23/01/24 22:39:28.72 .net
物価高で光熱費をケチり、まともな食事すらできず窮しているのに
高価な車を買わざるを得ない生活がはたして「進歩」と呼べるだろうか
301:名無し職人
23/01/25 23:06:43.56 .net
少し前に「老後に2000万円必要だ」といった論が世間をにぎわせましたが、この「老後」は「持ち家」の場合の想定でした。
ですので賃貸派は、老後は、この2000万円にプラスして家賃も必要になってきます。
老後は、月5~6万円の家賃の家で暮らすと割り切ったとしても、さらに「2000万円」が必要です(仮に月6万円として年72万円、老後を30年として2160万円)。
もっといい部屋に住みたいなら老後の家賃はもっと高額になります。
月10万円なら3600万円ですし、ここには更新料や家賃の引き上げは含まれていないので実際はもっとかかります。
ゆとりや豊かさをもった老後のために2000万円を確保しようという試算に対して、
賃貸派は、さらに家賃に相当する2000万円を乗せて「老後4000万円」ということになるわけです。
302:名無し職人
23/01/25 23:13:14.90 .net
住居が貧相な場合、車が一定レベルを超えると、生活とクルマの不釣り合い感が目立つからね。
広い駐車スペースを考慮して設計された一戸建てを持ってないなら、車趣味はカローラクラスまででやめておいた方が良い。
303:名無し職人
23/01/29 02:19:38.26 .net
大多数の女は賃金労働者になるより嫁のままでいたほうがいい
それは決して差別とかじゃなくて、それが結局は幸せなのよ
それなのに昔の女性より苦労して勉強して仕事に出て挙句行き遅れて失敗
ご苦労なこっちゃ
女性は社会進出などせずに家で子供に乳を飲ませて夫のパンツを洗ってトイレ掃除して食事を作ってるほうが結局は幸せなんだよ
お母さんから注がれる愛情は快いものであり、発育に重要な物質でもあるので、オキシトシンはつねに欲しいものなのです。
オキシトシン受容体の密度が低い場合は、人間同士の深い絆が作られるのを回避しようとします。
人間関係における最初期段階での成功体験を持たないため、誰も信頼しないという方略を身に付けた、という解釈もできるでしょう。
そして、自分以外のほかの誰とも密な愛情関係を結ぶことをしません。
誰とも愛情関係を結ぶことがないまま、幅広い相手と適当な関係を浅く結ぶようになります。
304:名無し職人
23/01/30 23:02:14.42 .net
牛丼が一杯380円という水準はOECD加盟34カ国の中で、もはや最貧国レベルの物価だ。
多くのリゾート物件再生を手掛けてきた企業再生コンサルタントの友人に話を聞いて驚いた。
少し前から、ニセコのスキー場にはオーストラリアやニュージーランドからの旅行者が多数押し寄せている。
外国人旅行者はスキー場の3000円のカニ・ラーメンを「日本は物価が安い」と喜んで食べているという。
驚くべきことに、この店ではこのカニ・ラーメンが一番人気のメニューだと言うのだ。
こうした旅行者のおかげでニセコでは物価がぐんぐん上昇している。
マンション価格も坪単価800万円に達しているという。ニセコの山の中のマンションの坪単価が山手線目黒駅前のタワーマンションに匹敵するのだ。
もちろんこれが平均的な話なのかと問われればそうとは言い切れない。
欧米ではスキーは富裕層の遊びである。ましてや海外にスキー旅行に出掛けるともなれば選ばれた人々なのだろう。
とはいえ、彼らはそういう富裕層だからこそ母国と日本しか知らないわけではない。
あちこちのリゾートで遊んだ末、日本の物価が安いと言っているのだ。
だから、こうした外国人にヒヤリングすると、3000円のカニ・ラーメンでは飽き足らず、ミシュランの星付きレベルのレストランがなぜニセコにないのかと尋ねられるらしい。友人は「夏の間どうやって生きていくのか」と苦笑いするが、それほど世界から見て日本の物価は低い。
もう少し普通の例を見てみよう。大手町あたりのサラリーマンが昼食にちょっと良いものを食べたとする。
それでもせいぜい1500円というところだろう。
ところがロンドンあたりで同じ感覚で食事をすると3500円から4000円の相場になっているという。
今や日本の物価は全く先進国水準ではない。
そこにグローバル価格の商品を置けば割高に見えるのは当然のことになる。
クルマは高くなった。ただし日本人にとってだけだ。
305:名無し職人
23/02/01 00:10:31.25 .net
年間利回り4%の投資で配当所得を受けられるなら、
4万円の無駄遣いをやめることは100万円の投資と同じ価値がある。
40万円の無駄遣いをやめることは1000万円の投資と同じ価値がある。
400万円の無駄遣いをやめることは1億円の投資と同じ価値がある。
それをわかった人はお金の使い方が変わる。
ムダなものを買わなくなる!
このようにお金に対する意識が変わるだけでまずはFIREへの大きな一歩だと思います
306:名無し職人
23/02/01 00:14:13.67 .net
賢く手堅い客を相手に400万以上する車売ろうとしても絶対に売れない、だから自動車メーカーは
クルマは目新しくて高価なほど価値があると思っている馬鹿で豪快な客を相手に商売をする事にしたんだよ
客も馬鹿なのはわかってるけど、その馬鹿なお金の使い方が贅沢で自分へのご褒美なんだよ
中身の伴わない見栄車にカネをかけるってのはSUVに限らず概ねそんなもの
307:名無し職人
23/02/01 14:49:56.18 .net
VWとスズキが喧嘩別れした時に伏木悦郎氏がVWからスズキを叩くよう金をちらつかせられて
金より正義を取り苦言をブログで綴った所謂「雉沢事件」の時に
伏木氏を除名にした日本自動車ジャーナリスト協会。
因みに日本自動車ジャーナリスト協会会員のジャーナリストの書く記事を見るとある一つの法則に気が付く
それはドイツ車が必ず持ち上げられる事
さすがステルスマーケティングの本場ドイツ
逆にそういう事をすると法律上後で揉めるから一切やらないアメ車は評価する人が少ない。
URLリンク(www.ajaj.gr.jp)
308:名無し職人
23/02/02 01:29:17.50 .net
真面目に働いて年金を払っていても、誰もが老後に貧困化する現代では、老いた先に待っている現実は悲惨だ。
貧困から始まる「孤独」「不安」「無気力」に苛まれ、時に病に体を蝕まれつつ、どこにも行き場のない老後―
これこそが、近未来のあなたの姿なのかもしれない。
分不相応な買い物をし続けて老後破綻で生活保護逝きされたら
まじめな納税者に迷惑がかかるんだよ
個別の問題では済まない社会問題です
老いぼれてから社会のお荷物になって迷惑かけるなよ
309:名無し職人
23/02/02 01:29:32.90 .net
買うな
URLリンク(youtu.be)
真面目に働いて年金を払っていても、誰もが老後に貧困化する現代では、老いた先に待っている現実は悲惨だ。
貧困から始まる「孤独」「不安」「無気力」に苛まれ、時に病気に体を蝕まれつつ、どこにも行き場のない老後―
これこそが、近未来のあなたの姿なのかもしれない。
分不相応な買い物をし続けて老後破綻で生活保護逝きされたら
まじめな納税者に迷惑がかかるんだよ
個別の問題では済まない社会問題です
老いぼれてから社会のお荷物になって迷惑かけるなよ
310:名無し職人
23/02/02 20:42:24.80 .net
車を買うよりパパ活でもして若いピチピチJDをとっかえひっかえする方が楽しい
高い車で見栄張るのもオンナ目的が大半なんだから
面倒な手順踏まずにストレートに女買えばいいだけ
このスレに居る奴は高級車に乗ってれば若い女が勝手に寄ってきてタダでできるようなイケメン若者じゃないからな
女に金渡して、する前にはバイアグラかシアリス飲んで挑まないと役に勃たないのがお前ら
オンナは、カネさえもらえれば、お前ら本人や車なんかに興味なし
311:名無し職人
23/02/04 14:28:01.76 .net
車を自慢したがる奴ほど中身は空っぽ
URLリンク(youtu.be)
URLリンク(youtu.be)
貧乏人にはない金持ちならではの習慣11
URLリンク(youtu.be)
年収1500万でも庶民
312:名無し職人
23/02/04 14:29:23.06 .net
貧乏人の習慣
お金の考え方の悪習慣(思考・性格)
①お金の勉強を避ける
②お金の話を避ける
③知識欲がなくお金の勉強しない
④お金の価値を考えない
⑤想像力が低い
お金のつくり方の悪習慣(収入)
①働くことを正義として務める
②成果のために働く
③高校時代と稼ぎ方に変化なし(時間給)
④1つしか収入源がない
⑤多くを使い、多くを得る
お金の使い方の悪習慣(支出)
①”みせる”ことに喜びを感じる
②支払いに投資する
③収入に応じて支出が増える
④買うモノの価値を考えない
⑤投資をしない
313:名無し職人
23/02/04 18:22:26.31 .net
還暦60歳代が向き合う「老後2000万円問題」。クリアできる人は何割いるのか | LIMO | くらしとお金の経済メディア
URLリンク(limo.media)
314:名無し職人
23/02/05 10:11:52.53 .net
こんなポンコツが100万もするかと思うと、笑えてきますね。
レクサス NX ナビの音声認識。 - YouTube
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
一方無料のナビがこれ
URLリンク(youtu.be)
315:名無し職人
23/02/10 02:10:39.82 .net
親子上場を解消する動きが相次いでいる。今月2日、住友電気工業<5802.T>が子会社である日新電機<6641.T>とテクノアソシエ<8249.T>に対し、完全子会社化を目的としたTOB(株式公開買い付け)の実施を発表した。翌3日の日新電とテクノアソシの株価はTOB価格にサヤ寄せする格好となり、ストップ高となった。
親子上場に関しては、子会社の少数株主の利益が損なわれるなどの問題点が長らく指摘されており、これまで投資家の批判の対象となることが多かった。東証の市場再編に伴って、流通株式比率の改善に迫られる企業も存在する。ガバナンス強化や上場コストの負担回避などを理由に、親子上場を解消する動きが一層、活発化することも予想されている。
住友電の上場グループ企業にはほかに住友電設<1949.T>や住友理工<5191.T>がある。今年1月には富士通<6702.T>が富士通ゼネラル<6755.T>の全株式について、早期に売却する意向を富士通社長が示したと伝わったが、FDK<6955.T>や新光電気工業<6967.T>も富士通のグループ企業だ。昨年12月に日鉄物産<9810.T>へのTOBを発表した日本製鉄<5401.T>に関しては、子会社として日鉄ソリューションズ<2327.T>や大阪製鐵<5449.T>、山陽特殊製鋼<5481.T>が上場している。
総合商社では三菱商事<8058.T>のグループ企業に、ローソン<2651.T>や日東富士製粉<2003.T>、三菱食品<7451.T>などがあり、住友商事<8053.T>傘下のSCSK<9719.T>、伊藤忠商事<8001.T>傘下の伊藤忠テクノソリューションズ<4739.T>や伊藤忠エネクス<8133.T>、豊田通商<8015.T>傘下のエレマテック<2715.T>なども商社グループの上場企業に挙げられる。イオン<8267.T>やソフトバンクグループ<9984.T>、GMOインターネットグループ<9449.T>は、多くの上場グループ会社を抱える企業として知られている。
出所:MINKABU PRESS
316:名無し職人
23/02/11 10:27:14.42 .net
1億円あっても「取り崩す」だけなら足りない…お金の価値が下がる「インフレ時代の老後」に必要なマネー能力 預金のままではインフレに対抗できない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
URLリンク(president.jp)
317:名無し職人
23/02/14 00:04:58.72 .net
【名著】幸福について|ショーペンハウアー 今、人生がシンドイあなたへ - YouTube
URLリンク(www.youtube.com)
318:名無し職人
23/02/15 10:41:15.18 .net
会社にしがみつくリスクは高すぎる…不安定な時代を生き抜くために今すぐ取り掛かりたい「5つの副業」 SNS、創作物…「時給仕事にならず、自分が好きで飽きないことを」 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
URLリンク(president.jp)
319:名無し職人
23/02/28 22:46:53.53 .net
十分な餌を与えられ肥え太った豚が何頭合わさっても、飢えてやせ細った一人の人間の価値に満たないように、
盗んだ金でご馳走にありついたり、酒や麻薬に溺れて肉体的な快楽を味わい尽くしたりするといった
目先の欲望を満たすことで満足する愚者の生き方よりも、
人々を善なる生き方へと導くことができずに悩み続けることで
いつまでも不満足であるソクラテスの生き方の方が、たとえ本人にとっては不満足な状態にあるとしてもより価値のある優れた生き方であると考えられることになります。
肉体的快楽としては不満足な状態にあるが、精神的にはより価値の高い状態にある人物の例として
わざわざソクラテスのことを挙げている以上、そこには何か理由があると考えられる
車を乗り回したり酒やオンナに溺れて肉体的な快楽を味わい尽くしたりするといった目先の欲望を満たすことで満足する愚者の生き方よりも、
たとえ本人にとっては不満足な状態にあるとしてもより価値のある優れた生き方である
320:名無し職人
23/03/05 13:11:44.41 .net
【ベストセラー】「老後の不安がぜんぶなくなる! 知った人だけが得をする!
定年前後のお金の教科書」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube
URLリンク(www.youtube.com)
321:名無し職人
23/03/07 16:00:02.15 .net
国民負担率47.5%の先に待つ日本の最悪シナリオ | 不安な時代、不機嫌な人々 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
URLリンク(toyokeizai.net)
322:名無し職人
23/03/07 16:02:47.76 .net
経済的な困窮や雇用の不安定化がコロナ禍で進行したが、次は恐ろしいことに血も涙もない「大増税」が待ち構えている。
多くの国民は糊口をしのぐのが精一杯で、資産運用に注力する余裕などないだろう。
そこで持てる者と持たざる者の差がさらに開く「超格差化」に拍車が掛かるのは目に見えている。
わたしたちは、唯一の希望は投資しかないと言いくるめられ、いまだ経験したことのない地獄に向かって突き進んでいる。
323:名無し職人
23/03/19 03:09:36.71 .net
【ベストセラー】「年収443万円 安すぎる国の絶望的な生活」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube
URLリンク(www.youtube.com)
324:名無し職人
23/03/20 16:40:08.15 .net
「年金月13万円」70歳単身男性…相次ぐ物価高で収支は赤字に「早く亡き妻に会いたい」【FPの助言】|資産形成ゴールドオンライン
URLリンク(gentosha-go.com)
325:名無し職人
23/03/24 12:11:52.26 .net
持っている金は、自由への手段であり、求めている金とは、隷属への手段である。
- ルソー -
326:名無し職人
23/03/24 12:21:10.27 .net
707 名前:ウィズコロナの名無しさん[] 2023/03/24(金) 12:15:59.03 ID:O+atRbrW0 [9/11]
>>699
施設に入ってまで生きていたいと思うか? 俺は思わんな。
▼ 713 名前:ウィズコロナの名無しさん[sage] 2023/03/24(金) 12:17:06.22 ID:BNeaggI30 [6/6]
>>707
そう思っても簡単には死ねないからな
▼ 717 名前:ウィズコロナの名無しさん[sage] 2023/03/24(金) 12:17:54.14 ID:ZnzzEuAQ0 [9/10]
>>707
それは若いからだよ
人間若いうちは介護が必要になったり家族に迷惑かけるぐらいなら死ぬって本気で思うんだよ
でも実際に老いたり、そうなったら家族迷惑かけたり介護されても生きたいって思うようになるんだよ。
実際に介護が必要になったり施設に入るようになったから自殺するって人がいないでしょ
自分の考えが老いて変わるってことは覚えておいたほうがいい
そしてその時にお金がなければ大変なことになるんだ
327:名無し職人
23/03/26 13:35:29.56 .net
URLリンク(images4.imagebam.com)
ミニバンの車高は室内空間を求めた結果であるのに対し
SUVの車高はフロア下の地上高を稼ぐため
すなわちロクに除雪もされない、舗装もされていない、穴だらけ、つぎはぎだらけの田舎道を何が何でも走らなければならない気の毒な人用の車なのです
328:名無し職人
23/03/26 13:41:55.68 .net
URLリンク(www.thr.mlit.go.jp)
切り返しだな
「クラウンに乗ってた前の彼氏は一発でUターンしてたのにこの人はダメ見たい
下手なのかしら」
男の評価というものはその人間の底が見えたと思われた時点で
実際より下に見られるから注意したほうがいい
URLリンク(pbs.twimg.com)
このくらいの道で2車線あっても切り返しだな
ZR-Vなら3車線は必要
「クラウンに乗ってた前の彼氏は一発でUターンしてたのにこの人はダメ見たい
下手なのかしら」
男の評価というものはその人間の底が見えたと思われた時点で
実際より下に見られるから注意したほうがいい
329:名無し職人
23/03/26 13:42:06.34 .net
最小回転半径が5.7m
片側2車線だとUターン一発厳しい場所も多い
右折レーンの左寄りに構えて大回りしないと縁石につかえて切り替えしが要る
切り替えしたりモタモタしてるうちに対向車線の車が迫ってきてクラクション鳴らされる恐れもある
隣にいい女乗せててこれだと恥ずかしいし
かといって十分すぎるマージンで車が切れるタイミングを見計らって自重してるのも、この人下手なのかしらと思われるし
後ろで待っている右折のやつに、なんでこのタイミングでいかないんだとイライラさせたりして
右折じゃなくて同じUターン車だとその先で煽られるリスクになる
いくら見た目だけはピカピカの新車でもそんなことで見透かされたらたまったものではない
ドライバーの評価というものはその人間の底が見えたと思われた時点で
実際より下に見られるから注意したほうがいい
逆に言うと
運転下手だと見すかされても大衆車のほうが車や運転に興味がないという言い訳が立つ
見た目だけが誇らしげな中途半端なFF車では、がんばってもこれかよと舐められやすい
男の評価というものはその人間の底が見えたと思われた時点で
実際より下に見られるから注意したほうがいい
330:名無し職人
23/03/26 13:42:16.46 .net
最小回転半径
カムリ 5.7m
クラウン 5.2m
幅員は一般国道、高速道路ともに最大3.5メートルとなっています。
右折車線 + 対向2車線 + 中央分離帯0.5m で11.0m < 5.7m*2 = 11.4m
クラウンは余裕を持ってOKだがカムリは無理だな
331:名無し職人
23/03/27 19:21:47.97 .net
トヨタ「キャバリエ」日米貿易摩擦で生まれた悲運 | 1990年代のクルマはこんなにも熱かった | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
URLリンク(toyokeizai.net)
アメリカ車を日本でより多く販売するため、トヨタがGM車を売ることになり、1996年から、3代目のキャバリエの4ドアセダンと2ドアクーペを国内販売したのである。
2.4リッターの排気量で直列4気筒のガソリンエンジンを搭載した前輪駆動(FWD)のキャバリエは、3ナンバー車となるが、
日本車と比べ、洗練さに欠けていた。
それもそのはずで、アメリカでは、高級車や高性能車はV型8気筒エンジンであることが必須であり、
次に上級車種であればV型6気筒エンジンであることが当然で、直列4気筒となれば、排気量のいかんを問わず廉価車種という扱いである。
332:名無し職人
23/03/27 19:31:10.22 .net
>>331
URLリンク(upload.wikimedia.org)
URLリンク(upload.wikimedia.org)
333:名無し職人
23/03/27 19:34:11.76 .net
トヨタ キャバリエの中古車を探すなら【グーネット】
URLリンク(www.goo-net.com)
334:名無し職人
23/03/29 13:59:08.80 .net
【ベストセラー】「定年前後は「カモ期」です。絶対に騙されてはいけない「ヤバすぎるお金の真実5選」」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube
URLリンク(www.youtube.com)
335:名無し職人
23/04/05 16:30:44.90 .net
だから一流はビジネス本ではなく「古典書」を読む…優れたリーダーたちの「洞察力」を身につける 歴史をひもとき、俗説を疑ってみよう | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
URLリンク(president.jp)
336:名無し職人
23/04/05 16:31:11.18 .net
愚者は経験してもすぐ忘れ同じ失敗を繰り返し
賢者は歴史から学ぶ
アンチは歴史に学んだ
アンチが車種板を支配にして回ることに成功したのは、歴史を重んじることを教訓とした集団であったからだ。
彼らは、5ch蹂躙に乗り出すまでに、膨大な過去ログを記録、整理し、歴史としてまとめる作業を十年以上かけて行い、智慧をひたすら蓄え続けてきた。
彼らに侵略された車板や車種板、バイク板や軽自動車板の土着の人々が、自分たちの狭い経験や浅い知識をもとにアンチに対抗したのに対して、
アンチは古代文明の馬車から現代の自動車までの歴史を学び、フォードT型やダイムラーなど転機となった自動車の技術や成り立ちに加え
各国のモータリゼーションの歴史をも学び、さらに、自動車技術の分野だけでなく哲学、論理学、文学、統計学、経済学、社会インフラや雇用情勢までに知見を広げ
それを新型車の技術や性能評価に当てはめ未来を類推し、各スレを効果的に分断統治し、板の半分を支配することに成功した。
337:名無し職人
23/04/05 16:31:26.85 .net
江戸時代の日本は、現在もなお世界に誇れるような高度な独自文化の宝庫となりました。「家康がいなければ、今の日本はなかった」と言っても過言ではありません。
また、「家康ほど日本史をしっかり学んだ武将は珍しい」ということも意外に知られていないかもしれません。
家康は「武家政権の祖」である源頼朝を信奉するなど歴史に造詣が深く、その死に際して、遺言として孫らに「歴史書」を形見分けしたことは有名なエピソードです。こうした彼の姿勢に触発された孫のひとり、「水戸黄門」こと徳川光圀(みつくに)は、長大な歴史書『大日本史』の編纂に生涯を捧げました。
家康が天下をとった最大の理由のひとつは「歴史」を学んでいたことです。たとえ誰かに妬まれようと、家康のように大きな成功を勝ち取るためには、歴史を学んで過去の事例に目を向け、そこから糧を得ることも大切です。
今回紹介したように、日本史には、現代人がビジネスパーソンとして生きるための「処世術」が満載です。人間の本質は、時代が変わっても、それほど大きく変わるものではありません。
ぜひ、家康が歴史を学んで「成功」を収めたように、日本史を学び直すことで毎日を生き延びる「知恵」を身につけてください。
338:名無し職人
23/04/05 16:31:39.39 .net
イギリスは歴史に学んだ
イギリスが世界中を植民地にして回ることに成功したのは、歴史を重んじることを国是とした国であったからだ。
彼らは、植民地経営に乗り出すまでに、膨大な知識を記録、整理し、歴史としてまとめる作業を数百年かけて行い、智慧をひたすら蓄え続けてきた。
彼らに侵略されたアフリカや南アジア、北米大陸やオセアニアの土着の人々が、自分たちの狭い経験をもとにイギリス人に対抗したのに対して、
イギリス人はローマ史からの歴史を学び、マキャベリなどの天才たちの知識を学び、それを自国に生じた事件に当てはめ、原住民を効果的に分断統治し、世界の半分を支配することに成功した。
たとえば当時イギリスの植民地であったインドは、香辛料などの原材料を輸出して イギリスを相手に多額の黒字を計上していた。
ところが黒字はルピーではなく、ポンドを使って決済され、そのままイギリスの銀行に預けられていた。
だからイギリスはいくら植民地を相手に赤字を出しても平気だった。
イギリスの銀行に預けられたポンドを、イギリス国内で使えばいいからだ。
インドは名目上は債権が増え、お金持ちになったが、そのお金をイギリスの銀行から自由に引き出し、自分の国では使えなかった。
お金の使い道は預金者ではなく、イギリスの銀行が決めていたからだ。
そしてもちろん、イギリスの銀行は国内の人々に貸し出した。
イギリス国民は植民地から輸入した品物で生活をたのしみ、
しかもしはらったポンドも イギリスの銀行に吸収され、イギリスのために使われるわけだ。
こうしてイギリスはどんどん発展した。
一方植民地はどうなったか。 たとえばインドは商品を輸出してもその見返りの代金はポンドでイギリスに蓄積されるだけだから、
国内にお金がまわらなくなる。どんどんデフレになり、不景気になった。
仕事がきつくなり、給料が下がり、ますます必死で働いて輸出する。
ところが黒字分の代金は、ポンドのまま名義上の所有としてやはりイギリス国内で使われる。
こうしていくら黒字を出してもインドは豊かになれなかった。
そして、赤字を出し続けたイギリスは、これを尻目に繁栄を謳歌できた。
このイギリスとインドの関係は、そっくり現在のアメリカと日本の関係だと言ってもよい
339:名無し職人
23/04/07 03:34:14.26 .net
ロングノーズのほうがルックスがいいとか21世紀に入ってなくなっただろ
昔はFRに直6を縦置きだったりしたからノーズが長い車も多かったが
最近はFFに直4を横置きとか、FRでもV6なら縦置きしても直6よりは短くて済むからな
ノーズが長いのがカッコイイのはクーペであってセダンの真髄はトランクの長さというか
そのクーペスタイルがダサくて嫌われるんだよね(特に女受けは最悪)
視界が悪くて運転に気を遣うしデカいドアは乗り降りも苦労するしいいとこなし
男相手に多少ハッタリが効くだけ
URLリンク(blog-imgs-44.fc2.com)
前世紀までならこのころのF1(50年前)のイメージが尾を引いてたけどな
30年前はこれ
URLリンク(www.conceptcarz.com)
現代
URLリンク(car.motor-fan.jp)
URLリンク(i.ytimg.com)
70年前の美意識を引きずってるのがFRオタク
ミッドの488B
URLリンク(i.imgur.com)
FRスープラ
URLリンク(i.imgur.com)
真の高性能スポーツカーはボンネットの短いFFではない、かといってロングノーズのFRでもない
リアエンジンのミッドシップなのである
340:名無し職人
23/04/07 11:09:10.84 .net
クラウン
URLリンク(toyota.jp)
マークX
URLリンク(www.e-tp.jp)
URLリンク(www.e-tp.jp)
URLリンク(cdn.snsimg.carview.co.jp)
走りの黄金比率 54:46
341:名無し職人
23/04/07 12:45:51.01 .net
高くなった結果がこれ
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
342:名無し職人
23/04/09 10:07:47.58 .net
「フィット」がどうしても売れない切実な事情 | トレンド | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
URLリンク(toyokeizai.net)
343:名無し職人
23/04/11 01:45:48.28 .net
大人が苦労話をするのはそれが楽しい思い出だからです
およそ金で買えるような享楽に心の底から満足に浸れるようなものはありません。
それはもちろん1日や1週間くらいならそういうことを楽しいと感じるかもしれない。
しかし物を所有することから得られる満足というのは持続しないんです。
例えば、アメリカではヨットを所有することは富裕層の一つのゴールです
そして、ヨット保有していて嬉しい瞬間が2回あると言われます
1回目はもちろんヨットを買った日、そして2回目は、そのヨットを売った日なんです
もちろんヨットを買った日、心がウキウキするのは当然ですよね。
しかしそういう気持ちはあっという間に薄れてしまうんです
一方で、ヨットは維持にいろいろ手間や経費がかかります。つまり荷物と化してしまうんです。
だから、自分のヨットを転売できた日というのは心の荷が下りて嬉しいという訳
最近流行りの「モノを買うから体験へ」というトレンドに関しても同様のことが当てはまります
例えば、セレブなホテルに泊まるとか秘境に旅するとか、もちろんそういう体験型の消費も楽しいですけれども
それが金で買えるような享楽である限り、あなたの人生の宝となり永遠に輝きを失わない良い思い出には残念ながらならないんです。
もしそういう金で買えるものや体験が自分の人生のハイライトなのであれば、
あなたの人生はとっても精神的に貧しいものだったでしょうし、
この世にあなたが存在しようがしまいがどうでもいいようなつまらない人生だったに違いありません。
苦労を経た上で獲得する充実こそが本当に痛快な体験だということは、昔から文学のテーマとして鉄板ネタとなっているんです。
344:名無し職人
23/04/11 01:46:01.84 .net
一例として、トルストイの戦争と平和
この中で、主人公の私生児ピエールは莫大な遺産を相続しのっけから絢爛たる生活に耽溺します
しかし彼がハッピーだったかといえばむしろ逆で、惨めそのもの。
そこで、ピエールはひょんな行きがかりから決闘する羽目に陥る。
ふとしたことからフリーメイソンに入る。
野次馬的好奇心からナポレオン軍とロシア軍が大激突したボロディーノの戦いに駆けつける。
とまあそういう具合に、おっちょこちょいの自分探しの旅を延々とやるわけです。
挙句の果てナポレオンの軍隊に捕らえられ、餓死直前まで行き、そこで同じく捕虜だった農奴プラトン・カタラーエフに
人生の何たるかを教えられるわけです。
つまり人生は旅路であり、何かをつかむまで試行錯誤や苦心惨憺している時期こそが後で振り返ってみると一番楽しく懐かしいわけで
成功してからないしはリッチになってから味わえる享楽など実は全然感興の欠片もないのです。
僕自身、アメリカに来て以降ウォール街で仕事して経済的には満ち足りていたし、
アメリカでは投資銀行の社会的ステータスが高いので周囲から羨望の眼差しで見られていました。
しかし、それが痛快ないい思い出になったかといえば、別にどうでもいいという程度の感興しか沸かないんです。
むしろ自分にとって本当に心ゆくまで楽しんだ経験はナッパ服着てアラビアの砂漠の工事現場で悪戦苦闘した思い出や
バングラデシュの河川を下るバージで出勤する際シラミに食われながら「戦争の犬たち」を読み耽った体験などです
つまり大人が苦労話を語っている時というのは人生の楽しさを語っているのです。
345:名無し職人
23/04/11 20:18:20.60 .net
