【リチウムイオン電池】日産リーフの技術者、「全樹脂」電池でコスト9割減-安全性も両立 [しじみ★]at SCIENCEPLUS
【リチウムイオン電池】日産リーフの技術者、「全樹脂」電池でコスト9割減-安全性も両立 [しじみ★] - 暇つぶし2ch2:名無しのひみつ
20/07/09 11:17:07.88 sEGwVMuN.net
実現したら大革命だな。
特許を取りまくってください。

3:名無しのひみつ
20/07/09 11:19:11.67 B9cOcrai.net
容量と寿命はどうなんだ?

4:名無しのひみつ
20/07/09 11:20:23.52 Pe3wC86/.net
日産大勝利
とにかく日記に書いとこうw

5:名無しのひみつ
20/07/09 11:21:02.54 Y7dHEEoF.net
中・韓が製法を盗んで大規模生産するのに100リンギット賭けるわw

6:名無しのひみつ
20/07/09 11:21:49.74 QfpJXHiz.net
ほう、早く製品化して普及させてほしい
ぐずぐずして中国に盗まれないといいが

7:名無しのひみつ
20/07/09 11:25:27.09 5xzjzHaN.net
てか、日産は辞めてるんでしょこの方

8:名無しのひみつ
20/07/09 11:26:08.08 JY75DocJ.net
>>2
それも難しい。
実用化するまでに時間がかかると
実現し時には切れている。

9:名無しのひみつ
20/07/09 11:28:27.50 rrGLC+s8.net
話が有るニダ

10:名無しのひみつ
20/07/09 11:28:51.64 CYBuLXXC.net
まあ、一ヶ月に一度は流れるニュースだな

11:名無しのひみつ
20/07/09 11:31:09.63 fzHHM8Tv.net
EVには使えないということか

12:名無しのひみつ
20/07/09 11:31:29.40 Aaee/tBW.net
>>8
勝手に前提を決めて結論付けてて草

13:名無しのひみつ
20/07/09 11:33:03.76 9mobmHxm.net
21年に量産化できるんなら既にプロトタイプが公開されてなきゃおかしいだろ。
ひょっとして令和21年?

14:名無しのひみつ
20/07/09 11:35:57.54 qqVPkm2+.net
CN=ICCO

15:名無しのひみつ
20/07/09 11:37:57.34 mAeq6zK8.net
さすが
 ホリエモン 尊敬する

16:名無しのひみつ
20/07/09 11:39:49.75 igo7xPru.net
発火し難いってだけで何かあれば結局発火するんでしょ?
リチウムイオンバッテリーって溶媒が有機溶剤なんだし。
加工&形状の自在性と加工コスト面のメリットかな?

17:名無しのひみつ
20/07/09 11:40:12.38 zZbWaCbq.net
毎年どこかの企業が半年以内で実現する!!
とか言ってるけど、中々革新的な物が出ない

18:名無しのひみつ
20/07/09 11:41:59.12 9eX5e2Lu.net
しれっと鉄屋ディスってるんじゃねえよ

19:名無しのひみつ
20/07/09 11:44:02.10 /8SFPBjc.net
発火しにくいではなく発火しないのが欲しいんだけど

20:名無しのひみつ
20/07/09 11:46:11.55 9UOhNNjj.net
一つの発想ではあるが電池のブレークスルーは簡単には来ない。

21:名無しのひみつ
20/07/09 11:49:33.75 4pv9ijJk.net
全個体電池とは何が違うの?

22:名無しのひみつ
20/07/09 11:50:32.87 zw53sXbj.net
>>10
ごもっとも

23:名無しのひみつ
20/07/09 11:51:32.08 SaPTiBxi.net
全樹脂じゃなくてHVで作れんのか
コスト半分でもとてつもない偉業だろ

24:名無しのひみつ
20/07/09 11:54:58.37 4q72p0zZ.net
>>11
EVはテスラの床敷き詰め方式のおかげで容量密度は大目に見れるのでは

25:名無しのひみつ
20/07/09 11:56:10.45 ONo6z5jM.net
>>21
全個体でも金属を使うだろ
材料に金属を使う事で生じる問題を樹脂で解決しようって話

26:名無しのひみつ
20/07/09 11:58:02.55 1Y/gUWvy.net
1ジゴワットをめざしてもらいたい

27:名無しのひみつ
20/07/09 12:00:52.57 OTwfCeMD.net
>>12
新薬なんかは開発に40年かけて、特許で開発回収できるのは10年なんてよくある話
発売にまで漕ぎ付けられるのが1%程度なのに、それでも採算が取れるそうだから開発業界ってエグいな
50年以上かかる見込みだとそこで開発ストップするか継続するかは半々らしい
電池業界は知らないがノリはまあ似たようなモンじゃないのか?

28:名無しのひみつ
20/07/09 12:03:15.48 ONo6z5jM.net
安価で大容量のバッテリーができると
ソーラー発電で貯めた電力を夜間に使うことができる
火力発電で調整する必要が減って二酸化炭素排出量を減らせるんだよ

29:名無しのひみつ
20/07/09 12:03:36.58 JY75DocJ.net
>>26
88マイル出せばタイムトラベルが可能なエネルギー量まで
0.21ジゴワット足りない

30:名無しのひみつ
20/07/09 12:03:43.05 SaPTiBxi.net
政府は水素にばらまく金を少し融通してやれよ

31:名無しのひみつ
20/07/09 12:04:43.57 0PDx2/ce.net
全部樹脂で作るってことは省エネで安いってこと?
同じ性能の電池が樹脂で安くなるってなら凄い

32:名無しのひみつ
20/07/09 12:06:20.67 iJllN92z.net
>>21
固体電池と比較するものじゃないね
リチウムイオン電池の樹脂バージョン
プリンターで印刷できるとか柔軟性があるとかが利点かな

33:名無しのひみつ
20/07/09 12:07:42.97 nCCLecPA.net
挑もうって話ね
しかも日産でもない
狼少年が関の山
K国のこと笑ってられなくなりそう

34:名無しのひみつ
20/07/09 12:09:39.89 JY75DocJ.net
量産できたとして
10年以内に全国のガソリンスタンドが業種転換
エネルギー産業が変わり原油の余りであるアスファルトが足りなくなる

35:名無しのひみつ
20/07/09 12:09:59.81 YeNPs/jV.net
>>  「樹脂は金属ほど導電性がない」と指摘。
言葉は穏やかだが、大電流が流せないって言う致命的欠陥を指摘してる。

36:名無しのひみつ
20/07/09 12:10:33.65 8Bw3png0.net
>>33
巣に帰れ

37:名無しのひみつ
20/07/09 12:11:27.11 HT9BlqoP.net
社長さん、金属ほど導電性がないということは内部ショートが起きにくいって
ことですよ。リチウムイオン電池の最大の欠点は製造上のちょっとしたミスや
取り扱い方で内部ショートして発火する危険があるのはご存じだと思いますがー。
樹脂ならばその点で及第点でしょ。積層も金属に比べ用意ですね、フイルム上に
なっているかもしれません。樹脂の表面のメッキにもたぶん特許が絡んでくるで
しょうねー。
コストダウン、軽量、大容量、次世代EV車には打って付けですねー。もちろん、
家庭用の非常電源としても大いに活躍して貰いたいものです。

38:名無しのひみつ
20/07/09 12:11:48.97 I21oQy7j.net
>>19
発火しないなんて言い切ったら、
電池じゃなくなるでw

39:名無しのひみつ
20/07/09 12:15:28.61 YeNPs/jV.net
大電流が流せないから車には無理だが、安そうだから家庭で使われている単3・単4のマンガン乾電池は全て置き換えられるかもしれないな。

40:名無しのひみつ
20/07/09 12:16:10.26 EQfg0irZ.net
それもう3年前に俺が作ったが

41:名無しのひみつ
20/07/09 12:18:33.68 34LFJ3tA.net
>>27
薬の場合は開発完了して特許申請した後で
人間に使えるかどうか、量や頻度はどれくらいが良いかチェックする治験(人体実験)があるからね
それに時間取られるから特許期間を大きく消費してしまう
電池の場合は存分に安全検査をしまくってから特許申請することができる
商品化前に国のチェックがあるとはいえ、薬ほど酷いことにはならないだろう

42:名無しのひみつ
20/07/09 12:19:38.48 8i/AI04/.net
液漏れがなくなるの?

43:名無しのひみつ
20/07/09 12:19:39.19 ht38H0Ww.net
>>1
スマホから電気自動車まで捗るな

44:名無しのひみつ
20/07/09 12:26:24 cbnJ5+WJ.net
ジゴワット

45:名無しのひみつ
20/07/09 12:29:05 5xn6xLJE.net
大電流が無理ならコードレス掃除機には使えないか

46:名無しのひみつ
20/07/09 12:30:20 J1oCGJsa.net
>>1
>日産自動車でEV「リーフ」の電池開発に携わった経歴を持ち

現時点で日産無関係なんだろ?

47:名無しのひみつ
20/07/09 12:31:58 TCnHq2z9.net
要するに今以上に燃えやすくなった。

48:名無しのひみつ
20/07/09 12:33:31 J257iIhU.net
投資詐欺だろ
堀江って人には
同一のルーツでもあるのか?
単純持ち逃げか工場作って更に欲かくかは見もの

49:名無しのひみつ
20/07/09 12:37:43 WsxXJC77.net
全樹脂電池にカーボンボディ残るは窓ガラスくらいか?
けどバイク用ヘルメットで360度ディスプレイタイプが出てるし、そのうち自動車もコレだろ?
さっさとインホイールEVへ移行しようよ、今の内燃形態は先がないよ
e-bikeが樹脂とカーボンへ移行し、超小型EVが続き、その次あたりにコミュニティバスか?

50:名無しのひみつ
20/07/09 12:42:05.95 6jVqRUE9.net
さすが技術の日産!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・と老人は騙されるんだろうなw

51:名無しのひみつ
20/07/09 12:46:08.89 m/p0XPzP.net
じゃあそれが完成したらリーフ買うわ
いつになるかな・・

52:名無しのひみつ
20/07/09 12:54:21.92 IuyYDq+n.net
今のリーフですら買う気起こらんわ
なんもメリットない

53:名無しのひみつ
20/07/09 13:04:17.18 JZGGaKUa.net
これ大林組ってゼネコンが出資するメリットはどこにあるんだろう

54:名無しのひみつ
20/07/09 13:05:09.04 jIIM4Tc1.net
しかし最近の日産のデザインの酷さは何だ?
全部酷い
俺のセンスが悪いだけか?
新型エクストレイルとかただでもいらない

55:名無しのひみつ
20/07/09 13:15:16.30 NOOyfDTV.net
放熱は?

56:名無しのひみつ
20/07/09 13:18:25 kQ15HyWU.net
実現出来てから言え

57:名無しのひみつ
20/07/09 13:23:10 Q8+NshHA.net
定置型を目指すとなっているからエネルギー密度が低いんじゃね。車とかモバイル系は無理
それでも安価に大量生産できれば、バックアップ電源とか産業用途には十分使えそうではある

58:名無しのひみつ
20/07/09 13:36:55 j0+Hg3vF.net
自社の電池の会社も中国に売り払ったし
技術者も独立し日産のお金も入ってない
逆に日産が土下座しても売ってくれなそうwww

59:名無しのひみつ
20/07/09 13:55:52 zLYMM4Ed.net
日本企業が二の足踏んでいる内に中韓があっさり採用して置いていかれるところまでは想像がつく

60:名無しのひみつ
20/07/09 14:01:02 JY75DocJ.net
>>57
文章通りだと高いだろ
特性が鉛電池に近いのでは?

61:名無しのひみつ
20/07/09 14:30:50 6MrjMa86.net
>>30
おいおい、日本の水素への投資は全然足りていないんだからな。
多いか少ないかは世界を見て判断しなきゃ

62:名無しのひみつ
20/07/09 15:00:31 lxFlTsoV.net
絶対発火しないとかアホか、今何で走ってんだよ

63:名無しのひみつ
20/07/09 15:02:06 6B5yBVA0.net
既にオーストラリアのリチウム硫黄電池がブレイクスルー起こしたじゃん
いつの時代の話をしてんだ

64:名無しのひみつ
20/07/09 15:03:04 PmGhF9Jb.net
経営者や政府がクソですぐに海外に技術を流す

65:名無しのひみつ
20/07/09 15:12:34 Os26tSyM.net
できたらすごいけど、トヨタの全固体とかどうなったんだろう

66:名無しのひみつ
20/07/09 15:21:00.01 hpCyA5zu.net
すごいのが出来た・・・と思ったら、目標かい。
それなのに、21年量産化とか、23年1ギガワットとか
ぶち上げるのはサギ商法に近くないかい?

67:名無しのひみつ
20/07/09 16:01:59.90 /r1SRlDy.net
米軍 「レールガン! レールガン! レールガンに使お!!」

68:名無しのひみつ
20/07/09 16:28:09.19 ZnKsZZeZ.net
大規模 発電所 → 攻撃 破壊されると
8割の人が 死ぬ
小型 発電所を 沢山つくる
自家発電で 蓄電が ベスト

69:名無しのひみつ
20/07/09 16:51:36.85 SaPTiBxi.net
>>53
スタンドアローンの非常用電源が低コストで普及したらウンコタワーの惨劇が回避できる

70:名無しのひみつ
20/07/09 16:55:46.57 VVjj5dFA.net
リーフのバッテリって寿命がダメダメだったじゃん
冷却しろよ真面目に

71:名無しのひみつ
20/07/09 17:15:53.01 qR4Wh418.net
>>34
アスファルトも併せて需要減っしょ

72:松井正兼光中関西保質志最後の雨あん小見山路子
20/07/09 17:22:18 D4GCxuAn.net
エッ?ソウだな・・・

デトロイトビカミヒューマン電池

トノ命名ハあってもいいのかもしれないな・・・。

編。完。

73:名無しのひみつ
20/07/09 17:23:32 ooyA9PAB.net
そして中国に献上する

74:名無しのひみつ
20/07/09 17:26:38 QMkna0oY.net
>>8
実用化の障壁になっていた部分の特許を取っておけば
本体の特許が切れても周辺特許で維持できる。
というか、普通そうする。

75:名無しのひみつ
20/07/09 17:37:32 T+aPPX5j.net
>>64
いただくニダ

76:名無しのひみつ
20/07/09 17:42:09 iFcqVt0K.net
>>34
耐久性も考慮すると、コスト的にはコンクリート舗装と大差ないらしいぞ

77:名無しのひみつ
20/07/09 17:47:48.17 Ufo0+ecr.net
>>28
災害多いから助かるな

78:名無しのひみつ
20/07/09 17:48:16.29 iyeex+IL.net
まぁ頑張れ。
電池技術で米中に追いつかれないためにも。

79:名無しのひみつ
20/07/09 17:50:09.43 uiGw///6.net
>>34
既に国策として速乾性の国産コンクリート舗装への転換が図られており新東名高速道路などで大規模に使用されている。
また再生アスファルトの技術的進化が進み現在は6割近い混合率で再資源化率99%を達成している。

80:名無しのひみつ
20/07/09 18:00:06.46 SICXP+FD.net
>>79
コンクリートって、転んだら痛そう

81:名無しのひみつ
20/07/09 18:23:55.26 36NTGdx+.net
あーあ、またこれで簡単に生産できるようになるのか
また中韓が持っていくわ

82:名無しのひみつ
20/07/09 18:30:12.23 UkacUexK.net
日産リーフの、とか
EVに対して日本人が信用できなくさせた張本人ちゃうの。。。
 

83:名無しのひみつ
20/07/09 18:35:57.38 VVjj5dFA.net
>>82
ほんとそれ
初代リーフのせいで
「リチウムイオンバッテリーの寿命は短いものだ」
とみんな思ってしまった

84:名無しのひみつ
20/07/09 19:00:16 0c85S5Eb.net
良かったね、夢に向かって

85:名無しのひみつ
20/07/09 20:22:55.90 iiRxGVyM.net
>>83
一年で90%位まで能力下がっても構わんから、5000円位で素人でも簡単に交換できるようにして欲しい

86:名無しのひみつ
20/07/09 20:44:00.41 oWqFvAoo.net
走る棺桶 殺人機械

87:名無しのひみつ
20/07/09 21:15:38 B2HX6WWW.net
>>5
俺もそれにかける。
日産自体は大損して会社が傾くと。

88:名無しのひみつ
20/07/09 21:18:38 B2HX6WWW.net
>>64
海外=中国韓国だろ。
経営者のアホが売国奴。
政府の官僚や役人も 政治家も全部お金とハニートラップで抱き込まれてるからタダで渡しちゃうんだろう

89:名無しのひみつ
20/07/09 22:13:19.29 jwrEk4dU.net
>>4
元日産じゃん
スレタイ詐欺だぞ

90:名無しのひみつ
20/07/09 22:51:57 SaPTiBxi.net
これ蓄電できるソーラーパネル作れるな
雪国の玄関周りの融雪装置に良さそう

91:名無しのひみつ
20/07/09 23:06:51.33 ipjMtKum.net
よこみち
マドフクト・シャイバニ博士美人さんやね

92:名無しのひみつ
20/07/10 00:45:53.85 XH8TM6+S.net
ま~た始まった…

93:名無しのひみつ
20/07/10 00:59:31.20 3pbre8Te.net
>>90
実際そういう用途をねらってるんだろう
電池というと、すぐに車だモバイルだになるが、強度も美しさも必要ない単なる蓄電での利用も重視すべき
ただ、それだと、単純に安い電池が出回れば賄える面もあり、この技術が生かせる余地は少ないともいえるんだけどね

94:名無しのひみつ
20/07/10 01:38:31.71 SIX+QXmc.net
まぁ勝者はテスラじゃなくて既存の車メーカーだわな。

95:名無しのひみつ
20/07/10 03:32:16 9zgKySZu.net
キャパシタな

96:名無しのひみつ
20/07/10 05:29:50.86 5BRpfmJp.net
新しい情報も出て無いのに、こんな古いネタなんで記事にするんや

97:名無しのひみつ
20/07/10 06:31:15.19 hde7r8Cy.net
この手のはまともに性能や耐久性確保できなくてムリなんだよね

98:名無しのひみつ
20/07/10 07:26:15 vx0h/FZ+.net
この手の理論や構想は聞き飽きたよ
実際に商品として使える状態で出たときだけ報道して

99:名無しのひみつ
20/07/10 07:26:21 65ACeFzl.net
新エネルギーや再生医療は実質的な詐欺ばっかり

100:名無しのひみつ
20/07/10 07:31:58 8GxjYdZB.net
何!1.21ジゴワットだって(´・ω・`)

101:名無しのひみつ
20/07/10 08:02:06 iZpfhB8p.net
樹脂をフレームの中に流し込んで・・・無理か

102:名無しのひみつ
20/07/10 09:19:26 0K2eBJb0.net
>>50
日産は昔から欺術の日産

103:名無しのひみつ
20/07/10 09:47:04.27 vkp9tNkY.net
>>60
URLリンク(xtech.nikkei.com)
鉛蓄電池も容量大幅に増えるみたいだな

104:名無しのひみつ
20/07/11 11:22:08 CS8KEGTs.net
起業家を名乗る山師が現れ、騙して資金だけは集めた、て話しだろ


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