに成らないのよ。
所内と送電と充電だけでも少なくとも20%もエネルギー損失したりするんだし。

376:巫山戯為奴
21/01/15 21:04:01.55 lX9eg00L.net
バッテリーは安価に成る可能性は有るかも無いかもだけど、モーターとインバーター制御基板はもう安く成らないよのよ技術革新も見込み薄だろう、もう散々量産して来たのだから。
寧ろ電気自動車に大容量モーターを載せまくると銅が枯渇してモーターの値段が高く成る可能性すら有るw

377:名無しのひみつ
21/01/15 21:07:17.45 kl34r7ac.net
CO2削減で気象がコントロールできると思い込んでる君たち全員きもいです。

378:巫山戯為奴
21/01/15 21:09:44.06 lX9eg00L.net
確かモーター効率は90%を越えてるのでもう技術革新しようがない。
モーターだけを見ればエコかも知れないが、火力発電効率36%とか所内5%とか送電5%とか充放電損失10%とか元々が非エコ。

379:巫山戯為奴
21/01/15 21:16:23.78 lX9eg00L.net
電気自動車なんか錬金術か永久機関レベルの詐欺だよw

380:名無しのひみつ
21/01/15 21:34:08.95 KPbdnJJu.net
世界は今年中に EV90%ですが

381:名無しのひみつ
21/01/15 21:36:21.17 OGNKI3XS.net
小型のブラックホールをうまく内蔵させて、そこに石でもなんでも物質を投入して
やれば、その物質の質量のかなりの割合がエネルギーに転換されて莫大な輻射
エネルギーを発生するから、それを元にして発電をしてそれを動力として車を
動かせばどうだろうと思って長年検討を重ねてきたが、そのブラックホールの
重量が余りにも大きくなって車の加速や減速の性能が極めて悪くなることが
わかり、。。。

382:名無しのひみつ
21/01/15 21:42:36.78 69b4gt9A.net
だからなぜ火力発電所が前提なの?
太陽光パネルはすでに広く普及しているよな?
あとは蓄電池を接続してやれば、各家庭で自給自足が可能。
EVがにもCO2排出量0で毎日充電できる。
自給自足の家庭や工場がが増えていけば、火力発電所なんぞどんどん減らしていける。
原油価格の上昇やメルトダウンに右往左往しなくてもいい世界が作れる。

383:名無しのひみつ
21/01/15 21:46:44.56 KPbdnJJu.net
世界はもう反ガソリン車だけど

384:巫山戯為奴
21/01/15 21:47:19.21 lX9eg00L.net
>>382 太陽光発電て取り返せるのか如何なのかが問題なんだけど、実際さあローンを発電買い取りが上回らないんだし
そんなに変換効率が良いならみんな付けるよねえ?

385:巫山戯為奴
21/01/15 21:48:41.54 lX9eg00L.net
単に今金にして後知らねぢゃんw電気自動車なんかw日産リーフがそうなんだしw世界ぢゃリーフが一番まともw

386:名無しのひみつ
21/01/15 21:50:11.26 KPbdnJJu.net
2022年にはガソリン車禁止をしないと日本は壊滅する

387:巫山戯為奴
21/01/15 21:54:44.60 lX9eg00L.net
>>380 何でそんな頭の可笑しい事書いてんの?

388:名無しのひみつ
21/01/15 21:56:53.16 epLsmyPj.net
発電用の小さいエンジンは積んで欲しいなー

389:巫山戯為奴
21/01/15 21:58:09.40 lX9eg00L.net
たぶん電気って気違いを呼ぶんぢゃない?パヨって気違いだし電気とかicチップとか大好き。

390:名無しのひみつ
21/01/15 22:00:14.47 OGNKI3XS.net
昔は木炭車とかあったんじゃよ。

391:名無しのひみつ
21/01/15 22:13:16.17 KuMViUDD.net
トヨタ製エンジンにかなわないと悟った海外組が電動自動車宣言をしただけ。
政治がそれに引っ張られた。

392:名無しのひみつ
21/01/15 22:42:01.16 s/yTG1/x.net
トヨタエンジンはおそらく作れる
辛いのはコンバーター

393:名無しのひみつ
21/01/15 23:15:42.33 MJQp6rrt.net
>>384
商業電力の買い取りよりも安くなったから、電気代支払う金額減らしたいなら、みんな付けるだろ
広い社員用駐車場に付けだす企業出て来てるし

394:巫山戯為奴
21/01/15 23:22:51.85 lX9eg00L.net
>>393 日本のクソ高い電気代28にも勝てないとか致命的だよね、米中だと10円とだし。
何でそんなにお花畑なの?

395:巫山戯為奴
21/01/15 23:27:21.72 lX9eg00L.net
>>391 欧州は未だに鉄ブロックだよ、日本は軽でもアルミブロックエンジンだけど。
軽いコンバーターが作れないってのは有るけど、それを自動車評論家に言わせると安定性(重いだけ)とか言い換えるんだけど。
言い換えるのが商売だしね。

396:巫山戯為奴
21/01/15 23:40:54.04 lX9eg00L.net
本当に環境負荷が少ないんですとか言うなら考えるが、ぶっちゃけ何だって原油から作ってるんだし、リチウムだってでけえダンプとかで土を運んで
原油から作った電気で精製するんだしそれでガソリンエンジンに効率で勝てないのを誤魔化して詐欺を企んだ挙げ句に利権だのと
クソ笑うわ

397:名無しのひみつ
21/01/16 16:25:50.37 n2nmRp7U.net
トヨタ終了のお知らせだな


398:名無しのひみつ
21/01/16 16:27:25.06 n2nmRp7U.net
はーたーかーの王様がー
調子にのって国を潰す

399:名無しのひみつ
21/01/17 16:33:10.61 Ix6b71Dv.net
トヨタは今回の緊急事態宣言でも前回同様、追加の「値下げ協力金」を下請けに要求するだろう。
カンバン方式も明らかな下請法違反なのだが、自工会会長様には誰も文句言えないか・・。

400:名無しのひみつ
21/01/18 04:23:15.62 LgsQ3DxA.net
トヨタはどんどんグダグダになっていくね
そもそもジャストインタイムも自分に都合の良いように他所に押し付けてるだけのもので最近工場ストップしたでしょ
EVシフトも以前から言われてたのに自分に都合が悪くなると抵抗するって本当に幻滅だわ
トヨタが発表した小型EVだって4WDで使ってたモーター使ってるってだけでHV技術のTHSなんて使って無いからね
トヨタの場合はHVとEVは全くの別物だから時間稼ぎしないとならないんだよ
EVが広まったらTHS要らなくなるから工場や部品どうすんだって事になるしそのために時間稼ぎ
EVに転用できないTHS使い続けて天狗になってたくせに自分がEVに行けないからってEVシフト自体を遅らせようってゲスだな
その点ホンダと日産三菱はHVからEVに転用しやすい方式になってる

401:名無しのひみつ
21/01/22 02:53:54.45 llVCrxRj.net
トヨタがEVシフトで窮地とかフェイクにすっかり騙されてる、トヨタは技術的には何も困ることないだろ
燃料電池車の水素タンクと燃料電池をバッテリーに置き換えるだけ、極めて簡単なお仕事だ

402:名無しのひみつ
21/01/22 03:19:55.81 r14qOsTJ.net
EV流行らせようとしてるの共産主義者だからな

403:名無しのひみつ
21/01/22 03:37:57.53 llVCrxRj.net
>>402
そんなの関係ないしどうでもいいね
価格や使い勝手がガソリン車並になる分にはEVシフトは一般人にとってはデメリットは一切ない
スポーツ性能においても強烈なトルクによる圧倒的な加速力は官能的だ
EVでもガソリンエンジンならではの音や振動や臭いも擬似的に容易く再現可能だし
擬似マフラーからアクセル連動で蒸気を吹き出すことで排気ガスすらも再現可能だろう
困るのは本物に拘る懐古趣味者だけだ

404:名無しのひみつ
21/01/22 17:26:04.24 dcawmZ3S.net
>>501
技術的には問題無いでしょ
そういう事を言ってるんじゃなくて、その燃料電池車の水素タンクと燃料電池が数作れないからコストダウンできなくて車両価格が安くできないし水素ステーションもほとんど無い状態だから
今まで膨大は金掛けて燃料電池車やってきたけどとんでもなく遠回りだねってこと
今回トヨタが発表したEVみたら分かるけどTHSの技術すら使っていない
ただモーター使ってるってだけでそれ以外の関連性が無い
EVが増えていくとTHSが減るって事
全方位って言ってるけど共通してる部分が少ないからEVが増えていくとこれからトヨタは工場や部品や工員や下請けを切り捨てなければならないよ
日産のeパワーなら駆動部分はリーフのを使ってるのでEVと共通だからそのままEVに移行しやすいよねって話
それにトヨタの電動化率は他のメーカーと比べたらトヨタは低いからこれから駆動系をバッサリと切り捨てないとならなくなる

405:名無しのひみつ
21/01/22 17:28:11.31 dcawmZ3S.net
>>401
技術的には問題無いでしょ
そういう事を言ってるんじゃなくて、その燃料電池車の水素タンクと燃料電池が数作れないからコストダウンできなくて車両価格が安くできないし水素ステーションもほとんど無い状態だから
今まで膨大は金掛けて燃料電池車やってきたけどとんでもなく遠回りだねってこと
今回トヨタが発表したEVみたら分かるけどTHSの技術すら使っていない
ただモーター使ってるってだけでそれ以外の関連性が無い
EVが増えていくとTHSが減るって事
全方位って言ってるけど共通してる部分が少ないからEVが増えていくとこれからトヨタは工場や部品や工員や下請けを切り捨てなければならないよ
日産のeパワーなら駆動部分はリーフのを使ってるのでEVと共通だからそのままEVに移行しやすいよねって話
それにトヨタの電動化率は他のメーカーと比べたらトヨタは低いからこれから駆動系をバッサリと切り捨てないとならなくなる

406:名無しのひみつ
21/01/23 10:31:37.02 gCM2OfTh.net
景気が良い時に進めておけば良かったのにね
景気が良ければ工場閉鎖や作業員削減しても他の仕事に移動しやすかったのに
ここまで景気が悪くなるといくらトヨタでも身動き取れないでしょう
強引に切り捨てて悪者になるか善人気取ってトヨタ組全体で堕ちていくか
そのどちらもやりたくないから今回のEV潰し
トヨタらしくないとも言えるしトヨタらしいとも言える

407:名無しのひみつ
21/01/24 02:38:57.45 WkNzCrJA.net
たった1億2000万人の日本の国内電力事情なんか本当はきっとどうでもいい。
70億人の世界市場をターゲットにしてる会社。

408:名無しのひみつ
21/01/26 08:48:39.41 zvDCpSSD.net
 
URLリンク(www.cnn.co.jp)
再生可能エネルギー、初めて化石燃料を上回る 欧州電力
2021.01.25 Mon posted at 14:00 JST
欧州で2020年、再生可能資源由来の電力が、初めて化石燃料由来の電力を上回ったことが、シンクタンクのエンバーとアゴラ・エネルギーベンデがまとめた年次報告書で分かった。
同報告書では2015年以来、欧州連合(EU)の発電動向を継続的に調査している。それによると、昨年の電力は再生可能エネルギー発電が38%を占め、化石燃料発電の37%を上回った。
EUでは風力や太陽光などの発電が増えており、いずれも2015年以来ほぼ2倍に増加。昨年はEU諸国の発電量の5分の1を占めた。
一方で、石炭による発電は20%減り、欧州の発電量に占める割合はわずか13%になった。
報告書をまとめたエンバーの上級アナリスト、デイブ・ジョーンズ氏は「風力や太陽光の急成長が石炭を衰退に追い込んだ。だがこれはまだ始まりにすぎない」と述べ、「欧州は風力や太陽光発電を頼りに、
2030年までに石炭を段階的に廃止するだけでなく、ガス発電を段階的に廃止し、閉鎖している原子力発電所を入れ替え、電気自動車やヒートポンプ、水電解装置の電力需要増大に対応する」と解説する。
新型コロナウイルス対策のロックダウン(都市封鎖)により、電力需要は世界的に減った。同報告書によると、欧州の昨年の需要は4%減少したが、再生可能エネルギー発電に新型コロナの影響は出ていない。
2015年以来、欧州の電力は29%クリーン化したと報告書は述べている。
EU首脳は先月、地球温暖化ガスの排出量を2030年までに1990年比で55%減らすと表明した。
米国ではここ数年で再生可能エネルギーの消費量が石炭発電の消費量を上回るようになり、昨年5月には再生可能エネルギー由来電力の消費量が、1885年以来初めて石炭由来の電力消費量を上回っていた。

409:名無しのひみつ
21/01/26 17:32:47.22 kSxOz3H5.net
日本電産、「脱炭素」追い風 駆動モーターに自信: 日本経済新聞
URLリンク(www.nikkei.com)

410:名無しのひみつ
21/01/28 00:45:27.03 zS1rcwbU.net
【経済】日本電産・永守会長「EVは30万円になる」「市場は一気に拡大する。価格競争を嫌っていては負け組になる」★5 [ボラえもん★]
スレリンク(newsplus板)

411:名無しのひみつ
21/01/28 03:37:09.04 5PPe2sR5.net
>>403
音が静かすぎて実際危ないけどね。
一般人にデメリットが一切ない風潮作ってるけど、電池の劣化も早いし
充電器増やせば待機電力も増えるし、その分発電量増える。
発電のメインは、火力だし現時点でそこまでメリット無い。
まずは、バスやタクシーのEVで社会実験してからでしょ?
自己責任で不良品乗るとか買い手にメリットまだ無いし。
運送業でEVトラック運用試験とかしないと正直話にならん。
メリットあるなら、この辺の業界がなぜ全部EV化されてないか理由を知りたい。

412:名無しのひみつ
21/01/28 08:39:49.15 r9pdmWhX.net
>>411
> 一般人にデメリットが一切ない風潮作ってるけど、電池の劣化も早いし
それは別にデメリットじゃない。そういう事を言うなら燃費はタダ同然であり
ガソリン車に燃費が悪いデメリットが有る、ということになる。
それに電池の容量増加で解決する問題であり意味はない
ここでいうデメリットというのは絶対価格とか、充電設備が全く無いとか
そういったもっと致命的なものであって、そういう些末なものじゃない
EVで問題なのは車両価格だけだよ。他は商品として何ら問題はない。
別に完全にガソリン車を置き換える必要も、また全ての人が100%満足できる仕様である必要もない
> まずは、バスやタクシーのEVで社会実験してからでしょ?
それはそれでやったら良いし、実際にやってるわけだが?
個人が買うのは消費者の自由ね。お前が決めることではない。
近場の移動しかしない人にはEV程度で十分、という人は大量にいる。
それを制限するつもりか?どこの社会主義者だ、お前は
> 自己責任で不良品乗るとか買い手にメリットまだ無いし。
メリットは買い手が決めることであって不良品ではないし馬鹿かな?
雪の中に埋まるとあっさり死んでしまうガソリン車は不良になるのかね?

413:名無しのひみつ
21/01/28 17:40:32.62 gWnu4w+d.net
充電器の待機電力ってw
さすがアンチは目の付け所が違うな。

414:名無しのひみつ
21/02/03 16:36:42.85 YHHKQ4iD.net
結局はトヨタもEVや環境路線に変更するようだ
トヨタも前政権支持撤回 米カリフォルニア州排ガス訴訟
URLリンク(news.yahoo.co.jp)


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