【自動車】「究極のエコカー」量産へ…トヨタ、燃料電池車の生産能力10倍に強化  [すらいむ★]at SCIENCEPLUS
【自動車】「究極のエコカー」量産へ…トヨタ、燃料電池車の生産能力10倍に強化  [すらいむ★] - 暇つぶし2ch35:名無しのひみつ
20/11/03 17:49:34.60 IFpKXo/B.net
製鉄所の水素って捨ててるの?
回収して工場内での発電や、プラントの燃料として再利用してないの?

36:名無しのひみつ
20/11/03 17:50:09.14 YT3TJuxe.net
まずガソリンスタンド並みに水書ステーション作る事
その上で人気車種をFCV化すべき
ミライか知らんけどもっと良いデザインに変えるべきです

37:名無しのひみつ
20/11/03 17:55:41.86 32YfB8Y5.net
ミライがスゴいらしいね

38:名無しのひみつ
20/11/03 17:58:17.76 1/imWtVF.net
>>23
イーロンマスクw

39:名無しのひみつ
20/11/03 17:58:45.87 Y6rt6M/k.net
保管と輸送が大変だからガソリンスタンドに水素プラント併設になるよ

40:名無しのひみつ
20/11/03 18:01:56.92 Md/1BzLJ.net
世界は電気自動車に移行しているのに
日本では新たに燃料自動車を発売とか
何周遅れなんだよ?

41:名無しのひみつ
20/11/03 18:07:22.61 hfvUNUoE.net
>>30
九州電力とか、夏場は太陽光余って捨ててるやん。
その余った電気を水素にすれば無駄はゼロ。
水素は再生可能エネルギーと相性が良い。

42:名無しのひみつ
20/11/03 18:08:35.09 9iMgtNAj.net
>>35
コンビナートってのは捨てる無駄の無い様にするためのモノだよ

43:名無しのひみつ
20/11/03 18:11:02.10 9iMgtNAj.net
トヨタはフォークリフトとか産業用車両にもFCVやってるから
ノウハウの蓄積速度は他のメーカーに比べりゃ速いわな

44:名無しのひみつ
20/11/03 18:12:01.36 hfvUNUoE.net
>>40
技術的には、EVは100年以上前からある古い技術w
ハイブリッドやFCVのほうが遥かに高度な技術を必要。
そのEVに自動運転モドキを付け近未来感出して、アホ相手に商売してるのがテスラ。

45:名無しのひみつ
20/11/03 18:12:56.63 Jfd/fLE4.net
排出した水が凍って事故を誘発すると思う。
東北・北海道やら山間部は危険。

46:名無しのひみつ
20/11/03 18:13:35.83 1/imWtVF.net
>>30
貯められない電気に対して、水素は複数の手段で貯蔵できる。利点は他にもあるけれど。

47:名無しのひみつ
20/11/03 18:13:58.32 9iMgtNAj.net
>>40
電気自動車なんて前世紀の遺物だわ
これからは燃料電池車だろうよ
今は水素でやってるが、将来的には
アルコールかアンモニア辺りだろうな

48:名無しのひみつ
20/11/03 18:21:06.35 IFpKXo/B.net
家庭用は蓄電池、産業用は水素で住み分けされるんじゃないかな。
自家用車レベルだとEVの方が向いてるし、トラックだとFCVかな。

49:名無しのひみつ
20/11/03 18:24:55.88 vrFeBowe.net
>>47
電気自動車は19世紀からありました
前世紀の遺物は完全に燃料電池車です
大してエコでない上に燃料も車両価格も安くない
決定的に致命的なのはガソリン車などと比べて実用的な良いところが全くないことだ
ただ高価なだけ

50:名無しのひみつ
20/11/03 18:25:03.30 9iMgtNAj.net
>>48
そりゃ電動アシスト自転車には燃料電池とか積まないだろうしな
ただ、容積と重量、コスト次第では
軽自動車辺りにも燃料電池は搭載されるかもね

51:名無しのひみつ
20/11/03 18:27:48.14 9iMgtNAj.net
>>49
EVも言う割に全然安くないやん
そういうことはガソリン車の半値くらいになったら言え

52:名無しのひみつ
20/11/03 18:32:53.47 vrFeBowe.net
>>51
> EVも言う割に全然安くないやん
燃料電池より全然安く、しかも出るたびに下がってるわなw
> そういうことはガソリン車の半値くらいになったら言え
半値とか馬鹿かな?そんな日は燃料電池車がガソリン車の2倍よりあり得んよw

53:名無しのひみつ
20/11/03 18:39:31.96 CmE9zZYU.net
軽自動車作ってくれたら買う

54:名無しのひみつ
20/11/03 18:44:16.08 vrFeBowe.net
小型化も難しいから軽も不向き、燃費もシステムも高価なのも軽に向かない
それに下手するとガソリン軽よりエコじゃない可能性がある

55:名無しのひみつ
20/11/03 18:44:28.92 79PfUPXj.net
富士で試乗した五味さんは買うと断言し、川口氏も購入しそうな勢い。
乗り味LS以上の車が三桁万円で買えるのはすごい。

56:名無しのひみつ
20/11/03 18:52:47.65 pB3lVfFH.net
ミイラw

57:名無しのひみつ
20/11/03 18:53:37.92 9ljas8/l.net
ディーゼルで十分

58:名無しのひみつ
20/11/03 18:58:10.47 Md/1BzLJ.net
テスラは太陽光発電で余った電気は
水の電気分解に使って水素を作り蓄え
それを発電に使って充電しているからな
日本は何周遅れなの?

59:名無しのひみつ
20/11/03 19:01:25.40 Thdrucg6.net
>>40
10年後、使い古された電池はどうなる?
リサイクル品は今でもクソ高いうえに性能は本来の7割くらいしか出ない
そこへ中国が物量攻勢でそれ以上に安い価格で出してくる
法的に全量リサイクルさせるか回収でもされない限りその辺に超有害なゴミが大量に不法投棄されるのは目に見えてる
そもそもEVは発電所が肩代わりするだけで言うほど環境に優しくない上に上記のようなリスクが付きまとうのに
なぜこんなに持てはやされるのか理解できんわ

60:名無しのひみつ
20/11/03 19:15:25.88 g6ksIp39.net
水素 → 一度 電気に変える → 電気自動車を量産する

61:名無しのひみつ
20/11/03 19:20:12.34 7cgISF0K.net
FCVもEVも温暖化詐欺。CO2の排出量が減るわけもないし。

62:名無しのひみつ
20/11/03 19:45:32.76 vrFeBowe.net
いや減るでしょ特にEVはね。

63:名無しのひみつ
20/11/03 19:46:59.18 9iMgtNAj.net
>>52
どんどん下がっても未だに全然高価いやんw
充電設備の設置費用もいるしな
コストメリットで話が出来るまで何時まで掛かるやらwww

64:名無しのひみつ
20/11/03 19:48:23.33 9iMgtNAj.net
>>62
減らすには使わなきゃいいんだよ
無駄な移動はやめる、それしかない。
コロナで学んだだろwww

65:名無しのひみつ
20/11/03 20:07:57.42 vrFeBowe.net
>>63
> どんどん下がっても未だに
いやそれでいいし何か問題でも?どんどん下がって良いことだし頭が悪いの?
>>64
バカは黙ってろ、無意味なことで分けて書くなスレの無駄遣いだわ

66:名無しのひみつ
20/11/03 20:19:20.48 Fyukg6U/.net
軽並みの税優遇すれば普及するんじゃん?ただ日本は道路があれだから軽でいいんじゃん?

67:名無しのひみつ
20/11/03 20:22:24.11 dhAiHpCl.net
別に水素でも電気でもいいが軽出してくれたら買ってもいいよ

68:名無しのひみつ
20/11/03 20:51:28.14 U8o2XNxH.net
マンションで充電できたらすぐにEV買うけど

69:名無しのひみつ
20/11/03 20:54:05.19 EHWjcD/q.net
燃料電池車、その道は決して選んではならない行き止まりの道。
莫大なコストのかかる水素ステーションを全国通津裏裏に整備するなど無理なこと。
シンプルな電気自動車こそが正しい道。

70:名無しのひみつ
20/11/03 21:19:56.59 4kba8GqN.net
>>40
必ず水素は来るよ

71:名無しのひみつ
20/11/03 21:20:03.95 Vkv2oaFJ.net
>>1
燃料電池車と期を同じくして、最新ハイテク素材で安全性高めた「水素浮力燃料電池ドローン飛行船」の実用化を。
水素供給のコストダウンに有効で物流革命おきる。

72:名無しのひみつ
20/11/03 21:25:25.64 EpYPcGsk.net
ガソリン車の3倍の値段の車買ってハイオクと同じ値段で水素入れるほどいい給料もらってないわ

73:名無しのひみつ
20/11/03 21:30:08.47 EpYPcGsk.net
>>58
水を電気分解とかめちゃくちゃ効率悪いぞオナニーしてるようなもんだ

74:名無しのひみつ
20/11/03 21:39:34.57 eY5vfxzR.net
>>69
ガソリンスタンドってどうやって普及したの?

