【技術】単体熱効率60%超の究極エンジン(Fugine)実現に向けて 多数ノズルからの一点集中衝突噴流圧縮エンジンの基礎燃焼実験結果at SCIENCEPLUS
【技術】単体熱効率60%超の究極エンジン(Fugine)実現に向けて 多数ノズルからの一点集中衝突噴流圧縮エンジンの基礎燃焼実験結果 - 暇つぶし2ch291:dokkanoossann@\(^o^)/
16/09/01 20:24:25.09 ShHOiReD.net
>>287 > 【 セラミック断熱エンジン 】が、研究されていた時代も有りました。

● エンジンの話-5
スレリンク(kikai板:870番)
↑ここに、【 実際に試作された記事 】などが出ています。
防衛省でも、【 戦車用エンジン 】として研究されていたのを記憶しています。

エンジンを断熱すれば何故良いのかは、燃焼熱が逃げにくく成って、燃焼ガス温度が上がりますので、
それに比例して【 燃焼室ガス圧力も高まります 】ので、ピストンを押す力も増え、効率が上がると言う
原理に成っています。
極々大雑把に言えば、【 排気損失=30% 】、【 冷却損失=30% 】位だった記憶しているのですが、
うろ覚えなので、これから調べてみましょう。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch