【namco】ナムコ総合スレ 6at RARC
【namco】ナムコ総合スレ 6 - 暇つぶし2ch339:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/03 06:54:54.91 3VUYuqrI.net
ゼビウス(AC版)は60fpsだが、理論上毎秒30発が連射速度の限界のはずだな。
1フレームごとにスイッチのON/OFFを見てるので、ボタンを押して離しての1周期で2フレーム要するから。
画面上に3発までという制限もあるので、バキュラとかなり接近してないとそのペースで撃ち続けることもできないし。
仮にバキュラの耐久値が256発となっていても、毎秒30発の連射装置を使っても1枚のバキュラに256発当てるのは時間的に不可能なんだっけな。
ちなみにファミコン版も同じはずだが、ファミコンロッキーは毎秒50連打を得意技としていたな…
作者はファミコンのフレームレートが100fps以上あるとでも思っていたのかよ。
あらしもインベーダーなんかで毎秒100万回の入力で自機をワープさせるとかやってたけど。
CPUのクロック周波数がそのまま入力を見る速度になってると勘違いしてたのか。
PCのキーボードみたいに入力のバッファリング処理をしてると思ってるような勘違いもしてたし。

340:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/03 08:47:26.12 BOtZMdAR.net
このスレは個別レスにときどき野生のナムコ社員が垣間見えて心地よい

341:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/03 09:35:28.22 M+0aALW5.net
>>339
仮に入力のバッファリングを行ってたとして1入力3bit、1秒100万回分のバッファには256kBでも足りない。
8k bitのRAMが数千円してた時代にゴーセーな話である。

342:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/03 11:40:34.92 2wNMZpC0.net
正常処理なら。
激しい振動と入力によるハード的なエラーなら、あるいはw

343:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/04 22:01:34.24 sOQVpApW.net
込み入った話になるとダンマリなのな

344:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/04 22:15:59.10 GtGqy3A2.net
>>343
どんな展開を所望?

345:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/04 22:29:29.69 sOQVpApW.net
えーと原点にして偉大なるパックマンを称えるとか

346:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/04 22:32:44.10 vMhHGjmQ.net
>>345


347:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/04 22:53:52.72 NnfBNBj+.net
そういや、高橋名人は連打でゲームをバグらせたことがあるんだよな。
スターソルジャーのデバッグで弾管理バッファを溢れさせたそうな。もちろん他の社員には見つけられず。
EP-ROMの時代だから残ってはいないだろうな。

348:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/05 08:41:49.90 Nd4VX+4D.net
>>347
へー、身体能力でバグらせたとかスゲーじゃん。
高橋名人は、あらしみたいだなw

349:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/05 12:16:37.12 VuSpaQAR.net
ファミコンで、ハドソンのマークが入ってる16連射出来るコントローラーを
当時持ってたけど、何処に繋げてたのか記憶に無い
ファミコン時代に外部端子なんかあったっけ?

350:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/05 16:38:37.35 Ww4gNGvo.net
>>349
コレのこと?
URLリンク(famitan.com)

351:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/05 17:47:48.27 AqjRSE4L.net
>>349
ファミコンにもUSB端子みたいなものあったじゃん

352:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/05 17:59:12.27 f8g2HtC1.net
>>350
それだね。ホリの女医ボール繋いでた。

353:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/05 20:48:30.59 WxEsvGQn.net
これをエロいと思うあたり、大人になって何かすっかり穢れてしまったな…

354:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/05 21:19:38.60 ++I6ZUiA.net
よしじゃあシュウォッチの話しようか
あれ結構売れたでしょ

355:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/05 21:26:41.40 hlKzPRpL.net
シュウォッチで電マ使ったら、10秒で500発行ったぞ
つまり秒間50発

356:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/06 00:01:07.84 s5j3iOLd.net
使うなよw

357:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/06 14:00:19.70 9be0nvi5.net
そんな凶悪な道具で攻められてたんか...
まんさんも堪らず潮を噴く訳やで

358:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/06 19:27:01.96 3UPCjK6t.net
>>352
>ホリの女医ボール繋いでた。
なんかエロい

359:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/06 23:32:58.10 8PNQe6UK.net
電マとか女医だとか最初に言い出したのはーだれなのかしら

360:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/07 05:23:26.89 RTL2OG02.net
また性懲りも無く他スレ荒らしてるのか糞束社畜。

361:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/07 07:23:58.52 orwlsV6u.net
>>360
定期オフ板の詐欺師お手伝い幹事およびヤフオクの詐欺師山中俊次乙

914 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/19(月) 12:15:22 ID:7UdGVIjnO
その名前は〒365-xx64に住む犯罪者山中敏次君が「焦って同様の犯罪を犯した奴がいることに仕立て上げて全体の情報の信憑性の劣化を狙って作り出した架空の名前」であるとわかりました。
targest中島は本も書いている公人なので簡単に連絡は取れます。
曰く、佐野なんて知らないとのこと。
916 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/19(月) 13:13:45 ID:7UdGVIjnO
CKDFにコピービデオが売られていることを報告したら、「ま、アレな方ですね。」とだけいわれて、トップページに山中のIDさらして、うちとは何の関係もありませんと繰り返していました。
中野は人生をゲームに費やしているけど山中はただの犯罪者。端から見て良いか悪いかはわからんが、法治国家の住人として山中は法治すべきではない。
コナミにもナムコにも通報したが動き悪い。
308 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/01(日) 18:12:03 ID:ltX/bOgF0
しかし、山中がauzukisanなのは知っているけど
佐野とやらのIDは何なんだ?
存在証明くらいして欲しいよね。
749 :名無しさん@弾いっぱい:2008/04/27(日) 07:45:49 ID:5ENVcUL+0
山中とし○AAA-T.Yとかいう奴のビデオ希望
R-TYPEで残機増やしてスコア捏造&ゲーメストに申請するまでをノーカットでw
できれば2chで坂口を叩きまくってるところをイザナムに発見されて袋叩きにされるまでを収録

362:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/07 14:42:28.87 mDhYI2/m.net
バキュラの都市伝説が255発で良かったな
55発ならチャレンジして衝突しちゃうヤツが100倍は居ただろう

363:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/07 20:52:54.99 vBHCL+9c.net
はい次の方どうぞ

364:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/07 21:35:08.53 dNuA80NS.net
ゼビウスのスペシャルフラッグって、自機の位置によって右半分と左半分に分かれるって知ってた?

365:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/08 01:29:56.88 PJW9tijn.net
>>364
右側か左側か、自機の位置と反対側に出るようになってるって話でしょ。
けっこう知られてることだと思うけど。
フラッグに限らず、空中の敵キャラの多くもそういう傾向があるし。

366:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/08 06:33:47.23 9GZdAxGi.net
ただし画面下から現れるゾシーだけは逆傾向な気もするけど。

367:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/08 20:48:52.00 1Hxp06LY.net
最近また注目のギャラガの話しようぜ

368:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/08 20:57:30.28 CEzNyZuU.net
>最近また注目の
ん?

369:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/08 21:05:34.49 1Hxp06LY.net
>>368
よくわからないならレスしなくて結構ですよ

370:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/08 23:05:18.21 bymEJg+j.net
こんなドルアーガがあるんだな
URLリンク(www.youtube.com)

371:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/09 12:57:00.80 fkQzmJnc.net
ゼビウスの話しか出来ないのかよワラタ

372:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/09 13:00:23.96 nhyvKRjc.net
ゼビウスはポールを選択したら速すぎてすぐにゲームオーバーになってしまってそれっきりだよ

373:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/09 15:02:11.08 ZY0SvuJI.net
>>372
3D/Gの話だと思うが、ポールと平八はネタで入れたものとはいえもう少し利用価値があるように作ってほしかったよな。
ポールは速いのはいいけどまともに使える程度にはスピードをおさえて、
平八はもうちょい速く、そしてスタート時だけでなく常に最強状態か、ミスしても1段階ダウンするだけですむとか。
実際はどっちもデメリットの方が大きすぎて使いもんにならんかった。

374:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/09 21:11:31.23 qQgsUPeR.net
遅すぎる平八と速すぎるポールだったな

375:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/10 09:35:06.53 XPoZYQR+.net
ナムコの黒歴史、爆突機銃艇とブラストオフやったら、どっちがクソやろうな

376:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/10 13:49:21.79 C9cxyPd2.net
サルモネラのクソとブドウ球菌のクソ比較するようなもの
比較の意味のないクソ

377:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/10 14:01:32.17 7hJCd2rX.net
ゲーム歴長いがピストル大名の冒険がそびえ立つクソだとおもう

378:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/10 14:24:44.01 Gep2vzND.net
>>370
狭くて小さいってやつだな

379:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/10 17:30:41.99 j4Eycl0R.net
コンテンツは好きだけど、ゲームとして黒歴史は、トイポップではないだろうか…

380:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/10 18:48:21.94 8f+XHXdZ.net
アチャの下着姿が好きでした

381:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/10 18:56:29.12 hhPprhgQ.net
キング&バルーンかな
時期的に明らかにギャラクシアンのリメイクで、敵の攻撃では直接死なないとか複数合体する敵とか音声合成とか斬新な要素はあったが全く面白くない

382:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/10 20:56:00.68 wrGcD7Bh.net
ブレイザー

383:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/10 21:10:33.79 zCZzZm29.net
無礼座ーって最後特攻して自爆する奴か

384:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/10 21:19:50.54 kuGVJai7.net
あのう、僕思うんですけど
アサルトって過大評価だと思うんですよねー

385:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/10 22:05:42.59 Y54pqdR7.net
アサルトをクリア出来ない奴が糞とか言うな。ちゃんと戦略、攻略方法を構築すると面白い。
何度もクリアして言うが、メタルホークは演出だけの糞と思う。

386:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/10 23:23:21.41 XPoZYQR+.net
しゃーないやろ、ナムコのシューティング黄金期はゼビウスで
そっから先は、進化する事無く凋落の一途を辿っていったんやから…
あとシューティングと言えば、今考えるとグラディウスって
当時の性能から考えて神ゲーだったよな

387:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/11 00:07:03.62 51hpuW7n.net
んなことない。
リブルラブル、パックランドは少なくとも、新境地ゲーム。
アサルトは、あの操作感が面白くて、慣れない人には辛いゲームかもね。
だか、グロブダーはダメだw

388:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/11 00:11:15.73 4FLZ6rcb.net
またゼビウスの話かよ

389:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/11 01:24:46.54 Jkos72sC.net
俺はエレメカのロボサッカーでよく対戦してたんで
アサルトの操作にはすぐ慣れた

390:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/11 01:45:15.64 8fl3aIx5.net
オサルト

391:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/11 02:25:21.93 0H8fAlDC.net
結局マウント大会
ツイッターでも陰湿な人間ばっか

392:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/11 05:45:21.79 UjguRilh.net
ヒルルト

393:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/11 05:45:52.45 V5tF0AMj.net
>>385
スクロールアウト以外の正攻法があったの?
ちょっと教えてくれよ。

394:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/11 07:57:09.31 4JNva963.net
>>387
グロブダーはともかくリブルラブルやパックランドはシューティングなのだろうか。

395:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/11 08:40:35.68 dFsQ+uw9.net
あー、ごめんw
シューティングの黄金期って書いてたね。

396:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/11 08:56:27.01 yc7zmark.net
99面
「ゲットレディ!」「ブーーーン」

397:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/11 08:57:18.85 dFsQ+uw9.net
初見殺し!w

398:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/11 10:04:43.02 Hdo2j62W.net
オブジェクト派…タイトー、カプコン、ナムコ
ムーブ派…テクモ
スプライト派…コナミ
オブジェクトとスプライト混在派…セガ(アーケードは前者、コンシューマは後者)

399:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/11 14:31:05.95 EHtYXC2P.net
ファミコンのマニュアルにスプライトって書いてたしそりゃスプライトって呼ぶよね
カラーパレットって呼称もスーファミメガドラまででしたし

400:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/11 14:43:12.08 EHtYXC2P.net
テレビゲームってゲーム性と楽しむ系と世界観を楽しむ系にざっくり分けられると思う
メトロクロス、リブルラブルはゲーム性系
ブレイザー、アサルトは世界観系
マッピー、ドルアーガの塔、ドラゴンバスター、パックランドあたりは
個人的にその両方を満たしてるので大好き

401:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/11 15:04:05.81 H1N+u62f.net
トイポップはゲーム自体は悪くはないんだけど当時の黄金期ナムコとしては2~3年世に出すのが遅れた感があるよな
実際に数年前に企画したが当時の基板ではキャラクターオーバーではまともに動かずお蔵入りしたのが、リブルの68000基板で復活されたという話もある

402:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/11 20:49:07.78 4FLZ6rcb.net
正直ナムコのACで引き付けられたのは源平ぐらいです
フェリオスの辺りからはもうついていけなくなった

403:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/11 20:59:53.20 MZ3VDjVl.net
まだまだ青いな
パックマンから始まって、ギャラガ、ニューラリーX、ディグダグ辺りまでが
ワイの少ない小遣いから50円玉を次々と巻き上げていって、それでも楽しかった時代やな

404:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/11 21:28:43.96 1VfhTeYl.net
俺は86年くらいまでかな
この辺りからナムコ自体に魅力がなくなってきた
NGはただの宣伝ばかりになったし、社員との繋がりが無くなった気がした

405:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/11 22:03:47.52 oh6uWF4Y.net
デンジャラスシードは酷いゲームだった。ナムコがこんな鬼畜難易度のゲームを出すなんて・・・なんか色々とガッカリする事が多かった。

406:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/11 22:53:26.48 6/EaqaE4.net
最後の輝き、コズモ・ギャング ザ ビデオがあるじゃないか。

407:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/11 23:54:15.85 9cdhccOo.net
ナムコで不得意なゲームはグロブダー、メトロクロス、パックランド。
逆に得意でワンコインで長時間遊べたゲームはゼビウス、ドラゴンバスター、ギャプラスは絶対に終わらない。
エンディング系はワンコインクリアしたゲームはドルアガー、ギャラガ256面バグ、スカイギッドかな。
ドルアガーやりたいな。60面で壁を壊してまた60面まで行くのがステイタスだった。
あの当時は中学生かな?

408:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/12 09:07:59.56 PruN4Ycw.net
>>407
かなりスゲーな
俺はドラバスやってると、
いっつもケーブシャークが出て来て最後はブッ殺されてたわw

409:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/12 09:09:06.38 PruN4Ycw.net
>>407
あと、ドルアガーじゃなくて、ドルアーガだろ
結構やりこんでるのに、名前はうろ覚えなんだな

410:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/12 10:20:39.01 KGvkCMy/.net
英語読みなんだろうw

411:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/12 12:04:14.89 PruN4Ycw.net
外人なのかな?

412:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/12 12:06:37.93 PruN4Ycw.net
>>404
最後の火はマーベルランド辺りかな
あのゲームはまだナムコらしいキャラゲーさがあったと思う
曲も良かったしな

413:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/12 12:25:28.62 yQtYQWYM.net
スカイギッドは素通りですか

414:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/12 13:00:04.37 KGvkCMy/.net
>>413
あれはnamcoじゃないよ。

415:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/12 13:19:28.32 6Y7br8JO.net
書いた本人です。
書いた日は残業から帰宅して眠気と闘いなが書き込みしたので。
パソコンならドルアーガ、スカイキッドと書いたと思うが、あの日はiPadで入力して確認もせずに。
今日は夜勤明けだから疲れています。

416:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/12 14:34:06.43 YwCm5cG9.net
>>405
5面以降は三機合体が必須の難度だから4面までをαだけでクリアしなきゃならないってきつすぎるわ

417:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/12 16:21:52.69 19+kpS3l.net
>>405,416
でも、前半面ではミスをするたびゲームオーバーに近づいてはいくけど初心者救済の意味で自機が強くなっていく、
後半面では前半でのミスが少ないほどその見返りとして強くなって楽になる、
ってのはよく出来たシステムだと思うよ。
これはムーンクレスタを参考にしてるのかな。
確かに難易度が高すぎたのはもう少しどうにかしてほしかったけど。
α・β機の性能をもうチョイ高くしてくれればよかったな。
あと、せめてボムに無敵時間があれば。
攻撃の激しいところでボムを使っても、α・β機のだと撃ち負けることが多いのに無敵じゃなくて結局やられ、
ボムの意味がほとんどないってことが多い。
エンディングの最後の演出を見ると、続編を出す気があったのかな。

418:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/12 18:50:21.27 cDmEQRyL.net
>>415
全般的に日本語がおかしいよね
~したので。
~せずに。
なろうの作者さんですか?

419:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/12 20:41:30.35 VMkBliOj.net
>>407
ドルアガーは腹抱えて笑ったけど、すごい腕前っすね
ドラバス、ギャプラスが終わらないのは尊敬する

420:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/12 22:15:36.89 dD+3o0K/.net
ドルアーガの音楽聞くと、ワイの中では夏だったなぁって事とロス五輪を思い出すわ
当時のオリンピックはテーマ曲が各局共通やったから、ロス五輪のテーマソングは
痴呆になったお前らでも今でも脳内再生余裕だろ
それに比べ今のオリンピックのテーマソングは各局バラバラでもうアホかと


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