18/03/14 00:29:28.37 UuNq8e5T.net
139 名前:('A`)[sage] 投稿日:2006/07/17(月) 09:53:53 0
もしも思慮深く聡明でまじめな生活をしている人を
伴侶として共に歩むことができるならば
あらゆる危険困難に打ち克って
こころ喜び 念いをおちつけて ともに歩め
しかし
もしも思慮深く聡明でまじめな生活をしている人を
伴侶として共に歩むことができないならば
国を捨てた国王のように
また林の中の象のように
ひとり歩め
愚かな者を道連れとするな
独りで行くほうがよい
孤独に歩め
悪を為さず
求めることは少なく
林の中の象のように
(仏陀 )
151 名前:('A`)[sage] 投稿日:2006/07/18(火) 11:00:22 0
残酷物語ほど関心を喚起するものはない。
敵がいかにして子供を惨殺し、処女を強姦したか、
というニュースの報道で失敗することはまずない
サミュエル・ジョンソン
162 名前:('A`)[] 投稿日:2006/07/20(木) 02:57:11 0
甘ったれるな!人生は失うことの連続だ
一つ失ったからといって、全てを失うような真似だけはしちゃいけない
185 名前:('A`)[] 投稿日:2006/07/20(木) 23:23:28 0
308 名前は誰も知らない sage 2006/07/02(日) 13:18:31 ID:sKlMHazQ0
まー、会う人間全てを信用してたら食い尽くされてポイだ罠。
プログラムゲームの話なんだけど、
出会ったもの全てを攻撃して点数を奪う「強盗」
であったもの全てを信用し、協調しようとする「神父」
攻撃してきたものには攻撃し、協調してきたものとは協調する「商人」
この三種類のプログラムを各10個ずつ位を一つの箱庭に入れて点数を競わせたところ、
何度試しても上位ベスト10には必ず「商人」プログラムがランキングされたんだって。
この「商人」プログラムは「しっぺ返し」プログラムとも呼ばれてる。
つか、そっちの方が有名。
「強盗」は「神父」を食い物にして点数を稼ぐけど、同じ「強盗」同士で食い合って
結局は点数を削ってしまう。
「神父」は「神父」同士や「商人」と出会う事で点数を稼げるが、
やはりどうしても「強盗」に一方的に食われてしまうので点数を伸ばせない。
でも、「商人」は「商人」同士で協調して点数を稼ぎ、「神父」とも協調するのでまた
点数を稼ぐ。「強盗」とは初回の出会いで食われて点数を奪われるけど、二回目からは
防衛するので「神父」の様にごっそり奪われる事は無く、他のプログラムと共に着実に点数を稼ぐ。
最終的に生き残るのは「商人」つまり「しっぺ返し」プログラムって訳で。
誰も信用せずにいるのも、無用心に出会う者全てを信じるのも、どっちもどっちなんだよな。
こいつは敵、こっちは味方、利用されるのならこっちも相手を利用する。
それが一番難しい事なのだけれども、見極めの目が重要なのだわ。
誰かお茶を淹れて頂戴。
188 名前:('A`)[] 投稿日:2006/07/20(木) 23:55:50 0
心を打たれた名言でもすぐに忘れる