年金6万円で暮らす日本人がかわいそう…海外メディアが報じる「死ぬまで働かされる国・ニッポン」の現実 楽しみにしていた老後は夢物語になった (2ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
URLリンク(president.jp)
346:名無し職人
23/04/11 20:19:15.76 .net
見方を変えれば、高齢になっても働きたいというデータは、働かなければ暮らせないという事実の裏返しでもある。年金だけでは生活を維持できないという、過酷な現実がそこにはある。
前掲のガス会社男性の妻は、働きに出る夫への謝意を示しつつ、ニューヨーク・タイムズ紙に対して胸中の迷いを打ち明けている。「働きながら死ぬなんて、とても悲しいことです。そんなふうに最期まで働いてはいけないんです」
347:名無し職人
23/04/11 20:20:44.35 .net
70歳を過ぎても働かざるを得ない社会は、決して人間らしい老後を安心して送れる社会ではない。年金改革や少子化対策に期待したいところではあるが、国や地方自治体の施策がどこまで当てにできるかは不明だ。
348:名無し職人
23/04/13 19:52:07.29 .net
65歳から69歳の就業比率、日本は先進国で一番高いです。
有り体に言えば「老体に鞭打って、働かざるをえない」ということ。
アーリー・リタイアどころか、ノー・リタイアだ。
349:名無し職人
23/04/15 20:50:07.83 .net
無駄な金を使わなくなった。
そもそも,投資とかやってるといくら金持ってても車なんか買う気にならないよ
ローンで高級外車を買ったり、無理してブランド時計を買う奴はバカだと思うようになった。
いつでも買えるだけの金があると別に欲しくなくなるんだよなあ。
少しでも運用に回したいし。
ああいうのは金無い奴が少しでも見栄を張るために買ってるんだよね。
350:名無し職人
23/04/17 02:48:49.82 .net
年間利回り4%の投資で配当所得を受けられるなら、
4万円の無駄遣いをやめることは100万円の投資と同じ価値がある。
40万円の無駄遣いをやめることは1000万円の投資と同じ価値がある。
400万円の無駄遣いをやめることは1億円の投資と同じ価値がある。
それをわかった人はお金の使い方が変わる。
ムダなものを買わなくなる!
このようにお金に対する意識が変わるだけでまずはFIREへの大きな一歩だと思います
351:名無し職人
23/04/17 02:55:13.07 .net
年間利回り5%の投資で複利運用できるなら
400万円の投資は
10年後は652万円になる
20年後は1060万円になる
30年後は1728万円になる
それをわかった人はお金の使い方が変わる。
ムダな新車を買わなくなる!
このようにお金に対する意識が変わるだけでまずはFIREへの大きな一歩だと思います
352:名無し職人
23/04/19 10:25:42.95 .net
歴代カムリ CM紹介
セリカ・カムリとグラシアも歴代として、含んでます - YouTube
URLリンク(www.youtube.com)
353:名無し職人
23/04/20 10:30:26.00 .net
セダンはリアシートの背もたれがしっかり固定されてブルブル震えない
高級セダンの人気は高級ミニバンに奪われた? 移動空間としてどちらが快適なのか | 自動車情報・ニュース WEB CARTOP
URLリンク(www.webcartop.jp)
そして長時間の着座での疲労感レベルに直結するシート振動でも、フロア&ボディに固定されたサルーンの後席が圧倒有利。
ミニバン、それもロングスライド機構を持つシートはその点で不利で、
なおかつアルファード&ヴェルファイアのエグゼクティブラウンジの場合、シート外側のひじ掛け部分にリモコンなどが備わり、ひじ掛け単体重量は20kg。
その重さが振り子のようになるのが災いし、走行中、ビリビリした振動を伝えやすいのである。
新型アルファード&ヴェルファイアでは改良の結果、多少は改善されているが、振動皆無ではない(開発陣も改良点として認めている)。
354:名無し職人
23/04/27 09:54:08.40 .net
「ディーラー下取り220万円、2年落ちの国産車」を4社で相見積もりした結果から見えた中古車相場暴落の内実 経済評論家が買取業者に聞いた"車を高く売るコツ" | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
URLリンク(president.jp)