15/05/18 06:27:29.80 D1fECHy2.net
次スレは、スレタイに「レジャック」を入れてくれ
851:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/18 07:47:25.73 3ui1vVjq.net
レジャックは一時期参画してただけの別会社だし、今だ存続してるからイラネ
852:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/18 20:37:01.24 2UNwfESc.net
何で入れなければならないのか?
853:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/18 22:06:00.06 zK6qQwUU.net
そんな事いちいちいれたら、タイトーやセガなんか大変な事になる
854:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/23 10:06:44.44 cGNmsQN2.net
>>833
俺の自己満足のため
知らないゆとりを見下して置いてきぼりにして悦に入るため
855:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/27 16:23:03.97 QTBV//1m.net
ROM版のグラディウスやツインビーがあったように
ROM版のギャラクティックがあったのかな
856:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/03 15:21:43.76 jMW3UmbI.net
ないアルよ。
857:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/04 18:08:17.99 YAwJ5CVm.net
新入社員とおる君って訳の分からんゲームだ
858:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/04 19:12:39.93 buXwNOvn.net
逆に理論整然と筋が通ったゲームが有るのかと問い詰めたい、特に物理的に
859:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/05 03:34:54.66 IhFasHpD.net
そもそもとおるくんはハイスクールが舞台でタイトルも「マイキー」だったのに
無理矢理会社を舞台にしたから舞台設定がおかしくなった
860:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/05 08:25:50.79 sfX8UrK3.net
>>840
そうだよな 会社なんだから業務で立ち歩いても良いのに、椅子に座ってないと上司に追いかけ回されたり
同僚先輩をけつで押したり
普通はどこ座って良いわけでもないだろう?
仕事そっちのけで初期の島幸作みたいなことしてる
861:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/05 22:26:59.25 I5f9BzX9.net
んなこと言い出したら、なんで豚が弓矢打つんだよとかキリがないわ
862:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/05 23:01:55.98 92jvIkXa.net
プーヤン懐かしいな。ファミコンだとハドソン?が出したんだっけ
863:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/06 00:06:32.43 97h0PtLh.net
____
/__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.)
(^'ミ/.´・ .〈・ リ
.しi r、_) | 桃鉄はわしが育てた
| `ニニ' /
ノ `ー―i´
864:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/06 10:48:35.11 4N4EbcH3.net
ブラックパンサーやってみたかったな
865:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/06 16:41:23.32 oScQcSZj.net
多分あまりの微妙さにぽかーんとするよ
基本猫パンチだし
866:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/06 16:55:25.46 4N4EbcH3.net
>>846
マジか・・・
画質の悪いツ
867:ベで見たら噛みついてるように見えたが猫パンチなのか
868:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/06 18:54:37.49 oScQcSZj.net
あ、ごめん記憶違いだったわ
でも、間合いが短くて大差ないぐらいストレスなのさ
869:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/07 11:41:32.08 ggDW9rjL.net
>>848
ありがと、あまり芳しくないようですね・・・
沙羅曼蛇と同じ基板だった気がする
870:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/07 14:31:36.30 gSSBmv3+.net
プーヤンの投げる肉は何の肉なんだ?
871:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/07 14:35:16.41 rG53PLyq.net
そりゃブタでしょう
872:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/07 19:26:35.57 ROMgTDk0.net
プーヤンはファミコンではハドソンが移植した
まさかハドソンがコナミの子会社になってそして消えることになるとは
873:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/07 21:07:25.79 ggDW9rjL.net
プーヤンは何でユーモレスクなんだろう
874:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/07 21:58:04.83 TbOKxBGv.net
奇数面がユーモレスクのアレンジってのは言われて初めて気づいたっけな
ところで偶数面クリアしたときの曲って何種類用意されてるの?
自分は10面クリアくらいまで行けたけど全部違う曲だったと思う
875:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/08 20:27:32.33 i3gXa0e8.net
何だろ
876:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/08 21:13:17.29 L7P++cuY.net
パ~ラパ~ラパ~ラゾール♪
877:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/09 20:37:09.35 IViath8R.net
コンバットスクールの射撃が好きだった
878:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/11 18:35:58.33 Zd8E8qMA.net
ファミコンのプーヤンは音作りがすげー凝ってるんだってな
879:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/14 14:08:05.28 TPQvaKw/.net
ツインビーのトップランキングのBGMが好きだったな
880:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/14 16:48:09.68 Lhu+gUQK.net
2位以下もなかなかいい
881:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/18 19:51:11.57 wmo43UKV.net
ファイナライザーはBGMが無いから寂しい
882:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/27 16:01:02.36 GFpafPn5.net
フラックアタックはムズゲー
883:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/27 17:33:17.68 wKbyNtVL.net
ターピンって長く遊ぶには最初の面で爆弾貯めまくるのがいいんだな
後になると爆弾取ってから次の爆弾出るまでの時間が長くなるし、そもそも敵の追跡が激しくて爆弾貯めるどころか減らす一方になるし
884:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/28 07:42:21.93 i/wfuX4Z.net
>>862
詐欺トラップの雷だけ覚えれば、
1周クリアはそれほど難しくない
ノーミス必須だけど
885:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/28 12:25:15.84 w2HMH6ff.net
>>864
サンダーもそうだけど
自機がボス戦で左右や下に向くのがダメだね
苦手
886:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/28 21:14:13.56 wni/+n8Q.net
あの雷を最初にくらった時は
「ねーよwwwwwww」
って思ったなあ
887:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/29 07:51:22.03 gzLMPrrM.net
「ウルトラ警備隊」のエレキングの電撃を見て
これを思い出したよ
888:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/29 20:35:14.64 gdOrXtfz.net
けっきょく南極はAC版じゃ存在しないのがが~
889:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/29 23:40:32.99 2KEbjf+7.net
元々MSXで出た教育ソフトという名目だからな
890:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/30 07:05:27.18 aPw/eNBG.net
コナミのピンポンと言う謎
891:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/30 21:36:35.17 SYeRsfM2.net
>>869
まぁそうだけどさ
892:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/01 04:26:34.57 +q5ZTYfZ.net
何故かFCディスクシステムに「スマッシュピンポン」のタイトルで移植された模様
893:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/04 19:34:31.17 1PCO15RU.net
フロッガーが性に合わん
ゴール間際の川側がシビアすぎる
894:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/06 00:57:09.38 3NtVo6Oj.net
ワニ出てくるしな
895:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/06 07:01:44.31 arO9fhlU.net
え?
896:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/06 07:
897:31:44.72 ID:jlg8dC8v.net
898:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/06 23:06:34.64 ffgSdQe9.net
ワニがくせ者
899:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/07 08:53:47.96 zzmsZloW.net
フロッガーって当たり判定厳しいよな
900:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/07 13:06:50.08 krvspsRE.net
4年前くらい前に少林寺カンストやった
901:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/07 13:11:41.60 krvspsRE.net
サーカスチャーリは誰でもカンスト出来るw
902:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/07 19:00:12.47 8y7f3KYT.net
厳しいと言うか、全体的に作りが不安定だよな
物凄い不思議なプログラム、バグと言うより不具合レベル
903:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/07 19:42:09.19 n8Gb01Hp.net
ミスターゴエモンはクソゲーなの?
904:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/07 20:37:29.98 ZKF+JZST.net
帯ひろ志に謝れ
905:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/07 20:55:31.61 8y7f3KYT.net
>>882
根拠を述べろや
906:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/07 20:56:56.35 36uwCLXE.net
バッドランズってコナミ唯一のLDゲームがあった
907:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/07 23:43:35.05 jMvp0eGD.net
>>885
あのゲーム、操作系がボタン1個だけって、ゲームと呼ぶにはあまりにも大味すぎないか。
ただでさえLDものは映像の変化・動きの自由度が低いから大味になりやすいのに。
908:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/08 07:10:03.66 3ar1IZ5T.net
>>886
お前バカだろ
909:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/08 07:27:15.27 61zn3VQW.net
じゃあボタンが10個付いていたら、名作なんすかね?
今の画一的なゲームよりよっぽど個性が光って、唯一無二でいいとおもうけどな
910:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/08 07:42:16.18 3HkZJyaZ.net
昔ディフェンダーっていうゲームがありましてな…
911:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/08 09:42:26.62 KM8CXDtS.net
>>888
別に多けりゃいいとは言ってないだろ。
単純なのもいいが単純にするにも限度があるってことだよ。
ただ1個のボタンをタイミング見計らって押すだけなんて、ゲームとしておもしろいのかね?
912:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/08 21:06:02.00 ISbweat3.net
>>890
音ゲー、リズムゲーを完全否定っすか^^
913:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/08 23:37:00.29 CPtf55Df.net
2000年代入ってからのゲームだけどボタン1個でプレイするアケゲー「スタートリゴン」は結構好きだった
914:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/09 00:16:13.12 QV5OG7VL.net
>>891
それらのゲームもみな、ボタン「1個」だけなのか?
ボタンだけであっても、少なくとも3個以上はあるものだろう?
タイミングだけでなくどれを押すか瞬時瞬時に選ぶ必要がある。
しかも押す頻度だってかなり多く忙しいし、リズムアクションというジャンルとして十分ゲームになっている。
個人的には音ゲーは好きじゃないが、ゲームとして決して否定はしない。
それがバッドランズときたらアーケードゲームでボタン「1個」だけなんて、
スマホのお手軽ゲームや昔のゲーム雑誌の投稿プログラムじゃあるまいし、あまりにシンプルすぎて安っぽさまで感じる。
操作の頻度(時間的間隔)があんなもんでも、せめてレバーも加えるかボタンだけだとしても3個くらいにして、
タイムギャルなど他のLDアクション物みたいに移動や避ける方向の操作(分岐)もあればよかった。
(それでも操作の頻度が少ない分ゲーム性が低めなのは変わらないんだが。)
まあ、ガチャガチャ激しい操作ではなくて、一瞬のタイミングを逃がさない緊張感を楽しむものというコンセプトはわかるんだよ。
でも、さすがに「ボタン1個」はないだろってこと。
実際のガンマンがやることも、ただ指で引き金を引くだけじゃなくて体全体での動作ってものがあるんだから。
これじゃ場面ごとに終わるか続くかの2択がときどきあるだけのノベルゲームとあまり変わらん。
それともあれはゲームとは考えずに、参加型アニメを見ているつもりになればいいのか?
ノベルゲームってのももともとゲーム性は低い前提で作られてるものだし、そういう類の作品だったのか?あれは。
915:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/09 00:22:25.01 7bmnvhL3.net
こいつ昨日から必死だなあ
916:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/09 00:25:05.97 QV5OG7VL.net
>>892
スタートリゴンはこれもアーケードゲームとしてちょっとシンプルすぎかとは思ったが(一度もやったことはない)、
LDゲームと違って映像・動作が固定的じゃないからまだ許せた。
ボタンを「予め決められたタイミングでしか」押すことが許されないわけじゃないから。
でもやっぱスマホ的ゲームだね、あれは。
917:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/09 02:25:19.61 B77XYV3X.net
>>895
とらあえず、バカだろお前
918:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/09 07:51:28.46 tkIzc2JU.net
>>891
話の流れとは関係なしにこの板の住人なら完全否定でもおかしくないな
コナミを腐らせた戦犯扱いだろう
919:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/09 09:23:17.18 G2bfZNoi.net
LDゲームにゲーム性を求めたらダメだろw
あれはLDの映像を見て楽しむものだ
920:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/09 10:09:15.91 7bmnvhL3.net
このバカ、あれこれ理屈つけてるけど要はバッドランズが好きじゃないってだけだろ
921:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/09 18:06:41.69 FKGSLr4x.net
ボタン一個でも、押すタイミングで展開が違ってくる
素晴らしいシステムではないか
922:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/09 18:13:03.52 N5G/i/5W.net
展開が違ってくる?
成功か失敗かだけじゃねえの
923:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/09 20:20:35.02 FnCHg9hj.net
ミスターゴエモンを面白いと思ってるゴミっているのかねw
924:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/09 21:30:37.64 0xrVJWy3.net
魔獣の王国面白いよ
925:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/10 08:14:03.15 N1WAiUAH.net
LDゲームはこれ以上ないくらいの見た目だけゲームだが80年代の思い出だから許される
これが思い出なくて最近のゲームだったら徹底的にドカバキ叩きまくるわ
926:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/12 10:46:21.10 CuF2OU2e.net
903=905かな、つまんないことに拘ってないでもっと有意義な人生送れよ
927:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/12 12:01:01.53 UU07dUQC.net
他人の仕事にケチを付ける人生じゃなく、いいところを見習う人生にしろよ
928:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/12 21:24:58.31 suPtj2fJ.net
グリーンベレーって渋くて好きだったな
929:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/13 07:56:05.61 ztoOZnBv.net
>>907
ファミコン版はともかくアーケード版って地味過ぎない?
930:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/13 10:20:32.51 4TnF/Emx.net
柱に縛り付けられて処刑されそうな捕虜にガクブルしてた
931:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/13 20:50:31.64 KKM9l0Nm.net
>>908
でもさ・・・
1面のスカッドミサイルみたいなのがカッコいい
932:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/14 12:09:05.37 MD494J/V.net
>>908
AC版が地味なのはプレイ中のBGMがマーチングドラムしかないからだろうな
FC版はいかにもコナミサウンドって感じのBGMがついてて面数も増えてるけど
933:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/19 21:12:57.28 d+jCVDja.net
ロードファイターの自車はC3コルベットっぽくて好き
934:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/01 17:26:20.11 G1DrsYAW.net
グラディウスⅢは完全な糞ゲー。
作った奴死ねって感じだよ。
935:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/01 18:19:46.08 Tce+9ywH.net
貴殿
936:が鬼籍にお入りください。
937:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/02 08:52:58.56 AsKsTEO+.net
3最近PS2でやってみたけどプログラムと当たり判定もおかしいな
4は難易度超高いけどそれを除けば内容は良ゲー
5>1>外>2=4>3 俺の好きな順はこうかな
後半で覚えゲーの高速スク面あるのは下がってる ボスオンパ最初からは最悪
938:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/02 19:36:51.05 4hE3uPA/.net
3は難度だけでなく詐欺判定とかもあるからな
ACファンからはニセディウスなんて馬鹿にされてるけどゲームとしてはSFC版グラIIIの方がまとも
939:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/04 15:14:21.82 /NPxCEIX.net
平均的な難易度でグラディウスよりもツインビーの方がむずく感じるのは俺だけか・・・?
940:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/04 22:39:05.85 b0gfmIPD.net
ベルのアドリブ要素は高度過ぎて楽しめない人が多いらしい
941:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/04 23:06:21.70 pIXwz6NI.net
俺はツインビーシリーズはほとんどやったことないんだけど、
グラシリーズでもパロ系はベルの扱いがめんどいのが好きになれないんだよな。
難易度の上がり方はともかくとしても、
ベルとルーレットがなければもっととっつきやすかったのに。
942:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/06 13:29:09.52 VR7thMcn.net
52 : 名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/01(火) 17:23:47.29 ID:G1DrsYAW
グラディウスⅢは完全な糞ゲー。
作った奴死ねって感じだよ。
943:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/06 17:54:13.89 f8VpTf1O.net
>>920
そういうのいらないから
944:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/06 20:13:29.67 SL/BkzM0.net
グラディウスⅢでゲーセンから離れたわけだ、SFCが圧倒的に上だわ
945:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/08 05:32:35.47 7VayQJPm.net
A-JAXの音楽いいなあ
あのあたりのコナミゲーって、何があったかな
946:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/08 06:58:03.30 B5FhOIgZ.net
A-JAXの曲なら定番だけどCOMMAND770(1面)とCROSS POINT(7面)が好き
947:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/09 20:08:34.89 xii+Qf5A.net
7面は人気あるね
名前入れが好き
948:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/10 08:10:02.55 tAesAR7k.net
ネーム入れがやたら熱い曲なんだよな
コンティニュー画面からの流れが秀逸
949:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/10 13:30:30.04 prw5KWlt.net
地味だけどフラックアタックも良い曲多い
950:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/11 08:03:28.13 OOMxhBft.net
179 : 名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/10(木) 09:20:08.53 ID:tAesAR7k
他のスレは懐古老害じいさんばかりなのにここだけ改造板の煽り専根暗情強の巣窟
バランスがよくない
951:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/11 08:43:37.63 pGCB1cuV.net
>>928
お前一回死ねよ
952:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/11 10:45:28.90 ntUWE+7C.net
死ぬ勇気がないんですぅ
953:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/11 13:12:01.23 C2SoqlXp.net
>>929
晒されて悔しかったか
954:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/11 16:23:39.09 pGCB1cuV.net
>>931
キモいからきえろって言ってんだマヌケ
955:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/11 22:45:04.92 OOMxhBft.net
179 : 名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/10(木) 09:20:08.53 ID:tAesAR7k
他のスレは懐古老害じいさんばかりなのにここだけ改造板の煽り専根暗情強の巣窟
バランスがよくない
956:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/18 02:59:37.02 EG6E5qFT.net
ラビリンスランナーや魔獣の王国を語っちゃいかんのか
957:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/23 09:27:25.49 atuH6NMT.net
ラビリンスランナーと魔城伝説には設定上の繋がりはないよね
マント羽織ったポポロンにしか見えない
958:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/23 23:56:55.80 W41YltGt.net
トロッコ面ヒドス
959:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/22 05:06:06.33 rT/1MHlt.net
タイムパイロット'84の動画見たけど、えらい地味だなこれ…
960:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/22 11:49:06.81 QI8YJpDn.net
>>936
マップ覚えろ
と言いたいところだが、敵や壊すと
961:アイテムを出す岩の配置がズレる事があるのが辛い
962:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/22 16:23:59.50 bjYIMdRp.net
ラビリンスランナーやっててノーティーボーイを思い出した
963:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/22 21:17:27.82 KMghmbot.net
ファミっ子の俺はファミコンのラビリンス思い出したな
足が速くて狙い撃ち重視という点が似てる
964:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/23 12:04:24.32 p/8tBLCv.net
>>937
グラフィックは進歩したけど、内容がな…
面が進んでも背景の色調が変わるだけで、出てくる敵も攻撃パターンもほとんど変わらないままだから、
ひたすら同じ面を繰り返してるようなものですぐに飽きる。
地上マップ(地上の敵のパターン)は多少変化はするが、
それは面が進んだからではなく、一つの大きな背景マップの中で移動したからで、
同じ面でも移動していれば同じように変化はする。
面が進むとき、タイムスリップしてるような演出は入るが、
実際は前記のように大きな背景マップの中で移動してる(加えて色が変わる)だけで、
「タイム」パイロットのタイトルも無意味になってしまってる。
前作も今やるとすぐに飽きるくらいシンプルではあったが、'84よりはよっぽど楽しめた。
965:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/23 15:39:46.28 2i5hofRr.net
タイムパイロット好きだったから84の劣化ぶりにがっかりした
966:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/23 16:36:38.28 /CtJYFbk.net
84は新人研修で作ったスクロールシューティングにこのままお蔵入りさせるのは勿体ないがこのまま出しても売れそうもないからタイムパイロットって名前を付けてみた感が半端ない
967:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/23 19:19:49.75 e/LQ6IgW.net
常時アドリブのせめぎ合いが楽しいタイムパイロットは
俺の中だとむしろ飽きないゲームとして位置付けられてる
'84は余計なものつけたせいで前作のカタルシスが無くなった
968:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/10 16:34:47.78 r/sp0cYl.net
クォースってよくバグってリセットかかってたけど
自機の発射したブロックがくっつくタイミングと
スクロールで降りてくるタイミングがかち合うと発生するって聞いたことあるけど
それで合ってる?
969:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/10 23:25:55.16 uOJ9njfr.net
84は世界観が結構好きだけどなあ
サンダーフォース1のカラーで完成形って感じ
970:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/11 21:22:27.10 jdsLopM+.net
フラックアタック
グラは綺麗だけどゲームバランスは最悪
971:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/12 06:55:31.22 jXxkD5aW.net
>>947
稲妻
そして、溶岩
972:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/12 15:25:21.01 29dMIy3U.net
>>947
敵よりも自然が凶悪なゲーム
>>948
3面と4面の雷は避け方あるから良いが2面の溶岩が鬼だ
973:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/12 22:14:51.15 e3QNUCeV.net
>>949
溶岩は安地あるよ
974:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/13 08:12:22.93 u4uw2ov0.net
フラックアタック って出回りが悪かったよね
975:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/13 13:11:54.66 /bfleosj.net
そんな事なかったような…と当時を思い返してみたが
北松戸のパートナーにしか設置がなかったな…
976:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/14 22:37:31.98 IrcbJxUU.net
>>950
マジならkwsk
あれさえ何とかなれば2周目4ボス以外抜けられるんで
グラディウスのザブみたいなもんで
977:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/15 03:29:17.03 oE1Pg58P.net
URLリンク(m.youtube.com)
オイラも去年知ったんだよね
978:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/15 07:46:00.21 wLXG2R6M.net
サイドアタックw
979:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/15 17:12:12.47 mFFw4IK9.net
>>953
2周目4面ボスは砲台からの遠距離弾に気付いたら殺られてるんだよなあ
1周目4面ボスでは遠くまで来ないのに
980:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/15 17:12:39.68 mFFw4IK9.net
>>954
こんなやり方あったのかサンクス
981:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/28 23:33:18.74 aaHYKK8I.net
X68000に移植されたA-JAX
フラックアタックは移植されなかった
差が生じたな
982:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/29 04:08:38.02 6D1muMQt.net
カブトムシ型戦車を操縦してアンモナイトを倒しながらドット食ってパワーアップするやつ、
なんだっけ?
983:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/29 04:37:01.58 /NPjljBN.net
46億年物語
984:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/29 07:54:47.70 RtTlOtP+.net
A-JAXはとにかくできた回転機能を使ったものを作ろうという感じなんだよなあ
でX68も回転・拡大ルーチンができたのでじゃあA-JAXが当てはまるという感じで
ゲーム自体はA-JAXもフラックアタックも特に面白く無い
確かにフラックアタックはX68に向いてるような気がするな
985:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/29 10:53:53.13 yRwEaQkI.net
A-JAXのX68000版はYoutubeの動画で見たが、回転処理をソフトだけでよくあれだけ満足に動かせたもんだな。
さすがに画面いっぱいの範囲になると苦しいが、そんなに大きくない範囲だと思いのほか滑らかに動いてた。
X68000は当時のPCとしては性能は良かった方だろうが、それでもCPUは16bitで10MHzが1個だし、
スプライト表示やスクロールがハードでできるとはいえ他にいろんな処理を1個のCPUで同時にやらなきゃならないのに。
今時のPCならMAMEなどのエミュでも再現できてるように、スプライトもスクロールも全部ソフト処理だけで余裕だけど。
それにしてもX68000て256×256という変な解像度のせいで、たいていのアケ移植ゲームソフトはグラフィックのアス比がおかしくなってるんだよな。
せっかくスプライトとかスクロールとかハードで持ってんのに。
なんで素直に320(640)×240(480)とかにしなかったのか。
A-JAXも例にもれずつぶれてたし。
986:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/29 14:29:20.44 UPsfB22T.net
384x288とかならまだしも、320x240はテキスト表示向きであってゲームには使いにくかった。
今みたいにGPUパワーでゴリ押せる時代でないし。
それにアス比どうの言うけど昔はAC移植で全画面表示なんてあまりなかった。
987:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/29 16:10:04.18 RtTlOtP+.net
アス比がおかしくなってる>初期のソフトだけだよ
非公式の画像モードがあって320×240に近いモードはあった、横潰れもなし
ゼビウスのようなACでも他にない解像度はどうにもならんけど
988:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/29 23:58:11.28 HDdxOea2.net
沙羅曼蛇のような解像度なら最適だね
989:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/01 17:28:56.57 /y+kmQCW.net
タイムパイロットは爽快感があって楽しいが
プレイタイムが長いのはボスコニアンのほうかな
990:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/04 13:48:09.82 mm0e5a2r.net
ロードファイターの車に似てるC3コルベットが好き
991:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/09 18:06:45.40 Xfx8XwYy.net
dsのアーケードコレクションのやつは重宝してるわ。
イーアルカンフー、サーカスチャーリー、ロードファイター、ロックンロープ、少林ロードみたいに気楽にやれるゲームは気晴らしにちょうどいい。
ツタンカーメン、オリンピック、グラディウス、グリーンベレー、コントラ、タイムパイロット、バスケ、スクランブルと気前がよすぎ。
992:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/09 18:07:46.50 Xfx8XwYy.net
>>968
あとプーヤンも入ってた。
993:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/09 19:35:00.98 EXDL3pb8.net
タイムパイロットは1~2面で�
994:純Uと面クリアせずに撃ちまくってるといくらでも点数稼げたなw 永パではないので店員に注意されることはない
995:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/09 22:07:33.43 908k1igb.net
[MAME] Kyuukoukabakugekitai - Dive Bomber Squad (Japan, prototype)
URLリンク(www.youtube.com)
急降下爆撃隊 ※未完成
996:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/10 03:04:06.46 weiSvr2T.net
ゲームのタイトルを教えてほしい
舞台が中世でゲームシステムはインベーダーゲーム
色合い的にたぶん魔獣の王国と同じ基盤を使っていると思われるゲームなのだが
997:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/10 04:09:09.27 3C7iW4kJ.net
スペースキングだな間違いない
998:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/10 06:02:50.88 OpVR6oSL.net
>>972
マジレスすると、「バトランティス」だろう。もちろんコナミの作品。
自キャラは壁の上にいて、敵が一番下まで攻めてくると壁をよじ登ってくるんだよな。
システムボードについてはよくわからんが、魔獣の王国と同じころの作品だったな。
999:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/10 07:37:50.43 /KXY9D0Q.net
バトランティスは川崎ウェアにあるからGO!!!
1000:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/10 11:09:05.87 mEjKbM9h.net
>>968
本体が初代DS又はLiteならネメシス(復活時カプセルわらわら仕様)も遊べるでよ
1001:973
16/06/10 18:53:26.67 weiSvr2T.net
>>974
まさしくそれでした、ありがとう
動画見てみたけどやっぱりクソ難易度高いゲームだった
1002:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/10 19:04:10.44 VLrqhpFb.net
>>976
ネメシスってGBAじゃなくてGBじゃないっけ?
1003:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/10 20:16:43.97 mEjKbM9h.net
>>978
GBの奴じゃなくて文字通りのAC版グラディウスの海外仕様が隠しで入っている
DS本体の言語設定を「日本語」以外に変えて起動すれば収録タイトルが全て海外仕様となり
グラディウスもネメシスになって国内版と違うものが遊べるようになる
但し、DSi以降の本体から言語設定の変更が出来なくなってしまったので
初代DSかLiteじゃないとネメシスをプレイする事が出来ない
1004:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/10 21:50:32.08 qhR6wZWB.net
バトランティス…
って釣りか?
1005:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/11 00:06:30.84 mpBAmzW8.net
>>979
mjd?
そんなんでNemesisにできるなんて知らなんだ
情弱俺乙
1006:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/11 07:40:03.61 hLTGNpaE.net
>>979
サンクス。
自分のはliteだから試してみる。
最近はシレンとコナミのアーケードコレクションばっかやってるわ。
1007:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/11 11:09:44.09 /whgFtTw.net
次スレ立てたほうがいいんじゃなーい
1008:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/11 12:41:26.60 JwhbN22c.net
俺は無理だ
以前から糞スレたてようとしてるけど一向にダメだし
1009:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/11 13:50:10.23 ophw5TYR.net
DSiはwebショップがあるからリージョン変えられちゃうとまずいんだろう
1010:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/13 21:24:21.34 ItvrSU1l.net
次スレ
スレリンク(rarc板)
1011:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/17 00:01:44.86 j0mQXQrX.net
あれ
まだ落ちてないのか
1012:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/19 22:25:37.06 TV9Oasdm.net
国盗りゲームの内部ロジックを知りたい
もちろん狙った目じゃ止まらないだろうが
スタートした時に、もうゴールできるかどうか決まってしまっているのだろうか
1013:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/19 23:47:11.54 OBYTrapZ.net
いきなり殿20が出ると気分がいいけど大抵次ドクロが出て終わるような
1014:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/20 00:35:00.09 ez56dCr7.net
>>989
かと思えばいきなりドクロが出たり
左数字の、ルーレットやり直しもできるんだよな
1015:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/20 09:13:36.20 wqgosP/k.net
RAMとかない頃だから、変なロジック組むと電源パターンを発掘されそうだから
出たとこ勝負なきがする
1016:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/20 09:20:46.78 VxCgS6eQ.net
ゲームオーバーの超デフォルメされた葬送行進曲が何か怖かった
1017:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/20 10:12:33.83 biGJa2aP.net
デモの音痴なドラえもんも怖い
1018:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/20 12:42:25.20 ez56dCr7.net
音痴っつか、アレはわざとアレンジしてるんだろうな
あまりまんま流しちゃうと、訴えられたり面倒な事になりそうだから
1019:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/20 17:44:13.32 ez56dCr7.net
いや思い返してみると、アレンジって程変えてないな
当時そのへんはテキトーだったからなあ
おおらかと言うか、いい加減というか
1020:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/21 04:40:49.82 O1XvA8qo.net
地元の駄菓子屋だとドラえもんの曲じゃない方のデモ曲ばかり流れててドラえもんはレアだった
デパートのゲームコーナーにあった奴は半分くらいがドラえもんだった
これって設定で曲の流れる比率変えられたん?
1021:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/22 09:06:46.43 QBvEBUiW.net
ンな面倒な機能を付けることに手間暇かけるなら初めから曲自体を入れないだろう
1022:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/22 09:28:10.81 0dwtQVKV.net
初期ロットとその後で曲の比率が違うとか
1023:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/22 12:28:13.24 kzLSBoxa.net
以上、レジャックスレでお送りしました
1024:1001
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