19/01/07 23:56:03.65 UzLsVgJA.net
スカイキッドはまず初めからファミコンへの移植を前提にデザインされたためにグラフィックがショボくなったのが問題。
なんのためにドラゴンバスター基板やSYSTEM86を使ってんのかと。
なぜかスクロールが普通と逆なのもあってとっつきにくさもあったな。
やり込めば面白さがわかってくるのかもしれないが、そこまで到達できる人は少なかっただろう。
自分的には、爆弾を持っていると重量のために宙返りができなくなるのは理にかなってると思うけど。
ショットに射程距離制限があるのも、斜めにも撃てる代わりに与えられた制限なんじゃないかと。
上空から地上を撃つときにある程度は下降しなければならないようにしないとつまらないから。
DXでFM音源を使ってたけど、サウンドクリエイターがFM音源に慣れてない時期だったからかえって音が悪くなってしまってたのも残念だったね。
トイポップは2年以上前のリブルラブルの基板を再利用してたために、これも発売時期の割に貧弱な見た目に。
リブルラブル基板の特色を生かしていたわけでもなく、ただ時代遅れなグラフィックになっただけ。
リブルラブル基板が余ってたとか事情はあるんだろうけど、できればSYSTEM86とか使ってほしかったね。
スカイキッドDXやホッピングマッピーもSYSTEM86使っててアレだけど。