19/02/11 16:15:10.12 CAP_USER.net
注射が嫌いな人に朗報だ。予防接種、インスリン注射、点滴などはいつの日か、薬剤を胃壁に直接注射するスマートピルに取って代わられるかもしれない。
多くの医薬品は、胃の中の強い酸性の環境に耐えられないため、経口投与には不向きだ。しかし、サイエンス誌に2月8日付で発表された論文によると、新たに考案された装置がこの問題を解決し、実質的にどんな薬でも経口投与できるようになるかもしれない。
この新しい装置が機能する仕組みは次の通りだ。まず、経口投与された装置が独力で胃の内部に付着する。次に、装置の中に入っている薬剤を胃壁に注射する。薬剤が適切なタイミングで放出されるようにするため、非常に巧みな仕組みが導入されている。装置内部のばね仕掛けの極小の針が、周囲の糖ガラスが胃酸に溶かされた時点で飛び出すのだ。
論文の共著者であるマサチューセッツ工科大学(MIT)のロバート・ランガー教授によると、消化管の内部には痛覚受容体が存在しないため、痛みは感じないという。ヒョウモンガメの甲羅に着想を得ており、どのように胃壁に付着した場合でも自動的に直立するようになっている。装置が胃の中をどう転がっても、胃壁に着実に付着できるのだ。
ランガー教授は、「インスリンを、注射と同じレベルで安全かつ効果的に経口投与できたのは初めてです。この新しい装置が、実質的に、注射で投与するほぼすべての薬に取って代わることは間違いないでしょう」と述べている。この装置が、健康管理のために最低でも1日1回はインスリン注射をする必要がある世界中の4億1500万人の糖尿病患者の生活を変え�
2:驍ゥもしれない。 ただし、この新しい装置は、まだ概念実証の段階にある。動物で実験されただけであり、一般に使われるようになるのは何年も先のことになるだろう。 https://www.technologyreview.jp/nl/smart-pills-filled-with-tiny-needles-could-inject-medicine-directly-into-your-stomach/
3:ニュースソース検討中@自治議論スレ
19/02/11 16:29:34.66 F+SGRCeK.net
色々発明されるけど、実現した試しはないよね
4:ニュースソース検討中@自治議論スレ
19/02/11 16:31:26.82 EBUkppR6.net
普及するころにはお目々も見えないし
足もありません
命すら・・・
5:ニュースソース検討中@自治議論スレ
19/02/11 16:38:29.34 ns04bF0v.net
投与後、その装置はずっと胃壁に引っ付いてるのかね? そこから腫瘍にならん?
6:ニュースソース検討中@自治議論スレ
19/02/11 17:07:03.76 aPgS1mlq.net
お腹一杯の時も胃壁にたどり着けるの?
7:ニュースソース検討中@自治議論スレ
19/02/11 17:52:46.80 KFrEwWI8.net
>>2
いくつか実用化してるよ。
スッゲー細い針や、液体を圧力で肌に打ち込むやつ
8:ニュースソース検討中@自治議論スレ
19/02/11 17:53:00.96 +LpEaDwG.net
糖尿病に限定なのが惜しい
胃がんやホルモン治療にも使えれば良かったのに
9:ニュースソース検討中@自治議論スレ
19/02/11 18:40:24.49 0Ye/SQ11.net
皮下注射と比べて胃壁注射の利点は痛みの有無だけ?
それなら廃棄が楽な皮下注射の方がいいと思うが
注射器を下水に流すことになるぞ
10:ニュースソース検討中@自治議論スレ
19/02/11 19:11:12.71 UNCzyV3V.net
圧力で皮膚に打ち込むの学会プレゼンで
自分の腕の皮膚で試したよ、生食だけど
かなり痛かった、もう20年程昔の話です
皮下注射っていいもんだと思ったね
今の注射針は細さも形状も素晴らしいし
胃壁は炎症が起きやすいから安定性悪そう
吸収率が大きく変動するとか
装置の分だけコスト高になるのもマズい
開発会社にとっては食い扶持だろうけど
11:ニュースソース検討中@自治議論スレ
19/02/11 19:18:42.27 Fjd1hrTo.net
胃壁に注射後はうんこと一緒に排出するってこと?
12:ニュースソース検討中@自治議論スレ
19/02/11 20:20:32.22 X91mgvMQ.net
普通に注射した方が簡単じゃないか?
13:ニュースソース検討中@自治議論スレ
19/02/11 20:24:23.44 nbl5HffM.net
実用化できたとして、問題はコストだと思う
構造が単純で何回も使える皮下注射に比べ、こちらは毎回かなり精密な装置を使い捨てに
するのだから
14:ニュースソース検討中@自治議論スレ
19/02/11 20:26:59.59 Fjd1hrTo.net
トイレに流してもいい材質にしないといけないよね
15:ニュースソース検討中@自治議論スレ
19/02/11 20:51:36.97 ejOmLgIf.net
貼り薬にできないの? 強心剤とかはあるでしょ?
16:ニュースソース検討中@自治議論スレ
19/02/11 21:08:35.17 nlTd06j4.net
将来的に選択肢になり得ても、全てが切り替わるような内容じゃないな。
先端恐怖症などの理由が無いなら、普通に注射で良いだろう。
17:ニュースソース検討中@自治議論スレ
19/02/11 21:09:40.66 jpyvSnrr.net
【1882、2018】 月を横切るUFO、太陽を横切るUFO
スレリンク(galileo板)
18:ニュースソース検討中@自治議論スレ
19/02/11 21:09:48.67 a2Smfh3s.net
「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ...4ページのマンガが
URLリンク(www.twiitter.onedumb.com)
19:ニュースソース検討中@自治議論スレ
19/02/11 21:15:52.18 bG7DFHVW.net
投与型だ投与量の管理難しくならないか?
20:ニュースソース検討中@自治議論スレ
19/02/11 21:17:08.00 7P9sm+8N.net
糖尿病患者はもうそれほど痛みを感じないから注射も平気だっての
21:ニュースソース検討中@自治議論スレ
19/02/11 21:31:48.99 2vBz0ktx.net
>>7
光免疫治療がある
22:ニュースソース検討中@自治議論スレ
19/02/11 22:16:47.63 2Jd6TKVs.net
皮膚に貼るシールで無痛化する事ができれば、無痛化した時に注射できるけど
23:ニュースソース検討中@自治議論スレ
19/02/11 22:27:06.37 UNCzyV3V.net
キシロカインゼリーで表面麻酔はできる
大したコストではない、少し待たされる
皮下を走る微細な神経に触れると痛い
視力が悪くなる頃には知覚障害もひどくて
刺さったのかどうかわからないこともある
当てて押すだけの装置がインスリン類似薬
で使われてるからあんなのが応用できれば
24:ニュースソース検討中@自治議論スレ
19/02/11 22:42:03.17 RYLNwWXT.net
>>8
そのような注射器は、病院で回収するようになっているの知らないのか?勝手に捨ててはダメなのな
25:ニュースソース検討中@自治議論スレ
19/02/11 22:44:54.93 RYLNwWXT.net
>>21
ニトロは最近はシールになってる
てかここに居る奴ら、知らなさすぎだろ
26:ニュースソース検討中@自治議論スレ
19/02/11 22:48:16.70 RYLNwWXT.net
>>19
おまいら、無知過ぎる
糖尿病も最初の頃は、薬飲むだけ
それと痛みは感じる
医学の知識無さすぎるぞ
もっと勉強せいや
27:ニュースソース検討中@自治議論スレ
19/02/11 23:01:53.94 EWOjHFZF.net
>>1
ボクのお注射も痛くないよ!!ね先っちょだけでいいから!
28:ニュースソース検討中@自治議論スレ
19/02/11 23:40:45.75 Map6pKdI.net
>>1、目薬でええやろ?
29:ニュースソース検討中@自治議論スレ
19/02/11 23:41:30.79 Map6pKdI.net
粘膜で吸収なら座薬で。
30:ニュースソース検討中@自治議論スレ
19/02/12 08:43:30.31 ahkRqwds.net
>>2
多数実現してる
おまえが無知なだけだ
31:ニュースソース検討中@自治議論スレ
19/02/12 08:51:52.88 ffgC1kKt.net
>>12
おまえ、インスリン駐車をしたことないな
注射針を一回で使い捨てだからな
正確に言ったら何度も使えるが一度だけ使用する決まりになってる
32:ニュースソース検討中@自治議論スレ
19/02/12 12:53:22.34 /aR4I5OX.net
34Gの針皮膚に刺すんだから1回打ち込んだらエッジ変形して
再使用なんてやったら痛くてやってらんないだろ
33:ニュースソース検討中@自治議論スレ
19/02/12 13:57:40.11 0zoy+EXE.net
>>1
これって胃に何かあったら成功しないんじゃね?
特に胃液に含まれるタンパク質分解酵素の影響をもろに受けるわけだし
pH2の胃液もタンパク質を変性させる可能性が高い
34:ニュースソース検討中@自治議論スレ
19/02/13 01:06:54.50 85waBZaN.net
>>12
使わねえよ
35:ニュースソース検討中@自治議論スレ
19/02/13 07:44:02.27 dqOyrXqT.net
ナースが、ウツタイプは痛いよ
自分でやるタイプはコツがあるから無痛
36:ニュースソース検討中@自治議論スレ
19/02/13 22:00:47.69 +f/VJwx4.net
アニメの悪の組織にありがちな自爆装置みたいなのを皮膚に装
37:着して 血糖を自動測定して血糖値に応じて自動注射する治療を 俺は提案されてる
38:ニュースソース検討中@自治議論スレ
19/02/18 15:02:44.59 0lzORuFP.net
そりゃすごい ぜひやってみてくれ
39:ニュースソース検討中@自治議論スレ
19/02/18 15:04:43.87 XLHpS0Qm.net
>>35
OpenAPS?
40:ニュースソース検討中@自治議論スレ
19/02/18 15:31:36.86 UFUViyAW.net
胃壁注射針が肛門を通過する瞬間を想像するだけで怖いんだがw
41:ニュースソース検討中@自治議論スレ
19/02/19 01:08:41.67 HC9FFZkW.net
>>38
注射針じゃなくてインスリンそのもの、もしくは溶ける材料をインスリンと混ぜてで針を作って刺す
だから針はなくなる
42:ニュースソース検討中@自治議論スレ
19/02/19 11:02:36.11 dLp+2zeH.net
あのヒアルロン酸の結晶で作った針のついたシートをほうれい線に貼るったやつみたいなもんか
だったらいじゃなくで皮膚に貼ったほうが確実じゃないか?
粘膜でないと穴があかないってんならほっぺたの内側でいいんじゃないか?
43:ニュースソース検討中@自治議論スレ
19/02/20 01:03:56.19 71GGZB3a.net
>>40
血流量の多い場所じゃないとダメなんじゃないかな?
その上で痛覚がなく針を刺しやすい場所ということで胃を選んだんだと思う
44:ニュースソース検討中@自治議論スレ
19/02/20 05:02:31.03 us94khQ/.net
>>39
ニキビ顔に胡瓜パックするのと同じで遺物アレルギーを起こしそう
免疫が過剰反応してインスリン製剤にも反応し始めたら
インスリン投与の治療も受けれなくなるよ
45:ニュースソース検討中@自治議論スレ
19/02/22 18:21:57.54 ASN6vn4h.net
>>41
だったら頬粘膜内面がうってつけだと思うが
胃酸にやられる危険もないし
46:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています