【話題】理科のテストで小学3年生がガリレオと同じ仕打ちを受けた深刻な理由[09/09]at SCIENCEPLUS【話題】理科のテストで小学3年生がガリレオと同じ仕打ちを受けた深刻な理由[09/09] - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト400:ニュースソース検討中@自治議論スレ 18/09/28 23:44:07.76 VfEiFRin.net より直感的な理解から入った方が色んな子に対応しやすいんだよ 例を挙げるなら、中学までの算数は直感的に理解できる公理を用いて証明問題を解くが、高校数学からは定理が成り立つと仮定して証明を解くのが一般的になり、高校数学で断念する子が多い 微積なんかも先に物理の運動方程式などを習うと直感的に理解しやすい もちろん先に理屈を教えても理解できる子はいるだろうけど、科学史を追体験するのはどんな子にも対応出来るためだと俺は思ってるけど? 401:ニュースソース検討中@自治議論スレ 18/09/28 23:55:42.45 StqYvyP2.net >>385 光の直進性とか、容易に体験できるものは最初から理論で学ぶものじゃないだろ。 体験で知って、それを理論で固める。 それがないと、体験や実験から未知の理論を導き出す気概なんて生まれない。 教会がこう言ってるからと天動説を守り続けた連中と大差ない。 大葉が動くってのもそう。 一足飛びに(あくまで現時点の)理論を教えるより、観測と理論構築を繰り返した方がいい。急がなくてもすぐに次のステップに進む理解力はつくし、能力あれば自ら学んで先に進む環境もたくさんある。 自分も図書館の虫で先に進んだ口だが、学校の教え方が無駄だったとは思ってない。集団教育のしがらみで退屈なこともあるが。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch