【namco】ナムコ総合スレ 6at RARC
【namco】ナムコ総合スレ 6 - 暇つぶし2ch250:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/27 08:43:52.67 zqN/BGHO.net
>>246
思い込みはエミュを妄信しているオマエサンの方
俺はオリジナル基板による実行データで書いている

251:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/27 12:27:11.31 eAHL6a6B.net
>>250
お前まだ分かってないだろ
エミュは移植じゃないんだってばwwwww
それに何もかもが嘘のお前の狂言を誰が信じるよ?
Mr.Du!で残機が100になるとか笑わせんな
エミュを過信してるのではなく、お前の思い込みや嘘の否定が目的だから

252:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/27 14:12:54.38 /8IkZSJR.net
ID:a3CyWByC [9/9]

イクラ丼、うな丼、牛丼、とか言ってる幼稚な五十路が怒りの9連発
悔しさがにじみ出ていて発狂しすぎなのがまじでウケるわ
失笑w

253:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/27 14:15:41.82 L6hpuAc/.net
いくら丼食べたかったな~♪

254:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/27 15:20:53.06 OcQa3m6a.net
巨大アーケードゲーム「ギャラクシアン3」のために保管用マンション購入した男
URLリンク(kakakumag.com)

255:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/27 15:53:16.75 nUHfVqe9.net
どうせならGH28置けよな。

256:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/27 18:12:55.72 zqN/BGHO.net
ギャラクシアン3って実際何台くらい売れたんだ?

257:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/27 19:11:42.06 Zxg1NX4a.net
何シートの方?

258:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/27 19:14:40.55 m2i6bCar.net
>>252
反論も何もあったもんじゃないな
ただただ悔しくて、それでも何も言い返せないからテメーの悪態を擦り付けてんのかよ
これ最高にマヌケだったよなwwwww


224 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/05/26(日) 01:09:04.23 ID:X9S3dCPZ [1/9]
>>215
>自分に噛みつくレスは全部1人の自演扱いにするアホw
それってまんまオマエの事じゃん、コロンビアデュー爺荒らしさんWWWWWW

242 返信:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/05/26(日) 21:34:49.45 ID:X9S3dCPZ [7/9]
>>239
またお得意の被害妄想かよ
おれはオマエの6つのIDが全て一人に見える変態ぶりに呆れて叩いただけで、>>224が誰かなんて知らん

259:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/27 19:15:48.23 m2i6bCar.net
>>253
ちょっとタイミング良すぎない?
自演乙

260:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/27 19:16:24.43 JRZ0W2kr.net
そろそろ8bitのドルアーガ続編を出しても良いと思うんだ

261:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/27 19:22:38.48 m2i6bCar.net
>>252
自演と言えば今日の定期オフ板セクオフスレもそうだったね
我慢できなくてネギコピペしたけど俺以外の人からも叩かれるのを恐れて自己擁護ならぬ自己叩き
しかも午前5時前に即同調レスとかありえねえだろwwwwwwwww
さらに流れを変えるためネカマ募集をしてみたところ
慌ててたもんだからID切り替え大失敗wwwwwwwwwwwwww
実にお前らしいな

952 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/05/27(月) 01:35:45.26 ID:grde+w00
臭いネギ顔のキチガイ貧乏童貞キモメンジジィは
女全員嫌だからネギ男排除掲示板に移動しちゃった現実WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
(略)
953 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/05/27(月) 04:44:00.44 ID:smBjVdEU
もう病気だろこいつ…
954 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/05/27(月) 04:46:58.14 ID:k2q1vCuw
ずっといるけど、生活できているのかなw
955 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/05/27(月) 07:30:13.91 ID:K3N0KetA [1/2]
朝早いけど渋谷で

zugu832@macr2.com
956 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/05/27(月) 07:34:43.14 ID:K3N0KetA [2/2]
今日の夜横浜でできる男性
アピールしてください
gyohamunya@kmail.li

262:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/28 12:12:58.07 CyW7hyPv.net
ナムコの話題はもう別スレでやったほうがいいと思うよ

263:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/28 13:20:05.52 FFQa6j8j.net
荒らし野郎が別のスレに移動すれば済む話

264:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/28 13:35:36.67 Dwb03mJn.net
有名な話だと思うけど、昔ナムコでは処理落ちのことを「ぞさる」って言ってたんだよね。
「象さんする」で「ぞさる」。何だよそれwって思うんだけど、
本当にみんな使っていた。活用は、ぞさらない、ぞさります、ぞさる、ぞさるとき、ぞされば、ぞさろう、ぞさった。
『ボスコニアン』で自機を追いかけてくる細長い敵が5つ連なり処理落ちで
象の鼻のように動く様をプログラマーが「ぞうさんぞうさnお鼻が長いのね」と歌っていたのが始まりだと思う。
そういうこともありCPUを二つにして処理落ちを防いだのである。
仕様を詰め込み過ぎるのは私の悪い癖であった。

265:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/28 14:44:36.58 yJ+pHOxe.net
毎日怒り狂って連レスするキチガイ荒らしがうるせーのなんの

266:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/28 15:42:19.91 S6/OX3iC.net
リブルラブルで敵キャラ多数がマズいのはわかるが
動きもしないし判定も無い植物が増えてもぞさるのは何故だろう

267:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/28 15:59:39.89 TmbES5t8.net
>>266
それぞれに成長タイマーが必要だし、遅くなる要因の花はキャラクターがデカイからじゃない?

268:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/28 18:00:45.35 nil+HZfg.net
成長タイマーだろうね。
それぞれ地面の色見て成長度合いがあったんでなかったか?

269:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/28 18:20:25.55 1JUjUyJc.net
>>266,267,268
植物はリブルラブルとの当たり判定はなくても、敵キャラとの判定があるからね。
シェアー→花を枯らす、ホブリン→実を運ぶ、チェンジャー→実を食う、
ガーゴル→成長状態に関係なく根こそぎ枯らす。
バシシ判定はバシシしたときにしかやってないだろうが。
そして、花はスプライトを2個縦につなげて表示してる。他の状態では1個。
この敵との当たり判定は、花のときは上下両方とも見なければならない。
(花は16×32dotの長方形1個で見てるのではなく、16×16dot2個で別々に見ているのだろう)
だから、植物の数が増えても、処理落ちになるのは花になったときだけでしょ。
あるいは、CPUがスプライトのハードへデータを渡す処理を、動かないキャラでも毎フレームごとに全てやってるとしたら、
それだけでも花は他の状態より処理量が増えることになる。
成長処理は処理落ちに直接関係してないんじゃないかな。
1つの植物ならスプライト1個の種・芽・実でも2個の花でも成長処理は1つのはずだし、
植物の数が同じなら花が咲いてもその処理の量は変わらないだろう。

270:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/28 18:20:47.60 1JUjUyJc.net
あと、昔のナムコで処理落ちのことを象さん(ぞさる)と呼んでいたのは、
重いことから来てるんじゃなかったっけ?
処理が重い→象さんも重い。

271:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/28 18:54:53.66 nil+HZfg.net
スプライトで処理落ちはしないのでは?描画されないだけかと。オブジェクト管理数がそのまま処理速度に反映されるだげでは。

272:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/28 22:10:34.30 UBDyp3/7.net
焼かれたか

273:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/28 22:42:49.59 so50dUFc.net
>>263
>>265
お前が黙っていれば何でもないことが証明されたね

274:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/29 08:01:00.65 f9+M4x/e.net
荒らし野郎がめくら鉄砲にレスアンカー向けてて笑えるね

275:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/29 09:26:46.12 iawwGeyx.net
いくら丼が食べたかったな~♪

276:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/29 09:41:30.09 xIeQt6W/.net
リブルラブルの基板が一時期高騰してのう・・・

277:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/29 12:33:54.11 OuTRZL3O.net
>>274
ネカマ詐欺師のマウンティングゴリラが荒立てないように
安価を付けずいつまでもブツブツと悔しそうだな
何がイクラ丼だよwwwww

278:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/29 15:02:41.42 +pyGwBOc.net
>>273>>275
「いくら丼」を煽られて発狂したキチガイ荒らしが
スレの皆に迷惑かけてる件

279:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/29 17:14:49.76 DiIxolhG.net
>>269
なるほど、敵キャラとの判定があったね!
MC68000の頃のシューティングゲームの記事で「衝突判定がかなりの負荷になる」と読んだことがある
敵キャラの総数がマシュリン入れてもMAX30程度なところ20本の植物が花になると40キャラ分になるんで
動かないと言ってもバカにできないんだな

280:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/29 19:05:08.98 OuTRZL3O.net
>>278
イクラ丼を煽ったら軽くあしらわれてお前が発狂してるんだろうがww
さらに>>275で第三者から叩かれるのを抑制するため自己叩きをしておき>>276で話題逸らし
ナムコスレをはじめいつもの黄金パターンだねwwww

281:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/29 19:34:07.03 f9+M4x/e.net
>>276
いくらくらいするの?

282:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/29 19:43:14.56 f9+M4x/e.net
>>279
そのMAX30+40キャラ表示の時に宝箱オープンしてトプカプが6匹飛び出した所で画面が停止して動かなくなってしまったことが何度かあるな
外側バシシや全画面バシシのバグもこんな時多く発生する

283:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/30 07:50:49.87 zHrKNNL4.net
ファミコン版ドルアーガの塔には
外箱が「ドルアーガーの塔」となってる誤植版がある
これまめちしきな

284:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/30 07:57:52.39 AaDbyiwO.net
>>283
【豆知識】ジジイ乙

285:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/30 09:01:20.54 g1w7NNxR.net
>>280
この荒らしはいったい誰と戦っているんだか?
ムカついたレスは全部同一による自演扱いにする基地外

286:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/30 09:36:52.59 FNCNRY82.net
そういう285もイクラ丼の自演

287:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/30 11:29:31.77 88ElpVVb.net
>>285
目的はスレを潰すことだから相手は誰でもいいのよ
相手にしたらダメ

288:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/30 11:40:21.85 FNCNRY82.net
ヒント
>>287=>>285

289:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/30 12:14:04.90 7/zlPE+a.net
>>285=287
誰とってお前以外の誰でもないんだけど
お前がいなければ俺もまず来ないから
反論後に自演で流すくらいなら最初から黙ってろよ

290:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/30 12:27:43.70 udXNYTts.net
いくら丼が食べたかったな~♪
食いつき過ぎw
食いつきいいから、またまた書き込んでしまったw
ごめんね、2人とは別のおいら。

291:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/30 12:30:18.95 7/zlPE+a.net
>>290
という自演なんだよな

292:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/30 12:39:18.57 zHrKNNL4.net
貴重なレトロゲームの資料を守れ!「ナムコ開発資料アーカイブプロジェクト」の取組み
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

293:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/30 16:32:13.80 udXNYTts.net
>>291
ほれ、いくら丼♪

294:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/30 17:51:04.31 xwJ42aZ0.net
>>292
素晴らしい取り組みだけど、一般人にも自由に閲覧できるようにしてほしいな
お金払ってもいいから、ソースコードとか読みたい

295:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/30 18:57:30.71 7/zlPE+a.net
>>293
>>293
自分で相手にしたらだめと言っておきながら悔しいので反応しちゃってんだねwww
自演じゃないことを強調したいためにイクラ丼ネタを出してきてるけどそれ蛇足だから
よく見たら>>160-161も、その前のやり取りを流すための自演かよ

296:285
19/05/30 19:02:28.19 clH+GM4Z.net
>>289
また同一の自演扱いしてるわ、この荒らし
287は俺じゃねーよ、別人だわ

297:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/30 19:30:42.97 E813C+gI.net
>>296
反応早すぎwwwww
イクラ丼すら自演であったことを暴露されて慌てて弁解wwwwwww

298:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/30 21:00:31.86 udXNYTts.net
んーw
いくら丼はおいらだよ♪
ガッシャ!

299:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/30 21:07:41.66 E813C+gI.net
>>298
まあそりゃお前の自演だもんな
わざとらしくキャラ作ってるけどもしかして3人を装ってるつもり?
かつてのクイズスレ状態だよなwwww
もう乗っ取る気満々じゃねえかwwwwwwww

300:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/30 21:10:29.02 E813C+gI.net
>>298
音符なんかでキャラ作ってるけどここは丼板じゃないんだぞ、ニンウナwwwww

301:296
19/05/30 21:21:21.80 clH+GM4Z.net
>>297
だから俺はいくら丼の人とは別人だわ
とにかく癪に障るレスは辺りかまわず全て同一の自演扱いにするとか
何なんだかこいつは?

302:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/30 21:27:58.62 E813C+gI.net
>>301
イクラ丼を含む、自分の書き込みを気に入らない相手に擦り付けるキチガイをスルーしてる時点で正当な言い分とは言えないなあ
まあお前の自演なんだから当然だけどね

303:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/30 21:32:55.17 3NCYkh4Q.net
いいぞもっとやれ

304:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/30 21:40:45.10 E813C+gI.net
>>303
>>102
入れ代わり立ち代わり自演でしつけーな
お前それ昔MAMEスレでも言ってたよな
周りは呆れてますよとでも言いたいのか?wwwwwwwwwwww
だったらまずお前が下がればいいだけじゃない?

305:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/30 22:38:59.95 88ElpVVb.net
大坂なおみと対戦しているアザレンカの掛け声(?)が源平討魔伝の義経にしか聞こえません
URLリンク(www.youtube.com)

306:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/30 23:48:23.67 udXNYTts.net
いくらどーん♪
www

307:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/30 23:57:06.96 E813C+gI.net
>>305
白々しくID使い分けてるけど無理にナムコネタに結びつけなくていいから
潔く荒らしてろよ

308:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/31 00:00:58.79 i4B2QTyT.net
>>306
隠す気もなく荒らしてんのかよ
このキチガイに居座られちゃこのスレももうだめだな

309:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/31 08:02:09.49 Bb8lBpZp.net
パックマンを発売した頃はまだそんなにプレイ時間のことは気にされていませんでしたが、
そのパックマンで延々とプレイする人が出てきました。
そこで難易度を難しくしたバージョンをROM交換で出したりしました。
ただ単に難易度を上げただけではプレイヤーに不満が出るのではという考えもありました。
そこで考え出されたのが「自動難易度設定機能」です。つまりプレイヤーの技量を判断して
それに応じて難易度を上げていくというものです。
つまりノーミスで一面をクリアした人はミスした人より次の面の難易度の上がり方が激しいと言うことです。
一台試作品をつくりロケテストを行いました。
結局パックマンでは「自動難易度設定機能」を付けたものは市販されませんが、
ボスコニアンには最初から仕様として組み込みました。ただ、デフォルトの仕様ではなく
基板上のディップスイッチで切り替えるのでどのくらい使われていたか不明ですが。
あの時点でこの機能を考えついた岩谷さんはやはりすごい

310:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/31 11:35:50.61 4A8wCsWK.net
もしかしてギャラガで
一定時間敵を撃たずに逃げ回っていると敵が弾を撃ってこなくなる
バグって、自動難易度調整機能によるものなのか?
ゼビウスで連射機能を付けて敵の破壊率が上がると難易度が上がるという話は聞いたことがある

311:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/31 12:52:47.98 Bb8lBpZp.net
ザナックは面白かったなあ

312:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/31 12:52:59.80 DLlZhhS+.net
自動難易度調整機能()とかドヤってるけど
ンな1回死んで難易度下がるのなんて
ルナレスキューとかに先行されてたじゃん。

313:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/31 14:50:36.85 aIekO2Wm.net
>>302
>イクラ丼を含む、
>自分の書き込みを気に入らない相手に擦り付けるキチガイを
>スルーしてる時点で正当な言い分とは言えないなあ
>まあお前の自演なんだから当然だけどね
  ↑
言語不明瞭w 
意味不明w 
文盲かよw

314:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/31 19:13:49.12 q/xPVTZM.net
>>313
自演の言い逃れができなくなったから書き込みをさかのぼってみたのか?wwwww
無理に一行にしたもんだからお前にはちょっと難しかったのかもしれないなww
というか普段から日本語が下手と言われ続けているのが相当悔しくて、ここぞとばかりに反撃に出たんだろうけど
何がどう駄目なのかも説明できないようだからただの言いがかりにしかならないなwwwwwww
お前のネカマキチガイコピペなんか日本人かどうかも怪しい程なのにwwwwwwwww

315:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/31 19:28:24.74 q/xPVTZM.net
>>313
お前の告発ネカマコピペなんてこんなのだぞwwww
日本語の下手さもさることながら、設定もかなりひどい
人生を破壊される恐怖におびえながらもセクオフスレを利用し続ける女なんているわけねえだろwwwwwwww
しかもその対策が顔写真の譲渡?wwwww

すると他の一人のスレ住人女性が
「私も本当にこんな臭いネギ顔のキチガイに間違えて会っちゃってストーカーされたら
人生破壊される恐怖があるから
私は自分の写真をID付きで撮って自分が本当の恐怖心持ってる女だから
どうかそのキチガイの臭いネギ顔写真譲って貰いたい」
とお願いして犯罪に巻き込まれるの防止するために写真譲って貰ったよ!
スレに書き込んだら
他のスレ住人女性もどんどん同じように犯罪キチガイネギ男対策のために写真譲って貰った

316:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/31 21:28:36.94 /s8f5SqG.net
>>314‐315
ブツブツとわけの分からん長文書いてるけど
他スレ行ってね

317:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/31 21:55:18.77 1Q0/ChnG.net
>>316
はいまた反論できないので第三者を装って話を逸らした~
反省しろとは言わないが、嫌だったらお前が引っ込んでろよ

318:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/31 22:19:10.08 rRQShp5Z.net
>>316
スレタイ読めないのか?
出ていくのはお前の方だ

319:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/31 23:05:00.44 fHhNstsc.net
>>310
敵が早く倒される事でパターンテーブルが進むだけでは。
ゾルバクは、破壊するとそのテーブルを遅らせる機能がある。(難易度が下がるというのは一部誤解)

320:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/01 04:24:44.48 tx2VqcRK.net
すぐ発狂する自演認定病の荒らし君
ネカマキチガイとかセクオフスレとかネギ顔とか、
一体なんだよそれ?
失笑

321:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/01 06:08:37.75 VDLXzEov.net
>>318
そーだそーだ、スレタイちゃんと読めー
ここはJR東日本を叩くスレなんだぞー

322:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/01 08:01:56.22 27oBwMy1.net
>>321
西日本じゃないのか、じゃ行ってくる。

323:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/01 08:41:38.65 AI1yDSnQ.net
>>319
当時はゾルバクの機能(?)は取って付けた「こじつけ」みたいなモノだと思ってたけど後になって、その効果を肌で感じて・・・感動した。13エリアの死亡率がグンと下がった。

324:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/01 09:36:08.74 Z1K1Uwds.net
牛乳と~コッペパン~コッペパン

325:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/01 09:50:31.39 kNlvgRGC.net
>>320
イクラ丼の奴が一人で発狂してるんじゃなかったっけ?

326:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/01 09:53:00.66 kNlvgRGC.net
>>320
んでレスをつけにくくするよう自演で話を流すんだよね
だったら黙ってればいいのにな

327:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/01 18:27:34.85 bq/UBd9+.net
当時ゼビウスで、バキュラに256発当てると破壊出来るって都市伝説あったよな
3面でチャレンジして何回か爆死した悲しい思ひ出

328:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/01 19:03:56.03 ifCaKzL5.net
レトロなナムコゲーはやはり神がかっているな

329:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/02 10:20:55.64 sOw5DhyQ.net
>>327
秒間10連写で、出現から消えるまで10秒以上無けりゃ無理だろ。

330:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/02 11:14:53.32 pGRu9q6I.net
>>327
ナムコの話になると確実に出てくるネタ
正直もうお腹いっぱい

331:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/02 11:25:45.64 4WwiiwbS.net
ここの再現をやろうとバキュラを撃つが後半の部分で挫折した人は多い
URLリンク(youtu.be)

332:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/02 15:03:59.33 0KiSwIxF.net
>>329
秒間十六連射は当然だろw

333:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/02 18:04:41.16 sOw5DhyQ.net
>>332
それでも無理やろ、簡単な数字にしたんだw

334:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/02 18:19:05.98 ziZxqozW.net
ロッキーは壊してたからな
やれば出来るだろ

335:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/02 19:49:17.86 0KiSwIxF.net
気合いと根性でなんとかなる!

336:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/02 20:05:12.97 5BRjwvky.net
ゼビウスHD
URLリンク(twitter.com)
ゼビウスもっとHD
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

337:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/03 02:36:10.48 ypy0I6ke.net
>>332
16(笑)
50連打じゃなきゃ壊れんから。

338:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/03 03:13:22.44 9YJrN8kp.net
30fqsの画面で秒間50連打になんの意味が。

339:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/03 06:54:54.91 3VUYuqrI.net
ゼビウス(AC版)は60fpsだが、理論上毎秒30発が連射速度の限界のはずだな。
1フレームごとにスイッチのON/OFFを見てるので、ボタンを押して離しての1周期で2フレーム要するから。
画面上に3発までという制限もあるので、バキュラとかなり接近してないとそのペースで撃ち続けることもできないし。
仮にバキュラの耐久値が256発となっていても、毎秒30発の連射装置を使っても1枚のバキュラに256発当てるのは時間的に不可能なんだっけな。
ちなみにファミコン版も同じはずだが、ファミコンロッキーは毎秒50連打を得意技としていたな…
作者はファミコンのフレームレートが100fps以上あるとでも思っていたのかよ。
あらしもインベーダーなんかで毎秒100万回の入力で自機をワープさせるとかやってたけど。
CPUのクロック周波数がそのまま入力を見る速度になってると勘違いしてたのか。
PCのキーボードみたいに入力のバッファリング処理をしてると思ってるような勘違いもしてたし。

340:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/03 08:47:26.12 BOtZMdAR.net
このスレは個別レスにときどき野生のナムコ社員が垣間見えて心地よい

341:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/03 09:35:28.22 M+0aALW5.net
>>339
仮に入力のバッファリングを行ってたとして1入力3bit、1秒100万回分のバッファには256kBでも足りない。
8k bitのRAMが数千円してた時代にゴーセーな話である。

342:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/03 11:40:34.92 2wNMZpC0.net
正常処理なら。
激しい振動と入力によるハード的なエラーなら、あるいはw

343:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/04 22:01:34.24 sOQVpApW.net
込み入った話になるとダンマリなのな

344:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/04 22:15:59.10 GtGqy3A2.net
>>343
どんな展開を所望?

345:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/04 22:29:29.69 sOQVpApW.net
えーと原点にして偉大なるパックマンを称えるとか

346:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/04 22:32:44.10 vMhHGjmQ.net
>>345


347:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/04 22:53:52.72 NnfBNBj+.net
そういや、高橋名人は連打でゲームをバグらせたことがあるんだよな。
スターソルジャーのデバッグで弾管理バッファを溢れさせたそうな。もちろん他の社員には見つけられず。
EP-ROMの時代だから残ってはいないだろうな。

348:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/05 08:41:49.90 Nd4VX+4D.net
>>347
へー、身体能力でバグらせたとかスゲーじゃん。
高橋名人は、あらしみたいだなw

349:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/05 12:16:37.12 VuSpaQAR.net
ファミコンで、ハドソンのマークが入ってる16連射出来るコントローラーを
当時持ってたけど、何処に繋げてたのか記憶に無い
ファミコン時代に外部端子なんかあったっけ?

350:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/05 16:38:37.35 Ww4gNGvo.net
>>349
コレのこと?
URLリンク(famitan.com)

351:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/05 17:47:48.27 AqjRSE4L.net
>>349
ファミコンにもUSB端子みたいなものあったじゃん

352:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/05 17:59:12.27 f8g2HtC1.net
>>350
それだね。ホリの女医ボール繋いでた。

353:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/05 20:48:30.59 WxEsvGQn.net
これをエロいと思うあたり、大人になって何かすっかり穢れてしまったな…

354:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/05 21:19:38.60 ++I6ZUiA.net
よしじゃあシュウォッチの話しようか
あれ結構売れたでしょ

355:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/05 21:26:41.40 hlKzPRpL.net
シュウォッチで電マ使ったら、10秒で500発行ったぞ
つまり秒間50発

356:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/06 00:01:07.84 s5j3iOLd.net
使うなよw

357:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/06 14:00:19.70 9be0nvi5.net
そんな凶悪な道具で攻められてたんか...
まんさんも堪らず潮を噴く訳やで

358:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/06 19:27:01.96 3UPCjK6t.net
>>352
>ホリの女医ボール繋いでた。
なんかエロい

359:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/06 23:32:58.10 8PNQe6UK.net
電マとか女医だとか最初に言い出したのはーだれなのかしら

360:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/07 05:23:26.89 RTL2OG02.net
また性懲りも無く他スレ荒らしてるのか糞束社畜。

361:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/07 07:23:58.52 orwlsV6u.net
>>360
定期オフ板の詐欺師お手伝い幹事およびヤフオクの詐欺師山中俊次乙

914 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/19(月) 12:15:22 ID:7UdGVIjnO
その名前は〒365-xx64に住む犯罪者山中敏次君が「焦って同様の犯罪を犯した奴がいることに仕立て上げて全体の情報の信憑性の劣化を狙って作り出した架空の名前」であるとわかりました。
targest中島は本も書いている公人なので簡単に連絡は取れます。
曰く、佐野なんて知らないとのこと。
916 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/19(月) 13:13:45 ID:7UdGVIjnO
CKDFにコピービデオが売られていることを報告したら、「ま、アレな方ですね。」とだけいわれて、トップページに山中のIDさらして、うちとは何の関係もありませんと繰り返していました。
中野は人生をゲームに費やしているけど山中はただの犯罪者。端から見て良いか悪いかはわからんが、法治国家の住人として山中は法治すべきではない。
コナミにもナムコにも通報したが動き悪い。
308 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/01(日) 18:12:03 ID:ltX/bOgF0
しかし、山中がauzukisanなのは知っているけど
佐野とやらのIDは何なんだ?
存在証明くらいして欲しいよね。
749 :名無しさん@弾いっぱい:2008/04/27(日) 07:45:49 ID:5ENVcUL+0
山中とし○AAA-T.Yとかいう奴のビデオ希望
R-TYPEで残機増やしてスコア捏造&ゲーメストに申請するまでをノーカットでw
できれば2chで坂口を叩きまくってるところをイザナムに発見されて袋叩きにされるまでを収録

362:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/07 14:42:28.87 mDhYI2/m.net
バキュラの都市伝説が255発で良かったな
55発ならチャレンジして衝突しちゃうヤツが100倍は居ただろう

363:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/07 20:52:54.99 vBHCL+9c.net
はい次の方どうぞ

364:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/07 21:35:08.53 dNuA80NS.net
ゼビウスのスペシャルフラッグって、自機の位置によって右半分と左半分に分かれるって知ってた?

365:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/08 01:29:56.88 PJW9tijn.net
>>364
右側か左側か、自機の位置と反対側に出るようになってるって話でしょ。
けっこう知られてることだと思うけど。
フラッグに限らず、空中の敵キャラの多くもそういう傾向があるし。

366:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/08 06:33:47.23 9GZdAxGi.net
ただし画面下から現れるゾシーだけは逆傾向な気もするけど。

367:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/08 20:48:52.00 1Hxp06LY.net
最近また注目のギャラガの話しようぜ

368:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/08 20:57:30.28 CEzNyZuU.net
>最近また注目の
ん?

369:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/08 21:05:34.49 1Hxp06LY.net
>>368
よくわからないならレスしなくて結構ですよ

370:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/08 23:05:18.21 bymEJg+j.net
こんなドルアーガがあるんだな
URLリンク(www.youtube.com)

371:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/09 12:57:00.80 fkQzmJnc.net
ゼビウスの話しか出来ないのかよワラタ

372:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/09 13:00:23.96 nhyvKRjc.net
ゼビウスはポールを選択したら速すぎてすぐにゲームオーバーになってしまってそれっきりだよ

373:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/09 15:02:11.08 ZY0SvuJI.net
>>372
3D/Gの話だと思うが、ポールと平八はネタで入れたものとはいえもう少し利用価値があるように作ってほしかったよな。
ポールは速いのはいいけどまともに使える程度にはスピードをおさえて、
平八はもうちょい速く、そしてスタート時だけでなく常に最強状態か、ミスしても1段階ダウンするだけですむとか。
実際はどっちもデメリットの方が大きすぎて使いもんにならんかった。

374:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/09 21:11:31.23 qQgsUPeR.net
遅すぎる平八と速すぎるポールだったな

375:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/10 09:35:06.53 XPoZYQR+.net
ナムコの黒歴史、爆突機銃艇とブラストオフやったら、どっちがクソやろうな

376:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/10 13:49:21.79 C9cxyPd2.net
サルモネラのクソとブドウ球菌のクソ比較するようなもの
比較の意味のないクソ

377:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/10 14:01:32.17 7hJCd2rX.net
ゲーム歴長いがピストル大名の冒険がそびえ立つクソだとおもう

378:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/10 14:24:44.01 Gep2vzND.net
>>370
狭くて小さいってやつだな

379:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/10 17:30:41.99 j4Eycl0R.net
コンテンツは好きだけど、ゲームとして黒歴史は、トイポップではないだろうか…

380:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/10 18:48:21.94 8f+XHXdZ.net
アチャの下着姿が好きでした

381:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/10 18:56:29.12 hhPprhgQ.net
キング&バルーンかな
時期的に明らかにギャラクシアンのリメイクで、敵の攻撃では直接死なないとか複数合体する敵とか音声合成とか斬新な要素はあったが全く面白くない

382:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/10 20:56:00.68 wrGcD7Bh.net
ブレイザー

383:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/10 21:10:33.79 zCZzZm29.net
無礼座ーって最後特攻して自爆する奴か

384:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/10 21:19:50.54 kuGVJai7.net
あのう、僕思うんですけど
アサルトって過大評価だと思うんですよねー

385:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/10 22:05:42.59 Y54pqdR7.net
アサルトをクリア出来ない奴が糞とか言うな。ちゃんと戦略、攻略方法を構築すると面白い。
何度もクリアして言うが、メタルホークは演出だけの糞と思う。

386:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/10 23:23:21.41 XPoZYQR+.net
しゃーないやろ、ナムコのシューティング黄金期はゼビウスで
そっから先は、進化する事無く凋落の一途を辿っていったんやから…
あとシューティングと言えば、今考えるとグラディウスって
当時の性能から考えて神ゲーだったよな

387:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/11 00:07:03.62 51hpuW7n.net
んなことない。
リブルラブル、パックランドは少なくとも、新境地ゲーム。
アサルトは、あの操作感が面白くて、慣れない人には辛いゲームかもね。
だか、グロブダーはダメだw

388:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/11 00:11:15.73 4FLZ6rcb.net
またゼビウスの話かよ

389:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/11 01:24:46.54 Jkos72sC.net
俺はエレメカのロボサッカーでよく対戦してたんで
アサルトの操作にはすぐ慣れた

390:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/11 01:45:15.64 8fl3aIx5.net
オサルト

391:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/11 02:25:21.93 0H8fAlDC.net
結局マウント大会
ツイッターでも陰湿な人間ばっか

392:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/11 05:45:21.79 UjguRilh.net
ヒルルト

393:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/11 05:45:52.45 V5tF0AMj.net
>>385
スクロールアウト以外の正攻法があったの?
ちょっと教えてくれよ。

394:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/11 07:57:09.31 4JNva963.net
>>387
グロブダーはともかくリブルラブルやパックランドはシューティングなのだろうか。

395:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/11 08:40:35.68 dFsQ+uw9.net
あー、ごめんw
シューティングの黄金期って書いてたね。

396:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/11 08:56:27.01 yc7zmark.net
99面
「ゲットレディ!」「ブーーーン」

397:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/11 08:57:18.85 dFsQ+uw9.net
初見殺し!w

398:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/11 10:04:43.02 Hdo2j62W.net
オブジェクト派…タイトー、カプコン、ナムコ
ムーブ派…テクモ
スプライト派…コナミ
オブジェクトとスプライト混在派…セガ(アーケードは前者、コンシューマは後者)

399:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/11 14:31:05.95 EHtYXC2P.net
ファミコンのマニュアルにスプライトって書いてたしそりゃスプライトって呼ぶよね
カラーパレットって呼称もスーファミメガドラまででしたし

400:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/11 14:43:12.08 EHtYXC2P.net
テレビゲームってゲーム性と楽しむ系と世界観を楽しむ系にざっくり分けられると思う
メトロクロス、リブルラブルはゲーム性系
ブレイザー、アサルトは世界観系
マッピー、ドルアーガの塔、ドラゴンバスター、パックランドあたりは
個人的にその両方を満たしてるので大好き

401:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/11 15:04:05.81 H1N+u62f.net
トイポップはゲーム自体は悪くはないんだけど当時の黄金期ナムコとしては2~3年世に出すのが遅れた感があるよな
実際に数年前に企画したが当時の基板ではキャラクターオーバーではまともに動かずお蔵入りしたのが、リブルの68000基板で復活されたという話もある

402:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/11 20:49:07.78 4FLZ6rcb.net
正直ナムコのACで引き付けられたのは源平ぐらいです
フェリオスの辺りからはもうついていけなくなった

403:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/11 20:59:53.20 MZ3VDjVl.net
まだまだ青いな
パックマンから始まって、ギャラガ、ニューラリーX、ディグダグ辺りまでが
ワイの少ない小遣いから50円玉を次々と巻き上げていって、それでも楽しかった時代やな

404:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/11 21:28:43.96 1VfhTeYl.net
俺は86年くらいまでかな
この辺りからナムコ自体に魅力がなくなってきた
NGはただの宣伝ばかりになったし、社員との繋がりが無くなった気がした

405:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/11 22:03:47.52 oh6uWF4Y.net
デンジャラスシードは酷いゲームだった。ナムコがこんな鬼畜難易度のゲームを出すなんて・・・なんか色々とガッカリする事が多かった。

406:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/11 22:53:26.48 6/EaqaE4.net
最後の輝き、コズモ・ギャング ザ ビデオがあるじゃないか。

407:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/11 23:54:15.85 9cdhccOo.net
ナムコで不得意なゲームはグロブダー、メトロクロス、パックランド。
逆に得意でワンコインで長時間遊べたゲームはゼビウス、ドラゴンバスター、ギャプラスは絶対に終わらない。
エンディング系はワンコインクリアしたゲームはドルアガー、ギャラガ256面バグ、スカイギッドかな。
ドルアガーやりたいな。60面で壁を壊してまた60面まで行くのがステイタスだった。
あの当時は中学生かな?

408:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/12 09:07:59.56 PruN4Ycw.net
>>407
かなりスゲーな
俺はドラバスやってると、
いっつもケーブシャークが出て来て最後はブッ殺されてたわw

409:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/12 09:09:06.38 PruN4Ycw.net
>>407
あと、ドルアガーじゃなくて、ドルアーガだろ
結構やりこんでるのに、名前はうろ覚えなんだな

410:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/12 10:20:39.01 KGvkCMy/.net
英語読みなんだろうw

411:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/12 12:04:14.89 PruN4Ycw.net
外人なのかな?

412:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/12 12:06:37.93 PruN4Ycw.net
>>404
最後の火はマーベルランド辺りかな
あのゲームはまだナムコらしいキャラゲーさがあったと思う
曲も良かったしな

413:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/12 12:25:28.62 yQtYQWYM.net
スカイギッドは素通りですか

414:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/12 13:00:04.37 KGvkCMy/.net
>>413
あれはnamcoじゃないよ。

415:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/12 13:19:28.32 6Y7br8JO.net
書いた本人です。
書いた日は残業から帰宅して眠気と闘いなが書き込みしたので。
パソコンならドルアーガ、スカイキッドと書いたと思うが、あの日はiPadで入力して確認もせずに。
今日は夜勤明けだから疲れています。

416:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/12 14:34:06.43 YwCm5cG9.net
>>405
5面以降は三機合体が必須の難度だから4面までをαだけでクリアしなきゃならないってきつすぎるわ

417:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/12 16:21:52.69 19+kpS3l.net
>>405,416
でも、前半面ではミスをするたびゲームオーバーに近づいてはいくけど初心者救済の意味で自機が強くなっていく、
後半面では前半でのミスが少ないほどその見返りとして強くなって楽になる、
ってのはよく出来たシステムだと思うよ。
これはムーンクレスタを参考にしてるのかな。
確かに難易度が高すぎたのはもう少しどうにかしてほしかったけど。
α・β機の性能をもうチョイ高くしてくれればよかったな。
あと、せめてボムに無敵時間があれば。
攻撃の激しいところでボムを使っても、α・β機のだと撃ち負けることが多いのに無敵じゃなくて結局やられ、
ボムの意味がほとんどないってことが多い。
エンディングの最後の演出を見ると、続編を出す気があったのかな。

418:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/12 18:50:21.27 cDmEQRyL.net
>>415
全般的に日本語がおかしいよね
~したので。
~せずに。
なろうの作者さんですか?

419:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/12 20:41:30.35 VMkBliOj.net
>>407
ドルアガーは腹抱えて笑ったけど、すごい腕前っすね
ドラバス、ギャプラスが終わらないのは尊敬する

420:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/12 22:15:36.89 dD+3o0K/.net
ドルアーガの音楽聞くと、ワイの中では夏だったなぁって事とロス五輪を思い出すわ
当時のオリンピックはテーマ曲が各局共通やったから、ロス五輪のテーマソングは
痴呆になったお前らでも今でも脳内再生余裕だろ
それに比べ今のオリンピックのテーマソングは各局バラバラでもうアホかと


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