【技術】単体熱効率60%超の究極エンジン(Fugine)実現に向けて 多数ノズルからの一点集中衝突噴流圧縮エンジンの基礎燃焼実験結果at SCIENCEPLUS
【技術】単体熱効率60%超の究極エンジン(Fugine)実現に向けて 多数ノズルからの一点集中衝突噴流圧縮エンジンの基礎燃焼実験結果 - 暇つぶし2ch293:dokkanoossann@\(^o^)/
16/09/01 21:21:23.28 ShHOiReD.net
>>291 > 【 冷却損失=30% 】位だった記憶しているのですが

● ECO-DRIVE科学
URLリンク(www.poweraccel.co.jp)
----------------
・ 排気損失(32%)
・ 冷却損失(28%)
・ 機関本体の摩擦損失(数%前後)
・ 補機駆動の動力損失(数%前後)
・ 放射損失(数%前後)
----------------
● ハイブリッドなしで燃費30km/L
URLリンク(trendy.nikkeibp.co.jp)
排気損失の方が、若干ですが多いようですね。

● 理想的なエンジンを作ろう
スレリンク(kikai板:337番)
スレリンク(kikai板:392番)
断熱エンジンは、【 気体による断熱方法しか 】、恐らく残された方法はないでしょう。

その気体に、【 空気を使う 】、【 排気再循環ガス(EGR)を使う 】、【 水蒸気を使う 】、
など、様々な方法が、これから考えられて来るのではないでしょうか。


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