75:名無しのひみつ
20/11/03 21:57:58.05 3oGkO7v4.net
なぜこういう内装になるんだトヨタは…
デザイナーは白が反射率高いって学校で教わらんのかガラスに反射するだろ

76:名無しのひみつ
20/11/03 22:09:11.97 ZeAzxwD+.net
【試乗】トヨタ新型「ミライ」の完成度高し! センチュリー並みの高級セダン
URLリンク(kuruma-news.jp)
静粛性はセンチュリー>ミライ>クラウンだそうだ

77:名無しのひみつ
20/11/03 22:27:10.53 9shlTU1j.net
バカ向けつなぎゴミ→phv
トヨタの本命→水素があたりまえ

78:名無しのひみつ
20/11/03 22:48:27.50 AkaV3PD1.net
水素なんてとんでもねーべ!爆発したらえらいこっちゃ(ノ)•ω•(ヾ)

79:名無しのひみつ
20/11/03 23:13:02.63 umv61uDS.net
>>13
爆弾を発電機へセットするの?

80:名無しのひみつ
20/11/04 00:09:50.48 bRbp6dj+.net
>>70
水素使うとしたら
燃料電池自動車では無くて
水素発電(カナダでは発電所あり)とかだろ
電気自動車が一般化すれば充電問題とかも解決法が幾らでも考えられる
例えば電気ステーションでは充電ではなくて
蓄電池ごと交換のサービスとか

81:名無しのひみつ
20/11/04 00:35:12.55 MMXtdD0F.net
皆が求めていたのはEVだとテスラが証明したと思ったんだが
時価総額ぶち抜かれてもまだこんなことやるの?

82:名無しのひみつ
20/11/04 01:05:00.49 +wA9vSmP.net
普段はEVでレンジエクステンダーとして水素が使えたらな

83:名無しのひみつ
20/11/04 02:32:18.42 eYmxO+G2.net
燃料が無いから走れないまさに究極のエコカーだな

84:名無しのひみつ
20/11/04 02:43:12.47 SjRxJaeS.net
>>81
時価総額は意味がない
テスラのEV世界販売
2019年7-9月期 97,000
2020年7-9月期 139,300 ←44%増といえば聞こえはいいが、わずか+4万台
テスラ 中国販売
2020年8月 11,800
2020年7月 11,014
2020年6月 15,410
2020年5月 11,095
2020年4月 3,635
2020年3月 10,160
2020年2月 3,900
2020年1月 2,620
絶望的だろ?
2020年10月現在、世界の98%はガソリン車を買ってる
それでEVは無理だっていうコンセンサスができた
2035年中国ではHV、EUではマイルドHVが合格になったわけ

85:名無しのひみつ
20/11/04 02:45:37.72 SjRxJaeS.net
トヨタ、中国の新車販売25%増 9月の前年比、マツダもプラスに
トヨタ自動車が9日発表した中国市場での9月の新車販売台数は、前年同月比25.3%増の17万9400台だった。
新型コロナウイルスによる打撃から回復が続き、6カ月連続で前年を上回った。
news.yahoo.co.jp/articles/d7fc18d9fa937ba4a55342b5a125dd61b58ff524
トヨタ・レクサスの米新車販売、メルセデスとBMWを抜く-7~9月
レクサスの今年の第3四半期の米国販売台数は、前年同期比2%増の7万5285台と集計された。
高級車ブランドの中で唯一7万台を超えた。 レクサスの後を追ったのはメルセデス・ベンツで6万9631台が売れた。
続いてBMW(6万9570台)、テスラ(6万4000台)などである。
www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-10-06/QHSLAST0G1KW01
欧州トヨタが2020年の販売台数を発表! コロナ禍もハイブリッド人気で販売台数を大きく回復
トヨタモーターヨーロッパ(TME)は2020年1月から9月の9か月間のトヨタおよびレクサス車の販売台数は
71万5081台で、市場シェアが6.1%に上昇したと発表しました。
URLリンク(kuruma-news.jp)
コロナ後は、実際にはトヨタの独走状態になってる

86:名無しのひみつ
20/11/04 02:47:39.81 SjRxJaeS.net
米国の新車販売台数シェア
URLリンク(images.newswitch.jp)
GM 16.6%
トヨタ 14.4%
Ford 14.0%
FCA 13.0%
ホンダ 10.3%
日産 5.6%
現代 4.5%
SUBARU 4.4%
その他
テスラ全然売れてないんよ
もともとの台数が少ないから%だと極端に出るだけ
つまりそういう煽り記事

87:名無しのひみつ
20/11/04 03:16:04.08 SjRxJaeS.net
>水素充填圧82MPaステーション 航続距離910km 100%充填時間…2分
>水素充填圧70MPaステーション 航続距離845km 100%充填時間…3分
この差は充填圧な
空気で動くおもちゃあるだろ?あれといっしょ
空気圧で航続距離と充填時間が変わる
燃料電池車やりたい気持ちはよくわかる

88:名無しのひみつ
20/11/04 03:16:27.92 SjRxJaeS.net
MIRAIミニバン(コンセプトカー) 6人乗り 航続距離1000km 2~3分でフル充填
URLリンク(image.itmedia.co.jp)
URLリンク(image.itmedia.co.jp)
これでタンク2本

89:名無しのひみつ
20/11/04 03:17:07.93 SjRxJaeS.net
水素パイプライン供給は、各地域のガス会社がやる方向で進んでる
都市ガス、LPガスからも水蒸気改質(スチームリフォーミング)で水素取り出せる
すでに広くメジャーな技術 ガス管でフル充填する時代

90:名無しのひみつ
20/11/04 03:18:26.55 SjRxJaeS.net
水素は移動販売が始まってる
これができるのも強みで、電気が止まった被災地でも利用できる
外部給電能力はPHVが最強だけどね(ガソリン満タンなら1500Wで4日間供給)
もちろん太陽光からも水素は作れる・・・鈴鹿市とかに設置してるな>ホンダ
PHVの成長がEVを上回ってるよ>中国

91:名無しのひみつ
20/11/04 03:37:18.49 SjRxJaeS.net
中国市場
9月新車販売 256.5万台
乗用車 208.8万台
商用車 47.7万台
ーーーーーーーーーーーーーー
ガソリン車 242.7万台
新エネ車 13.8万台
>EV 11.2万台
>PHV 2.6万台
9月の中国EV販売
1位 上汽GM五菱 24,386台
2位 BYD 19,048台
3位 テスラ中国 11,329台
テスラ 2020年中国販売
9月 11,329
8月 11,800
7月 11,014
6月 15,410
5月 11,095
4月 3,635
3月 10,160
2月 3,900
1月 2,620
な?
みんなガソリン車を買ってるんだからガソリン車を作らないと
他の国じゃもっと売れてないぜ。。。これが世界的潮流だよ

92:名無しのひみつ
20/11/04 05:34:46.21 z5WOv0E9.net
売上ではー
利益ではー
台数ではー
株価は未来を先取りするの

93:名無しのひみつ
20/11/04 06:37:39.41 opufh7ag.net
シートヒーターだけなのか
冬死ぬな

94:名無しのひみつ
20/11/04 06:38:34.70 opufh7ag.net
>>91
結局、充電時間の長さで使い物にならないからなぁ

95:名無しのひみつ
20/11/04 06:39:54.13 opufh7ag.net
PHVあたりが妥協点だよね

96:名無しのひみつ
20/11/04 06:40:46.56 opufh7ag.net
EVにしてもCO2大差ないし目的見失ってる

97:名無しのひみつ
20/11/04 07:05:53.39 3Nr3hyLS.net
ペタルは標準装備

98:名無しのひみつ
20/11/04 07:08:26.21 dK+eae5H.net
>>86
世界の憧れ韓国車がないのでやり直し
ねつ造はイカン

99:名無しのひみつ
20/11/04 07:10:49.48 y0VFZTqS.net
水素スタンドがまだ圧倒的に少な過ぎる。現状埼玉でも4~5箇所、群馬栃木とか一箇所程度。
水素補給に何十キロとかバカらしいから現状スタンド近辺の人しか燃料電池車は価値がない。
だからミライの中古車は格安になってる。

100:名無しのひみつ
20/11/04 07:15:41.16 4m/qsksn.net
>>94
スマホと一緒で自宅や近くの駐車場や職場に充電設備がある人には関係ないけどね
むしろいちいちスタンドにいかないですむ
充電時間を気にするのはガソリン車の発想から抜け切れてない人

101:名無しのひみつ
20/11/04 07:32:27.53 +RbMHrD9.net
水素の物性を甘く見すぎているから壮大な失敗に終わりそうな予感がする。

102:名無しのひみつ
20/11/04 07:47:32.75 mJ5wD48v.net
水素に分があるとしたら、電力貯蔵に使えると
いうことかもね。 あと、水素は色んな化学製品の
原料にもなる。
安くなる太陽電池や原発で過剰発電された電力を
水素の形で石油備蓄タンクに貯めとけば、必要な
時に燃料電池車にも化学製品にも使えるね。

103:名無しのひみつ
20/11/04 07:49:54.86 j8GVhIwm.net
実験で取り扱おうとしてもめんどい水素の高圧ガスタンクをそこら中に作って運用するの
と、今ある送電インフラ使ってそこら中に充電装置作るのじゃ、充電のほうが格段に簡単だろ

104:名無しのひみつ
20/11/04 08:05:03.87 lIKdOqr+.net
トラック、バス用でいいんじゃね

105:名無しのひみつ
20/11/04 08:08:22.21 C0X8nxJK.net
>>24
日本の自家用車を全部EVにしても、発電総量一割増で済む計算
全然いける

106:名無しのひみつ
20/11/04 08:28:52.66 jnivf4cw.net
昨日の日経に、政府は福島に巨大な水素生産設備を作ったんだってね
その設備は水を電気分解して水素作るらしいんだけど、取り出すコストは
水素作るより高くつくんじゃね?
まぁ現状では水素の活用幅が少なく量産効果も出ないので
価格は天然ガスの十数倍と相当高いわけだがw

107:名無しのひみつ
20/11/04 08:31:31.90 +wA9vSmP.net
アンモニア貯蔵の水素ステーションなら安全性の規制を緩和できて安くできるのでは?
まだ技術が成熟してないから車だけを量産するのは時期尚早かと

108:名無しのひみつ
20/11/04 08:40:42.80 P08IRNMn.net
一回は爆発させるよな

109:名無しのひみつ
20/11/04 08:51:07.33 AklESKtw.net
>>91
中国市場
EV 11.2万台
9月の中国EV販売
1位 上汽GM五菱 24,386台
2位 BYD 19,048台
3位 テスラ中国 11,329台
テスラはしょぼいが、テスラ以外で10万台も売れている

110:名無しのひみつ
20/11/04 09:08:04.57 iEnV37Fj.net
>>109
そんなちょっとの需要じゃ
トヨタは動きませんよ
開発は最先端で
いつでもスタートできる
クラウチング状態ではあるけどね
市場次第なんだよ
今はガスかHVが儲かるから

111:名無しのひみつ
20/11/04 09:23:01.15 qs7dojlv.net
最寄りの水素スタンドまで片道300キロなんだがよ

112:名無しのひみつ
20/11/04 09:26:29.00 aOAJg0Br.net
水素燃料のバスはよく見るけど、今後自家用車はPHVになるんだろうな

113:名無しのひみつ
20/11/04 09:34:22.32 mLt04O8t.net
>>110
>そんなちょっとの需要じゃ
>トヨタは動きませんよ
カリフォルニアはめっちゃ需要があるが、、、ミライも多くがEU向けだよ
トヨタはガソリン車を売るためにテスラに数百億円払っている
以前トヨタの売上の2%はテスラに入るということは、我々購入者が2%高いお金で車を買ってテスラにお金を払っていると雑誌に書いてあった
自社でEV車が販売できれば、テスラに無駄金を払う必要がない
ちなみにホンダもテスラから排出枠を購入するよ
トヨタはまともなEV車が作れないから、中国国内での販売しているトヨタEV車は中国製

114:名無しのひみつ
20/11/04 09:54:48.00 zbQgIIdp.net
あっちコッチでヒンデンブルク号の悲惨がww

115:名無しのひみつ
20/11/04 10:17:40.19 JXqazYM8.net
軽自動車+スーパーカブ+自転車+靴をきっちり使い分ける。
これがいちばんのエコ。


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