25/08/11 22:17:03.43 rah4RG2/.net
>>23
冒険の中の日常な
冒険の中身が次第に薄くなったけど
29:なまえないよぉ~
25/08/11 23:22:49.70 KrnXa5PS.net
ズズメが4羽
30:なまえないよぉ~
25/08/12 02:40:53.29 Va3I+NcZ.net
これが出たころはまだライトノベルって言葉がなかったな
中学生の時カセット文庫まで買ったわ
31:なまえないよぉ~
25/08/12 07:20:52.66 Kzxp3Rw2.net
当時、これとか風の大陸とか読んでたけど、最終巻まで読んでない(終わりを知らない)のが多いな
32:なまえないよぉ~
25/08/12 09:34:44.89 bqPNC2xy.net
マッピングやマッパーという概念を導入した身もフタもな・・・じゃなくて画期的な小説だったっけな
33:なまえないよぉ~
25/08/12 10:19:52.52 Qqe0UuM6.net
パステルのレオタード姿でお世話になりありがとうございました
34:なまえないよぉ~
25/08/12 13:46:59.10 G+le8WYH.net
>>32
そこは普通に評価点だろ? 違うのか?
35:なまえないよぉ~
25/08/12 18:02:14.45 bqPNC2xy.net
>>34
出オチに近いけどあえて言えばゲーマー世界という新しげなローファンタジーだな
ほぼ同時にグレッグ・コスティキャンがお約束盛り込んだAnother Day, Another Dungeonを出してるけどRPG界がそういうふいんきだったのかなよく知らん
36:なまえないよぉ~
25/08/12 18:22:28.55 RFMLp/56.net
なんでそういう解釈になるのかまるでわからん
37:なまえないよぉ~
25/08/12 19:59:48.85 HDjc9ekz.net
ロードス島戦記で日本の中世ファンタジーの基礎を作って
フォーチュンクエストでRPGゲーム世界のメタ世界(ステータスやレベルのある世界)の基礎を作り
異次元騎士カズマシリーズで異世界召喚とハードな異世界でモテモテ童貞主人公の基礎を作った
38:なまえないよぉ~
25/08/12 20:32:39.04 OKfNtJH4.net
エルフのイメージがロードス島由来なだけで後は全部ドラクエだろw
39:なまえないよぉ~
25/08/12 20:45:59.39 cD4YJVe4.net
結局、誰と誰がくっついたんだ?
40:なまえないよぉ~
25/08/13 04:04:06.77 QFD1n6/1.net
>>38
ドラクエのシステムを小説でやったのがフォーチュンなんだぞ?
ドラクエの小説すらレベルシステムとかは表現出来てなかった当時に
しかもコミカルに
41:なまえないよぉ~
25/08/13 06:29:43.94 j7MEjZKw.net
手書きマッピングと言ったらウィザードリィ
42:なまえないよぉ~
25/08/13 06:53:23.11 2clx+OzY.net
>>40
話題からそれるが、小説ドラクエはコメディ寄りのアニメ脚本家に泥臭い旅書かせてるんだから、レベルなんて表現する気はそもそもなかっただろう
43:なまえないよぉ~
25/08/13 07:38:01.98 2clx+OzY.net
話題を戻して、フォーチュンはドラクエ以前のD&DやらのTRPGやファンタジー界隈からの要素が多いんだよな
あと中心が砂漠なのもアルスラーンやグインサーガの影響なんじゃないかと
あの文体からすると意外だが
44:なまえないよぉ~
25/08/13 09:44:39.75 ptGh5uFQ.net
>>40
まあ小説のドラクエなら分かるが中世RPGってD&Dで生まれてウィザードリィやザナドゥなど経てのドラクエだしな~
45:なまえないよぉ~
25/08/13 12:38:46.39 4Rr6iLkF.net
当時の日本はRPG=ドラクエになっちゃってETのD&DやコンピュータRPG草創期の名作なんかに興味を持つ奴あまりいなかったから的外れなのがいても仕方ない
ドラクエ2の後にウィザードリィがFCに移植されたけどあんまり売れなかったみたいだし
でも任天堂はSPIのドラゴンクエストを絶対知ってたはずだけどな
とにかくフォーチュンが出始めのころは一過性の人気だと思ってたが長生きしたな
46:なまえないよぉ~
25/08/13 20:32:24.41 QFD1n6/1.net
フォーチュンクエストに出てきたTRPGをやりたいのに友達が居なくてやれないドラゴンって
地方民だった自分に刺さって悲しい(´・ω・`)
47:なまえないよぉ~
25/08/13 21:08:53.73 DaxjLm1Z.net
>>46
広大でインフラ整備が進まないUSAにはプレイバイメールというのがあった
日本でもフォーチュンと同時期に蓬莱学園の冒険というのが行われた
48:なまえないよぉ~
25/10/06 23:50:54.24 z5abYb92.net
フロム・ソフトウェアにゲーム化してほしい