【レトロ】「ザ・スーパー忍」 メガドライブの最高傑作との呼び声高い、セガが誇る忍者アクションゲーム!!at MOEPLUS【レトロ】「ザ・スーパー忍」 メガドライブの最高傑作との呼び声高い、セガが誇る忍者アクションゲーム!! - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト1:朝一から閉店までφ ★ 19/09/17 18:49:52.45 CAP_USER.net 【特集】 【メガドラミニ全タイトルレビュー!】「ザ・スーパー忍」 メガドライブの最高傑作との呼び声高い、セガが誇る忍者アクションゲーム!! 遠藤浩之2019年9月12日 00:00 1989年12月2日 発売 1987年にアーケードで稼働した忍者アクションゲーム「SHINOBI 忍」の続編タイトルとして登場した「ザ・スーパー忍」。現代に生きる朧流忍者ジョー・ムサシを操り、犯罪シンジケート「NEO ZEED」からヒロインを救い出すのがこのゲームの目的だ。 全8ラウンド(ステージ)で構成されている横スクロールアクションとなっており、刀や体術による接近攻撃と遠くの敵に攻撃できる手裏剣、二段ジャンプの八双飛びや、効果の異なる4つの忍術など“忍者らしさ”の詰まったアクションが魅力の作品だ。 https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1206/804/at_03_l.jpg https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1206/804/at_04_l.jpg https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1206/804/at_05_l.jpg 様々な忍者アクションを駆使して、ラウンド攻略を目指す 最初のラウンド1の舞台はからくり屋敷。古代祐三氏が手掛ける、FM音源バリバリの和のBGMがスタートからテンションをブチ上げる。襲い掛かる侍や忍者を手裏剣で迎え撃ち、サクサクと撃破できるのがとても痛快。倒した敵が爆発する演出も気持ちがいい。 子供の頃にプレイしたときはかなり難しくて序盤でゲームオーバーになり続けていた記憶があったのだが、迫る敵を的確に対処して進めるとラウンド1-1を難なく突破することができた。子供のゲーム力だからこそ苦戦していたのか……と思いかけたそのとき、「ザ・スーパー忍」が本性を現した。 1-2のからくり屋敷内部から早くも難易度が跳ね上がる。天井と床には触れるとダメージを受ける竹槍が嫌らしいポイントに仕掛けられており、敵の攻撃で吹き飛ばされて、たびたび竹槍の中に放り込まれる。さらに、敵忍者が無限に湧いてくるポイントもあり、敵の攻撃がとにかく激しい。ここにきてジョーの倒れる姿を何度も目にすることとなった。 https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1206/804/at_06_l.jpg 敵を倒すと、爆発して散っていくのがスカッとする https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1206/804/at_07_l.jpg https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1206/804/at_08_l.jpg 序盤の1-2から停滞モード突入 リトライを重ねてラウンド2に到達するも、次に待っていたのは連続ジャンプ地帯の滝エリア。八双飛びを使って流木から流木へ飛び移って進むのだが、これがなかなかに難しい。八双飛びはジャンプボタンをただ2回押して出るものではなく、1回目のジャンプで頂点まで上がった瞬間にもう1度ジャンプボタンを押すというシビアなタイミングが要求される。連続ジャンプ地帯では八双飛びが1回でも失敗すると、そのまま奈落の底に落ちてワンミスになるという非情な難易度。恐るべし「ザ・スーパー忍」。 ===== 後略 ===== 全文は下記URLで https://game.watch.impress.co.jp/docs/feature/1206804.html 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch